3月31日(木)


いよいよ赤、緑、ふじそろいました!3年生がんばるぞ\( ˆ ˆ )/




みなさん、こんにちは\( ˆoˆ )/ 今日で半年間の任期も無事に?終了しました!!これが最後の日記です。しみじみします(笑)半年は長いようで短くて毎日があっという間に過ぎていきました。

最初の頃は何を書こうか毎日考えていました。そして自分自身、もっともっと富校を知りたいと思って今まで以上に充実の日々を過ごせました!!日記を書くときはいつも緊張でしたが、読書のみなさんから感想メッセージを頂けたときは何とも言えない嬉しさでいっぱいでしたo(^o^)o 富校の杜日記記者という重大な立場を通して現役富校生として、富校を応援してくださるたくさんの方々とつながれるということができたのは貴重な経験です(^_^)感謝してもしきれません。また、先生や友達から、読んだよ〜とか頑張って〜とか声をかけてもらえたことも心の支えでした。 この日記で少しでも今の富校の様子を伝えられていたらなと思います!!

さて、この4月からの新日記記者は…… 4月から2年生になる、コーラス部女子3人です!3人ともとってもしっかりしているので、富校の良さを知り楽しめること間違いなしです!私もとっても楽しみです。がんばってね〜〜( ˙︶˙ )/

ぐだぐだと拙い文章ではありましたが、今まで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)mとても楽しい半年間でした。今後も富校の杜をよろしくお願いします!

> お疲れ様でした。たくさんの記事と部活紹介まで読み応えのある日記でした。

ありがとうございます(^_^) 最後までメッセージを頂けてとてもうれしいです。 今後は、読書として富校の杜を楽しもうと思います\( ˆ ˆ )/ これからも富校の杜をよろしくお願いします。

> お疲れ様でした。頻度の高い更新にワクワクさせてもらいました。これから3年生。いろんな意味で大変なことが多くなるでしょう。でもきっと乗り越えてその先へ行けるはず。応援しています。今までありがとうございました。 (127期・131期保護者

いつも感想を送っていただいてありがとうございましたm(_ _)m 応援が励みになっていました。 不安もいっぱいですが、一歩一歩前へと進んでいけるようにがんばります。今まで読んでくださって本当にありがとうございました!!

> 有難う・・・お疲れ様でした。  多くの記事を書いていただき、、、多彩な分野にわたり情報発信していただけ、遠い昔の卒業生として。嬉しい限りです。   私達のころは、・・・(知らないだろうなあ) ・・・ガリ版で書き・・・輪転機で印刷し・・・配っていました。    今は、ネットで誰でも・何処からでも見ることができ、、嬉しく思います。   トテモ読み応え有り、反応も早く、嬉しい日記でした。  本当にお疲れ様でした。   でもこの半年の日記記者の経験は、、将来の宝になるでしょう。3年生・・・誇りを持って藤色のリボンを1年間・・・そして目標に向かって、何事に置いても頑張ってください。同窓生として末永く応援していますよ。   お疲れ様。有難う。。。   写真も良かったよ� �〜〜!!       ◎◎◎    (・・・88期生・・・

いえ!今まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)mなかなか思うように更新できないこともよくあったのですが、少しでも知っていただけていて私こそ嬉しい限りです(^^) 確かにとても、便利な時代ですよね…⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾ 私の場合はスマホで日記を書いていました。情報の伝えられるはやさも格段に違いますよね、うまく活用すれば大変便利ですね。 たくさんの方々に応援して頂けて幸せです\( ˆoˆ )/がんばります! 本当にありがとうございました!

> フレ〜フレ〜  結希・・・  がんばれよ〜〜〜〜!!

ありがとうございます! がんばります\( ˆoˆ )/

3月30日(水)

こんにちは( ˙︶˙ )/ 3月に入ってから部紹介を始めてきましたが、何の計画性もなく、結局全部活動を紹介できなさそうです……。紹介できなかった部のみなさんすみませんでした( ;ᵕ; )

ということで、今回は富校にある部活を紹介します。

〈文化部〉
・自然科学
・写真
・美術
・書道 
・演劇
・コーラス
・吹奏楽 
・茶道
・華道
・ESS
・放送 
・囲碁,将棋
・コンピューター

〈運動部〉
・陸上競技部〉
・男女バレーボール部〉
・男女バスケットボール部〉
・サッカー 部〉
・男女ソフトテニス部〉
・野球部〉
・男女バドミントン 部〉
・男女ハンドボール 部〉
・ホッケー部〉
・山岳部〉
・卓球部〉
・剣道部〉
・ダンス

富山高校公式ホームページでも部紹介をしています! 気になる部活動があればぜひ見学に行ってみてください(^^)/

3月29日(火) 部紹介⑦コーラス部



「活動内容」
合唱曲からJ-POP、外国の歌など幅広いジャンルに部員たちが自ら選曲し、挑戦しています。そして、私たちの集大成となる『コーラスコンサート』を部員全員の力でつくりあげます。

「活動場所」
3階音楽室

「大会記録」
平成26年全国高校文祭、歓喜の集い「第九」などなど年間を通して行事が絶えません。

「部長さんから一言」
富山高校コーラス部は一人一人個性が強く、部員・顧問の先生が作り出す空気はとってもあったか〜〜〜いです(笑)また、歌うことが好きな人が集まりメリハリをつけ練習し色々なことに挑戦しています。その魅力に惹かれた途中入部者はあとをたえません(^○^)♪ コーラス部が気になりだした新入生のみなさん、入学式でコーラス部による校歌・百周年記念賛歌紹介があります。新勧コンサートもします!部Tシャツもお披露目です☆彡ぜひ耳を澄ませてお聞きください\(* ¨̮ *)/

また、今年は全国高等学校総合文化祭in広島・Nコンにも出場します(≧∇≦)

一緒に歌いませんか?気になる人はぜひ音楽室へ( ˙︶˙ )/

3月28日(月) 部紹介&9317;コンピューター部

『活動内容』
基本的に個人での活動になりますが、ペンタブでデジタルイラストを描いたり、動画やゲームを作ったり、音声編集などをして楽しんでいます。作品は9月の文化活動発表会で展示します。 今年からは部員全員での活動も取り入れたいと思っています!

『活動場所』
理科館3階 コンピュータ室

『部長さん
から一言』コンピュータ部って、地味で暗い人が多そう。。と思っている方も多いかもしれませんが、個性的な仲間が多く、ニコニコ動画などの話でも盛り上がれます!(投稿動画が殿堂入りした人もいるとか) 昨年にはVOCALOLDを導入したので、ボカロが好きな人、操作をしてみたい人も歓迎です! 興味を持った方はまずは一度、是非コンピュータ部に足を運んでみてください(^^)

3月25日(金) 新入生説明会&部紹介⑤男子女子バドミントン部




試合のひとこまo(^o^)o

今日は新入生説明会があったようです!朝から続々と中学生が富校にきてましたね(*^—^)二年前の記憶ですが、確かこの日に体操服を注文したり、リボン・バッジ台買ったり、大量の課題を出された記憶があります……。これは富校生の宿命です!がんばってください〜〜( ˙︶˙ )/

今回の部紹介は『男子・女子バドミントン部』です!

「活動内容と場所」
(月)(水)(金)(土)は第2体育館でノックや試合などの主に打つ練習
(火)(木)は外でランニングや筋トレ
日曜日は基本休み

「大会記録」
〈男子〉
新人戦ダブルスベスト32一組
富山地区バドミントン大会
ダブルスベスト8一組
ベスト32一組
〈女子〉
新人戦ダブルスベスト32 一組
シングルスベスト32一人

「部長さんからの一言」
バドミントンは、身長、運動神経など関係なく、個人のよさを生かせるスポーツです!シャトルをつなぎ、身につけた技で点を取った時の嬉しさは言葉では説明できないほどです。一見個人競技と思われがちですが、チーム一丸となって闘う団体戦では、個人戦よりも全員が熱くなります!部活では、学年間の仲が良くバドミントンのことはもちろん勉強についても教えあっています。初心者の方も大歓迎なので、一度第2体育館へ足を運んでみてください!

3月24日(木) 終業式&部活動紹介④吹奏楽部




今日は終業式がありました。一年間ともに過ごしたクラスのみんなともお別れでした(T_T)ありがとうございました!

今回は『吹奏楽部』です。 吹奏楽部さんは自主公演が近いということでそちらを宣伝したいと思います!!!!

◎第64回スプリングコンサート◎
日時 3月26日(土)
   開場・午後3時15分
   開演・午後4時
場所 オーバードホール
入場料 500円(当日券限りあり)
♪演奏曲
《第1部》
全日本吹奏楽コンクール2016年課題曲/行進曲「旧友」/ロックンマーチ/吹奏楽のための第一組曲より「マーチ」
《第2部》
二つの交響的断章/ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
《第3部》
天空の城ラピュタ/「名探偵コナン」メインテーマ/「情熱大陸」メインテーマ/宝島

雲井雅人サックス四重奏団の林田 和之先生もいらっしゃるそうです。

第1部はマーチを中心としたステージですね!第3部はみなさんおなじみの曲ばかり!きっと歌い出したくなりますね(≧∇≦)♪ 演奏のみならず、ダンスや合唱など盛りだくさんのコンサートです(*゜▽゜)

新入生のみなさんは新入生説明会でチケットを一枚もらえた気がします!富校生でまだ前売り券を買ってない人は今すぐ部員の方から買いましょう!(笑)ぜひ、行ってみてください\( ^o^ )/楽しい時間をすごせること、まちがいなしです!!!

> パート紹介とても面白かったですね!コナンはアニメとは違う曲を聞いているかのような迫力でした! (観客その1

パート紹介は友人を見つけてわくわくしながら、楽しく見ていました!コナンすごかったですね。サックスかっこいい(^0^)私は天空の城ラピュタがすきでした!!

> 遠方にいます。聞ける機会が有ったら行きたいと思いますがなかなか実現できません。多彩なプログラム。。そして素晴らしい演奏と聞き及んでいます。これからも伝統を護って欲しいです。 (   コーラス部に親友がいた卒業生。

とても素敵なコンサートでした(≧∇≦) 来年はぜひとも行けたらいいですね〜! 後輩の活躍はうれしいですよね(想像ですが…)

3月23日(水) 部紹介③女子ソフトテニス部


今日で今年度の授業がすべて終了しました〜〜!!みなさん、おつかれさまでした\( ^o^ )/いよいよ明日は終業式です!

さて、今回は『女子ソフトテニス部』ですー!!

「活動内容」
大会に向けた基本トレーニング・練習、公式戦

「活動場所」
晴れの日→グランド奥コート
雨の日→火・土ピロティ     その他 校内

「大会記録」
高校総体地区予選個人戦2位、3位
高校総体団体戦ベスト8
県インドア選手権大会地区予選団体戦1位…などなど

ここでは書ききれないほどまだまだ素晴らしい成績があります。 まさに文武両道です、さすがですね☆彡

「部長さんから一言」
先輩と後輩の仲が良くて、練習中は真剣に、それ以外の時は笑いの絶えないような楽しい部活です。 経験者はもちろん、初心者の方も見学・体験に来て下さい!待ってます!

テニス部さんはとてもメリハリがあって、仲良くもありながら練習中は一人一人向上心があって集中しているなと思っていつも見ています!(上からですみません(´-`)) 興味のある方はぜひぜひテニス部へ\( ^o^ )/

3月22日(火) 部紹介②書道部


書道パフォーマンス੭* ੈ✩‧₊˚)

第2回目は『書道部』です!!(いくつの部を紹介できるかわかりませんが、どんどん紹介します)

「活動内容」
主に書道パフォーマンス・練習・作品作り

かわいらしい袴を着て、曲にあわせてダンスをしながら大きな紙に文字を書いていく書道パフォーマンスは感動ものです(*´╰╯`*)新勧コンサートや文活で見られますね!

「活動場所」
3階 - 書道室

「大会記録」
富山県青少年美術展入選・国際高校生選抜書展入選・全日本高等学校書道コンクール・全国学年書道展・富山県小中高生書初大会

「部長さんから一言」
おとなしいと思われがちの書道部ですが、私たちは毎日楽しく活動しています!初心者の方でも大歓迎です!興味のある人はぜひ3階の書道室に見に来て見てください!素敵な先生のご指導のもと上達すること間違いなしです!

心地よい緊張感の中、墨汁の香りをかぎ、一筆一筆丁寧に文字を書き上げていく時間を味わう。なんて素敵な部活でしょう(´▽`) 気になる方はぜひぜひ見学にいってみてください\( ^o^ )/

> 体験入部に是非行ってみたいです!コーラス部はどんな感じですか?

新入生の方でしょうか?おめでとうございます! 3年間続けられる自分にあった部活動をみつけられるように、 短い期間ではあるけれど積極的にいろいろな部を体験するのもいいかもしれませんねo(^o^)o コーラス部はあったか〜い人たちがいつでも新しい仲間を待ってます(´▽`)紹介も書こうと思うので待っていてください(^^)

3月19日(土) 部紹介①ダンス部



富山高校の合格発表も無事終わったということで、新入生に向けて部活動紹介をしていこうかな〜〜と思います\( ˆoˆ )/ 富校生は勉強も部活も全力でやりますよーー(`・ω・´)

今回は『ダンス部』です♪♪♪ ダンス部のみなさんはとってもキラキラ☆彡してて華やかです。舞Tシャツはみんなの視線をあっという間に集めますଘ(੭ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚ ダンス部ってなかなか珍しい部活ですよね。

「活動内容」
一年を通しての創作ダンス・野球部応援でのチアガール・ヒップホップなどなどなどなど
「部長さんから一言」
先輩後輩がとっても仲が良いのが特長です。ダンス初心者がほとんどの部活です。興味のある人はぜひ体験へ!

そして、富山高校ダンス部が気になったみなさん!! お知らせです。
『日時 3月20日(日) 11時〜
場所 グランドプラザ』にて
富山県の高校のダンス部が集まって総勢140名のイベントがあります!! 富山高校のテーマは『本の世界』楽しめること間違いなしです!みなさん、ぜひぜひおこしください( ˙︶˙ )/

> ダンス部をこんなに素晴らしく紹介して下さってありがとうございます! (381

いえいえ\( ^o^ )/ ダンス部さんの発表いつも、楽しみにしています!!

> かっこいい〜〜〜

かっこいいですよね〜〜(*゚▽゚) あんな華麗なダンス、自分にはできないことなので、余計に憧れます(笑)

3月17日(木)


わかりにくい写真でごめんなさい(´-`)

実は富山高校では現在、インフルエンザが流行中です。特に先生方がピンチのようです。まだまだ、気を引き締めて手洗いうがいなど、ばっちり予防しないといけませんね◝~~( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾

富校生ならもう気づいているかもしれませんが職員室前廊下の勉強スペース。今までは黒板があり、そこで先生や生徒の教えあいがあったのですが、今は今年卒業された先輩方から寄贈されたホワイトボードに変わりました。白いので何となく今までよりも廊下が広く感じます。またチョークの粉も飛ばないので掃除がらくですね!あまり職員室前で勉強したことはないのですが感謝して、ぜひぜひ使わせていただこうと思います\( ˙▿˙ )/"

3月16日(水) 高校入試合格発表



三学期の授業がおわり、今は終了式の3月24日まで春期特別編成授業が行われています。授業は五時間目までですがいつも通り部活をして帰るので主要教科のみの予習はいつもよりつら〜〜いかもです( ´⚰`)

さてさて!!今日は高校入試合格発表でした(^∇^) 富山高校に合格された中学3年生のみなさんおめでとうございますーーー!!!!12:30発表だったようですね。授業中に喜びに満ちた歓声が聞こえてきました(^o^)指をさして番号を確認する人、記念撮影する人、報告の電話をする人、見ていると自分の二年前を思い出しました。自分の受検番号を覚えていて受かった!という現役富校生もいました(笑) 新1年生には最初からめっちゃ勉強したほうがいい!と助言したいと言っている人もいました。

4月から富校生になるみなさんと会えることを楽しみにしています♪(*^—^)ノそして、コーラス部でもお待ちしています(笑)

> 4月からまた、富校生の保護者となることができました。残念ながらこの写真には写ってませんでしたが(^−^) 先輩方、よろしくお願いします! (127期保護者

おめでとうございますーーー(*゚▽゚)!! 授業が終わってから行ったので、少し人の波はおさまったころだったのかもしれません。 お待ちしております!(笑)富校生活楽しみましょう
そして、ぜひコーラス部へ♪♪♪(≧∇≦)

> 高校生活ーー保護者も楽しみましょう!!! (((保護者会))

お父さんやお母さん、家族のみんなの支えがあって今富校生活を送れているのですよね。日頃はなかなか、口にはできませんが、感謝です(灬˘╰╯˘灬)

3月14日(月) ホワイトデー


今日はホワイトデーでしたね。中には手作りのお返しの富校男子もいました!

今日は、勝手に宣伝です。 3月26日(土)に富山高校の吹奏楽部による『スプリングコンサート』があります!!私も友達からチケットを買いました(^∇^)とっても楽しみです。部員のみなさんは全力でチケットを売っています。一枚五百円みたいです。一生懸命練習されていますね。がんばってください\(^o^)/

> いまどき500円のチケットはそうそうありませんよ!ダンス部なみの切れの良い、吹奏楽部員のダンスも見られます。だから皆さん、スプリング行きましょう!! 野球部のみなさん、声援よろしく〜 (127期保護者

吹部のダンス部隊のキュートな笑顔で、もうみんなメロメロです(*´╰╯`*) もちろん、演奏も本当に素敵です! みんなで行きましょーーーう!!!

> スプリングコンサート   64年も続いているのですね  歴史です  

コンサートが始まってから半世紀以上たっているのですね。先輩方もたくさんいらっしゃいますよね。繋がりを感じます(*゜ロ゜*)

3月3日(木) 卒業式




今日は128期生卒業証書授与式が行われました。3年生のみなさんご卒業おめでとうございます!! 卒業式は富校で一番大切な行事です。3年生のみなさんは富山高校の教育課程を全て修了され、一人一人校長先生から卒業証書をもらっていました。去年も感じたことですが中学校と比べると式はとても淡々としていて、練習も前日の予行で一時間弱ほどのみです。(来年は私が3年生だと思って先輩方を見ていたのてますが中々その自分の姿の想像がつきません。きっとあっという間に一年なんて過ぎてしまうのでしょうが…。) 明日からは先輩とは会えないんだと実感しました。

卒業式が終わったあとは前庭で歓送式!生徒会長のあいさつや在校生からの万歳三唱・3年生からの万歳三唱、応援団によるエールと続き一通り終わると、在校生のつくる道を先輩が歩かれました。陸上部の声援はすごかったです。その後は中庭で各々友人との別れをおしんだり、部活動で記念撮影をしたり。11:30から歓送式が始まりましたが13:00過ぎてもなお中庭の人は減りませんでした。

今日の先輩方の姿や表情をみていていると富校で3年間の高校生活を過ごした充実感、共に受験とたたかった仲間の存在の大切さを感じました。きっとかけがえのない思い出となっているのですね!

本当にすてきな先輩方でした。感謝してもしきれません。今まで本当にありがとうございました。先輩方のこれからに素敵な未来がありますように(^^)

> 懐かしい・・・わが子が卒業してからもう1年経ちました。  そろそろ国立合格発表があり、進路決定する時期ですね。卒業生のみなさん、新たな道へ向かってはばたいてください。  在校生のみなさん、進級へ向けてますます忙しいと思いますが、気温の変化が激しい時期です。まだまだインフルエンザも猛威を振るっています。体調には気を付けてください。   吹部のみなさん、スプリングコンサートがんばってくださいね♪ (127期保護者

先日、東大を最後に前期試験の合格発表がおわりましたね。休み時間・放課後と 職員室前は ほぼ常に 卒業生のみなさんでいっぱいです。大学生…うらやましいな〜なんて思ってしまいます(´∀`) インフルエンザは今、ぽつりぽつりと言う感じです。まだまだ手洗いうがいがんばりますι(`・-・´)/ 今日、吹部の友人からスプリングのチケットを買いました。今から楽しみです♩♪♬

> 高校は同じ教室で、メンバーが同じ授業を受ける最後の場所・・・絆・・・同期・・・同窓・・・富校の杜に繋がっている。   高校を卒業すると、進学してもこれまでの形態とは違う環境になる。。。制服とクラスメ〜ト。。大切にね。。。 ((懐かしい

そうなんですね〜〜。 毎日を大切にしていかなければいけませんね( ˙-˙ ) ちなみに、そろそろリボン・バッジ台販売があります。あっという間にふじりぼんです(*´-`)

3月2日(水) 卒業式予行・追い出し会


1年生が追い出し会の黒板を書いてくれました!!

私たちの学年末テストもおわり、いよいよ明日は卒業式です。今日は朝から大掃除をして、その後1体で受賞伝達式・卒業式予行が行われました。改めて、明日で3年生が卒業されるのだと思うとなんだか悲しくなりました。それらが一通り終わると、1,2年生は各部活動ごとに追い出し会準備。3年生は選挙に関する講演会?があったそうです。お昼(我が部は13:00)からは追い出し会です!!(予餞会は3年生の先輩方のために、追い出し会は各部活動の先輩のために行います) ダンスや歌、劇などの出し物をしたり、お菓子を食べたりして久しぶりの先輩との時間を楽しみます。コーラス部では、最後にみんなで合唱をしました。やっぱり先輩はすごいな〜と思いました。部活動ごとにそれぞれ楽しくも名残惜しい時を過ごせたのではないかと思います。

さて、明日はいよいよ卒業式です。私は保護者の受付係が当たっていて少し緊張もしています(^^*)素敵な式にしたいと思います!

> セーラームーンうま過ぎ! (127期保護者

かわいいですよね!!去年の追い出し会に引き続きセーラームーンは登場です。


2月の日記
1月の日記
12月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ