各団のデコレーション

黄鷹団デコレーション

青龍団デコレーション

赤鳳団デコレーション

私も、足を引っ張りながら携わったデコ製作。組み立てられたデコパネルを見ると、すがすがしい気持ちになりました。

気合十分

円陣

3年生の最後の体育大会にかける思いはすさまじいです。しかし、それだけではなかった…。全身真っ赤のN村先生に、写真はないけど、全身真っ青のO黒先生。脱帽です。

100m走

100m走

みんなの前を走るのって、けっこう緊張しません?でも、応援されるのは嬉しいですね。

障害物競走

障害物走

なかなか、人気のある競技のように思います。団席前では、パンに食らいつけます!

がんばれ団長さん

団長さんの仮装

今年はピカチュウ、スティッチ、エルモ。出所の違う3キャラクターにバレー部所属の3団長が身を包みいざ出陣です。幼稚園児から「エルモって何?」という声も。これがGeneration Gap!?

応援合戦

勉強する間も惜しみ、体調を崩しながらも団リーダーが命をかけて、完成した各団の演技。一般団員の動きだって重要なんです。

黄鷹団の応援合戦

赤鳳団の応援合戦

青龍団の応援合戦

騎馬戦

赤鳳団は一年生のなんとか君の一人勝ちでした。彼の名前は確か…"けんちゃん"だったかなあ。勝ったけど団長の出番がなかったです。

騎馬戦

一騎打ち

ダンス

ダンス

うれしはずかし、3年生のダンス。今年の曲はAKB48 - 会いたかったFUNKY MONKEY BABYS - 告白。体育の授業やHR、昼休みまで返上して練習したダンスです。卒業するときにでも、もう1回おどりたいなあと思ったりします。

終わり

午後からだんだん雲行きがあやしくなり、閉会式の頃には、すでに雨が降っていました。雨にうたれながら片付けをする富校生の表情には、達成感と名残惜しさがうかがえました。

毎日、放課後の演技の練習後にミーティングを行っていた団リーダーは、体育大会前日には、先生方と輪になって校歌を歌っていました。私はこの姿を見ただけでも、わずかながら運営側の気持ちを感じとることが出来たように思います。体育大会を成功させたいというまっすぐな思いが全校生徒の影にあったことをしみじみと理解しました。団リーダー、生徒会、衣装係、デコ係のみなさんお疲れさまでした。

持久走

青龍団

団席前

三人四脚リレー

園児とのダンス

ありがとうございました。