2月17日(月) テスト期間と12:00

って言ってみたけど正直2週に一回はテストしてるからなんのこっちゃです。皆さんお疲れ様ですo(^-^) 土日で特集記事つくろうと思ったらどうしたらいいかわからなくなったりなんだりしてます。あと追い出し会の買い物に行ったのですが富校は歩けば色んな店あるから便利です。ちょっと時間かかるけどね(・_・;)

今日辺り確か県立入試の願書提出でしたよね?弟が受験なんではんこと2100円ー!とか言ってたようなー違ったっけ。富校受ける人は今年どの位なんだろう。自分は富校楽しいよ。おいで!って思ってます。そうですねー女子みんな可愛いです。自分は女子が多いと聞いて受験前びびってましたが、入ってみたらこんなギスギスに縁遠い女子ばっかりってまじかよ…て感じました。あとみんな個性強いし個性をさらけ出すことが日常茶飯事。特に探究科の個性はすごいと思う。普通科も普通の水準が高すぎる。いやそういう意味で。さらに他人に迷惑をかけまいとする集団だと思います。多分。シャイ?とも言えますね。完全に私見ですが。なにせみんな面白いし学校行事真剣すぎるくらいにやるし物決めるのもすぱーっとしてるし楽です。勉強は過大な課題に圧倒されますが(特に1年次は死にそうだし精神が一回はやられる)まあ…なんとかしたい…o(^-^)願望形ですね でもね楽しいからやってけるんですよ。楽しいことなきゃやっていけない!でしょう?そんな感じです。

明日生徒会集まるとか言ってたな…テスト終わったらすぐ卒業式です。あっという間だなあ…紫リボンは未だわたしの手が届かないところにあるように感じられます。もう三年か。赤リボン、緑リボンを手にした日が昨日のことのようだし、目が覚めたらあの時あの時点に戻っているのではないか…と思う時もありますが、前見て事故らないようにやってきますo(^-^)

> リボンが三つそろった時、なんともいえない思いになりましたね〜、あ〜いよいよか、みたいな。記者さんも何かしら感じることがあるのではないでしょうか・・・。 (124期卒業生

あーこれからさんざん受験生のレッテルとプレッシャーに苦しむんだろうなあーふふふ( ・_・ ) 嬉しいような嬉しくないような微妙な気持ちです。実はあまり…(小声)

> わが子も同い年なので、日記を見て愕然とさせられました。紫リボンか…いつまでも赤が似合うような気がしていましたが、富校生活もあと1年になってしまうのかと思うと、少しさみしいです。 (127期保護者

ということはどこかのクラスの保護者の方ですね。もしかしてとても身近な人の保護者の方かも?ありがとうございます。 やっぱり赤はいいですね。一番人気だと思います。色んな意味で( ・_・ ) 実は生徒側の目で見ると、そんなに寂しさを感じていない人もいます。人それぞれ。でも親の目線だと、親元を離れるまであと…(´・_・`) という感じなのでしょうか… あと一年。大事だと身にしみて感じます。

> 赤リボンは、嬉しかった。緑に変わったとき、強烈に高校生を自覚した。紫リボン・誇らしかった。それぞれに充実していたなあ・・・と勉強以外の・生徒会や・部活・・・・・(懐かしい想い出・・・)  p( ^ ^ )q

たった3色なんですけど、ずっと印象が違いますよね。それぞれに全く違う色や形の思いが込められているように感じます。緑は、そうですね、わたしの中では活動的な印象です。だいぶおとなしい緑色のはずなのに(゚▽゚)

> 国立二次試験ほぼ終わった。後期目指す皆も・頑張って欲しい!

終わりましたね… 先輩方お疲れ様でした。後期がメインという人も中にはいるかもしれません!応援しています!!

2月14日(金) バレンタインとHR

はい。今日はバレンタインデー。女子が好きな男子にチョコレートを…(>_<) っていうよりはひたすらお菓子祭り。さすがや。女子が男女関係なくお菓子配ってる感じ。逆チョコも堂々と行き交います。さすがや。朝学校にきてさんまのパッケージのチョコが置いてあったら…ってネタじゃん。(実行した人がいる) さすがや。ディスイズバレンタインデー。ちなみにうちのクラスでチョコを一番貰ったのは…多分担任の先生です(゚∀゚)

4限は今年度最後のHRでした。HR委員お疲れ様!4組は例に漏れずフルーツバスケットとイントロクイズ。最初のHRの余った時間もフルーツバスケットだったね。クラスできてそう時間も経っていない…はずなのに異様に盛り上がったんですよ。それももう春先のことなんやねー信じられない(゚Д゚) 今日の盛り上がりも素晴らしかったです!!特に男子、4月からは考えられないようなノリの良さでした。ボイパで歌い出すなんて考えられない。女子は4月からテンション高かった気がする(^o^三^o^)けど、意外な一面が見られるあたりみんなまだまだ特技を隠し持ってる(゚∀゚)一年じゃ時間足りませんね。楽しかったです。

そろそろ期末に向けて課題を駆逐せねば!それでは。

2月13日(木) 生徒会再びそして追い出し会の話

予餞会のスライド映写でBaseBallBear の changes という曲を流して以来、時々話題になります。個人的にとても好きな曲です。いいよね。予餞会の特集記事はしばらくお待ちください! https://www.youtube.com/watch?v=Jo0oTzmwQPU&feature=youtube_gdata_player

さて今日も生徒会。ネタ切れ?そんなことないよ(^o^三^o^) 卒業式の最後、見送り式?の演出?かな?その話し合いでした。去年で言うところのかの有名な…風船のアレです。ほら窓から風船の雨が降った… それについて何がどうなったのかは分かりませんが、あまりいったら怒られそうなので止めときます。でもキレイだったなあ。今年何をするか(できるか)はお楽しみですね。何が出来るんだろう。三年生に何かしたい!けど「富校の伝統に反する!」らしく…うーん_(:з」∠)_難しい

そして部活の方面では追い出し会の話。追い出し会は卒業式の予行の日、午後から放課になって各部活ごとに行います。送別会ですね。誰が追い出し会って言い出したのか…最高のネーミングセンス。ですね。ある意味。何しようか、何を贈るかで盛り上がっています。部によってはダンスとか寸劇して盛り上がるみたいですね。美術部はイラストを描いて贈るのが恒例ですo(^-^)楽しみo(^-^)o(^-^)

明日はバレンタインですか?盛り上がっているみたいです。今日はここまで。

> changesは文活の時に個人的に(というか個人研究発表的に)色々ご縁があった曲なので、、流れてきた時は嬉しかったです( 'ω')!笑 ナイス選曲でした! (1年男子

そう!実は文活のそれを見逃したんだよ!だからってのもあった?かもしれないけど何だろう…とにかくchangesは良い曲だと思う(゚∀゚) ありがとう!!

2月12日(水) 推薦入試だったらしい

富校は今年から推薦廃止。ってことは今日はお休みじゃない!去年の今頃は休みだったのか…(゚Д゚) 今日の昼休みの話題でした。一般だけか。応援してます。さて実テが終わりました。やってて思うんだけど地理30ページ1時間で解くのはすごいことだよね。みんなそうなんだけどね☆〜(ゝ。∂) 結果については…しっかり見直しします。はい。

そうだ。最近の出来事。朝市電に傘忘れてしまったんです。大町で降りてすぐ気付いて、市電の中に入り口から入れなかったのでお客さん(ほとんど学生)が降りるのを出口で待ってました。そうしたら隣のクラスの人が「あさみちゃん!」って傘を出口で渡してくれたんです!びっくりした!とっても嬉しかったです。朝からひたすら感動した。ありがとうMさん!

そうですね、今日はこの辺で…o(^-^)

2月10日(月) 実力テスト


朝一番に貰いました。ありがとうR!

週2のペースでテストしてます。最近の雪には困りますが、晴れ間が見えると気分がいい。それくらい晴れって貴重です(゚▽゚)

ということで今日は実力テストでした。福井で大会出てきたばっかなんに!って人達は少なからずいます。放送とか吹奏楽とか。本当にお疲れ様でした。休みがない感じは体力削れますよね。睡魔とか課題とか、あと睡魔とか。大丈夫明日は休みです。休んでね。高岡でダンス発表の人達は応援してます。(結局休めない勉強もできない…ってひと!本当に応援してます!)

で今日の日程はー
国語(90分だったはず)
数学(120分)
英語(110分?だっけ?)
リスニング(20分)

でした。多分ばっかりじゃん。何しとるんやろ。最近テストばっかりでよく分からんのです_(:з」∠)_ とにかく数学2時間のインパクトは素晴らしいですね。やったところ全然出なかった…ピン外した…ピン問… そういえば一年の数学ワークの名前「がんばりMATH」ですよね。 (富校オリジナル問題集) 二年生は通称「ピン問(ピンク問題集)」です。「がんばりMATHの範囲は˜」ってホワイトボードに書いてある光景いかがでしょう。シュールですね。こういうのが面白い笑 よく許可がおりたなあ(゚▽゚) また話それてきた(゚▽゚)

このテストご覧の通り1日がかりです。さらに言うと2年は明日休んであさって理社のテスト… しんどいね。しんどいです。でもそれが終わったらバレンタインとかあるからそれを励みにいきましょう…(お菓子大好きかつ女子の多い富校では一大イベントのように思われます。先生が箱にお返しを詰めて持ってくるなんてことがあるそうです。楽しい!)

放課後は面接でした。各クラス不定期にあります。長々と進路と近況の話。やっぱりS先生最高です。距離感を感じさせないところとかね。タイヤキの被り物かぶってくれる先生ってそうおらんやろ…(富校生にしか通じない)

ということで明日は理社の勉強します。お疲れ様でした!

2月5日(水) 雪が積もる


朝の市電乗り場(富山駅前)

だんだん雪の積もる量がとんでもないことになっていきそうな気がします。丘の上で雪合戦している人もいました。冬だ。わーお。さて、4組は今日から席替えして新しい席になりました。席替えもクラスによって全然違いますよね。絶対定期考査後でないとダメ!っていうクラスもあればくじ引き引くだけ引いて「次の席はこうなりました」って後々報告するクラスとか。みんなどうなんやろ(゚∀゚) 前のクラスは月に一回席替えしてました。今考えたら素晴らしいスパンだった(゚▽゚)生徒会の仕事が終わってなんとなくさみしいですが、実は実力テストまであと一週間。勉強しよう…

> 8日からの首都圏の大雪?首都圏では大雪……私立の多くの受験に差し支えたとのこと・・・富校の該当者に障りが無ければ・・・と心配ですね・・・・・

調べてみると結構私立大学の受験に被っているんですよね。きっと被害に巻き込まれただろうなあ… 三年生の無事帰還を願います( ・_・ ; )

2月4日(火) 終わりとそれから


冬だ冬が来た…

予餞会が終わりました。みんな余韻に浸っていたのでは?担任の先生には「切り替えが大事!」と言われましたがそれでも予餞会の話が話題の大部分を占めた1日でした。個人的には本番に撮った動画の人影が豆粒くらいにしかならなくてショックでした…が、クラスで思っていたよりもずっと高評価。嬉しかったです!そういえば三脚持ち込んで写真撮ってる人もいたなあ… 先輩から写真をもらった人もいたみたいです。実は楽しむ側も気合いが入っているのね(゚∀゚)嬉しい!!

それを見計らったように、昨日から雨、雪と天候が変化しています。ここ2週間ほどとっても天気が良かっただけあって(富山とは思えない天気だった)、「とうとう来たか…」という感じです。とうとう来たか…o(^-^)わーい インフルエンザなどもぼちぼち富校に入ってきています。冬こそ健康的に過ごしましょうo(^-^)o(^-^)

2月3日(月) 予餞会!



ステージ下手より

とうとう来ました予餞会!!来てしまった…(゚Д゚) 午前中は45分授業、午後から予餞会でした。もうみんな朝からテンションが高かった!それは例えるならふなっしーのように…そうでもないか。

お昼休みから準備。飾り付け、今年はゆるキャラでした。(写真がないんで誰か下さい…)墨で書かれたメッセージもあって That's great! It's amazing! でした(^o^三^o^)

後は特集記事で書くことなくなるから略。時間のあるときに編集しますね。

予餞会の練習やリハーサルできつく言うことがあったしなんせ今回の予餞会は終始「時間!!」と叫び続けていました。理由は略。周りの力がなければ出来上がらなかったです。結果は…やれば出来るんだ!そうだよやれば出来るんじゃん!みんなすごい!!すごかったです!! 本当にありがとうございました!

(そして自分は役に立てる力が圧倒的に不足しているとひしひし感じました。あと今日の反省会で色々意見が出ました。次期の方参考にしてください(・ω・))

> 最近ないようですけど富高写真館って更新されないんですか?

確かに。そもそも富校写真館を含め、日記以外の箇所に謎が多い…(記者をしておきながら言ってしまいますが(゚Д゚)) 文字化けしてるのは携帯だから?こんなハイクオリティーな写真一眼でないと撮れないですよね。誰が撮ったんだろう…

2月1日(土) ハプニング発生そして予餞会練習最終日


数ヶ月前に撮った富山駅。格好いい!富山ってこんなんだっけ(゚∀゚)

今日の午前は自学講座。普通科文系は相変わらず地歴オンリー。またかーと思っていました。が、伝達が行き届いていなかったということで1限から地理の先生が授業に間に合わない!マジですか!!ということで、
古典の先生登場「じゃあ朝配ったプリント出してください!時間計りますよ!」

地理の先生(クラスの担当ではない)登場「はいじゃあ授業やりますよー」

学年主任の先生登場
「私の連絡ミスでした。すみません」

地理の先生登場
「家出ようとしたら連絡来てびっくりした」

後から「今日の4組賑やかだったね(゚∀゚)」と言われましたがこんなハプニングがあったんです。おおーめっちゃ珍しい。(もはや楽しんでいる) あまりに珍しいからこれが今日のメインということで!!!

午後からステージ練習…のはずがステージは部活優先でした。生徒会室にて予餞会当日の動きの最終調整。1クラスずつ大道具やマイクの配置など書類を使って(音響調査用紙とか書いてもらったアレ)整理しました。「このクラスの大道具を地下のここにやったらすぐあのクラスの大道具を…」なんとまあやってることがそれっぽい!この書類自体ギリギリになってクラスの人に変更を頼んだり頼まれたりしながら計画されてきていて(変更への対応ありがとうございます!) なかなか調整のしがいがあったように思いますo(^-^) 多くの人が裏で動いているというのは自分でやってみると分かかりますね。テキパキと動く周りに圧倒されています。自分も役にたてたらいいなー

それでは予餞会、乞うご期待!!


1月の日記
12月の日記
11月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ