7月29日(木)

部屋の窓ガラスに蛙

 最近、毎晩自分の部屋の窓ガラスに蛙がくっついて、集まってくる虫を捕食しています。注意して見てると、結構楽しいものです。 ちなみに、昨日は2匹だけだったのが、今日見てみると4匹になっていました。人気(蛙気?)上々w。
 大学見学ツアーが楽しみで夜しか眠れません。

7月28日(水)

帰り道

 今日は、楽しみにしていたCDの発売日だったので、朝から買いに行ってきました。写真は帰りに撮りました。
 家庭訪問の時に整理した部屋が、早くも少し散らかってきています・・。それに比例するかのように、宿題の進み具合もあまり宜しくないようで・・・。 そういえば、県内大学実習のレポートも書かなきゃいけないんだった・・・・・グッタリ。

7月27日(火) 家庭訪問

写真撮り忘れました。ごめんなさい;

 今日は、家庭訪問でしたが、前日宿題をやる暇もなく力尽きてしまったため、なんだか微妙でした。 先生に、「8月の第一週には課題を終わらせる」宣言をしてしまったので、頑張らねばと思います。 T野先生曰く、「課題を負担に思うのではなくて、課題を楽しんでやりましょう」と。楽しいと思い込む・・・思い込む・・・思いk・・失敗。
 8月1日から、東京方面大学見学ツアーがあり、その中で、「本校卒業生と語る」と題して、現在大学生の先輩との座談会があります。 藤田先輩が出てくださるので、どんなお話を聞けるのか楽しみです。たくさん写真を撮ってきたいと思います。

7月26日(月)

月

 今日は、明日の家庭訪問に備えて(?)、真面目に宿題&部屋の片付けをやっていました。 赤チャートさんがもう少しで片付いてくれそうです。しかし、ただでさえほとんど宿題が終わってないので、ダメ出しされること確実ですw。
 片付けの方は、片付けというより模様替えになりました。勉強中にパソコンに手が伸びないように、パソコンを机から遠ざけました。。 ・・・・効果無し。

7月25日(日)

夕方からの雷雨

 夕方から相当な雷雨で、しばらくインターネットが使えなくなってました。。
 さっきまで、フジ系列で、27時間テレビとかいうものをやってましたが、・・・個人的に気に入りませんね。 まず、タイトルとかマラソンとか、思いっきりあっちのパクりだし。。それに、どうせやるなら"募金"をしろと。 「楽しくなきゃテレビじゃないじゃん」とか言う前に、人のためにならなきゃテレビじゃないと思うんですがね・・・。

7月23日(金) 県内大学実習

液体窒素から固体窒素へ

 研修最終日は、温度と電気抵抗の関係について、ほぼ一日中実験をしていました。文献値ほど正確な結果になって、嬉しかったです。 写真は、実験中の様子です。液体窒素を更に冷やしていくと、65Kほどで固体窒素になりました。
 大学研修も終わり、2年理数科はこれからが夏休みといった感じですが、宿題が・・(略 なので、今夜から集中して頑張りたいと思います。

7月22日(木) 県内大学実習

オシロスコープに映し出された波

 2日目の今日は、午前中はトランジスタの続きをやり、午後からは、超伝導について、講義と実験をやっていました。 昨日同様、とても興味深く、楽しんで実験ができました。
 写真は、トランジスタの実験で使ったオシロスコープに映し出された波です。 ちなみに、このように、波が平らになってしまう状態を、「サチる」というそうです。この言葉、気に入りました。

7月21日(水) 県内大学実習

県内大学実習

 今日は県内大学実習の1日目でした。
 自分は富山県立大学でトランジスタについての講義&実験だったのですが、40人中6人と割と少数で、和気あいあいと楽しく実験ができました。 明日とあさってが楽しみです。ただ、レポートの課題が出されているので、早めに終わらせて宿題をやらねばいけませんが、頑張ります。

7月20日(火) 終業式

終業式

 今日は終業式で、というより、通知表がきました。個人的には、まぁまぁでした。皆さんはどうでしたか。 悪かった人は改善を、良かった人は更なる飛躍を目標に、夏休みから頑張っていきましょう。教師が言うようなコメントですが。
 さて、2-Rは、明日から3日間、県内大学実習というのがあります。実験・観察が中心なので、精一杯楽しんできたいと思います。

7月19日(月) 高校野球

T内先生

 今日は、高校野球、富校の1回戦があり、観戦してきました。 残念な結果ではありましたが、選手も応援団も、皆精一杯頑張っていたと思います。お疲れ様でした。 記事がもうすぐできるので、良かったら見ていただけると嬉しいです。
 写真は、お子さんと共に野球を観に来ていた、T内先生です。

7月18日(日)

グローブとボール

 天候が順調にいけば、明日はとうとう我らが富校野球部の1回戦です。都合のつく人は、12時頃、県営富山野球場へどんどん応援に行きましょう。 都合のつかない人は、せめて野球部の友達にガンバレメールを送りましょう。
 自分も、応援&取材に行ってきます。宿題の進み具合にもかかわらず。

7月17日(土)

サンバイザー

 今日は思いっきり朝寝した後、英語を片付けておりました。どうも夜のほうが集中できるタイプなので、今夜は気合入れて頑張りたいと思います。
 今日の写真は、家にあったサンバイザーですw
※参照:http://knoa.jp/memo/?id=2004-07-16+09:20

7月16日(金)

成績表に書いてあった辛口コメントの数々

 今日はいつぞやの駿台模試が返ってきましたが、合計点が、受けた32人の平均点にあと0.3点及びませんでした・・・というか全国偏差値と校内偏差値の差が11って。。。
 写真は、成績表に書いてあった辛口コメントの数々です。ちなみに先生曰く、「平均点だけだと富山高校は全国のトップクラス」だそうです。 さて、忘れたいことはさっさと記憶の彼方へ葬って、明日から3連休です。でも宿題が・・・・・・勉強します。。。

7月15日(木)

講義「燃料電池」

 今日は、夏の補講のおまけ(?)、確認テストがありました。 40分テストのあと相互採点だったのですが、模範解答で「that's」と答えるところに「Tha's」と書いてありました。何と読むんですか。
 午後からは、講義がありました。「燃料電池」というタイトルだったのですが、とても話が分かりやすく、興味を持って聞くことができました。 有意義な2時間でした。将来、燃料電池を研究してみるのも面白いと思いました。

7月12日(月)

甲子園の応援団の練習風景

・・・以上が自分の理想です。あくまでも理想です。
 今日の写真は、放課後、甲子園の応援団の練習風景です。さすが、皆動きが揃って・・・います・・・?

7月11日(日)

中学時代の友達とカラオケ

 今日は、中学時代の友達と遊びに行ってきました。友達に「お前テンション低いぞ」と言われました。 そりゃ、あれだけの課題があれば誰だって・・・と言いたくなりました。
 夏休みのしおりに、「読書の記録」というのがあるんですが、まだ読む本が見つかりません。誰かお勧めの本とかありませんか・・・?^^; 良ければ教えていただきたく存じ上げます。敬語使いすぎ。

7月10日(土)

内容物(綿)を取り出されるキトちゃん

 今日は進研模試でした。終わったあと、駿台の時と同じように答案のコピーが渡されて、自己採点しろとのことでした。 早速やってみると、英語≒数学>>国語といった感じでした・・・。
 部活に行くと、2年の某氏が、キトちゃんの内容物(綿)を取り出していました。それはそれはおぞましい光景でした。。
 明日は休日なので、早めに課題を進めておきましょう、と人に言っておきながら自分は明日は半日遊ぶ気だったりします。

7月9日(金)

睡眠中さわるな

 期末テストがおおかた返ってきました。あとは地理だけです。 返ってきた答案と、テスト時の日記を見比べていろいろ考えていると、やっぱり受験時の手応えと結果には相関関係があるみたいです。
 ・・・と、期末についてあーだこーだ言っている間もなく、明日は進研模試があります。 とりあえず、模試対策はそこそこにして、宿題を進めたいと思います・・・。

7月8日(木)

新パソコン付属のゲームで遊ぶ子供達

 今日は、(2-Rにとっては今日「も」・・・)午後から講演がありました。あまりの暑さゆえ、寝ている、もとい大殿籠っておられる先生も。
 その後部活に行くと、2年某氏と1年生数名が、新パソコン付属のゲームで遊ぶ子供達と化していました(写真)。
 改めて見てみると、今年の夏休みは本当に予定が多いです。 にもかかわらず宿題は去年をはるかに上回る量なので、なんとか時間を有効に使って、早めに終わらせたいです。 提出日前日に作文を2つ書くような思いはもう二度としたくありません(去年・・・)。

7月7日(水)

部費で買った自然科学部の新パソコン

 甲子園の組み合わせが決まりました。注目の富校は、1回戦で富山第一と当たるようです。 いきなり強豪とですが、練習の成果を出して、是非頑張って下さい。
 今日、化学のテストが返ってきましたが、期待していたより数十点悪くてかなりヘコみました。勉強しなきゃいけないですねー・・・・・・。
 写真は昨日の予告どおりパソコンです。今日は、論文を英訳する作業を黙々とやっておりました。

7月6日(火) 期末考査最終日〜数β・地理〜

PCに化ける前の部費25万円

 やっと期末が終わりました・・・・。
 βは、まぁまぁ微妙です。もうどうでもいいです。
 地理は、記号の問題が多くて、今回一番時間が余りました。
 テスト後、今日もいくつかのテストが返ってきて、喜んでいる人もいれば、後悔している人もいました。ちなみに自分は後者の部類です。。 その後、毎度おなじみのことですが、学年集会があり、夏休みについて色々聞かされ、つかの間の開放感も一瞬にして絶望感へと変わりました。
 話は変わりますが、今日、部費から自然科学部に新しいパソコンを買いました。写真は、PCに化ける前の25万円です。明日はPCの写真を・・・。

7月5日(月) 期末考査4日目〜英A・化学〜

おばけえび飼育セット

 期末4日目が終わりました。このあたりにくると流石に気力も限界に達しそうな勢いです。
 英語A・・・見直し時間がかろうじて"2分"確保できました。何にもならない。・・・
 化学・・・前日ほとんど勉強しなかった割には、まぁまぁ出来たと思います。 でも、アジピン酸とヘキサメチレンジアミンから6,6-ナイロンを合成する化学式 nHOOC-(CH2)4-COOH+nH2N-(CH2)6-NH2—→ -[-CO-(CH2)4-CO-NH-(CH2)6-NH-]-n+2nH2O ・・・を書かせる問題はどうかと思います。
 テストが終わった後、3日の日記にあるように、生物の採点ミスの報告に職員室へ行ったら(先生居なかったけど・・・)、O先生から「日記のネタ」と言って「c学研 1年の科学 おばけえび飼育セット」なるものを貰いました。(今日の写真) ということで、期末が終わったらこの日記はおばけえび観察日記に・・・なると苦情が来そうなのでやめます。 学校で写真を撮り損ねた時など、もしかしたら登場するかもしれないので乞うご期待。

7月3日(土) 期末考査3日目〜古典・生物〜

窓に張り付いた蛙

 実はこれを書いているのは5日です。偽装工作なんて言わないでください。^^;
 古典は、まぁまぁ出来たんではないかと思います。相変わらず問題集からそのままの問題が多かったし・・・。
 生物は、5日現在答案が返ってきています。中間と全く一緒でした。(○○点で、採点ミスで2点上がったとこまで一緒!)
 続きは5日の分で・・・

7月2日(金) 期末考査2日目〜英B・物理〜

友人の提出物に貼ってあった

 今日はなんとも不本意な結果に・・・。
 英B:まぁできたと思っていたら、後から間違いが次々と明らかに。ライティングを3分で書き上げました。 今回はちゃんと「I agree.」と書きましたw(5/24の日記参照)
 物理:終了いたしました。もっと勉強しなければ・・・と痛感。
 明日終わればとりあえず中休みです。頑張らねば・・・
 今日の写真は、友人の提出物に貼ってあったものです。

7月1日(木) 期末考査1日目〜現代文・数α・世界史〜

答え確認

 今日からいよいよ期末が始まりました。前日の睡眠不足のため、意識朦朧としてましたが・・・。
 現代文:先生、実テと問題量が変わりません。制限時間内に終わらせた人は神だと思いました。
 数α:数学的帰納法の証明を少しばかりいい加減に書いた、というか強引に「だから成り立つっ!」と書いてしまったので、減点になること請け合いです。 その他はまぁまぁ、ですか・・・。
 世界史:前日の勉強時間の80%を捧げただけあって、とりあえず何とかなったような気はします。
 中間と違って今回は5日間なので、3教科の日は今日だけです。 明日からは楽というわけでも無いですが、なんとか頑張ります。そして頑張りましょう。


6月の日記
5月の日記
4月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ