10月30日(金)


紙をちぎるゲーム終了直後


お菓子を開封!!

今日の四時間目はホームルームでハロウィンパーティーをしました!!中には自ら仮装道具を持ってきて、クラスを盛り上げてくれている人も(^∇^)

ホームルーム委員の人がおもしろいミニゲームを考えてきてくれました!本当にすごいですよ(笑)「結婚してくださいゲーム」(名前を聞いただけでは、え?という感じですが)や「紙をちぎるゲーム」、「鍵を持っている人あてゲーム」をしてみんなが持ち寄ったお菓子でお菓子パーティーをして終了でした。ゲームのルールが気になる方はぜひ2の3の誰かに聞いてみてください(^^)お菓子は41人と先生が持ち寄ったのでお店ができるくらいの量、幸せでした(´▽`)ノしかしあっという間、消費されていきました(笑)四時間目終了を告げるチャイムがなると夢の世界から一気に現実に引き戻されるようでした(*_*)

今回のホームルームでは新たな一面を発見できたクラスメイトもいました!週に一度(このごろはつぶれがちですが)この時間はクラスのみんなの距離も縮まるのでとても大好きです(^ー^)ホームルーム委員さん、次回も楽しみに待っています(^^)/

> す、すごいおかしの量・・・数年前、わが子が通っていた時もそうでしたが、富校のホームルームはホントに楽しそうです。 (127期保護者

お菓子の山を見ているだけでワクワクしました!!それぞれが自分のお気に入りのお菓子を持ってきましたが、ほとんどかぶることもなく色々な種類楽しめました(*'▽'*) 勉強するときはしっかり、遊ぶときは思いっきりというのが余計に楽しく感じさせてくれるのかもしれません(^^)/

10月29日(木)


華やかです(^ー^)(笑)


笑顔がひかるベストショット!!


ダンスを見にきたたくさんの富校生

今日のお昼休みはみんなが楽しみにしていたダンス部によるダンスライブがありました!!私も四時間目がおわるとカメラを持って急いで中庭まで向かいました(笑)しかし既に結構多くの人が……恐るべしダンス部さんです。(集客率うらやましいです(*_*))

今回はCMソングに合わせて創作ダンスをされていたようです!かわいいし、かっこいいしもう素敵でした!どうやったらあんな風に体が動くのでしょうか(°°)?ほんとに感動しました!あの舞Tシャツがまぶしいです(‾∇‾)小雨がぱらぱらとし、大勢の富校生がいるなか私は必死で写真をとっていました(笑)

ほんとに素敵な昼休みが過ごせた1日でした(^ー^)また楽しみにしています、お疲れ様でした

> ありがとうございます(((o(*゜▽゜*)o))) たくさん褒めてくださって…嬉しい限りです! (381

ダンス部の方でしょうか?実は今、ダンス部の部長さんとクラスの席が隣です(^^)/

10月26日(月)


今日の朝は冷え込みましたね。しかしお昼頃には教室の窓際の自分の席もポカポカしていて気持ちよかったです。

先週くらいからだったか、教室棟から食堂・自動販売機あたりにかけての渡り廊下に雪対策のネット?布?のようなものがはられました!冬になると富校生は温かいものを求めて食堂や自販機のホットコーナーに向かうようになります!その際に雪の積もっていない道を歩け、かつ風除けをしてくれるので助かっています。用務員さんが張ってくださったのでしょうか?ありがとうございます(_ _)(校舎を管理してくださっている方はすごいです!富校は、朝6時半には校舎がたぶん開いています。ほんとにありがたいです。)私は今日は水筒を忘れたので自動販売機に行きました。すでに冬仕様の自動販売機になっていました。だんだんと冬が近づいてきていますね。

さて、富校では風邪がひそかに流行り始めているようです。寒暖差の影響ですかね?みなさま気をつけてください。元気が一番!!

10月24日(土)


これから毎週日曜日は呉羽の芸創です(^^)


富山駅の外も中もすごい人でした(°°;)


日の丸を持ってお出迎えしました

今日、コーラス部は5校合同練習会に参加してきました!!12月にある高文祭では富山高校・富山中部高校・富山東高校・滑川高校・いずみ高校の五つの学校、総勢70名ほどで合唱をします。今回は第一回目でした。また、来年の夏はこの5校で広島県で開催される全国の高文祭に出場する事が決まっているので、それにむけて行われています。12月の高文祭では「SEKAINO OWARIのプレゼント」と「歌っていいですか」という曲を演奏します。今日はプレゼントを中心に練習しました。プレゼントとは今年のNコンの中学生の課題曲であった歌で、SEKAINOOWARIがNコンのために書き下ろしたものです。やはり、大勢で歌うと無理せずに歌えるのですごく楽しかったです(^∇^)また他校のコーラス部さんから刺激を頂いたり、滑川高校(一年生の時に一緒に全国の高文祭に参加しました!)の部長さんと情報交換や世間話(笑)をできたりしてうれしかったです(^^)もっと練習をがんばろうと思いました!

そして練習が終わって富山駅に着くとなんと!天皇陛下が新幹線でいらっしゃるということでそのまま友達と富山駅で待機しました!どこからこんなに人がわいてくるのだと思うほどの人が天皇陛下をお出迎えしていました。あまりの人の多さで、この目で直接お姿を見ることはできず残念でした(*_*)しかし天皇両陛下オーラというかなんというか…言葉ではあらわせないものを感じました。富山を楽しんでいっていただけたらと思います!

コーラス部は明日も呉羽の芸創で第九の練習会があります!がんばりたいと思います!!課題・予習………やらなくては(´ー`)笑

> 更新頻度、素晴らしい(^-^)。これからも頑張ってくださいね。

ありがとうございますm(_ _)m この頃はなかなか更新出来てません… 一気に更新になるかもしれません、お待ちください(´`:)

> コーラス部が全国高文祭に出るとは素晴らしい・・・頑張ってください!!   両陛下については、色々有るが・・・「戦争のない平和な世界」・「日本の文化国土の全てを護る」を実践されている事実は敬服です。   若い方たちも・世界平和を思い・日本人であることの誇り・富山県・冨校生であることの誇りを持って欲しいです。  p ( ^ ^ ) q 富山湾は・世界に誇る素晴らしい海です。(今回の海の祭典) 海を作る山も最高・・・富中の校歌にあります。   ())少し古い?

部活動が来年の8月までということになるので、なかなか大変かもしれませんが、せっかくの機会ですし楽しみたいと思います! 富中の校歌はしっかりと聞いたことはないですがなかなか難しい歌詞ですよね(*_*) これからの時代を切り開いて行くものとして誇りを持ってがんばりたいですヽ(^o^)丿

> 第九、いいね。もうそんな季節に……ハヤッ

第九は本当に部員みんな大好きです!ソプラノはほぼ高音で歌い終わるとヘトヘトです(笑) 今年は新幹線が開業したこともあってか、クリスマスの日ではなく一足先に第九終わってしまうのが少し寂しいですが…

10月23日(金)


カフェにてシュークリームとホットチョコレート、おいしかったです!

今日、陸上部さんが北信越大会に向けて出発されました!!朝、8時半少し前くらいに東門の前にバスがとまっているのを見ました!!北信越大会は富山県の代表が出場する大会だと思うのですが、すごいですよね〜(^ー^) 陸上部の方が学校の周り?を遅くまで走っている姿やテスト期間中も自主練(でしょうか?)をやっている姿を見かけていました。他にも私には想像もできないような努力などをして毎日していらっしゃったのですよね。上からな感じで申し訳ないのですが、ぜひ富山高校、そして富山県の代表としてがんばってきてください(^^)/応援しています!!

さて、今日は金曜日だったので富山まで出てきて、友達とカフェで勉強会をしました!金曜日はいつも勉強時間0……な感じなのでよかったです!教えあいもできました。また、今日は大学入試の換算得点の計算方法の学びました。気になる大学を調べてみたのですがまだまだもっともっとがんばらないとな、という感じでした。課題もたくさんありますし、もうすぐ模試や実力テストがあるのでがんばろうと思います!有言実行!!

10月22日(木)


掃除終了後


黄色とオレンジが逆になってました(゜o゜; 結構黒板曲がってますよね!!

富山高校の掃除は7限目終了後の約20分間行われます。各クラスで出席番号によって掃除班が決められて一年間そのメンバーで行います。(そのため出席番号の近い人との関係は親密になりやすいかもしれません)掃除場所はクラスで割り当てられている場所を班で二週間ごとローテーションでまわします。 富校生は、みんなしっかりと掃除を当たり前にでます(^^ )すてきです!また部活に入っている人がほとんどなので、みなテキパキと仕事をこなしてあっという間に終わります。校舎は土足なので雨の日や体育大会の後なんかは結構掃除が大変です。と、掃除について語ってみました(笑)

私は現在、教室の黒板掃除をしています。「黒板は教室の顔」と学年主任の先生がおっしゃっているので、同じ班の友達と念入りに掃除していますヽ(^o^)丿また、チョークの配置なんかも結構気にして置いています!!私のこだわりは虹色順の配置です(笑)自分たちでよりよい環境を作り上げ授業をbest conditionで受けていきたいです(^_^) 

> 黒板キレイですね‼️ これで、先生からの好感度も上がるはず…笑 (381

授業にのぞむすべての人にとって最適な環境をもとめていきたいですね!

10月21日(水)

今日は抜き打ちの避難訓練がありました。理由は知らされていなかったのですが、今日は45分授業だったのでうれしく思っていたら昼休みの終わり頃に非常ベルが鳴り「訓練、訓練」という放送が入って納得がいきました(°°)火事という設定での訓練でした。今回は防災扉も閉まっていて、教室にいなかった人は校舎から出るのに苦労したと言っていました!全員が逃げ切るまでには約4,5分かかっていたようです。災害は忘れた頃にやってくるものだということですが、もしもそのようなことが起こったときには落ち着いて行動できるようにしていきたいです。小学校の頃は『お・は・し』という合い言葉もあったなあと思い出しました。(「お・か・し」のところもあるみたいですね) 避難訓練の後はちょっとした防災教室があり、代表者が消火訓練を行いました。指導してくださったのは、女性消防士の方でかっこよかったです(^∇^)火事になったときは大声で知らせることが大切らしいです。冬場は暖房器具の取り扱いにも気をつけようとおっしゃっていました!!

全く関係のないことですが、この頃どんなに寝ても寝たりないのか授業中もウトウトしてしまいます(@_@)ごめんなさい……結構寝ているはずなのですが……今日は木曜日の国語の週間課題がたくさんあるので早めに勉強を始め終わらせて、たくさん睡眠時間を確保できるようにしたいと思います!それでは(^^)/

> 「おさない、はしらない、しゃべらない」で合ってますか?「おかし」は何でしょう? (127期保護者

はい!「おさない、はしらない、しゃべらない」です。「おかし」は「おさない、かけない、しゃべらない」です。意味は同じなのです!

> 本当の火事だと思って人生の終わりだと思いました…。副校長先生のお話、なるほど〜と思って聞いていました❗️ 私も最近眠すぎて、授業が、ヤバイです...(˜_˜;) (381

富山高校はかつて火事で燃えてしまったことがあるそうです。しかし、その翌々日?ぐらいから多くの方の力のおかげで再び授業を再開したそうです!(一年生の時の避難訓練で聞いた話です!)すごいですよね(^^ )

> 避難訓練、いきなりでしたね〜。45分授業で6限目までということで喜んでいたのですが…。やっぱり甘くないですね。あと、前から気になっていたのですが、富校大百科って何ですか? (白のバッジ台

いきなりでしたよね(°°)勘づいていた人もいたようですが。 富校大百科、私もわからなくて管理人さんに聞いてみました!かつて富校の百科事典ようなものを作成し公開されていたようです。時代も変わったので今は新しいもの目指して作られている途中のようです!1997年の富校大百科をちらっと見せていただいたら共感を感じられるものばかりでした(^∇^)もし、公開されたらきっとおもしろいに違いありません!ぜひ公開を期待していましょう(笑)

> 火事で、前の木造校舎消失のときは悲しかったです。 防火、気をつけましょう。   『寝る子は育つ』。。いいんじゃな〜〜い!!   (木造校舎卒業生

木造校舎時代の富校生さんですか!!在学中は新しい校舎に憧れていても卒業するとその校舎も大切な思い出ですよね(^^) そのお言葉に甘えて、ついつい睡魔に負けてしまいそうです(笑)

10月20日(火)


赤い羽根もらいました


先日の記事で話にでていた『慎重敢為の手ぬぐい』です。初めて広げてみました(笑)

今日から学校内で赤い羽根共同募金がはじまりました!早速、募金してあの赤い羽根と交換している人がたくさんいました。赤い羽根共同募金は災害時などを除いて、集まったお金はその県内で福祉活動に使われているそうです。自分の住む地域を助ける活動なのですね。またこの運動は昭和22年から毎年行われているようです。わたしも10円とわずかではありますが募金して赤い羽根をもらいました。一人一人の気持ちが大きな力になりますね。小学生の頃は(今もですが)あの赤い羽根がとてもほしくて募金していたような(笑)たくさんの気持ちが集まったらいいなと思います。

> 「私も募金しました!クラスの男子は胸の位置に大量の赤い羽根をつけて物理の先生につっこまれていました (みどりぼんの誰か

町に愛を 胸に羽根をですね!(今日、町を歩いていて発見したポスターにかかれていました。) 私のクラスでも何度も募金をして、たくさん胸の位置に赤い羽根をつけている男子生徒がいました!笑

> 「慎重敢為」かっこいい・・・・

寒稽古で皆勤賞をとった勲章です!(笑)使い道は思いつかないのですが…… 思い出ですよね(^∇^)

10月16日(金)


今日のホームルームで2年生は学年集会がありました。主な内容は「生活実態調査の結果」「進路について」「3年次のコース選択について」でした。「生活実態調査」とはある一週間の勉強時間を記録しその集計によって学年の様々な傾向を先生が分析されるものです。今回は10月の初めに行われていました。2年生の特徴は「金曜日の学習時間が少ないこと」と「課題提出日の前日に科目の勉強時間の偏りがあること」だったそうです。私も金曜日はだらけてしまい、週間課題を提出前日にやることが多々あるので今日から早速、意識したいと思いました!キーワードは『先を見越した学習計画』だそうです。進路については具体的な大学入試の試験日程・仕組みについてお話しされました。来年の今にはもうセンター試験の願書を出し終えていると聞いてびっくりしました!また、制度の変更により理社の負担もこれまでより大きくなるようです。そう思うと残された時間な短さを感じました。また『should・will・can』 のキーワードも印象的でした! 3年次のコース選択は11月頃にあります。志望大学の試験科目により普通科理系だと数Ⅲをとるかどうかなど選ぶ必要があるようです。キーワードは『消極的ではなく積極的な選択』です。  キーワードを中心に書きましたが内容はこのような感じでした。この学年集会によって、みんなの学習にむけての意欲も湧いてきたのではないかと思います!

最後になりますが、富校日記の感想システムでコメントをたくさんいただいていて、とてもうれしいです!ちゃんとした日記記事を書けているわけではないですが......。更新の励みになっています。本当にありがとうございますm(_ _)mよろしければ、また一言でもくださるとうれしいです(^∇^)

それでは(^^)/

> わが子も数?をとるか、すごく迷っていました。懐かしいですね〜  高校は、入学したかと思ったらすぐ文理選択、その次はコース選択という名のほぼ進路決め・・・あっという間の3年間でした。  2年生はもちろん、1年生も今からしっかり準備してくださいね。 (31

私もよく考えて決めたいと思います。一年生の文理選択もすごく悩みました。高校生の今から進路を決めるのは不安もたくさんありますが、『選んだ道を正解に』(富校を卒業された先輩のお言葉です)していきたいと思います。毎日を大切に高校生活を楽しみたいです(^^)/

> 勉強も部活も富校の杜も頑張れ!! (みどりぼんの誰か

ありがとうございます*(^o^)/* 全力でがんばります!!

> いつもお疲れ様です! 一年生も学年集会あったのですが、なかなか厳しいことを言われました...。二年生さんも大変ですね...。頑張って下さい! (381

一年生は文理選択ですよね。部の一年生が話しているのを聞きました。私も文理選択はとても悩みました。その際に『選んだ道を正解に』という富校卒業生の先輩の言葉が心に強く響いたのを覚えています!高校生活で人生の進路を決めるのは難しいですが自分の決めた道でがんばることが大切ですよね(偉そうでごめんなさい)わたしもがんばりたいと思います、ありがとうございますm(_ _)m

> 『選んだ道を正解に』  とてもいい言葉ですね。 似ているかなと思って紹介させていただきますが、私の好きな歌に、『その時気付いた すべては僕の選んだ未来だと』 という歌詞があります。『なんで私ばっかり』的な気持ちになっていた時、この歌を聴いて涙が出ました。  この未来を選んだのは自分だ、だからこれを失敗だとは思わない、と強く思いました。  言うだけなら簡単です。後悔することもあるかもしれませんが、そんな時こそ前向きになることはとても大事です。  考え方一つで明日は変えられると思います。  (31

すてきな言葉ですね。歌は人を笑顔にしてくれたり、前向きにしてくれたり、励ましてくれたりとすてきですよね('``˘U˘'```

10月15日(木)


教材販売がありました!

今日から授業再開でした!今までテストで半日だったのが一気に50分授業7限目だと結構きついです。せめて今週中は45分授業だったらいいのに……(笑)たられば言っても仕方ないのですが(^_^;

中間考査が終わったので体育は「柔道」「剣道」「ダンス」が始まりました!!男子は柔道・剣道、女子はダンスを選択する人が比較的に多いようです。二年生男子でダンス選択はいないようです。私はそんな華麗なダンスを出来る自信がないので柔道を選択しています。今日早速体育があったのですが私の所属する合同2クラス中、女子は12人と結構たくさんいました!大人数だと楽しいです(^_^)だけどもうすでに首や背中に筋肉痛がでてきています(笑) 剣道やダンスの授業はどんなことをしているのか気になります。剣道はあの袴姿?がかっこいいですよね!ダンスは12月頃に発表会があるので楽しみです! 一年生は1月頃に寒稽古があるはずなのでがんばってください(^^)/朝早く登校でとても寒い中行うので最初は少し(´θ`llll)という感じですが、実際始まると朝から運動と結構楽しかったです。皆勤賞だと達成感を得られますし、素敵な手ぬぐいをもらえるはずです!(笑) これからの体育の授業は安全第一でがんばりたいと思います(^^)/

> 更新お疲れ様です (2年。匿名

ありがとうございますm(_ _)mこれからもなるべくたくさん更新していけるようにがんばりたいと思います!!

> ・・・手ぬぐい・・・もしかして・・・「慎重敢為」と書かれた手ぬぐい・・・???  かつての記者さん・写真で見せてくれた。・・・?違うかな?  卒業生も欲しい・・・!!  寒くなると、身体が硬くなるので・安全第一を心がけましょう・・・

はい!「慎重敢為」の手ぬぐいです(^^)/いつの時代からできたものなのでしょうかね?使い道が思いつかないのと、せっかくの思い出なので、袋から出さずに本棚にかざってあります(笑)ネタに困ったときにでも手ぬぐいの写真も載せてみようかと思います!体育の時はしっかり準備運動してがんばりますヽ(^o^)丿

10月14日(水) 中間考査終了!!


早速ちょっとぼろぼろですが今日配られた英数国の授業や課題についてのお知らせプリントです

今日でやっとテストがおわりました!みなさん、お疲れさまでした!!この開放感は何とも言えませんね(^_^)とはいうものの、明日からの授業に向けた予習…そして恐ろしいテスト返却もあります(´θ`llll)気を抜くことはできませんね(笑)テストが終わるといつも思うことなのですが日頃の授業や課題を大切にしようと思いました(@_@)

そして中間考査最終日の午後は久しぶりの部活がありました(*'▽'*)やっぱり部活はいいなあと強く感じました(笑)今日は活動時間が長くとれたので新しい曲の音取りやテスト真っ只中にやっていた『Nコン(合唱の全国大会)』の録画を部員でみていました!全国のレベルはすごいです(°°)日々の練習を大切にしていきたいなと思いました!コーラス部の冬は『高文祭』に『クリスマスコンサート』に『第九』もなかなか盛りだくさんです!興味のあるかたはぜひ音楽室へ!(笑)宣伝で申し訳ございませんm(_ _)m

もうすぐ実テの範囲表も配られそうなので気を抜かずがんばりたいですね!それでは(^^)/

> テスト・見直しシッカリね。。   色々頑張っていますね。富校の杜開くの楽しみです。。。息切れしないように p ( ^ ^ ) q !!!    (富校の杜 フアン

いつもは基本的にテストは受けっぱなしで見直しはしない主義(主義とかは言い訳です(*_*;ダメですね)なのですが今回は見直しをちょっとがんばってみようと思います! ありがとうございますm(_ _)m自分のペースでやっていけたらと思います☆

> 第九うらやましいなあ・・・がんばれ! (餅

第九いいですよね!去年初めて歌ったのですが歌いながら感動しました(特に一般公募の大人の方々の迫力に)。これから、毎週日曜日の練習会でがんばります!ありがとうございますm(_ _)m

10月10日(土) 中間考査2日目


提出率up!!


タイトルは吹部の子が書いてくれました。グラデーションすてきですよね(*'▽'*)


電車から見た夕空のグラデーションがきれいだったので思わず写真をとりました!

今日は中間考査2日目でした。二年生の普通科理系は10教科中5つを終えてちょうど半分おわりましたねヽ(^o^)丿

明日から2日間は中休みです!中休みが2日間もあるとだれてしまいそうなので気を抜かずにがんばろうと友達と話していました。有意義な中休みにしたいです!

さて、テスト期間中のわが2ー3教室の様子を少し紹介します(^^)/背面黒板には親切な人々で書いてくれた中間考査の日程の時間割表があります!提出物も書いてくれているのでうっかりやり忘れてたなんてこともありません!みんなの意識も高まっていると思います(^∇^)続いては…『中間考査に向けた5・7・5』です!芸術の秋ということで担任の先生が中間考査に向けて俳句を書こうとおっしゃってみんなで作りました!最初はみんな「えーーーっ!!」て感じでしたが、実際に作り始めるとみんな楽しそうに俳句(季語は不要)を詠んでいました(笑)ユーモア溢れる楽しい作品がたくさんできました!さすが3組のみんなです(^_^)また各自の好きな絵も書きました。高校でこのようなことは滅多にしないのでなんだか懐かしい気持ちになりました(笑)写真はモザイクがかかっているので気になる方はぜひ見に来てくださーい!あと半分がんばりましょう!

> この電車はもしかして上滝線ではないですか?なつかしい!!もう30年ほど前になりますが、中学生時代、校下の端っこだったので電車通学でした。定期券を持っているのが同級生から羨ましがられました。高校生時代は部活にあけくれ、引退するまでほとんど始発と終電でした。   この夕空はどのあたりでしょうか・・・すごくいい色です(^^♪ (127期保護者

はい、上滝線です!『だいこん電車』からの月岡〜開発あたりの写真でした(笑)現在はほとんどの学生が「えこまいか」というICカードの定期券を利用していると思います! 始発と終電とは!すこいですね(゜o゜; なつかしの上滝線なのですね。 上滝線(地鉄電車)は雪に強いのでこれからの活躍が楽しみです(笑)

> 今日もお疲れ様です❗️写真凄いですねー❗️ 2-3すごいですね!勉強に対する意識がああ❗️見習います! (381

ありがとうございますm(_ _)m テスト終わりましたね!お疲れさまでした!!だけど気を抜かないようにしていきたいと思います!!

10月9日(金) 二学期中間考査1日目

とうとう中間考査が始まってしまいました('θ`llll) 今日から14日まで4日間(中休み11,12日)あります......。これを乗り切れば!......また、実力テストがあります(笑)早く冬休みこないかなぁ〜(笑)

今日は現代文・英語表現・化学がありました(二年生) 難しかったです。 明日もテストがあるので、学校や地元の図書館で勉強して家に帰りました。私は家ではなかなか勉強できないので(^_^; それと今日から冬服に完全移行になりました! なんだかまとまりもなく短いですが今日はこれで富校日記終わりにします!

みなさん、がんばりましょうヽ(;▽;)ノ

10月7日(水)


二年生かつ名字が「や」ましたにより、撮影場所はステージからはかなり離れているのです(言い訳です)

今日は生徒会任命式が行われました。前期生徒会のみなさま、半年間お疲れ様でした!文活や130周年記念式典などで活躍している姿はかっこよかったです(^^)/学校という一日の大半を過ごす場を快適な環境にしてくれていました!実を言うと前期生徒会執行部は生徒会長をはじめとして約半数をコーラス部員が占めておりました!!(後期もコーラス部率高いですが(笑))7人中3人ですかね?そのため彼らの活躍や多忙な日々は常々感じていました。お疲れ様でした!

さて、後期の生徒会も素敵なメンバーのみなさまでした!きっとあのみなさんなら、より素敵な学校にしてくれると思います(^^)私は様子写真を撮るのに必死であまりみなさんのお話は聞けませんでした……(´`)ごめんなさい(x_x)そして、写真の方も撮影技術の欠如・場所・身長のなどにより微妙な仕上がり……

お許しくださいm(_ _)m(笑)

話はそれましたが、これから半年間みなさんの力で生徒会を中心によりよい富校にしていけたらと思います。後期生徒会のみなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

> 更新率高くて尊敬します!しかも、写真たくさんで、分かりやすいです‼️明日からのテスト頑張りましょう(^o^)/ (匿名さん

ありがとうございますm(_ _)mテスト中は更新お休みするかもしれませんが、お許しください(´`) 富校生の方ですね!?がんばりましょう!

> ここからだと、なが〜い望遠レンズがないと難しいですよね。  近頃、生徒会活動に無関心な学生さんが増えているように思います。自分たちの学校なのだから、執行部だけにまかせず、どんどん参加してほしいと思います。そんな中、コーラス部いいですね〜。富校をコーラス部から盛り上げてください!! (31

なが〜い望遠レンズですか!とっても目立ちそうですね(笑) 私もどちらかというと無関心なほうですが、せっかくの高校生活ですもんね!参加していきたいと思います! 生徒会のみなさんは発想豊かな人々が多いので、いろいろ考えているようです!

> 連日おつかれさまです。楽しく、興味深く、見ています。テストも、おつかれさま。 (1年生親です

ありがとうございますm(_ _)m楽しんでいただいているという言葉、何よりうれしいです!テストも更新もがんばります(^^)/

10月6日(火)


今日は家庭学習日で休業日でした!

家族が仕事や学校に行くなか、自分ひとりだけお休みというのはなんだかうれしいような寂しいような……(笑)

昨日は前期・富校の杜記者のみらいちゃんから『富校の杜 日記記者の腕章』『デジカメのえほん』を引き継ぎました!!腕章は深い緑色です(*'▽'*)

デジカメのえほんは素敵な写真を例にして撮り方が書かれています。同じものを撮っているのにピントやアングルなどを変えるだけでまったく違うものに見えてくるようです。写真というのは奥が深いのですね。

文活の時に写真部さんの展示を拝見しましたが、一枚一枚に撮影者の思いが込められているのを感じました。素敵な写真展でした!!放送部さんの撮影・編集技術も本当にすごいですよね!!また素敵な作品を見せてくださいm(_ _)m

自分にはそのような高い技術はもちろんないために机の上に置いたものを撮るだけで入ってしまう自分の影に苦戦しています(‾∇‾)(笑)この日記記者をしている間に撮影技術を少しでも上達させて写真を通しても富校の良さをお伝えしていけるようにがんばりたいです(^∇^)

> そうそう、影入りますよね〜!!(;一_一) でも何事も慣れです。撮っていくうちに、きっと素敵な写真が撮れますよ。 (127期保護者

ありがとうございますm(_ _)m 生徒会任命式の写真は盛大にしくじりました(笑) がんばります!!

10月5日(月)


『時代を拓いた人々ー富中・富高人物伝』の表紙


富山高校校歌の歌詞

今日は、『時代を拓いた人々ー富中・富高人物伝』という、本が全校生徒に配られました!明らかに「本」という感じでした(;)なんだか、感動しました(笑)(ちなみに測ってみると、厚さは1.5cm、ページ数は182ページでした)

10/1には富山高校創校130周年記念式典・同窓会設立百周年記念式典が行われたばかりです。この本は、その記念事業として作られたのですね(゜゜)!

富校の校歌を作詞された大島文雄さんのページが気になり読んでみました。「母校の偉容・若者の学ぶ姿・郷土の自然の力強さなどを感動をこめて歌おうと堅く心に誓った」と書かれていました。わたしは、コーラス部なので歌う機会は多いと思いますが、歌うたびにこの歌詞とメロディー・ハーモニー♪が大好きになっています。富校校歌に、これほどの熱い思いが込められているのだと知ると、今後はさらに大切に歌いたいなと思いました!また、昭和二十八年(一九五三)十月一日に、現在の校章、校歌、校旗、女子制服が制定されたと書かれていました!歴史があるなと感じました。電車に乗っていたりすると、制服・あのリボンを見て、話しかけてくださる方もいらっしゃるので、個人的にはこの制服が好きです(笑) 今はテスト期間中なので、テストがおわったら、またじっくり読みたいなと思います(^^)

明日は、高教研で一日、学校がお休みです!いわゆる「家庭学習日」です。担任の先生は「10時間くらい当たり前に勉強しよう」とおっしゃっていました……(@_@) みなさん、一緒にがんばりましょうヽ(;;)ノ!

> じ、10時間ですか・・・大人でも1日8時間労働ですよ。でも「あの時やっておけば良かった」と思わないためにも、今ががんばりどきです。  私は富校出身ではありませんが、富校校歌が好きです。特に合唱するところ。校歌は「斉唱」するものだと思っていたので、合唱を始めて聞いた時、びっくりして、感動しました。 歌詞は難しいですが、改めてじっくり読むと心に迫るものを感じます。言葉にすると軽い表現になってしまいますが、「深い」ですね。 (127期保護者

もうすぐ、中間テストが近いですしね… 立派な理想の富校生なら10時間もしくはそれ以上しているのでしょうね……きっと…(*_*; 自分なりにがんばります(x_x) 私も初めて入学式で富校コーラス部が合唱で歌っているのをきいたとき、感動しました!一気に厚みがでますよね!!そういう私はコーラス部ではあるものの、ソプラノなので主旋律しか歌えませんが(笑)

10月3日(土) 自学講座


2年生の自学講座の時間割

今日は土曜日ですが、自学講座で午前中に学校がありました。電車は休日ダイヤで運行しているので、いつもより早い時間の電車に乗っています(@_@)

私のクラスは国語と化学と数学をしました。平日は50分授業ですが、自学講座は60分といつもより10分長いです(´`:)たった10分の違いですが、疲れのたまり方はだいぶ違う気がします。

また、今日は、中学3年生が富山高校の授業参観にきていました!!私達よりも、熱心なのではと思うくらい、みなさん、熱心に授業を聞いたり、私たちの様子?をみておられました。中学3年生のみなさん、富校は本当に本当に素晴らしい学校なので、今は勉強大変かもしれませんが、がんばってください(^^)/富校できっと素敵な仲間にめぐり合えるはずです!!

10月2日(木)

こんにちは!改めまして、富校の杜第34代目日記記者をさせていただくこととなりました、山下結希です。自己紹介をさせていただきますヽ(^o^)丿
名前
山下結希(やましたゆき)

学年
2年3組(普通科理系)

出身
上滝中学校→富校1年4組→2年3組

誕生日
1999年2月1日

血液型
A型 

部活
コーラス部(ソプラノで部長してます)

好きなこと
・のんびりと過ごすこと
・合唱
・ご飯やお菓子をつくること、食べること
・スポーツ観戦、特に野球(父と弟の影響)
・テレビ、映画をみること

あまり文章を書くのが得意ではないので、なかなか苦戦してはいますが、これから半年、多くの方に『富校の今』をわかりやすくお伝えしたいなと思います。長ったらしく面白みのない文章になりがちですが……(*_*)(笑)読者のみなさまに、楽しんでいただけるようにがんばります!コメントを頂けると、すごくうれしくて、がんばれそうです(^ー^*)(笑)いつでもコメントをお待ちしておりますm(_ _)m

中学校の頃から読んで、憧れていた日記記者になれたので、精一杯がんばります☆ミ

> 1年生です(^o^)/ 頑張って下さい! もしかしたら、塾同じかもしれません⁉︎ (381

1年生さん、ありがとうございますm(_ _)m ほんとうですか!お互いがんばりましょう!!(この頃、私は休みがちですが……(*_*;笑)

> おお〜〜!食べることが好き。しかも作って、、基本だもんね〜。若いときに シッカリ身体造りをして、、チャレンジチャレンジ。。楽しんでやってね。。 (二桁卒業生より。

はい、おいしいものを食べているとなにもかも忘れて、幸せな気持ちになります(^ー^)!(笑)昨日は、友達の誕生日のお祝いに、お菓子を作ったりしていました! 今しかできないことを、挑戦し、楽しんでやっていきたいです、ありがとうございます(_ _)

10月1日(木)


記念式典のしおりとお祝いのお菓子


お祝いのお菓子は紅白のバームクーヘンでした*\(^o^)/*

みなさん、はじめまして!富校の杜の第34代目記者をさせていただくこととなりました山下結希です。つたない文章ではありますが、富山高校の様子をたくさんお伝えできたらと思います!自己紹介は後日させていただきます(^^)/

今日、10月1日、『富山高校創校130周年・同窓会設立百周年記念式典』『記念講演』『記念音楽会』が行われました。

2限目まで、学校で勉強してその後は、各自昼食をとりオーバードホールに移動しました。こんな日まで勉強とはさすが富山高校です。(笑)

富山高校の前身、富山中学校は、学びたいと望む若者の声に応えて設立された富山県初の中学校であり、1885年からこれまでに3万人以上の卒業生を輩出しているそうです。式典でこれを聞いて、この記念すべき式典に在校生としてでられたというのが、うれしかったです(^^)

私はコーラス部なので座席は歴代校長先生方の後ろで、前から2番目という特別席をいただきました!校歌と百周年記念賛歌大河は流るの合唱は歌声が会場に響いて気持ちよかったです♪『講演会』は、講師の先生が富山高校の卒業生である方でした。『物語』という身近なテーマからお話をしてくださり、すごく楽しい時間でした。『記念音楽会』では、サックス四重奏を聞きました。富山高校卒業生の方もいらっしゃいました。四重奏のハーモニーはとてもきれいでした。また、ステージとの距離が近かったので、さらに楽しめました。今日はとても素敵な時間を過ごせました。

今日の式典によって『学びたきもの集う』という富山高校の真理を改めて強く感じた人も多いのではないでしょうか?富校生であることに誇りを感じることができました(^ー^)

> 130周年おめでとうございます。子供2人が卒業してしまい、記念すべき日には同席できませんでしたが、新聞に大きく載っていたので家族みんなで読みました。  歴代の校長先生方もご苦労があったことと思いますが、この式典等の準備に携わりながらも転勤された先生方もいらっしゃいます。  数年前まで勤務されていた先生のお母様と偶然お話しする機会があり、「違う学校に行ったけどまだ富校のことを気にかけている」と言われたことが忘れられません。 ちなみにこの先生は中○高校出身です。  在校生・卒業生だけでなく、先生方からも愛される富校がますます輝きますよう願っています。  最後になりましたが、新記者さん、楽しみながら更新お願いします!! (127期保護者

早速、私も、新聞を読みました!!たくさんのすてきな先輩達がいて、いまの愛される富校があるのですね。私たちも、そんなすてきな先輩達を見習って、今は勉強をがんばります(笑)

> 富山にいる身内が新聞を送ってくれました。出席ができなかったのです。亡き父は富山中学校時代の卒業生です。  出席した先輩から、とても良い式典・その他の催しでしたと話を聞きました。   卒業生には共通した富中・富校への想いが有るように思います。これは卒業してから、ますます感じることです。現在の在校生の面々に今回のことで何かを感じてくれたなら嬉しく思います。  新記者さん・・・色んな立場の人々が、富校のいまを知り、又、知ってほしいと願っています。  記者さんとお話できる喜びも在るこの富校の杜を、きっと盛り上げていってくださいね。  勉強だけでなく・記者としても・そして、何より今の全てを……精一杯・・・頑張ってください!!更新・楽しみにしております!!   (((県外在住卒業生))

先日の式典で、富山中学時代から現在の富山高校に至るまで、学びたいという思いで、多くの先輩が学び、卒業し、そして社会に貢献されているのだと感じました。卒業してもなお、続く富中・富校への想いとてもすてきだなと思いました!多くの方が見てくださっている富校の杜で、現役富校生からみた富校の今をたくさん、伝えていきたいと思います!ありがとうございます(_ _)がんばります!!

> バームクーヘン、美味しかったですね! 子どもが笑顔で渡してくれ4等分して食べました。 (1年生の母

おいしかったです(^ー^*)私の家は今、五人家族なので 72度!をイメージして自分で5等分しようとしましたが失敗しました(笑)


9月の日記
8月の日記
7月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ