1月21日(木)


今日の放課後、たくさんの人が教室前の廊下から窓の外を見て何か話をしていました。どうしたのかなと思っていると、なんと中庭の雪の積もったところに大きなアンパンマンとドラえもんが描かれていました!! すごい!!と思って写真をすぐに撮りました。 昨日今日と1日一個ずつ描かれていたそうです。雪が溶けるまでまだ仲間は増えるのでしょうか?楽しみです。 そんな遊び心を持っている富校生、人を楽しい気持ちにできるなんて素敵ですね(^^)笑

> 冨校生・・・万歳!!   素敵です・・・!!  嬉しいです・・・遊び心大切・・・これからの人生に・・・!!! (***やった〜〜!!!マン。

今も少しずつ増え続けています。雪が溶けるまでまだまだ楽しめそうです(^^)

> 予餞会も終わったようですね。3年生には力を出し切って欲しいです。それぞれの道を・・・・・1〜2年生の皆さんは春に向けてやり残しが無い様、軽やかな一歩を踏み出せるよう     富校はこれからも・・・   (若く新しい一歩が欲しい・・

予餞会がおわって私立大学の試験にむかわれた3年生もいるようです。がんばっていただきたいです。 私たちは期末テスト・追い出し会の準備にとりかかりはじめています。

1月20日(水)


富山もやっと雪が降ってきましたね(^^)

さて、今日は書道室の前に展示されている書き初めを見てきました。芸術で書道を選択している生徒による作品です。富山高校は1年生は芸術必修で週2時間、2年生文系は週1時間の授業があります。私も昨年は冬休みの課題で書きました。書道の授業はとても楽しかったので2年生になってなくなるとなんだか悲しかったです。 今年の書き初めは『天高群星近』だったのでしょうか?かな文字を書いている人もいますね。 さすが金賞だけあって本当に素敵です。これだけ書けたらもっと楽しいだろうなと思ったり。

書道室の前だけでなく室内にも展示されているそうなので、すてきな書道をぜひ見に行ってみてください(^^)/3階ですよ!!

1月19日(火)


今週は1年生が寒稽古で毎朝7時半から柔道・剣道・ダンスにわかれて活動しているようです。今日は朝起きてみるとひどい雪だったのですが、みなさん遅刻せずに着けたのでしょうか? 柔道・剣道選択者はいつもの授業通り、ダンスの人たちは、ダンスではなく縄跳びやバスケをしているそうです。 一年前のことにはなりますが、寒くてやだなと思いながらも参加していると、体もポカポカしてきてなんだかすっきり、ちょっと楽しかった覚えがあります。(もちろん、これ以上やられたら困りますが) ずいぶんと早起きになるので授業中はいつもにまして静かになっていたりするのではないでしょうか? 大変だとは思いますが、人生においてよい経験になるのではと思います。ちゃんと参加すると手拭いももらえますよ!! あと3日間がんばってください(^^)/

1月18日(月)


♪たったったらったったたった〜

センター試験が終わりました。今日は3年生の方々は学校で自己採点をなさっていたそうです。

授業にこれられる先生方は必ずセンター試験について触れられ、色々な情報を教えてくださいました。私も受験科目を一通り解いてみたのですが難しかったです。

今日からしばらく45分授業です。クラスでは2月にある予餞会にむけて放課後を有効に使おうということで、早速今日から私のクラスの人々は練習を始めていました。それぞれの得意分野を生かしてやっているのですごくいいなと思ってます(^_^)!3年生の方々に少しでも楽しんでいただけたらいいなと思います!がんばりましょう!!

予餞会の特集記事なんかも作ろうと思っているのでお楽しみにヽ(^o^)!

> 予餞会。もうそんな季節に。。.心引き締め。。。  立派な卒業生を送ろう。。。 (結希ファン

今日、この間入学したばかりのはずなのにおかしいかな〜と3年生が話しているのを聞きました。予餞会、各クラス素敵な出し物になってます!

1月16日(土)

昨日の記事でも書きましたが今日はセンター試験1日目でした。雪が降らなくてよかったなと思いました。

そして今日は学校で1年生全員と2年生希望者による校外模試がありました。私も受けてきたのですが、東大レベル模試ということで難しすぎて国数英受けきったときには……。レベルが違いすぎました!すごく特殊な問題もありました。 この1月は何気なくテストが多く、来週は進研模試も待ちかまえています。計画的に勉強していかないといけませんね。

また、今日は吹奏楽部さんはアンコンがあったようですね。お疲れさまでした(^∇^)また、今日の様子などを吹部のみなさんに教えていただけたらと思います!

> センター試験やってみたかな?  一年のときから・やらねばね・・  次の色のリボンの為に。。。    学年最後の幾つかの試験と行事を、、シッカリね  p( ^ ^ )q  !!! 想い出作りを・・・・・・。。。 (古〜〜〜い卒業生。。

はい、センター試験やってみました。難しくて、一年後に本当にちゃんと解けるのか不安になりました。素敵なふじりぼんをつけられるようにがんばります!!

1月15日(金) 明日はセンター試験!!

あけましておめでとうございます(_ _)しばらく更新を怠っている間に年も明け、学校も本格的に始動しだしています…。こんな感じではありますが、今年も『富校の杜』をよろしくお願いします(^∇^)

さて、いよいよ明日はセンター試験です。朝は早くから職員室前で、放課後は6時を過ぎてもなお教室に電気がついているという3年生の勉強の様子を毎日みていました。今日は激励会が行われたようでいよいよ明日なんだなと思うと同時に、一年後には自分の番だと思うとなんだか色々と考えてしまいました。 昨日今日と各部活動ごとにクラスメートが先輩の合格祈願にがんばれ会をしたり、恒例のキットカットを渡したりしていました。私も今日は先輩にパワーを注入させていただきました。明日明後日と、3年生の先輩方には全ての力を出してきていただきたいです。応援しています。


12月の日記
11月の日記
10月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ