7月24日(木) 大好き放送部o(*⌒―⌒*)o(やました)長めですがうんざりせずにぜひお読みください…。。





7月21日ᦉ24日までNHK杯全国高校放送コンテストで東京へ行っていました!!今回の大会には富校はアナウンス部門で2年生が1人、テレビドキュメント部門、ラジオドキュメント部門、研究発表部門で参加しました。貸しきりバスをチャーターして総勢32人での旅でした♪

初日は総合受け付けをしてから、東京観光として自由時間があったのでみんなそれぞれに東京を満喫していたようです。電車に乗る難しさと人の多さに大変苦戦しました、笑っ。いったい何度、駅のインフォメーションセンターの人にお世話になったことか…。。夜には去年卒業されて東京の大学に進学された放送部の先輩が遊びに来てくださって、たくさんお話をしました(*゜∇゜*)大学生活や受験生の時のことについての話をたくさん聞いたので、良い刺激を受けて受験生としてのやる気もアップしました!2日目にも3つ上の先輩が私達とは直接の関わりがないのに遊びに来てくださって、富校放送部としての繋がりがずっと続いているのが素敵だなぁと思いました。先輩方ありがとうございました!!

2日目は準々決勝がありました!全国から集まった作品がさらに厳選されていくのですが、ここで準決勝に進めたのがラジオドキュメントだけでした。私はラジオドキュメント制作の一員として今回の大会に参加していたのでとても嬉しかったのですが、その他の作品が進めなかったのが同じくらい悔しくて全国大会の厳しさを感じました。1、2年生には来年や再来年ががまだあるので、この悔しさを必ず晴らしてほしいです!放送部OGとして良い知らせが聞けるのが楽しみです~~◎気が早い☜この日は毎年恒例のみんなでビュッフェディナーにも行きました!た~~くさん食べて大満足でした(デザートを最初に取りに行くやつ☜)!ビュッフェは食べ過ぎるからいけませんね~~、はち切れそうになるお腹!こんなふうにみんなでご飯に行けるのも最後だなぁとちよっと寂しくなりました。

3日目は準決勝が行われていましたが、ここまでくるとどの作品もレベルがとっっっても高くて、メッセージ性も強く感動させられるものばかりでした。見ごたえ・聞きごたえのある作品にたくさん触れて、もう少し部活をやっていたいなぁという気持ちになりました。そのあとは翌日が早かったのですぐにホテルに戻り、荷造りをしました。きっと最後の機会になるなぁと思って1、2年生と撮影会もしました!笑。本当に本当に良い子達で大好きで自慢の後輩です(´ч`)普段は学校と家の行き来くらいしか動くことがないので、この日あたりになると友達の腰は悲鳴をあげ(立ってただけ)、わたしの脚は筋肉痛になり(多めに歩いただけ)、、運動不足と老化?がつらかったです。笑っ

最終日は紅白歌合戦が行われているNHKホールが会場になっていました(*゜∇゜*)そこで決勝進出作品が発表されましたが、富山県からの出場作品が1つも入っていなかったのが残念でした。読み部門の九州勢、番組部門の北海道の強さが際立っていました。その強さの秘訣はどこにあるのか…。決勝進出作品を見ましたが、高校生が作ったとは思えないくらいの出来で、本当に面白くて納得していました。決勝進出作品はテレビ放送もされるので興味のある方はぜひ見てほしいです!!(放送部員じゃなくてもその凄さや、放送部の活動について知れると思います。)いつか富校もあのNHKホールのステージに立つ日が来てほしい!!絶対気持ち良いだろうなぁᦉ。帰りのバスは爆睡する人から元気が有り余って喋りまくる人から、充実した濃い4日間でした!私はこれで完全に引退ですが、後輩のみんなには全国の放送部員と関わってモチベーションが高まって、次こそは!、という今の気持ちを大事に頑張ってほしいです。つらい経験や悔しい思いもたくさんしたけど、放送部で頑張った3年間がとても楽しかったです◎ありがとうございました!!

高文が残ってる高田と稲葉!あともう少し頑張ってね!ではまた!

> 2人とも長らく部活お疲れ様!放送はみんなで遊びに行ってるイメージが強い。めっちゃある。笑 他校との交流もあってちょっと羨ましいわ)^o^( 高田は帰ってきたのかなーお疲れ様でした!前の席いなくて模試の時顔あげたら微妙な感じだった...( ゜д゜)すかすかやん (お土産がかぶるような気がしてならない人

これはたぶん高文祭に出場した美術部で前記者のAさみちゃんだね(((∩'ω'∩)))笑っ ありがとう!!放送部は今日も久しぶりにみんなでご飯を食べに行ってきました!放送部なだけあってみんなよく喋るよく喋る!!笑っ 他校とは合同練習会とかよくやってて、友達もたくさん出来たなぁ( ´ч` )懐。前の人がいない時のテストのすかすか感、、なーんか落ち着かないよね。笑っ あさみちゃんもお疲れさまでした!!

> 皆・ほかの人とは違う……体験・経験をして来たのね。。部活という仲間と一緒に・・・!!これからの人生に大きく繋げてください.学生時代の体験は・・・トテモ大切、、そして生涯に残る想い出・・・高文祭の方たちも、全力で遣り残すこと無いようにやられると思います。結果は結果・・・それまでの経緯が大切。結果は次に繋げていけばいいと思います。    皆さんの頑張りに、敬意を表します.素敵な今の現役生を・・・卒業生として誇りに思います。。。

嬉しいコメントありがとうございます☆( ﹡ˆoˆ﹡ )☆3年間の部活動を通して得たものは本当にかけがえのないものだなぁと思います。どの部を見ていてもやっぱり3年間一緒に活動してきただけあってさすがさすが。大人になってもずっと繋がり続けていられる気がきます。残りもだんだんと少なくなっている高校生活、大事に過ごしたいです。ありがとうございます。

> 全部読んだわ(^O^)長かったけど←あれはもう2週間も前になるのねー早いものだわ・・・。ぱぼも部活お疲れ様(*^。^*) (まま

ちょっと書きすぎたと反省したよ、笑っ。全部読んでくれてありがとうね。*:゜( * ˆoˆ﹡)゜:*。・本当に毎日あっという間に過ぎていくね〜〜寝坊が習慣化してるのを何とかしないとなぁ。夏休みも残りわずか…。。お疲れさまー!!!

> NHK杯だから、NHKで放送されるのでしょうが・・・予定が解ったら、教えて下さいね。。

ホームページを探したところ放送予定は、8月14日(木)にテレビドキュメント部門がEテレで午前9時〜9時45分、8月15日(金)にテレビドラマ部門がEテレで午前9時〜9時45分、8月22日(金)にラジオドキュメント部門・ラジオドラマ部門がFMラジオで午前10時〜11時となっていました。個人的には福島県立磐城高等学校のテレビドキュメントがとても好きでした!ぜひ見てみてください。

7月24日(木) 連休明けて! (たかた)


学級通信をぱしゃり。クラスみんなの夏の目標が載ってあります。有言実行しないと(p^ω^q)!!

もうすぐ梅雨明けですかね〜。本格的に夏ですね〜〜(^-^)。さっそく9箇所蚊に刺されています…笑。連休中の火曜日に野球部は三回戦目、高岡高校と対戦しました。結果は8-1で負けてしまいました。。私も応援に駆けつけたかったのですが、来週予定されていたマーク模試が部活の大会とまるかぶりしていて、先に受験していたので行けませんでした(;_;)(;_;)

本当に野球部のみなさん、応援団、ダンス部、吹奏楽部、生徒会、一般観客のみなさんお疲れ様でした。こうやって、学校全体で応援するって素敵ですよね。勉強勉強だけじゃなくて、部活にも全力を注ぐことができる環境が良いなぁと改めて思いました。また、吹奏楽部のコンクールがもうすぐあるみたいなので頑張ってもらいたいです(p^ω^q)!応援します!!

> 野球部のみなさん、応援に駆け付けたみなさん、お疲れ様でした。子供が富校に入学したのをきっかけに、我が家は富校野球部応援団と化しました。 ちなみに子供は野球部でなく、しかも娘です。 1・2回戦は球場にも行きました。 親のほうが喪失感が大きいような感じです。 キャプテンが、応援してくださった方々に対する感謝の言葉を述べていましたが、大人であっても支えられている人がいることへの感謝の気持ちを忘れてはいけないなあと、感じさせられました。 今後3年生は学業に、1・2年生は部活動との両立に、それぞれに大変なことがあると思いますが、月並みですが頑張ってください。 吹奏楽部のみなさん、このメンバーで演奏できるのはあとわずか。 心残り無いよう気持ちを込めて演奏すればきっと道は開けるはず!! (127期保護者

本当にお疲れ様でした!!!!コメント者さんも応援ありがとうございます\( ^o^ )/我が家も同じく富校野球部応援団でした!また来年も盛り上がるんだろうなぁ〜〜。夏の野球はみんなで熱くなれますよね。感謝の気持ちを伝えられるのって素敵ですよね、普段当たり前みたいた思っていることに対して、わたしも考え直すきっかけになりました。吹奏楽部のみなさんは毎日毎日遅くまでお疲れさまです。スプリングコンサートや校内演奏会で聞くパワフルで元気がもらえる富校の吹部の演奏がとても大好きです( ﹡ˆoˆ﹡ )これまでの努力を全て出しきってください。応援してます!!!

> 吹奏楽コンクールは金賞でしたが県代表には1歩及ばず・・・ありきたりな言葉しかかけてやれない親に、「やりきったから」とはっきり答えてくれた子供が私の誇りです。野球部も吹奏楽部も、結果だけが全てではないことを教えてくれました。また、この場をお借りして、今までご指導くださったO先生、暑い日に魚津のホールまで聴きにきてくださったS先生、生徒のみなさん、本当にありがとうございました。 (127期保護者

素敵なコメントありがとうございます♪吹奏楽部の友達から結果を聞きました。本当にあと一歩だったそうですね…。でも、部活を通して得たものは一生ものですよね(^-^)* 忍耐力、集中力、そして部活動の仲間…!!部活動で培ったものをこれからの生活に活かしていきたいです(^O^)!!

7月20日(日) 富校野球部、快勝( *^o^* )(やました)



野球部の2戦目が〜県営球場で行われました!今回の相手は高岡西高校でした。なんといっても富校側の一塁席が超満員でした〜〜!!!応援団と吹部とダンス部の力強い応援の他、一般生徒の声もよく響いていました◎野球部保護者のみなさんの慎重敢為のお揃いTシャツも目立ってました!野球の応援は1年ぶりでしたが、すっっごく楽しかったです。*:゜(*^o^*)゜:*。一塁を守っている選手の開脚、体が柔らかすぎると話題になっていました、笑っ。その開脚と腕の長さを生かしていくつもアウトをとっていました!ピッチャーはエース以外にも2人が務めていたし、代打にも何人か入っていたり、たくさんの人が出場していました。みんな輝いてた!!!!次回は対高岡高校戦が県営球場で22日の火曜日に行われます。平日ですが時間のある人はぜひ応援お願いします☆一緒に行っていた子が暑さでバテてしまっていたので、応援に行くときは水分や帽子など対策バッチリでお願いします〜〜〜〜!

> おめでとうございます!記事にはかいてませんが、吹部は一回戦も演奏してたんですか? (元吹部

そうですよ!!2回戦目は吹部合宿で3年生が来ていませんでしたが、1回戦目はみんなで来てたそうです!吹部の子いわく野球応援も楽しみな行事のひとつみたいですね( ^o^ )野球応援には欠かせません☆吹部のみなさんもお疲れさまでした〜〜!!

> 全員野球。いいですね。理想です。エースは皆。 3年間頑張るのだから。1年から毎日コツコツ。全員の足跡。次につながる。

1年の頃から廊下に置かれた大きな野球バック?や掃除後に廊下を走って部活に向かう姿を見ていたので、それがなくなるのがまた寂しいで〜〜。朝からみんなで素振りをする姿も印象的です。野球部のみなさん、3年間本当にお疲れさまでした!!!これであとは勉強にその熱を入れる番ですね( ´ч` )笑っ

> たまたまこのサイトを見つけたら野球部の素晴らしい感想を書いてくれていて感激です!ほんとに今更ですが応援ありがとうございました。(やっぱ高岡に勝ちたかった笑) (6番ライト

こちらこそたまたま見つけてくださって、わざわざコメントまで送ってくださってありがとうございます(*゜▽゜*)笑っ わたしたちももっと応援したかった!来年はさらに上を目指してほしいです。3年間お疲れさまでした〜〜!!

> <たまたまこのサイトを見つけたら・・>って・・・現役生は、富校の杜 が在るのを・・・知らないのですか?

知っている人も多いとは思いますが、知らない人も結構いるのかもしれませんね( 3ω3 ).。o この富校の杜を知る経緯が、高校受験のときに富校を調べたり、口コミで広まったり、といった感じだと思うので…。わたしたちももっとアピールしていきたいです!

7月19日(土) 夏休み突入???(たかた)


コーラスコンサートのパンフレット!!


この前放送部で31に行った時の写真。小さめのアイスが4個で500円のキャンペーン中なんです(^-^)

こんにちは!最近はひどい雨が降ったり、からっと晴れたりして傘を持っていないと出歩くのが怖い高田です。昨日は終業式がありましたが、3年生はまだまだ補講があります(´・Д・)」でも23日まで休みが続くので、ちょっとした夏休みになるのかなー(^-^)?

そして、今日はコーラスコンサートがありました!!今回で45回目みたいです。長いですよね〜。コーラス部は部員が増えて25人になって、さらにパワーアップしていました!特に10人の男性パートがすごい!!迫力がありました。

第一部は、宮沢賢治が作詞の"生徒諸君に寄せる"やコーラス部員が作詞,作曲した"夢への飛翔"が印象的でした。ソロパートかっこよかった!!緊張しないのかな〜。第二部はミュージカル風。元部長の友達が主役でした(p^ω^q)可愛かった〜。第三部はOB,OGと合同の合唱でした。卒業生が加わるとド迫力!そして、ピアノも素敵だった!!最後の"大河は流る"も良かったです。校歌と違って歌う機会が少ないので特別感がありますよね。

放送室と音楽室は2階と3階にありながらも、立地している場所が意外と近いので、音楽室からの歌声が時々聞こえていました。"Seasons of love"を練習しているのが聞こえてきた時、テンションが上がった記憶があります。コーラス部のみなさん、素敵なコンサートありがとうございました(人・∀・)☆

そしてそして!明日は、野球の試合があります(^-^)!相手は高岡西です。是非勝ってみんなで校歌を歌いたいですね!!

> 何気なく・・・同窓会報を改めて開いて見た。。   昨年の活動記録。。放送部・アナウンス部門・優秀賞・・・ タカタリコ 2年・・・莉子ちゃんじゃないか。。    部としても、個人でも頑張ってるんだね.。   美術部・・・高澤 麻未・工芸部門優秀賞。・・・も有った。 前の記者さんだよね。。。。富校の杜の記者さん皆・頑張ってる。  部活等のチームワークもいい!!!   だから勉強も頑張れる。  楽しみです。。    コーラスコンサート・45回目・・・?!   文化祭的に・対外的にまで発展させようとした・・・当時の『文化クラブ発表会』が無駄には成っていなかった・・・・感慨深く・・・・・!!

コメントありがとうございますm(_ _)mこうやって気づいてもらうとなんだか照れますね。麻未ちゃんと並んで高総文祭壮行会に出ました。エールを受けて頑張れそうです(^-^)。同窓会報読むの面白いですよねー。私もクラスで配られた時に読んでました。歴史ある富高だからこその内容の濃さですね♪

> コンサート来てくれてありがとうございました。ステージに立つ者としては緞帳が上がったときにたくさんの観客がいらっしゃることが励みになります。来年もよろしくお願いします。50回記念に向けてOBOG会もがんばっていきます。 (89回松本(コーラス部OBOG会長)

もう50回記念に向けて動き出しているんですね(^-^)!これだけOBOG会がしっかりしていると、現役生にとっても良い刺激になると思います。あらゆる年代の人達とひとつのステージをつくることは滅多にない経験ですよね。第三部での、現役部員とOBOG会とのコラボレーションは素敵でした!声に厚みが出ていました。50回記念に向けて頑張ってください(p^ω^q)☆

> OB合同ステージに立っていた者です。コンサートにおいで下さいましてありがとうございました。これだけ幅広い年代のOBOGと現役生が一緒になって作るハーモニー、いいですよ〜、ぜひ一緒に歌いましょう! (ひげのおっちゃんOB

観客席から見ていて、どの方も歌が好きなんだなというのがステージから伝わってきました。いくつになっても熱中できるものがあるのは良いですよね(^-^)♪一緒に歌いたいのですが…もしあの第三部のステージの中に入ったら…パワーに押されそうです笑。でも楽しそう!!

7月13日(日) 富校野球部、初戦突破!(やました)


その強者のひとりN君撮影。富校の真っ白ユニフォームかっこいいです!!

今日は夏の甲子園県予選の初戦がありました!相手は泊高校でしたが、結果は4対11の8回コールド勝ちだったそうです!おめでとうございます〜〜〜°.*\(^q^ )/*.°3年は模試があったため応援にいった人が少なかったようですが(どうしても行きたいという強者達は前日に模試を受けて駆けつけていました!)、テレビの再放送を見ていたところ1、2年生や卒業生、保護者のみなさんがたくさん応援に行っていたみたいですね!うちの家族も富校野球部のファンなので、父母弟は応援に行っていたみたいです。このままどんどん勝ち進んでほしいです☆次回の試合は7月20日です。みんなで応援に行きましょうー!!わたしも絶対行きます〜〜!野球部のみなさん!おめでとうございます!お疲れさまでした(*゜∇゜*)短めですが、それでは!

> 富校野球部・・・やった〜〜〜〜!!頑張った!!。。。実は速報を入れて欲しいとお願いしようと・・・開きました。。  《 初戦突破・コールド勝ち 》  の文字が飛び込んできました。。富山にいないと情報が、解らない。。  全国の卒業生が此処でしか解らない・・・!!今後もお願いします。。よろしくね〜〜〜!!!  嬉しい〜〜!!    文活・・放送部・全国大会も、、ガンバ〜〜!!です〜〜!!

富校が勝ったのを聞いてすぐに、書かないと!と思って更新しました∩^ω^∩☆たくさんの人に知ってもらいたいなぁ と書いているので、こちらこそ嬉しいです!!わざわざありがとうございます♪富校の「いま」を伝えるタイムリーな記事を心掛けますね。Nコンの全国大会が近づいてきています!サポートする側としてですが、頑張ってきます!!!

> 明後日私も見に行くのよー!楽しみ♡ 応援がんばりましょうね!! (まま

じゃぁ現地で会えるね〜〜( ´ ▽ ` )ノ 放送部で培った声を張り上げてね!

7月10日(水) 特別授業は地味に忙しい。(たかた)


講演会の資料です〜。やる気を維持させねば〜。


期末テスト後に、フィギュアスケートのアイスショーに行ってきました!!素敵だった〜!!

台風が近づいているからか、ここ数日暑いですね〜!10日は富山県が最高気温37.1度で暑さ全国一だったそうです。富高では今週からクーラーが作動しました(・∀・)。でも、教室でクーラーをつけると席の位置によって風の当たり方が違うんですよね……。わたしは冷風が直撃する席になってしまいました。1番窓側の席や廊下側の席だと冷風が直撃しないみたいです。中学生の頃はクーラーが教室についてなかったので、今の環境に感謝しないと…(人・∀・)。中学生の読者の方は、是非水分補給をしっかりとってください、!!

今日の4限は進路講演会で駿台予備校の方が来られました!!前回の駿台の講演会と同じように分かりやすく、面白い講演会でした(p^ω^q)今回は、第一志望校の椅子に座ることを強調されていました。何回パイプ椅子を持ち上げたんだろう…?(・∀・)←

センター試験まであと191日。(のはずです)高校3年生の夏休み、大事ですね…。悔いなく、充実した夏休みを過ごしたいですね〜(^-^)☆

> クーラー苦手なのでよくわかります<_>;制服の時は、合服の袖を捲り下ろしするしかなくて大変ですよね(>_<)電車の中とかお店とか、夏場はあらゆる場所でクーラー寒すぎるので、出来るだけ皆薄着にして設定温度を下げたらいいのにと、クーラーの効いた部屋でいそいそ長袖を着込む度に思います(笑) (マルメロ

そうですね〜。友達でやっぱりクーラーが苦手みたいで夏でも合服を着てる子がいます。クーラーが効きすぎると、寒暖差が激しくて逆に体調がおかしくなりそうですよね(*_*)。そんなに温度下げなくてもいいのにー!と思う時があります。でも、家に帰る途中、あまりにも暑くてコンビニに寄って買い物のついでに涼しむ時もあります…笑。設定温度に注意して冷房を利用すれば、節電かつエコですよね〜(^-^)☆

> たしかにパイプいす強調して持ち上げすぎだったわ笑 フィギュア楽しかったー??(^O^)まだ感想聞いてない!!聞かせてね☆ (まま

パイプ椅子の印象が強かったよね…笑。志望校の受験会場の椅子に座ることがとにかく大事っていうので合ってるかなー(・∀・)?
感想おっけいーー(^-^)bクラスでねー♪

7月5日(土) テスト終わりーー!!(やました)


今日配られた教材の圧倒的多さ、!!見た瞬間に、これはあれ(夏休みの課題)だ、と思いました。


夏休みのしおりとこれまでに配られた様々なしおり。入学のが懐かしい…( ´ ▽ ` )学年によって冊子の色が違います!

おひさしぶりです!しばらく更新をストップさせてしまっていて申し訳ありませんでした…。そして今日で長かったテストがようやく終わりました。*:゜(*^o^*)゜:*。・解放感大きい〜〜!!しかしテスト後毎回恒例の学年集会で、さっそく配られる夏休みのしおり&大量の課題&6月マーク模試の成績表&期末テストなどなど。それから3年生は来週末にさっそく休日返上の記述模試があって…。(野球部は日曜の13日に夏の大会初戦があります!頑張ってください!!(*^o^* ))一瞬たりとも気を緩ませさせない、さすがは富校。

さっそく来週の月曜日からは毎日5時間目までの特別授業が始まります〜〜。とはいっても期末テストを乗り越えた富校生たちは、映画見に行く〜〜とか、お買い物してくる〜〜とか、カラオケで発散してくる〜〜〜とか言ってるんるん帰っていきました(*゜∇゜*)♪わたしもお買い物してきました〜〜!!セールが始まっていてお買い得に買い物ができたので大満足です◎

そういえば、今日市電に乗っていたところふじりぼんガール達がおばあちゃんたちに席を譲っているところを見ました( *^o^*)素敵女子!!!ほっこりしました〜〜。

> 1年は緑色?うぐいす色?みたいな感じのやつでした!課題の多さにびっくりしてますw

うぐいす色なんて品がありますね〜〜(*゜▽゜*) 3年は水色ですが、2年生の色も気になってきます。情報求む〜〜!!長期休暇の課題の量には毎回驚きます…。。そういえば1年生の夏の終わりに、課題終わらなかった人の居残り学習会が開催されていました(参加経験あり☜)。そんな学習会があっても参加しないよう、お互いしっかり課題を終わらせましょうね!!!

> しおりの色は緑ですか?私たち(124期)のときは緑でした。

わたしたち(127期)は水色です!写真の加減で緑っぽく見えてしまってますね…。わたしたち(124期と127期)はちょうど卒業と入学で入れかえになっていますが、色の規則は無いみたいですね。先生方の好みか何かでしょうか。笑っ 富校って毎回しおりに異常に力が入ってますよね( ´ ▽ ` )だから捨てられずに最初のものからずっと残ってました!いつか見返すのも楽しいかもしれません〜〜◎

> 2年生はオレンジ色ですよ。

なんと!返信が返ってきました( ﹡ˆoˆ﹡ )情報ありがとうございます〜〜嬉しいです!こういうやり取りが出来るのも富校日記の良いところですよね。

> 明日から一応夏休みだけど課題がんばりましょうね!! 席を譲る系女子すてきねー(*^。^*) (まま

数学いっぱい教えてもらうからね〜〜(*゜▽゜*)席を譲る系女子は35Hのえっさっさ(ESS)部の3人でした〜〜!笑っ


6月の日記
5月の日記
4月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ