10月30日(木) 秋風がつめたいです(ブルブル)(おおの)


ダンスライブの様子です。放送部のT君が撮ってきてくれました。怪しい目で見られたとか見られてないとか、、、(笑)ありがとう(^^)

最近、とても寒い日が続いています。マフラーをする人もちらほら、、、。特に朝は布団から出られません(笑)みなさんはどうですか?(^○^)

今日は昼休みにダンス部のダンスライブが中庭でありました。たくさんの生徒が盛り上がりました!キレッキレのかっこいいダンスや、懐かしの名曲にあわせたダンス(個人的には中森明菜が!笑)など多くのダンスが披露されました((o(^∇^)o)) ダンス部といえば、おそろいの「舞Tシャツ」がかっこいい!放送部だったら、、何でしょう、、、「伝Tシャツ」とか!?(笑) 部活おそろいのTシャツや、ジャージ、エナメルなど、いいですよね〜〜♪ 放送部も何か作りましょう!(笑)

体育は今、柔道、剣道、ダンスの選択になっています。私は剣道選択なのですが、現役剣道部の皆さんのお手本は、おもわず「おお!」と言ってしまいそうになるほどかっこいいです(//∇//) 実は元剣道部の私ですが、絶対にあんなかっこよさはなかったですね(笑)個人的な剣道の魅力は、やっぱり雰囲気ですかね(笑)団体戦とかすきです(^_^) 1年生のときは納会があり、団体戦を行います。とっても楽しかったです。特に貢献しなかったワタシ。本当に申し訳ないです(笑)

> 写真お手伝いできてよかった!これからもネタ探しがんばれ!写真ぐらいならまた手伝えますよ (怪しい目で見られたT君

T君!(爆笑)ありがとう〜〜お願いします (^O^) 鉛筆削りといつまでも仲良くね

> こんにちは!今学校で高校についての調べ学習を授業でやっている中2生です。私は富山の文系にいきたいですが、成績は厳しく、内 申もよくないのでだめかもなーー:とか思ってました。けど、この部ログをみて改めて、 静かな闘志を燃やしています。憧れの富山高校に入学したいです^^ あと、放送部入部希望ですのでそのときはよろしくです!!

わぁ!うれしいコメントありがとうございます(^^)中2はまだまだこれからですよ〜。がんばってください!応援しています! 残念ながら三年違いなので入れ違いになりそうです(;_;)でも放送部は楽しいし、とてもやりがいのある部活です。ぜひ富校放送部(TSB)を盛り上げていってください!

> はるか以前・女子剣道部は無かった。(勿論体育は・・・柔剣道は男子・女子はダンスだった。) 女子剣道部作りたいと申し出たら、、3人連れてきたら、作ってやるといわれた。。でも3人探せなかった。しかし、2期下から部員5人で富校に女子剣道部が出来た。・・・記者さんの親世代よりずっと先の話です・・・その後ズット部活が存続していたかどうか分からないが??? 当時から、、、男子から(小声で)体育の授業で・創作ダンスしたいよ、、、女子は好いなとの声もあったのだ。その後かなり経ってから、、、男女ともに同じ選択が有るようになったのですね。。。そんな時代も有ったのですよ・・・。。。

そうなんですか、時代による違いを感じます。今では女子剣道部は県内でもとても活躍しているときいています。富校は立派な剣道場もあるので(いつ出来たかは分かりませんが)とても恵まれていると思います。剣道は防具などが必要であまり馴染みにくいスポーツですが、短い期間でも体育でできるのはうれしいことです。(^^) ダンス選択の男子は少数派だと思いますが、挑戦してみるのもいいですね。

10月24日(金) (やすかわ)


25日土曜日は放送部のエース!ざわざわの誕生日を祝いました(^◇^)

お久しぶりです〜。前回のみずえちゃんの更新からだいぶ間が空いてしまいました…。常にアンテナを張って、日常のことからでも話題を見つけたいものだなあとつくづく思います。

さて!24日金曜日にはホームルームがありました!読書会をやっていたクラスが多いみたいですね〜。2-5はグループでお気に入りの本を紹介しあった後、グループの代表がみんなの前で紹介しました。野球部男子による紹介がとっても面白かったです(^O^)他にも身振り手振りで激しい紹介をする女子や、絵本を紹介した男子がいて、思いの外楽しい読書会になりました他のクラスでは、フルーツバスケットを交えてやっていたクラスもあったみたいです!楽しそう〜o(^▽^)o

ここからは部活の話です。今週の放送部は、いつもより1時間延長して部活動を行いました!今週は書道部も遅くまでやっていたみたいです。文化部は高文祭が近いので大変ですが、勉強との両立も頑張りましょう〜。

> 晴天・美しい満月を伴った立冬を迎えました。でも毎日の寒暖の差が激しいですね。 お互い体調には気をつけましょうね。 でも富山は今年、比較的穏やかな・春・夏・秋・とすすみました。他府県のような異常気象が少ない富山県。。。良い所です。・  ※素晴らしい富山に生まれ育ち・富校で青春を育む幸せ・・・やがて憾じる事でしょう。。

寒くなってくると月が綺麗に見えて嬉しいです。コメント主さんも風邪には気をつけてください〜!地理の先生が、他県は刺身があまり美味しいないと言っていて、富山県にいたいなあとちょっと思いました(^ω^)笑

> 芸術の秋・文化部の秋ですね。  3年生が抜けた後のまとまりの集大成ね。  ガンバ。

そうですね!放送部は結構前から準備してきたので、いい結果を残したいです(^_^)! 食欲の秋でもあるので、お腹が空いた時のお菓子の量には気をつけたいです〜〜笑

> 今日のハロウィンホームルームも楽しかったね!私も動物に例えられたかった笑次も楽しい記事期待してます╰(*´︶`*)╯♡ (M・林

約束通りコメントしてくれてありがとう!楽しかったけど、自分に当たったらどうしようって思って恐怖だったよ(⌒-⌒; )

> ざわざわ様、ご生誕おめでとうございます🎂 (COM

ありがとうございます(^_^)本人にも言っておきます。最初だれかわかんなかったよ笑

10月19日(日) (おおの)


わかちゃんにあげたプレゼントです!家のかたちの箱に手紙が入ってるんです(^◇^)


今日は家族でバーベキューをしました。いい天気〜〜

昨日は自学講座でした。富校生のみなさんおつかれさまです(^^)

進路講演会では、大阪大学教授の吉川先生に18歳の進路の分岐点や今後の将来についてお話しいただきました。自分の将来についてしっかり考えていかないとな、と思いました。県外への大学進学はたくさんのお金がかかりますが、それは自分への投資であるとおっしゃっていたのが印象に残っています。

ここからは部活のことです。17日は部員の和奏さん(通称わかちゃん)の誕生日でした!2年の部員みんなで昼休みにお祝いをしました♪ 放送部仲よしなんです(^^)v(笑) 今回は男子も(100字要約の紙に)手紙を書きました。内容は和奏さんだけの秘密です。(気になる笑)喜んでくれたみたいで良かったです! そういえばもう、「華のセブンティーン」なんですね(笑)あっという間です。小学生、中学生の頃は「セブンティーン」に、なんだか憧れがありました(*^O^*) 富校の今だけの青春!楽しみたいです。

> 家族でバーベキュー・・・!好いです ね!!・・・素敵な場所ですね。富校の青春!たっぷり楽しんで!いい想い出に なるよ!

天湖森というところです!是非いってみてください(^^)部活に勉強にとても忙しいですが、充実しています!高校生活も、もう半分が過ぎてしまいました〜(驚)楽しみます!(笑)

10月15日(水) 中間テスト終了〜!(やすかわ)


放送部の2人です〜。後ろ姿が似ているような…?!

今日で中間テストが終わりました!みなさんお疲れ様です〜o(^▽^)o

しかしながら、開放感を味わうのもほんの少しで、さっそくテストが返却されたりもしましたね… もっと勉強しなきゃなあと今更反省です(´・_・`) ちゃんと反省したところは次に生かしたいです、、!

午後からは久しぶりの部活でした\( ^o^ )/ これからの活動について話し合ったり、テレビドラマの案を出し合ったりしました。もうすぐ高文祭もあるので、出る人頑張って〜!ふぁいと!

それにしても、台風が去ってからめっきり寒くなりましたね… 私も数日前から鼻風邪気味です(⌒-⌒; ) 部活にも支障があるので早く治さなくては…!みなさんも風邪には気をつけてお過ごしください〜!

10月7日(火) 後期にバトンタッチです〜〜(おおの)


まさかの胸キュンストーリー&heart;笑

昨日は台風18号がひどかったですね。富山はいつものことながら、立山のおかげで 被害は少なかったです。将来、県外に出てみると気づく富山県の良さもたくさんあるかもしれませんね。\( *´ω`* )/

今日は肌寒い一日でした。男子は学ランの上着、女子も冬服の生徒が増え、富校の教室は急に真っ黒になっていました!(笑)

お昼休みには後期生徒会任命式がありました。新生徒会長の「富校生としてのプライドを持って、可能性にチャレンジしたい」という内容の挨拶がとても印象的でした。後期には予餞会もあります。どんどん富校を盛り上げていって欲しいです( ^О^ )!

また、今週の金曜日からは中間テストが始まります。放課後はたくさんの生徒が残って勉強をしています〜!「教えあい、学びあい」、富校のとても素敵なところだと思います(^ν^)♪ あと、もう少しがんばりましょう〜〜〜!

追記
最近、「記者頑張ってね」という言葉をよくかけてもらいます。ほんとにうれしいです( *^^* ) 楽しんでもらえるように、がんばります!

> 皆既月食見たかな?いろんなことが、日記記者の糧となるよ。頑張る・・・というよ り・・自然体で。 楽しみにしています。

見ました!日本で見られるのは3年ぶりのことだったようですね。とてもきれいでした。ありがとうございます(^_^)

> 日舞も続けてね。。ファイト!!

日舞は大人になっても続けたいです!頑張ります〜!!

> 怖がること無いよ。みんなが通る道。そうして積み重ねていくんだからね。

確かに今までの先輩も経験していますよね、、! それまでに少しでも学力を積み上げておきたいです…!

> はじめまして、先代の記者さんの時から少しコメントをさせて頂いている者です。先日ある経済誌の特集に全国の高校の大学合格力ランキングというものが掲載されていました。もちろん皆さんご存知の開〇や麻〇、一文字のため伏せ字にできない(笑)あの有名校も含まれる中富校がベスト50圏内にランクインしていました! (富校じゃないほう(笑)の卒業生

はじめまして!コメントありがとうございます(*^ω^*) 富校すごいですね!有名校の中に並ぶとは…!先週、新生徒会長も言っていましたが、富校生としてプライドを持った行動をしたいです…!!

10月3日(金) 中間テストまで1週間ない…!(やすかわ)


だいぶしおりが増えてきました…!笑

中間テストまでもう1週間ないですね…!改めて焦りを感じます。担任のO先生がいつも言っているように、スケジュール帳をこまめにつけて、計画立ててやらなきゃですね(⌒-⌒; )!

そして今日は2学年の学年集会もありました!主に大学受験など進路の話でしたが、3年の先輩方はもうセンターの願書を出しているというお話を聞きました。わたしたちもあと1年でセンターの願書を出しているのかぁ…。恐ろしい…(*_*)笑

そして学年集会の資料にと進路のしおりと志望校決定資料をもらいました〜!しおりシリーズこれで何冊目なんだろう…!?志望校決定資料は、3年生の先輩方と同じものだそう!2学年カラーのオレンジではなく水色でした(°_°)

さて、明日から土曜日曜と休みですがハイレベル模試を受ける人もいるみたいです。ファイト!わたしは中間テストに向けて頑張ります〜!!

10月1日(水)

はじめまして!富校の杜32代目記者になりました大野瑞恵です( ^О^ ) 富校の杜にはたくさんの富高の魅力が詰まっていて、読むのが大好きです!これからは魅力を伝える側として、頑張っていきたいと思います♪ 先輩たちのような楽しい記事を書くことが目標です!では自己紹介します....

名前
 大野瑞恵(おおのみずえ)
学年
 2年、物理選択の理系です
出身
 上市中 → 12H → 22H
誕生日
 1997年12月2日
部活
 放送部でアナウンスしてます!今は高総文祭に向けて番組制作中です
好きなこと
 走ること!食べること!寝ること!本能のままに生きてます笑 最近は妹の影響で、アニメも気になります... 。ピアノは3歳から習ってます(技術は比例してません汗)くだらなくって楽しいことが大好きです!身の回りに面白いことあったら、ぜひ教えてください!

たくさんの人に少しでも「富山高校いいな」と思ってもらえるような記事を書いていきたいです\(^O^)/ ななせちゃんと半年間がんばります、よろしくお願いします。

> 新記者さん、気負わずに楽しんで更新してい ただきたいと思います。何事も「継続は力な り」です。半年間楽しみにしてます。 (127期保護者

初コメント!感動です( ; _ ; )笑 ありがとうございます。楽しく半年間やり遂げられたらな♪と思います!

> 新記者さん、気取りのない「富校」を記事にしてもらえたら、と思います。2人ともいろいろやっててすごいですね〜!半年間よろしく 願いします。 (127期保護者

わかりました!ありの〜ままの〜♪(笑)富校日記楽しみにしててください( ^О^ ) よろしくお願いします!

> がんばってください!ちょくちょく見ます。 (2年男子

ありがとう〜〜!校内にもたくさんの読者さんがいること、なんだか嬉し恥ずかしです( *^^* ) 温かい目で見守ってください(笑)

> みずえってぃ♩私も読んでますよー(^ ▽^かなり見てます(笑)頑張ってください ♩ (元12Hヤハウェこと

ヤハウェ&heart;なつかしい(笑)ありがとう!がんばります〜!(^O^)

> 御二方、1997年度生まれなんですね。その頃 はちょうど私の高校時代です(遠い目)。富校日記は現県議会議員の平木さんが(彼の高校時代に)書いてた頃から見ています。半年間、がんばってください。 (ななっしー

ということは13年間富校の杜を読んでおられるということですか!(驚)すごい歴史ですね。ありがとうございます(^^)

> 上中3年ですよ! (たけ

コメントありがとう!富高は中新川郡の出身者が少なめので是非、富山高校にきてくださいね(^^)

10月1日(水)

はじめまして〜!32代目富校の杜記者の安川七星です(^O^)富校の杜のことは受験生のときに知ったのですが、富校の杜を読んで、富校って楽しそう〜と思ったのを覚えています!笑 同じ放送部の高田先輩と山下先輩からバトンタッチということで頑張りたいです\( ^o^ )/ ではさっそく自己紹介をします…

名前
 安川 七星 (やすかわ ななせ)
学年
 2年文系で、世界史・地理選択です
出身
 城山→富校14H→25H
誕生日
 1998年2月18日
部活動
 放送部(TSB)で読み部門のアナウンスをしています!
好きなもの
 音楽を聴いたり、本を読むのが好きです!オススメがあれば是非教えてください(^◇^)あとは雑誌を読んだり、ウィンドーショッピングをするのも好きです! ほかにもいろいろ趣味があります〜笑 あと、習い事として日本舞踊もやってます!

いろんな人に読んで楽しんでもらいたいです!タイムリーな日記を書けるようにみずえちゃんと一緒に頑張りますo(`ω´ )o 半年間よろしくお願いします〜!!

> 新記者さん、気取りのない「富校」を記事にしてもらえたら、と思います。2人ともいろいろやっててすごいですね〜!半年間よろしく願いします。 (127期保護者

感想ありがとうございます!富校には他にもいろんなことをやってる人がいて、やっぱりすごいな〜と思います( ω ) こちらこそ半年間よろしくお願いします〜!

> 新記者さん、気負わずに楽しんで更新していただきたいと思います。何事も「継続は力なり」です。半年間楽しみにしてます。 (127期保護者

感想ありがとうございます!これから半年間、わたしたちも読者の方も楽しんでもらえるような日記を書けるように頑張ります〜!

> がんばってください!ちょくちょく見ます。 (2年男子

どうしよう2年生だ(*_*)笑 誰だか分からないから余計緊張しますね笑 頑張ります〜!ありがとう!

> おじさんおばさんもみてるよ。

これからもどんどん見てください☆〜(ゝ。∂)笑


9月の日記
8月の日記
7月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ