7月31日(水) みどりvsてつを♪

電車の切符

 今日は朝から富山市におでかけ。キップを買いにJR富山駅のみどりの窓口に行きました。 ・・・というかキップ以外を買いにみどりの窓口にはいかないですが。
 恥ずかしながら、小生はみどりの窓口を使うの初めてなのです。ドキドキしながら自動販売機に並んでみました。あぁ、ちょっと興奮。 世間知らずなもので、グリーン車と禁煙車の違いがわからず困ったりもしたのですが、なんとか無事にキップを購入。 どこに行くかって?そりゃ“とっぷしーくれっと”ってヤツですよ☆

7月30日(火)

カプリチョーザのネオン

 今日は午後からコーラスコンサートの打ち上げがありました。内容は、カラオケ⇒食事⇒花火の3段式。 残念ながらフルメンバー出席、というわけにはいきませんでしたが、稀に見る低早退率(?)で無事に最後の花火までかなりの人が残っていました。 私は電車の時間があったので途中で帰ってしまいましたが、私のいないうちになにかステキなことがあったのではないかと思うとつくづく田舎暮らしというのが悔やまれます。
 さて、これでコーラスコンサートにまつわるイヴェントはおしまい。明日からは心気一転新しいことに挑戦したいものです。 夏休みはあと20日しかありません。

7月29日(月)

3体運動

 コンサートから一夜明けた今日、3年生は補講です。受験生は大変ですね。 私はというと、某大学の学部案内をネットでDLして読んでいました。 写真は理学部の部分なのですが、Σとか見慣れた記号ではありますが、この式は私にとってまったくもって宇宙の言葉。 大学ではこんなのがバンバンでてくるかと思ったら頭が痛くなってきます。とはいえ、大学にはやっぱり行きたい。 7月はコンサートにかまけていて勉強をほとんどしていなかったので、今日からまた勉強をしなければなぁ、と決意を新たにしたわけですよ。

7月28日(日) コーラスコンサート♪

開演を控えたコーラス部員たち

 今日は第33回コーラスコンサートです。入り口でカウントしたところによると約300人もの人がいらっしゃったそうです。 ステージから客席を覗くと、富校生らしき人がたくさん見受けられました(当たり前といえばそうですが)。
 そうそう、ステージに入るとき、客席から「てーつをー」という声が聞こえてきて、誰かと思ったら某H木先輩でした。 H木先輩をはじめ、聴きにきてくださったみなさま、どうもありがとうございました。わー!
 あと、方々で言っていたのですが、今日で私が富校コーラス部で歌うのは最後です。どうもお世話様でした。 コンサートについてはいい写真が手に入り次第、記事を書こうと思っています。写真をお持ちの方、ご一報ください。

7月27日(土) ゲネプロ

コーラス部員しばし歓談

 今日はゲネプロ。明日のコンサートと同じ内容を演劇部のマネージメントと放送部のナレーションでやりました。 要するにリハーサルのことです。ゲネプロって何の略なんでしょうか?去年から気になっています。 ご存知の方はご一報くださればうれしいです。
 本番前日ともなると、OBOGもたくさんいらっしゃいます。昨日までいらしていた人数の倍はいらっしゃいました。 昨日まで明日が本番だという実感はあまりありませんでしたが、嫌がおおにも気分はたかまります。明日へ向けて今日はすぐにねようか。
 コーラスコンサートは明日午後1時半より、富山県教育文化会館にて。みんな聞きにきてね☆

7月26日(金)

コーラス小休止

 今日がまともに練習できる最後の日でした。曲は、正直まだまだですが、でも期限は刻々とにじり寄ってきています。 練習は今日がピーク。明日は通し練習をして、OBと明後日の打ち合わせをして、それでおしまい。 なんだか今日まで長かったような短かったような、そんな気分です。 特に今週は午前9時から午後7時半まで10時間練習だったのでかなり疲れました。汗もいっぱいかきました。 家に帰るといつも体中ベタベタ。でもそんな日も今日でおしまいです。あと2日、がんばりますよ。

7月25日(木)

合唱練習

 今日の午前中は出来上がったコーラスコンサートのプログラムに載せた広告の代金をいただきに1,2年生がバラバラになって富山市中を行脚しました。 私に当たったお店が、おそろしいことにですよ、洋菓子屋、制服(女子)の専門店、産婦人科3つ。 2番目もかなり行くのがはばかられたのですが、なんといっても最後がヒドイ。なにが楽しくて男が産婦人科に・・・ブツブツ・・・・。 流石にそこで写真をとるほどの勇気はなかったので、昨日と似たアングルですが、練習風景を。

7月24日(水)

体育館でのコーラス練習

 コーラスコンサートまで後4日。一時はどうなることかと思ったコンサートですが、なんとかサマにはなりそうなかんじ。 どれくらいのお客様がいらっしゃるのでしょう。今から楽しみなような。
 今日の写真は窓から光が差し込んでいますが、コレを撮ったときはすでに6時をゆうに回っており、この光は夕日です。 毎日10時間ほど練習していますが、そんなに練習するのもあと3日。気力を振り絞って明日も練習に行きます。

7月23日(火)

夏の音楽室

 もう書くのも飽きましたが、今日もコーラス部はコンサートへ向けて練習です。 コンサートまであと5日となり、OBOGもぽつぽつと富校にやってきました。 最近の(?)OBは大抵今頃試験なのですが、某先輩(114期)は毎日金沢と富山を行き来するなかなかのつわものです。 同期の先輩は住んでいるところの都合もあって、ぎりぎりまでこれない、とか、当日だけ、とかいう方がほとんどなのでいやはや、感服いたしますよ。 先輩、試験がんばってください。

7月22日(月)

コーラス部員たち

 月曜日です、いよいよコーラスコンサートまであと一週間です。 3年生は今週いっぱい補講が続くので、午前中は1,2年生のみの練習、午後から3学年そろっての練習、夕日が輝くようになってからはOBも参加しての練習、と3段階の練習になっておます。 OBとの合同練習ではいつも体育館を使わせていただくのですが、運悪く女バレの合宿とかつかってしまい、たいそう肩身の狭い思いをしました。 女バレのみなさん、どうもご迷惑をおかけしました。

7月21日(日)

Y島先生の笑顔

 今日もコーラス部は一日練習です。3年生は来週も補講が続きますが、練習にしっかりさんかしておはします。 今日は昨日の反省を生かしてタオルを2枚ほど持参しましたが、それでも練習が終わる頃には汗でベタつくようになってしまいました。 あと一週間の練習ですが、タオルのストックがあるか心配でしょうがない。
 昨日・今日の練習には、なんとY島先生も参加なさいました。 先生はコーラスコンサートのOBOG合同演奏「水のいのち」で共演なさいます。
 練習の後、富山東高校の定期演奏会を聞きに行きました。合唱と吹奏楽の合同演奏会でした。 友人の東高合唱部Bさんのソロがとても美しかったです。 さて、富山高校コーラス部第33回コーラスコンサートは一体どうなるのでしょうか?

7月20日(土) 夏休み?♪

物理的はしごの挿絵

 今日から夏休みだそうで。 といってもコーラス部は28日にコンサートを控えているので「うわ〜い!夏休みだ!ぃやっほーう!あーそぶ〜ぞ〜」なんてことはありえません。 今日も1日汗を流しつつ練習をしました。 あんまりにも疲れたので午前の練習の後でまどろんでいたら、起きたときに襟まわりが冷たくなるほど汗をかいていて驚きました。 練習風景の写真も撮ったのですが、みんなひどい顔をしていたので自主規制ということで。
 物理の挿絵でも見て和んでください。

7月19日(金)

1学期最後の教室

 今日は終業式でした。終業式のメインイヴェントと言えば・・・そう、式辞です。 今回はどんなステキが話をして下さるのでしょうか。めくるめく實ワールドの始まりです。 が、応援団は終業式の後の壮行会のために式には出席せずに応援練習をしました。 野球のことで頭がいっぱいいっぱいだったので壮行会用の振り付けを忘れてたりしてちょっと大変でしたが、うまいこと壮行会も無事に終わりました。 あ〜よかったなぁ〜♪
 式の後、応援団&チアリーダーは集合がかかりました。アルバム用の写真をとるためです。わーい。 学ラン、腕章を完備して正門の前に応援団総勢14人が集合。ちょっぴりニラミをきかせて応援団らしい写真をとりました。 遠目でしかみませんでしたが、チアもチアらしさのあるかわいい写真を撮っていたようです。 2学期も応援団は活動をしますが、でも、主だった活動は1学期の今日で終了。 初めて会ったときは、ぎくしゃくすることもありましたが、今日に至っては畑団長を中心に、まとまりのあるいい応援団になっています。 この応援団の活動を通して私はかけがえのないものを得た気がします。ありがとう、富山高校応援団。2学期もよろしくね☆
 ・・・と綺麗にまとめるつもりは毛頭無いです。
 今日は1学期最後の日。密かに思いを抱いているあの人ともしばらくのお別れ。嗚呼。 今日を逃して思いを伝える日はおそらくありません。そんなわけで、今日はあちらこちらで男女間の契約が結ばれていました。 ちくしょう。ほんとうにむかつく。

7月18日(木)

野球部の出迎え

 今日の写真も昨日撮影した写真です。昨日は試合後に富校に帰ってくると、野球部が総出で出迎えてくださいました。 あなうつくしや、野球部。
 そんな感動的な昨日の試合から一夜明けて、今日は1,2年生にとっては前期補講最後の日です。 昨日、公欠して試合に行ったので今日は自分の脳内タイムテーブルが崩れてしまい、時間割を間違えてしまいました。ショッキン。 幸運なことに、補講自体はなんとかなったのですが、そこに思わぬ伏兵が。そうです、単科テストです。 いや、テストがあることそのものは知っていましたが、私の体が昨日の疲れで勉強することを拒絶したので(笑)、ノー勉強でテストに望むことに。 あーやばー。

7月17日(水) 夏の高校野球♪

野球の応援団

 台風で1日延期になりましたが、今日こそ富山対高岡龍谷の試合の日です。 天気は曇り。風はほとんど無し。気温は30℃手前ぐらい。絶好の応援日和。 応援団&チアリーダー&吹奏楽部&生徒会執行部は補講を公欠して応援に出陣しました。
 詳しい内容は18日付の新聞を読んでいただけばよろしいかとおもいますし、後々記事も書きますので、省きますが、結果は残念ながら3-4で高岡龍谷の勝ち。 試合後に高岡龍谷にエールを送るときがいっとう悔しい思いがしました。
 台風で出端をくじかれたりもしましたが、野球部はエラーひとつしない好試合を見せてくれましたし、応援側も、一般生徒は来れませんでしたが、少ない分だけいっそう心を通わせ力強い応援が出来ました。 生徒会役員のみなさんも、富高の攻撃が終わるごとにみんなに飲み物をくばったりしてがんばってくれました。 結果は、不本意ではありましたが、私は今日の体験をおそらく生涯忘れないでしょう。

7月16日(火) 高校野球♪

暗い曇天

 いつもより遅めに起き、身支度をする。でも今日はいつもよりも荷物が多め。 なぜって、今日は富高野球部の試合の応援の日なんだから。
学ランを持って、タオルをもっていざ家を出発。途中で駅のコンビニに寄って いつもより大目に、オニギリとスポーツドリンクを購入。 だって今日は富高野球部の応援の日なんだから。
ちょっと雨が降ってるけど、大丈夫。きっと試合(11:30〜)までには快晴に なってくれるはずだよ。大丈夫。 だって今日は富高野球部の応援の日なんだから。
さあ、学校に着いた。バスはどこだろう?そう思ってたら、先生が、
「え〜、残念ながら、今日の試合は中止です」って。

7月15日(月)

ピロティでの応援練習

 2年生は国語の小テストの後、昼休憩を挟んで文活のためのHRをしました。 なかなか話が進まなかったので、予定時間の後も延長して話合いをしました。
 ですが、明日は富山高校対高岡龍谷高校の試合です。応援団&チアリーダーはHRを途中で抜け、最後の応援練習をしました。 応援団は得点した時の振り付けがまだ不確かだったのですが、今日の練習で見事にそろうことがでました。 野球部よ、明日は何点入れてもいいよ♪
 さて、明日は狙ったかのように補講がお休みです。富校生の中には応援に駆けつける人も多いのではないでしょうか。 私はおそらくかなり目立つ位置に陣取って旗を持っていると思われるので、見かけたら声をかけてください。 明日の富山は強風域に入っているので私は死ぬかもしれません。読者のみなさん、私の最後を看取ってください。

7月14日(日)

勉強するてつを

 今日もコーラス部はコーラスコンサートへ向けて練習をしました。1,2年生は午前中から、3年生はテスト後に合流して歌いました。 現役生は先日、文化委員から各教室へコーラスコンサートのチケットが配られたと思いますが、私どもはかなりがんばって練習しておりますので、来れる方、どうかチケット買ってください。 そして来れない方、当日いらっしゃらなくてもいいのでチケットは買ってください。
 最近は部活に熱を入れていて勉強はロクにしていません。かといって勉強をしないわけにはいかないので、結局夜やることに。 期末テスト期間よりも全然睡眠時間がありません。実は2年生は明日から補講の4間は三日間単科テスト。 あなおそろし (;゜Д゜)ガクガクブルブル
 でも本当に恐ろしいのはコーラスコンサートに一杯一杯で日記がどんどんつまらなくなってしまうことかもしれませんが。

7月13日(土) 進研模試♪

野球部応援の背面黒板

 今日は進研模試がありました。2年生は最後の3教科テストです。今回の模試はついに大学の判定がつきます。ワクワク☆ みんな思い思いの大学のコードを記入していました。昼休憩ともなると、友達のところへ行って志望大学をみたりする光景が。
 判定大学は4つまで選べるのですが、「もの○くり大学」を書くかどうかで非常に困りました。結局、断念。 ちなみに私が書いた4つの大学は・・・トップシークレットです。 どうしても聞きたい人はメールください。いや、まあ、誰もいないでしょうが。
 試験のあと、部活をしていたら、突如恐ろしい勢いで雨が。家に着く頃にはずぶ濡れ。 昨日の旗揚げで制服が汗でベタベタだったのですが、洗う手間が省けました(?)でもまあ、洗いましたが。

7月12日(金) 一人掲げるよ、テニスコートの隣で♪

旗手てつを

 今日の午後から、私はテニスコート横のスペースで旗揚げのリハ(?)をしていました。 学ラン着用で約2時間。風がそれほど強かったわけでなかったので、とんでもなくつらいということはありませんでしたが、腰は痛いです。 日記用に、と思って補助を頼んだK君に写真を撮ってもらったのですが、彼は何を思ったか40枚もバンバンとってくれました。
 ⇒どうよ、私?
 旗を揚げる以外にすることがないで、眼前でやっていたサッカー部の練習を見たり、すぐ隣でやっているソフトテニス部の練習を遠目から見たりしていましたが、どの部も色があっておもしろそうでした。 女子ソフトテニスは掛け声がステキ☆

7月11日(木) あわせ練習♪

てつをの足

 授業の後、応援団、チアリーダー、吹奏楽部で野球の応援のあわせ練習をしました。 私は相変わらず旗手なので音楽に合わせるでもなく(死んでしまう)、他の団員と合わせるでもなく(何をあわせるのか)、一人黙って旗を持つ。 時折吹きつける突風によろけそうにもなりましたが、団員の「めっちゃつらそうじゃない」とか「おお、大丈夫か?」とか「本番のとき椅子かくして置けば?」とかといった暖かい(?)言葉に励まされたりなんかしたりして、約1時間の練習を揚げっぱなしで耐え抜きました。
 足が痛い。しかし、試合は約2時間。会場は風が吹き荒む。さらに学ラン着用。旗手にとっては泣きたくなる環境です。 いやいや、フィールドでプレイしている野球部はもっとつらいはず。しっかり応援しますよ☆

7月10日(水)

ん?

 雨。雨。雨。今日の富校は雨に濡れていました。おかげで今日はエアコンの恩恵に預からずとも授業に耐えられる日でした。 が、ですよ。なにを血迷ったのかエアコンを動かしだす先生がいるわけですよ。ガクガクブルブル。 朝の雨でやや濡れていた私の体に追い討ちをかけるかのように頭上から吹き付ける風。ガクガクブルブル。 ・・・いい加減、エアコンのことも書き飽きましたね。
 授業の後、文化委員にあつまっていただいて、第33回コーラスコンサートのチケットの販売の協力のお願いをしました。 ちょっと集まりが悪くて開始が5分ほどおくれてしまい、早くからきていた一部の文化委員の方々には申し訳なかったです。 おそらく、明日クラスにチケットが配布されると思われます。現役のみなさん、私の顔をたてて買ってね☆

7月9日(火) 第二回進路講演会♪

質問する生徒

 今日は第2回進路講演会が4限後にありました。講師の先生は布施実さんです。 NHK富山放送局局長で、富山に帰ってくるまでは大河ドラマや朝の連ドラの演出もなさったことがある方です。 講演では、『「大河ドラマ」ヒットの条件』と題してヒット作をつくるための条件を中心に、俳優さんや女優さんのことなども絡めてお話していただきました。
 講演会のあとは、恒例の座談会です。なんの因果か、今回も私がII-2代表として座談会に出席しました。 前回よりも身近な話題だったのでかなりたくさんの人たちが質問をしました。 あまりに質問が多かったもので予定時間よりも30分延長することになりましたが、何かを作り上げる上で大事なことなど、多くのことを学びました。

7月8日(月) 夏季補講・前期開始♪

夏の教室

 夏ですね。もう、暑くてかないません。放課後はずっとコーラスコンサートへむけての練習をしていましたが、信じられない汗が。 残念ながら、音楽室にはエアコンはついていないのです。ショッキン。
 さて、今日から夏季補講が始まりました。 昨年は汗をだらだら流しつつ、疲労と、眠気に囲まれて授業をしていましたが、もうそんな補講とはおさらばです。 涼げなる風をおくりたまふ、をかしき箱がおはします。
 が、補講が終わると同時にエアコンは集中管理モード(大本で管理しているので手元ではもういじれない)に切り替わり、一斉にスイッチ・オフ。 そんな殺生な。

7月7日(日)

家の外を眺める

 期末テストから一夜明け、おそらくほとんどの富校生はぼんやりと過ごしているのではないでしょうか。 でも、ハンドボール部は今日試合だそうです。休む暇なし。おつかれさま。
 今日は風が強い日でした。暑いので戸や窓を開けていたら、吹き込んでくる風で部屋がめちゃめちゃになってしまいました。 なぜか、今日はナツムシの鳴き声が聞こえてきません。この間感じた夏の予感が、本当は夢だったのではないか、そんな気がしてきました。 そして本当は期末テストはまだ終わってないのではないか、そんな気がしました。まあ、気のせいでしたが。

7月6日(土) 夏休みという名のベクトルの始点、期末テスト〜世界史・数学β〜

夏休みの宿題

 今朝、T先生の所へ文化講演会と応援練習の話を聞きにいったら、
T先生:「応援は今日やけど、講演会は火曜やぞ」
私:「え、ああ、え?!火曜?!」
T先生:「お前だいぶテストでまいっとるやろ」
私:「ちょっと世界史が・・・」
(突然)I先生:「世界史のせいにされたらたまらんのう」
昨日、文化講演会があると書きましたが、正しくは火曜日です。NHKの方で富山高校OBだそうな。数年前に大河ドラマの演出をしたとか。
世界史A:お願いですから、範囲外のところから問題を出すのをやめてください。「常識をフル活用して書いてください」って、そりゃないよ。
数学β:ショボーン。
 テストの後は、いつも通り、夏休みの宿題の配布です。2年生は来週に校外模試があるのでその過去問も配られました。 これがあると「ああ、夏だなぁ」なんて思うわけですよ。あと、テスト前半にやった教科がいくつか帰ってきました。絶句。
 クラスHRの後は体育大会の合同HRをしました。出場種目と団役員を決めるためです。 私は紆余曲折を経て、大縄跳びに出場することになりました。 騎馬戦に行ったり3人4脚に行ったりしたのですが、結局大縄跳びに落ち着くことに。夏休みを挟みますが、体育大会はもうすぐです。
 しかし、体育大会よりも夏休みよりも早く始まるイヴェント、それは高校野球です。 富山高校野球部は16日に高岡にて高岡龍谷高校と対戦します。富校応援団は16日へ向けて今日から練習を開始しました。 チアリーダーも初練習です。練習をしていると野球部顧問S田先生がわざわざ挨拶にいらっしゃいました。 富校野球部には我々の出番を増やしてもらうためにもがんばってもらいたいものです☆
 がんばれ、富山高校野球部!

7月5日(金) 期末テストも電解でバラバラになればいいのに〜英語A・保健・化学〜♪

テストでくたばる富校生

 今日は朝から日差しの強い日でした。稲荷町駅で電車の接続待ちをしていたらあまりの暑さに汗がたくさん出てきました。 まだ7時半だってのに。今日ほどエアコンの恩恵を感じた日はありません。まあ、動き出してからまだ2週目ですが。 去年の今頃はテストに冷や汗をかき、暑さに汗をかいたものでしたが、幸運なことに今年は冷や汗だけで済みました。
英語A:副教材の範囲がそれほどではなかったので、さほど苦労しませんでしたが、テスト直前にHRを読み直そうと思ったらあまりの量に絶句。途中で読むのをやめたら読むのをやめたすぐ次のところから出てきました。あー。
保健:避妊方法の名前を書け、という設問があったのですが、なぜか「ハーバー・ボッシュ法」(窒素と水素からアンモニアを精製する方法)しか頭になく、しょうがないのでハーバー・ボッシュ法と書いて提出しまた。
化学:ハーバー・ボッシュ法が出ました。
 明日は最後の期末テスト、世界史・数学βです。そのあと、合同HRで体育大会の役員決めやら出場種目決めやらをするそうです。 で、その次に文化講演会をするそうな。さらにさらにその次に座談会をするとのこと。 ついでに言いますと、明日から富校応援団は練習を再開して、高校野球県予選へ向けて始動します。忙しくなりそうですね。

7月4日(木) テスト週間のの重心にあるわけではないけど“中”休み♪

テスト中休みの机

 今日は中休みです。 2年生理系は残り2日間のテストで残っている教科が、化学・英語A・保健・数学β・世界史Aと、いくらかラクです。 前半戦に保健か世界史Aが回ってきてくれたなら、どれほど助かったことでしょう。 中間でも思ったのですが、概して富高のテストは前半が厳しいのではないでしょうか。 もっと中休みを教科の負担を考慮して、重心において欲しかったと思う昨今。
 この記事を書いているPCの後ろはすぐ我家の庭(といっても手入れはしてませんが)なのですが、「チチチチチ・・・」とナツムシの声が聞こえてきました。 気がつけば、もう7月。ああ、私の17の夏が、いま始まろうとしています。 もう2年生ですから、先々の受験のことも考えねばならないのですが、今は、この高校生を今のうちに満喫したいものです。 たった3年間しかありませんから。 もう1年半も過ぎてしまいました。半年は受験に使うとして、残りの1年間をもっと有意義に使っていきたいなぁ。 そんなことをナツムシを聞いていて思いました。
 まあ、まずはテストですが。

7月3日(水) あしかりのことや、期末テスト〜物理・古典〜

見直しをする男子生徒

 雨。今日も雨です。でも、この私の制服が濡れているのはこの雨のせいだけではあるまい。
物理:やっちまったー!テスト時間60分なのに30分経過して解けていたのは1問目だけ。ああ、それからのことは覚えていません。むしろ、思い出したくない。
古典:簡単ではありませんでしたが、それほど無茶な問題もなく、それなりのテストだったなぁ、と。
 II-2はテスト後に文活の話し合いをしました。なかなかいい話が出来ましたが、進度は・・・遅いです。 テーマは次回のHRに持ち越しです。

7月2日(火) 期末テストはmuch regret〜地理・英語B〜♪

物理の問題

 今日は雨。教室には湿気と熱気が混在し、なんともイゴコチが悪うございました。 そんな中、一服の清涼剤となったのが、富校のニューフェイス、クーラー君。 彼の給ふ冷ややかな風が熾烈なテストをいくらか楽にしてくれました。サンクス☆
地理:「O先生が『だすかもよ』と言った所はあまり出ない」。これ、公式ね。せっかくASEAN諸国の首都覚えたんに・・・。
英語B:今回から自由英作文が新たに加わりました。TTの時に少しずつやってきましたが、なかなかテストでは出来ないものですね。
 テストの後、黙々と物理を勉強していたのですが、力のモーメントのところに、まるで象形文字のような人の絵が。 笑わせていただきました。明日はその物理を含む、理科選択と古典です。中休みまであと2教科。がんばりましょう。

7月1日(月) 期末テストはクーリング・オフ不可能〜現代文・数学α・家庭〜♪

テスト範囲を見直す男子生徒たち

 1学期は入学式に始まり、公開授業、遠足・宿泊学習、球技大会、とさまざまな行事がありましたが、その中でも一番の行事。 それは期末テストです(行事?)。さあ、九百の健児よ、奮起せよ!
現代文:記述式の問題が多く、予想以上に時間がかかりました。残り10分で大問がひとつ残ってたときは泣きたくなったよ。
数学α:中間の反動で難しめに作ったという理系数学α。 数列の問題にかなり時間を食いましたが、その分他の問題で調整してあったようで助かりました。
家庭:問題文を読んでもわけの解らない穴埋め問題が少々ありましたが、概ねよかったです。 今日やった3教科の中で一番時間に余裕がありました。
 明日は英語Bと日本史or地理です。今回の地理は範囲が広いですが、なんとかやり遂げましょう。私もがんばる。


6月の日記
5月の日記
4月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ