まずは会場の様子から! デコはどの団も迫力があってかっこよかったです。

がんばれ団長さん。 団長さんの着ぐるみが毎年注目ですよね! 今年は、赤:マイメロディ、黄:チップ&デール、青:くまモン の着ぐるみを着ておられました。 かわいい着ぐるみを着ていても、玉を入れられまいと機敏に動かれていて、そのギャップが面白かったです。笑

堀川幼稚園の子供達&2年生によるダンスです。 私はこれをひそかに楽しみにしていました。 幼稚園の子たちは緊張している子が多く、中には泣いてしまった子もいたようです。 しかし、2年生が優しく接してあげて、最後の方はみんなとても元気が良かったです。 普段接することのない小さい子たちと一緒に踊って、癒されました(*^_^*)

スウェーデンリレーです。 陸上部はじめ、運動部のみなさんが大活躍でした!

みんなでジャンプです。 学年が違うメンバーが息を合わせてがんばっていました!

綱引きです! 各団の担当の先生方も参加されました。 赤のN村先生は全身赤でキマっていますね☆笑

そして応援合戦! どの団も個性があって楽しめました。 完璧に個人的趣味ですが、女子の学ラン姿が凛々しくて好きです。笑

トップバッターは赤鳳団! 中盤のアクロバティックな演出が印象的でした。

お次は黄鷹団! 団リの方々はもちろん、それ以外の人たちの動きもそろっていて統一感がありました!

最後は青龍団! 傘を使った女子のしなやかな演技が美しかったです。

30人リレーです。 30人という大人数でリレーをすることってなかなかないので、新鮮ですよね。 運動部も文化部も、運動好きも運動が好きじゃない人も、みんなで楽しめる競技だなぁと思います。

続いてはザ・女の戦い、米騒動です! スタート地点に立った時点ですでに殺気の様なものを感じますよね。 普段はおしとやかな女子がなりふりかまわず本気で戦いました。 え、普段とたいして変わらない、ですって?…そんな意見は受け付けませんよ!笑

女の戦いの次は男の戦いです! 吹奏楽部はこの時間から閉会式の演奏の準備に入るので、生で見ることができないのです…(>_<) 来年はしっかり見ます!笑

3年生ダンス終了後、雨が本降りになってしまい、閉会式は体育館で行われました。

<結果>

総合優勝
青龍団
総合準優勝
赤鳳団
応援優勝
黄鷹団
応援敢闘賞
赤鳳団
デコレーション優秀賞
黄鷹団

解団式では、3年生の先輩方の「やりきった!」という顔が印象的でした。 高校最後の運動会を悔いなくおえることができるってとても素敵なことだと思います。 団リのみなさんはじめ、みなさんおつかれさまでした!