3月31日(火) さよなら!大野・安川日記!(おおの・やすかわ)


早いものでもう半年が過ぎてしまいました。先輩に誘われて日記記者を始めましたが、なんだかあっという間でした。更新がなかなかできなかったり、部活の内容ばかりになってしまったりと至らない点が多かったですが、いろんな人に読んでもらえて嬉しかったです。最後は対話形式で半年を振り返ってみました(^O^)

みずえ:半年間あっという間に終わってしまったね〜。
ななせ:ほんとに!大変なこともあったけど楽しかったね〜!
みずえ:最初の頃は、何書けばいいか一日中考えてたよ(笑)
ななせ:わかる(笑)あと写真もなかなか良いのが撮れなくて苦戦したなあ
みずえ:家帰る電車の中で「あ!あの写真撮っとけばよかった!」が、何回あったか、、、。
ななせ:やっぱ電車で考えるよね!(笑)あとわたし、送った後に「あのこと書くの忘れたー!」ってなることもあった、、
みずえ:1日振り返ってたら、書きたいこといっぱいでてくるよね(笑)
ななせ:でもがんばって更新したあと、友達から「見たよー」って言われたり、コメントもらえたりするとすごい嬉しかった!
みずえ:うんうん♪ もっと頑張って書こうって思えた(^_^)
ななせ:次の日記記者の2人は、なんだか面白い日記を書いてくれそうだったよね
みずえ:めずらしい山岳部の女子部員の子たちなんだよね!
ななせ:山岳部ってどんなことをしてるのか謎なので、日記でどんどん書いてほしいね〜
みずえ:そうだね。とっても楽しみ!がんばって!
ななせ:わたしもみずえちゃんも陰ながら応援してます!がんばってください!

富校の杜に記者として、半年間関われてとても良い経験になりました。これからも、富校の杜が続いていくことを願っています(^_^)!

次の記者は新二年生の山岳部の二人です。

これからも富校の杜をよろしくお願いします!

3月26日(木) (おおの)


今日は、「富山高校ダンス部10周年記念公演」に行ってきました。教育文化会館で6時半から行われました。会場前の5時頃から並んでいた人もいたそうです!(わたしはなかなかギリギリ、、、笑)

2005年にダンス同好会が発足されてから、今までの歴史のVTRは、笑顔が印象的で、若いH先生の写真もあり、とても素敵でした(^_^)

今までのOGの方々の作品は、大人っぽくて、キレッキレで笑顔が素敵で、、、ほんとに時間がたつのが早かったです。

顧問のH先生の創作ダンスも、いつもの明るい先生の雰囲気とは全く違って素敵でした。

現役生は相変わらず可愛くて、笑顔が素敵で、カラフル「舞」Tシャツもかっこよかったです!

今、大人気なダンス部も初代の先輩方の「ダンスがしたい!」という想いがなかったら、なかったんだなぁと思うと、感慨深いです。

卒業しても、集まって部活ができるなんていいなぁと思いました。

ダンス部の皆さん、ダンスライブに記念公演の大忙しの1週間お疲れさまでした(^O^)☆

> 娘が在学中にダンス部に関わっていたことも あり、私も行きました。素晴らしかったで す!感動で涙も流れました。あれから毎日 「輝く月のように」を聞いて余韻に浸ってい ます。 (123

本当に感動的でしたね!そうですか。素敵ですね。ずっと忘れられない思い出になりそうです(^_^)

3月25日(水) スプリングコンサート(^O^)(やすかわ)


今年のスプリングコンサートのパンフレットとチケットです。パンフレットは読んでみるとなかなか面白いです(笑)

今日は吹奏楽部のスプリングコンサートに行ってきました!客席にはびっしりお客さんが入っており、開場前から長蛇の列ができていました。わたしもだいぶ前から並んだおかげで、とてもいい席から見ることができて楽しかったです(((o(*゜∇゜*)o)))

わたしは今年で2回目のスプリングコンサートだったのですが、初めて行ったときにはとてもびっくりしました。予想以上に明るくて楽しくて、、!いつも仲のいい同級生の普段とは違う一面を見られるのもいいですよね。(笑)それぞれの楽器ごと(?)のコント的なのも面白くて大好きです。神父のラップが爆笑でした(^ν^)あれ考えたの誰なんだろう、、

今回はわたしの家族も来ていたのですが、とってもよかったよ〜!さすが!と興奮していました(笑)ほんとにとっても楽しくてあっという間な2時間でした!吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました&heart; 来年も行けたらいいな〜と思います(^_^)☆

> 娘も親友と行きました!中3の時今とで2回目で、やすかわ先輩のように、感動していました。吹奏楽部に入る気まんまんです。富山高校は芸術のかおり いっぱいですよね。学問もスポーツも盛り上がるようで、親も楽しみです。 (ゆう母

吹奏楽部ですか〜!吹奏楽部の子はみんな部活と勉強を両立していてかっこいいですよ。がんばってください〜(^O^)☆ 体育大会や文活などたくさんあるのでぜひ保護者の方も楽しんでください(^ω^)

3月22日(日) (おおの)


富校ダンス部のみなさん

こんにちは!今日も気持ちのよい1日でした(^_^)明日の天気予報が雪だなんて信じられません(笑)

昨日は、午前中部活があったのですがその時になんと、数学のS先生が可愛い可愛いお子さんを連れて様子を見に来てくださいました!もう、みんなメロメロでした(笑)「なんさい?」「しゃんしゃい!(3本指)」「「「「キャアアアア!!!」」」」って感じでした(笑)ひと時の癒しをありがとうございました。(´∀`)

今日は、友達とグランドプラザで行われていた「ダンスライブ」に行ってきました。たくさんの人が見に来ていました。色々な高校のダンス部のダンスが見れてとても楽しかったです!!どの学校も、かっこよくて可愛くて、、、(^O^)!ラストの富山高校もディズニーをテーマにしたダンス、とってもとっても盛り上がってました。お疲れさまでした!

明日は、今年度ラストの授業です。このクラスでの授業も最後、、、。あっという間でした。最後まで集中して頑張りましょう(^▽^)!

> 関係ない話ですが、某銀行で富高放送部によ る振り込め詐欺啓発テープが流れていまし た。立派な社会貢献ですね、日記記者さんも されたのかな? (天然の母

そうなんです!聞いていただけてとても嬉しいです!(^_^)最近、同窓会名簿を悪用する人が増えているということで、富山中央警察署さんのお誘いで、富校放送部も協力させていただきました。私たちは直接は関わっていませんが、アナウンスを担当した部員に伝えるととても喜んでくれました!

> もう3年生だねー。1年早かったな (新3年男子

ほんとに早かった!紫りぼん似合わなさすぎて困っとるよ(笑)

> 暑さ寒さも彼岸まで。未だ花冷えという言葉もある。3年生は藤色リボン・・・憧れ・・・似合うよ。誇りでした。

1年生の頃、藤りぼんをつけた先輩方がすごく大人に見えたことを覚えています。もう、私たちがその立場なんてびっくりです(笑)藤りぼんにみあう3年生になれるようになりたいです。

> ダンス部入ります! (381

おぉ!がんばってください!(^_^)

3月19日(木) (やすかわ)


わたしも食べた鍋焼きうどんです!あつあつが出てくるのが嬉しい(⌒▽⌒)


友達が食べていた今日の定食です。定食の内容は富校のホームページから確認できますよ〜!

今日は芸術の三科合同発表会がありました。わたしは音楽選択で、三味線を一番最初に発表したのですが、たくさんミスをしてしまって申し訳なかったです( ; ; )音楽選択の中では、男子による歌と演奏がとても記憶に残っています。歌はソロだったのですが、とっても堂々と歌っていてすごかったです!

書道の発表では、最初は名前が隠されていて、あとから発表するときに誰が書いたのか分かるシステムだったのですが、この人がこの字を…!と驚くような字を書く人もいて楽しかったです(^O^)

美術の人は自画像・陶器・アニメーションの発表でした。時間数が少ないなかで完成度の高い作品が多くてびっくりしました!どれも伝えたいことを伝えられるように工夫がこらされているなあと思いました!◎

あと、今日は食堂にも行ってきました(^ν^)3時間目後に急いで行って勝ち取った鍋焼きうどん、美味しかったです(笑)富校の食堂は安くて美味しいので、新一年生のみなさんも是非一度は利用してみてください〜!サイドメニューやデザートも豊富ですよ!

> 安くて・・おいしいのは・・昔から・・・今はメニューも豊富・・・美味しくて・・富校生への、愛情溢れてることを感じれる食堂だよ。是非是非活用を。。あ〜〜卒業生も・・食べに行きたいな〜〜!!  特に冬。親の愛情こもったお弁当も・勿論好いけれど・・・暖かいものがいただける幸せ〜〜!! (食堂大好きだった・卒業生。

たまにデザートのおまけをしてくれるのも嬉しいですよね(^ν^)&heart; 文活のときは保護者の方なら食堂を利用できた気がします、、

3月17日(火) 合格発表(おおの)



お昼休みの様子です

今日は久しぶりにとても天気がよく、気持ちのいい1日でした。今日はお昼に、高校入試の合格発表がありました。四時間目の途中にミルクホール前から、「キャーー!」や「ヨッシャー!」という歓喜の声が聞こえたそうです。(残念ながら私は理科館で、情報の授業中だったので全く聞こえませんでした。笑)お昼休みは、1年生も2年生も中庭にでて、中学校の後輩の合格を一緒に喜んだり、早くも部活動に勧誘したりしている人もいました!私も雰囲気に誘われて、フラフラ見に行ってきました(笑)懐かしい私の中学校の制服を着ている人もいて、うれしかったです(^_^)新一年生の皆さん、本当におめでとうございます!4月から一緒に頑張りましょう!

また、部活動のほうでは、ダンス部の皆さんは「創部10周年の記念公演」に向けて頑張っておられます!先日の北日本新聞にも大きく取り上げられていました。

吹奏楽部の皆さんも「スプリングコンサート」に向けて頑張っておられます!大学受験を終えた先輩方も、練習に参加されているようです。

どちらも楽しみです♪ ぜひ、みなさんも足を運んでみてください(^O^)☆ 日にちは、吹奏楽部が25日、ダンス部が26日です。(勝手に宣伝みたいになってます、すいません笑)

訂正:ダンス部は創部10周年ではなく、同好会結成から10年でした。すみません。

> 受かりました〜♪ いつも拝見させていただい ています。 (381

おめでとうございます!!!3年間がんばりましょう♪ うれしいです(^O^)!

> 娘が 受かったメールをくれました。先輩方 よろしくお願いします。テレビでもNHKの ニュースに富山高校での様子が出ていました ね!この欄に合格言いたい希望が叶いまし た。娘には、説明会でアンケートあるよとつ いつい言いました。いつも楽しみにしていま す。 (ゆう母

おめでとうございます!!!こちらこそよろしくお願いします(ぜひ放送部へ 笑)(^O^)そうなんですか!見たかったです。ありがとうございます!最後まで頑張ります。

> 富山高校に合格した新一年生です。この日記を見て、富高は明るく楽しい校風のようなの で、高校生活を楽しみにしています。あと、 二年次からの文系クラスは女子の比率が高い のでしょうか?

おめでとうございます!!とても嬉しいです(^_^)もちろん勉強も大変ですが、それ以上にほんとに楽しいですよ!!そうですね、私たちの学年は普通科は1クラスで女子の方が10人くらい多いです。探求科はさらに女子の割合が高いと思います。

> 新1年生になられる皆さん。おめでとう・・・富校の杜もよろしく。色んな世代とも関わること出来る。みんな仲間です。おめでとう!! (☆同窓生

ほんとにおめでとうございますo(^▽^)o 入学式の頃に満開を迎える富校の桜はとっても綺麗ですよね!ぜひ見てほしいです。

3月12日(木) (やすかわ)


ちょっとだけ積もってました。この時は晴れていましたが、時々雪が降ったりと3月なのに寒かったです{(-_-)}

中学3年生のみなさん、昨日一昨日は高校入試お疲れ様でした〜!今年は3月とは思えないような天気でしたね、、この季節に雪が降るとは(゜_゜)!電車とか遅れたりしたのかな?妹と新聞を見ながら解いてみましたが、理科社会なんかは結構忘れていました。゜(゜^ o ^ ゜。特に数学の最後の問題は中学生のときもなかなか解けなかった思い出があります(笑) なかなかに情けないですね!

そして中学3年生が高校入試を頑張っている間は、富校生からすると貴重な休み!(笑)夜行バスでディズニーやUSJに行くなど、みんな羽を伸ばしていたみたいです(^ν^)12日に提出の課題もありましたが、そこはメリハリをつけてみんな提出していました。

終業式まであとちょっとですが、ラスト2週間弱がんばりましょう〜!

> 終業式だけじゃない、富校日記の記者とした、最後までシッカリ頑張ってください。この経験は・・・将来キット君たちの役に立ち、思いがけない力となる。  きっちり締めてね。。 (富校日記の・愛読者。

ほんとに残りの任期が少なくて自分でもびっくりです、、 最後はきっちり締められるよう頑張りますo(^▽^)o

> いろいろな休みの過ごし方がわかり、なるほどです! (ゆう母

他にも大学の合格発表を見に行った人もいたみたいです…!(すごい…) 休日は少ないですが、その使い方が上手な人が多くて、わたしもいつもなるほどと思います(^O^)

> みんな・・・次の学年に・・GOGO!!ガンバ・ガンバ!!GOGO!!  春休み・・ちょっと息抜き………そして次の学年の為に、、大切な時間。。トテモ大切!   富校だけじゃ無いよ。高校生は皆そうだよ。気を引き締めて。。色々切り替えを・・・!!  頑張れ冨校生!!

ありがとうございます〜〜!春休みは息抜きしつつ切り替えを頑張りますo(`ω´ )o 新学期、いいスタートを切って学校にGOできますように!(主に課題です、、笑)

3月3日(火) 卒業式(おおの)


今日は卒業式でした。天気が少し心配でしたが、雨がふらずよかったです。卒業証書授与では、3年生の先輩方の名前がよばれ一人一人手渡しで行われます。わたしは正直わからない先輩の方が多いのですが、どの先輩も三年間この富校に通って、卒業証書を受け取っておられることを考えると、自然と「おめでとうございます」という気持ちになりました。わたしも来年あの場所にいるんだなぁと思うと、不思議な気持ちです。

外でのお見送りも部活ごとに、最後の門出をお祝いしている人が多かったように思います。応援団の団長さんは、気合を入れるために坊主にしてエールを送ったとか、、、。とても温かい雰囲気でした。先輩方の笑顔がとても印象的でした♪

その後は、最後の別れを惜しみつつ写真大会がはじまります(笑)部活、体育大会の応援リーダー、こっそり憧れていた先輩、、、。最後だと思うと、「写真撮ってください!」と言う勇気がわいてきます。わたしもたくさん撮っていただけてよかったです(^_^)もしかして、第二ボタンとかもらっちゃった人もいるんですか(気になる笑)アオハル〜〜〜!!(笑)

テレビの取材も来ていたようです。BBTだったかな(?)見れた人おられましたか(^O^)?

明日から1、2年生だけだという実感がまだ全然ありません(笑)3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!3年間ほんとにお疲れ様でした!

> 大学合格発表も次々・・・中期後期も始まる。・・・皆さん最後まで諦めずに頑張ってくださ〜〜〜い!!

卒業されたあとも制服で学校に来て、後期の準備をされている三年生のみなさんもたくさんおられます。なんだかわたしたちもドキドキします!笑

> 記者さん、お疲れ様。最後までシッカリね。 この経験は、一生の宝です。

ありがとうございます。至らないところだらけですが、多くの皆さんとこの富校の杜を通じて関わりを持てることをとても嬉しく思っています。頑張ります!

3月2日(月) 追い出し会でした〜(o^^o)(やすかわ)


男子による氣志團です!歌も上手でした〜!


女子の有志による、キスマイの棚ぼたです。見ているこっちも楽しかったです〜(笑)

早いものでもう3月ですね!学年末テストが終わるとすぐに卒業式です…( ; ; )

今日は明日の卒業式に向けて、部活での追い出し会でした!部活によっていろんなことをやっているなか、放送部では歌やダンスなどで楽しく盛り上がりました(^ν^)2月から計画を立てて準備していたので、先輩たちに楽しんでもらえてとっても嬉しかったです!☆追い出し会の後はみんなでご飯も食べに行きました( ^ω^ ) ホの付く運動部さんともお店が一緒で、店内は富校生だらけでした(笑)食事中、先輩と勉強のことや、これからについて、いろんなお話ができて楽しかったです♪

いよいよ明日、先輩たちが卒業してしまうと思うと、とっても寂しいです(T_T) (そして自分たちが受験生になってしまうと思うとなおさら…笑) ですが明日は、精一杯先輩たちを送りたいと思います!ハンカチ必須ですね〜!(笑)本当に富校は素敵な先輩がたくさんで、この高校でよかったです♡

> 入試はいつも寒いですね。。皆力を出して頑張ってくれたかな・・・仲間が又増えますね。。

今年は雪も降っていましたね、、!新一年生は130期生ですね!キリが良くてちょっと羨ましいです(笑)


2月の日記
1月の日記
12月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ