送別会

雑談

雑談2

学校全体で卒業生を送るのが卒業式だとしたら、部内で卒業生を送るのが送別会です。やる内容は部で大きく違うのですが、他の部の送別会は何をしたのか断片的にしか知らないので、ホッケー部のやつだけでご了承下さい。まず会場準備。ていっても、机とお菓子とジュースを並べて、黒板を飾り付けるだけだけど。ちなみに、準備開始時間が12:30で、送別会開始時間が1:00だったので、間に合うか心配したんですが先輩方がファミリーマートに買い物に行ったので余裕で間に合いました。送別会前にファミマって・・・。んで、始まってからは1時間近く雑談してました。内容は大学受験に関してやら、模範的な富高生とは何かなんかの真面目な話は全体の3パーセントぐらいで、大半がどうでもよくて面白い話でした。あとはちょくちょく先輩の愚痴やら何やらが混ざってたり。例えるならなんだろ?飲み会っていうイメージ。ちょくちょくセクハラ寸前の言動もあったことだし。んで、1時間ぐらいたったら、先輩から「で、催し物は?」とのお言葉が。ビンゴをするにはまだまだだったので急遽のマジックショー。同学年の奴がマジック道具を持ってたので良い感じに終わるなぁと思ったら、セクハラ先輩から俺に対するまさかの無茶振り。ええ、やってやりましたよ「種も仕掛けのないマジック」を。消えない瞬間移動やら増えない人形やらを。その場は乗り切ったけど何か大切なものをなくしたような気がする。ビンゴは各自が家から不要、・・・じゃなくて先輩たちに渡したくてしょうがないものを持ってきました。上はゲームソフトから、下は中学生用の進研模試の付録まで当たりハズレが激しいものとなりました。リーチ×4つなんてはじめて見たよ。んで、その後は1年のジャグリングで、またもや俺に対するセクハラ先輩からの無茶振り。せめて、テレビのドッキリみたいに事前に言っておいてくださいよ・・・。ジャグリングできねぇし、俺。何か大切(略 んで、その後は外に出て試合をしたりなんだとか。試合といえばバスケ部の送別会は、1,2年と3年とで長い時間試合をするそうですね。しんどそうだ・・・。

卒業式

卒業証書授与

国歌斉唱のあと、3年生への卒業証書授与が。中学の時は60人ほどだったのですが、いかんせん富校は約280名。これだけでも十分なボリュームです。校長先生のお話は「耐えてこそ」という理念の下に、これからの社会生活に対しての向き合い方を話しておられました(のかな?)。同窓会会長のお話は失われた十年など社会情勢を話しつつ、この世代への期待や国際交流の大切さを話しておられました(のかな?)。んで、次の校歌は音痴な俺ですが、頑張って歌わせていただきました。余談だけど、校歌の作詞か作曲に山田耕作さんがいるのですが、富校となんか交流があるのかな?その後、退場しておしまい。時間にして約1時間ほどでした。

歓送会

卒業生へエール

卒業生

花道を作って先輩を送るだけだと思っていたら意外に色んなことをしてるのに、2階から見てて今回初めて気づきました。やっててよかった、日記記者。卒業式も終わって数十分後、正門から入る庭(?)に、在校生やら卒業生やら先生方やら保護者やらが皆集合していました。吹奏楽部の演奏ありつつ、まずは今年度(現2年生)の前期生徒会長から卒業生への言葉。んで、応援団による応援。これ大会の前の壮行会でよくやってるやつです。続いて、前年度(現3年生)の前期生徒会長の話。2階で先生と予想していた通り「ネバーギブアップ」と「1,2,3、ダー!」がありました。さすがO先輩、そこにシビ(略 ちなみに、全くもって原稿を読んでいなかったのは、暗記にしろアドリブにしろスゲェと思いました。最後まで熱かったです。あと、赤鳳団の団リでは本当にお世話になりました。現生徒会長の万歳三唱があり、締めは前年度の後期生徒会長、Z先輩のお言葉。親御さんに感謝を言いつつ、涙を流してる姿はよくわかんないけど、「おぉ〜っ」となってしまいました。3年生一同で保護者の皆さんに感謝して終わったのかなぁと思ったら、さすがZ先輩。そうはいかなかったよ。応援団の1人を壇上に呼び出して2人して服を脱ぐ。2階からは良く確認できなかったけど、あれは肌にメッセージが書いてあったのかな?面白かったのですが、写真だとアレにしか見えない・・・。で、最後は1,2年生が作った花道を拍手の中通っておしまい。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。