第52回体育大会  記事:田辺邦晃 (114) 写真協力:M氏・とあるお母さん
 2000年9月7日、「炎天下の激戦〜情熱・気迫・根性〜」と銘打った体育大会のもようを田辺邦晃がお届け。 写真協力いただいたM氏ととあるお母さんには大変感謝いたします!

どきなさいヨッ! <午前>
 雨が降るか降らないかという曇り空の下、本日は第52回富山高校体育大会の日です。
 最初の競技である200M走から各団応援がHEAT UP!!この調子じゃ午後までもたないぞ、というくらいの勢いでした。
 そして続いての競技は借り物レース。今年の借り物には『サッカーボール4つ』『リアカー』『40代の女性』『かっこいい先生』『美人な先生』『実況者』など面白いものがてんこもりでした。ちなみにかっこいい/美人な先生は…いや、ここで名前を出すのはやめておきます。
 超大規模リレーである64人走ではALTのリンズィー先生が走る姿もありました。
 そしてやってきました米騒動。富山高校女子生徒がプライドをかけてグランド中央にあるタイヤを自分の陣地に引っぱりこむこの競技、沢山の人が眉間にしわをよせながら一生懸命頑張っていました。迫力満点!

おれもお弁当食べたいなぁ  伝統の一年生による富高体操では大技が決まる度に来賓の方や先輩や客席から拍手が。
 続くマスゲーム『あいの風』は、とやま国体の総合開会式に行うもので2年女子96名が青い旗をもって観ている人全員に幸せの風を呼んでいました。
 堀川幼稚園から来た園児たちによる演技のあとは団長が背負う篭に敵の団が玉を入れるがんばれ団長さん。この競技の見所は団長が個性的な衣装に身を包むところ。なんと今年は青龍と黄鷹が共に慎吾ママの格好を。この競技のあとでWママが園児の下へ走り皆で『おっは〜!!!!』。また赤鳳団団長はは某乳業会社牛乳パックに変身。しかし衣装が大きすぎて団長衣装から手を出すのもやっと。
<ブレイクタイム>
 午後の競技に移る前に吹奏楽部の軽音楽演奏でほっと一息。

われら新撰組なり! <午後>
 だんだん雲が消えて日差しが眩しくなってきました。
 まずは団リーダーがずっと頑張ってきた応援合戦本番。一番手は赤鳳団は『どっこいしょ!』のかけ声と共に団リーダーと一般団員が揃って激しい躍りをくりひろげたシーンが印象的でした。続く青龍団は新鮮組がモチーフとなった応援でしたがその中にあったパラパラが最高!最後の黄鷹団は沖縄のある男と女のお話しで最後のダンスは皆がはじけていました。
 予行で行われた予選に勝ち抜いた人達の真剣勝負100M男女決勝では体育の水原先生と中村先生が飛び入り参加し、客席を沸かせるとても速い走りを見せてくださいました。
 今年のがんばれ先生はラグビーボールを蹴りながら往復するリレーでした。競技をしている先生にあちこちから先生の名前が飛び交い、大変な盛り上がりでした。

うおーっ、優勝だぁっ!  そして騎馬戦では男子生徒の熱き闘いが繰り広げられました。…そして競技が一時中断、なんとそのわけはコンタクトレンズがグランドに落ちたというのです。グランドにいる人が皆で探し始めて数分『オォー!!!!』という皆の歓声が発見と同時にグランドじゅうに響きました。あのときの感動は誰も忘れられません!!
 そしてその後行われた3つのリレー(6×100M、6×200M、男女混合)まで応援の勢いは少しもゆるまることなく全競技が終了。
 最後は2、3年生によるダンスです。各団とも自分たちで考えたダンスを男女ペアで楽しく躍っていました。中には途中で自分のペアが誰かわからなくなり困惑する人も。

 このようにして今年の運動会も大成功のうちに終わったのでした。皆さんお疲れさまでした!!!


    もどる  表紙へ