第49回体育大会
 今年のスローガンは「友情の汗 さわやかに 飛躍せよ 空高く!」。前日の雨に不安が消えなかったが、当日は無事に晴れ、富校生は存分に暴れ回った。

ムジンくん がんばれ団長さん
 富校の体育大会には多くの見所があるが、団リーダーたちの仮装もその一つである。 なかでも今年は、団長が玉入れのかごを背負って敵の女の子たちの中を逃げ回る「がんばれ団長さん」での仮装が高レベルであった。
 小さくて見にくいが、右の写真は青龍団女子の中のムジンくん(赤鳳団団長)、下の写真は赤鳳団女子の中のガチャピン(青龍団団長)である。 とりわけガチャピンは人気を集め、見物にきていた幼稚園児ご一行様の声援を一身に集めていた。

ガチャピン デコレーションパネル
 今年のデコレーションは偶然の一致だろうか、すべて「人物画」であった。 その中で見事デコレーションの部で優賞に輝いたのは青龍団の「もののけ姫」(左の写真)。 生き生きとしたサンを描いた画力と、トレンディをとらえたねらいが評価された。
 そのほかには黄鷹団の「マリリン・モンロー」、赤鳳団の「スカーレット」などがあり、白虎団の「寅さん」は「虎」と「寅」とをうまく掛け合わせていた。

白虎団 応援
 どの団も最も気合いを入れてかかるのが応援合戦である。 各団「ピーターパン」や「ウェストサイドストーリー」など、ひとつのテーマにそった応援を繰り広げた。 劇あり、ダンスあり、組み体操あり、マスゲームあり、獅子舞ありと、観客の目を引きつけて離さなかった。
 そして、団席からの競技中の応援も忘れてはならない。 今回最もうけたのは赤鳳団の「うんとこしょ舞い」であろう。 「うんとこしょ、うんとこしょ、うんとこうんとこしょ」のかけ声とともに、リーダーたちが飛び跳ねながら右にずれていくものである。 ・・・と、いってもよく分からないであろう。 また、白虎団が見物にきた幼稚園児を味方につけてしまうという一場面も見られた。

騎馬戦 そのほかのプログラム
 これを抜きに富校の体育大会は語れない、といえば・・・やはり1年生による「富高体操」であろう。 見物する2・3年生の心にあるものは親心か、優越感か、はたまた同情か?

    もどる  表紙へ