8月29日(金) 体育大会に向けて!!(たかた)


衣装係ガールズ!!縫っていますねー。どんな衣装になるか楽しみ!


デコ係ガールズ!こちらは塗っていますねー!


衣装係ガールズ番外編。こんなところでも作業をしています笑。

本格的に体育大会の練習が始まりました!!一昨日から応援練習、3年生はフォークダンスの練習も重ねてしています♪つまり、踊りまくっているのです(真顔)。練習後、筋肉痛になって階段の上り下りがきつかった人は私だけではないはず………。

さて、応援練習はそれぞれの団のカラーが出ています!観客として三団の演技を続けて見たいなーー(^-^)。今まで放送部の仕事をしていて今年初めて団員として参加するのですが、団員のダンスが想像以上に大変…!!覚えることがいっぱいです。団リーダーやダンス部の人に教えてもらい、本番までに完璧に踊れるようになりたいです(・∀・)。団員の動きがそろったら、すごく綺麗なんだろうなぁ……(´-`).。oO 団リーダーのアクロバティックな動きを見るのも楽しみ!!

また、フォークダンスの練習はわいわいと楽しんでやっています!!これもまた各団の特色があるので、1,2年生や保護者の方は各団のダンスを見比べながら楽しむことができるはずです♪三曲目は3学年全員で踊ります。今年大流行したあの曲です。お見逃しなく!!

今年の体育大会は生徒が中心となって動くことに重点を置いています。先生の力を借りず、仕切るのも生徒、指導するのも生徒、そして盛り上げるのも生徒!!実行委員を中心に最高の体育大会を作り上げたいですねーー(p^ω^q)!

体育大会は行事の特集記事にする予定です。さきちゃんと頑張って記事を書くので、是非キラキラの笑顔を日記記者のカメラに向けてください(人・∀・)最後に、日記記者に興味がある方はチャレンジしてみてください!!!募集中ですよーー。

> 私の出身校を検索→ここは富山県人、あとの2校も検索したくなるもの(笑) 必然的に富校の杜にHITすると。富校日記を初めて見た時は感動したものです。 (富校じゃないほう(笑)の卒業生

(たかた)なるほど!富校の杜に至るまでの経緯がよーく分かりました(^-^)笑。他校ではこのような非公式HPはあまりないですから、見つけた時は私もびっくりしました!サイトの歴史が長いのも驚きです。これからも愛読してください(人・∀・)☆

(やました)2度目のコメントありがとうございます( *^o^* )「富山高校」と検索すると、真っ先に出てくるのが富校の杜なんですよね♪いま確かめてみると、富校の杜開設からの総アクセス数はなんと6709100!(ちょっとキリが良い)たくさんの方に見ていてただいていることが実感できるので嬉しいです。最近更新をサボりがちなので頑張らなくては…!記者が出来るのもあと1ヶ月ほどになっていますが、富校事情について取り上げてほしい事などがもしあればコメントでぜひ送ってくださいね(((∩'ω'∩)))できる限りお返事します〜〜!

> 体育大会・・・楽しみ・・・可能ならば見に行きたいが・・・・難しいかな。  様々な準備・練習・・・・これらを通して気持ちが高まり、一致団結へと盛り上がっていく・・・最高!!   特集記事・・・楽しみにしていますね。。0〔 ^ _ ^ )o  臨場感溢れるものを・・・!!   リコとサキ・・・二人の違う視点の絡みも面白いかもね。・・・たのしみ!!

特集記事頑張ります!!導入と結果についての記事はサキちゃんで、プログラムの記事はリコが担当します。特集記事で、体育大会に観に行った気分になってもらいたいです。

> 体育大会の特集記事  楽しみにマットルガヤちゃ〜〜。  富山弁を使える嬉しさ・・・故郷の出身校だからやがいねーーー。 (〔親も・身内も出身者)

特集記事マットッテ下さいねー(p^ω^q)!やっぱり方言は温かみがあっていいですね。富山弁は可愛い方言ランキングで2位をとったことがあるんですよ!凄いことだチャ〜。

8月25日(月) 学校始まる〜〜!(やました)




青団の団リーダーの練習の様子をパシャリ(((∩'ω'∩)))夏休み中にもコツコツと活動していたみたいでみんな焼けてる!ワイワイと楽しく練習していました♪

今日から1・2年生も学校がありました!夏休み明けテストをうけていたみたいです。お疲れさまです〜〜☆夏休みは終わってもまだまだ猛烈な暑さは続いていますね:(;*'ω'*): あと1ヶ月ほどで涼しくなってくるとは思いますが、同時に受検も近づいてくるので、早く涼しくなってほしい気持ちとまだ夏が続けばいいのにという気持ちと…複雑です。笑

夏休み明けの学校ではハチマキ販売のお知らせがあったり、係り打ち合わせがあったり、体育大会に向けた準備が着々と進んでいます!団リーダーとデコ・衣装のみなさんは本格的に活動を始めていますね(*゜∇゜*)水曜日からは全体練習も始まるので、富校生のみなさんハチマキ体操服が必要です。さっそく服装などで応援の採点が始まるので忘れてはいけませんよ!!!夏休みの間ずっとクーラーの効いた涼しい部屋にいたので(不健康)炎天下での応援練習には耐えられるか心配ですが、体育大会とてもとても楽しみです〜〜!!!

> 体育大会楽しみですね。。思い出すあの感動。。何十年経っても・・・独特の厳しさと大変さつらさが、、まとまりを見せてきたときの嬉しさと期待。。みんなの心がひとつにまとまったときの感激は・・・・・・・・・特集記事・よろしくね。。

今年の体育大会は、3年間で一番の最高のものになりました☆( *^o^* )☆ 初めて応援合戦に参加したのですが、母が撮ったビデオを見てみると一体感がすごかったですね! 放送部が体育大会DVDを作るのでそれもきっと見応えのあるものになるはずです!!!(宣伝)特集記事、さっそく書いているのでお楽しみに〜〜!

8月20日(水) 夏休みあっという間だった(たかた)


百周年記念館の一階に共同学習スペースが! おおぉ!!

こんにちは(^-^)!暑いです!ね!!テスト中、蝉の鳴き声で余計暑く感じた高田です。まだまだ残暑が厳しいですが、体調管理には気をつけましょーう(・∀・)(・∀・)

さて、二日間の8月模試が終わりました!その後、体育大会のパネルはがしの作業を三年生でしました。(カメラ持ってこればよかったーー)去年のデコレーションのパネルを引き続き使うので、容赦無く絵を剥がしていきます(苦笑)初めての作業で新鮮でした♪でも、暑いものは暑い!!ひなたで作業していると汗が止まらなかったです((( ⊂ ⊃。Д。)⊃体育大会に関してわたしは平社員(←何も役職についてない人)なので、各仕事の進み具合が分からないので、情報を集めています。教えてくださーい☆

来週からは応援練習があります!!楽しみ〜!最高の体育大会になるように頑張りましょう〜。

短いですがそれでは(^-^)

> 記者さんが写真を撮っているのを見てました。。一階にこんなスペースが出来たのは流石富高。。。。

恥ずかしいですね…。百周年記念館を一度出てから富校日記に載せようと思い、引き返したんです(笑)。多分ニヤニヤしながら写真を撮っていたと思います……。また、写真のテーブルと全く同じものが家にあるんです(どうでもいい)学びあいの精神が百周年記念館にも影響を与えていますねー(^-^)。

> 富校の杜、毎回楽しく拝見させていただいています。本当に富校は楽しそうですね、ああ、富校にしとけばよかった。 (富校じゃないほう(笑)の卒業生

コメントありがとうございます(^-^)ついに他校出身の方からもコメントを頂きました!多くの人に見てもらって嬉しいです。このサイトを知ったきっかけを知りたいですね…!富校は大変な時もありますが楽しいです(^-^)☆集まってくる人が良いのも魅力だと思います。もうすぐ、高校受験を控えた受験生の読者も増える(はず)と思うので、できる限り富校の魅力を伝えられたらいいなと思います。

8月10日(日) 夏休みの富校事情?(やました)


富山高校の職員室からの眺め。なんて良い天気(*゜∇゜*)☆

夏休みも残りわずかとなってきました…。もとと少なかったから本当にあっという間( TωT )受験の天王山と言われる夏休み…もっともっと充実させなければ、!!

さて、この前久しぶりに学校に行ってきました!3年生は選択制の特別講座がほぼ毎日あるので、夏休みといえどもたくさんの人が学校へ来ていました!1日中クーラーが効いている百周年記念館にも勉強しにくる人が多いみたいです。最高の学習環境が用意されていますね!わたしもオープンハイスクールか何かでこれを知ったとき衝撃を受けてクーラーまでついてる富山高校ってすご〜〜い、とそこに一番感動して帰った記憶があります。(中学校は真夏でもクーラーなんてないのが当たり前だったのでついつい)いまでは教室にクーラーが付いてることなんて当たり前で、むしろ寒い日だってあるくらいなんだから感謝しないといけませんね〜〜。それから、学校に行った日に久しぶりに友達と喋っていると、みんな想像以上に頑張っていることを知ってやる気がかなり上がりました。難関大合格者の平均学習時間は10時間だと言うことを夏休み前に聞いていましたが、それに達しているかと言われると…。。その上時間ばかりではなく効率も大事で…。。……がんばるしかない(  ̄▽ ̄) がんばります!!!これを読んでる受験生、気を抜いては大変なことになりそうですよ〜〜!!

最後にちょっとだけアドバイス◎職員室前に座って勉強しているとたっっくさんの先生方が声をかけてくださいます!!やる気が上がりました(個人差あり)。応援されてしまうともう、課題出さない訳にはいかなくなります夏休み明けテストで酷い点はとれなくなります (((∩'ω'∩))) ぐだぐたすぎて、3年中心な感じで申し訳ありませんが、 以上です!また今度!

> これを読んでる受験生は、常に情報を手に入れ・頭を切り替え・時間配分をしてますよ・効率よく・・・ネ!!  p〔^−^)q

時間が上手に使える人、本当に羨ましいです〜〜!!時間が欲しいと常に思っているわたしは、まだまだ時間を使いこなせていません( ΦωΦ ) みんなに平等に与えられているものではありますが、その使い方によってその価値は全く違ってきますよね。メリ、ハリ、を意識することが大切ですね!

8月9日(土) 夏休み+日記記者について(たかた)


癒しの一冊。エセ海外旅行。


梅ジュースで夏バテ予防!(過去の記事の写真に載せた梅です☆)

しばらく日が経ってしまった気がします…。なんでだろう。夏休みだからかなー。お久しぶりです(^-^)。台風が近づいているので、雨の日が続いていますねーー。もうすぐ富山に直撃するのかな??暑い日も雨の日も苦手です…←。夏を乗り越えなければ…!!

さて、夏休み真っ只中ですね〜(・∀・)。みなさんは充実した夏休みになっていますかーー???わたしは長期休暇恒例の"曜日感覚が鈍くなる"現象が起きています苦笑。学校がある時は時間割りという素晴らしいものがあるので、例えば"今日は水曜日だ!"と気づけるのですが…。おそらく意識の問題ですね…(・∀・)。ちなみに3年生のテストは8/18,19です。あと一週間とちょっとしか夏休みがないじゃないか((( ⊂ ⊃。Д。)⊃ありゃありゃー。がんばりましょうーーー、、、(1,2年生の皆さんもがんばりましょうーー!)

今回は日記記者についても書きます♪なんでいきなり?と思われたかもしれませんが、8/1から新日記記者の募集をすることを知って、日記記者の魅力を伝えたい!と思ったからです。まず私が日記記者になったきっかけについてから…。今年の春頃に、同じ部活の咲希ちゃんが富校の杜について取材をしていて、日記記者の募集をまだしてると聞いたので、2人でやってみようか!!と決めました。富校の杜は受験生の頃、富山高校生の生の情報を知ることができて惹かれていきました(^-^)。他の高校ではこんな素敵なサイトはないと思います。受験勉強の合間に富校日記を読んでいろいろ妄想?イメージ?していたなぁ笑。そして、富高生になってからも富校の杜のファンでした。日記記者に興味があってもなろうと決断出来なかったのは、日記記者になるには自分よりもっとふさわしい人がいるはずだからやらないほうが良いな、と思っていたからです。そしてあっという間に3年生に。その時、思いがけず日記記者になることを誘われて今に至ります…。私が言いたいのは、少しでも日記記者に興味があったら是非チャレンジしてみるべきだと思います!!募集要項をよく読んでもらって、分からないことがあればコメントを送ったり、3-4山下や3-5高田に直接聞いたりしてください(人・∀・)日記記者は確かに大変な時もありますが、素敵なコメントをもらったり記事読んだよ!と声をかけられるのがすごく嬉しいです。あと、想像していた以上にいろんな人に読んでもらっていることも知りました…笑。日記記者を通じて、人に"伝える"楽しさ、充実感を味わえます。ただ記事の内容がテストや模試だったり、引退間近の部活のことだったりして内容に偏りがあったのが後悔です…。(あれ?日記記者終わるみたいな文章になってきた…)無事、次の記者が決まるのを願っています♪

> すごい雨に・・・天候不順だったお盆・・・かえって勉強はかどりましたか?  ちょっとしたキッカケで、気持ちも切り替わるものです。  日記記者は、勉強漬けにはならないよ・・・澄んだ梅ジュースが出来ましたね。紫蘇の葉ジュースも好いですよ。一度お試しあれ・・・いずれも暑い夏の身体に染み渡り・すっきりするよ。。。

気持ちの切り替えは大事ですよねー(^-^)。さきちゃんも書いていましたが、メリ!ハリ!ですね。しっかり意識しないと…。しそジュース良いですね!赤色が鮮やかなんだろなぁー(^-^)☆機会があれば試してみます♪

8月7日(木) そうえいばNコンでのちょっと素敵なお話(やました)


後輩たちが書いてた懐かしの一枚。。ずいぶん前の事に思われるなぁ( '-` ).。oO

というのも、東京での全国大会中、富校奥様に声を掛けていただいたのです!藤リボンを付けた夏服を来ていた子がいたので、昔から変わることのない富校の制服で気が付いてくださったみたいです(*^o^*)☆少しお話をさせていただいたところ、丁度、富校奇跡の赤松が火災にあったときの生徒だったみたいで、今回の大会に出場していたテレビドキュメント部門のテーマ(詳しくは過去の記事を見てみてください)と重なっていて縁を感じました。部活動も勉強も頑張ってくださいねと握手をしていただいてお別れしましたが、そのあとしばらくみんなで感動していました。とてもびっくりして嬉しくて〜〜(´-` ).。oO ( &heart; )

これまで昭和感がすごいとかダサいとかなんだかんだと言うこともありましたが(ごめんなさい…。)、富校の制服がこのままずっと変わらないでいてほしいなぁと思いました◎とっても素敵な方でした〜〜!!日本中(世界中?)で活躍する富校のOBOGの方々とまたいつかお会いできるといいなぁ…。ではまた!

> 久しぶりに帰省した時、変わらぬ富校の女子制服が懐かしく・・・思わず声を掛けてしまったことが有ります。。  見も知らぬおばさんに声掛けられたのに・ちゃんと返答してくれた生徒さんを・誇らしくも・・・(明かさなかったが)先輩として誇りにも思ったことが在ります。。連綿と歴史が続いていることを嬉しく思うのです。。    勉強も・部活も・毎日の生活も張り切っている・・・かわいい後輩たちが嬉しくて・・・・・!!   (勿論男子諸君の襟に、いぶし銀の如く輝く校章も見つけ・・・)・・・ (昭和の・・ ・

OBやOGの方に声を掛けていただくのは現役富校生も大歓迎だと思います( * 'ω' * )!伝統ある富山高校の生徒としての意識もぐっと高まりますね。学校でも地域の方々に常に見られてる自覚をもちなさい、とよく言われています。個人的には入学したての頃、ふじリボンの先輩がすごく大人っぽく感じられて憧れていた記憶がありますが、学年によって色の違うリボンもさらに意識を高めてくれるグッズ(?)だなぁと思います。(男子のちょっと目立ちにくいバッチ台もきっとそのはず…!) 3年生が富校の制服を着ていられるのも残り7ヶ月ほど、そう思うとますます愛着も湧いてきますね。

> 8月17日・富山高校同窓会(曜日関係無く・・・日が決まっているのが良い)・・・連日の、あまりの雨のひどさに出かけれなかった。   もしかしたら・・・現役記者さんや・歴代記者さんにお会い出来たのかしら?残念です。

あの日の雨の酷さ、覚えています( ^q^ )少し外に出ただけでローファーに浸水するレベルのものでした、笑っ。富校の同窓会、わたしも出席していなかったので様子はわかりませんが(すいません…)卒業生みんなに同窓会開催についての便りが届くみたいですよね。親戚の富校を卒業したおじさんから、同窓会についての案内が届いたという話を聞きました◎ OGになったとき、ぜひ参加したいです〜〜!わたしもいつか歴代の記者さんに会ってみたいなぁ。

8月1日(金) 茨城高総文祭!(たかた)


太平洋の海は日本海と何か違う!砂がさらさらで気持ちよかった〜(^-^)


偕楽園です。梅が有名ですが時期がずれていました…笑


大洗のゆるキャラ…!かわいい!!体はしらすで鼻はハマグリ…??


部活引退です!!!やっぱり放送が好き。

行ってきました(・∀・)。運動部の人の中には"高文祭ってなんだ?"と思う人もいるかもしれません。高文祭は簡単に言うと、文化部のインターハイで、毎年開催県が違います。(←Wikipediaより)演劇、美術、放送、合唱など23部門がある全国大会です。(前の日記記者の麻未ちゃんは美術部門で出場です♪)

個人的な話ばかりになりそうなので、簡単にまとめます…。放送部門は7/29〜8/1までの3泊4日の大会でした。意外と茨城まで遠かったです。部門の会場が日立市なので余計遠い…。(日立市は茨城県の海岸部です)休憩含めてバスで約7時間はかかったはずです(O_o)でも海に近かったので気持ちよかった〜!最終日は富山県メンバーで花火をしました☆

大会の間は関係があるリハーサルや発表以外はほぼ観光です。茨城県に泊まって観光するのは初めてです。茨城県って魅力がある都道府県ランキングで47位になったと聞いたんですが、良いところ、良い人が沢山でした。知られていないだけなんじゃないかな〜と。私たちは普段日本海のお魚を食べてるのですが、太平洋のお魚はいつもと違っていいですね。貝類、しらす丼美味しかったーー!

そして、最後の大会のアナウンスは楽しかったです。賞はとれなかったけど(小声)。読んでる間気が抜けてしまった部分があったけど(超小声)。少しはメンタル強化できました笑。辛いことや上手くいかないことのほうが多かったけれど(←前日練習でも泣いてしまって…)、その分成長できました。一緒に部活を頑張ってきた3年生の5人、頼りになる先輩、かわいい後輩、大好きな顧問の先生たち、今まで競いあってきた富山県メンバーに本当に感謝です。

気づけばもう8月…。さよなら7月…。ギアチェンジをしなければ!!!

> 3年間ほんとにおつかれさまヽ(*'▽'*)ノ!3年生のみんな大好きだよ〜受験もがんばってね!!!応援しています♪ (126期副部長(^o^)

先輩〜!!コメントありがとうございます(^人^)♪私たちも先輩たちのことが大好きです!!受験がんばりま…す…!!

> お疲れ様でした。日記記者ももうすぐ終わりですね…。まだ続けてほしいのですが、3年生の後期になってしまいますね…残り少ない日記記者も楽しんでください。陰ながら応援しています。

コメントありがとうございます!日記記者も後半戦に入っていますね…(・∀・)はやいなぁ…。次の記者を見つけなければ!!夏休みの間に日記記者についての記事を書こうかなと思っています。少しでも興味がある人は是非チャレンジしてみてください!!(^人^)

> 茨城もだけど、部活動もお疲れ様(^O^)ギアチェンジしても6人で集まりましょうねー♡ (まま

部ネームが"まま"という元部長の子からです(←わからない方に向けて語弊を防ぐため笑)大学生なっても、社会人なっても6人で集まるよーー(p^ω^q)!!そのためには部活動からの切り替え…だ…、!

> 実は・自分は、放送部ではないが(当時・有ったのかなあ?) 文化クラブ発表会の・舞台部門の司会進行を、体育館の放送室からやったことが有るのです。  (単独・独自での・・・自己満足でしたがハッツハッツハッツ・・・  )  とにかく放送部に在籍した以上・・・視野の広〜〜〜い人に成って下さい。それが放送に携わる・醍醐味・・・広い視野で・残りの日記記者と・受験勉強を・・・!!

コメントありがとうございます♪文化クラブ発表会とは今の文化活動発表会のことでしょうか(^-^)?単独・独自の司会進行って凄いことですね!!放送部(TSB)の一員として、広ーい視野を身につけたいですね。どうしても好きなこと、興味のあることに夢中になってしまうタイプなので、広く浅く何でもアンテナを張っている人になりたいものです…。


7月の日記
6月の日記
5月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ