12月30日(火) 2014年終わり!(おおの)


懐かしい〜!進路のしおり!少しずつ毎年変わっているようです。

あと二日で2014年が終わりですね。ほんとにあっという間でした。(毎年言ってる気がする笑)予餞会、クラス替え、高山遠足に、部活の大会、オープンハイスクール、体育大会、文化活動発表会、そして忘れてはならない(忘れられない笑)大量のテストなどなど、、、。楽しい一年でした!!

最近、中二の妹が「進路のしおり」をもらってきました。懐かしいなぁと思いつつ、ペラペラ(笑)二年前はこの富山高校のページを見て、憧れの高校生活に想いを馳せていました(^_^)また、先日の朝刊に、わたしも中学時代お世話になった、育〇模試の結果が出ていました。富山は普通科が人気、、、なのでしょうか?(笑)志望者数に惑わされず、中3生のみなさん頑張ってくださいね\(^o^)/ 応援しています!!

みなさんはこの冬休み何してますか? 長期休暇、有意義に使いたいものです。わたしは、本を読みたいなぁと思い、クリスマスに買った本ばかり読んでいます。(課題は、、笑)いまはタイトルは「博士の愛した数式」という本を読んでいます。前から気になっていて、図書館だよりにも紹介されていたので買ってしまいました。心があったかくなる本です(*^▽^*)よかったら読んでみてください。あと、おすすめの本あったら是非教えてください♪

2015年も「富校の杜」をよろしくおねがいします。では、よいお年を〜!

12月22日(月) ダンス発表会お疲れ様でした!(やすかわ)

こんにちは!12月も残りわずかですね。師走というだけあって忙しいですが、全部しっかりとこなして悔いのない1年にしたいです(*^O^*)

雪もだんだんと本格的に降るようになってきました…。今日は朝から雷が鳴ったかと思うと雪が降り始めましたね!土日が晴れていたのでちょっと溶けたかな〜と思っていたのに(*_*)この前歩いていたら屋根から落ちてくる雪に気づかずに、腕に当たってしまって痛かったです…。小さい塊でよかった…。みなさんも頭上には気をつけてください。(笑)

今日はダンス発表会がありました!1・2年生合同だったので、見ごたえがあって楽しかったです。どのグループも伝えたいテーマがはっきりしていたのがすごかった!そして1年生の完成度の高さよ……。どのグループもすばらしかったですが、受賞していたグループは伝えたいことがとても伝わってくるダンスでした!あと個人的に人魚姫のお話が好きなので、人魚姫のクライマックスのシーンにスポットを当てていたダンスが印象的でした((o(^∇^)o))最後はダンス部による発表もありました!さすがダンス部、キレッキレのダンスがとっても素敵でした!!普段おとなしいような子もダンスでははつらつと踊っていて、違う一面を見られたような気がしました。お得。(笑)

また、今日の5時間目は数学の確認テストもありました。ダンスの練習がお昼にもあったので結構バタバタして大変でした(⌒-⌒; )最後の最後までテストがあったり、終業式にも授業があったりするのにはもはや「富校あるある」ですが、他の高校の友達に言うと驚かれました。(笑)

今回はせっかくダンス発表会だったのに写真がなくてすみません。先生との距離が近くてケータイでは撮れそうになかったので、放送部の人に写真を撮ってもらいました。終わるのが遅かったので写真のデータはもらえなかったのですが、今度送ってもらえたらのせようと思います!

12月13日(土) 探究科のみなさんおつかれさまです!(おおの)


もうすぐクリスマスですね!課題もクリスマスカラー、、、なんかすいません。(笑)

こんにちは、今日もとても寒い一日でした。去年より雪が多い気がします、、、。

最近は予餞会にむけて、クラスの出し物の話し合いをしました。2月に3年生にむけて、「卒業おめでとう」とこれまでの感謝の気持ちを伝える会で、とても楽しく、毎年とても盛り上がります。先生たちの劇もあるんですよ!今のクラスで行う最後の大きなイベントで、よりいっそうクラスの団結力が高まるのも、魅力のひとつです(*^O^*) 3年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

また、今日は探究科学科の三校合同発表会もあったそうです。中部高校さんの校舎で、中部、富山、高岡の探究科学科の人が集まって、研究発表を行ったそうです(^^)探究科のみんなは最近、この準備で放課後とても忙しそうでした。ほんとにお疲れさまでした!普通科にはない、探究科特有の行事ですね。研究内容は、ルービックキューブやカビ、勉強しやすい椅子、英語のオノマトペなどなど、わたしには「???」です(笑)他の学校のみなさんとの交流もいいですよね。

月曜日と火曜日の5時間目はGTECという英語力の診断テストがあります。私的には、reading(読み取り)がいちばん大変で、集中力との戦いです(笑)毎年、多くの学校で行われているそうです。今年最後のテストですね。がんばりましょう◎

最後に、明日は駅前のcicで1時から放送フェスタという放送部のイベントがあります。部員で実行委員として一生懸命準備してくれている人もいました。誰でも参加できるので、よかったら足を運んでみてください(*^O^*)!

> 寒波第二団・・・冬休み前に・もう一度来るとか・・・それでも昔より・・・(君たちの親以前)積雪量少ない・・・ガンバ!!     探求科・三校合同発表は近県の地域雑誌にも載っていたような・・・?  富山県独特なのかな・・・??   富校は、秋には、クラス単位の発表会も・文活発表会と一緒にやったし・・・富校ユニーク・・・皆が授業以外の物に参加できる。・・・・・好いよ〜〜いらっしゃいね。。見ている中学生諸君!!カモンカモン富校へ!!

雪が降るとわくわくしますが、やはり登下校は辛いです(笑)そうですよね、、、がんばります!(^^)そうなんですか!!なんだか嬉しいですね♪行事が充実しているのも富校の良さですよね。勉強以外にも、頑張れるものがあるのはとてもいいことだな〜と思います。せひぜひ!!!待ってます\(^o^)/

> 僕たちのとこは劇やることになったよ!成功するといいね (2年男子

うん\(^O^)/ がんばろうね!劇楽しみにしてます(笑)

12月8日(月) (やすかわ)




前庭も中庭も雪で真っ白でした!雪を見るとはしゃいだり雪だるま作ったりと、お茶目な富校生たちです(笑)

先週の金曜日は雪がすごかったですね(*_*)! 帰りに電車が遅れて大変だった人もいたみたいです。冬は登下校も地味に疲れますよね(笑)

富校は教室の座席の位置によって寒かったり暖かかったり温度差が激しい気がします。わたしは席替えをして窓側の席になってしまったのでとっても寒いです(-_-) タイツに靴下重ね履きをしてひざ掛けもして、寒さと戦っています(笑)中央で暖房が当たりやすいひとは眠気との戦いですねきっと!(笑)

今日は昼休みにダンス発表に向けて練習をしました!本番の12月22日(2週間しかない!)まで体育が1回しかないので練習できるときにめいっぱい練習しておきたいです。まだまだ振り付けをあいまいにしか覚えられてないので頑張らなくてはo(`ω´ )o ほかのグループのダンスもちらちら見ていると完成度が高くて負けられないな!と思ってしまいます(笑)1年生と合同発表会なので1年生のダンスも楽しみです〜!

まだまだ寒い日が続きそうなので、みなさん(特に受験生の方!)風邪には気をつけてください。みずえちゃんは今日風邪で休みでした。うがい手洗い!を心がけましょう〜

> 雪だるま作るなんて・・・富校生……好いね〜〜〜!! ()いにしえの・・・

サッカー部もグラウンドで大きな雪だるまを作ってたみたいです。わたしも雪だるま作りたい……!(笑)

12月3日(水) もうすぐ冬休みです◎(おおの)

昨日は今シーズン初雪でしたね!!急に寒くなってしまいました。温かいご飯を求めてついつい食堂へ行く回数も増えそうです(笑)いつの間にか2014年も1ヶ月をきっています(驚)みなさんはどんな一年でしたか?( *^^*)

さて、今日は今年最後の二学期期末テストが無事終わりました!!!富高生のみなさんお疲れさまです\(^_^)/ 1年に実際何回テストがあるのでしょうか、、、。今年もなんとか乗り越えました(笑)こんなことを言っていられるのも、1、2年生まで、、。3年生はセンター試験までのラストスパートの時期ですね(*_*)!電車の中でも参考書をひらいてがんばっておられる先輩方を見習いたいです。応援しています!!

さらに今日は、テスト後恒例「学年集会」(またの名を「気合い入れ直し会」笑)がありました。私たち2年生は、来年の一月からは「3年0学期」です。受験生としての自覚をもち、しっかり準備をしていかないといけないなあと思いました。先生方の熱く、温かくも厳しいお言葉、心に刺さりました(泣)冬休みはお正月を楽しみつつ、学習面もがんばりたいです(^○^)

放課後は久しぶりの部活でした。部活のメンバーが久しぶりに集まって嬉しかったです♪ 冬はシーズンではない部活も多いですが、がんばりましょ!q(^-^q)

今回は写真がなくてすみません。次は楽しい写真を載せられるように、がんばります(*^O^*)

> 3年0学期…今となっては懐かしい響きです。 まさにラストスパートに燃えている3年生のみなさん、体調に気をつけてゴールを目指しましょう!! (127期保護者

一年はあっという間ですよね!わたしも一年前の自分に教えてあげたいです(笑)そうですね!もう学級閉鎖の学校もちらほらでてきているようです。風邪やインフルエンザにはほんとに気をつけてください!!

> 雪・・・降りましたね〜〜〜!!  いきなりの積雪。。冬の身体つくりに・喝が入りました。。皆さん頑張りましょう。。体調を整えるのも、、受験対策のひとつ。。3年生の皆さん・気を引き締めましょう。。ペースを崩さないよう……ネッ!!    1〜2年生の皆は・冬休みまで気を緩めないで。。  やっぱ学生時代は、楽しまなきゃ 冬休みは、美味しいもの食べて・・・息抜きも必要です!!   (古〜〜い卒業生

本当に驚きました!!翌日からはまず電車が心配で、、、(笑)そうですね。私は早速雪だるまを作り風邪をひきました。情けないばかりです。これからはインフルエンザにも気を付けないといけませんね。はい!いい年越しを迎えられるように、残りの2014年、精一杯がんばります!ありがとうございます(^-^)


11月の日記
10月の日記
9月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ