3月27日(土) 新記者さん

後頭部
後頭部

富山高校の近くには沢山の本屋があるのですが、そのうちの一軒が異常に混んでました。警備員さんもいたし、誰か著名な作家さんでも来てたのか?と思ったらなんのことはない。新入生への教科書販売だったんですね。そういえば、一昨年のこの時期に自分も買ったような記憶が。でも、そういえば先週も混んでて警備員さんがいたような?結局、あそこの本屋では富校以外の教科書も販売してるのでいいのかな?富校周辺だからいずみ高校とかかな?

あと、発表が遅れに遅れてスイマセン。いろんな人から質問が来てた次期記者さんですが、もう2週間ぐらい前に決定してました。普通に、この前の新入生説明会のアンケート配付にも来とられました。いや〜、交代1週間前に発表ってどうなんでしょうかね。ちなみに、新記者さんは、来年度から3年生になられる女子の方です。皆さん、おめでとうございます。女子ですよ。女子。英語で言うとGirlですよ。てなわけで、次期からは、いきなり壊れたりサボタージュすることはない・・・のかな?以上、発表終わり!!

> 実家帰った時にぱんだぱんだに行って、カツサンド食べました!!報告終了!!笑

以前に、パンダパンダのパン食べたい的な事を言っておられた方でしょうか。まぁ、それはさておき、あそこのカツサンドは美味しい。たまに、てかかなり頻繁に店員さんが補充しますよね。

> ギャル大歓迎です。

野郎は大反対でしたか?次期記者さんの日記に期待しましょう。

> この日記で富山高校にあこがれ、春から富高生です。毎回おもしろい日記をありがとうございました!!大岩さんや金山さんのような先輩方を目指してがんばります!! (ポテチ

おぉ〜、それはおめでとうございます。ぜひぜひ、日記で書いてたことを実体験してみてください。ときたまに、舌打ちしたくなりますよ。そして、なんだろ・・・、良心が凄いズキズキする。こんな日記でも、喜んでもらえて光栄です。

> 同学年女子がよかっt(殴 スプリングにて幸之介さんらしき人を見る。。早目のupを期待します (もち@124

幸之介さんは、アンケート配付、回収には来られませんでしたが、スプリングは行く予定だったそうです。また、1年間掲載を伸ばしたら、OBさんから、修羅の如き眼力でにらまれそうですね・・・。

> どうしてスプリングコンサ−トのコメントはないのですか?富高生ならOBに頼らず記事を載せてほしいです。 (新聞を見たOBより

言いたい事は正論ですし、ごもっともでございます。でも、部活だったり、宿題だったりなんかがあるので、ここはご了承下さい。スイマセン。

3月26日(金) 特別授業と歩き

過去の写真
張り忘れ

昨日に引き続き特別授業がありました。今日行かないと、さすがにアカンということで出席。内容は英語。空欄に入る英文を選択肢から選ぶのと、英文の要約のプリントが2枚ずつです。最初に先生から一応のコツ的なものを教えてもらって、プリントを解く、先生の解説と答え合わせというのを2セットやりました。やってて思ったのは、まずは解き方うんぬんよりも単語が・・・。単語がわかんねぇからそれっぽい話を自分で作って現社の知識で解く、みたいな感じになってしまいました。結局、1枚目の要約プリントは大まかに意味を取り違えるし。やっぱ、この前、学校で買った速単を覚えなきゃいかんのかなぁ。

あと、この日は天気なんかの諸々の都合で帰宅方法がいつもと変化。てなわけで、自分でも良くわからないけど、「よし、富山高校から家まで歩いて帰ろう」という考えにたどり着きました。いや、ほんとまじでどうしてなんで?ちなみに我が家は八尾にありましてだいたい11〜12キロ。所要時間は2時間30分でした。普通に八尾駅まで電車で行って、そこから1時間歩くのとどっちがしんどかったんだろ?家が見えたときはもう、頭の中でZARDの「負けないで」が鳴り響いてましたよ。1人24時間テレビですよ。あと、今回のでわかったけど24時間マラソンって、24時間歩き続ければゴールできますよね?

> 人の歩く時速を約4キロとすると 4×24=96なので休憩なしなら96キロまで歩いていけるはずw

おしい、おしいですね。あの番組は24時間テレビと言っておきながら、2時間ほど多めにやっているので、正確には4×26=104キロまで歩いていけるはずです。

3月25日(木) 新入生アンケート

新入生アンケートの配布
プリント配付の様子

春休み1日目です。といっても、一応部活は平日には毎日あるので、午前放課と嬉しさというか雰囲気はあまり変わらないです。でも、この日は雨。何度も書いてきたような気はしますが、せめて最初ぐらいは晴れにしましょうよ・・・。ちなみに、この日は、数学と国語の特別授業がありました。友達からお誘いがあったのですが、断念。基礎が成ってねぇもの。あ、でも、国語は行けばよかったかなぁ。漢文の大まかな意味とるの好きだし。

いまさらなんですが、この前の土曜日に新入生説明会がありました。自分は東門に立ってプリントを配ったり、回収したり、アンケートを書いてもらったり、意外と忙しかったです。でも、聞くところによると正門はさらに忙しかったそうで。そういえば一昨年とかは体育館への看板的なものが置かれてありましたが、今年はありませんでしたね。なんだかんだで迷っている保護者さんが結構おられたので来年からはしっかり設置した方がいいかなぁと思いました。単純に忘れたのか?あと、幸之介さんの予想より意外と早く終わったり、例年に比べて騒々しかったのかなぁ?まぁ、俺これが初だけど。それと、来年以降富校に来られる方々へ。アンケートを無視されると意外とショックなので、できれば書いていってくれないでしょうか。まぁ、俺一昨年思いっきり忘れたんですけどね。・・・・・・、一昨年来られた先輩の方々、ホント、スイマセンでした。

3月24日(水) 終業式

クラス集合写真
クラス集合写真

終業式でした!!これで2年生が終わってしまうのは、わかっちゃいるのですがそれほど実感がないのが本音。その一因としてやっぱ終業式の短さがあるのではないかと。疾風迅雷の如く終わってしまいましたね。校長先生の話と校歌で終了でしたからね(厳密には、この後に受賞伝達式と春休みの諸注意なんかが)。んなわけで、短めの式の後は最後のHR。いろいろな配付物のあとに、クラスに突如として鳴り響くD本 K一さんの歌。なんたって我がクラスの先生はD本K一の大ファン。んで、歌が鳴る中で、先生にクラス全員からの寄せ書きが。裏にはD本K一の写真とわけのわからん写真がいくつか貼ってあったような気がします。その後は、先生のお言葉がありました。てか、先生の話は聞いてはいたのですが、なんでBGMが流れてんだろと考え始めるとツボに入りだしてそっちの方に意識がいってしまいました。すいません。まぁ、なにはともあれホントに一年間ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。ここを見ておられるかどうかはわかりませんが、一応(?)感謝の言葉っ!!

3月19日(金) TOMIーKEN

食堂の小さい方のテレビ
食堂のテレビ、小

日記の前に一言。いつぞやの感想で「オーバードーホールの場所を知らない」なんてふざけたことを申し上げましたが、あの発言は撤回させていただきます(別に撤回する必要もないけど)。親に場所を聞いたら俺が普通に知ってる、てか、そのまん前で団リの練習もしたことがある場所で・・・。こんなんが都会へ行っても大丈夫なのか?幼子の特権、迷子になるんじゃねぇの?まぁ、なにはともあれ3月28 日、オーバードホールでスプリングコンサートが開催されるようなので、興味のある人はいってみたらどうでしょうか?てか、新入生って無料だったっけ?

んで、今日は富校英検(テストにはTOMIーKENって書いてあった)がありました。ちなみに詳細は・・・と思ったけど見つけれなかった。前に一度これ関連の日記を書いたような気はするんだけどなぁ〜(幸之介注: 12月24日のことかしら)。とりあえず、問題集から100問選りすぐってさぁどうぞみたいなテスト。ちなみに、前回2級に受かったので今回は1級だったんですが、範囲が全範囲ということで・・・ねぇ。ちなみに結果は・・・。友達のなかにヤバすぎて全部鉛筆コロコロでやったるってヤツが居たけど結局使用したのか?

あと、倫理の先生が「風の谷のナウシカ」は倫理をするなら見たほうがいいぞとおっしゃったのですが、俺は見た事がなかったのでYOUTUBEで検索。だけどさすがはジブリ、予告編しかなかった。「まぁ、これでもいいだろ」と見てたんですが、忘れてたよ、王蟲とかいう馬鹿でかいダンゴ虫の存在を・・・。子どものに見てからマジでトラウマ・・・。もっと良いキャラクターデザインは出来なかったのかと思います。んでまぁ予告編も最後まで観れず、結局どこらへんが倫理してるのかわからずままに。卑怯技としてWikipediaでおおまかなストーリーを見たんですが、「高度な文明化もわかるけど、自然も大切にね」ってことで良いの?てか、あれって原作が漫画なのか。知らんかった・・・。

> ナウシカを見たことがないなんて Σ(・д・;ノ)ノ 金○ロードショーで何回も放送されてるじゃないですか!!近頃の高校生はジブリといったら何の作品が思い浮かぶんですか(´・ω・)? (3年前の記者ほんだ

本文にもあるとおりあのダンゴ虫が苦手で苦手で。てなわけで、金○ロードショーで放送されても敬遠してしまいます。ちなみに、友達の1人は、「もののけ姫」が好きと言ってました。てか、自分はどっちかっていうとジブリ作品が苦手な方です。「え、もう終わっちゃったの?」みたいな作品がけっこうありませんか?

> 自分は千と千尋で両親が豚になったあげく川で街から出られなくなった絶望感が凄いトラウマです

「千と千尋」は映画ではなく、本で見ました。確かにあの作品の最初の不気味さは異常。てか、神様たちのデザインも可愛いとかカッコいいんじゃなくて微妙。

3月17日(水) 合格発表

合格発表の掲示板を写メ
写メをする方々

今日12時30分、富山県の公立高校で合格発表がありましたね。ちなみに、4時間目の授業は12時35分までだったので、外から歓声が聞こえてきたときは、妙に悔しい気持ちになりました。そういや、このとき授業をされていた先生は外からの歓声に驚かれていたので、合格発表を忘れていたのかもしれません。授業が終わったので外に行ってみると想像以上にたくさんの人がいました。去年はだるくて見に行かなかったので、合格発表の様子を見るのはこれが始めて。大勢の方が合格発表の紙を携帯電話のカメラでパチパチ撮っていました。カメラといえば、日記記者として写真をいくつか撮らなければならないのですが、知り合いが食堂行ったり、後輩の様子を見に行ったりでホント勘弁してくれ状態でした。まさか、中学生相手にもチキンが発動してしまうとは・・・。あと、テレビ局のカメラが来てました。不自然に飛び跳ねたり近くを通ったりしてなんとかして移ろうと画策していました。ところがどっこい、夕方のニュースで映ったのは今回の受験者が最初の入学生となる「滑川高校」。まったくもって「アレ?」な気持ちとなりました。

合格発表の見物があった昼休みが終わって5時間目。今年、大学受験に合格された先輩方からいろいろと話を聞く合格体験談が行われました。本なんかよりも、ナマの声が聞けちゃうのが良い所です。そういや、個人的なアレなんですが、去年は1人1人がプレゼンテーションしてその後に質問方式だったのに、今年は一問一答方式になってたのは何か要望があったのでしょうか?去年のやり方のほうが、在校生側が思いつかなかった細かい所まで聞けたのでよかったんですが・・・。まぁ、夏休みの時間的余裕など、ためになる情報が沢山聞けたのは有意義でした。

> 毎日富校日記を楽しみにしています!富山高校に受かることが出来たのでもっと楽しみになりました。これからも面白い日記を待ってます。

おめでとうございます!!富校生活の中で、「あ〜、そういやぁ、こんなこと書いてたなぁ」なんて思ってもらえると光栄です。んでもって、そうか、毎日か・・・。毎日読んでくださっているのか・・・。時々、アホみたいに遅延して申し訳ないです。

> 夕方のニュースはNHKで富校の様子が映っていた、と思う。KNBが滑川で、チューリップ・BBTが中部…かな?たぶん。 (さ

あ〜、このときほどKNBを贔屓にしてるのを後悔したことはない。テレビに自分の知っている場所が出てくると嬉しいですよね。県民SHOWとか。こういう気持ちは東京とか首都圏に住んでいる人は感じないのだろうか?

> 表紙の写真の遠くに小さく友達が写ってました。

それはよかった(?)ですね。盗撮魔として訴えられないことを切に願っております。

> 首都圏の人間は常にテレビに映るのが首都圏の映像なので、自分の知っている場所が映っても特に何も感じませんよ。僕はランドマークタワーや横浜スタジアムがテレビに映るとちょっと反応しますけど。 (ハマの哲人RUBY@123

さすが、都会人。「うぉーっ、ここ俺の知ってるところじゃん!!」というイベントが発生しないのかい。富山県民たるものテレビの内容で一喜一憂するべきなのに・・・。そういや、全国で見て富山はマイナーな部類に入るんだろうか?持ち家率とかは高いみたいだけど。

> いつも楽しみに拝見しています。夕方のニュースで娘のインタビューがばっちり流れました^^

おめでとうございます。夕方のニュースというと、はたしてどの局なのでしょか。そして、いつもいつも御覧になっていただきありがとうございます。暇なときなんか、また見直してもらったら光栄です。

3月16日(火) 中学生の卒業式

部室のホワイトボード
部室のホワイトボード

今日は中学校の卒業式だったそうで。てなわけで、今回はいろいろと振り返ってみようかなと思います。え?富山高校と1ミリたりとも関係ないって?察してくれよ!特別授業になってから特に行事もないし、授業数も少なくなるし。現在、日記記者は冬休み並みのピンチを迎えてるんすよ…。

まぁ、なにはともあれ卒業式。中学校の卒業式ってなんとなく高校と違いますよね。その一因としてあげられるのが送辞ではないでしょうか。何を隠そう、日記記者は中学の頃に送辞を読んだ存在なのです。…、あ〜、そういや卒業生に長渕剛さんの「乾杯」の一節を門出の言葉として送ったのですが、アレってどうやら結婚式の時に送る歌みたいですねぇ。そんなこととは露知らず、「あれ、この歌詞良くね」みたいな感じで何の疑いもなく挿入させていただきました。ホントに良い歌詞なんすよ〜。

んで、高校との違いの理由をこれ以外にあげるとしたら、やっぱり合唱ですかねぇ。やはり卒業式ソングといえば「仰げば尊し」がアレですが、日記記者が歌ったのは「旅立ちの日に」。白い光の中に山並みは萌えちゃうあの歌ですね。今でも1題目なら覚えてます。そういや、昨今のアンケートによると一番歌われてるのってレミオロメンの「3月9日」だそうで。なんだか実感がないなぁ。

まぁ、てなわけで、中学校の卒業式特集でした。やっぱりこういう話題が決まっているのは良い。中学生の皆さん、なんか質問ないっすか!?どうか恵みを…。

YouTube - 長渕剛 乾杯

YouTube - 合唱 旅立ちの日に

3月15日(月) 富山市交通事情

市電乗り場
新、市電乗り場

久々に電車に乗ったのですが、いろいろと変化していて軽いカルチャーショックにあってしまいました。

まずは、写真にもあるとおり市電乗り場が新しくなりました。前はボロボロで、ただコンクリートの塊があるといった感じでしたが、最新版は舗装されて手摺りまでもつきました。まぁ、良いことづくめなんですが、市電が停車する場所がわからなくなったのがキズかなぁ。それプラス、富山駅の3番乗り場のスピーカーからクラシック音楽的なものがながれていたんですが、あれはなんなんでしょうか?国際化の流れのなかに、埋もれていったのか…。

富山駅で思い出した。富山駅前で、ゆっちゅとめっぴで有名なKNBがクイズやってるじゃないですか。俺は何回かやっているのを見ただけですが、実際に出演した人は身近にいるものなんでしょうか?背景の通行人Aとしてでいいから出てみたい。

電車で思い出した。19時らへんの高山線の電車を撮影してる人がときたまにいるのですが、あの電車(赤と肌色っぽい外観で座席が妙にフカフカのやつ)ってなにか有名なアレなのかなぁ。

以上、疑問ばかりの最新版の富山市交通事情でした。てか、卒業までにテレビに通行人として写りたいのですが、なにかコツとかあるのかな?

> 全裸で歩けばいいと思うよ

残り1年間の高校生活がとんでもないことになりますね。処刑宣告でしょ、これ。

3月13日(土) いろいろ

カツサンド
カツサンド、美味しいよ

部活があったのですが、雨降っていやはやなんとも。休日に学校に来て、外でやれないってのはほんとによくない。そういや、この日は部活後に窓の鍵点検とかしてたんですけど、なぜ、ああも人の少ない学校というのは怖いのか。微妙な扉の隙間や、うすぼんやりとした誰も居ない教室。あらゆる面でぱねぇよ。午前中でアレって夜はどんだけ怖いんだよ。学校の先生というのは大変魅力的な職業ですが、夜の見回りという仕事があるのでどうしても敬遠してしまいます。てか、良く「学校の七不思議」なんて言いますが、自分の通ってた小、中学校ではなかったような気がする。あ、でも中学の時、体育館下の女子トイレにでるって噂があったけど真偽はどうなんだろ?まぁ、なんにせよ富山高校にそういう七不思議がなくてよかった。歴史が古い高校だから俺が知らないだけで本当はあるかもしれないけど。言うなよ、絶対言うなよ!いや、この言うなよはダチョウ倶楽部的な言うなよじゃないからね。

この日の昼飯は親に頼んで、「パンダパンダ」のパンになりました。あそこのパンはホント周期的に食べたくなるなる。この店が帰り道途中にある人は羨ましい。てか、「パンダパンダ」の知名度はどれくらいなんでしょうか?大沢野の人は知ってるとしても、富山市内周辺に住んでる人は知らないような気がする。ちなみに、俺は八尾でもさらに大沢野に近い所に住んでるし、親戚が大沢野に居るので知ってます。まぁ、何が言いたいかというと、「パンダパンダ」のカツサンドは美味しい。

最近の日記更新に関して。「溜めて溜めてドーン」方式を多用してすいません。以前の「1回にまとめてドーン」方式からなんら成長してないとこが、もう圧巻の一言ですね。・・・はい、日記とは本来その日のことをその日のうちに書き留めるものでございます。あと、コメントへの更新もすいません。コメント更新とは本来(略 残り20日ほどあるので、とりあえず頑張りと思います。

終わりよければ全て良しってことにして下さい。

> ぱんだぱんだが帰り道途中にある中学校に通っていたけれど、買い食いする中高生はいなかった…(´・∀・`) 沢中・沢工生にはマックのほうが人気(^ω^)笑 (さとみ

え、パンダパンダって買い食いされるような店じゃないの!?あんなもんが近所にあったらもうパラダイス状態でしょ。てか、大沢野は、バローあったり本屋あったりTSUTAYAあったりするので、陸の孤島レベルに何もない薄島から見ると羨ましく思えます。

> そういえば次期日記記者さんはどうなったんですか?

もうちょっとお待ち下さい。いろいろとやらねばならぬことをすっかり忘れていたので、結構先延ばしになりそうな悪寒がします。

> お、大沢野が登場してる! パンダパンダ美味しいよね。溜めてドーン仲間だ^^ (松井。

パンダパンダは美味しいです!カツサンドも美味しいですが、あの食パンみたいな形で中がしっとりしているパンも好きです(名前がわからない・・・)。んでもって、溜めて溜めてドーンはある程度しょうがないですよね・・・。だって、毎日パソコンの前に座るのはしんどい。人間、楽を覚えちゃうとそっちに行ってしまうものなのです。

> 「ぱんだぱんだ」は有名らしいです。知人が魚津と滑川方面にいるんですが 美味しいからと言ってわざわざ買いに行くらしいですよ(^^)

意外。てか、かなりびっくり。いくら有名と言っても婦負郡レベルだと思っていたのですが、そっち方面の方にも人気なんですね。んで、わざわざ買いに来られるってかなりご熱心な方ですね。恐るべし、パンダパンダっ!!

> 「パンダパンダ」のパンだ!! ってO岩君に言って欲しかった。 (さな@123

この、ネタフリに乗っかったら間違いなくすべるのはわかるけど、乗っからなかったら、それはそれですべってしまう回答は勘弁してくださいって・・・。メールだと文だけなんでそれがより顕著に。そういや、「パンダパンダ」のパンにパンダの形をしたパンがありますが、普パン粉から作ったパンよりも生地をパンケーキにしたらパンチが効くと思います。

> 1年の時に富高にも7不思議あるって聞いたよ〜

マジですか!?怖い話の凄い所ってこっちはそこまで聞きたくないのに、なんだか聞きたくなっちゃうところにあると思います。ちなみに、読者さんの中で、七不思議を知っている人はいるのかな?

> 実家に帰ったら、絶対にぱんだぱんだへ行く!!帰りたい!!

あ、そうか。「ぱんだぱんだ」は全国展開はしていないのか。んでもって、なんだかものすごく反響があった「ぱんだぱんだ」の記事。こうなると、「富校の杜」改め「パンダパンダの杜」にしたほうが良いのではとさえ思えてきます。

> パンダパンダのパンダパンってなかったっけ? (やまだ

確か、パンダパンダのパンダパンはあったような気が。目がチョコで出来てて、中にクリームが入ってる的な。

3月12日(金) マーク模試

雨に濡れた教科書
雨で教科書が濡れました

今日は国、数、英のマーク模試がありました。いつもの記述が織り交ざったようなヤツではなく、全部が選択問題のセンター試験の予行練習的なテストです。ちなみにこの3教科以外の日本史、生物、現代社会(本来は倫理だけどまだ全然やってないので)は自宅でやることに。現代社会とかは1年の頃なんで、もう忘れてるってかいかにニュースを見てるかって感じでした。ラムサール条約とか授業でやった覚えがない。

やった感想としては自分の得意、不得意がすごくでてたのと、数学の先生が「センター試験は入試と違って部分点をもぎ取る加点式より、いかにミスをしないかの減点式だ」って言うのがすごくわかりました。今回のテストでわかったのですが、自分の武器は間違いなく国語。てか、自己採点したんですけど180点台は我ながらもうフィーバー状態でした。逆に、数学は、・・・ねぇ。さすがに半分をきっちゃうのはアカンと思う。ほんとに、足をひっぱる教科があると、合計点が全然伸びないので何とかしないと・・・、てか、夏休みは数学で消滅しそうな気がする。来年2年生になる皆さんは、特に国、数、英の3教科で苦手を作っちゃ駄目ですよ〜、いや、まじで。

自己採点での合計は600点ちょっと。現在志望している大学にはあと150点以上は必需。1に数学、2に数学、3,4に数学、5に英語・・・・・・。あぁ〜、もうやることが多すぎて勘弁してくれよ状態。戻りてぇ、あの頃に。いや、まじで苦手教科を作っちゃいかんですよ。

3月11日(木) お疲れ様でした

目覚まし時計
目覚ましを買ったのですが、時間がずれてる

受験生の皆さん、入試お疲れ様でした。受験生から見た問題の難しさはどんなかんじだったんすかね。今回の新入生アンケートが楽しみです。ちなみに個人的な意見では、アンケートはちょっとウケを狙いにいって、?な感じになる回答が好きなので今のうちになんて答えようか考えといてください。

それ関連で、北日本新聞に掲載されてる高校入試の問題を見ました。国語は現代文のほうに、恩田陸さんの「夜のピクニック」が出てたことに驚き。ああいう知名度の高い作品がでると問題そっちのけで読んだり、個人的主観で答えてしまうから困る。中学のころ、「バッテリー」が問題としてだされて、「うわっ、ちょろ。俺既読だよ」てなかんじであんまり読まずにいったら、主人公の性格を読み違えてて惨敗。言い方は失礼ですが、なかなかに売れてる作品は問題として出して欲しくないです。数学は、合同の証明を「うわっ、懐かしー」な感じで見てました。てか、合同は「三」で表すことをすっかり忘れてた。あと、今になっても数学の一番最後の問題が解けない。結局、アレが解けたのは富山第一の入試のときだけだったなぁ。ちなみに、チラッと見た感じですが、中学生だった頃より点数が取れてなかったような気がする。理科とか結構忘れてるし、社会も明治、大正あたりは?だし。現、富高生に抜き打ちで入試問題をやらせたら果たしてどんな結果になるのかなぁ。

3月8日(月) 入試間近

合格祈願カイロ
2回目の掲載だけど気にしないで

高校入試が行われる週になりましたね。中学生の皆さんは今頃どんな気持ちでおられるのでしょうか?この頃の俺は「いける」とほざきながらもここ一番でチキンなのを知っていたので、必死で現代文の問題集を解いてたような気がします。じゃあ、ここで中学生さんに対して予餞会の時の先生のありがたい言葉を一つ。「歩く時は胸を張って歩け!」。なんといっても堂々と居ることが大切。気持ちを強く持ち、自分は出来ると信じて頑張ってください。ちなみに、実体験をもとにした俺からのアドバイスは、「富校には正門と東門があるので、初見では凄く迷いやすい。てか、人ごみに流されて絶対迷う。てなわけで、見知らぬ道に出ても道沿いに歩けばなんとかなるので落ち着いて」と。・・・・・・な〜にを書いてるんだ、俺は。とりあえず、もう、ね、頑張れっ!!!

てか、今このときに富校の杜見ている中学生はいるのだろうか?俺はテンパリ過ぎて見る暇がなかったような気がする。

> 先輩東大合格おめでとうございます! (123

良かったですね。・・・って東大!?新聞によると今年の富校からの東大合格者は4人(だっけ?)。そのうちの1人ですね。

> 幸のすけさーん、もうスプリングが終わってから1年経とうとしています・・・(笑) (催促星人

いや、これはあれですよ。わざと掲載期間を今年のスプリングに合わせることで、両方のスプリングを比較してより楽しんでもらおうという幸之介さんの心憎い演出だと・・・、思います。(幸之介注: (^ω^;;;;;)ほんとにほんとにほんとに2年間分溜めるのは今回を最後にします!)

3月5日(金) 仮クラス

寝姿
盗撮じゃないですよ

仮クラス初日です。俺は5組と変わらずだったので、「クラス替え直後でクラスを間違えて、いっけね」みたいなベタかつ恥ずかしいイベントは発生しませんでした。正直クラス替えと言っても、席の周りには前クラスからの友達がいるのであまり変わったというイメージがないです。ちなみに、今日の時間割りはたいして予習しなくても良かったので休み時間をフルに使えたし、安心して授業を受けることが出来ました。

また、今日から新しい教科 「倫理」が開始。内容は1年の頃の現代社会に、世界史日本史の哲学者や思想家がプラスされたものと認識。1回目だったので主に倫理という教科の説明でした。いわゆる、道徳などのような「絶対的」ではなく、「相対的」であることが1番の特徴だとか。部の先輩曰く「意外といける教科」とのことなので、先輩が残してくれた倫理の漫画を見つつ頑張りたいなと思います。

> 盗撮ですか〜 (いい趣味してますね・・・

これはノリツッコミをしようかと思ったけど、文だけだとすべるし何より痛いので一言で簡潔に反論させていただきますね。「違ぇよ!!」

3月4日(木) 卒業式と歓送会

卒業証書授与
卒業証書授与

卒業式です。先生曰く「高校生活で最も重要な行事」と。詳しいことは送別会や歓送会と一緒に特集記事で書くつもりなので、もう少々(?)お待ち下さい。てか、そうなると、今日はどのへんまで書けばよいのだろうか?まぁ、卒業式前後の俺の行動を書けば良いんだろうと信じ、書かせていただきます。ちなみに、時間は正確ではないので、あんま信用しないで下さい。

7:45〜8:30 今日はいつもより登校時間が遅いので、立ち読みしようと思ったら本屋が開いてない。大人しく学校に行くことにする

8:30〜9:00 雑談。この間に生物の質問に行ったり、テストが配られたりする。ちなみに期待の日本史は●9点と上々。生物は1点上がって●1点になった。他の教科もこれと同レベルにせねば。

9:00〜9:50 体育館に移動。ずっと、ある先生の話題で盛り上がる。

9:50〜11:10 卒業式。前の友達に迷惑かけつつ写真を撮る。

11:10〜11:25 歓送会まで教室で時間を潰す。友達数人ととトランプを使って「白眼」を開眼しようとした。

11:30 写真を撮るための場所に先に保護者いた。よく見ると2階のほうが良さそうだったので先生方に混じって撮ることにする

11:30〜12:15 歓送会。とにかく去年の生徒会長のキャラが2人とも強すぎた。

12:15〜12;30 コンビニに行こうとしたら、部の先輩がおられたので半強制的に記念撮影に同伴。初めて親御さんを見た

12:30〜 部活までブラブラしてる

てな感じ。てか、簡潔に書けば書くほどシュールに感じられる。

> 卒業、おめでとう!

先輩方、卒業おめでとうございます!!てか、この文体からして、この人はOBさんなのかな?

> 最近の日記に、テストの点数が(とりあえずは)ヨサゲなコメントと一緒に出まくってるけど、期待してていいんですか? (家の事情を良く知るものより

景気変動のように、各教科ごとに波打ちが激しいので、できる限りスルーしていただけないでしょうか。特に某教科なんかは。

> 初めて大岩君を間近で見ました。写真撮るの大変そうでしたね。

卒業式の時でしょうか、それとも歓送会の時でしょうか?前者なら、先日にタップリ寝ていたので最大の敵は眼中になく比較的楽でした。後者なら、場所を見つけるまでがしんどかったです。まさか、保護者の方々があんなに早いなんて思いもしなかった。

> 中学の時と比べてかなり短くて驚きました\(◎o◎)/!

俺のいた中学の卒業生の人数は4倍にしても富山高校の280名に及ばないという貧弱さなんですが、それでも卒業式自体の時間はもう少し長かったような気がします。やっぱり高校は歓送会と別になっているのと比べて、送辞、答辞が卒業式の中に組み込まれているのが大きいのかな?あと、お偉い方々のお話が長、・・・じゃなくて高校という新たな舞台に立つまだ自立しきれていない中学3年生に対して、伝えるべき事柄がたくさんあるのでしょうか。

> そろそろスプリングの写真を・・

3月中頃に今年のスプリングがあるそうですね。あれって、俺は行くべきなのか?(幸之介注: 3月28日ですよ大岩くん。写真集は申し訳ないです。当日は文字通り、生暖かい目でボクを迎えてください。)

> 生徒会長さん達はすごかったですよね^^来年も期待します♪ (もち

友達に聞いたら、何をやってるかわからなかったってヤツもいたんですが、1年生の方からは良く見えてたんですね。果たして、来年はどうなるのか?

> 3月28日ですよ幸之助さん。 日記記者が学校の公式行事以外のものに行くのは自由だと思います。私は行きます(*^ω^*)♫ (さとみ

3月28日とはおそらくスプリングコンサートが開催される日でしょうか?そして、俺個人としては、オーバードホールの場所がイマイチわからないのと、春休みの宿題がウッヒョヒョイ状態なのでおそらくは行けないかなぁと思います。(幸之介注: 当初、3月27日と誤表記していたのを指摘していただきました。誤解されると大変なので速攻で修正しました。)

3月3日(水) 予行練習と送別会

歓送会で出たお菓子
この後も追加のお菓子がドンドンと

期末テストの翌日、卒業式の予行練習が行われました。内容は、起立、礼や国歌、校歌の練習。3年生の賞状授与の練習など。高校に来て驚いたのですが、卒業式の練習ってこの予行練習1回きりなんですね。中学とかは、嫌になるほど練習したもんですが、やはり高校になると違うんですねぇ。てか、練習に使う時間がないのかな?それとも、3年生だけは極秘特訓を行っているのか?ちなみに、予行練習では、3年生の賞状授与で少しトラブルがあったのか、ちょくちょく笑い声が上がってました。俺の席からはよく見えなかったんですが、なんでも、先生が手をクロスして握手するように言っちゃったとか。なにはともあれ、本番は無事というより、つつがなく(?)式が完遂すればなぁと思います。

んで、1時から部活内で先輩を送る送別会が行われました。これは、部に入ってる奴だけの特権だよなぁ。ちなみにこれは、卒業式と一緒に特集記事として書くつもりなので詳細なんかはもうちょっと待ってください。ちなみに、今回ホッケー部は、雑談して、ビンゴして、一発芸して、寄せ書き渡して、先輩と試合をしてたんですが、やる内容は部によって結構違うみたいです。お題にそって絵を書くゲームをしたり、先輩のモノマネをしたり、去年なんかは映画(?)を作った部活もあったとか。ほとんど雑談しか記憶に残ってないのですが、先輩たちは楽しんでいておられたのでよかったです。

3月2日(火) たくさんあった

お菓子
お菓子、inスーパー

期末テストが終わりました〜。いやぁ、しんどかった。そういや、先日の日記で「打倒、生物、日本史、世界史!」というスローガンをかかげていると言いましたが、今日はそのうち、生物、世界史が返ってきました。結果は両方とも●0点を越えてたので良かったです、てか、ウッヒョヒョ〜イ。やっぱ、教科書を覚えるのは大切だと実感。まぁ、その代償はでかかった…。

また、3時間目のホームルームで、春休みの宿題や進研模試が配られました。進研模試は国語が良かったです。県内●0番でした。ウッヒョヒョ〜イ!だけど、まぁ、他の教科がぱっとしない。やっぱ、教科書覚え戦法を春休み中にやってみようかなぁ。

それと、今日の部活は明日の部内での送別会の準備をしてました。もっと早く終わるかと思いきやこれが意外に…。他の部活みたいにテスト期間中に準備をすすめておくべきだった。今日やったのはお菓子・飲み物の買い出し、寄せ書きづくり等。なんで、お菓子にあんなに金がかかるんだよ…。

3月1日(月) 仮クラス発表

ホッケー部の部室
部室にて

中休みを挟んで、期末テスト4日目。今日は保健と古典が行われました。また、朝っぱらにロッカー置場近くのホワイトボードに、卒業式後から始まる特別授業での仮クラスが張り出されてありました。俺はまだ見知った顔がたくさんいたので助かりました。1から話すと●ネタなんかを発動しても良いものか悩む。てか、人見知りには結構辛いんだ、これが。ちなみに、昔の日記で「仮クラスでのメンバーと、2年でのクラスメイトはあまり変わらない」なんて事を書きましたが、どうやら存外正確な情報じゃないみたいです。聞いてみると、かなり大幅に変わっちゃったところもあるそうです。てなわけで、以前の日記を信じて一喜一憂された方々。あまり確かなアレ出はないので2年のクラスが想像と違っていても、「けっ!神聖なる富校日記に嘘を書いてんじゃねーぞ」などと思わずに、己ができる最高のスルーしてください。

> 下ネタなんていっちゃってくださいよ。男子の勲章だよ。 (@123

下ネタは大好きです。だけど、下ネタを蛇蝎の如く嫌う人も中にはいるじゃないですか。昔それ関連でやっちゃったことがあるので、1ヶ月ほど様子を見てから言うように心がけてます。


2月の日記
1月の日記
12月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ