10月27日(日) やったー!!!


うおおお!?

皆さん進研模試お疲れ様でした!2年になり、今回は初の5科目でした。今までは3科目(数、英、国)で終わり(=土曜日だけ)だったのですがこれからは土日潰れることになりますね。眠い… そんでテストを受ける統一日って来週だったんですね。1週間早いですね。口外するなと何度も言われましたね…笑 そういう受験ができることに驚きです。他校より早く終わってなんとなくスッキリですね。(嫌みではないよ…ごめんなさい)

さて、この土日はそれと同時に高文祭が開催されました。模試の公欠をとっているひとが多かったのはこれですね。部活の試合のひとも見てて多かったですね。大事な土日だったのではないでしょうか。 文化部は県民会館で展示やコンサートを行っていました。展示は美術とか書道とか写真とかやってました。みる限り。コンサートは土曜日にコーラスがあったらしく、今日は吹奏楽でした。そのほかの部活はこちらの知る限りでは分からず。(どこか別の会場でやってたらごめんね) 正面ホールでは茶道の活動とかされていました。 美術部門は学校ごとにスペースが決まっており、4点か3点くらいずつ出品。富校美術部は自分の絵が全国に行くことになり(未だに信じられない)、知った瞬間うおおおおおおお!!?でした。部活動の勧誘として言いますが、富校美術部2年連続で全国行ってるんですよ!!誰か入って!!!人数があれなんで勧誘もしっかりやらんとね、という話はたまに出ます。 いい部活なのに認知度が低いのかなんなのか… 悩みどころですね。 吹奏楽は最後の方だけみたのですが、トリを飾った富校は期待を裏切らないというか超えてました。何か…端的に言うと…踊ってましたね!”華の男子”というか。写真とったからここにあげられればあげたいです。あと学校紹介のときの「予習、復習、課題の砂漠にいる私たちにとって部活はオアシス」に吹きました。あのくだりはぜひ使い回してください!!!笑 言ってることよくわからないですがとにかく面白かったです。

こうして今週の土日は終わりました。今週はいつもより眠い一週間になりそうです。それでは!

> 高文祭ってわりと自由度大きいんですね。私は吹奏楽部員だったのですが、高文祭に出場したのはたぶん126期からつまり去年からなので、高文祭とは縁が薄いんですよね(;_;)なので羨ましいです。その「予習、復習、課題の〜」のく だり何ですか(つд⊂)面白いですね! (@124

吹奏楽に関しては見事なフリーダム感でした。一曲はまじめ、もう一曲はうええええい!!お祭り!!みたいな感じ。ってなんだそんなに最近からの参加なんですね(・д・;)へー意外だ… そりゃあ先輩方羨ましいだろうなあ… 見に行くだけでも楽しいですよ! 「課題…」のくだりは演奏準備の合間に次に演奏する学校のひとが学校紹介をしてて、そこで富校のひとが言っていたものです。会場にウケてたからきっと富校関係者がいたに違いない。笑

> 吹奏楽見に来てくれてありがとうヽ(*´▽)ノ♪まさにオアシス…爆 (後ろの席の人

がっつり見ちゃったよ( ^o^)ノうえーい まさにオアシスは吹いた。砂漠でのどがかわけばかわくほどオアシスは最高やぜ!!!! (今の後ろの席の人ということでよろしい?)

> 麻未さんの絵、高校全国展出品ですか。おめでとう。 写真を見る限りーー半分突っ込んでる? V( ^0^ )V やったね!! \( ^0^ )/ 。。 (@@美術館大好き

ありがとうございます!!ところで、半分つっこむとは?しばらく考えてよく分からなかったのでここはごめんなさい。世の中どこでもボケにツッコミは必要ですね。はい。!

> 全国出場おめでとうございます。私は全国行きたかったけど叶わなかったので羨ましい( ;∀;)でも後輩が活躍してくれてるのは自分のことのように嬉しいです。残りの高校生活、美術部存分に楽しんでね!応援してます! (富校美術部卒業生

美術部卒業生さん!!あの部屋で絵を描かれていたんですね!親近感です。とても嬉しいです。ありがとうございます( ^o^)ノ!!(卒業された方に応援されるって本当に嬉しい…) 応援するひとたちがいるのに気づかされました。 美術部2年は現在 ”もう一枚描くか?” の判断を迫られています。これで描かなければ引退ですね。(絵を出品した次の年が全国大会なので) 今はそんな感じです。 勉強も部活も楽しみます!楽しんでがんばります(・ω・)ノ

> 全国出場、おめでとうございます!久しぶりに来たら代替わりしていて、しかも連続の女子で、すごくすごく嬉しいです(*^^*)今後とも、楽しみにしてます! (卒論に喘ぐ20代目記者

ありがとうございます!イエーイ!!  そう言えば4人連続文系女子記者ですね。ビックリした(^^;) 過去の記事を見てても思うのですが、なぜに女子が求められるのでしょう… いや、女子感溢れるいかにも「女子高生!」みたいな記者なら分からんでもないのですが… うん。やめとこう。 卒論頑張ってください!先輩!!

> @@美術館大好き)です。   絵は、シューズ2足・・・写真は・名前が書かれた部分と・絵は、全部では無いですね?シューズの半分・・・先の部分も描かれたのかもしれないが、写真には写っていない・・・シューズの先が隠れてる。。⇒⇒既に・全国展に半分突っ込んでいる・・・・・の意味でした。。言葉足らずでしたね?。ごめんなさい。。(ちなみに当方も、富高美術部に在籍していました。古い校舎ですが・・・)富高生の様々な活躍は嬉しいです。 (@@美術館大好き

うおお!そんな深い意味がこの一言に… とっても納得しました。 (こちらの解釈能力が足りていないのが現状では…笑) 富校美術部の方だったんですね。しかも旧校舎(本当に見てみたくてならない)の在籍生の方なんですね。…いいなあ。(本当ーーに旧校舎見てみたくてならない) OBOGになっても富校が好きな方多いですよね。現役生の活動に注目してくださるのって嬉しい!!ありがとうございます!!

10月24日(木) 参観される授業

今日は45分授業で6限まででした。何でか?「授業見学」があったから。授業参観ではなくて、外部から色々な方が見に来られるあれです。(見学ではなくてもっと他の言い方がある気もする…) 富校の先生も見て回られたようです。これが5,6限にありました。我らが4組は生物と古典。最初見学は6限の古典だけだと思っていたんですよ。でも生物の先生がいつのまにか黒板に書き出していてこれはまさか、と、思ったら案の定でした。まあ、そうか…うん。小学校にいる時からずっと思っていたのですが、こういう授業の時だけいつもとどこか違う授業で、よくあるのは黒板にマグネットで何かしら貼りつけるやつ、あれ多発期間がありますね。何でそんなに黒板にはるんだろう…いつも通りでいいじゃん、というのは言ったらダメなのかもしれない… 時間短縮にはいいのかもしれません。が、板書してほしいな、とも考えます。個人的に板書してほしい派です。(好みはひとそれぞれ) もちろん高校は用意済みの紙とかをマグネットではるのはさすがになさそうです。良かったー。

話がそれました。6限の見学者数が異様に多かったです。教室の後ろにスペースをつくってイスを並べてあったのですが、それでは足りず横まであけてイスを並べることに… 先生は「緊張しなくていいんです!いつも通りで!」とおっしゃるけれどどう見ても普通じゃない。みんな苦笑しかしていない、というかできない。5限の笑いのシーンの多さから一転、妙な緊張感に包まれた授業でした。教室が熱気に包まれていました。ただ単に教室内の人数が増えたからだろうか?いや違うだろう。多分。

とにかく疲れた1日でした。休みがないなあ… 部活延長が続いて寝不足ですががんばろう(^o^三^o^)!

> オギャア(^q^)

フギャア(^p^) 教室暑かったです(^p^) 次はぜひお名前もよろしくお願いします(^p^)

> 確かそういうのがあった気がします。緊張しますよね!個人的には5月?の保護者も見に来る 授業参観で緊張してたのを覚えてます。 (@124期生

はい。緊張するんです!せざるを得ないんです!!そういえば5月にもありますね… でも保護者の方はまだおしゃべりでにぎやかだから妙な静寂はないだろうなあ、勝手に教材に手を伸ばしてくることもないし。笑

> 東京大学いいよ。ぜひとも東大受けてください (あ

東大ですか。東大…おお…東京見学で学校から行きました。楽しかったです。 確か富校の勉強は東大に行けるようなプログラムになっているんだそうです。もちろんひとそれぞれ色々な進路があると思います。それに富校は柔軟に対応してくださるはず。ですよね?

> それは、いわゆる3年に1度ある、「学校訪問」というやつです。来られたのは、県の教育委員会の方々ですよ。 (元職員

そうなんですか!だから色々な年齢層の方々が…笑 わざわざ富校まで来られたんですね。駐車場そんなにないイメージがあるのですが、市電で来られたのかな… 3年に一度ということはまあなんと私たちとてもラッキー!!これでしばらくないんですね。去年似たようなことをしていた気がしたのですが、あれは高教研だけだったのか…(・д・)? 謎です。

10月23日(水) ”お久しぶりです”はNGワード


まさかの

こんにちは。結構間があきました。今週の校内は絶賛部活週間、といった感じです。みんな高文祭とか秋季大会とか間近です。朝練してる部活もよく見かけます。そこに見事に進研模試が被ってきました。この2つでどうなるかっていうと公欠者が素晴らしいことになります。素晴らしいですね。他校は来週と聞きました(・з・) 1週間早くて損というかお得というか…でも後々実力テストがあることを考えるとお得なんだろうなあ。やったー*\(^o^)/*

あと、写真の話。探求科学科の推薦枠がなくなりましたね。家でびっくりして朝から叫ぶほどでした。完全に近所迷惑。よくよく考えたら20/80くらいは推薦だったんですねー。でも一気に0になったんたから驚きです。募集人数減らしました!ならよくあると思うけれど…さらに言うともう10月の終わりだし、受験準備してた人は大変やろうなーびっくりやろうなー。富校受ける人は一般入試で頑張ってください(・д・;)ってことか。 自分はこれくらいしか言えませんが…

10月18日(金) テスト終了


どちらが陸部キャプテンでしょうか?

中間テスト(11科目)が終了しました。定期考査の恐ろしいところは最終日に初日のテストが帰ってくることです。…次頑張ります。まずは直しから。睡眠時間ももうちょいほしい。

ホッとしたものの明日は自学講座、来週はテストです。またか。行事が一度に来て何事もなかったか(いやありました)のように去っていったので残ったのはテスト、ということです。涼しいから丁度いいですね。この間まで冬服とか嘘だろ…って言っていたのが嘘のようですね。雨が降り出すと本当に冬が来るって感じですね。ね。でも本当に寒いです!!タイツ一番乗りを名乗ってもいいですね。みんなの外ばきはいつ暖かそうなのになるのかしらん。冬は色々なブーツとかなんとかかんとか見られて面白いですね。

来週から武道。寒さに耐える体育の始まりです。1年の方々は3学期の寒稽古頑張ってください………毎日始発だよ(・ω・)ノ

> テスト終わっても初日のテスト帰ってきたりして開放感ってあんまないですよね笑今年から水曜日が6限授業だと聞いたのですが、本当ですか?とすると、水曜だけ部活動の時間が長くなるんでしょうか?なんだか6限て不思議ですね (・・? (124期卒業生

そうなんです。むしろテスト後の方が背筋が伸びるような…半泣きで勉強してます…はい。 6限授業は半分くらい本当です。学期始めから中間テスト終了までは、全学年、水曜が6限までです。中間以降は1年以外は毎日7限までやっています。1年生は通年で水曜は6限までです。もちろん部活の時間ものびます。1年生だけ部活をする光景ってなかなか不思議ですね…( ・_・;)

> まさかですね・・・。128期が最後の推薦入学 だったんですね。なんとなくこれからの富高の 勉強が今までより厳しくなっていく予感が(゜ o゜;;

そうなんですねー。ニュースや新聞で初めて知ってええええ!?という。推薦、3回で終わってしまいましたね。128期はラッキーだったのかな?と思います。もしあなたが試験を通過させるひとを選びなさいと言われたら、自分なら全員成績の方がいいですね… 勉強は既に毎日やっていますが、あまり辛すぎて嫌になるのはちょっとなあ( ・_・;) どうなる富校。

> 探求科学科といえば、前任記者さんのクラスじゃないですか?3期生だったのですね。 推薦も意味あることだと思うが・・結構倍率あったんですね。せっかく目指しても・・・一般で敬遠すると・勿体無い・・・難しいところ ですね。。ならば、始めっから一般で選択させるか・・・う〜〜〜ん。。!!!!マダマダ今後の前任記者さんたちの進路・成果を見て検討の余地有りってところですかね。。 目指していた人、、とりあえず試験一本になり・・・ 気持ちを切り替えて・・頑張るしか無いですね。 いずれにしても・・・富高は==好い ぞ〜〜〜!!! (富校の杜読者

そう、前記者かおるちゃんは探求科です!!現在の2年(127期)は2回生、ということになりますね。 個人的に「もったいない」ということに同感です。推薦の後に一般となると敬遠気味みたいですが、ぜひ自分の受けたいところを受けてほしいです。行きたくないところに行くのはもったいない。少しでも興味を持ったところに行ってほしいなあ。行ってみなきゃ分からないことばっかりです。ホントに何も分からないです。ということで、推薦の勉強してたけど諦めるとかはやめてほしいです。 探求科はまだまだどうなるか分からない。だからすごく大変なんだろうけど、活動はやりがいあるはず!ありすぎるはず!多分!(探求科でないのでいまいち分かってない) きっと色々な人に出会えます!頑張ってくださいね!!

> 富校に限らず中部、高岡は推薦いらないと思う。一般入試だけでも優秀な人が集まるような気がするから。それに先生も入試一回の方が楽だと思います (富校いきたい

おお…ごもっともな意見だと思います。いやほんとその通りです。点数だと選ぶ根拠がはっきりしてますよね。 推薦は論理的な問題を口頭で問われて大変だったと聞きます… 推薦で入った人達はひらめき力半端ないと思います、多分。アハのやつとか強そう…

10月13日(日) ビートラム行きたい


おいしかった…うますぎた…ごちそうさまでした。

土日はテスト勉強につぶれました。明日からテスト。わーい。

土曜は友人の家で勉強会。ひとの家に勉強しに行ったのは初めてでした。そもそもみんなの家の場所がバラッバラなので遊びに行くこと自体が珍しい。集まってもひとの家ではないことが多いです。その辺の机と椅子で勉強しているひとがいたら知り合いじゃん!!ってことは多いです。はい。クラスごとに授業進度が違ったり選択科目が違っていたりするので教えあうのに限界があるようなーないような。文系は暗記量多いよー誰か日本史教えて。日本史面白いよね。アンキパンが欲しくなりますね(・з・)文系になってからのほうが授業が分かって楽しい私は確実に文系脳。最初から文系って決めてたしね。やりたいことが文系だったからそっちに来たっていうひとはどれくらいなのか?富校は理系のほうが多いんですよね…そして文系の恐怖の女子率。男子は十何人とかそういう感じです。理系で男女半々ですね。探求科は…理系は男子!文系は女子!という感じです。この学年の探求は文理でクラス分け。少し文系の方が少ないです。ひとつ上(126期)は文理混ざっているようですね。普通科から眺めてて混ざっていた方がいいんじゃないかと思うのですが…あまりメンバーが固定すると新鮮味に欠けますよね。128期はどうなるんやろか。というか自分達どうなるんやろか。選択科目で分けるとすれば来年どのくらい変わるのか。分からんねー。

日曜は用事があったので環状線で国際会議場(だっけ?)のあたりに行きました。ビートラム(ライブイベント)やっててどこかから賑やかーな音がしてました。天気もいいので絶好のイベント日和でしたね。ビートラムの貸切電車も見かけましたよ。普段使っている市電でライブってのがとっても不思議ーな感じです。テスト直前でなければ行きたかった…ってひといるよね。富校に3連休はないのです。明日は祝日らしいね。はっは。

そんな感じです。明日からテスト頑張りましょう!

> どういたしまして!w (しぐれ

いや本当においしかった。そしてここにコメントするとは思わなかった(・・)

10月11日(金) 授業開始時刻は8:50、終了時刻は16:10

テスト期間真っ盛り。初日3日前。手短にいきましょう。

今日の時間割
1.数β
2.数α
3.世界史/日本史
4.古典
5.現代文
6.古典
7.英語A

これが本日の2年4組スケジュール。数βは数B、数αは数Ⅱです。世界史、日本史は選択制。英語Aは(ざっくり言うと)英文読んだり書いたり、基礎的?一般的なやつ。英語は他にリーディング(長文読むことが中心)、ライティング(文法や英作文)、リスニング(文系のみ、1コマただひたすらリスニング。この時間4組から絶えないのは笑い。)がありますね。ライティング2種類あるから英語だけで5教科もやってるのか。すごいなあ。英語はほぼ毎回小テスト入るから(正直)しんどいよね。高校入るまで電車で単語帳を開く高校生を見ると何であんなに集中力あるのかなって思ってたけどこういうことだったのかー(゚Д゚)と思う。平日朝の市電に乗ると単語帳を開く富校生が大勢見られます。もうお腹いっぱいです。ごちそうさまです。

話がそれました。この日課変更、すごかったね!って言いたかったんです。何がすごいって数学もだけど国語3時間だよ!すごい!!こんなん初めてじゃないでしょうか。我ながらよくやった。テスト範囲が終わったら少しだけ自習になった教科もありました。自習もみんなテスト前なもんでワークと戦うひとから眠気と戦うひとまで。睡眠時間削って勉強するのってきっと今がピークだよね。今日金曜だしね。頑張ってるなあ…

またそれました。各教科の話とかも書いていきたいなあ。英語だったらリーディングBとかね。あれはすごく自主性問われる授業だよね。手上げないととんでもなくもったいないよね。…授業受けてないと言っとること分からんね。まあそんな感じ。

結局いつも通りの文章量。そして写真無し。('▽')わーお それでは。

> 体育大会特集はやくみたいです〜

特集記事はかれこれ1年以上更新されてないようですね。忙しい合間を縫って山田さんが掲載準備をされているはず。多分。多分… いましばらくお待ちください。実はこちらも楽しみにしているんですよー(゚∀゚)!

> わたしはもう一回富校生になりたい!日記頑 張ってね(^0^)/ (24代目日記記者

わたしはなんとか富校生です!前の記者さんにも見ていただけるとは。ありがとうございます(・ω・)

> 新しい記者さんに成られてから初めて訪れました。 定年年齢の卒業生です。今の富高生を知りたく時折観ております。書きたい事がいっぱい在るのかな?無理なく・・・続けて下さいね。 美術部ですか?富山を離れて随分経つので近年のことはわかりませんが、過去には・・・現役で県展大賞受賞した人も有りま す。 部活も頑張ってください。 富高を知りたい若い読者もいれば・・・今の富高を見 ている・・・往年の卒業生読者もいるのですよ。。よろしくね。卒業生として・・・今も、 富中・富高精神が受け継がれているのが嬉しい読者です。 (往年の卒業生

定年年齢ということは前校舎ですかね…当然見たことはないんですけどね。どんな校舎だったんだろう。富校美術部から県展大賞… うーんこちらも頑張らなければ… (もちろん頑張ってますよ!!) 無理なく、ですね。これからとても忙しくなりそうなのでどこまでやれるか分かりませんが、なるべく書いていこうと思います。ここで書いていることは周りにしか伝わらないこともあるので、もう少し幅広い目のことを考えたいと思います!(さてできるのか)ありがとうございます。

10月9日(水) 台風、砂嵐、新生徒会、電車

台風間近の富山県はフェーン現象で31℃だったらしいですね。半袖のひともいました。クーラー作動。来週から冬服の恐怖再び。湿度が低いことや真夏のように熱帯夜でないことはありがたいですけどね_(:з」∠)_

さて、富山高校は校舎の横に体育館をはさんでグラウンドがあります。この校舎がH型。一画目が教室棟。教室棟がグラウンド側なんですね。何が言いたいかっていうと教室とグラウンドが近い。そして風がグラウンド側から吹いてくる。つまり?それってつまり、ものすっごい砂嵐が教室に叩きつけてくるんです。4組から見て真横にあるはずの体育館がまるで蜃気楼のよう!なんてこった!ということなんですね。そしてそれだけじゃないんですが、ここで言えるのは掃除のみなさんお疲れ様でしたということです。今日は体育大会のときより大変だったかもね…

昼休みには生徒会の紹介がありました。このために午前中は45分授業、午後は50分授業。ナイス変則。賢い。旧生徒会と新生徒会の挨拶がありました。体育館暑かったですね。お疲れ様でした。写真は…ないです( ・_・ )ごめんなさい 900人近くの人間が靴脱いで集まる訳ですが…みんなローファー履き間違えませんでしたか?自分のマークをつけずに履いているあなた、勇者です。勇者なら装備をして下さい。笑

そして現在遅れで電車が来ない。朝に遅れたことはほとんどないのに。雪には強いのに。明日の授業と中間テストににじわじわと迫る危機感。早く帰りたい…切実に帰りたい。

今日はそういう感じでした。記事も書いたところで今から単語やります。それでは。

> 生徒会、共に頑張りましょ!Σd(´∀`*) (後期生徒会書記の人(男子)

男子ってつけなくても絵文字で分かる…。さすが。笑 前期の知識をぜひ後期に授けてくれたまえ。予餞会とか卒業式とか予餞会とか、あと予餞会とか!!

10月7日(月) 合い服延長戦


2年使用中のシステム英単語ーシス単たんタン(・з・)

今日の気温は29℃でした。富校内は黒い服がたくさん動いていました。お知らせ通り今日から恐怖の冬服。今朝は ”他の学校まだ合い服なんだなあ…(・д・)” と思いながら学校に向かっていました。そりゃそうだよね。29℃ってクーラー入るか入らないかの瀬戸際だもんね。うん。でも結構みんな律儀に着てたね。うんわーーーすんごいやーーーー…

案の定今日の昼休みに11日まで移行期間延長のお知らせが入りました。良かった…。この奇妙な暑さは台風の影響なんですね。また台風…。心の中でガッツポーズしてたひとはさて何人いたのでしょうか。ちなみに富山に台風はあまり来ませんよ。そういえばその前後、体育からの冬服で暑そうなひとたちがとても辛そうでした。みなさんお疲れ様でした。アイス食べたいね(((o(*゚▽゚*)o)))!!

これで冬服を着てクーラーを浴びるといく謎の光景はしばらくないと思います…チームなんたらに本気で注意されると思いましたね。あの場合先生が一番涼しくて気分がいいのかな?教卓・黒板の辺りは暑いし風通らんし…( ・_・;;)何はともあれ、合い服延長で良かったーーーーーーー!!これに尽きます…良かった!

暑さで何言ってるかよく分かりませんが…それではまた。

> 私たちの代もシス単でした、シス単vol2でした が・・・。写真みたいに、カバーとった方がみ んなかっこいいよねっていってカバーとった状 態で愛用してた人が多かった記憶があります。 (124期生

そうなんですか!もしかしてもしかしたら英語担当の先生が同じだったのでは…いやきっと124なら同じだろうなー笑 こちらも全く同じで、カバーを外した方がデザインが良かったんですよ。この写真を撮ったときは、でもボロボロになってきたからどうしようカバーかけようかな、という話をしていました_(:з」∠)_

10月5日(土) 駿台模試は数学がしんどかったらしい


テストを兼ねて…100周年市電!

今日の日程
1年 自学講座(?)
2年 駿台全国模試
3年 授業(?)

多分こんな感じでした。(自習室に来ていただけなのでよく分からない)公欠のひともいたみたいですね。大会かなーお疲れ様です!

午前中は平日かと思うような人間の数。土曜日なのに。曜日感覚が奪われる?あたりまえーあたりまえーです。一年を通してそんな感じです。行事の振替休日がとんでもない日に来ます。ちゃんと三連休いただけるものならもう…拝みますね。何を拝むんだろう、唯一神?宗教はよく分からないです(・・)

ちなみに今回の中間テストは体育の日をつぶしてどこか平日に休みが来ます。批判しているのではないよ。真ん中に休みが来るのはとてもありがたいです。なんせテスト期間は大量の提出物がありますから(^o^三^o^) 毎日こつこつやらないとなあ。

> いわゆるハイレベル模試ですね、お疲れさまです。懐かしいです笑、、2年生はこれからテストが少しずつ増えて行って気づいたら受験生ですよね、、大変だと思いますが頑張ってください! (124期生

そう!多分それです。今のところ進研模試と学研ハイレベルと駿台の3種。3年はもっと増えるのか…( ・_・ )  でも先輩方も歩んできたのであろうこの道。頑張ります。ありがとうございます!

> 富校日記も勉強も学校行事もいろいろ頑張ってください! (125期生

○期生 というメールが多いので何かびびってます。多分偶然やね。125ってことはもう卒業されてますね。いろいろ頑張ります。頑張ってます。ありがとうございます!!

> 駿台受けたけどあれでした、soon dieでした (ノ・ω・)ノ

お疲れ様でした。誰がうまいこと言えと…とりあえず座布団一枚どうぞ。うまい!レベルがスーンダイだったらしいですねー… スーンダイ…(はまる)

10月4日(金) 白いシャツは今日でお終い

こんばんは。だいたい帰りの電車で日記を書く高澤です。電車の中と言うことで今の自分の座り位置は隣にマンガを読むサラリーマン、向かいに小説を読むサラリーマン、がいる状態。いいなあ。マンガか。でも小説読む時間が欲しい。最近読んだのは…現代文のワークか。いやまあさすが富校ってもんで。どや!

さて、昨日は高教研のため休みで自宅学習日でした。みなさん…昨日休みでしたね。先生方は1日研修だったそうで、講演を聞いたりなんだりされたらしいです。自分の話、突如としてお休みが入ると朝長寝しちゃいますね。いつも「6時間睡眠!」といわれる訳ですが正直6時間って足りません。足りるかそんなもん!眠いわ!ということです。これでも7時間授業やってる…と思うとたまには自分をほめたいです。みなさん自分をほめましょう。ほめ称えましょう。みんなすごい!!

でも今日もみんな眠かったみたいです。5限後半分くらいが机に突っ伏してました。わーお。6限が保健(=小テストも黒板への課題の板書もない)だったからね。何だかあの光景は写真撮りたかった。笑 (もうそろそろカメラ使わないととは思いますがしばらくお待ちください)

もうひとつ。今日のホームルームで後期役員が決定しました。組長、副組長、文化委員とか体育委員とか、集配物の係にいたるまで。富校は生徒会同様委員会なども前期後期にわかれています。どの高校もそうなのかな?富校、そういう役員といったものは何でも臨機応変にすぱーんと決まりますね。1コマですっきり終わって時間が余るほど。余った時間でフルーツバスケットでもやったら?ってほど。何て爽快なんだ! ホームルームは過去の記事をご覧のように楽しい活動満載なのでまた書けたらなあと思っています。

今日も何度か富校日記やるんだね!って言われて嬉しかったです。掃除担当の普段あまり話すきっかけのない先生とも話せた!いえーい!にやにや。特集記事はきっと多忙な山田さんが掲載作業中だと思われます。しばらくお待ちくださいね!

そうだ、月曜から冬服ですがみなさん頑張りましょう…それでは。

10月2日(水) 終わって初めてが始まる

今かおるちゃんのラスト日記を読みました。かおるちゃんの文章ってさらりとしつつしっかりしてる、明るさが滲んでますよね(゚▽゚)ナイス清々しさ!なんかいいなあ、ファンがいるのも納得がいきますね。(引き継ぐのが何だか申し訳ない)いやまあこちらも読んでて楽しい文章(って何だ?)目指して頑張りますよ!いや頑張りますから!!ほどほどに…はい。

そして今日早速後ろの席のあの子に「次の記者やるん?」と言ってもらえて!嬉し恥ずかしにやけつつ「お…おお!」なんて言ってしまいました。ありがとう!!宣伝よろしく任せた!!…よっしゃこれで広まるわ。よっしゃ。

さて。つい昨日だったか?後期生徒会会長の発表がありましたね。前期も後期も文系男子…これってすごい。(文系男子は富校において貴重な存在だと思うのは自分だけではないはず)生徒会ってめちゃくちゃ忙しいですよね。特に今年から学校行事の9割?くらいが前期に任されているはず。体育大会の移動は富校生にとって衝撃だったはずです。まさか9月になるなんて。わーお。それに伴って他の行事(球技大会、遠足)も1学期へ移動し、10月以降は学校行事が予餞会と卒業式だけになるんですね。なんてこった。

生徒会は目立たないところでたくさんのことを頑張ってて、本当に様々なことをやってて、よく倒れないなーと。普通ありえないよこんな生活何でできるの!?と思っていました。前期のみなさん本当にお疲れ様でした!

ここで後期生徒会より宣伝。

「生徒会に参加するひとを探しています!できれば女子!!探求科!!」

今のところ普通科率が高いようです。だからこそ探求科の方、ぜひ。メンバーの比率的に男子が多いようです。だからこそ女子の方、ぜひ。

ぜひ。

> 愛読するよ!がんばって( ^ω^ )! (後ろの席のあの子(笑)

真の感想第一号でした。愛読ありがとう!そして宣伝ありがとう!!読んでけろ(・ω・)けろけろ by前の席のあのひと

10月1日(火) おはよう、はじめまして

はじめまして!30代日記記者をさせていただきます高澤といいます。まずは自己紹介。

・高澤 麻未(タカザワ アサミ)
・2年4組
・文系(日本史、地理)
・美術部
・絵を書き音楽を聴きます、趣味が合うひとを日々探しています
・雨より曇りより今の程よい晴れがいいね!この湿度がちょうどいい!
(既にネタ切れ感があるのはあれです、もう自己紹介のページに書ききったからです。堪忍してね!ということです。はい。)

特筆すべきことは名前かしら?最近意外と間違われないのはなぜだろう、と思ったら各クラスに置いてある名簿を見ながら先生方が指名するから、という結論に至りました…席割りごとにフルネーム、ローマ字のフルネームが書かれたものなんですがあれはとても便利。ないと困る。席替え直後に集配物配ろうとしたら必要不可欠。笑

しょっぱなから迷走していますが…さて、初日記書いてね、といって白紙を渡されたときに何を書いたらいいんだろう?と思う訳なんですが。富校日記を書こうと思った理由を書かせてください。

1.”これだけはやりたかった!”
とても単純ですね。はい。富校入学以前にこのホームページを見つけ、これは最先端の情報収集だ!と訳の分からないことを叫び、気付けばヘビーユーザー。このページを見て受験への志気を上げている受験生もいるのではないでしょうか。少なくとも自分はそれでした。そしてそれにわずかでも携わりたいと思ったのが動機。どなたでもぜひネタを下さい。富校の今を伝えられるだけ!

2.”何か書きたい”
これも単純。文章を書きたかったのです。ただ続けてみたことがない。これは不安です…頑張ります。

ふてぶてしくも半年記事を書かせていただきます。優しいお言葉からシビアなツッコミまで下されば幸いです!どうぞよろしくお願いします!!

> 書込み第一号狙います!(^^)!

10月1日の記事については一番でした!おめでとうございます(゚∀゚)!!

> シビアなツッコミ 絵は「描く」でしょ(笑)

シビアなツッコミ(どの方向で来るかと思ったらこの方向だった)ありがとうございます。本当だ…しょっぱなからやらかしましたね!!!(〃'▽'〃)

> 更新頑張ってください!!!ね!! (127期

誰だろう!もし知り合いだったら!声かけてくれても!いいんだよ!!誰だろう!!ありがとう!!!

> このページを見受験への志気を上げている受験生です(*ノェノ)←笑 頑張りますー。 (ゆこ。

同士発見!嬉しいですねー嬉しすぎてにやけますねー(゚∀゚) ぜひ来年赤リボンをつけられますように。きっとたくさんのステキなひとたちに出会えるはず。頑張ってください!!


9月の日記
8月の日記
7月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ