宿泊学習・遠足  横田幸之介:1年生は能登へ、2年生は金沢へ、3年生は吉峰へ。 今回、文部科学省スーパーサイエンスハイスクール指定記念(?)ということで、1年生は金沢大学への見学日程が追加されています。


6月6日(木)・7日(金) 1年宿泊学習 in 能登:光@117

 クラスみんなと一緒に行く宿泊学習。出発前からみんなわくわく! 宿泊メインテーマは『学ぶおにぎり〜団結・手作り・いろんな味〜』!!

バスの中 1日目
〜快晴の中、バスに揺られて能登へ〜

 我がクラスではアンケートクイズ(誰の回答かを当てる)、そしてカラオケが行われていました。
 中でも、一番のっておられたのは我らが担任・I先生です。先生の『巨●の星(効果音付き)』は忘れられません! また、アンケートクイズでは知られざるみんなの秘密を知ることができ、クラスの連帯感を高める結果となったと思います。

カヌー 〜熱く燃えたスポーツ!〜
 サイクリング、アーチェリー、カッター、ディスクゴルフ、カヌー、ウォークラリーにそれぞれが分かれました。
 写真はカヌーですが、私自身はアーチェリー。 木々に囲まれた中で、的へめがけて矢を放ち・・・ましたが・・・的にはまったくもって当たりませんでした・・っ。 けれど、とても楽しかったので結果オーライっ! (でもほんとはかなり悔しいです。来年の1年生!私の二の舞にならないように頑張って!!)
 勿論、的の中心にたくさん矢が刺さる人も居ましたよ。 ちなみに、自然の家で決められた記録をぬくと、認定書が授与されます♪

クラス別ホームルーム 〜クラス別HR〜
 文活に向けて、クラス事のテーマ決め。意見は色々出てきたものの、逆に収集がつかなくなってしまいました。 だがしかし!更に色々な意見を出し合い、HR委員がそれをまとめ、なんとかテーマの方向性は決めることができました。 HR委員のお二人、ホントにお疲れ様でした。

〜そして夜〜
 夜が明けるまで語り明かそう!とした人もたくさん居たのでは?かくいう私自身は、眠かったのですぐに布団へ。 夜中に暑くて起きたときに、まだ起きていた人も居たのでビックリ。みんな若いですねぇ・・・。(しみじみ)

金沢大学見学 2日目
〜金沢大学角間キャンパス見学〜

 文学部(2組)、法学部(6組)、経済学部(1組)、教育学部(4,5組)、理学部(3組、理数科)に分かれて見学。 大学の授業はとても専門的で、難しかったです。ほんとに。なんとか理解してみようと試みたものの、数分で私の頭からは煙が・・。
 学部見学の後、大学の図書館へ見学に行きました。 色々な本が大量にあり、調べ物をするのにはベストな環境です。(インターネットもできます) 私は錬金術の本に少し興味があったので、それが借りれないのが残念でした・・。
 また、学部見学の後の残り時間で図書館へ行ったため、クラスによっては図書館に入った数分後にバスへ戻らなければならなかったそうです。

〜感想〜
 とても楽しかったです。・・・ってこれで終わってはいけませんね。
 中学校と違い、高校では自分で考えて行動することが更に必要でした。 今までの環境と違う中での今回の宿泊は、色々な事を学ぶことができたと思います。 クラスの連帯感、団結力は確実にUPしていることでしょう!
 ところで過去の日記を読んで気になったのは『合同レクリエーション』の存在。 今年はありませんでしたよ・・大学見学日程が追加されたからでしょうか? そこの辺りは少々残念です。まあ、来年になったら復活してるかもしれませんが。

以上、宿泊学習の日記(?)でした。ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

追記:写真提供は1学年担任団:英語教師T先生。その為、私のクラスではなくT先生のクラスの皆さんの写真が掲載されております。

▽光@117に読者の声を。






6月6日(木) 2年遠足 in 金沢:藤田哲朗

 2年生は高山と並ぶ定番スポット、金沢遠足。


 週休二日制に伴って実施された週5日7限授業。春〜初夏にかけての暑さで、みんなの疲労は限界です。
 そんな中で富校生にひと時の安らぎをもたらしてくれるのが、この遠足です。2年生は金沢に行きました。 金沢では班別行動なので、みんなのテンションはバスの中ですでにかなり高揚しています。


 予定よりやや早く、9時半過ぎに兼六園駐車場解散。ここからは各班で自由に行動します。
 そうそう、金沢といえば、「利家とまつ」ですね。市内のアチコチでドラマや加賀百万石にちなんだイヴェントが行われていました。 涼みに入ったデパートにはドラマの写真や小道具が展示されていました。写真はM嶋N子が劇中で着ていた着物。


 解散場所は近くに片町や香林坊がある、買い物スポットでした。みんな都市の薫りに毒されて(笑)、買い物に奔走していました。 宇宙食を買っている人もいました。金沢と関係無いじゃん!


 もちろん、買い物ばかりしていたわけではありません。ちゃんと古都の文化にも触れてきました。 金沢城跡、石川門前にて、謎の男と写真を撮りました。一体彼は何者?
 石川門は一見、歴史ある建物のようにまったく見えないほど真っ白く綺麗でした。 「え?これって復元したヤツじゃないの?」とかいう声もありました。正直、私もそう感じました。


 解散から4時間。みんなポツポツ集合場所に集まってきました。 私の知る限りでは誰一人として集合時刻に遅れた人はいませんでした。さすが富校生☆ HRの時間に打ち合わせをしたりなんてほとんど無かったですが、どの班も思い思いの場所へ行って、きっちり帰ってきました。
 私の班はみんなよりやや早く集合場所へ帰り、戻ってくる富校生の写真を撮っていました。

宇宙食はもうわかったよ!


 帰りのバスではみんな静かでした。それもそのはず、みんな遊び疲れて寝てしまっていました。どうもおつかれさまです☆ でもあしたは普通に7限授業だから、今夜はしっかり予習しましょうね。

▽藤田哲朗に読者の声を。






6月6日(木) 3年遠足 in 吉峰:山田明憲

 三年生の遠足は毎年恒例(いつからでしょうか?)のグリーンパーク吉峰でのバーベキューでした。

ターザンのタイヤ
 吉峰についてから一時間ほどの自由時間がありました。そこでは、さっそく遊び始めました。 滑り台からは悲鳴のような歓声が聞こえてきました。そのとき、滑り台に急いだのですが、間に合いませんでした。

山道を駆けのぼる運動部
 一部の人は上のほうまで登って展望台まで行った人もいるようです。僕も行ってきました。 何キロあるのかもわからずに歩き始めましたが、そのみちは山道です。 登るだけでもきついのに、走り出す人がいて大変です。運動部の人についていくのはきついです。 (幸之介注:山田明憲は卓球部キャプテンです)

展望台で記念撮影
 さあ、それだけひどい思いをして登った展望台ですが、上からの眺めはよく、やまびこもこだまします。 記念撮影をして、時計を見ると10時45分、バーベキューの食材配りの時間まであと五分です。 もちろん間に合うわけもありませんが、写真を撮ったらすぐに大急ぎで走り始めました。
 下り坂を駆け下ります。山下りというものは大変で、箱根駅伝の第六区のきつさは想像もつきません。 途中、おたまじゃくしの大群生もみれたのですが、ゆっくりする時間もなくバーベキューに急ぎました。

焼きそばを作る女の子たち
 待ちに待ったバーベキューが始まりましたが、なかなか火がつかず大変でした。うちわでパタパタ、バタバタあおぎました。 バーベキューで活躍するのは女の子です。おかげで僕たち男は食べるだけでした。
 「量が多い」と担任の先生が言っていたのですが、思ったよりも少なく自分の班の分がおわったら、隣の班があまったと言っていたのでもらいました。 ランチの量としてはちょうどよかったです。聞いた話によると、男7人の班では昼食争奪戦が壮絶に繰り広げられたようです。

パークゴルフに興じる富校生
 昼食の後は自由行動です。 パークゴルフを楽しんだ人、サッカーをしていた人、ビーチバレーをした人、温泉に入った人、おしゃべりをした人、他には本を読む人がいました。
 ゴルフをしている人の振り方もさまになってます。先生も狩り出されます。 明日は筋肉痛で授業どころじゃない人が多いのではないでしょうか。

山奥にてビーチバレー
 さて、三年になって一つ、また一つと行事が終わっていきます。 残りは、来週の球技大会、九月の体育大会、2月の予餞会(+大学入試)。もうすぐ高校も卒業だなと実感させられます。

▽山田明憲に読者の声を。






6月6日(木) 3年遠足 in 吉峰:みゆま@115

 幸之介:掲示板でおなじみのみゆま@115ちゃんに、ナイス写真がいっぱい撮れたということで提供してもらいました。 趣向を変えて、掛け合い形式でお送りします。

すべり台をすべる砂子先生 〜砂子先生〜
 みゆま:
「アスレチックで滑り台に興じる砂子先生と高野先生の写真が撮れました。いい絵です。ご本人にみせたところ、かなり動揺。」
 幸之介:
「受験生たちを前にすべり台とはなかなか大胆です。ちょっとブレてますけど、高野先生と共に富校写真館に採用しておきます。(^^)」

すべり台をすべる高野先生 〜高野先生〜
 みゆま:
「砂子先生よりは淡泊に滑っていらっしゃいました。」
 幸之介:
「吹奏楽の顧問。とみこう掲示板に登場してくださったこともある先生ですねっ。お会いしたことは数少ないですが、親しみを感じております〜。」

澄んだせせらぎにおたまじゃくし 〜おたまじゃくし〜
 みゆま:
「せせらぎ広場にて。全然せせらいでいませんでした。おそらくトノサマガエルのおたま。」
 幸之介:
「水底とおたまじやくしのコントラストがすごく綺麗な写真だと思いました。これが苦手な人は生物科はあきらめましょう。」

〜食べる乙女〜
 みゆま:
「喫茶カモミールにて、さくらシャーベット、りんごシャーベット、ハーブシャーベットを食す。ハーブティーもおいしい!」
 幸之介:
「大自然の中でシャーベットざんまい!さすが女の子、花より・・・」

〜記念撮影〜
 みゆま:
「アーバータワーにて。このあとさらに一山か二山向こうの展望台まで行って来ました。朝に筋肉痛が来そうです。
 帽子を持っていったので、日焼けは防げました。しかしやけに好評でした。(帽子が?)」
 幸之介:
「山田くんも通った道ですね。展望台で撮った男性陣の写真に比べると・・・(略)。女の子はみんなタオルを持って来るんだなぁ。帽子カワイイです。」

▽みゆま@115に読者の声を。




Natsu@115さん / 楽廊館より

■遠足(山でバーベキュー)
 バーベキューの前後の空き時間が長かったので、近郊を散策しよう! ということで「アーバータワー」というちょっとした展望台みたいなものを目指すことにしたのですが・・・地図に騙されました。 と言っても、決して地図に嘘が描いてあったわけではありません。大事な情報が描かれてなかったのですよ。それは等高線。 等高線さえ描いてあれば、展望台を目指そうなどとは思わなかったでしょうよ(仮定法過去完了、古語なら反実仮想)。 結構な標高差でした。あー疲れた。でもタワーからの眺めはなかなか良かったです。 鳥の声も聞こえたりして、普段の生活から離れたところにくるのもいいものです。

葵@117さん / とみこう掲示板より

■初カキコ
 私も宿泊でウォークラリーでした。
海の方向を答えさせられる問題と
まつぼっくり100g持って来いという問題には
悩まされました・・・・(笑

夜は、私は寝てましたが、
他の子達が起きて話をしていても先生は
「寝なさい〜」で終わっていきましたよ〜?
先生の隣の部屋だったのに・・・・(ちなみに普通科ですが。)

大学見学は・・・
いきなり意味不明な授業を見させられました;
PだとかWだとかわけのわからない文字がいっぱいで・・・。
図書館のPCコーナーはうらやましいですね〜〜vv

深花@117さん / とみこう掲示板より

■ただいまです。
宿泊は、思っていたより楽しかったです。
思いっきり友情を深めてまいりました。
夜中、本当にウルサクしてたんですけど、先生方は、目を瞑ってくださったようで。
明らかに、寝ている体勢変なのに、そのまま何も言われませんでした・・・。
ほかのクラスはどうだったのかな・・・。
友達いわく、怒られているクラスもあるにはあったとか。
理数科だけが甘くされている、などと言う話がありましたが、そんなのはウソでしょう。
ほかの1年生の方、どうですか?

金沢大学の見学は、誠に素晴らしいものでした。
広いですなぁ〜。
難しくてわからないお話もありましたが、とても面白かったです。
教育実習で、富校に来ていた先生に、会ったりもしました。
何か、妙に若返って見えたような。

あ、選択活動のウォークラリーで、5.5kmくらい歩きました。
日ごろの運動不足の解消になった・・・カナ。

とにかく、イロイロ大変でしたが、めちゃくちゃ楽しかったですっ!!

ほっけ@117さん / とみこう掲示板より

■報告!!
宿泊学習から帰ってきました!
青少年の家も楽しかったけど金沢大学の大きさには
驚かされました。いやー大学って面白そうですね。
なんかたくさん学部あありました。これからゆっくり
そういうことも考えていきたいと思います。
まあまずは文系・理系どっちにするかなんですけどね・・・・

みゆま@115さん / とみこう掲示板より

■充実。
遠足休もうと思っていたけど、結局行きました。楽しかったです。
バーベキューでは、吹奏楽部の実力を発揮しました。火おこしなど。
登山してきました。朝に筋肉痛が来そうです。帽子を持っていったので、日焼けは防げました。しかしやけに好評でした。(帽子が?)
喫茶店でアイスクリームもいっぱい食べました。温泉は入りませんでした。なんか露天風呂は外から見えてしまうと聞きました。(・・;)愛用のしょぼいデジカメ(のスマートメディア)には思ひ出がつまりました。

アスレチックで滑り台に興じる砂子先生と高野先生の写真が撮れました。いい絵です。

学校に着いてからは後輩とおみやげ交換をしました。いいなぁ、金沢。去年の五箇山はほんとに何だったんだ?



2001年 宿泊学習・遠足の記事
2000年 1年宿泊学習の記事
1999年 宿泊学習・遠足の記事
1998年 1年宿泊学習の記事

    もどる  表紙へ