富校願書受付 2月26日(金) 国公立前期試験終了
 きょうでほぼすべての国公立大前期試験が終わりました。うわあい、と都会で遊びまくる3年生もいます。 開放感でいっぱいになり、寝まくる3年生もいます。や、ややややややばばばばば、と後期対策を始める3年生はきっと受かります。
 卒業式まで何をするのかわかってる3年生はほとんどいません。一度は学校にふらりと遊びに来ましょう。 1・2年生はきのうから期末テストが始まっててんやわんやです。中学生も倍率発表で緊張?

にぎやかミルクホール 2月22日(月)
 18日で特別授業は終わったものの、記念館の学習室へと足を運ぶ3年生もたくさんいます。 1・2年生が授業を受けている間、学習室は3年生による独占状態です。 関西をはじめとする多くの大学がすでに合格発表済みなので、そんな話に花を咲かせる一角も・・・。
 3年生がスペシャル体制に入ってから、掃除の3年担当区域は1・2年生がやってくれています。感謝。

さらば特別授業 2月18日(木) 3年特別授業終了
 バレンタインも終えて気の抜けた富校の男子たち。さて、あしたから3年生は自宅での最終仕上げ期間に入ります。 特別授業最終日のきょうは受験旅行中の生徒も多く、励まし合う相手が少なかったりするものの、STには担任から心強い激励をもらえます。
 1・2年生はと言うと、きょうが期末テスト1週間前でそれなりに勉強体制へ突入します。 さらに忘れちゃならないのが中学生たちで、高校入試まで残すところ3週間となりました。
 結論として、富校1・2年生がいちばん気楽である、ということです。

試験会場です 2月9日(火) 理数科推薦入試
 ついにやってきました、理数科推薦入試です。募集10名へ19名の志願者が面接を受けました。 とはいえ、会場が百周年記念館なので、現役富校生たちにとってはいつもと変わらぬ一日なのでした。
 私大入試が一段落したのか、3年生の教室は再び活気を取り戻しました。 3年生が2月のあたまに受けた学年末テストがまだ返ってきませんが、これは入試を前にガックリしないための措置なのでしょうか?

かがくーっ 2月8日(月)
 特に変わったこともない日々がずるずると続いていますが、3年生はこの時期どんどんヒトが消えていきます。 たいていは関東関西私立大学の受験旅行だったり、金沢試験会場の日帰りだったりですが、この時期に風邪をひくという恐るべき事態に直面してしまった生徒もいます。
 さて、1年生は単科テストだったりもします。1月にもやったばかりで、113期担任団はテストが好きなようです。 なんでもその成果は外部模試の結果に如実に現れているとか。

雪すごいんだもん・・・ 2月3日(水) 予餞会
 雪もだいぶ解けてきたかな、という好天を続けて安心させておいたところへ、しめしめとばかり大雪を降らせてきました。ワナです。 山奥の上滝っ子は朝起きると1m積もっていたと語ってくれました。 登校時刻をわずかに過ぎた8:50前後には、これに引っかかった多くの富校生が職員室前に群がって遅刻届を書いていました。
 きょうは予餞会の日。心の奥では3年担任団の出し物を期待していた3年生ですが、やっぱりありませんでした。

ロッカー閉めて 2月1日(月) 3年学年末テスト
 3年生はきょう、あすと最後の富校テストを受けます。きょうは英語と数学。 最後くらいは気持ちのいい点数で締めたいところですが、世の中そうはいかないようです。 英語はいつものテストの半分にも見える問題量で、無理なく解けました。111期担任団のテストとしては革命的出来事です。 また、数学の第五問「高校3年間、数学を学んでの感想を書きなさい」にはみんなウケていました。
 関西を中心にそろそろ受験旅行に出発する生徒もチラリホラリと見え始めています。

1月の日記
12月の日記
11月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ