7月31日(水)


東門にあった看板。 部活だったため今日の写真はこれだけです…(´・ω・`)

こんにちは!

今日はオープンハイスクールがありました。 多くの中学生の子たちが来てくれていました。 私は部活をしていたので直接中学生の子たちと関わることはできませんでした。 でも部活中、北辰会館から外の様子を少し見ることができたのでよかったです。 懐かしい顔がたくさんありました(^−^) 中学校の時の担任の先生も来られていて、ぜひ話したい!と思ったのですが、合奏中だったため無理でした。 今度中学校に遊びに行きたいな〜とふと思いました。

今日富高を見に来てくれた中学生の皆さん、富高を見てみてどうでしたか? いろんな学校を見てみた人も多いと思いますが、それぞれの学校から全然違う雰囲気を感じ取ったと思います。 それは、進学実績とかではなく、もっと根底にあるものです。 学校を決める時には、進学実績とか、今の友達と合わせるとか、そういうこと以上に、自分がその学校の校風に合っているかということを重視するべきだと私は思います。 私も中3の春ごろには、仲良しの友達と同じ学校に行こうと思った時もありましたが、オープンハイスクールで私は富高の雰囲気に合っているのではないかなと思って、その友だちとは違う高校を目指すことに決めました。 そうしてめでたく富高に入学することになったわけですが、今振り返ってみても、私は今まで一度も富高に入ったことを後悔したことはないし、富高を選んでよかったと心の底から思っています。 多分この考えは富高を卒業するまで変わらないと思います。 それは、富高の雰囲気や環境と私の性格が本当に合っていたからだと思います。 富高生として、富山高校は自信を持ってオススメできます。 でも、中3の皆さんに知っていてほしいのは、親や先生がこの学校にしなさいって言うからとか、友だちが行くから、とかいう考えで高校を選んだら、後悔することもあると思うので、自分の気持ちには素直に、じっくり考えて高校を選んでほしいということです。 なんだかとても偉そうなことを言ってしまった気がしますが、これは私が高校選びでまさに感じたことです。

来年、中3のみなさんによい春が訪れますように!

> 記者さん・・・後半期頑張ってみませんか?貴女のコメントをもう少し読みたい・・・。 (古い卒業生の愛読者

ありがとうございます! しかし次の記者さんの応募が既にあったようなので… 残りあと少しになってきましたが、今までより更新率を上げられるようにがんばりますね!

> その考え方はとてもいいなと思います。富山高校は、なんというか…みんなあたたかいですよね。正直進学の為の勉強はどこでもできます、高校はどこでどう過ごすかが、その後に大きく影響してくる気がします。富山高校の根底にあるものは私もいいものだと思います。ぜひ富山高校で充実した日々を送っていってください。 (@124卒業生

高校に来て、クラスでも部活でも、たくさんのよい友達に出会えて、本当に恵まれているなぁ、と日々実感しています。 富高大好きです!

> ボランティアした〜。富高かなりアピールしてみた!私もここに入って良かったと思う。かおる記者にも会えたし?(´∀`)笑 (某クラスメイト

おつかれさま! そんなこと言われると照れるなぁ(*´ェ`*)笑

> この投稿、Facebookでシェアしたいくらい素晴らしい内容です!(^^)!

Facebookの仕組みはよく分かりませんが(笑)、ありがとうございます!! そう言っていただけて嬉しいです(*^^*)

7月30日(火)


演奏後の写真です! 満足な演奏ができて清々しい笑顔(^O^)


大好きな先輩方! ありがとうございました!

こんにちは!

昨日は、先日の記事から話題にしていた富山県吹奏楽コンクールがありました。 結果から言うと、富山高校は金賞取れたものの、惜しくも県代表の座を勝ち取ることはできませんでした。 自分達の演奏が終わった後、みんな口々に「うまくいったね!」と言っていたので、予想していなかった結果に終わってしまったことに驚き、とても残念に思いました。 スポーツのように点数や速さとか測れる勝負ではないので、何とも言えない気持ちが残ります。 それが音楽の難しさであり奥深さでもあるのですが…。 しかし、自分たちがベストだと思える演奏を本番でできたということは素晴らしいことだと思うし、後悔はないです。 また、何より本番のステージを楽しめてよかったです。

そして、今回の結果のため、3年生の先輩方が昨日で引退されました。 引退式で先輩方が1人ずつ話されたのですが、共通して言われたことは、「仲間への感謝」と「続けることの大切さ」でした。 部活をしていく中で辛いことはたくさんあるけど、仲間と助け合って最後までやり遂げれば、最後にはものすごい達成感を得ることができる、ということでした。 そう話しておられた先輩方の顔は、涙を流していながらもとても晴れやかでした。 私も来年胸を張ってそう言えるように、これからの1日1日を大切に過ごしていきたいです。 先輩方、本当にありがとうございました。 スプリングでまた一緒に演奏できるのを楽しみにしています! 受験勉強も心から応援しています!

さて、明日から私達2年生が部活を引っ張っていく存在になります。 先輩方にはいつもとてもお世話になっていたので、正直今は不安な気持ちでいっぱいです。 しかし、最初は失敗したとしても、頑張りたいという気持ちがあれば前進していけると信じて、ひたむきに歩いていこうと思います。 毎日、昨日より1mmの勇気を持って…(吹奏楽部部員・現2年の皆さんはわかるはず! O井先生語録 笑) 先輩方がスプリングで戻ってこられる時に、今の何倍も大きく成長した姿を見せたいです!

> コンクール とても感動しました みなさんの想い…祈り ちゃんと届きました。本当にすてきな演奏でした。来年リベンジ!! (いち大人(*^_^*)

ありがとうございます! そう言って頂けるのは本当に嬉しいとしか表現できません! お世話になった先輩のためにも来年絶対に雪辱を晴らします(`・ω・´)

> 県大会おつかれさまでした!代を問わず、卒業した面々も本番の時間になるとみなさんと同じようにどきどきしていたようです笑、3年生が引退し、これから不安もあるでしょう、しかしその不安はきっとみんなも同じはず。みんなといろんな感情を共有しあって、一日一日大切に過ごしていってください、仲間を大切に、思いも大切に…みなさんの事を陰ながらですが、卒業生も応援しています。 (124期吹奏楽部員

吹奏楽部って本当に先輩と後輩の縦のつながりが強いですよね! 今日、無事新たなメンバーでのスタートを切ることができました。 仲間とともに進んでいきます!

> コンクールお疲れ様でした。富校サウンドがホールに響き、こみ上げるものがありました。結果は残念でしたが、今までの経験は必ず糧になるはず。これから3年生は受験に、1・2年生は今後の部活動を含む学校生活に活かし、大輪の花を咲かせてください。そして、来年は県代表、いやいっそのこと全国大会狙ってください!(普門館使えるといいですね〜) (125&127

ありがとうございます(^O^)!! 今から1年間音作りをしっかりしていけば、全国も夢ではないかも…なんて!笑

> お疲れ様です!!私はずっと富高吹奏楽部のファンです! (125

ありがとうございます! 聴いてくれる人がいなければ私達の活動は成り立たない、というのが私達の心構えなので、とても嬉しいです!

> 富校の素晴らしさを紹介出来て良かったですね、富山市南部地区公立の良さをアピールして下さい。 (公立応援者

これからもこの日記を通して富高の良さを伝えていきます!

> <自分達がベストと思える演奏を本番で出来た!>何よりじゃないですか・・・「本番を・楽しめた」・・・最高ですね。。生涯の思い出と成る事でしょう。  青春時代の仲間は宝です・・・!! (@@@@@@@@2

何十年後かにこのことを思い出したらきっと楽しいんだろうなぁと思います。 これからもたくさん思い出作ります(^o^)/

7月21日(日)


夏の牛岳 (写真左にはスキー用のリフトが!)


花火キレイでした(*^^*)

こんにちは☆

吹奏楽部は終業式の日(7月19日)から牛岳ユースハイランドにて、2泊3日で合宿をしました。牛岳、というとスキー場を思い出す方が多いでしょうか。 ズバリ、そのスキー場のところにある施設にお世話になりました。 山の中だと、見晴らしがよく遠くを目指して吹くことができるし、涼しいし、夜遅くまで練習しても誰にも文句は言われないし(笑)、といいことづくしでした! 合宿中は、練習→食事→練習→睡眠→食事→練習 (以下略)というような日程で、ひたすら練習、とにかく練習でした! いつもは時間がなくてなかなかできなかった基礎練習も改めてしっかり行うことができたし、コンクール向けての曲練習にも充分に時間を割くことができました。 合宿の前後では曲の雰囲気が全然違うものになったと思います。(もちろんいい意味で!)

上にあるように合宿は練習づくしでしたが、花火をしたり、毎年恒例の吹部アンケートの発表があったり(我が低音パートは『仲のいいパート』&『ギャグセンスが高いパート』の2冠に輝きました!笑)、夜に部屋で先輩や後輩といつもはしないような話をしたりと、部全体やパートでの仲を深めることもできました! これだけ一緒に長時間活動して、寝食を共にすると部活仲間も家族のような存在に思えてきます。 本当に仲がいいです。

さて、この合宿を終えた今、コンクールまではあと7日となりました。 残りの時間を無駄にしないよう、1日1日を大切にしていきたいと思います。

> 家族・・・いいですね☆がんばってください!応援してます!

仲間への感謝と愛は日々深まるばかりです(ノ´∀`*)

7月19日(金)

こんにちは!

今日は終業式でした。 体育館にたくさんの人が集まるので暑いだろうなと覚悟して行きましたが、思いのほか風が通って涼しかったです。笑 生徒指導のS先生のお話の途中で、「1・2年生は明日から夏休みに入りますが、………。」という衝撃的な言葉が飛び出しました。 「1・2年生は」ということは、3年生の先輩方は夏休みの間も特別授業があるのですね…! 私も来年そうなるのか、と思うとぞっとします。笑 3年生のみなさん、がんばってください。

そういえば、富高の終業式の様子を撮りに富山テレビの方が来られていました。 今ここに書いても既に時遅しですが…汗 私もテレビを録画するのを忘れていたので何ともコメントできません、ごめんなさい。

終業式が終わった後に体育大会の結団式がありました。 球技大会の記事の時にも書いたように、今年から再び体育大会が9月開催になりました。 9月4日だと聞いたのですが、夏休みが明けてすぐなので、遠いようであっという間に体育大会の日になってしまうのだろうなと思います。 私は青団の一員になりました! 私は個人的に、自分には青が似合わないと思っているのですが、それを友達に言うと、「かおるは青も赤も黄も似合わんよ〜 かおるはオレンジが似合うから、オレンジ団でも作れば?笑」とさらっと言われてしまいました。笑  オレンジ団、あったら素敵かもしれません。笑 話が逸れましたが、1〜3年、きっと何かの縁があって同じ青団になったのだと思うので、力を合わせてがんばっていきたいですね!

それでは、富高生のみなさんが充実した夏休みを送れますように…★ 私は部活に全力投球します。(勉強はほどほどに…笑)

7月15日(月)


私も楽器を吹いていてシャッターチャンスがなかったためテレビを写したものになります 汗 たくさんの富高生が駆けつけていました!


富高ナインのみなさんおつかれさまでした(^O^)!

こんにちは!

今日は高校野球1回戦 vs高専射水 がありました! 昨日は順延だったため今日試合になりました。 無事に晴れてよかったですね。

野球の詳しいルールは分からないのですが、野球部の皆さんが一生懸命戦っているということが伝わってきました。 野球部・応援団・ダンス部・吹奏楽部の他にも、たくさんの人が応援に来ていました。 みんなで一体となって応援ができました!

順調に点を重ね、5回終了時にコールド勝ちになりました。 取れるところで確実に取っていったという印象でした。

選手の皆さん、応援隊の皆さん、おつかれさまでした! 暑い中での応援だったので、くれぐれも熱中症には気を付けて、ゆっくり休んでくださいね!

> コールド勝ちですか。。頑張りましたね。良い試合を続毛手欲しいです。

一生懸命に戦う選手の皆さんの姿に感動しました。 みんなで応援しましょうね(*^^*)

> 去年も頑張ってた。今年も・・・好い試合を・・・少しでも多く・・・    記者さんの吹奏楽の応援も熱が入りますね。。吹奏楽コンクールも、頑張ってください・・・ (富山高校の情報を、県外から・・・応援してます。

野球部も吹奏楽部も、勝負の夏です。 どちらもベストを尽くせるといいですね!

7月12日(金)


表紙もおしゃれですね〜


左:チャーリー 右:前のホームリーダー 分厚さ約3倍、チャプター数約2倍です!

こんにちは!

先日、 今年の2年生の夏のホームリーダーの本が届きました(^O^) その本とは…”Charlie and the Chocolate Factory ” (チャーリーとチョコレー卜工場)です! 去年の記者の大江先輩も、この本のことを記事にされていましたね。 今年も、外国からお取り寄せした原書を読みます。

今までのホームリーダーより分厚く、チャプターも30まであります。 しかし、先生もおっしゃっていましたが、英語で読むのが苦痛ではないほどこの本は面白いです。 私は以前この本を日本語で読みましたが、話に引き込まれました。 この話を読み進めていくのが楽しみです。 2年生のみなさん楽しんで読んでいきましょうね(*^^*)

余談ですが、この本をもらった時のクラスのみんなの第一声は「軽っ!」でした。笑 分厚さの割に、軽量です。 日本の本とは少し違うところかもしれませんね。笑 軽いと持ち運びに便利なので、今年の夏はこの本を持ち歩いて移動のお供にできますね◎笑

それでは!

7月11日(木)


このホールいっぱいに富高サウンドを響かせてみせます!

こんにちは!

夏に熱い戦いが繰り広げられる野球部ですが(前回の記事にあります)、吹奏楽部も負けてはいません! 吹奏楽部は今、今月末に行われるコンクールで県代表になることを目標に練習をしています。 そこで、昨日は、コンクール当日の会場に行ってホール練習をしてきました。

本番の会場だと思うと緊張感が高まりました。 いつも練習している北信会館とホールとでは、音の響き方や距離感が全然違い、苦戦しました。 本番までにその違いに慣れ、ホールでしっかりと響かせられるように、一丸となってがんばりたいと思います。

日程がつまっている中での練習で、昨日の解散時刻はなんと午後11時でした(;´Д`) 午後11時というと、私はいつも既に寝ている時間なので、大変でした。 私がいつも寝るのが早すぎるだけなのかもしれないですけどね…笑 吹奏楽部のみなさんおつかれさまでした!

> もうすぐですね。いつも限られた短い時間の部活で 金代を授賞されていてスゴイです! コンクール前の追い込み大変ですが コンディション整えて 今年も金代つかみ取ってくださいねー 応援しています。 (いち大人^_^

応援ありがとうございます! 絶対金代とってみせます!!!

> お疲れさまです。コンクールまであとわずか。暑いので熱中症には気を付けて、最後まで頑張ってください。応援してます)^o^( (元コーラス部

熱中症予防に、こまめに水分や休憩をとって練習しています。 皆さんの応援に応えられるようにがんばります!

> ホール練お疲れ様。県大会まであとわずかとなりました。練習の成果を発揮できるよう、また何といっても演奏を楽しめるよう願っています。 (125&127

ありがとうございます! コンクールのような経験は頻繁にできるものではかないですから、集中しつつ、ステージを楽しんできたいと思います。

7月5日(金)


撮影者:じょにー 撮影ありがとう!

こんにちは!

夏がやって来ますね。 みなさん、夏といえば何を思い出しますか? 青い空、白い雲、透き通った海……などなど(笑)、それぞれ想像することは違うと思いますが、高校球児にとっては、そう、甲子園ですよね! 昨日、富山大会の対戦の抽選がありました。 富山高校の1試合目は、7月14日 対 高専射水、県営球場第2試合目になりました。 時間のある方、ぜひ応援に行きましょう!

吹奏楽部は毎年応援に行っています。 今日は野球部・吹奏楽部・ダンス部・応援団で合同練習がありました。 なんだか、去年の熱い気持ちを思い出しました! 野球部の皆さんが全力を尽くせるよう応援がんばりたいです!

> 去年の夏は暑かったですね。今年の夏もまた暑くなりそうですね。夏といえば高校野球。最後まで部活して頑張る野球部をみんなで応援して欲しいです!頑張れ富校ナイン!県外からではありますが、心から応援しています! (今年の卒業生

県外からでも、応援する気持ちはきっと選手の皆さんに伝わると思います。 私達も応援精一杯がんばります!

> お返事ありがとうございます(*ノェノ)合同練習なんてあるのですね!今日育英模試でした Σ( ´д`;) (ゆこ。

模試おつかれさまです(^O^)☆ 私も先日進研模試がありました(汗) 模試を有効活用できるようにできたらいいですね!

> 富校野球部1回戦コールド勝ちおめでとう!次も頑張って欲しいです☆応援の皆さんも頑張って!次も応援してます! (今年の卒業生

コールド勝ちなんてすごいですよね! みんなで応援しましょう(^O^)

7月3日(水)

こんにちは(*^^*)

今日で期末テストが終わりました!!! わーい(^O^)笑 個人的には前のテストよりうまくいった気がしています。 気がするだけかもしれませんが…汗

そしてテスト終了後恒例の学年集会では、学年主任の先生や、各教科の先生方のお話がありました。 それらの中で印象に残ったのは、2年生の1学期が終わった今、富高での生活の前半が終了したということになるという話でした。(3年3学期を除いての計算) ここまで本当にあっという間でした。 ここからは今まで以上に困難なこともあると思いますが、富高生活を満喫していきたいなと思います。

それでは!

> 私の中学もテスト終わりました。゜(゜ノ∀`゜)゜。3年なのでこの中学に通うのも後少しだなと感じています。富山高校に合格できるよう勉強を頑張ろうと思います(*ノェノ) (ゆこ。

残りの中学校生活、悔いのないようにがんばってください! 富高に来てくれるのを楽しみにしていますよ〜(*^^*) 応援してます!

> 前半と後半・・・色んな意味で・・・重さが違う・・・ユックリで好いが・・・大きく成長を・・・記者を全うする事で・・・先輩達も一回りも二まわりも大きく・・・富高生として世に出ている・・・富高生を誇りに思う・・・もう少し先か・・・!!

後半もあっという間に過ぎていきそうですね。 富高生として恥のないように成長したいです。

7月2日(火)


先日のT2組の時間割です。変更が重なり、なんと午後は全て地歴!(私は午後全て歴史でした。笑)

こんにちは!

富高生は只今期末テスト真っ最中です。 といっても明日で終わりですが… 明日でテストは終わるのですが、土曜日には進研模試があります(TOT) 本当に休むヒマもないですね…汗

テストも正念場を迎え、みんなの顔にも疲れが表れていた今日でしたが、そんな中で少し嬉しいことがありました。 それは、クーラーが入ったことです!!笑 教室はもちろんですが、学習室でも今日から冷房が入りました。 これで暑さに気を取られず勉学に励むことができますね!笑 昨日までの学習室は暑くて暑くて、集中できてない面もありましたからね…(^O^;) かといってクーラーに当たり過ぎてもよくないですから、適度に利用していけるといいですね。

それでは最後までテストがんばりましょう! それでは〜

> よクーラー涼しかった(^o^)o でも寒すぎたかも笑 (粘着質ハンガー

名前はどういう意味でしょう?笑 席の位置によって、快適なところと寒すぎるところがありますよね(^O^;)


6月の日記
5月の日記
4月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ