12月25日(土)

ハウル上映

 新潟へ災害ボランティアへ行ってきました。 と言っても、復興作業ではなくて、山古志村と長岡市の小・中学生のための無料映画上映会会場設備などです。 実は、この上映会の企画は神奈川県連盟ボーイスカウトのある団が、「ぜひ子供たちを励ますために」ということでダメもとでジブリと徳間書店に直接掛け合い実施されたもので、上映されたのは何と「ハ○ルの動く城」・・・。 最初は「ト●ロでも、ラ■タでも・・・」という気持ちだったのに、思いのほか世界で有名なあの眼鏡・髭顔の監督さんが大盤振る舞いしてくださり、今まさに上映中のこの映画になったわけです。 製作プロデューサーさんも来ておられました。大成功に終わったしよかったと思います。
よろづのころよりも、情けあるこそ男はさらなり女もめでたくおぼゆれ。
    清少納言

12月23日(木)

クリスマス

 クリスマスイブ・イブ(?)で天皇誕生日の今日、やっと富山にもちらほらと雪(つうか霙)が降りました。 ”観測史上最も遅い雪が明日には”と民放のお天気お姉さんとN○Kのお天気おじさんが毎日言っていましたが、今日ようやく・・・っといったところでしょうか。 寒さもいきなり激しくなりました。風邪注意。
 明日は終業式です。いやはや、本当に2学期は早い。「この冬休みをどう使うかが勝負!」だそうで・・・。 ちなみに春休み前には「この春休みを・・・」、夏休み前には「この夏休みを・・・」と聞いていた気がするのですケド。 でも、冬休みは次学年のゼロ学期ですからね。早めのスタートを切ってわるいことはないでしょう。この時点で今日の名言を予想した方もいるかしら。
 先即制人、後則為人所制
 −先んずれば人を制し、後るればすなはち人の制する所となる。−
    『史記』

12月22日(水)

100均

 (実は保護者懇談会だった)今日から(懇談でなにを言われているか分からないという不安をかき消すために)読書課題”こころ”を読み始めました。 やはり夏目漱石卿の作品は良いですね。
 でも実はこの本(2年生は知っていますが)、100円ショップの商品・・・。 いや、100円ショップが悪いとは言いませんが歴代富山高校生で、いまだかつて”100均教材”を使った学年はあるのでしょうか?うーん。 まあ、難しい表現に逐一ついている解説と軽量さと字の大きさに免じて良しとしますかね。 というわけで、今日の一言はこの方。
精神的に向上心がないものは馬鹿だ。
    「こころ」より 夏目漱石

12月20日(月)

クリスマスコンサート

 今日で補講終了、4限の学年集会でも3年生担任S田先生とT本先生のすばらしいお話を聞かせていただいたし、希望をもって(?)冬休みに突入できそうです!
 放課後は有沢橋病院で、コーラス部の皆さんと一緒に(助っ人として)クリスマスコンサートをしてきました。楽しかった〜。 コーラス部の皆さんはもう慣れたもので、「待ってました」と快く被写体になってくれたのですが、歌っているところを撮ってもらおうとしたら別室の鞄の中にデジカメ忘れちゃいました(汗)しかたがないので、反省会中の写真です。
 これも忘れちゃいそうだけど、明日から3連休だ・・・♪
友人が成功するたびに、私は少しずつ死んでゆく。
    ゴア・ヴィダル

12月16日(木)

Just a moment, please.

 最近風邪がはやってるなぁ〜と思っていたら、熱が出て今日は学校を休んでしまいました。 あとちょっとで終業式だというのに・・・。さっさと寝て、治したいと思います。
 今年はどうやら”暖冬”らしいのですが、確かに例年は今頃雪降ってますよね。このまま気づけば春・・・だったら少し嫌ですねー。 そのうち、地球全土が常夏になってしまったら、きっと観光産業はいろいろ困るんでしょうなぁ。 ”灼熱のバカンスはご自宅で”みたいな。え?何か違う?
一番だまし易い人間、すなわち自分自身である。
    パルワー・リットン

12月13日(月)

部室風景

 まず10日の写真、県外に住んでおられるOB、OGの方が喜んでくださると良いなと思い撮ったのですが、喜んで頂けたようで何よりです。
 さて、テストが終わり今日から補講期間となりました。久々の50分授業に体力・精神力はついていけたでしょうか? 少しずつまた体を慣らしていかないと・・・。
孤独・・・訪ねるには良い場所であるが、滞在するには寂しい場所だ。
    ヘンリー・ショー

12月10日(金) 期末テスト

立山連峰

 テストもいよいよ明日で最後・・・。開放感の渦がすでにふつふつと湧き上がっております。 まあ、最後のテストが終わって「やっt・・・」くらいの瞬間には、先生がどっさりと新しいワークやら課題表やら採点済みテストなどを持って教卓の前に立ってるんですけどね。 しかしテストが終わった直後でもなければ、そんなもの見た瞬間に失神してしまいますよ。 開放感で浮かれている間に・・・てやつです。
 では最終日、がんばりましょ〜。疲れ果て、気づけば終了5分後とかだけにはならないように。
自分の考えたとおりに生きなければならない。
でないと、自分の生きたとおりに考えてしまう。
    ブールジュ

12月9日(木) 期末テスト

惨状

 天気も最高、12月とは思えない暖かい日だった今日。中休みを”有効”に使えた人はどれくらいいるのでしょうね〜。 私はばっちり”中だるみ”になってました。 そして前にも言っていたような、「テスト期間中掃除したい症候群」が再発し、部屋へ向かうと机の上は・・・カオス。 絶句5秒のち病状快復。一気に掃除などする気も失せて、いそいそと勉強に向かうのでした。 っと思いきや!その集中は長くは続かず・・・・気がつくとお日様は西の空。はぁ。
人間は、己が考えるほど不幸でもないし、それほど幸福でもない。
    ラ・ロシュフコー

12月8日(水) 期末テスト

サンタ

 街はクリスマス・歳末ムード全開の今日この頃、富校生の皆さんはおそらくテスト3日目灰色心中どん底・・・といった所でしょうか。 とりあえず明日は中休みなので、おもいっきり今晩頑張って明日のらりくらりとするか、今日は早めに寝て明日頑張るか、いずれにせよ有効に使ってくださいな。 私はどちらかというと、今日明日休んであさっての早朝から慌てふためくパターンになりそうです。
 受験生の皆さんは、きっと私たち以上に世のムードとは裏腹な生活だろうと思いますが、来年の春に一気にその分の幸せをつかめるように頑張ってください。
人生は何事もなさぬにはあまりに長いが、何事かをなすにはあまりに短い。
    中島敦

12月6日(月) 期末テスト

?デラックス

 はい、キマツテスト一日目はいかがな出来でしたか? まだ一週間続きますから、毎晩徹夜なんて無謀なことはしないで、体調万全な状態で望みましょう。
 つうか、この時点で連日徹夜をしなければならないような(私みたいな)人は、いまさら無駄な努力をするより、潔くすっぱりと開き直る覚悟をしたほうがいいのではないかなと思ったり。 写真みたいな笑顔で。(微妙・・・)まあ、”ベスト”を尽くせばよいのですよ☆
人力の限り有るを知るのが自信だ。
    島崎藤村

12月3日(金)

ウルトラ忍

 今日で実質、授業というものは最後だったわけですが、皆さん有意義に授業納めできましたか? といっても、テスト後は容赦なく補講という名の予習地獄が待ってますけどね〜。
 写真は私のクラスにある文活の名残(の一部)ですが、ほかにも、十二支式に変わってしまった時計(たいていの先生が驚く)や、全員の名前が記された血判巻物(団結力の強さを象徴)や、某人気忍者アニメ(あれって”落第”忍者だよな)の上手なイラストなんかがあります。 では、皆さん期末テスト頑張りましょう〜!!
本当に転がった者は、起き上がるとき何かを得てゐる。
    武者小路実篤

12月1日(水)

学習

 ご無沙汰です。
 あれやこれやとあわただしい11月があっという間に終わり、先生も走る師走になってしまいましたねー。 まあ私に言わせれば、先生はいつだって走っているように見えますけど。
 さて、文活も無事に終わり何となくボヘら〜っとしているかもしれませんが、今年最後の山が目前ですね。 希抹・・・じゃなくて期末テスト。油断も隙もありゃしないってとこですか。 ちゃんと心のサプリメント毎日お届けしますよ♪ そしてテストが終わったら大掃除をして、課題の決算して、来る2005年を気持ちよく迎えましょうね。 更に赤点が無ければ言うことなしに気持ちよく年越しできますなぁ。
自分であれ、そして忘るるな、自らを知るものには悲嘆無きことを。
    マシュ−・アーノルド


11月の日記
10月の日記
9月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ