4月28日(火) (ふくい)

こんにちは。桜は散り気温は上がり…夏と言っても差し支えないのでは?と(個人的に)思う季節になってきました。ふくいです。皆さんも暑そうにしてらっしゃいますよね。早く夏服OKになりませんかね…融けそうです、本当に。

一年生の皆さん部にはもう慣れましたか?部活動の話を学校のサイトでするのはいかがなものかとも思うのですが、先日部活動の方で小佐波御前山という山に登って参りました。人数が多くて楽しかったです。疲れましたが。因みに新入部員は男子二人女子三人です。…何たる快挙。暑いと体って動きませんよね。言い訳ではないです、体力がないのではありません、全ては暑さの仕業です。暑いとやる気吸い取られますもの。早く衣替えの季節が来ないものか。

結局暑さに対する恨みつらみみたいな文になりましたが、もうすぐゴールデンウィークです!頑張りましょう!自分も(主に課題を)頑張り(ざるを得ません)から!

> そろそろ高校総体ですか???

はい。五月の後半、6月6日、7日あたりに各部で高校総体がありました〜。北信越やインターハイ出場が決定した部も結構あります。みなさん頑張ってほしいです♪私も頑張ります。

4月17日(金) (ますだ)


一階のあちらこちらに気合の入ったポスターが貼られています。

こんにちは!お久しぶりです。だいぶ長い期間が空いてしまい、楽しみにして頂いていた方々、申し訳ありませんでした(>_<;)。

入学式&始業式の日から一週間と二日が経ち、今日は部集会がありました。入部届を持って、各部の会場に向かう新一年生さんたち。(中には、帰宅部に決めた方もいるかもしれませんが。)どの部活動の2、3年生さんも、この日を待ち遠しく思っていたことでしょう。ちなみに私の所属している山岳部には無事5人の新入生さんが入部しました!今年も大会に出られそうで、良かったです。

私も去年の今頃、不安と期待が入り混じった気持ちで部集会の会場へと向かったことを思い出します。部活の先輩方がみんなとても大人に見え、「これが富校生のオーラかぁ…」と思っていました。(富校生のオーラって、一体何なのかはわかりませんが。)一年前に初めて出会った人たちと、今では当たり前のように笑顔で話しているって、不思議な感じがします。きっと今日出会った人たちの良い所も、いっぱい発見していけると思うと胸が躍ります。

たまに初心を思い出すと、人生における一つ一つの小さな活動を、もっと丁寧にしよう!と思えます。残り約二年間の高校生活も、もちろんその後も、精一杯生きたいです。(*^-^*)

4月4日(土) (ますだ)




こんにちは、季節はすっかり春ですね。自習室に行ったら、思わず見入ってしまいました。富校の桜、満開です。まるで、新入生を楽しみにしているかの様な咲きっぷりです。そして可愛い花発見。なんと言う名前なのでしょうか。わかる方がいたら、教えて頂きたいです。

はじめまして。紹介が遅れてしまいすみません(>_<)。新しく富校の杜の日記記者をつとめさせて頂くこととなりました舛田 光来です。

自己紹介
名前
 舛田 光来(ますだ みらい)
学年
 二年(普通科の理系です)
出身
 堀川中
部活
 山岳部、華道部(副部長)
好きなもの
  一人でぼーっとしている時間

精一杯、楽しんで、頑張ります。よろしくお願いいたします.週一くらいの頻度で更新していきたいと思っています。ごゆるりと どうぞ。m(*__)m

> 新しい日記記者さん、2人とも頑張ってください☆そのお花は椿ではないかと思います!そのお花私も好きです(*^_^*) (新2年生

頑張ります☆椿ですかー!教えて下さってありがとうございます。お花の趣味が合いますね〜(*^^)v。

> 二人とも、山岳部なのですね。同窓会報送られてきました。山岳部・男女とも、高校総体優勝と有りました。山岳部の有る高校少ないかも知れないが、、富校は昔から、山岳部は頑張っています。伝統ある部活です。・・・山はいいね〜〜〜大好き・憧れ・畏敬の念を抱いています。 謙虚に接し・大自然から大いなるものを学んでください。   桜・素晴らしい・・・ピンクの乙女椿二輪・・・仲良し新記者さんですね  0( ^ ^ )0  応援してます。    ((堀中・富校出身)

乙女椿というお花なのですね。勉強になりました。今年度も、新しく増えた仲間たちと共に山からたくさんのことを学び、楽しみたいと思っています。そして、きっと高校総体に優勝します!!頑張ります。応援ありがとうございます(*^▽^*)。励みになります。

4月3日(金) (ふくい)




今日日記記者の引き継ぎがありました、今日からどんどん記事を書いていきたいと思います。

久々に学校に行って驚きました。

ベンチが増えている…。今までも図書室の所や一年教室横の芝生などにあったのですが、今回は中庭の池の横に追加されていました。風が気持ち良くて勉強が捗りそうですねぇ。鯉もいますし。

そして自販機も増えていました。校舎から理科棟への渡り廊下の所です。探求科は自販機遠かったのでありがたいです。が、残念ながら(いや残念じゃないですが)自分はこの春から二階の教室になるんですよ…あと一年早く出来ていてくれればなぁと思わずにはいられません。良かったですね新一年生達。しかも椅子もあるので至れり尽せりです。う、羨ましい…。

一層素晴らしくなった校舎で新しい学年を迎えられると思うとワクワクしてきます。早く新学期始まらないかなー、なんて書いててはたと自分宿題まだ大量に残っている事を思い出した今、新学期まであと五日。ワクワクしてる場合ではありませんでした。ひとまず新学期に向けて宿題を頑張りたいと思います…。

4月1日(水) (ふくい)


はじめまして。新しく富校の杜日記記者をつとめさせて頂きます福井 美夏です。先輩から富校の杜日記記者の話をきいて面白そうだな、と思っていたのでやらせて頂けることになってとても光栄です。頑張ります。

自己紹介
名前
 福井 美夏(ふくい みか)
学年
 二年(探求科理系です)
出身
 富大附属中
誕生日
 1998年8月4日
部活
 山岳部(女子隊リーダー)
好きなもの
本、食べること
本読むのが大好きです。富山高校を受験しようと思ったきっかけの一つが図書室の美しさでしたからね…。

週に一回くらいは更新していきたいと思います。疑問に思われたこと、気になること、思ったこと、ここがダメ、などありましたら(無くても)感想など頂けたら…なおやる気が出ます。単純人間です故。至らぬ所も多々あるでしょうが、精一杯頑張らせて頂きます。応援よろしくお願いします。


3月の日記
2月の日記
1月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ