10月31日(火) 芸術鑑賞

県民会館から富山高校へ歩く
今から皆で大移動

今日の午前は芸術鑑賞、午後は1,2年生で大阪大学教授の講演を聴きました。芸術鑑賞では、棟方志功の炎じゃわめくというミュージカルを見ました。皆さんは舞台好きですか??私は大好きです☆ 中学に入るまでバレエを習っていたので、幼い頃からバレエ講演をよく見に行きましたし、ミュージカルもいくつか見に行った記憶があります。一番印象的だったのは「チェンナムの夢」というミュージカルなんですけど、知ってる人いますか?? 炎じゃわめくでは、生前の志功が自分の人生を夢の中で振り返るという設定でお話がすすめられていました。 挫折を味わいながらも最終的には大成(物語の中では成功している部分はあまり語られていませんでしたが)する志功の姿と、それを支える妻の姿がとても素敵でした。私も将来あんな奥さんになりたーい(*^ ^*)笑

31のアイス
31のアイス♪栗とナッツ♪

ミュージカルの後各自で学校へ戻れとのことだったので、歩いて行きました。今日も秋晴れで気持ちよかったんですよ☆ 友達が誕生日だったので皆手作りケーキを持ち寄り、取り分けて食べました♪ おかげで今日は夜ご飯いらず〜とか言いつつ部活の後にはしっかり31アイスクリームへ行ったのですが。笑(31日は31%OFFなんですよ☆) 最近また太ったので、11月はダイエットの月になる予定です…。

午後からの講演は1,2年生のみで聞きました。大阪大学の教授が来られて、大学に入ってからの学習などについてお話していただきました。結構難しかったけれど、興味深い内容でした(*-∀-)b 最後に教授が撮られた大阪大学とその周辺地域を紹介するビデオを見せてもらったのです。大学内の建物が綺麗だし、食堂のメニューが豊富で安い!! 大食いの私にとってはかなり魅力的でした、だってステーキのランチが580円くらいだったんですから。笑 「皆さんの学校(母校)の食堂おすすめメニューはなんですか?」これを本日のお題とします(^▽^)ノ 富校は絶対にからあげです☆★☆★ それではメールカウンター♪

>「野ばら」ってウェルナー作曲の? 呉羽高校のチャイムがそうですよ。

>>どっちの「野ばら」か忘れてしまったのでまた教科書で調べてみますね♪ ゆったりした方の「野ばら」です。笑 呉羽高校でも「野ばら」なんですか〜♪♪♪ 富山県の高校では定番なのかな(?_?)

>パーカスの人間がパットをたたく音を表現する擬音語はカチカチであろうか?はてさて、私が思うに吹奏楽部が使うカチカチという擬音語で表現される物はメトロノームではなかろうか?と、くだらないことが気になるパーカスOBです★ Per@116

>>たしかにカチカチはメトロノームかもしれませんΣ(@д@) そしたらカツカツかなあ…。どうしても固そうな音に聞こえてしまって;; パーカスOBの先輩ですか〜(*^^*) 実は私が一番好きなパートがパーカスだったりします♪

>古典のワークなんて高校3年間で一回もやりませんでした;;大學には受かったけど高校のとき古典とか現代文やっておいたらたのしかったかな、と思う今日この頃です。

>>それってすごくないですか?!Σ(゜д゜ノ)ノ 先輩は理系だったのですか?? 古典や現代文の小説を読むのは楽しいのですが、どうしても現代文の評論文が好きになれません(-ω-) 皆そうなのかなあ〜;;

>やっぱりスポーツといえば、カバディですよねー。面白いですよねー、はまりますよねー、もちろんやったことありますよねー?まあ、あと頭の格闘技である将棋もいいですよねー。王手っ!!!

>>カバディがどんなスポーツか想像もできなかったのでインターネットで検索してみましたが、いまいちよくわかりませんでした(・∀・;) 私の身近な友達にカバディプレイヤーはいないようです。 先輩はカバディプレイヤーですか?? 将棋は幼い頃に祖父から習いましたが、いまいちルールを身につけていないのでもっと勉強します!! 大学生になったら。

>うちの学校も午後から芸術鑑賞行った♪棟方志功のだよね!!(字合ってる?汗)ちょっと泣けたよね〜(*;ω;) KB12

>>うん。って一高全員なら多すぎじゃない?! 志功可愛かった♪(^^*)

>☆:中学時代は若かった・・・涙 ところで直井先生とはなんだか聞いたような気がします!!!女の先生ではないでしょうか?

>>★:私は中学時代すごく負けず嫌いでアツイ人間だった…(-ω-) やっぱり若かったってことですよね。笑 女の先生ですよ〜♪滑川中学校では「なおい(701)先生大宝律令」という歴史の語呂合わせがありました★笑

>世界史は教科書本文下の注釈部分もテストに出た記憶があります。資料集も大切。年号は意外にテストでは回答させない傾向があります。(私の記憶)

>>そうなんですよねえ、地図の問題なんかがよく出ている気がします(・ω・;) あと●●朝の最盛期の王とか都とか…。年号は1個くらいしか出ませんでしたよ☆ 先輩よく覚えとられますね♪

それではまた明日〜♪お題は上の通り(・▽・*) 今日の気分はYUI for 雨音薫のGood-bye daysです♪ この曲かなり歌いやすいですよね♪

*明日の予定* 5組のみんな、明日は保健が世界史に変わるよ。

10月30日(月) 放課後の教室より

放課後の教室
誰もいない放課後の教室〜♪私の席は特等席

古典のワーク
この古典のワークすごい大変なんですよ!!

只今午後5時、放課後の2年5組です+。:.゜(*-∇-)b 今日は一人で古典やってます。このワークは1つの話に1時間以上かかるので大変です…。 窓が空いていて寒い…(>_<;) これからの季節私の第二の敵、寒さがやってきます!! ちなみに一番の敵は睡魔です(-.-)zzZ 窓の外からはダンス同好会の音楽(木曜ゲリラライブやるもんね♪)や吹奏楽部のパーカスの人達がカチカチと台?を叩く音,剣道部の『や━っ!!』と言う掛け声,野球ボールがバットに当たる音なんかが聞こえます。秋に聞こえるものと言えば虫の声なのだろうけれど,こっちもなかなか風情があります(o>ω<o) さてこうしているうちに17時30分の下校の音楽がなりました。ちなみに下校の音楽は『野ばら』です♪ この音楽の映画もあったっけ(?_?) それはともかく、この時間になると辺り一面真っ暗です。学校も閉められちゃうし塾に移動しようっと…(-ω-)

そうそう、最近ちょっとでも間ができるとすぐに本を読んじゃうんですよ(ΘoΘ;)良いことかもしれませんけど、土日に模試を控えている立場としてはちょっとの間も世界史の重要人物の名前でも覚えたいものです(.+`VдV*)⌒wW 世界史に出てくる人物の中で私が特に好きな名前は,マルクス=アウレリウス=アントニヌスとディオクレティアヌスです。笑 響きがいい!! ちょっと話は逸れましたが,また小説の話に戻ります。今日は先日買った『リリィ・シュシュのすべて』を読み終えました☆ 本を読んでやっと理解できた内容がたくさんありました!! もう一度映画も見たくなったなあ(・ω・`) ちなみにこの小説の最後は一文で締めくくられているのですが、結構唐突な終わり方だったので一人で市電の中で『えー…。』と言ってしまいました(・ω・;) 誰かに聞こえていたらかなり恥ずかしい…。笑 それでは今から明日誕生日の友人R子のためにケーキを作るので失礼します☆

>もっちーが言ってました☆噂ではライブだと人格変わるそうです(笑)ELTだと定番ですが、fragileとか恋文とかソラアイが好きです♪実はあんまりELTのことを知らずにコンサートに行ったのですが、この3つの曲は印象的でした↑aikoはいい曲がありすぎて決めれません!!(笑)愛子さんは何の曲が好きですか??

>>あんなに落ち着いた印象なのに!! 私もELTの曲はメジャーなものしか知りませんが、私も「恋文」が好きです♪♪ 私もたくさんありあすぎます☆aikoは中学時代ずーっと聞いていたアーティストなので、アップテンポな失恋の曲が好きです♪苦笑 敢えてマイナーなものだと「あなたの唄」♪

>国語のマーク模試が57/200です。主な原因として考えられるのは 1.1問に5分かけても2択まで絞ったがその2択でミスった 2.知識不足  の2つですが原因1はとても痛い。なぜなら配点の7、8点を失い、そのうえ(その5分で解けるであろう問題の配点)×〈正答率〉を失うからだ。 未履修問題については、きっと全国で「世界史(日本史、地理)」という名の自習時間ができるのだろうな〜

>>センター試験まであと少しです☆ まだまだいけます、ラストスパート頑張ってください!! 思いました!!きっと内職をする生徒が増えるのかなあと…。なんだかなあ(-ω-)

>そういえば木曜日、とりでん近くの本屋さんで本田記者さんらしき親子を目撃しました。お母様と一緒ではありませんでしたか?お二人ともとてもスレンダーで美人さんだったのと富山高校の制服は特徴あるので記憶に残っていますが。違いますかね? 受験生の母

>>スレンダーで美人かは保証できませんが、おそらく本田親子ですΣ(@д@;) 思いがけないところで目撃されているのですね、普段から気をつけないと!! センター対策用のテキストも見ていたのですが、数が多すぎてどれにすればいのだか…(´`;) うちの母もここしばらくは受験生の母です。汗

>「アホになる気は・・・」はライブでいつも言うんだよー(´▽`*)私も叫びたい! 2年生のころは若かったなぁと思う今日この頃。 かおり

>>先輩ライブ経験アリですか?! 先輩、指折り数えてみてください!あとちょっとですよ-!!!!!!!!! もう少しの我慢です☆ 1年生の頃ははじけていたと思う今日この頃。

>毎日日記更新しているっぽいですね。予習、テスト勉強が大変な中お疲れ様です……って勉強してなかったりして?笑 大学3年生の富高OB

>>ガーン…Σ(゜д゜lili) まだまだ勉強が足りないかもしれませんね↓「今回のテストも10とっちゃったわ、オホホ。」というような日記を書けるよう頑張ります☆笑 いや、冗談ですよ?! これからに頑張るので応援してくださいね〜(^∀^)ノ

>ウチゎ修学旅行の広島の原爆ドームの隣の旅館で夜ふかしして同じ部屋のみんなでしゃべったのが懐かしいなあ・・・(UvU*)アピの怪談話もウケたなあ・・・笑 KB12

>>私は怪談話大丈夫だからね。でも一番笑ったのは久保のコンプレックスの話でしょ!!!!!!!!おかげで直井先生にめちゃ怒られたやん!!!笑 ローカルな話ですみません(^^;)

>☆:CICの学習室は休日はほとんど利用してないですね↓自宅で学習♪しています!する場合は例えば電車の時間が1時間以上ある時やその日に与えられた宿題を家ではなかなか落ち着かないのでやるetc・・・です。。。先輩の日記を見ていると結構利用しているみたいですが休日は高校生は多いですか?それと写真を見ていると私服のようですが休日は私服で行ってるんでしょうか?

>>★:CICは私もそれほど頻繁に利用しているわけではないです♪ 毎日いる人は本当に毎日いるからねえ(^^;) でもわりかし遅くまでやってるし利用しやすいよ!! 学習室が混んでいる時は1階のシアトルに行くよ。 私は家でやるとついつい寝てしまって…↓ 休日は高校生が多いので、席をとるために開店20分前には並んでいます(*^∪^*) 昨日は私服で行きましたよ♪ せっかく洋服を買っても休みの日に着ないと勿体無いので…笑

それではおやすみなさい☆明日のお題は「スポーツ」です!!好きなスポーツでも自分の部の競技でもなんでもいいです(^皿^)ノ 秋の夜長に安藤裕子の「のうぜんかつら」でも聞いてみてください☆

*明日の予定*芸術鑑賞です♪ ミュージカル大好き!!!!!

10月29日(日) トヤマの休日

男子バスケットボールの決勝
すみません↓土曜に特集記事を書く予定だったのですが…。これは3年男子バスケ決勝☆

すみません…昨日は寝てしまいました(T_T) 事情は後ほど…まずはこの話題から!!

皆さん必修漏れについて、たくさんのご意見ありがとうございました!!まず最初に皆さんのご意見を載せたいと思います。

>未履修問題で田舎の学校が多いのは、都会は学校が多すぎて把握できないからだけかもしれません。東京都も私立の調査はこれからのようで、まだまだ広がる可能性があります。それにしても、岩手のとある特進コースは50分授業350時間分足りないらしいよ(´・ω・`) 今は文部科学省は「卒業までに全部受けろ」と意地になってますが、事態はもっと深刻なような気がします。 ネオン@113

>私が塾講師のバイトなどをしていると、少なくとも関東と富山の学力の地域間格差というものはあまり感じられませんね。確かに、進学実績の高い学校はありますが、関東は人口自体が多いですから実際関東のほうが平均点高いかどうかは統計見てみないとわかりませんね。しかし、地方の公立の進学校が、地方の期待を一身に背負っていて、生徒も先生方も日々期待にこたえるべく努力しているのは事実です。富山高校は授業数も一日9時限やってるわけじゃないし、部活もやらせてくれるので私は現役時かなり楽しく過ごさせてもらいました★先生方は少ない授業の中でいかに生徒の成績をあげるか考えておられるわけで、大変だと思います。履修漏れが正しいか、正しくないかといわれれば、間違いなく正しくないわけですが、先生方も生徒のためだと思ってやっていたのでしょうし、私としてはこれからは決まりを守りつつ先生も生徒もがんばってほしいところです。てか、富山高校の先生方は相当がんばってらっしゃいますよね!先生方に負けないように現役の皆さんにはがんばってほしいです★

>☆:全国で「必修漏れ」が見つかりもはや、全国版で話題になってますがやはり受験を控えている3年生には負担がかかっているみたいですね!?個人的な意見ですが今後は休日や冬休みを利用して少しでも授業を進めていければ・・・と思いますw。「卒業させたい!」という保護者の声もあり、これは私も同感しましたー!

>受験のためだけに勉強してるわけではないんだからやっぱり必修科目もしっかりやるべきですよね.科目による優劣(今の場合だと試験にいらない科目はどうでもいいという考え方)なんか本来あってはいけないんですから.すべての勉強・学習はつながってるものだと俺は思います. lancer@118

たくさんのご意見ありがとうございました。たしかにlancer@18先輩がおっしゃるように受験教科に関係なく幅広く学習することに意味があるんですよね。受験、入試と毎日考えていたら高校で学習することの真の目的からそれてきてしまったのかも…。これから補講を受けなくてはならない方、大変だとは思いますが根気強く頑張ってください!!

秋晴れの空
秋晴れ☆岩瀬のテニスコートより☆

ソフトテニスのボールを打つ瞬間
ボールを打つ瞬間!!!!!

木更津キャッツアイ限定セット
木更津キャッツアイ限定セットは私達の宝物☆

ではここから私の休日についての日記を書きます(・∪・*) まず土曜は岩瀬スポーツ公園にてソフトテニスの県インドア大会予選でした!!見事なまでの秋晴れで、試合をしている皆も楽しかったと思います♪ 団体は惜しくもベスト4でしたが、個人では2ペアが県インドアへの切符を手にしました!!(ちなみに6位まで出場できるのです。) 今大会では1・2年のプレイヤー全員が出場したのですが、皆とても上達したと感じました。(特に1年生☆) 皆、練習が終わった後もピロティで自主練していたからなあ…(∪∀∪*) 皆の努力の成果が出てよかったです!!

土曜は夕方から去年のクラスのメンバーで映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」を見に行く約束をしていたので、解散後急いで帰りました。本当は5時にファボーレ集合だったのですが、試合が終わって富山駅に到着したのがもう午後5時でした…しかも次の電車が5時30分(゜д゜;) だって!!地区の個人戦のみだと思っていたのに、団体戦もあるなんて知らなかったんです!!涙 しかし速星駅から持久走並みのスピードで走って、ファボーレまで4分で着いたので6時20分からの映画には余裕で間に合いました☆ 「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」とは私が2002年の1〜3月に入っていたドラマの映画版の第二段で(ちなみに第一弾は日本シリーズ)、今回で本当に最後だそうです。 映画の内容はここではお話できませんが、本当に感動しました。 特別泣ける話でも感動する話でもないのですが、映画のクライマックスは言葉が出なかったし、私の中で何かが終わってしまったような寂しい気持ちにもなりました(;_;) ちなみに一緒に行った友達も同じようなことを言っていました。 オススメの映画なので、是非皆さん見に行ってください!! 映画館に足を運ぶ前にドラマ版を見たほうがいいかも♪ 映画の帰りの車の中で友達と「1年生の頃は若かった。勉強とかあんまり頭の中になくて、恋とか部活とか思いっきり楽しんでた。」という話題について語っていました。…17歳でこんなことを言うと怒られるかもしれませんが、この一年で私はずいぶんと年をとった気がします…(-ω-;)

学習室の机の上
CICの学習室にて〜♪

そして今日は、CICで一日お勉強をしていました〜☆ 頑張っているのに丁寧にやればやるほど進度が遅い…って当たり前ですけど。笑 「今夜は眠れない」という小説があったと思うけれど、私も今夜は眠れません。多分小説とは違う意味で。笑 それではMAIL☆COUNTER!!

>世界史Aでしたか?それともB?AとBで授業数が違うそうです。(Aが50分授業70回分、Bは140回分)

>>私達は今世界史Bをしていますが、1年生の最初に世界史Aを習ってました。授業数はいったいどれくらいだったんだろう…(@ω@;)

>3年生はマーク模試でつた・・・履修漏れにつぃては厳しいかもだけど我が富山高校や他の高校でもちゃんとやってたんだし例え50分×70回だろうがちゃんとやってほしぃね!あとm-flo好きなの?あたしも大好きでアルバムはリミックスを含め全部持ってるよん♪オサレな音楽だよね〜あと英語Cって何をやってるの? ゆか

>>お疲れ様です!!先輩達最近土日模試多くないですか?! そうですよね(ーωー)決まりなんだから皆でこなさないと☆ 大大大好きです!!!! 先輩もお好きですか?? 私はCDもったいなくて買わない人間なので全部MDですが、本当に好きです♪お洒落ですよね〜♪ ちなみに「come again」「let go」「TRIPOD BABY」「I'M DA 1」はカラオケで一人二役できます。笑 英語Cではちょっとレベルが高めのワークをやっていて、UNITごとに前半は長文読解、後半は文法問題をしています。

>バリバリyesですょ↑↑かなり好きですデスノ 後編も見に行きます↑↑公開当日に 木更津込んでませんでしたか???当日だったから。。。。藤原竜也かなりカッコィィですょね↑↑好きな仲間がいて良かった・・・かなり好きです↑↑カッコィィしカワィィし・・あいこcは後編見に行きますか??すっごくこうゆうこといっつもかいてるとィィですねぇ〜メールとかしてみたぃ・・・ コミコミ

>>18:20からの遅い時間帯でしたが、席はだいたい埋まってました!!やはり同じ年代の人たちばかり(-ω-)笑 かっこいいよね☆これテニス部では非難されるだよ↓ みんなカトゥーン??とかの方が好きなんだって(・ω・`) 後編も見てみたいけど、今度友達と「虹の女神」見に行く約束しちゃったし、個人的に「父親たちの星条旗」も見たいからおあずけかも(´;(ω);`) まず前編も数シーンしか見てなくて;; 映画版にはニアとか出てこないのかな?! ん!私に??本田愛子のメールアドレスだよ〜☆

>シ●●●ク・・・毎日忙しそうだね(@口@;)でも毎日が充実してるって事だよね!共に頑張ろう!目指せ志望校合格! KB12

>>その名前ここで出すかなあ?! と言うよりなんで私が富校日記書いてること知ってるの?!Σ(゜д゜;) うん、頑張ろう!

>倫理の授業はわかりやすいのでオススメ☆地歴の補講があるとしても!

>>だそうです!!理系の皆さん!!ちなみに文系では必修ですよ〜☆

>ELTのライブに行った方の話を聞きたい!!(切実)今回は受験生だからって諦めたんだよね(涙)うらやましい(>_<) かおり

>>先輩ELT大大大好きですもんね♪ メールきてました☆↓

>ジーンとくるバラードもあり、もっちーがずっと飛び跳ねながら歌うノリノリな曲もあり、最後はかなり素敵なバラードで温かい気持ちになれるコンサートでした☆突然、もっちーが「アホになる気はあるのか富山ー!!」って言ったのには驚きましたが(笑)、思いっきりはじけました!!(笑)ちなみに私もaiko大好きです♪

>>だそうです、先輩☆ それもっちーが言ったの?! 富山のファンはきっと行儀がいいんですよ(^^*) ついにELTが富山に来てくれる時代になったか〜♪♪ aikoいいですよね♪ ELTとかaikoだと、どの曲が好きですか??

>すっごく海きれいですねぇ〜☆ィィなぁ〜私たちゎ広島とかだったから・・・・ コミコミ22

>>コミコミさん二つ目ありがとう☆22ってなに?! 私も広島と関西だったよ〜(*^^*) 入善中の子とかも沖縄って言ってたなあ☆ 今でも修学旅行って特別な思い出だよね☆

それではみなさんまた明日☆ちなみにお題は「印象的だったドラマ」について!!おすすめ曲は木更津キャッツアイfeat.MCUの「シーサイド・ばいばい」です♪ これが映画の大事なキーを握る…かも。笑 

*明日の予定*明日の放課後学習室に現れる予定です☆

10月27日(金) 皆さん気になってますよね。

球技大会のソフトボール
明日にでも球技大会の特集記事を書いて写真をたくさんアップする…予定です。

沖縄の海
妹が修学旅行から帰ってきました☆沖縄って本当に日本じゃないみたいですね!!

沖縄の海と太陽
文字の読みすぎで目が疲れたら、写真を見て癒されてください!笑

今日の放課後体育館で2,3年生全員が集まり緊急集会がありましたΣ(・_・;) みなさん気になっておられると思いますが、最近毎日ニュースで取り上げられている単位未取得問題についてでした。私達の通う富山高校では必修科目をしっかりとこなしています。しかし一部の教科を選択した生徒において、「A科目」と「B科目」を合同で授業を実施していたそうです。今日配られたプリントによると、「B科目」を「A科目」として認定(「A科目」より学習内容の高度な「B科目」で授業を実施しており、なおかつ、「A科目」の学習内容を網羅的に学習しているので問題はない。という判断のもとに実施しました。)と書いてあります。現在、「B科目」実施を「A科目」として認定できるかを県教育委員会を通じて文部科学省に問い合わせをしているそうです。 先生方は私達を不安にさせないようにと、とても丁寧に説明してくださいました。 これは理系の倫理選択者と理数科理系の生徒のみなので、文系の私には全く関係ありませんでしたが…(・∩・;) 同じ部活の友達で3年次に倫理を選択するという理系の子がいますが、「倫理は勉強したいからとるだけで、仮に地歴の補習があるとしてもちゃんと出席する。」と言っていました。 

高岡南高校で世界史の単位未取得問題が発覚してから全国でもたくさんの学校で「必修漏れ」が見つかっていますが、都道府県別の履修漏れ校数を見てみると田舎の学校に多いんですよね。 こんな風に言うと言い訳のように聞こえるかもしれませんが、都会と田舎で学力の地域格差がついてしまっているのではないかと思うんです。 大学受験においてライバルは全国にいますよね、自分教えている生徒が都会の中高一貫校や有名な進学校の生徒に対抗できるように、田舎の先生方(こう言ったら失礼かもしれませんけど)も一生懸命なのだと思います。 しかしだからといってきまりを破っていいというわけではありませんよね、決まりは決まりですから守らなければいけないと思います。 

しかしその「決まり」を作っている文部科学省の方々にも、もう少し地方のことをわかってほしいと思ってしまいます。(勝手な意見ですみません;;) これだけ全国的に行われていたという事実を文部科学省がもっと真摯に受けとって各県の教育委員会や高校に責任を求めるのではなく、今の高校教育の問題点(現状?)というものをしっかりと検討する機会としてほしいんです。 まああくまでこれは私個人の意見なわけで…世の中でも色々な意見がきっとあるだろうと思いますがね☆ 自分の生徒を合格へと導いてやりたいがために生じてしまった問題なのかな、でもそれは都会であれ田舎であれ同じなわけで…。 すみません、書いているうちに混乱してきました。みなさんはどう思いますか? みなさんの意見もお聞きしたいので今日のメールお題は「全国的な問題になっている(必修漏れ)について」で! それではメールカウンター☆

>大学での実験レポート作成の合間に息抜きとして富高日記を見ることが日課になっちゃってます。これからも楽しい日記を書きつづけて下さい。お題に沿ってないメールでスマン!!

>>メールありがとうございます(*^^*) 今は何についての実験レポートなんですか??お題はネタにつきたときに使っていただけたらいいかな、という程度のものなので気にせずメールくださいね☆ これからも楽しいことにアンテナをはりながら富校生活を送っていきたいと思います!

>富校の制服・・・女子の脇バンドの意味が分からない・・・あと私は現役富高生ですっ!! ゴチエ←

>>すみません!現役の方でしたか(^^;) ということはどこかでお会いしたことがあるかもしれませんね〜♪ 脇バンドはウエストが締まって見えるので良い(はず)です☆

>情報の授業を別の教科とすりかえたりするのってかなり普及していると思うんですけど、富山高校はどうですか?実際にそこのところでアウトだった学校もあるそうで・・・。 とくめいきぼう

>>うーむ…今日はその話を書いてみたのですが…(・ω・`) ここまで普及するまで誰も気付かなかったのか?!とも思ってしまいます。

>トミコウハダイジョウブ!!

>>先生方が一生懸命してくださっているので、大丈夫!!

>今日はオーバードでのELTのコンサートに行ってきましたっ☆最高でしたよっ(*≧▽≦*)愛子さんは好きな歌手とかいますか??

>>友達も今日行くって言ってたなあ☆ どうでしたか?!感想聞きたいです!!(*^^*) 私に音楽ネタをふりましたね??笑 好きな歌手ですか…♪ 本当にたくさんいますけど、特に好きなのは…aiko,m-flo,sowelu,soFFet,SEAMO,RADWIMPS,BUMP OF CHICKEN,加藤ミリヤとか…まだまだ!! ジャンルでいうと女性シンガーソングライター系、R&B、独自の世界観を持っているバンドなんかが好きです♪

>今までDEATH NOTEを見てました↑↑映画も見たのでかなり嬉しかったです ちょっと泣いてしまったけど 久しぶりに来たコミコミ

>>コミコミでんだ♪うちの妹も見てました!!藤原達也かっこいいですよね〜(^^*) 私の中では芸能人で唯一かっこいいのが彼です。笑 漫画を借りて読んでいたけれど、最後の方は難しすぎてよくわからなくなっていったなあ。笑 デスノートすきなの??

>木曜日は結構大変なクラスが多いみたいですよ。自分のクラスは、現文に地理、数学2つ、英語B&Cに物理です

>>あらら(@_@;) 全部机から離れられない教科ですね;; ちなみに私のクラスは数学β、英語B&C、世界史、現文、生物(地学)に古典ですね;;

ああー…!!今日は家に帰ってすぐ必修漏れについて幸之介先輩と母と話し合いながら日記を書いていたからもう深夜1時だ;; ちなみにまだ制服です(-ω-) 今からお風呂入って課題して寝なきゃ…; 明日は試合なんですよ、1年生が朝早く会場に来るみたいなので私も一緒に行こうと思っているのになあ…;; それではみなさんおやすみなさい☆

*明日の予定* 岩瀬でソフトテニスの大会があります!!一般の生徒は自学講座かな☆ 試合が終わって夜から去年のクラスのメンバーで「木更津キャッツアイ」の映画を見に行きます☆

10月26日(木) BOOKSほんだ

ペイント体操服
先輩が体操服を部に寄付してくださいました★

CanCanほか
今日入手した本♪

こんばんは〜☆ テストが近いというのに読書の秋を満喫している本田です。よく考えたら私の姓も「本」田ですよね…ご先祖様が読書家だったのかな?? 姓の由来って気になりますよね、下の名前なら親から由来を聞きましたが…(・∀・*) 中学生のソフトテニスのユニホームでは、背中に学校名、県名、苗字が書かれているのですが、変わった姓の方ってかなりおられますよね。印象的だったのが「一二三」さんや「髭」さんです!! 

そうそう本題に戻りますが…、今日の帰りはJRの電車が遅れてしまいました。なんでも片貝川付近で事故があったとか(・ω・`) 滑川駅から自宅までの道中に大きな本屋があるので、雑誌と文庫本を買いました。ついでにTSUTAYAの無料情報雑誌も♪ 文庫本は岩井俊二の「リリィシュシュのすべて」メールで小説を読んだら話が理解し易いとアドバイスをいただいたので早速読んでみます(*^^)ノ この本はインターネットの掲示板形式に横文字で書かれているので、左に開くんですよ。 ちなみに現文の教科書に夏目漱石の「こころ」が入っていたので、数ページ読んでみました!! もっとお堅い文章かと思っていたけれど読みやすく、話しの内容も興味のわくものでした。これからも電車の中で読んで行こうっと☆ それではメールカウンター☆

>バレー出ましたッ(*^^)v楽しかったです♪でも私も明日は魔の木曜日・・笑

>>バレーお疲れ様で〜す☆★ 魔の木曜日!!!! そっか、他のクラスでも木曜日は大変なんですね…↓

>理系科目の復習は、ちまちまやらずに高校の全分野を一気に一週間くらいでやると良いよ★各単元のつながりが見えてくる☆

>>生物は単元のつながりがよくわかっていないので、いまいち単語だけ覚えても点数に繋がらなくて…↓今日から一週間生物weekにしてみようかと思います★ アドバイスありがとうございました(*^^*)

>球技大会お疲れさま☆バスケの試合は2試合とも勝ったけど得失点やらで決勝に行けなかったのが残念・・・(;△;)あたしはダメダメだったけどバスケは女子も男子(特に決勝)もハイレベルな試合だったと思うし!また写真乗るの楽しみにしてるね〜♪ ゆか

>>お疲れ様でした(^^*) 時間さえあればリーグ総当り戦にしてほしいですよね、全勝したのに決勝に行けないのはやっぱり悔しいですよね(;д;) 男子の決勝は写真撮りましたよ♪♪♪特集記事を書けばもう少し写真のりますかね幸之助先輩??(幸之注:のります)

>今の富山高校では世界史はちゃんと全員やってるのかな?自分の時はちゃんとやっていたけど。

>>1年生の時に普通科は全員やりましたよ☆ 理数科も今習っているそうですし(^^*) ご安心ください先輩方!

>「オススメ予習・復習法」なんてのがあったら教えて欲しいです。全国的にはこれから「世界史の時間に・・」が流行りそうですが、ちゃんとしとる富山高校はそんなことないよね^^ ネオン@113

>>自分なりの方法を見つけることが一番大事ですよね d(-∀-*) 富山高校はしっかり全員世界史の授業受けてますよ☆☆ 授業第一ですしね!!!

>私におすすめ方法なんてないです苦笑・・・誰かに教えて欲しいくらいです。オススメ方法ないのにメールしてしまってごめんなさい泣!! ゴチエ←

>>いえいえ!!メールありがとうございます(^ ^*) 毎日読んでくださるのがわかって嬉しいです。 ゴチエ←さんの富校時代の得意教科はなんでしたか??

>☆:本当にさすが理数科ですね!!でも全クラスでより一層の団結力が高まったと思います★ イベントが終わる度に「明日からは通常通りか〜」と思ってしまいますがこれが現実ですね。。。(TοT)

>>★:そうですね、イベントの日は皆テンション高いですよね!!普段の朝の会話と言えば「予習終わってな〜い。」とか「今日小テストどこから?」ですもんね(・ω・;)

みなさん読書しているときは音楽を聴かないかな★ 一応オススメの曲!ランクヘッドの「夏の匂い」です。これまた季節はずれだけれど、懐かしい気持ちになるかも(-ω-) ちなみに明日のお題は「富校の制服について」です。いろんな意見飛んでくるかも…汗 それではおやすみなさ〜い!

*明日の予定* 服装検査があるという噂を小耳にはさみました。

10月25日(水) ★☆球技大会☆★

3年5組の円陣
これは3年5組さん☆ 開会式後に円陣組んで気合を入れておられました☆

雨の心配もありましたが、今日は無事に球技大会を行うことができました♪♪♪ 写真もたくさん撮ったので、後でアップされると思います。 3年生の先輩方の体操服のペイントが多様化していてびっくりしました!! 全部写真に撮りたかったのですが、話し掛けられなかった時もあって残念です(・ω・`) どのチームも頑張っていましたが、やはり3年生は気合の入れようが違いました!! 試合の合間を見つけては練習したり、自分のクラスの応援のため楽器のようなものを持参していたり、意気込みがすごかったんです(*^-^)b  ちなみに各学年の総合成績はというと…3年生☆同率1位で1組と理数科!! 2年生☆1位2組、2位理数科!! 1年生☆1位理数科、2位1組でした!! さすがは団結力のある理数科!強い!Σ(-∀-*) ちなみに私のチームも優勝したんですよ!!!! 私は走ってるだけでしたけど…(^_^;) 去年は予選敗退したので今年雪辱を晴らせてよかったです。 3年の先輩方にとっては最後の球技大会となったのですが、先輩方楽しまれましたか?先輩方は今日打ち上げをするなどと小耳にはさんだのですが…(-∀-)笑 日頃のストレスを発散してきてください!! 今日は勝った人も負けた人もいい思い出になったと思います、お疲れ様でした☆明日からまた普段の日常ですがくじけず頑張りましょう(*’∀’)ノ♪ それではメールカウンター♪

>ふと、思ったのですが平成生まれですよね?時代を感じます。 by大学3年生の富高OB

>>平成元年5月8日生まれです。 そうですねえ…いやしかし先輩と4才しか変わりませんよ!! 安部総理も戦後生まれですしね(^-^)b

>思い出・・・富校の体育祭、勝ち抜き騎馬戦がすごかったです!!死ぬかと思いました笑なんか毎日これ出してますね。ヒマ人だああ〜〜泣 ゴ チエ←

>>いえいえとっても嬉しいです(*^^*) 勝ち抜き騎馬戦見るの大好きなんですよ〜♪ あれは下で支える方もかなり大変だそうですね(・ω・;) ちなみに自分がする競技だと米騒動が一番好きです。笑 自分の陣地にタイヤを入れることより、相手の陣地に入ってしまいそうなものをひきづられてでも止めることに達成感を感じます(-∀-)

>ペイント撮ってもらえば良かった〜(>_<)顔は嫌だけど(笑)、MとMのお母様合作で書いて頂いたペイントすっごく可愛かったし♪感謝ですm(__)m かおり

>>先輩に今日お会いしませんでしたね(T-T) 先輩のクラスのTシャツすごかったです!! ある先輩(先輩の言っておられるM先輩かも??)のペイントが素晴らしくて、「写真撮らせてください!!」と言いたかったのですが言えませんでした…(;_;) 

>リリィシュシュは映画見ただけじゃ意味不明だけど小説読むとよくわかるよ。もともとインターネット小説を先につくったらしいからね。http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%EA%A5%EA%A5%A4%A1%A6%A5%B7%A5%E5%A5%B7%A5%E5%A4%CE%A4%B9%A4%D9%A4%C6/detail.html?LINK=1&kind=epedia この時代の俺らの年代だからこそ共感できる部分があると思うよ。 匿名

>>小説あるんですよね、読んでみようかなあ…(・ω・*) たしかに映画の中でもインターネット掲示板への書き込みのシーンが多いですよね。 最近「花とアリス」も途中まで見たのですが、これもちょっと不思議な話でした、その不思議さが岩井俊二監督の魅力なんだとは思うんですけどね;;

>訂正:ネタメール→(普通の)メール   ちなみにネタメールとは笑いを狙ったようなメールです。言葉で説明しづらいので例を挙げます 例1:このまま日記が森記者によって更新されないならば・・・富校の社を作って対抗しようかな〈8月29日〉 例2: xy平面の放物線y=x^2(←xの2乗)上の3点P,Q,Rが次の条件を満たしている。三角形PQRは1辺の長さaの正三角形であり、P,Qを通る直線の傾きは√2である。このときaの値を求めよ。 (2004年 東京の大学)〈10月8日〉 例3:初検閲削除を狙って森君の紹介をします。 好きな教科:化学 死にそうな教科:物理 好きな言葉:たわし、タバスコ 大切な物:(検閲削除)好きなテレビ番組:黒バラ、ガキの使い 好きなゲイ人:(検閲削除)〈4月13日〉 例3は分かりづらいかも

>>わかりやすい説明ありがとうございます(^^*) なるほど…ではこれからどんどんネタメールを募集します!!!? というか募集するものではないですよね。笑

それでは今日は皆さんお疲れ様でした☆ 疲れたらスキマスイッチの「桜夜風」を聴くといいかも…♪季節はずれだけれど。それではお休みなさい〜♪

*明日の予定* 魔の木曜日です…。ちなみにメールお題は「オススメ予習・復習法」についてで…笑

10月24日(火) ☆球技大会前夜☆

体操服にビニールテープ
私達のチームのユニホーム!!?? ちなみにあと3人います。笑

明日10月25日は,皆さん待ちに待った球技大会で〜す(^▽^)/ 3年生の先輩方の気合いの入れようがすごいんですΣ゜Д゜≡(/)/ 中間テスト期間から練習しておられました。3階の廊下の傘かけにペイントされた体操服がたくさん干されていました!!笑私はバスケットボールに出場します☆ 私達のチームは体操服にビニールテープでそれぞれのコードネームを書きました(^▽^)/ ちなみに私はレバ━━━━です。別に色黒だからというわけではありません!!…多分(・ω・;) 今日の昼休みは体育館も練習している人達でいっぱいでした!! 昼休みに体育館に行ったのなんて小学校以来かもしれません、昔は毎日体育館や外で遊んだものなんですがねえ…(・ω・`) 明日はどこのクラスも頑張れますように!!それではメールカウンター♪たくさんのメールありがとうございます☆

>オススメの本・・・森 絵都さんの「カラフル」です。よかったら読んでみて☆

>>「カラフル」は妹が読んでいたような気がするので借りて読もうと思います!!同じ森絵都さんの作品だと「永遠の出口」もよかったです〜(^^*)

>高校のときの課題で、夏目漱石の「こころ」を読みました。個人的にはかなりオススメで、奥が深く、読みごたえのある本だと思います。冬休み中に一冊、いかがですか??(^∪^*) みよ@OG

>>有名な作品ですよね…(∪∀∪*) 最近の作家の本しか読まない私にも挑戦しやすいかもしれません!! 小学6年のときに夏目漱石の「行人」を読んだのですが、当時の私には意味がよくわかりませんでした…(^^;) ただひとつ覚えているのは「ぐずぐず」を「愚図々々」と書いてあってとても驚いたことです。笑

>「、、、」が特徴の文(昨日7個目のメール)発見!! 日記記者が変わってからその人のネタメールがないと思ったらこんなところに!!

>>「、、、」が特徴の文の方は富校日記の常連さんなんですか?? そして情けないことにまだ「ネタメール」の意味がいまいちよくわかっていない日記記者ここに約一名(´∩`;∩

>aikoの「瞳」イィですよね☆私の学校ももぅすぐ球技大会です!!

>>「瞳」いいですよね!!テレビコマーシャルに使われていて気になっていた曲です♪ 球技大会頑張ってください!!何の競技に出られるんですか?

>昨年読んだ恋愛小説「ナラタージュ」、売れてるから買ってみたけど意味分かんなかった(笑)でも泣けたって言ってた人もいたから良いのかも!?最近オススメの曲は絢香の「三日月」(´▽`*)球技大会頑張ろう〜♪うちのクラスのペイントすごいよvv かおり

>>表紙が窓の前に女性が立っている写真の本ですよね??私も売れているので買おうか迷った一人です。笑 本や映画って結末がよめるものはあまり好きではないんですが、かといって意味がわからないと困ります(・ω・`)笑 例えば映画「リリィシュシュのすべて」は私の好きな岩井俊二監督の作品なのですが(彼の作品は物語そのものより映像が好きです☆)よく意味がわかりませんでした。汗 「三日月」いい曲ですよね〜♪これまたなにかのコマーシャルで使われていましたっけ?? 球技大会頑張りましょう!!ペイントぜひ撮らせてください♪♪

>まことに勝手ながら私のオススメの本→東野圭吾の「魔球」ラストが悲しかったけど感動しました・・・ ゴチエ←

>>「魔球」ですか…!! 今読者レビューなるものを読みましたが、ジャンルとしては推理小説に入るのでしょうか?? 兄が東野圭吾の作品が好きなので帰省した際に持ってきてもらいたいなあ…。まず「魔球」を持っているのかな? 彼の作品だと「白夜行」はドラマを見てから本を読んだのですが、私は本の方が好きです☆

>大好きな友達とは男ですよね?

>>そのへんはご想像にお任せします☆←一度これを言ってみたかったのです!

>オススメの本は尊敬する作家:乙一さんの「平面いぬ。」ですね。「失われる物語」も。富校には乙一ファンが多い気がします。 N

>>我が家の兄妹も乙一さんが好きなので、私も「失踪HOLIDAY」を読みました☆ たしかに富校には乙一ファンが多いかもしれません!読み易いですしね。あらすじを読んだ限り「平面いぬ。」が気になります!!!!!

>そうそう。バスケだよー。平和主義者なんで…(何がって、バスケが平和なんじゃなくてね。いろいろ事情が・・・)明日は頑張ろう???ヾ(???ゞ)( 尸??)尸_??? み

>敢えて事情は聞きません(^ー^;) 「まあ女の子の世界には色々あるね!!」ってことかな?笑 とにかく明日は頑張ろう!!

それではこのへんで〜♪の前に明日のメールお題は「球技大会・運動会の思い出」です☆もちろん富校時代の話でも、幼稚園のときの話でもOK(’∪’)b ドジ話もお待ちしておりま〜す☆ 勉強に疲れたら加藤ミリヤの「ジョウネツ」を聞くといいかも…☆ それでは失礼いたします。

*明日の予定* 球技大会!!!!!!!!!

10月23日(月) メールカウンターたくさんきてました(*^▽^*)

2年5組の窓から色づく木々
放課後2−5より。葉が色づいてきました☆ この時大粒の雨が降っています。

今日はメールカウンターがたくさんきていて素直に嬉しい日記記者です(*^▽^*) 皆さんこれからも、些細な独り言でもいいので気軽にメールカウンター送ってくださいね☆ では今日はちょっと調子にのっているのでメールカウンターのお題を出します!!笑 では今回は初回なので身近なテーマで…「オススメの本」!! 今読んでいる本、読みたい本、富校生だったころに読んでいた本…なんでもかまいません♪ 本であれば漫画でも雑誌でもなんでもありです。笑 お時間があればぜひメールくださいね☆ もちろんお題以外の話も大歓迎です(^。-)⌒☆ ちなみに私が前から欲しい本は川上健一著の「四月になれば彼女は」です。 同じ作者の本で「ららのいた夏」を中学入学時に読みましたが、この人の小説はタイトルがすごく私好みです(^^*) それではメールカウンター♪

>そうですかぁ・・・ 恋愛系meも大好きです  コミコミ

>>やっぱり読みやすいよね☆ 私は恋愛じゃなくても主人公が思春期の話しかあまり読まないかも…(・ω・`) コミコミさん中教研がんばれ!!!

>”天使の卵”続編のドラマ見ました!テレ朝系なので富山では見られないかも?

>>どうでしたか??よければ感想をお聞きしたいです(*^^*) テレビ朝日でしたね!! 我が家でも最近やっと入るようになりました。

>初めて読者の声送ってみました笑。いつも日記よんでます。毎日更新しててすごいですね。なんかすごいありきたりな文ですいません笑。これからもがんばってください!! ゴチエ←

>>メールありがとうございます(∪∀∪*) エチゴさんということは…新潟県の方ですか?! みなさんからのメール一通一通がとても励ましになるんですよ♪ これかも頑張りますのでよかったらまたメールくださいね☆

>金沢うらやましぃ☆もうすぐ????????????とGAPが金沢に出来るらしいょ♪(もしかしてもぅできてた?)あたしもバスケでるょ!!お互ぃがむばろぉ!!もちろん体服にペイントするのでぜひ写真とってねッ☆ ゆか

>>最近金沢発展していますよね〜(-ω-;) そうすると交通費を貯めてでも年に一度はついつい金沢に足が向いちゃいます(>_<) ぜんぜん話変わりますけど、小学生の時に東京へ旅行へ行き原宿のGAPへ行ったのですが、当時まだ高校生でセブンティーンのモデルだった木村カエラを見ました!!顔の小ささと目の大きさにビックリ(゜д゜/)/ ぜひ撮らせてくださ⌒い♪ 私達も体操服にビニールテープを貼り付けるかもしれません(^^;)笑

>愛ちゃんの日記はすっごくセンスがあるな〜という印象を常々受けます。これからも頑張って☆ なお

>>ありがとうございます(*^^*) 素直に照れます。照 しかし書いている途中で「これって日本語になってないのかな?」と思うことが多々あります。笑 これからも頑張ります!!!

>香林坊の大和・・・なつかしいですね。私は幼少のころ金沢に住んでいて、よく大和の噴水で泳いでました。そして濡れた自分のお靴を売り物と履き替えて店頭にきちんと並べてくるというちゃっかり者でした☆おまけによく「お母さんが迷子です」といって大和のお姉さんにお母さん探させていた・・・・そうな。ぜんぜん覚えてないけどねー あおい@117

>>笑笑 本当に小さい子供って可愛いですよね(^^*) ちょっといたずらしても許してしまうというかw 私にも迷子経験ありますよ〜♪  母が私を迎えにきた時に私は店の小さな縁日の特設コーナーで金魚すくいをしていたそうです。笑 私がちゃっかりしているのは今にも昔からかも!!笑

>私は本当に速く歩くので、、、、。そうですか? 普通田舎の人たち(富山県民)は東京に行き思うことは 駅構内で人の早さに驚きです 一生懸命に歩いても追いつけない 子供やおばさんに、、、負ける …(´・ω・`) 愛ちゃんは坂道で毎日鍛えているから強いのかも(^^*)失礼しました。

>>たしかに!!友達に聞いたこの噂は「田舎者はせっかちだ」という意味かもしれません(^^;) そうですね〜我が家は山の斜面に建っているので坂道を通らずして外出することはありません↓笑 小学生の頃友達の家まで行くのに坂道を駆け下りていたら、近所のおばあさんに「愛ちゃんはカモシカみたいに走るね〜!」とよく言われたものです。笑

>行って来たと言うか、遠征でした(笑 み

>>お疲れ様〜♪♪♪ みずえちゃんバスケ出るんだっけ??

>スカート丈は田舎に行くほど短くなるらしい。……本当かどうかは分からないけど

>>関西は長く関東は短いと聞いたこともあります♪ 私は「東京には雑誌やニュースに出ているようなギャル女子高生がたくさんいるんだろうな…。」と思っていましたが、品のよさそうなお嬢様タイプの女の子の方が多かった気がします(・ω・´) マスコミの力って怖い…笑 

それではこのへんで失礼しま〜す♪ 勉強の一休みにaikoの「瞳」を聞くとリラックス効果がある、かも。

*明日の予定*球技大会まであと1日!!!!!

10月22日(日) ドキドキ(・∀・*)

ケーキ
今日のケーキの写真を撮り損ねた〜!!!泣

今日は大好きなお友達のお家にお邪魔してきました☆ お家の方々にちゃんとご挨拶できたか心配です…!!(@д@;) 今まで何度かお邪魔したことはありましたが、今日はたくさんお話できてとても嬉しかったです♪♪♪ お昼ご飯はバーベキューをしていただきました☆ 焼きたてでホカホカのトウモロコシがとくに美味しかった〜(^∪^*) おいしいケーキやお菓子もたくさんいただきました☆ そうそう、ご両親が富校日記をたまに読んでくだっているそうなので、これからも気合を入れて中身のある日記を書きたいと思います。(・∀・´) 今日一日はほとんどお友達と弟君と私の3人で遊びました! 人生ゲーム、将棋、サッカー、野球などなど。小学生の頃はよく友達の家へ行ってかくれんぼやままごとやゲーム(私の小学生時代ではたまごっちやポケモン。)などで遊んでいましたが、最近はそんな風にして遊ぶこともなくなったのでとても懐かしい気持ちになりました! とにかく今日はとても楽しい一日でした☆☆ お家の皆さん本当にありがとうございました♪ さて充実したところで今から数学してきま〜す(^0^)ノ

>☆:私からはセンター試験まであと800日余りですが月日が経つのは早いですよね。。。?涙 去年は塾で「入試まであと○○日」とカウントダウンをしていましたがあっという間に1ケタに達してついには本番まできてしまいました(>д<) 私は今はとにかくクリスマスの前にある期末に向けて頑張らなければ・・・

>>★:800日ですか〜♪ 私は学習机の上にあるデジタル時計で小学校を卒業してから何日たったのか計っていますが、800日が長いのか短いのか…。しかしまだ17年しか生きていない私にとって800日は長いようにも感じられます(*・ω・) 入試までのカウントダウンカレンダーは私も中学3年の頃にくクラスで作った覚えがあります♪ 最近やっと中学時代を昔のことだと感じ始めました(∪∀∪*) そうですね!!しかし期末がおわればクリスマス!!笑

>午前中だけで大學四つ見て回るとか神業じゃない!?電車の移動時間とか考えたらひとつの大學に何分いたの?そしてコートと服2着買うなんてリッチだね★私は買い物は渋谷のブランド見た後、裏原のお気に入りのブランドで店員さんと話しながらするので6時間くらいかかりますよ!

>>都心の大学であらかじめ行く場所を決めて電車の路線なども決めていたのでスムーズに移動できました☆ (ちなみにオープンキャンパスも行っていなかったしお盆近くで学生も少なかったので、主には建物見学のような感じでした♪) いや、全然ですよ;いわゆるまとめ買いというやつです(^^;) せっかく交通費を払ったのだから!!笑 これで冬のファイナルセールまでのりきるつもりです♪笑 6時間も買い物できるなんてすごいですよ!! というか私は本当に速く歩くので(大人の男性より速く歩きます!田舎者まるだしです↓)6時間も買い物できるほど体力が無い、という説もあります(^▽^;) ちなみに昨日は渋谷系の店に的を絞って買い物をしました☆といってもギャルギャルな服ではないですよ!!笑

>私も今日スイートポテト作りました↑↑おいしかったです☆金沢ゎ楽しいですょね☆楽しんできましたかL(@^▽^@)」 私も早く行きたいですo(^−^)o だけど受験がぁ・・・o(;△;)o 天使の卵ですかぁ↑↑エヘ (*^^)'-'*) ウフ恋愛系すきなんですか??私ゎ好きです(≧∇≦)/ 恋空がとってもおすすめです(#^.^#) あいこcのオススメn本ゎなんですか???  受験を控えたコミコミ

>>スイートポテトはインターネットで見つけたレシピで作ってひよこ型にしましたが、思いのほか時間がかかった…(T-T) でもあげた人が喜んでくれたのでよかたです♪ 私は中3の10月か11月に「受験前の最後のお出掛け!」ということで一度だけ母と妹と3人で金沢へ行きました☆ 一日生き抜きするのもいいかもしれません♪ 私は小説を読むのが大好きなんですが、8割恋愛モノです。照 恋空はよかった!!でもパソコンで読んだから目が疲れた〜!笑 携帯小説は彼氏が死んでしまう話が多いので、泣きすぎて目が腫れます。汗 オススメか〜♪中学生の時に読んだのは「忘れ雪」、「ららのいた夏」、「晩夏」、「いちご同盟」、「夢にも思わない」、「デジャ・ビュ」とかが印象に残ってるかな? この夏読んだ「永遠の出口」も結構面白かった!長くなっちゃった(^^;)笑

>”天使の卵”は私も富高生だった時に読みました(勉強から逃避するために・・・)。いいお話ですよね・・・でも、実際の恋愛の参考にはならないよな・・・続編は文庫版になってから読みます! 以前この小説の話をカキコしたOB(OGじゃないところがミソ)です。

>>続編はまだ文庫化されていないのですか?私も単行本より文庫本の方が好きです☆ 持ち歩き易いし値段も安いし(-∪-)母がいうには今日ドラマを放送しているらしいです。見たい映画、読みたい小説はたくさんありますが、なかなか時間がとれませんよね…。大学生になったらたくさんDVD借りよう!!笑 ちなみにずっとOGだと思ってました。笑

>あたしも金沢行ってきたけど、確かに靴下は短い!! けど、スカート丈は膝上いたよ? みずえ

>>本当に??昨日??膝上もいたね☆しかし富山に比べるとかなり少数派だったかなあと。(・ω・`) でも…富校生に関係ないっちゃ関係ない話↓笑

さきほど勉強しているときに久々にsoweluの曲を聴きました♪最近のオススメは「君の気配」です。アルバム「24-twenty four-」に収録されているので、持っておられる方は是非聞いてみてくださいね♪

*明日の予定* 球技大会までアト2日!!!!!!!!

10月21日(土) 金沢一人旅(・ω・)

香林坊の大和
香林坊の大和。中2の時宿泊でここに来ました〜!

昨日の予定では今日は母と金沢デートする予定でしたが、母が多忙だったため一人で行ってきました(・ω・`) 近年この時期に母と年に一度金沢へお出かけしていたので…。仲の良い友達も予定があったようなので、結局一人…(´・ω・`) しかし私は女子高生のわりに一人でお出掛けするのは得意なほうです!!笑 この夏の大学見学も一人で行ってきました〜(^▽^*) 驚異的な速さで歩いたので、初日の午前だけで4つ大学まわりました☆笑 そしてその後渋谷と原宿にも一人で行ってきたんです(’∀’;) というわけで、単独行動はさほど苦にはなりませんでした♪

今日は久々のお買い物だったので、服を2着とコートを1着買いました♪ 皆さんは買い物するとき即決しますか?いろいろ見て回りますか? 私は欲しいアイテムを買い物に行く前に決めておいて、(例えば今日なら「黒いカットソー」とか色・形まで決めておきます♪)それを売ってそうな店を全て回り、一番安いOR一番可愛いのを買います♪笑 そのため人並み以上に歩くので、一人で買い物する場合が多いんです(・ω・`) しかしコートなどの特別なアイテムは、一人では決められないので母に電話で相談します(^▽^)b いつまでもママッ子なんです(^^;)

チキンのスープカレー
スープカレーです♪私のはチキン。野菜が甘くて美味しかった!!

キリン柄はさみ
今日ソニプラで買ったキリン柄はさみ☆笑 かわいいですよね?!

そうそう、金沢の高校生はスカートが長くて(と言っても膝丈)靴下がくるぶし丈くらいに短いんですよ!!Σ(゜д゜ノ)ノ これは大阪などの関西の高校生に多いそうですが、富山ではあまり見かけませんよね。しかもある塾が富山では「東大進学会」なのに金沢では「京大進学会」なんですよ!! 富山と石川って西と東の境目なんですかね?? でもJRはどちらも西日本だし…(・ω・) まあ、はっきりとは別れませんよね!! そうそう、今日は昼食にスープカレーを食べました♪ 辛さやライスの量を選べて(ライスは玄米と白米ありました☆私は玄米♪)それによって値段も変わるんですよ。皆さんも金沢へ行ったときはぜひ♪ あ!!せっかく金沢行ったんならじろあめ買いたかった…(;_;) 美味しいですよね!

人間離れした(笑)歩く速さと決断力のため、買い物は午前中で終了し昼食を食べて帰ってきました。 一日いると体力使いますしね↓ 今日は土曜なので今からスイートポテト作って、夜は福山まさはるのラジオを聞いて勉強しま〜す♪ではメールカウンター♪

>今日のHRに3年生は学年全員で球技大会の練習でした☆(球技大会のプロローグ笑)3年生は最後の球技大会だからみんなはりきってるよん♪2年生はどんな競技やるの〜? ゆか

>>学年全員でですか?!でも3年の先輩方球技大会気合入ってますよね〜(’▽’◎) 今年は体操服にペイントされるんですか??また写真撮らせてくださいな☆ 2年生は男子→サッカー、バレー。女子→バスケ、バレーです。私はバスケしますよ♪ 本当は…ハンドをやりたかった…(・ω・`)笑

>3年の12月になれば、自然と睡眠時間が増えますよ。睡眠時間を増やした分だけ、頭の回転が速くなると感じるようになれば、自然と睡眠時間が増えます。 やまだ

>>なるほど…〆(・ω・。) でも12月になる前に十分すぎるほど勉強が必要ってことですよね??汗 先輩のようになれるよう頑張ります(^^)ノ

>写真について。正門の学校名の表札は右から左に横書きだったと記憶しているのですが・・・どうでしたっけ?by近所在住だったOB

>>そうです♪右から左に横書きで「富山縣立 富山高等学校」 と書いてあります♪ 先輩記憶力いいですね!!

それではまた明日〜♪ の前に!!今日はバスで往復したのですが、(片道1時間)バス中で読むためにどちら様かメールでおすすめしてくださった「天使の卵」読みましたよ(^^*) 私の好きな恋愛小説だったし…笑 ちょっと悲しい部分もありましたが素敵なお話でした。続編?の「天使の梯子」も読んでみたいと思います♪

*明日の予定* ず〜っと楽しみにしていたお出掛けをしてきます♪ そのために今夜は勉強!!

10月20日(金) 冬近し

CICのクリスマスツリー
CICのクリスマスツリー♪真紅のバラも綺麗です

今日も電車の中で日記を書いています((圉*≧∪o)o 家で書くと30〜60分かかってしまうので時間の節約です(*‾∀‾*) 今日は19時56分発の電車に乗っています☆ 一番よく乗るのがこれです☆ 中学時代の塾帰りでもいつもこの電車だったので色々な思い入れのある電車です(*9ч9゛)笑 同じ車両に富高生も数人乗っています。

そうそう今日のHRの時間に私達2年5組は視聴覚室で清水先生の持ってきたビデオを見ました(≧∀≦◎) 内容は漫才コンビの爆笑問題が東大で教授と教養について話し合うというもので、爆笑問題のおかげでテーマが難しいわりに楽しめました☆ 私はテレビはあまり見ない方なので漫才コンビは爆笑問題やオリラジやイルハンズ??などの売れっ子しか知らないのですが、爆笑問題の背が高いボケ担当の人(名前はわかりません↓)が結構好きなんです(($^艸^$喜) たくさんの知識を土台として笑いにつなげているように感じられるので♪ 皆さんの好きなお笑いタレントは誰ですか〜??

話は変わりますが、塾前のご飯を食べに友達と駅前のCICへ行くと一階に大きなツリーがありました(●∋∀∈●) バラの飾りもとっても素敵なんですよ♪ もうすぐクリスマスですよね〜*.+(圉>艸O*)+.* ちなみに。2年5組の後ろの黒板に『クリスマスまであと約70日』と書いたのは私です(^_^;)笑 2年前に学校見学にきた時に当時の2年生(今の大学一年)のあるクラスにクリスマスまでのカウントダウンが書いてあったのをふと思い出して…笑゛ それを見た辻本先生が『センター試験まではあと約400何十日ですね!!』とおっしゃってました(´・ω・`) 短い…汗 それではメールカウンター♪

> アンディ・サーキスというと指輪物語のゴラム役やってた人です。オリバーの写真が最近の映画のものだと勘違いしている人が大多数いるようですがね。(自分も調べるまではそうだった) 或る二年生

>>そういえば最近の映画の写真ではないですねΣ(゜д゜/)/ わかりました!ゴラム役の人ですね!! 私はアラゴルン役のヴィゴモーテンセンが一番好きです☆というかアラゴルンが好きです。笑 同い年なのになんでそんなに詳しいんですか?!

>はじめまして(^^)私は今年の3月に富高を卒業したOGです♪今この日記読んで「去年のこの時期にアルバム写真撮ったなぁ〜・・・」と思い出しました(vv)もう1年経つんですね・・・ 高校生活はほんと早いから勉強も部活も何でも悔いの残さないように楽しんでくださいね♪

>>はじめまして(^^*) メールどうもありがとうございます☆ 卒業アルバムの写真は毎年この時期に撮るんですね〜(^▽^) 私ももう高校生活半分終わってしまいました↓ 残りの半分全力投球完全燃焼しようと思います!!!!!

>お久しぶりです(≧∇≦)/ 何日ぶりでしょうか??元気ですか??私ゎ大変ですo(^−^)oワクワク(・・; ) ( ;・・) 最近確認テストも多くなってきましたしo(;△;)o もうそろそろ中教研でもァルカラデス‾\(−_−)/‾オテアゲッ ですねぇ〜・・・ところで愛子さんゎどんな顔してますかぁ??みてみたぃです なんらかんだで大変だと思い間ぃますか頑張ってくださにぃ(-∧-;) ナムナム  塾を控えたコミコミ

>>コミコミさんだ♪いよいよ受験モードになってきたもんね!頑張れ!!\(^▽^)/ 私は元気だよ、コミコミさんは?? 中教研か〜うちの妹も言ってたな(・ω・*) 頑張ってね!!!! 私の顔か…美人だよ☆笑 いや冗談です、非常に日に焼けています(・∀・;) いつか顔が写ってる写真のせるね♪ コミコミさんも頑張ってね!!塾ふぁいと!!

それではまた明日♪

*明日の予定* 母とデートの予定です♪

10月19日(木) 電車より…

富山高校の正門
正門でーす♪

こんばんは(㊤o∪o%★)) 今電車の中で〜す…携帯で日記打ってます(*ゝω・)ノ今日は20時57分発の電車に乗っています。これを逃すと次の電車が21時44分なので、なんとかしてこの電車に間に合うようにしています(´・ω・`) 21時を過ぎると,予備校もパン屋さんもカフェも本屋も空いていないので44分間すごくムダなんです↓↓ 滑川へは16分で着きます。帰りの電車は大抵ひとりぼっちなのでその日に小テストした英単語のおさらいをしています。

今日の昼休みに3年生の先輩方が中庭で卒業アルバム用の写真を撮っておられたようです★ 富高の卒業アルバムは兄と母のものを見たことがありますが、母の時代は七三分けに黒ぶちのまんまる眼鏡をかけた生徒さんがけっこういてびっくりしました!笑 ではメールカウンターです♪

>三年の12月になればいやでもガリ勉することになるよ★

>>そうですよね(‾д‾;) スイマー(睡魔)の私としては寝る時間だけは覚悟したいところです…。先輩もお体にお気をつけて☆

>どうやら一般人から見ると僕はヲタクらしいですwww

>>前髪長いんですか??でもお洒落で前髪伸ばしてる男の子もたくさんいますよね(^∪^)ノ でも私は髪の毛短めでツンツンしてる方が好き!笑

>髪型 是非みたいです(^^; 可愛い愛子スタイル! 顔隠してでもいいですから、、、、。(^0^)君なら出来る…(´ω`;) 将来の石本アナのように バラエティーもできないとね。

>>じゃあ今度写真撮ったらのっけるかもしれません?!笑 なんか皆に幼くなったと言われてしまいました…(・ω・`) 石本アナは富高出身ですよね!!この制服着てたんだなぁ♪

それではまた明日〜♪

*明日の予定* 7時間目剣道でーす♪

10月18日(水) 髪を切りました…が

女子テニス部の千羽鶴
女テニの絆の証です!!!!!!!!!!!

昨日友達に、「なんか髪重たそう、前髪にいたってはオタクみたい。」と言われたので髪切ってきました♪ ここ数日前髪が邪魔で仕方なかったし(最近自分で前髪を切るのが怖くなったので、美容院に行くまで伸びっぱなしなんです…。)、自分でも日に日に髪が膨張していくのを感じていたので…(^^;)笑 しかし…なかなか自分のイメージを美容師さんに伝えるのは難しいですよね。前髪を切られすぎました(゜д゜lill) なんかどんぐり頭みたいな髪型になってしまって、ただいま落ち込み中です…↓ この日記を見た私の友達、明日前髪についてはふれないでください…(;_;) でもぜんたいはすいてもらったので軽くなってよかったです。

この悔しさをバネに勉学に励みます!!ではメールカウンター!!あ、誰か髪が早く伸びる方法をご存知の方、ぜひメールください♪

>テストお疲れさま♪ってケーキバイキング!?うらやましぃ〜!!(><)よければっどこでやってるのか教えて欲しいなぁ・・・☆でも3年生は今週と来週の土日は模試がぁ・・・  ゆか

>>市電通り沿いのマンテンホンテルです(^▽^)ノ 先輩もお昼ご飯がわりにぜひ☆ 休みなしですか?!私達11月4,5日の進研模試は初の土日模試です!!先輩ふぁいとです!!(0`∀´0)

>二年生なのに、もう勉強の話ですか★まじめでよろしい!がんばれ富高生!!

>>がんばります!!最近本気でガリ勉になりたいんですよ…昔はガリ勉はださいと思っていましたが、今はひとつの目標にむかってがむしゃらに頑張っているガリ勉を尊敬しています(T∩T)

>☆:昨日でテスト終了して私のクラスでも「やっと終わったー!」という会話を耳にしますっ(*´∀`*) 私も甘いものは大好きです♪受験生の時から勉強しながらお菓子を食べるということはよくあります 笑

>>★:私も勉強した帰りはコンビニでお菓子買っちゃいます♪笑 だから今日美容院で自分の顔を見たとき、あまりの大きさにびっくりしたよ!!いつのまに私こんなに肥えたかなって!!泣

それではではではまた明日♪

*明日の予定* 魔の木曜日リターンズです。。

10月17日(火) テストが終わり…

テスト終わりの教室
黒板に大きな字で「今日でおわり!!」と書いたのは私です…

ケーキバイキング
ケーキバイキングにやってきました♪

本日で中間テストが終了いたしました!!そこで今日は部活後に女子テニス部の数人とケーキバイキングに行ってきました(^0^)ノ 1時間でケーキとデザート食べ放題とドリンクバー付きなんです♪ 他の学校の高校生も来ていました!皆テストが終わったことへのご褒美にケーキを食べにきたんですかね(-∀-) 女の子は甘いものに弱いそうです♪

そこで皆と一時間ずっと勉強の話をしてました。一年前ならテニス部で集まったときはこんなに勉強の話なんかほとんどしなかったのに、皆もう受験モードに切り替わっていますね。私も今まで頑張っている気でいましたが、皆の話を聞いていると自分の甘さを実感しました…。ここ最近頭の中の8割5分は勉強のことで埋まっていましたが、考えているほどに勉強できていなかった気がします。今回中間テストでは思うようにいきませんでした、ですから今日から新しいスタートだと思って頑張ります!!もう後がないですしね(^^;) それではメールカウンター♪

>正解です。後で”靖難の変”というのも出てくるので気をつけてね!世界史Bが得意だったOB。(失礼しました)

>>よかった〜(´∩`;) どうも中国史が苦手なんです…早くヨーロッパに入ってほしいです!!先輩これからも抜き打ち問題待ってます(^▽^*)

>テストお疲れ様です☆私の高校も無事終了しました♪ちょくちょくメール送ってみたいと思います(*´▽`)ノ

>>ありがとうございます♪他の高校の方にも見てもらえて光栄です(*^ω^*) テストお疲れ様です♪

>映画化じゃないんだな。ドラマ化されたやつなんだな…。ついでにSikes役がアンディ・サーキスだったから驚いた。 或る二年生

>>そうなんですか?!てっきり映画だと思っていました…(・ω・`) 海外のドラマよくみるんですか?アンディ・サーキスが誰かわからない…(^^;) ちなみにチャプター8はオリバーが可哀相であんまり読みたくありませんでした(T_T)

>テストお疲れ(´▽`*)世界史は後に泣きたいことになるから(笑)、受験で必須なら頑張ってね♪今更自分の怠惰を後悔してます(汗)  かおり

>>先輩メールありがとうございます(*^^*) そうなんです…自分の中でいま一番の問題は世界史なんです…(´∩`;;) 暗記物は地道な努力ですよね;; ちなみに英語の基礎力も心配…

それではこのへんで♪

*明日の予定* クラスで一番マジメな生徒になる!!!!!(予定です!!!)

10月16日(月) 明日でテスト終わります(*^▽^*)

オリバーツイスト
今読んでいる「オリバーツイスト」☆★表紙の男の子がかわいい♪

今日のテストは世界史でつまづきました…(;∩;) 書けない箇所のほとんどが先週やったところなのに、つめがあまかったんですよね。悔しい思いをしたので、次は頑張りますね!!明日は英語Bと数学αです、今日も頑張るぞ〜!!

今日の写真は今2学年が使っているホームリーダーのテキストである、「オリバーツイスト」2年程前に映画化されたもののノベライズ版なのかな?どうやら映画を見た人は話の筋をだいたいつかんでいるようです。今はまだ前半部分なのですが、読んでいて主人公が可哀相になってしまうんです、この先の展開が気になります(゜∩゜;) 興味のある方はビデオやDVDで見てみるのもいいかもしれません♪ 私達の学年ではホームリーダーのテキストとして短編集を読むことが多かったのですが、今回は長編なので読みごたえがあります。その分遅れると大変ですけど…(^^;) それではメールカウンターします♪

>クイズです。燕雲十六州はどこに占領されていたでしょうか?また、北宋が一度滅びたときの事件(戦争)はなんといいますか?

>>遼!!!ですかね? もうひとつは今日わからなかった北宋の問題です…汗 靖康の変ですか??

なんと今日はメールカウンターが一通でした!!泣 皆テスト勉強頑張っているんですね…(・ω・*) では私もあと一日頑張ってきます!!

*明日の予定* 中間テスト最終日☆数学αと英語B!!

10月15日(日) (・ω・`)★(´・ω・)

東中庭からの校舎
3階と職員室の窓があいてます!!

昨日は日記の更新できなくてすみませんm(_ _;)m実は疲れからか頭痛と体のだるさが最高潮に達してしまい帰宅した午後4時〜今朝の7時半までずっと寝てしまいました…。12時ごろに「日記を更新しなくては…!」と思って起きようと頑張ったんですけど結局ベットから起き上がれず…。というわけで、その分テスト勉強もできなかったというわけです!!(T0T) 明日は古典・生物・世界史という一番大変な科目たちなのに…(´ω`;) その分今日勉強できたかというと、頭痛がひどくて思った以上にはかどらなかったので、今日も深夜まで頑張るつもりです!!寝すぎなのか風邪なのか…。でも残り二日ですし、精一杯頑張ります♪

日曜日はあまり遅くまでラジオ放送してないんですよ。しかも平日に比べると(テレビ番組でもそうですが)あまり若者向きの番組もないんです(;_;) 特に熱心に聞いているわけでもないんですが、夜一人で勉強していると寂しくなるんで人の声が聞きたくなるんですよ…(・∩・;) 日曜日の深夜はAMのニッポン放送??で入っているヤンキー先生のラジオを聞いています。名前は忘れてしまったんですけど、「ヤンキー母校に帰る」というドラマの元になっている先生だそうです。番組の内容は中高生の悩み相談で、ヤンキー先生が厳しいことでも相談者の立場になってアドバイスをしています。悩みの内容は主にいじめや不登校や家庭の問題で、聞いていて信じられないものもたくさんあります。小学校〜高校までかなり平和な学校で育ってきたからだと思いますけど…。実は私が児童心理学を学びたいと思い始めたのも、このラジオの影響が大きいんです、こういう風に身近に相談できる人がいない人の助けになりたいなあと…。人生どこで何に影響されるかなんてわかりませんね(・_・;) それではまた今度ラジオの話しますね♪今から勉強してきます!!!!!!それではメールカウンターです。

>ジェラシーぃ〜( `_ゝ´)?? ○年○組女子に((((((((((笑

>>ん?!なんのジェラシーですか?!何年何組にですか?!気になって燕雲十六州がどこにあったか忘れました。笑

>鉛筆ですか。試験用も何も、私は小学校から大学院までずっと鉛筆ですよ。なぜか大学院は鉛筆派が多いのが不思議です。ノートはキャンパスノートのA版にこだわってました。線の間隔が広いので、何か書き間違いがあっても強引に挿入できたりとか(笑) ネオン@113

>>私もA版が好きです♪字が大きいのでB版だと詰まってみえてしまって…(・ω・`) 小学校から大学院までずっと鉛筆ってすごいですよね!!鉛筆は削るのが面倒になってしまって最近は引き出しの奥にしまってあるかもしれません。大学院生ともなると鉛筆が恋しくなるんですかね?!

>ところでダンボって耳デカイですよね♪

>>そうです!!デカイんです!!そして耳で飛べるんです!!昔はなんとも思っていませんでしたけどゾウって何トンかありますよね?!そう考えると、ダンボを作った人はかなりユーモアがありますよね☆

>お久しぶりです↑↑ あしたかなりはなしたぃと思います コミコミ

>>お久しぶりです☆ってコミコミさんは毎日来てくれてるじゃないですか(*^▽^)ノ 私も明日はもっといい記事かくね!

それではこのへんで失礼します!!*明日の予定* 魔の3日目がついにやってきました…(゜ロ゜;) 古文、生物、世界史です…。午後からは学習室です♪

10月13日(金) 1日目終了-♪保護者懇談会♪

テスト終了直後の教室
テスト終了直後★緊迫していた朝よりは、皆に笑顔が戻りました!笑

車がたくさんの中庭
中庭より。今日は懇談会のため車がたくさん♪右はお友達です!笑

中間テスト一日目終了で〜〜〜す♪ 私が受けたテストは、英語A(読み中心)と地理でした!!2年理系の皆さんは3教科あったみたいです。英語Aはともかく、地理は今回一番力を入れたかいがありました(^^*) 明日は数学βと現代文!!基本の教科だけにおとせません、頑張ってきま〜す♪ さて、本日は2年生の学年保護者懇談会でした。もうすぐ私達も受験生ですよね(´ω`;) 中学生の時のように、「まだ2年だし、ゆっくりしてよう!」なんて気持ちになれないのが残念です。(∪д∪;)笑 今日は懇談会が終わるまで学習室で勉強していました。3時間座りっぱなしだと睡魔が襲ってくるので、途中でアイスやきなこもちを買ってしまいました…。笑 それでは今からもうひと頑張りしてきますね!!ではメールカウンター♪

>本田さんも文房具にはこだわり(?)を持っているようですね。僕はシャーペン(近日中に鉛筆にする予定)、消しゴム(某予備校のよりも2段階大きい)、ボールペン(赤、橙、緑、紫、青、水色、ロイヤルブルー)(全て耐水性)、蛍光ペン、修正テープです。ちなみに数学のノートは罫線の入ってないもの(←意外と探すのに苦労した)を使っています。  山分

>>試験用の鉛筆に慣れるためですね!!さすがは受験生です。 罫線の入っていないものといいますと、小学校の時に使った自由帳のようなものですか?

>なんか、陸上部以外が中村先輩っていうと超違和感ある〜(笑)でも、先輩は先輩だもんね♪ 

>>先輩は皆先輩!!これ運動部の鉄則!!!?だって「中村さん」って言うと、なんか事務の方みたいなニュアンスになってしまう…笑。

>☆:マリーちゃん、私も好きですよー!ディズニーランドは2回行ったことがありますが人でいっぱいでお土産買うだけに苦労したことやアトラクションに乗るのに1時間以上待ったことも覚えてますw。

>>★:私も小学生の時、「プーさんのハニーハント」っていう乗り物にのりたくて、3時間並んだなあ〜(^^;) 去年は愛知万博に行く人も多かったみたいで、結構すいてたんだ♪ マリーちゃん可愛いよね!!鞄につけると汚れやすいのが難点…笑

>世界氏\(^0^)/???

>>世界氏ですか?!世界史ですか?!私間違えて世界氏って書いてましたか?! メールありがとうございます♪笑

>なかちん(中村くん)はスゴィよね〜!!ホント文武両道のお手本だよぉ〜★あとあたしも紙辞書推進派!熟語とか見やすいからいいねッ☆でも学校に持ってくのは大変・・・(×_×; 由夏

>>なるほど…〆(・ω・。) やはり重かろうが紙辞書ですよね!!!! 文武両道ですか…!なんて魅力的な言葉…!! 私はテニス部事務員と勉学に励みたいと思います!!笑

では、このあたりで失礼いたします♪

*明日の予定*数学βと現代文のテストです!!

10月12日(木) 明日はいよいよテストです…(・ω・`)

愛着のある小物たち
古いものには愛着が湧いてしまいます。(将来片付けられない女になりませんように。笑)

昨日もいつの間にか寝てしまいました…。12時にラジオをFMからAMに変えたことは覚えてるんですけどね(´ω`;) だんだんと記憶が…。笑 そうそう、昨日の日記に誤りがありました!!中村先輩を胴上げしていたクラスは3年6組ではなく3年5組でした、ごめんなさい!!(>_<) 私は何を根拠に6組と断言していたんでしょうか…。(^^;) さて♪今日の写真は私がテスト勉強必須アイテム!!!笑 ちなみに富高生の反則アイテムの電子辞書が中央に写ってますね。笑 予習の時は印刷辞書ですが、テスト勉強となると駄目だと思っていてもついつい電子辞書に手が出ちゃいます…。(>_<;) 左上はゴムやピンなど髪留めグッズ♪あまり派手なものは好きじゃないんです♪ 髪の長い私にはマストアイテムです(’∀’*)ノ 左下は筆記用具、ドクターグリップの古い型が好きなので中学入学時からずっとこの型です。折れるまで使います!!笑 色ペンわ無印良品だとお手ごろ価格ですし、詰め替え用もあるのでなおさらお得です♪ 消しゴムは朝校門で配布されている某予備校のものです(^^;)笑 下敷きは中学時代から愛用している、ディズニーキャラのダンボが書いてあるものです!! 本当はマリーちゃんが一番好きなんですが、なぜかダンボですね。笑 最後に右上の筆箱!高校に入学する時に買ったもので、モノクロ写真がプリントされています。こういうシンプルでかわいいものが一番好きです(*^ ^*)

ストラップは早稲田大学に行ったときに購入したくまさんです。早稲田のえんじ色パーカーを着ていて、とってもかわいいです! こうやって考えてみると、持ち物の趣味は中学入学時から変わっていないようです。笑 成長していないってことかな?!(゜д゜;) それではメールカウンター♪

>体調が割るときでも食欲があればきっとすぐに治るでしょう。僕は治り始めるときには、普段の3倍くらいの量を食べます。 やまだ

>>今朝起きると頭痛も熱もひいていました!!先輩の言う通りですね(∪∀∪*) ご心配おかけしました!!

>中村君の胴上げは3年5組全員挙げてのおめでとうドッキリでした♪ぜひ愛子ちゃんに撮ってほしかった〜笑 

>>すみません!やっぱり5組ですよね(^^;) 団結力のあるクラスっていいですよね〜♪ ぜひ撮りたかったです!!

>ディズニーランド好きなんですか??私は卒業してから高校の合格が決まってから行きたいなって思っています↑↑国体8位はすばらしいですね↑↑さすが文武両道高等学校とおもいます☆風邪引いたんですか↓↓今頃の風邪は結構ながびきますからねぇ・・・テストも近いので頑張って治してください↑↑元気になって日記をまた書いてくれることを楽しみにしています☆ 受験を控えたコミコミ

>>心配かけてごめんなさい!すっかりよくなりました(*^^*) ディズニーランド好きですよ〜♪去年の夏に妹と行きました。若者二人だと動きやすい!!笑 合格したらお祝いに行くのもいいかもしれませんね〜♪ コミコミさんはディズニーキャラの中で好きな動物?いる??

>そんなに控えなくても、、。「えぇい この紋所が目に入らぬか」 はぁはぁ とまではいかないけど 20インチ地上波対応は10万円前後するからね かなりリッチなコンペとお見受けしました。それも面白いネタなので良いと思いますよ お父上のご職業が格調高いのかもしれませんがね(^^) 人生色々 世の中色々 誰かのパクリでした(´・ω・`)   これくらいは庶民の範囲内だよ あまり萎縮すると記事がつまらなくなるよ

>>ありがとうございます(*’∪’*) どんなコンペ(コンペってゴルフの大会ってことですよね?!)だとか、どのテレビがいくらするとか全く無知でした…(´・ω・`) やはり、記事を書く前に調べておいた方がいいこともありますよね。 あまり萎縮せず、面白い日記ネタをこれからも探していきます!アドバイスありがとうございました☆

>どうしてだ?国体入賞は遙に○球部の県4位より凄いはずなのに全校集会が開かれないんだ? 匿名

>>全校生徒へのおひろめは終業式の受賞伝達で…ということでしょうか?? しかし、国体入賞はやはり素晴らしいことですし、昨日全校集会を開いてもよかったのではないかとも思いますね♪ 野球部の集会は応援の帰りでしたし、やはりホットなニュースはホットなうちにお祝いした方がいいですよね♪

>胴上げしていたのは3年5組だよぅ(;つД`)  

>>そうだよね〜!!ごめんなさい↓ ご指摘ありがとう☆ (前に名前出さないでって書いてあったから出さないでおくね♪)

それではこのへんで失礼します〜♪

*明日の予定* 中間テスト第一日目!私は英語Aと地理です…!! 保護者懇談会もあるそうです。

10月11日(水) 学校の写真少ないなあ…

夕日
またまた空…今日はシャッターチャンスの多い一日だったのに…

テストまであと2日となりました(‾○‾;) 切羽詰ってます!!明日は休みなので、今夜は徹夜覚悟で頑張ります♪みんさんも頑張ってください(´・ω・`)b タイトルにも書きましたけど、最近学校の写真少ないですよね…撮らなくては!!そう思ってはりきっていたのですが、今日に限ってデジカメを家に忘れてしまうという… 今朝、中庭(ミルクホールの前の芝生のところです♪)で3年6組の先輩方が国体で400メートル走8位入賞なさった中村先輩の胴上げをしてました!!(これはシャッターチャンスでした!!すみません…↓) 国体8位ってすごいですよね!!だって単純に考えると…ディズニーランドの開園と同時に走れば、人気アトラクションにほぼ待ち時間なしで入れますo(・д・;o) マニアックな例え方してすみません…↓↓↓とにかく素晴らしいことですよね!!これも中村先輩の努力の賜物と思います☆おめでとうございます(^▽^)ノ

そうそう、あれほど「みなさん体調管理をしっかりと〜」などと言っておきながら、私は本日熱を出して早退してきました…(´・ω・`) 高熱ではないのですが、頭痛がひどくてですね。そのわりに食欲はあったので、今日はお菓子だけでも極細ポッキー、トッポ、うまい棒、ポテトチップス、マドレーヌ、チョコレート味のマドレーヌ??などなど…結構な量をたいらげました。ダイエットは明日から…(´∀`;;) ははは…ではメールカウンター♪

>ドコモダケ市電だ!^^ かわいいですね。ちなみに私は、vodafone(=現在softbank)なのにストラップはドコモダケです・・^^; ネオン@113

>>やはり違う会社の携帯電話でもドコモダケのストラップつけちゃいますよね(^▽^*) ドコモダケのおじいさんとおばあさんがとても可愛いんです♪ 先日vodafone(現softbank)の友達がメールアドレスの変更をしたときに、@から後ろがsoftbankになってました!!当たり前のことなのかもしれないけれど、びっくりしました!笑

>ィィェ↓↓親の携帯を使ってみたりPCでメールしたりバラバラです↑↑あいこcは中学生のときから携帯を持っていたんですか??ドコモだけすっごくカワィィですょね☆auもこんなキャラ作ればィィのに・・・・と思います↑↑中間の結果が少しずつ返ってきました↑↑ャバかった☆★ 受験を控えたコミコミ

>>私は受験が終わってから卒業するまでに買ってもらったよ(‾∀‾*) 中3の頃は周りの友達が持ち始めたりして「私も欲しい!!」って母にわがままばかり言ってたけど…笑 やっぱり受験に集中したかったしね☆今となっては大正解だったと思います♪ もちろん携帯持っててもしっかり勉強できる子はたくさんいたけど私はついつい使いすぎちゃいそうだから…笑 卒業式までに携帯持って無くても、友達経由でアドレス交換できなかった子の連絡先もわかるから、大丈夫だけどね☆ 個人的には、高校に入ってからは持ってた方が便利だと思うよ! リスモもね〜パンフレットみたら可愛いんだよ〜!笑 でもシルエットだけだしね(^^;) 大丈夫!3月まであと半年だよ!(私なんかあと1年半あるんだよ!)ふぁいつ!!

>あなたの家での常識と庶民の常識は違うことが多いので、ゴルフの景品の話はしない方がいいと思うよ。

>>いやいや、めっちゃ庶民ですよ(^^;)笑 でもこれからは控えますね☆これからもアドバイスお願いしま〜す♪

ではではテスト期間&一応病人なので、この辺で失礼しま〜す♪

*明日の予定*お家でひたすら勉強します!!ヒキコモリロリンです。(こういう曲名があるのです。)

10月10日(火) テスト間近〜(P´ω`q)

ドコモダケ
♪ドコッx05 ドコモダケ〜

今日は火曜日ですね♪もう中間テスト間近です…。。。今私が一番欲しいものは、頭脳よりも寝なくても大丈夫な体力と長時間持続する集中力です…(´ω`;) 今日は体調を崩して早退してしまう人もいました、季節の変わり目ですからね!!皆さん体調管理はしっかりしてくださいね☆ 今日の写真は南富山駅で撮影したドコモダケの市電です♪今走っている市電の中では一番可愛いですよ〜!!

ではではメールカウンター!!!!!!!

>今日は快晴ですがすがしい一日だったですねぇ↑↑立山が雪に覆われているのをみてかなり驚きました↑↑そろそろ寒くなってきましたょね↓↓あいこcもくれぐれも風邪をひかなぃょうにしてくださぃね★☆あいこcはauなんですか?? コミコミ

>>ありがとう(T0T) コミコミさんもね♪♪♪ 私はauだよ〜♪でも最近ドコモダケの話多いよね!!笑 コミコミさんはもう携帯持ってるの!?

>soFFet・・・私も好きです。最近見かけませんが。2,3年前に富山に来てましたね☆

>>いいですよね♪♪ アルバム収録曲のやさしい感じの曲が特に好きです(^▽^*) これまた当時好きだった人の影響で聞き始めたアーティストです…笑

>(2004年 東京の大学)←「の」は不要というメールが来ると思ったけど来ないね

>>私も気がつきませんでした(^^;) ん…?このフレーズどこかで見たような…笑

それでは短いですけどまた明日♪

*明日の予定* ホームリーダーの確認テストありますよ!!!

10月9日(月) (-ω-)…zzZ

夕日
今日も夕日が綺麗でした!

本日は体育の日なので学校はお休みでした。空は快晴、気温はちょっと涼しい20度前後、外で遊ぶのにとっても良い天気☆ しかし私は予定通りヒッキーでお勉強してました。家から一歩も出ていません♪ 家から一歩も出ない日は久しぶりです。部屋の中はぽかぽかしていてついつい睡魔が…(-ω-)笑 私は勉強するときに音楽を流すのですが、今日はたくさんのMDを聞きました。小6の時に作ったものから先週借りたものまで…!!懐かしい音楽を聴くと、自然とその頃のことが思い出されますよね。私が一番切な〜い気持ちになってしまうのはsoFFet の「春風」という曲です。春先に聞くのがおすすめ♪今日は夕日も綺麗でした♪

>ぁりがとうござぃます☆そんな風に読むんですか↑↑ゎたしもゃってみょうかな☆頑張って勉強して是非入ります↑↑かゎぃぃキューピーですねぇ(・∀・)ほしぃなぁ〜↑↑ 受験を控えたコミコミ

>>私もパラグラフリーディングを習得したいものです(・ω・`) かわいいですよね♪他にもたくさんの種類がありました〜♪ 妹の携帯はもらいものストラップでいっぱいです!笑

>傾きを固定したときに、切片を変数にしてP,Qの座標を求める。そうやって求めたP,Qに対して複素数の60度回転と-60度回転を利用して、正三角形の頂点R'を求めておき、R'が放物線上に乗るような条件を求め、最後にPQの長さを求めれば良さそう。 やまだ

>>さすがは現役東大生のやまだ先輩(*・∪・*) 私はまだまだ修行がたりません…。。。。

>P、Q、Rはy=x^2にあるから各々のx座標を表すのにp、q、rの3つの変数が必要で、aとあわせて変数は4つ。だから四つの条件を見つければ、後は四元連立方程式を解くだけ。で、その条件は?P、Qを通る直線の傾きが√2、???はそれぞれ、PQ、QR、RP間の距離がa、?〜?で四元連立二次方程式ができるから、後は解くだけだよ!たぶんあってるはず笑。今ぱっと見で考えたから、変数の置き方如何で、もっと計算が簡単になるかもしれないね。たぶんこの変数のおき方だと、計算に10分くらいかかります‥汗。ちなみに、私の記憶ではこれは(1)で、このあと(2)もあるから、この問題は解きたいところだね!

>>…(・∀・;)富高生ってすごい集団ですよね…私もすごい集団の一員となれるよう頑張ります♪♪しかもこれ(1)なんだ…。

>3年生もやっぱり三連休は勉強三昧だったけどお昼に何食べるかとかおやつを楽しみに頑張ってます♪愛子ちゃんもまだまだ先は長いし何か勉強の合間の楽しみを見つけたりして頑張ってね!!(あたしの場合は食!!)アンシスというお菓子が最近のオススメ★あと写真のドコモだけのストラップ友達もauなのにつけててキモカワなん♪笑 由夏

>>私も食になりそうです(*≧∀’)ノ アンシスですか!!!明日コンビニでチェックしてみます(-∀-*) 私は最近お菓子食べ過ぎです!!笑 実は妹もauの携帯につけてます!!笑 auのキャラクターだとリスモになるんですかね??

>☆:電車などでも見かけたら声かけたいと思います♪倍率は来年は確かに入りやすそうですね!私の時はものすごく低倍率でした!

>>★:は〜い待ってます♪♪私の時は1.2倍だったんですけど、340人くらい受験しましたね(・ω・`) 本当に試験は結果が出るまでわかりません!!!

それではまたあした♪

*明日の予定* 明日からB週ですよ〜♪

10月8日(日) 3連休なのにねえ

誕生日プレゼント
妹への誕生日プレゼント♪妹とは性格が正反対なので仲良しです。

わんこ
新しいテレビを不思議そうに覗き込むわんこたち。

せっかくの3連休なのにテスト期間のためお勉強の本田です(*・ω・)ノ しかしもう高校生活も折り返し地点!休日だからってゆっくりできませんよね…!! しかし今日は妹の誕生日だったので晩御飯がすきやきとケーキでした♪頑張ったらご褒美があるものですよね(*^ω^*) 今日の午前中はCICで勉強していたのですが、かおり先輩にお会いして極細ポッキーをいただきました!!美味しいですよね〜おすすめです。私はトッポの焦がしプリンカスタード??味を買いました。これまたおいしい♪ テストが終わったらダイエット頑張ります…!!笑

昨日父がゴルフの景品で地デジ対応のテレビをもらってきました♪うちのわんこ達が不思議そうに見ている…ではメールカウンターです♪

>☆:同じ電車ですね!?朝はほとんど8時近くに富山着の電車で通勤してますよ〜。帰りはバラバラですが金曜日は富山で6時発の電車で帰りました!富山駅から滑川駅のさらに2倍なので約30分くらい電車の中です。。。その分、勉強は出来ますが(笑)

>>★:私はもう一本早い電車だ〜(>_<) 前までたまにそれに乗ってたけど、今は副組長になったので早めに戻しました!先頭車両に乗ってるよ♪ 帰りは私もバラバラ!!16時台最後の〜21時44分発まで(^^;) 一番多いのは19時56分発ですね!見かけたら声かけてくださいよ〜!!

>ェェ金曜日も中間テストでした↓↓結構無地かしかったです(;_______;)頭髪なかったんですか☆体験学習のときに富山高校見ました↑↑かなり体育館が広くてきれぃでw(°o°)w おおっ!!ってカンジでした↑↑パラグラフリーディングってなんですか???受験を控えたコミコミ

>>コミコミさんの学校中間テスト早いね(’∀’*)ノ♪ コミコミさんには是非富高に来てほしいな〜☆いい学校だよ!みんないい人だし!!今年は南とか東の定員が増えたから例年より富山は入りやすいかも??という噂を耳にしました。(噂ですけどね!!) パラグラフリーディングとは各パラグラフの主張(トピック)とつなぎ合わせて大意を読み取る」という読解法だそうです。詳しくはhttp://members.at.infoseek.co.jp/tomo_eigo/PReading.htm

>自学講座は出るのが普通と思っていました、、。出ない人いるんですね?ちょっと驚き 私たちの時はほとんど出ていましたよ 2ー5が少ないだけ?学年全体でも少ないのかな @117

>>いや、出るのは普通です!! でも自分のペースで学習したいと考える人が多いのかと思われます。出席してない人達も自習しているみたいです。うちのクラスは多いんですかねえ…?他のクラスでも途中で帰ってしまう人もいるようです。

>3年の自学講座はもっと本格的な受験対策をしています。(以下、先週の自学講座で演習した問題) xy平面の放物線y=x^2(←xの2乗)上の3点P,Q,Rが次の条件を満たしている。三角形PQRは1辺の長さaの正三角形であり、P,Qを通る直線の傾きは√2である。このときaの値を求めよ。 (2004年 東京の大学)  ←数学苦手なのにこんなネタメール送ってごめんね

>>…(・∀・)チ-ン 力不足です…解き方がわかりません… どちら様か私の替わりに解答してくださる方募集します!!*ちなみに…数学は得意なほうです!!笑

それでは失礼いたします♪

*明日の予定*ヒッキーになります。これも勉強のタメ!!!!!

10月7日(土) <<パラグラフリーデイング>>

第一体育館
富高の第一体育館。綺麗ですよね〜!!

こんばんは〜♪本日は自学講座でした。相変わらずうちのクラスは出席率が悪い…(´・ω・`) 自学講座では、目先の中間テストのみでなく受験対策を主に学習しているので、出席をオススメします(^▽^)b 2年生の英語では今自学講座でパラグラフリーディングなどという読解法?を学習しています。みんな「わけわからんし〜。」「意味無くない?」とか言ってますけど、(私もそう思ってました。昨日までは!)昨日塾で晩御飯を食べている時に、後ろにいた中部高校の3年生がこんな話をしていたんです。 

☆「俺、私大は慶応受けるんだー。」

★「まじ?!でも慶応の英語ってかなり難しいんででしょ?普通の読み方じゃ読みきれないらしいよー。」 

☆「え、そんなんどうするん?!」 

★「なんか特別な読み方があるらしいぜ。パラグラフリーディングとかいう…。」 

☆「パラグラフリーディング??」

 この会話を密かに聞いていた私と友達は、「パラグラフリーディングってすごいんだ!!笑」と驚いていました。笑 というわけで、パラグラフリーディングを甘く見てはいけませんよ!!(^▽^)ノ 

それではメールカウンター!!

>受験勉強プレッシャーですよね!二年生なら自分では解けそうにない高レベルな問題集を三年生になるまでに一冊やると良いかもしれません。でも気を張り詰めすぎてもいけませんよ!

>>アドバイスありがとうございます!! 本屋で赤本やセンター対策の本を立ち読みしているんですが、なかなかどれにも手が出ないんです…(´д`;) 最近一旦休憩に入るとなかなか次が集中できなくて…集中力をもっと持続させたいんですよ(>_<)

>「徐々に下降していくでしょう」というのは、3年生になると校内テストの回数がそれまでの2倍かもそれ以上になるので、平均すると徐々に下降することになる、というだけのような気がします。大学入試は校外の試験であるということも忘れずに。やまだ

>>そうですよね!!それでも今の自分は学習がまだまだ足りないんです…。って自覚してるわりに睡眠時間はしっかりキープしてますけどね!!

>☆:昨日はすごい天気でしたねー!結構帰るのに一苦労でした(>д<:)k部駅に着くと人でいっぱいでした。。。 ※これからはメールを送るときは私は文の最初に「☆:」と書くのでヨロシクお願いします♪

>>★:本当にすごい天気でした…せっかく髪をおだんごにして行ったのに、帰りには必要以上に後れ毛がでていました(´`;) K部駅ということは同じ電車ですね(^皿^)b 会ったことがあるかも!! 私も★:つけますね〜!!

>私の類型は4たまに2というところでしたね・・・出たとこ勝負の人でしたので。。。

>>私もそんな感じです(^^;) 自慢にはなりませんが、昔から本番には強い性質です。笑

>ぁぃC昨日送るの忘れてスミマセンm(_ _)mまずは昨日の感想から。。日記記者になりきりましたね☆それに副組長と大変ですが勉強なども含めて頑張ってくださぃ↑↑応援していますp(・∩・)q ガンバ!頭髪服装どぅでしたか(@_@?⊃)私達も進路指導の時期になりました↓↓先日高校の募集定員も出てきて本格的モードになった感じですo(;△;)o エーン 遊びたィ・・・ 高校受験を控えたコミコミ

>>コミコミさんだ♪いえいえ、昨日はたしかテストですよね??お疲れ様〜(^^*) それが…頭髪服装検査は結局なかったんです!!ばれないようにお団子頭にして行ったのに…(>_<)笑 定員富山地区の普通科は増えた高校もありましたね♪ コミコミさんの努力は報われるはず(^▽^)b クリスマスとか、一日だけ思いっきり遊んで楽しむ日を作ってもいいかも♪

それではまた明日♪

*明日の予定*午前はCICでお勉強♪お昼に焙煎ごまエビフィレオを食べます!!

10月6日(金) 進路のお話…(゜д゜;)

自宅からの夜景
部屋の横の廊下から撮りました♪晴れた日はもっと綺麗です!!

2年生は今日の3時間目に、進路指導がありました!!!! 現実的な数字を見せられたので、また危機感がわいてきました…(。_。川) やる気はあるんですけど、何をどうすれば受験勉強になるのか…その前に今日から中間試験期間だからまずそっちを…でも今始めなきゃ………(゜∀゜;)ハハハ… まず今は中間テストを頑張って、終わってからテスト期間並みの緊張感をキープして勉強を…頑張ります( つд`;) ちなみに今日は校内・校外テストの成績別に4つのタイプに分けたお話を聞きました。1、校内テストも校外テストも良い人。 2、校外テストは良いが校内テストが悪い人。3、校内テストは良いが校外テストが悪い人。4、校内テストも校外テストも悪い人。 ちなみに私は2のタイプだと思われます。「4じゃないの?」ってつっこまないでくださいね!!笑 ちなみに2のタイプの今後については最後にこう述べられました。「徐々に成績は下降していくでしょう。」 …そんな天気予報のように言われても…(´・ω・`) 頑張ります…!!

バランスボール
バランスボール♪ぼつぼつ付きです!

ちなみに今日の写真は私の部屋から見える夜景と本田家にあるバランスボール!!笑 ボールは父がゴルフの景品で貰ってきました。(^^;)それではメールカウンター♪

>”天使の卵”はちょっと注目中です。原作の小説は良かったので映画になるとどうなるんだろう・・・?って。

>>今HPチェックしてきました!!たしかに面白そうです(゜д゜ノ)ノ この秋は見たい映画がたくさんです…!! ちなみに私のオススメは同じく市原隼人君が主演の「虹の女神」です♪プロデューサーが私の好きな岩井俊二だからです!!

>”世にも奇妙な物語”は今から10数年前毎週木曜に放送してました。そのときからあの、ちょい不気味なテイストで。先生方ならご記憶かも。

>>そうなんですか?!そのときの話も見たいです〜!!!!!(0´д`)0 中間が終わったらレンタルしようかなあ・・・でも勉強もしなきゃ・・・。

>私も映画観に行きたいなぁ???。長澤まさみは「世界の中心???」の時が1番可愛かった気がする♪

>>わかります♪♪でも今回の映画でまた可愛くなってました!!スタイルいいですよね!! 男の子にも人気ありますよね=(*^皿^*)ノ

それではこのへんで!!

*明日の予定*自学講座です!!これで私は3週連続土曜に学校行ってます…;

10月5日(木) 日記記者腕章ゲット!!

日記記者の腕章
日記記者の腕章

市電の路線図
市電は各駅停車です、笑

こんばんは〜☆今朝、山分先輩から日記記者の腕章を受けとりました!!本格的なものでびっくりしました!!Σ(゜д゜;) これから行事のときにつけようかな♪♪

今日もまた普通の一日でした☆でもいざ卒業するとなるとこういう普通の日が一番大切な思い出に思えるんですよね〜♪ 残り半分の高校生活!!勉強がんばりつつ女子高生を満喫したいとおもいます(*^皿^)ノ そうそう、今日は自転車の車体検査があったみたいでーす!!皆さんちゃんと鍵をかけませんでしたか? そして!!明日2年生は頭髪服装検査ですよ♪ 覚悟してくださいね!!笑 今日の写真は市電の停車駅案内です☆ JRを使って通学する生徒の大半は市電で富山駅から大町まで通います。

それではメールカウンターです♪

>”世にも奇妙な物語”はテーマ曲って言うんでしょうか?毎週放送してたときから変わらないあの曲が好きですね。あの不気味というか不安を誘うというかあの感じが・・・

>>わかりますわかります!! でも小学生の時はちょっと怖かったんですよ〜(^^;) …ところで…毎週放送してたんですか??

>高校生ってお化粧するんですか?

>>うーん…富校生だと、休みの日はしてる子が多いみたいですね♪私も最近はおでかけするときに少しするようになりました☆ 学校にして来ている子も結構いるみたいですね!!最近気づきました!!笑 でも汗をかく運動部には少ないですね☆

>私も3日に「涙そうそう」を観てきました。オープニングからエンディングまで涙そうそうでした。また観に行きたいです。 富山高校第105回生の代の呉羽高校生

>>そうですよね!! どこに感動したというわけではなく、自然と涙があふれてくるお話でした。ラスト以外で泣けたのは、隣のおばさんがもやしをくれたところです。笑

>映画見に行ったんですか(≧∇≦)/涙そうそうはとっても感動しそうです(T_T)私最近映画言っていないのでどんな映画をやっているのか分からないんですょねo( __ )o コミコミ

>>受験が終わったら春休みにたくさん見れますよ!!私は受験が終わってから最初にローレライを見ました☆知ってるかな?? 私が中3の時は「世界の中心で愛を叫ぶ」が流行ってました☆ あとはハウルの動く城とか…☆ コミコミさん木更津キャッツアイ知ってますか??

それではマタアイマショウ♪笑

*明日の予定*学年集会で頭髪服装検査が!!!!!!!!!!

10月4日(水) 涙そうそう

涙そうそうのポスター
今日見た映画のポスターです♪長澤まさみはやっぱり可愛い♪

本日は高教研のため、県立高校の生徒は学校がお休みでした(’∀’*)ノ あと数日で中間テスト期間に入ってしまう・・・(OдO川) せっかくのテスト期間前の貴重な休みなので、午前中は映画を見に行きました♪「涙そうそう」という映画なんですけど皆さんご存知ですか?? 沖縄を舞台にした、血の繋がっていない兄妹の物語だったんですけど、久々に映画館で号泣しました(p´д`)q。・゜。・ これから見る方のために話の内容は書きませんが、おすすめです!あとこの秋公開の映画の宣伝をいくつかしてたんですけど、木更津キャッツアイはもちろんほかにも面白そうなものがありましたよ★ 是非みなさん見てください(^▽^)ノ ちなみに今日のファボーレには結構富高生がいました。笑 

それではメールカウンターへ♪

>数学αとβはまだその用語が残ってるんですね。富高の予習は激しかったな〜。やってないとひどいことになるもんね・・・綱渡りでしたよ・・・

>>残ってますよ♪ 予習…(゜д゜;) たしかに英語なんかは予習をしなければかなり厳しいです・・・。先学期は予習にとりつかれて復習がほとんどできなかったので今学期は予習・復習どちらも頑張ります!!!

>遅ればせながらデジカメ購入おめでとうです!FinePixってことは、エビちゃんかな?私は浜崎あゆみがCMに出てるPanasonicのデジカメに手を出し、そのまま次の機種もPanasonicに・・^^;ネオン@113

>>ありがとうございます(^▽^*) そうですエビちゃんです!!あゆのパナソニックのはデザインが可愛いですよね☆ 最近の高校生は 倖田來未が好きな子が多いようですが、私はあゆ派です。笑

>分かりました。 山分

>>了解です!

>皆さんみましか〜?!(←間違い指摘)

>>脱字指摘ありがとうございます!!最近緊張感がないのかなあ・・・

>セーラーだったのですか(!_!)明日からテストです(;_;)頑張りたいと思います・・・・最近寝不足で・・・・・ コミコミ

>>寝不足気味って大丈夫ですか??私は睡魔には勝てません・・・(;_;)明日からのテスト、頑張ってくださいね☆

それではこのへんで☆

*明日の予定*山分先輩から腕章をもらいます☆明日は魔の木曜日です・・・。

10月3日(火) 後期生徒会おひろめ☆

新生徒会
新生徒会ですね〜!!

あおぞら
あおぞらですね〜!!

こんばんわ(^▽^)ノ 今日のお昼休憩に富山高校では新生徒会のおひろめがありました★ そのため1〜4限が45分授業だったんですよ、やっぱり5分の差は大きいですね、とても楽でした☆笑 とてもユニークなメンバーでしたよ!!今後が楽しみです。今日は昼から晴れてきましたね〜!!やはりよい天気の日は外に出て写真をとりたくなります(*^∪^*) カメラ新品だし〜♪♪ 今日の朝は先生方が校門に立っておられて生徒の服装チェックをしておられました。私は一度も朝止められたことがないんですよ!!!!笑

そうそう、昨日の晩に「世にも奇妙な物語」が放送されていましたね☆皆さんみましたか〜?!普段はめざましテレビと好きな映画くらいしか見ない私jも、これは毎回ビデオを撮りつつ見てます!!笑 しかし最近はたくさんのストーリーを見たせいで話がよめてきました。笑(思考回路がひねくれてきた証拠ですよね;;汗) それでも感動して泣けるものもありましたね〜(T∪T) 私はこう見えてかなり涙もろいのですよ!!本当ですよ!!笑

それではメールカウンターへ!

>先輩のクラスは真面目な人が多いみたいですね!1年の私のクラスはというと・・・休み時間は私はお喋りばかり♪男子は男子、女子は女子の世界です☆私は1年の後半です。なぜか去年の今頃を思い出します 笑

>>来年は受験生!!なのでなんだかんだ言って皆危機感を持っているようです(・ω・`) でも私も休み時間はおしゃべりが90%ですよ!!笑 たまに寝てますし(^^;) 私も去年の今ごろを思い出します・・・。去年の今日は120周年記念式典でした!! 受験生の頃も思い出しますね〜!!

>◎さんの画像をUPするのは・・・ 匿名

>>本人には聞いてありますが・・・;;

>そうですね〜(!_!)副組長として頑張ってください!!私も以前クラス会長をしていました。結構仕事が多くて・・・・大変だったけど頑張りましたよ〜!!!抹茶は苦いです。正座も。。。。。私達の学校はまだベストです!コミコミ

>>女の子のクラス会長ってすごいですね(゜▽゜*)私も一本遅い電車でゆっくり学校へいけなくなりました・・・。涙 正座はやっぱり足がしびれますよね!!でも3年間耐えたコミコミさんはすごい!! ベストなんですか〜!私の学校は年中セーラーでした☆

>木曜日は朝8時15分に学校に行く予定ですので、腕章はそのときに渡せればいいなと思うのですがどうでしょうか? それと冬物セールでいくらか使っても35800円残ってるなんて羨ましいな〜 山分

>>はい☆すると8時20分に職員室前に来ていただけませんか?!どうしても理系クラスにはいきづらくて・・・(>_<) いやいや!!毎年ちょっとずつ貯金しているのです。1度にそんなにもらえませんて!!皆さん私のお年玉事情はほっといてくださいよ!!笑

それではまた明日☆

*明日の予定*映画を見に行ったあと勉強します☆

10月2日(月) 今日から2年生後半スタート!!

昼休みの2年5組
昼休憩のうちに予習を(Ο*U艸*o)☆*゜

昼休みの2年5組
お喋りも楽しい♪

今日から生徒会役員や委員会が後期になりました☆ 私は副組長になったので、はりきって初仕事に挑んだのですが、さっそく失敗しました・・・。自分では気づかなかったのですが、後ろの連絡用の黒板に「服装整備週間」と書いたつもりが「服装整備習慣」と書いていました!!笑 一見普通ですよね。指摘されたので「服装整備習慣つけようね☆」にしときました(’∀’◎)笑 そのうち仕事にも慣れるはずです…!!

今日の写真は、昼休みの2年5組の様子です☆文系クラスなのもあって女子ばっかりですね(>▽<)b 男子はみんなで食堂へ行くようです。午後からの授業でまだ予習が終わっていない人はこの時間にやってますね♪♪ちなみに今日の2時間目は数学αだったのですが、皆宿題に出された練習問題をしてきていなかったのか、1時間目と2時間目の間の休み時間は着席率85%でした。笑 お手洗いなどでクラスから出ていた人が戻ってくると、「このクラスいつからこんなに勉強熱心になったん?!」と驚いていました。笑

>ハイレベル模試は一回受けて二度と受けなかったな・・・レベルの違いが大いにわかってしまったので二度目には手が出なかった・・・

>>私もほとんど手がでませんでした・・・。悔しかったので次はもっと頑張ります!!負けず嫌いなんで!!笑

>テニスですか〜いいですね私は茶道部だったのでそんなに楽しくありませんでした。今になってみると運動部に入ればよかったな〜と思うことがありますね★寒くなってきましたね〜我が家にもみかんが出てきました。すっぱいけど・・・・関数がんばって見ます!!! コミコミ☆

>>そしたら富山高校に入って是非女子テニス部来てみてください(’∀’*) うちの母はお茶が好きなので小さい頃はよくお茶会行きました☆やはり抹茶苦い・・・!笑 今日から富高は全員冬服でしたよ☆みかんと言えば・・・もうすぐこたつも出る季節かな??関数頑張ってね!!

>10ヶ月も経っているにもかかわらず、お年玉が残っているということはほめるべきか、お年玉の額が多すぎると感心するべきか。 やまだ@昔の記者

>>お年玉は冬物セールでいくらかつかって、残りの大半は貯金して貯めてあるんです(*‾^‾*) ほめてください!笑

それではまた明日ぁ〜!!今日から高校生活後半スタート!!!!!!

*明日の予定*部活にいってきます♪

10月1日(日) ★☆校内戦☆★

太田屋さんはお休み
正門前の太田屋さんのアイスも、寒くなったのでお休み(;_;)

ソフトテニス部の校内戦
校内戦の様子!!白熱してます!!

1年生のユニホーム
1年生のユニホーム♪2年生のは赤×黄色という奇抜な色の組み合わせなので、私は黄色いズボンは履きません☆笑

今日から10月ですね(^∀^◎) 日に日に寒くなってきたので、夏女の私はだんだん外出が嫌になってきそうです。さて、今日ソフトテニス部は校内戦でした☆今日は男女ハンド部や男子バレーなども練習試合をしていたようです(^ω^)b 私はプレイヤーではなく事務員という仕事なので、昨日は深夜2時まで対戦カードを作りました・・・。というわけで今日はとても眠い・・・! 皆上達しましたね!!特に一年生が目覚しい上達を見せています(@д@)ノ 富高テニス部の未来が明るいといいなあ♪ 私は今日午後から母の実家に行く予定だったので午前のみ校内戦に参加しました♪午後から雨が降ったので明日に数試合延期になったようですが・・・(・ω・`) やはり高校ソフトテニスはダブルスのみなのでペア決めはとってもとっても重要なんです!!プレイヤーが30人弱いるとなかなか全員が思うようなペアになれるわけにもいかず、ブーイングもちらほら・・・。皆が納得できるペアを作るのって難しいですよね(´n`;) 先生頑張ってください!!

あ!今日はもうひとつニュースが!!今まで私は妹のデジカメを使っていたのですが、ついに自分専用のデジカメを購入しました☆★☆★フジフィルムのFinePixF30という機種だそうです(・∀・) 幸之介先輩のオススメです♪ 本体価格44000円くらいだったものを、頑張って(ぶりっこして。笑)店員さんにお願いしたのでメモリ付きで38000円くらいにしてもらいました★ (たまったポイントも使ったので最終的にはメモリ付きで35800円になりました☆) それでもかなり高額なお買い物なのでお年玉で購入しました! 普段電化製品を買わない&使わないので、慎重に大切に扱いたいとおもいます☆明日からはそれで写真をとりますね☆

それではメールカウンター!!!

>8時半頃に来ます。 山分

>>そうですか!!笑 ちょっと取りに行くには危ないですね!

>頑張ります!数学関数の応用が」・・・・どうしたらよいのでしょうか??仲間からライバル。。怖い気がしますね」 コミコミ

>>ふむふむ・・・。今妹から数学のテキスト借りてきました!!こう見えても数学は小学校のころから得意な方なんです(^▽^;) 関数というとグラフ問題が中心なのかな?やっぱり基本だけどキチンと図に書いて考えるのが一番の解法かな・・・!変域とかの分野が苦手なの??三平方の定理とかを使う図形問題でもやっぱり図を書いて補助線をひいてみるとあっさり解けたりしますよね☆

>「あおぞら」は泣けるね。  けさらせら

>>泣けますよね(T−T) 去年の1年2組でちょっと流行っていて友達に借りて読みました。実話だから泣けてしまう・・・。同じような話ですけど「恋空」もオススメです。でも目が疲れるしお金もかかるので、私はケータイ小説を本で読む派!!笑

それではまた明日☆

*明日の予定*放課後は他の高校の友達と一緒に塾へ行きます。


9月の日記
8月の日記
7月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ