4月30日(金)

チャート式の提供でお送りします

 今日は、4限に1年・2年理数科合同HRがあって、1−Rの皆さんに、理数科の活動についてなどいろいろと説明していたのですが、なんだか2年だけで進めていた感じがします。 1−Rの人たちに巧く伝わったのが甚だ疑問です。 自分は「学習」についてだったのですが、どうも自分が去年達成できてないことを1年生に強要するように言うのは肩身の狭い思いでした。 でも本当、「人間と科学」のテストが強敵なのは事実なので、、、何度も言いますが、本当に頑張ってください。
 今日は、写真を撮るのを忘れたのでとっさに意味もなく作った画像ですw

4月29日(木)

珍しく部屋に入ってきて寝ていた猫

 今日は、赤チャートを終わらせようと思っていたのですが、思ったより範囲が広く(てか広すぎ)、GWは遊ぶどころではなさそうです。
 今日の写真は、どうも休日になるとネタが無いので、珍しく部屋に入ってきて寝ていた猫です。いつぞやの写真と同じになってしまったような・・・。

4月28日(水)

K日本新聞(4/28付)に入っていたという広告

 今日は、明日が休みということもあって、一つ一つの授業をカウントダウンするように受けていました。 掃除を超速でやった後、金曜日の合同HRのための原稿を作り、部活に行きました。
 今日の写真は、部活で見せてもらった、K日本新聞(4/28付)に入っていたという広告です。・・・あえてノーコメントです。

4月27日(火)

H氏

 しばらく日記を書くのを忘れていました。謝。
 今日、GWの宿題になっている英語の赤チャートの範囲を確認したら、丁度春休みの2倍の量で目の前が真っ暗になりました。 できるだけ早めに片づけて、GWは一日でも遊べるようにしたいです・・・。
 今日の写真は、おそらく富校2年なら誰でも一度は目にした&聞いたことのあるであろう、H氏です。

4月24日(土)

鬱

 22日の日記の写真が分からなかった人のために、念のため解説をしておきます。 正しくは、「not 〜any longer/no longer」です。もうどこが違うか分かりましたね。「決して〜ない」という意味です。 さて、これに当てはめると、「決してロン毛ではない」ということは、「ハゲ以上長髪以下」なんでしょうね。 ・・・以上のことを本気にしないでください。正しい方を覚えましょう。
 今日は土曜講座があり、まさに写真の気持ちでした。ちなみに直筆です(どうでもよい

4月23日(金)

新執行部への引継ぎ

 今日は、旧執行部から新執行部への引継ぎがありました。旧の先輩方、御苦労様でした。 新役員の皆さん、よりよい学校づくりのために頑張ってください。特に図書委員長の(略)
 50分授業の1週間が終わりました。今日の7限の英語Bなどは、多くの皆さんが壊れていらっしゃいました。 更に、明日は土曜講座があります。更に更に、週末、もとい、週間課題も待ち構えており・・・ 壊れないように頑張ります。

4月22日(木)

間違い探し

 今日は、どうも不思議な身体測定がありました。結局170cmには届かず、遠い目をしていました。 また、去年実は歯科検診で引っかかったのですが、治療も行ってないのに今年は何も言われませんでした。まぁいいでしょう。
 今日の写真は・・・・・・間違い探しです。多分1年生でも容易に分かるでしょう。

4月21日(水)

DAKARASA...

 昨日に読者からいただいたコメントに返信を。
>キトちゃんご愁傷様です。
 今日は無事解凍され、水浸しで夕日を眺めていました。
>キトちゃんってもしかしてのぽぽん?
 「のぽぽん」とは。まぁ或る意味癒し系とでもいいましょうか。
今日の部活では、今年の研究の事を決めたりしていました。明日からはちゃんと頑張っていきたいです。

4月20日(火)

黄昏

 個人面接の時期ですね。自分は今日でした。 1年生にとっては、担任と1対1で話をする最初の機会かもしれません。これを機会に、担任との親睦を深めましょう。
 連日部活の話で何ですが、今日はキトちゃんが別の形の容器に入れられて凍らされていました。 見るに堪えないものだったのであえて写真は載せませんが。只今物理室にて解凍中です。・・・

4月19日(月)

キトちゃん

 今日は、50×7限授業の地獄の後、部集会がありました。 自然科学部では、部集会などという名を無視し、部の実態をM部長がありありと述べ、少なくとも3回は爆笑しました。 また、O田先生(副顧問)の図を駆使した日程の説明、M部長の人間関係説明図などは、新入部員を感動の渦に・・嘘です。
 今日の写真は、先日買った冷凍庫の性能のテストとして凍らされた、自然科学部のマスコット兼ストレス発散の対象、キトちゃんの変わり果てた姿です。 いや、変な部だとお、思わな、変な部です。

4月16日(金)

高野先生が書かれた「目」の図

 今日は2限の世界史の授業で、K田先生が初めて「忘却の彼方」という言葉を使用されました。感動。
 今日は生徒会長選挙の立候補締め切り日だったようで、唯一立候補した2−Rの原井さんが当選ということになりました。 自分から立候補する姿勢は素晴らしいと思います。自分には真似できない。
 今日で、長かった新年度最初の1週間も終わりました。 45分授業でさえこんなに長く感じるのだから、50分になったら死にはしないかと身震いしています。
 写真は、ST時に高野先生が書かれた「目」の図です。皆さん明日からこの目で頑張りましょう。

4月15日(木)

宿題を放課後皆で考えている様子

 今日から1年生は立山へ宿泊学習改め富校の基礎知識を新入生に植えつけるための洗脳合宿に行ってくるそうです。頑張ってください。
 最近物理(だけ)を真剣に受けているので、よく理解できて面白いです。 現国や古典もこんな感じで分かると面白みも出てくるんだろうか・・・いや、ない(反語)。
 写真は、今日数学βの最後に出された宿題を放課後皆で考えている様子です。 結局自分が最終的に解き方を理解したのは、先生にでもなく、「5秒で解けた」と豪語していたH氏にでもなく、フラフラと物理室へ行って早水先輩に聞いてからでした。 流石説明が上手い。

4月14日(水)

顔以外でよろしく

 今日の授業は珍しく7限全部真面目に受けてました。 7限目は総合探求だったのですが、数学班の人は、PCが30分近く立ち上がらず、何をやったのか結局分かりませんでした。 年度の最初はいろいろと大変ですね。
 授業の後には、個人写真撮影がありました。皆鏡の前に立って髪を整えたり、表情を確かめるのに必死でした。
 今日は自然科学部に4人来てくれました、いや来て下さいました。でも全員女子だったので部長のM氏は緊張の面持ちでした。 今年は何人入ってくれるのか、楽しみです。

4月13日(火)

○ch顔文字を描くN氏

 本日7限、数学αにおいて、2−Rに革命が起こりました。 今までS子先生の授業に慣れていた我等にとって、T内先生の授業は皆に衝撃を与えました。クラスの3人に2人は感動していました。自分含め。
 自然科学部には、今日1年生が5人も来ました。嬉しい限りです。
 今日の写真は、放課後の黒板に○ch顔文字を描くN氏です。会いたい方は是非卓球部へ。

4月12日(月)

紺のハイソックス

 ・・・まず今日の日記を読む前に、俺を変な人間だと思わないでください。読めば分かるので、落ち着きましょう。一番落ち着いてない自分(汗
 今日から普通授業開始でした。1年生はテストだったようで、御苦労様でした。最初の授業早々寝そうになりながらも、まあなんとかなりました。
 今日の写真は、最近流行りの紺ソックスです。俺の代わりに撮影してくれたOさん、被写体になってくれた人、ありがとうございました。 繰り返しますが、俺を変な人間だと思わないでください。K之介さんの指令によって(略

4月11日(日)

参考書の整理

 今日は、先週の睡眠不足を解消した後、部屋の整理してました。春休みからずっと散らかっていたので・・・
 さて、明日から本格的に授業が始まります。2,3年生にとっては「またか・・・。」といった感じですが、1年生にとっては何もかもが初めて。 とりあえずしっかり予習をして、高校生活のいいスタートが切れるよう頑張りましょう。切れなかった者が言うのも何ですが。
 親が出張でデジカメを持っていかれたので、これからしばらく携帯で撮った写真です。Myデジカメが欲しいこの頃です。

4月9日(金) 宿題テスト

デジカメ忘れたぁぁ

 デジカメ持って行き忘れました(汗
 今日は宿題テストでした。英語思いっきり死にました。とりあえず今日はすぐ寝ます・・・。

4月8日(木) 始業式&入学式

2年理数科

 今日は始業式&入学式でした。 注目の2−R新担任は、予想に反し(?)、T野先生でした。1年間宜しくお願いします。 1−RはO田先生だったみたいです。(ある意味)楽しいクラスになりそうですね。
 さて、前代校長先生は、話の長さをはじめ、数々の伝説を作り出したことで有名でしたが、今日から着任された新校長先生は、始業式の式辞を聞く限り、話がまとまっていて、長さも的確であり(5分半by手元の時計)、よかったです。 ネタにならないのが残念ですが。w
 始業式その他色々の後、午後からは入学式で、校歌を歌ってきました。ずっと上を向いて歌ってたので新入生の顔全然見てませんでしたが・・・。
 明日は3学年とも名称は違えど、テストです。自分はまず宿題が危うい状態なので玉砕は決まっていますが、皆さん頑張ってください。 さて、では朝まで必死に「丸付け」だけを黙々とやりますか・・・・・・。

4月7日(水)

数チャート

 昨日は絶望感に浸っていたため日記を書き忘れました。
 今日は怒濤の勢いで数チャート全範囲計140ページ余を片付けました。新担任がS子先生という噂が回ってきたのでなおさら。
 明日はいよいよ始業式です。心機一転、気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。宿題テスト終わってから。。。

4月5日(月)

躑躅

 今日はリスニング他を斬っておりました。リスニングが意外と早く終わってよかった。
 話は変わりますが、皆さんは勉強の時に必要不可欠なものってありますか?自分は、①整った机上②コーヒー が欠かせません。 机の上が整ってなければ勉強する気にならないし(机以外は散らかってても)、コーヒーがないと、ものの10分もしないうちに夢の世界へトリップしてたりします。 まぁ、まだ宿題に喘いでいる人も居れば、余裕で宿題テストの勉強をしている人も居ると思いますが、それぞれ頑張りましょう。

4月4日(日)

百周年記念館

 今日は、主にホームリーダーを頑張っておりました。その後、写真のところへ行って少し勉強した後、家に戻りましたとさ。 というか久しぶりに家から出ました(汗)。
 どうも、最近は日常が同じことの繰り返しで、日記に特記することが無いので、日記が短くなりがちです。 新学期始まればまたいろいろあると思うので、日記にも色々書けるようになるでしょう。たぶん。たぶん。

4月3日(土)

問題山積の机

 今日は赤チャートさんと死闘を繰り広げておりました。たかが20ページ強だと思っていたら、意外と時間を費やしてしまいました。 実はこの後も数チャートと物理と国語と・・・(ry
 予定が目白押しです。

4月2日(金)

のんびり寝ているうちの猫

 今日は、2階の自分の部屋だと何故か集中できなかったので、1階で勉強してました。母親のTVを中断してしまったけど、まぁいいでしょう。汗 宿題の進み具合はというと・・・頑張れば終わる、頑張らなければ終わらないといったところでしょうか。とりあえず休んでいる余裕は有りません。
 今日の写真は、、猫です・・・ってそのまんまだけど。人が忙しいのも知らずにのんびり寝ているうちの猫でした。

4月1日(木) 中畑雅樹初日記

富山の山並み

 どうも、初めまして。十二代目日記記者になった中畑です。よろしくお願いします^^;
 さて、今日から4月ですが、春休みの宿題がまだ残ってます、ていうかまだまだ終わりそうにありません。 そろそろナポレオン並の睡眠時間で頑張らないと、新学期早々宿題テストで散ることになりそうです。 とりあえず8日までに終わるように、全力で頑張ります!!  ・・・はぁ。


3月の日記
2月の日記
1月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ