1月27日(月) ステージ練習

土日が模試だったので先週から13連勤?あるようです。ちなみに今週の土曜日は自学講座です。昨日の夜何故か眠れなくなって今日の午後異様に眠かったあたりに限界を感じます。眠れなくなることって自分には無いと思っていただけに驚きです。自分がなってみないと分からないことってあるんですね(・д・)

個人的な事はどうでもよくて、とうとう予餞会まで一週間になりました。劇するクラスは教室の後ろにダンボールの山、ダンスするクラスは教室にいない、プログラム作成のクラスは校内中を駆け回り、短編映画のクラスは前年という前例に怯え(YouTubeで富山高校と検索してみよう)、生徒会はひな壇探しをするのは良いがどれ使っていいかわかんないしどこの誰に許可を得るのかわかんない状態。です。ひな壇どうしようか。(最近の生徒会って広い?学校の色んな物に許可願いだしたりなんだりしてる) ダンスに盛り上がるクラスの人達の団結力が素晴らしい! みんな一週間でサラーっと踊れるようになってて見ててひえーって感じます。個人的にPerfumeとか大好きです。 残念うちのクラスは踊らないよ。

また個人的な話になりました。今週はこんな感じで体力的に厳しいですがやれるだけのことはやりましょう!(いつも同じ事言ってますね(・ω・)ふふふ)

> 予餞会、楽しみにしておりますよー (受験生

実はこちらも楽しみです。楽しみで眠れません。真偽は想像にお任せします。

> いまだに予餞会してるのはとみこうぐらいなんですよね!今年もがんばってくださーい! (125期

そうです!とみこう一大イベント!!準備も着々と進んでおりますよo(^-^) どうぞお楽しみに…

> 富校の杜の写真・・・いわゆる・空襲にも、幸い遭わず・・・旧制富山中学校から富山高校へと受け継がれてきた・・・しかし・・旧校舎は焼失したが、長い年月・我々を見詰めて来た富校の杜に名残が残っていることに驚いた。    体育祭や創校記念日・生徒集会や予餞会を通じて、、脈々と受け継がれる・・・太郎丸・富校の杜の・ 『歴史と伝統』 を 憾じて欲しい。    青春時代の団結力は、将来何物にも代えがたい物に成るだろう。  そして、此処で鉛筆を握ったことは、生涯の誇りと力となる。。   頑張れ・・・麻未の富校日記を読んでいる現役生・そして目指している若人よ !!! (愛する富校の杜に在籍する君たちへ ∞

旧校舎、やっぱり一度見てみたかったです。残っている白黒写真を見る限りモダンな感じがします。もちろん、精神は物ではないから校舎が変わろうと残り続けるだろうし、その末端は自覚せずとも数字にすら表れています。この制服を着て、この生活を送った同じ年頃の人々は今ここにはいないけれど、それでも居たことに変わりはありませんね。時間は違えど「同じ釜の飯を食う」に近い感覚。富校にいる人達は優しいですよ。ありがたいです。ちなみに、左手に携帯、これがわたしの富校日記におけるペンですね。右手を必要としない”筆記”は、実は右手よりも思ったことをスラスラ書いてくれるo(^-^) さて、そろそろ記事を書きましょうo(^-^)o(^-^)

1月24日(金) 創校記念日は納会の開会式

今週一週間は一年生の寒稽古だったようです。だから45分授業だったのね!お疲れ様です。去年確か一週間始発でしたね。学校着く頃にやっと御来光が…って。今日の午後が納会ということで晴れて良かったです。去年の今頃はもっと積もってたなー(・д・) 一週間冷やしきった足の裏の霜焼けとの戦いはまだまだこれからですよ…笑 本当にお疲れ様でした。

それに併せて創校記念式。(お昼休みは体育館へ) 大河は流る(百周年記念歌)ってここでしか歌わないですよね。まず富校の校歌そのものが3題目まであるので滅多に歌える機会がないのでしょうね(・_・;) 校歌のしょっぱなと言えば、額と書いてぬかと読みますよ、良いですか、ぬかですよ。ってやつです。(入学当初ひたいだと思っていた)

さて、明日・明後日は進研模試。です。地道にチャートの復習をすることにします。

1月20日(月) 予餞会に向けて本格始動!!


This is 富校の杜(今回の記事とはあまり関係ありません)

センターが終了しました。先輩お疲れ様です。楽しい大学生活まであと少し…です(゚∀゚) 部活によっては先輩にプレゼント!しているところもあるようです。いいなーやれば良かったかな(・_・; 来年は自分かと思うと辛いですが… 新聞にのっているセンター試験を見る限り、国語の大問1は読めたような(問題は見てないんですが)気がします。去年のはもう読むのに一苦労だっ略

さて、1,2年は着々と準備を進めています!4組はダンスです。数グループに分かれて練習しているの見ていると妙に難しそうですが楽しみです。(こんな事言ってるのはあまり出番がないから) もうそろそろどこのクラスも気合い入ってくると思います。今週45分授業で来週50分授業らしい…ので今週できるだけ準備をすすめるといいかもしれないですね。一週間前に延刻はあるらしいですが、予餞会前日の日曜日は学校で練習できません。以上業務連ら…日記じゃなくなってきた( ・_・ ) 今日は以上です。

> 昨年の11月以来感想が無いのだけれど、読者の反応が無いはずは無いと思うのですが   シッカリ現役富校生の日記じゃん……… (日記への感想が知りたい@@@

はい。無事に更新されました。そう、しっかりがっつり現役(超忙しい)富校生です。自分の返事がどれだけ面白いのかってのは自分以外にしか分かりませんね(・д・)

1月15日(水) スライド作成

こんにちは。今日は3月のような日差しでした。もうそろそろ富一のサッカーチームが富山に帰ってくるのでしょうか! ニュースが楽しみです。

昨日からスライド作成をしています。今年はどこかのクラスがやるのではないんてすよ。何かこれ前書いた気がする。来るなよ近寄るなよ老化!! 少しネタバレするとすれば…個人のアップが多かったのであまり写りのよいものは選べなかったということかもしれません(・_・;) 個人のアップは避けるってなかなか難しいですね。自分は主に音楽いじってたのであまりとやかく言えませんが(・_・;)(・_・;) (実は部活に行きたい)

今日はここまでです。迫る予餞会。それでは!

1月13日(月) 富一優勝!!!

こんにちは。雪ばかりで寒いです。とはいえあまり積もっていないのでまだまだこれからというところでしょうか…

さて。富山第一が高校サッカーで日本一に輝きました!!皆さん見ていたと思いますが… 大健闘でした。後半のあの一点からの逆転、優勝したときのダーッと選手が駆けていく瞬間、ひたすら感動!!自分は家で叫んでいました。うおおおおおおお!!やった!!おめでとう富山第一!日本一だ!! まさか後半あれだけの逆転をおさめるとは…(ごめんなさい)明日のZIP!は録画確定です。そしてこれから一週間のニュースが楽しみだ!!

あと、駅の号外を貰う人だかりすごかったみたいですね(^o^;) 貰えたひとはいるのかしらん。

> 富山県チーム・・・全国優勝!!!  とてもうれしいです。  富山に生まれ育った・・・富山県勢の情報に敏感です。  富校出身です。  富校の杜・・・楽しみにしています。。 (富山県富山市生まれ富校育ち・・・。

本当に嬉しいです。チームの監督の方が「田舎のチームでもできるんだ」と言っておられたのが印象的でした。記事…のろのろと本当にすみません…
本当に素晴らしかったですね!!そして富山県民の盛り上がり方も素晴らしかったです(゚∀゚) 最高視聴率が60%越えるなんて…富校日記は公共性高いですもんね… 書きますよ。目指せ特集記事。

1月8日(水) 3学期スタート

始まりました。恐怖の三学期。もとい三年ゼロ学期。恐怖!って実際にびびっている訳ではないですがやれるだけやろうと思います。今日は始業式と恒例休み明けテストでした。校長先生の話は前庭の松の木の話。以下私が勝手に要約。(ラップの例えは先生されていませんからね(・_・;))

前庭の中に真ん中をくり抜いた、例えばラップの芯を木っぽく切ったような形の幹の木があります。その木が何故あのような形なのか。かつて富校の旧校舎が火事に遭ったときもこの庭だったようで、松も相当な火の粉を浴び黒こげになったそうです。しかし今もあのように育っている、そしてあの空洞は火の粉で燃えたんだけど皮だけで育っている!!(皮だけっていうとなんとなく申し訳ない)とのことであります。

話の一部ではありますが、これ聞いてびっくりしました。あーそういうことだったのか!!何か不思議な形だなーとは思っていましたが、炎に耐えたんですね。そして今も育っている。この話で先生が伝えたかったことは言いません。もう分かるよね?

そして恐怖のテスト(^o^)これについては略

冬休み、あっという間でした。3学期もきっとあっという間でしょう。やれることをやっていきます。ただし負荷は上げていかないといけませんね… 三年になるのが怖い( ・_・ )

1月5日(日) あけましたおめでとう

あけましておめでとうございます。年末年始はゆっくり休めましたか?2014年のスタートです。任期あと3ヶ月か…あといくつ書けるのか…書かなきゃですね…o(^-^)電車に乗っていると大勢の帰省客を見かけます。キャリーケース?って目立ちますよね。あれって不便そう…というか、電車だと邪魔そうです。4人がけボックス席では特に( ・_・;)

富校3学期は8日からスタートです。今年は部活のスタートが遅くて(土日があるので)6日からです。8日は案の定テストですね。部活やっている余裕は…この膨大な課題をどう触ればいいのか… 要領が悪いので困ります。1つの課題をじっくりやる余裕が欲しいなあ。予餞会も近づいてきました。今年は2月3日です。今回はスライドショーが生徒会担当になり、劇が3クラスになります。(この変更の提案において「時間通り出来なかったら…分かっているね(^o^)?」と先生方に宣告を受けている生徒会)その分劇の時間が7分になっております。凝縮した7分間…楽しみですね! それでは。

> あけおめ。今年もたくさん書いてね♪ (24代目日記記者

先輩のように一年できるくらいの気力が欲しい…orz あと3ヶ月ですね。書きます、書きますよ♪はい♪ってことです。はい♪♪

> 今さらかもしれないけど、 スライドショー何度も先生方にして頂いたから、新鮮な見たことのないような写真がみたいです!

!? そうなんですか!今の三年の先生方は一体どこでスライドショーをされていたのでしょうか。学年集会とか? 今回は個人のアップを除いたらとても偏りがでてしまいましたが楽しみにお待ちください(゚∀゚) 曲は”あの曲”です。分かる人には分かる。


12月の日記
11月の日記
10月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ