4月30日(火)

お疲れ気味のコーラス部員

 連休中に学校のロッカーの鍵をなくすという信じられないことをやらかした、てつをこと藤田哲朗です。みなさんどうもこんにちは。 連休明けの今日は曇り空。なんだかジメジメしてて勉強にもいつも以上に身が入りません(入れれ〜)。
 コーラス部は今日、コンサートのための広告とりをする予定でしたが、雨がちょいとひどかったので、中央通りのお店にだけ伺いました。 7限のあとのことなので広告とりに出かけた5人はお疲れ気味。 カメラを向けても愛想を振りまく気力もないカンジでした。雨の中おつかれさま☆

4月29日(月) ガーン♪

キーホルダ

 午前中はグッスリ寝込んで、午後から学習室へ行きました。 今日はあんまり先生はいらっしゃらなかったんですが、事務のこと(と思われる)でなにやら下が騒がしいこと多少。 もうちょっと気を使って欲しいですね。
 4時ごろ学習室を出て、帰宅しましたが、駅で自転車の鍵をポケットから出そうとしたとき、恐ろしいことに気づきました。 ロッカーの鍵が無い!∑(▼д▼メ)大町→富校→南富山→駅のどこかで落としたと思われます。ショッキン! 今日の写真と同じキーホルダについてると思うので、見つけた人はII-2の私に一言声をかけてください。マジで・・・・。

4月28日(日)

てつをの横顔

 連休二日目です。みなさん、課題は順調ですか?私はさっぱりです。 今日は今日でまたもやカヌーに行って参りました。先週はちょいとばかり寒かったんですが、今日はポカポカしてて暖かかったです。

4月27日(土) 記念館開放♪

てつをの横顔

 今日は午前から学校に休日出勤して記念館で勉強しました。 記念館の管理室と思しき部屋には常駐していらっしゃるK先生の他に、化学のO先生、美術のN先生など、普段よりもたくさん先生がいらっしゃいました。 利用人数は予想していたよりも結構多く、特に3年生が多かったように思います。 なんでわかるかっていうと、学習室へ行く階段の前で、利用者は名簿に丸をつけなければいけないのです。 ちなみに2年理系での利用者は(12時の時点で)私一人でした。文系クラスはポツポツいたようなのですが・・・。
 黙々と数学の傍用問題集をしていると、なにやらF1が騒がしい。先生がたの話し声が聞こえてきます。 なんだかいっぱい聞いた、聞き覚えのある声が混じっています。そうです。 我らがY川校長先生(イニシャルにする意味ないですね)がいらっしゃったのです。 先生、集会でどれだけ話してもいいですから、せめて学習室の近くでは静かにしてください。

4月26日(金) スポーツテスト密かに開始♪

生徒手帳の写真

 今日、我ら2H男子はスポーツテストの一環としてシャトルランをしました。 私は昔からこの手の計測するために走るのが大嫌いなもので、体育の時間までなんだかやな感じでした。 先生がおっしゃったところによると、シャトルランの全国平均が90回、富山県平均が95回と聞きました。 予想外に富山県男子はがんばり屋さん☆ 2Hと6H男子での計測をしたところ、2クラス間でのトップは2HのH君。なんど151回。 私の見たところによると、まだまだいけそうでした。どうやったらそんなに走れるのかフシギでなりません。
 話は変わりますが、金曜日はHRがある日です。今日のHRでは生徒手帳に証明写真を貼りました。 T先生は私の顔写真のど真ん中に印を押してくださいました。顔がへがんでしまった・・・。
 そんなことで50分も使うわけもなく、あまった時間で席替えをしました。 移動の際に、「中身だけ移動する」派と「机ごと移動する」派があってちょいと一波乱(ちなみに私は前者です)。 他のクラスではどうなっているのでしょうか?中身だけ移動させるほうがちゃっちゃとできていいと思うのですが。
 他クラスの情報を求む!

4月25日(木)

水も滴るいい男

 この写真は8時半ぐらいに撮りました。写真右のKくんは雨に襲われビショビショ。 ところが少し遅れて登校した左のOくんはカラッカラです。どうやらKくんが登校したときに上手い具合に集中豪雨があったようです。 周りの人は悠々と授業の準備をしていましたが、彼は一人雨にぬれた髪を拭いていました。水も滴るいい男、ということで(なにが?)。
 さて、昨日は生活実態調査の提出日でした。忘れた、という人は今日も一生懸命昼休憩&放課後を使って書いていました。 こつこつ書いておくべきだったね。 GWも近くなって、連休中の学習計画表を立てるようにプリントが前にくばられましたが、私が思うに、そんなつまらない小学生みたいなことをしなくても賢明な富校生ならば放っておいても課題ぐらいできるはずです。

4月24日(水) 春ですねぇ♪

星とハートと傘

 相変わらず授業は疲れますね。今日もとっても暖かくて、「ああ、春だなぁ」なんて思うことがたくさんあります。 春といえば、別れ、出会い、そして“恋”の季節。ふと周りを見渡すとアチラコチラにカップルと思われる人々が。
 ちくしょう。ほんとうにむかつく。 ケッ¨ーy(▼▼メ)

4月23日(火)

ホームリーダーと生徒

 昨日は午前中45分授業でしたが、今日から本格的に50分授業が開始です。 我ら2Hは5限に体育で長距離走があったので、授業疲れと走り疲れがいっぺんに襲ってきて大変でした。ウヘー。
 今朝はみんな(なぜか)ホームリーダーと睨めっこしていました。 2年生のホームリーダーは1年生の時とはガラリと変わって論説です。1年生の時の物語が恋しいよう。 そんなわけでみんな読解にはかなり苦労している様子。みんながんばって読みましょう☆

4月22日(月) 生徒会♪

生徒会役員お披露目

 今日は4限まで45分授業でした。なぜかと言うと、今日はH14年度前期生徒会役員のお披露目が4限終了後にあったからです。 H13年度の役員を代表して平木先輩からの挨拶の後、いよいよ新役員の登場です。 高安生徒会長をはじめ、執行部、各委員会委員長が挨拶をしました。
 その後、校長先生から激励の言葉がありました(手元の時計で5分15秒間でした)。 校長先生のお話で 「大町の市電乗り場でみんな横断歩道を使わないで道を横切っていくのは、誰かがやり始めたからだ。これからもわかる様に、個人の影響力は大きいからみんながんばろう」 という趣旨の言葉がありましたが、なんでそんなマイナスの例を出すのか理解に苦しむ。
 ともあれ、新役員のみなみなさまにはぜひともがんばってもらいたいものです★

4月21日(日) ひさびさにカヌーへ♪

カヌー姿

 今日は「後輩が情けない」という話が中学校の後輩からあったので僭越ながら指導をしに行きました。 朝の天気予報は曇り。なんとなくや〜な気がしつつも、一路カヌー場へ。案の定、雨が降ってきました。寒ー。 写真は練習終了後にボケーっとしてたら後輩に撮られました。
 今週は生活実態調査をしているわけなんで、大人しく家で勉強しないとカッコワルイこと書かなきゃいけなくなるんですが結局夕方までカヌー疲れで寝てしまいそうです(執筆現在午後4時)。 それではおやすみなさい♪(勉強しろよ)

4月20日(土)

パフェ

 今日は午後からコーラス部の新入生歓迎会をしました。 私は9時ぐらいに家を出て舟橋図書館で時間を黙々と化学のセンサーをやって過ごし、その後、音楽室へ。 昨年のコーラスコンサートのビデオをみたり喋ったりなんだりして、ひとしきり時間を使ったのちに、1年生を引き連れてみんなで遊びに行きました(この時点で一年生は半数以下)。 で、その後さらにご飯を食べに行ったんですが、もう1年生はみんな帰ってしまっているんで2,3年だけで騒がしく食事をしました。 ・・・・ありゃ、歓迎会は?
 そうそう。心あるEESの方からメールを頂きました。新入部員は全部で10人、全部員合わせて20人だそうです。 それでも多いような気がします。吹奏楽の新入部員は27名だそうで。うーん、うらやましいなぁ。コーラス部は部員をいつでも募集中です☆

4月19日(金) 部集会♪

地理の先生

 今日は部集会でした。コーラス部の新入部員はというと、男子2名、女子7名の計9名でした。 ミニコンの観客動員数からしてみると、少々予想外でしたが、これからみんなでがんばっていきます。 他の部はいったいどうだったのでしょうか?ESSに20人入ったというウワサも耳にしましたが、事実はこれいかに? 真相を知っている人、情報ください。
 右の写真が「和泉元彌に似ている」とYくんに言わしめた地理の先生です。さて、読者のみなさんは似てると思いますか?

4月18日(木) ある日のII-2♪

S田先生

 「保健は自習」
教室内にどよめきと歓声が渦巻く。
我らが2Hの保健の先生、S田先生が出張のためめだ(ちなみに先週も)。
「おっしゃー!」
「え〜ぇ、先週も自習だったねか〜」
聞かれる声もさまざまである。
キーンコーンカーンコーン
“ガラガラ”
扉の開く音とともに、今日も輝かしいS田先生が登場。
(今日は出張じゃなかったの?)
「ウソじゃー!」
そんな、ネタだったなんて。もう保健の教科書しまっちゃったよ・・・。
「え〜っと、申し訳ありませんが、出張なので、自習してください。
 別にお前らのこときらっとるわけじゃないがやちゃ。少しきらっとるけど」
クラスから微妙なため息が溢れる。
「そんじゃ、自習しっかりやってください。
 来週もしっかり出張入れときますから」
爆笑の渦の中、S田先生は教室を後にしたのであった・・・。
P.S.先生、いい加減に富中校歌の歌詞を覚えてください。

4月17日(水) 写真撮影

写真撮影

 2年生は今日が生徒手帳の写真撮影でした。 私のクラスは一番最初に撮影するので、最後の授業が終わったら急いで職員室前廊下に整列。 先生のチェックを通った人から順にパチリパチリと写真を撮影していきました。 整列した時に一度、撮影直前にもう一度チェックという厳しい審査体制でしたが、まあ、一年間使う写真ですから、しっかりした身なりで、ということで。 ちなみに写真の中でチェックしておられるのは、「和泉元彌」に似ていると言われた地理の某先生。

4月16日(火) やったぞ伸びたぞ3cm♪

身体測定

 今日も身体測定がありました。富校中(つっても2つの体育館と武道場だけど)をあっちいったりこっちいったり。 強風が吹き荒む中での移動は目に砂が入ったりして大変でした。あわてて顔(とスカート)を抑える姿があちこちでみうけられました。
 ちなみに私はというと、体重は昨年から相変わらず減少の一途を辿っていますが、ついにやりましたよ。 中2以来約3年ぶりに身長が伸びてました。こんなに気分のいい身体計測は久しぶりです☆

4月15日(月) H14年度前期生徒会長誕生♪

前期生徒会選挙の公示

 本日、富山高校前期生徒会長選挙において高安君(4H)が当選人と確定しました。 残念ながら選挙は行われませんでしたが、高安君には全生徒会員から信頼されるような生徒会長になってもらいたいものです。がんばれ!
 さて、先に重大なニュースを持ってきましたが、今日、明日は身体計測がある日です。 部活に行ったら、あちらこちらから体重とか身長とか(主に体重かな?)の話が飛び交っておりました。 2年生の計測は明日です。さて、私はいったいどうなっているのでしょうか?ドキドキ。

4月14日(日)

買った本

 ちょっと遠出して本を買いに行きました。 モンテヴェルディのマドリガーレ集を買いに行ったはずだったんですが、計\2500も使ってまったく違う本を買っていました。テヘヘ。
 ・・・で、勉強は?

4月13日(土)

英語Bの教科書から

 今日は新学期が始まってはじめての土曜日です。 先生に「金曜の夜と土曜は復習の日」と耳にタコができるほどいわれたのですが、思いっきり家でゴロゴロしてました。あーらら。
 ちなみに今日の写真は二年生の英語Bの教科書から。

4月12日(金)

眠い・・・

 今日は金曜日。イロイロ慌しかった新学期一週間目も終わって、明日、明後日とお休みです。 不本意ながらも、完全週5日制の恩恵を感じずにはいられません(私だ?け)。 やっぱり週の終わりですから、クラスのみんなもややグロッキーな感じです。お疲れさま!
 今日は放課後吹奏楽部の“シックレーット”コンサートがありました。 思いっきり校内放送してたから「思いっきり公開じゃん」とかいうツッコミもありました。 部登録は16日(来週火曜日)ですから、各部、最後の追い込みに力を入れていました。

4月11日(木)

物理の教科書とノート

 いよいよ7限授業が本格的に開始しました。 1〜6限までは張り切って授業を受けていた人も、7限の時には睡眠学習という人もチラホラ。 45分校時でこんなに疲れるんじゃあ、50分授業になったときが思いやられます。うへー。
 コーラス部はミニコンサート2日目をしました。なんと!予想外にたくさんのオーディエンスが来てくれました。 私の数えたところによると、30人以上はいたと思われます。ワーオ。これだけ入部してくれえればどれだけ嬉しいことか・・・。 1年生の部登録は16日。2,3年生は1年生の勧誘をあと2日間がんばりましょう♪

4月10日(水)

コーラスコンサートを聴きに来た新入生

 今日は1〜6限まで普通授業、7限目に1,2年生は応援練習をしました。 1年生は高校初授業ですが、いったいどうだったでしょうか? 昨年の私は授業のレベルの高さ(まあ、中学校と比べて、ですが)にとても興奮していた記憶があります。
 長い授業が終わり、放課後は2,3年生が1階へ降りてきて過酷な1年生争奪戦が繰り広げられました。 コーラス部はというと、音楽室でミニコンサートを開きました。 明日(11日)もやるから、1年生はぜひ来てくださいね。2,3年生も来ていいですよ☆

4月9日(火) 今日はテスト♪

テスト用紙を

 始業式の次の日はお約束の休み明けテストです。 私は手が黒くなるまで解答用紙とメンチきってましたが、やはり春休みに怠惰な生活をおくっていただけにサッパリでした。
 テストのあとは部活動紹介と応援練習がありました。私はどちらにも参加しましたよ。 コーラス部はホントは歌を歌いたかったんですが、某先生が「まいて」とジェスチュァされたので断念。 部活動紹介を見ていて思ったのは、今年の一年生はあまり食いつきがよくないなぁ、ということです。 せっかく2年生が恥を忍んで(?)1年生のハートをつかもうとしているのですから、もっとリアクションがほしかったです。 おそらく、授業が始まったらいくらかの先生は「愛想笑い」を要求してくるので、早めに習得しておきましょう。
 逆に、応援練習は思っていたよりいい感じでした。 もっと声を出すまで時間がかかると思っていましたが、私が1年生を甘く見ていたようです。 明日は1,2年生合同の応援練習ですから、またがんばりましょう。
 そうそう、明日の放課後、音楽室でコーラスミニコンサートを開催します。 暇な人も、暇じゃない人もぜひぜひ、聴きに来てくださいね♪

4月8日(月) 明日はテストだけど日記を書かないでどうして迎えられようか♪

一喜一憂のクラス分け発表

 今日はついにというかなんというか、始業式でした。8:00に張り出されたクラス分けの紙を見て一喜一憂。 その後、掃除を経て、離任式&新任式&始業式がありました。
藤井先生「最近の富山高校が大好きです」
増田先生「夢をもって行動してください」
廣田先生「部活動をがんばってほしい」
葦名先生「よきリーダー、よきフォロアーに」
吉田先生「トラブルは永遠に続くわけではない」
浅生先生「3年間を無駄にしないでほしい」
・・・とまあ、このような話が離任なさる先生方からありました。 どのお言葉もその先生らしさがあってとてもおもしろかった(interest)です。
 で、そのあとはついにやって来ました、1年生最初のイヴェント、入学式。 校長先生の27分の式辞の後、新入生の挨拶、そして校歌紹介です。 前も書きましたが、今年の校歌紹介は例年と少々発表方法が異なり、富中校歌を歌いました。 私はいちおう“指揮モドキ”をしていたのですが、なんだかうまくかみあわず、あまりいい演奏ができませんでした。 式のあとでS井先生から「いかったよ、特に富中校歌が」とのお言葉が。先生、慰めはよしてください。泣けてくる(;_;)

4月7日(日) 春休み終了♪

音楽室にて

 今日で春休みもおしまいです。今までで一番短く感じた春休みでした。明日から2年生が始まると思うとちょっとフシギな気分です。 今日もコーラス部はミニコンサートの練習と準備のために休日出勤でした。 4/10、11pm4:15〜於音楽室です。新入生のみなさま、見に来てね☆と宣伝してみる。
 明日は始業式&入学式ですね。入学式のメインといえば校歌紹介です(そうなの?)。 コーラス部と音楽選択者の校歌を聞いて新一年生のみなさんは感動しましょう。そして発表者のみなさんは感動させましょう!

4月6日(土)

ちんどん

 始業式も差し迫った今日この頃、現役富校生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。 コーラス部は今日も、ミニコンサート(4/10、11の放課後、於3階音楽室)の練習をしました。  部活のあとに富山駅に行ったところ、「ちんどん」の方がたくさんいらっしゃって、富山駅はたいそう騒がしかったです。 写真は新しいバスの就航(?)の式典みたいなのでお祝いに演奏していたとある方々のちんどんです。

4月5日(金)

剣岳

 今日は入学式の校歌練習がありました。今年発表するのはコーラス部と元1-1,1-4です。 今年は昨年までと発表方法がやや変わるそうで、校歌を歌った後、入学式が終わってから富中校歌(コーラス部のみ)と百周年記念賛歌を歌うそうです。
 普段少人数で歌っているコーラス部(部員募集中)にしてみると、大勢の音楽選択者と一緒に歌うのは結構ハードで、普段よりも疲れました。のどが痛いです。

4月4日(木)

コーラス部

 昨日の風で桜がだいぶ散ってしまいました。入学式には、ほとんど残ってないんでしょうねぇ。
 コーラス部は午後、有志で記念館の前で富中校歌、百周年記念歌etc.を歌いました。 なんでいまさら富中校歌?と思いましたが、なんでも、4年後の120周年へ向けて今から歌い継いでいくためだそうです。

4月3日(水)

前庭

 今日は風がややつよい日でした。富校の桜も風にあおられ、少しずつ散ってきています。 1年生が入学式に見る分は残っているのでしょうか・・・。
 桜の散る中、応援団は今日も練習しました。今日は声出しを中心に練習しました。 「声出てなかったらもう一回」という先輩のキビシイ(?)指導で、あらん限りの声をだしましたよ。

4月2日(火) 〜応援団始動♪〜

応援団

 昨日も書きましたが、今日から応援団の練習が始まります。3年生からの指導を受けて、困惑しつつも練習をしました。 私は旗手なので、エールのときも3・3・7拍子のときも他の団員のようにグルグルまわったりしません。ちょっと残念(^^ヾ だからと言ってボケーっと突っ立ってるわけにもいかないので、他の団員といっしょに“フリ”の練習をしていました。 明日は校歌と声出しの練習だそうです。「校歌の音程はあなたにかかっています」(by幸之介先輩)と言われたのでがんばりますよ。
 昨日はエイプリルフールだったそうですね。 最初の日記からウソをつくのはアレなので自主規制しましたが、ハデにウソをついたほうがよかったんでしょうか・・・。

4月1日(月) 〜正門から見えるぞ剣岳♪・藤田哲朗初記事〜

正門から見える剣岳

 今日から4月ということで。早いもので春休みもあと1週間となってしまいました。 私は宿題が溢れるほどに残っているので、今日からは新学期にむけてがんばっていく決意をしておりますよ。 まだ終わっていない方、「4月から宿題をやろう!」という屈強な富高生の方、一緒にがんばりましょう。
 写真はかの有名な「正門から見える剣岳」です。朝6:45撮影。死ぬほど寒かった。 朝日のせいでよくわからないかもしれませんが、右の黒い影が校舎です。
 明日、4/2から富高応援団の練習開始です。私も密かに応援団員♪


3月の日記
2月の日記
1月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ