2月27日(土) 謝罪

ゴメンなさいっ!!

いや〜、年末に引き続きまたやっちゃいましたよ、日記更新の遅延。別に書くことがなかったからというわけではなくて、いっぱい書くことありました。今のクラスで受ける最後の授業(?)があったりとか、バンクーバー五輪の女子フィギュアとか、ドカベン総集編「殿馬一人」編が面白かったりとか話題がまぁ湧き出でる。「じゃあ、なぜやんねぇの?」と聞かれると返す言葉もございません。まぁ、言い訳を許していただくなら「期末テスト」と「日記の写真の撮り忘れ」が主たる原因です。で、こんなに更新が停滞しちゃったので今回は日記ではなく出来事に関する記事で勘弁してください。

・最後の授業

23日(火)が今のクラスで受ける最後の授業だったらしいです。ていうのも、その日から約1週間は期末テストがあって、そこから後は特別授業が行われるからなんですね。期末テストはその名の通りテストを受ける日、「じゃあ、特別授業ってなんなんだよ」って質問があると思うのですが、毎回学期末に行われる特別な授業形態で、なんと1日7時間授業だったのが5時間目で終わるんですね。「え、でも授業は続くんだろ?」って質問もあると思うのですが、3学期の特別授業は特別で、1年生のときには文系理系でクラス替えして特別授業があって、2年生でも、日本史世界史なんかでクラス替えがおこる(のかな?)ので、現在のクラスではなくなってしまうのです。ちなみに、最後の授業は数学βで期末に向けての解説がありました。睡魔に耐えつつ頑張って聞きました。漸化式の計算はややこしすぎってか、計算ミス容易に発生してもうヤダ。

・女子フィギュア

金曜日(だったっけ?)にありましたね。ちなみにこの日は期末2日目で数学αと現代文のテストがありました。てか、こんなこと書いてますが実は競技を見てないんですよね。上記にもあるとおり「殿馬一人」総集編を見るのに忙しくて。個人的なアレなんですが、フィギュアの回転ジャンプ(なんていうか知らん、ルッツとかでいいの?)より普通にすべってる時間が長いのが好きくない。ピョンピョン跳ねてるほうが面白くてわくわくする気がするんですが、そういうわけにはいかないのかな?審査点にも「表現力」や「音楽との調和」が大きなウェイトを占めてるし。まぁ、なにはともあれホントにお疲れ様でした。てか、世界最高点ってすごいよなぁ〜。

・部室の鍵

部室の扉の工事にともない鍵を変えるとのことで1度集めますとのお知らせが。何度か鍵を借りたまま返さないことで注意されたので、今回は早めに返して大丈夫だろと思っていると、顧問の先生から「鍵が返ってない」とのお電話が。いや〜、てんぱった。今日までに返さないとほんとにしゃれにならないので、朝一で部室に行くと普通にあるし。頼むから部員の方々は、「鍵使った?」とメールしたら正直に答えてくれよ。おかげで、3年生にもメールする破目になったし。

・期末テスト

25日(水)から始まって来月の2日(月)まで続く死のロード。毎回毎回俺の生活リズムをぶち壊す代物ですが、今回はそこまで睡眠時間の乱れが酷くないような気がする。期末の目標としては「打倒!生物、世界史、日本史」のスローガンのもとやってきました。そのかいあってか、なかなか良い感じだったような気が、特に日本史は。テスト返却の際、この3教科の出来で日記のテンションが大きく上下ですると思いますがそこはご了承を。明日の中休みの後は古典、英語B、数学βなど、一昔前の阪神のクリーンナップ並みに凶悪、てか嫌な教科。とりあえず、頑張ろう・・・。

え〜、てなわけでスイマセンでした、ハイ。もう二度・・・、臨機応変に任せて日記の形態が変わっていくことがあるかもしれませんが、そこは見逃してやってください。「今日の写真は?」との問いには、「お察し下さい」という言葉で返させていただきます、ハイ。

> 女子フィギュアには本当に感動しました。あまりオリンピックは好きでないし、見ないのですが、フィギュアだけは見てました。 ところで、「一昔前の阪神のクリーンナップ」とは、バース、掛布、岡田のことですか?確かに凶悪!!内川、村田、スレッジがそう思われるようになって欲しいものです。 (ハマの哲人RUBY@123

女子フィギュアは本文にもあるとおり見てないんだよなぁ・・・。くるくる回るじらし戦法が好かん。また、一昔前の阪神クリーンナップとはまさにその御方達です。やっぱ、バックスクリーン3連発というのは子供心にも尊敬と畏怖の象徴だったわけで。あと、この3人のパワプロ10のシナリオ(だっけ?成功したらOB選手がつかえるようになるヤツ)が難しすぎたので、もうほんとに今日の象徴だよ・・・。

> 仮クラスは五十音順だという噂を聞いたのですが、どうなんでしょう?ホントだったら嫌ですねぇ・・・・ (もち

どうなんでしょ?そうとも言えるし、そうとも言えないってのが一番正しい答えかも・・・。まぁ、さすがに2年本クラスでは少なくともそのような噂は立たないかと。

> 期末お疲れ様です。 英語B=掛布か…。 (@120

ほんとお疲れ様ですよ・・・。英語Bの他にも、史上最強の助っ人外国人との誉れ高いバッターも居ますし、もうホントに地獄・・・。

2月22日(月) 最後の芸術

生物のノート
生物、ノート

え〜、現在携帯電話からこの日記をうっております。ていうのも、パソコンだとやっぱいろんなサイトを見ちゃうので、時間が…。初めて携帯電話でやるので、どんな感じになってるのか楽しみ。

んで、今日はうちのクラスの最後の芸術でした。「え、3年でもやるんじゃねぇの?」なんてツッコミがありそうですが、富校は2年が最後だから仕方がない。俺は美術選択者なんですが、他の書道や音楽と違ってこの日にテストがなかったのはとても良いことでした。ペーパーレリーフ(紙を切ったり折ったりして模様を作るヤツ)は先週で終わったので、今日は似顔絵を書いてました。てか、いつまでたっても絵が上手くならねぇ。幼稚園児が書いた指名手配書みたいな絵になるんですけど…。また、美術の先生は今学期で先生をやめられるとか。本当にお疲れさまでした。てか、先生が定年だったことに驚き(違っていたらスイマセン)。

やっぱ、携帯だと腱鞘炎になりそうです。パソコンのほうがラクだなぁ〜。

> ホルモン、出てる

微量のくせに多大な効果を与える代物です。ここらへんならしっかり頭に入ってると思う。

> 1年生もペーパーレリーフをしました。そして、早く終わった人は鏡を見て自画像をかきました。

俺らも鏡を渡されたんですけど、まぁ、友達、もしくは良くわからんものを書いたほうが面白いと思い美術室の上のおっさんを書いてました。てか、ペーパーレリーフめんどすぎ。

> ノートが綺麗すぎる件について。 (さな@123

だって、これが教科書まとめの記念すべき1ページ目ですから。ちなみに、7ページ辺りから徐々に狂ってきます。

> 更新しろー。フィギュアスケートとか話題はいっぱいあるぞー! (ハマの哲人RUBY@123

何を書いても負けそうなので、ノーコメントで。

> 石動に勝ってくれぇぇ・・・俺の・・・最後の願いだ・・・

できる・・・限りは頑・・・張ってみます・・・。

2月19日(金) 写真多めです

ホームルームで食べたお菓子
お菓子、雷おこし美味しいよ

bjリーグチームの練習
第一体育館、2階より

bjリーグチームの練習
バスケ選手は田臥選手ぐらいしか知りません

bjリーグチームの練習
右斜め下におられるのが、本文にある背のでかい選手

またもや、言い訳タイムなんですが、感想メールの返信が出来ない・・・。もうちょっとだけ・・・、お待ちを・・・。

で、日記。

今日の4時間目のホームルームで、我がクラスは「お菓子パーティ」なるものをやってました。内容は各自お菓子やジュースを持ち寄ってワイワイ話したり、トランプするみたいな。俺はその時間、お菓子を食べつつ大富豪に精を出していました。いつも思うけどこんなことしててOKなのかなと思います。まぁ、1時間まるまるつぶれたのは良きことなんですが。あと、お菓子として「雷おこし」を持ってったらブーイングがきつかった。でも、食べてみると意外に美味しいって感想がチラホラ。「雷おこし」なめんじゃねぇ!!また、他のクラスでは「鍋パーティ」をしたとこもあると小耳に挟みました。でもまぁ、そのクラスは「流しソーメン」とか「仮想パーティ」やったりと一風変わったことばっかやってるんで、それほど驚きはないけど。で、聞くところによるとその時間は総合の時間として何かのアンケートを書いていたクラスもあったそうです。南無・・・。

また、bjリーグ(バスケットボール)の仙台チームが20、21の両日、富山市の富山県総合体育センターで富山グラウジーズと対戦するのに備えて、なんとなんと富校の体育館で練習するという情報をGET!図書室で先日のリベンジ(生物の勉強)を40分ぐらいした後、一応、日記記者なんで行ってみるとバスケ部、野球部なんかがチラホラと観戦していました。てか、バスケ選手ってでかいですね。想像以上でした。トイレから出てきた外国人選手とすれ違ったけど、2メートルぐらいあったのかなぁ?ほんとに頭が天井すれすれなんですね。いったい、あんな選手をどうやってディフェンスするのだろうか?時間の都合で早々に切り上げたんですが、紅白戦的なものをするのだったら、もうちょっと見ててもよかったかなぁと思いました。

> うちのクラスは鍋パでした♪ (123

噂には、何人かがガスコンロ持ってきたとのことですが・・・。てか、何鍋でしょうか?ちゃんこ?チゲ?それとも闇?

> 総合の評価書かせるとか、我がクラスの担任はHRを堪能させたくないらしい・・・

あ〜、お疲れ様でした・・・。ウチのクラスでは、総合の評価は実力テストの時間があるときに書いたもんですが、他のクラスはどうなんだろ・・・?

> 僕のクラスは鍋だったんですけど、前日にやっと班が決まってぎりぎりでした。でもうまくいったしよかったですよ。 (ハマの哲人RUBY@123

だからっ、何よりも先に何鍋をやったのかを教えてくださいっ!チゲなの?あらなの?闇なのか?

2月18日(木) オリンピック

図書館
図書館、てか最近ここばっかり

まずは御詫び。12日、13日の日記は書くことは書いたのですが、なんらかの支障がおこり送信できず消滅してしまいました。ほんとにさぁ、だからパソコンは嫌なんだよ。てか、ヘルプやってもそのヘルプの使い方が良く解らんし。イルカが邪魔なだけだし。もっとこう上手くできんもんかねと思います。

じゃあ日記。

昨日、買ったシャー芯を家に忘れた・・・。俺は筆圧が濃いので0,3のシャー芯を使っているのですが、こういうとき誰からも借りられないのは不便・・・。シャーペンを貸していただき、ありがとうございました。

そういや、今日は食堂でオリンピックを見てました。食堂にはかなり大きいテレビを含めて2台あるんです。で、ちょうどやってたのが最近話題の國母選手のスノボ決勝1回目。結果はまぁ、おこけになられたことで。見たときは「あーぁ、ビックマウスやっちゃったよ」って思ったんですが、後々考えると8位入賞及び日本人最高位って凄いですね。あの発言と服装がなければそれなりにチヤホヤされたのに、もったいない。個人的には國母選手だけがメダル(特に金)をとる展開も見たかったかなぁ。やくみつるさんとかどんな反応したんだろ?あと、今日の食堂は「ラーメンフェア」なるものをやって、とんこつラーメン(?)がでてました。あ〜、なんで弁当だったんだろ、俺。ラーメン(小)とかは無理なのか?

んで、放課後珍しく「そうだ、図書館で勉強しよう」という気持ちになって行ったんですけど、「そうだ、俺今日シャー芯ないんだった。」と気付く。珍しいことをしようとすると、やっぱ駄目なもんですね。また、今百周年記念館では、理数科の研究発表が掲示されてました。どんなことをするかって?詳しいことは普通科文系の俺にはわかんねぇよ!

2月17日(水) 小論文

夜の東門から外へ臨む
東門

今日は小論文のお試しテスト的なものがありました。どんなんかっていうと、各ジャンル(人文だとか、法・経済だとか、医療系だとか)から自分の行きたい学部or出来そうなやつを選んで書けよみたいな感じ。俺は今回人文を選びました。理由としては人文に興味があるのと、本文の要約を書かなくて良かったから。要約っていうのがどうも苦手で・・・。まぁ、小論も苦手だけど。なんたって、自分の中で「っしゃぁ!きただろ、これ!!」と思っても、返却後は「・・・。」ってなるし。てか、ここ最近は水曜日の総合の時間に小論の練習をしてるんですが、時間内に終わらなかったら居残りなんですね。んで、記念すべき1回目の際、どうしても居残りたくなかったので前のページの解き方ガイドみたいの沿ってやったら先生からの評価は「つまらない。」・・・・・・、先生っ、せめてなんか感想書いてください。

あと、次期記者がいないんですけどー。さすがにもう半年やるのは・・・。俺1年にさして知り合い居ないから勧誘できないんだけど。てか、2期続けてホッケー部だったら、それってどうなのってなりますし。誰か・・・、ぜひ日記記者を・・・。

> 本当は私、記者になりたいんですけど、勇気がありません・・・。どうしたらよいでしょう? (匿名。

何とかなると思います。てか、それしか言えないです。1日20分ちょい日記を書き続ければ何とかなるかと。俺みたいに何日かをまとめて書く手法もありますし(ホントはダメだろうけど)。個人的には、写真のストックを作ることが一番きついことだと思います。まぁ、日記記者が特に何もしなくても、幸之介さんが楽させてくれますよ〜。(幸之介注: (^ω^ ))

2月16日(火) また雪かよ

合格祈願カイロ
なんか家にあった

学年末テストの範囲表が配られました。この学年末テストというのは、このテストでの成績と1、2学期の成績を合わせて赤点だったら留年、もしくは補習?とすごい重要なもので絶対に落としてはいけないんです。てなわけで生物に不安を感じる日記記者は、昨日頑張って勉強してました。てか、平日に5時間勉強したのは久々・・・。なんにせよ、2年最後のテストなんで頑張らねばと。あと、1年の皆さんは家庭科とかいわゆる実技教科も忘れずにやりましょう。

あと、今日の晩御飯がおでんでした。この季節にこれはありがたい。個人的にはおでんの具の三種の神器は巾着、大根、がんもどき。なんにせよ、汁を良く吸うやつが美味しいと思う。おでんといえば、良くテレビで会社帰りのサラリーマンが日本酒片手に「おやじー、大根とちくわー!」みたいなことを屋台で言ってるけど、ああいうのって実際すんの?てか、おでんの屋台って都市伝説じゃねぇのって思う今日この頃。

あと、感想メールの返信は、テスト期間にはいって部停止になるまでどうかお待ちを・・・。

> 写真のそれは、某大学前で配られてたヤツです。だからといって大学が配っていたものではありません。世の中、そこまで温かくないから・・・。 (家の事情を良く知るものより。

あ〜、コメントしにくい・・・。他の読者さんはわからないだろうけど、コメントしにくい〜。

> 実技教科しにそうです。もう消滅しそうです (1年生

家庭科は普通にやってれば60半ばは取れそうな気がするけど・・・。まぁ、普通にやれば留年はしないかと。お・・・もう。

> おでんはご飯と一緒に食べるものではないのでおでんがおかずだけの晩御飯はやめてほしいと切に願っています。。あ、もち巾着は好きです^^ (もち

日記記者はおでんの汁にご飯を入れると美味しいということを、小学生の時に気づいたときからご飯とおでんはおかずになりうるものだと認識しています。あと、もち巾着美味しいよね。あと、ミスター味っ子でやってたすきやき巾着が食べてみたい

2月10日(水) 推薦入試

図書館の蔵書
図書館、蔵書その2

今日は理数科の推薦入試でお休みです。中学時代から「なんで普通科も推薦入試をやらねぇんだよ!」という疑問を抱えているのですがこれは一体なぜ?てか中部高校も推薦は理数科だけですよね。はて?それはさておき、今日は高校立ち入り禁止のお達しが。推薦入試を受けられた方、本当におつかれさまでした。てか、面接ってどんな事聞かれるんだろ。中学の時に見た面接についてのビデオは、主人公が異様にハキハキ喋ってたことしか覚えてない。まぁ、俺が面接受けたら舌をかみまくると思うけど。

んで、昨日の放課後、ちょいと用事があったので校舎内歩き回ってた時のこと。百周年記念館前を通ったときに、「あ〜、物理のK先生とかが推薦の準備してるなぁ」と思っていると、いきなり数学のS先生と邂逅っ!あいさつして通り過ぎたと思ったその瞬間に先生から、「どうした、記事の写真か?」とのお言葉。・・・・・・、え。先生ここを御覧になってるの?じゃあ、文活で劇の主役やってくださいよ的なことも知ってるの。まいったな、おい。誰か助けてよ、おい。現在進行形でこんなこと書いてどうしようか、おい。しかも、そん時の先生がめちゃくちゃ笑顔。え〜と、授業中に見せるあの顔は何処に。なんですかこの授業中とのギャップ。これは昨今流行の(以下略!・・・・・・、え〜と、とりみだしてすいません。放送事故的な何かと考えてくださいね。てか、富校日記の影響力パネェな。

> S先生はずっとご覧になられてるよー(´ι _`  ) 私が日記でよく使っていたこの顔文字も、「確かに似とるわ。笑」と、S先生公認でした。笑 (さとみ

あ〜、やっちゃった、俺。これから1年間どうしようか。S先生の特集記事を書けば大丈夫なのかな・・・?

> 君、おもろいね。 (匿名。

ありがとうございますっ!・・・・・・これしか返事が思いつかないです。

> 実テの問題用紙には「富高」と表記されていたんですが・・・・・・・どちらが正しいのでしょうか?? (もち

どうなんでしょね?そういや富校の杜の「富校」はミスったとかどうとかを見たような気がする。まぁ、普通は富高のほうが正しいような気がします。(幸之介注: 参考: 「富校」と「富高」について(富校生の方へ)

> きっと大丈夫。自分を信じて。 (あ

怖いけど信じてみようかと思います。てか、服装検査で会うんだよなぁ・・・。m

> 昨今流行の…ツンデレ…? 時間制ツンデレラとは卑怯なっ(ぁ でも、あのギャップが結構好きです^^ (さな@123

ツンデレらって何でしょうか?ちなみに、残酷な童話を見ましたが、シンデレラの姉ちゃんの扱いが酷すぎてびっくりしました。カラスって、オイ。00

> 予餞会の2Rのやつで走り回ったのは招き猫ダックですよ〜 伴奏緊張しました!笑いそうで。(遅れてごめんなさい 最近PC触らなかっt)

いや、あれはもうカエルでいいじゃないですか。てか、一から十までカエルですよ。それはそうと、伴奏をしてたんですか。おつかれさまでした。

> 1月31日の私のコメントで、前記者とは、こじれていないようですね(*^_^*)

こじれるといっても、俺は無為自然そのままに、あるがままに流されるのが得意分野なんでこじれることはないかと。・・・・・・、はい、自分の意見を言わないだけです。

2月8日(月) いろいろあった その2

図書館の古典
図書館、蔵書の1

通り抜け禁止の看板
だ、そうです

あ〜、この日記形態はもう2度とやらないようにと心に誓ってたんですけど、あえなく解禁。だって人間だもの

2月5日(金)

4時間目に学年集会がありました。体育館じゃなくて、柔道場でやったのは何でだろ?内容は、実験の参加(?)について、学習実態調査(自分の一週間の勉強具合を記録したもの)の結果について、奨学金について、これからについてみたいなかんじ。こういうお話は身にしみます。あと、書道の先生を初めてみました。その方のお話しの中で、奨学金にもいろんな種類があるってことにビックリしました。そういや、最後にお話された進路担当のS先生はスリッパを置きっぱなしで行っちゃったけど、あれどうしたんだろ?

あと金曜ロードショーが「ポニョ」だったそうで。まぁ、見てないんですけど・・・。個人的にジブリ作品がどうも苦手。ナウシカのダンゴ虫(?)とか、もののけ姫のしし神様のウネウネ感とかがどーも苦手で。てか、ポニョのポスターの絵って、眼球から出てくるように見えませんか?

2月6日(土)

土曜講座がありました。いつものような3教科ではなく、選択した教科がプラスされて4時間ありました(俺は日本史)。でも、1つの授業ごとの時間は減ってましたね。まぁ、1時間目からの数学はきつかった。集中度がハンパなかった。でも、まだ今回のは一応(?)理解できてたのでよかった。あと、日本史、国語(漢文)は二次試験の問題を解いてみる。日本史は論述(って言うの?あの文字を沢山書くやつ)で、単語だけ覚えても無駄って事に気付く。阿仏尼の十六夜日記はわかったのに・・・。漢文は大体の意味はとれるけど、和訳とか単語の意味とか細かいとこはまだまだって感じでした。でも70点ぐらいは取れてたのは嬉しかったです。

あと、午後から腰痛のために整形外科に。とことん待ち時間が暇だった。なんか、病院で携帯電話をいじるのはアレだしなぁ・・・。てか、60歳後半あたりの人が外国の方とペラペラ話してて驚き!しかも、中東系の言語(多分イランあたりの)。やはり言語を学ぶのに年は関係ないのか・・・。まぁ、ホームスティっぽいような接し方でしたけど。

2月7日(日)

ガキ使を見逃した。板尾さんが主体のヤツだったらショック。どんな内容か知っている人いませんか?

2月8日(月)

席替えがありました。俺は真ん中の列2列目から、左にずれて3列目に移動。視力を心配したけど、世界史の授業はそんなに支障がなくて一安心。あと、最近の美術は「なんか紙を切ったり折ったりして模様を作るヤツ」をしてるんですけど設計ミスからか完成に近づくたびに壊れていく・・・。最初からやり直す時間は無いし何よりめんどくさいのでこのまま頑張りたいと。

また、今日からウチのクラスで面接がスタート。俺は出席番号が4番目なんで結構早めに当たりました。内容は勉強方法とか、エトセトラ。てか、進研模試なんかをして感じるのですが、とりあえず英語と古文の単語を覚えないとダメだなぁと思う。

・・・・・・、ここ最近結構話題があるじゃねーか。絶対、いや多分この日記形態はやらないような気が・・・する?

> ポニョは本当に面白かったです〜  あと何回見てもラピュタはいいですね  実力テストどうしよ(泣)

幸之介さん曰く「ポニョは可愛いけど、後半?」だそうで。DVDを捜してみるか・・・。んで、ラピュタってムスカとか、ロボットが出てくるほうですよね。どうしても、ナウシカとごっちゃになってしまいます。そして、実力テストどうしよう・・・。

> 席替え・・・あんまりいい席にならなかった。これが最後の席替えだというのに。まぁ、別に席なんてどこでもいいんですけどね。 (ハマの哲人RUBY@123

個人的に席替えは、文字が見やすく、かつ先生の視界に入らないところがベスト。そう考えると、この前の席は良かったのかも知れない。灯台もと暗し。

> ガキ使はガキチームvs元天然素材チームでしたよ。板尾さんといえばこないだのネズミ溝のがおもしろかった!…ポテンシャル浮遊・・・ (右隣のクラス

あ〜、ハイハイ。個人的にはまだ見逃してもOKなヤツかなと。んで、そのねずみ講を見逃したっ!・・・・・・やっちゃったよ。先日の興奮してはいけない小学校に続き、どうして板尾さんが出てくるヤツをことごとく見逃してしまうんだッ・・・。

> 明日バレンタインですね〜柿の種チョコにはまってしまって困る今日この頃。。。

日曜日ですけどね〜。んで、柿の種チョコは美味しいですよね。

2月4日(木) 寒い

理科館連絡通路から
雪、寒い

またまた大雪ですね。てか、降るのなら一回でまとめて降ってくれないかなと思います。こう断続的に降られるとねぇ・・・。この寒さで困るのが、やっぱり学習教材の準備。富高生は、各自に1つずつロッカーがあたって、そこに置き勉とかをしてるんですね。でも、今日みたいな日は、廊下に出るのが嫌。ずっと、暖房が効いてる教室にいたいと感じるのは人間として、生物として当然のことだと思います。ちなみに、今日は世界史と保健の授業のためにしぶしぶ廊下へ。寒い・・・。あと、昼休みに部長は集まるようにとお達しが会ったので、体育館へ。廊下なんぞは比較対象にならないほどの寒さでした。しんどい・・・。

あと、日本史は戦国時代に入りました。こんな時思うのが、「やっててよかった、戦国無双」。先生の言われることの9割方が聞いたことがあるので、非常に楽でございます。やっぱ、ゲームの記憶はスラスラ入る。こうなりゃ、KOEIさんには、「平安無双」なんかを開発して欲しいもの。てか、「宇佐八幡宮信託事件」とかは普通に面白そうな気が。あとは、世界に眼を向けた「イスラーム無双」。隠しキャラに「アフラ・マズダー」がいればGOOD!!でも、確か偶像崇拝はダメだから、発売できないのか・・・。

> ロッカーの教科書はひえひえですよね〜。

自分のロッカーは、プリントなんかでもはや異次元空間になっています。来年の2年生には悪いけど、もうあのままでもいいかな・・・?持ち帰るのがだるいです。

> 中学では全然、戦国時代教えてくれませんよね。

中学ではちょっときたいはずれでしたよねー。てか、高校の日本史って、平安とか室町は中学の時とは比べものにならないほど学ぶけど、戦国時代はさほどやらないような気がします。まぁ、授業で「本多忠勝」とか「直江兼継」とかをやっても仕方ないですもんね。ビバ、戦国無双!!

> お市とか阿国の武器は反則だと思う (あ@123地理選択

あれはもはや武器としてのあれではないですよね。100歩譲って傘は許すとして、剣玉って、オイ。でも、戦国BASARAに比べたらまだましかと。本多忠勝とかガンダムかよ、オイ。

> 世界史ならロマンシングサガ2おすすめ(キャラ名が世界史上の人。歴史は別物だけど)

噂には聞いたことがあるんですけどね〜。よく、「オススメゲーム」って感じのサイトでその名を見ます。でも、俺はゲームを卒業したんで。ゲームはポケモンプラチナでコリゴリです。

> 中学時代は何部だったんすか?? (DIOッッ

縫い目の入った白い玉を打つスポーツをしてました。まぁ、そんなに強い中学じゃなかったけど。

> よお、彼女できた?(・∀・)ノニヤリ

こういうときに便利な言葉を先人の方たちはあみ出されましたね。ノーコメントッ!

> 一番やってほしいのは「幕末無双」!あ、でも坂本龍馬も桂小五郎も平和主義か・・・・ (もち

幕末系なら違うメーカーからいくつかでてますね。ただ、そういうのに限ってグラフィックが汚い。あと、個人的に問題なのは平和主義というよりも、一騎無双感を味わいにくいとこにあるかと。禁門の変とか、戊辰戦争ぐらいしか大多数の敵が出てこないような気が。

> スプリングコンサートの写真❤

とのことです。嗚呼、これを言うのは何度目か。幸之介さん頑張ってください!!(幸之介注: 今年のスプリングに向けての宣伝効果を狙います。)

> アフラマズダはゾロアスター教の光明神であってイスラム教とは関係ありませんよ。 (ハマの哲人RUBY@123

だって、イスラムっぽいのが思いつかなかったんだもん!「ムハンマド」をきりだそうと思ったけど、某悪魔の詩事件が頭によぎったんだよ、チキンな俺には!てか、あの事件って「ムハンマド」に関係あったっけ?

> 中国史ならゲーセンの三国志大戦3! 理系の地理選択者ですがwww

三国志大戦ってシュミレーションゲームでしたっけ?シュミレーションゲームは昔にファイアーエンブレムをして挫折しました・・・。どうも、ごり押しで進むのが嫌で。

2月3日(水) 節分

日記記者の腕章
同じ写真で、なぜこうも出来が違うものか・・・?

節分です。だからといってなにも変わったことはなかったし、しなかったんですけどね。てか、節分で「鬼はー外、福はー内」なんてのを家でやったのは小学校の低学年の時に一度っきりですす。あ、でも今日は太巻きを食べましたよ。恵方がどこかわからなくて、普通に食ってたんですけどね。・・・・・・以上節分でした。

そういや、新日記記者さんの募集が始まりましたね。個人的には「なんとなくやってみたい」みたいな気持ちがある人はやってみたほうが良いと思いますよ。なんだかんだでやれちゃうってのが日記記者だと思いますし。てか、3月になっても候補者がいなくて、俺を戦々恐々させるのは勘弁してください。

> 勝てるの??春季。ねえ、勝てるの?ねえったら。勝てるの??ねえねえ。ねえってば。勝てるの??? (ぶ〜んしんっ!

質問に答える前に誰だっ!この人!! あ〜〜、候補がお二方いるけど、書き込むような人かなぁ・・・。ちなみに、質問についてはノーーコメントッ!!!

2月2日(火) 予餞会

予餞会のマジック担当1
ハート

予餞会のマジック担当2
ぶ〜んしんっ!

予餞会の詳細については特集記事のほうに書くつもりで、今回の日記で書きたいのはマジックに関する負の感情。この1週間、俺をさいなみ、苦しみ続けたマジックに関する個人的感情です。

そもそも、マジックは生徒会の方々が新しく提案した出し物で、今回の予餞会が初なんですね。どうしてそんな火中の栗をウチのクラスは拾っちゃうかなぁ・・・。まぁ、男子に発案したのは自分なんですけど。決定した瞬間、もの凄い罪悪感に襲われたんですけど。んで、どんなことをしたかっていうといわゆる瞬間移動をやりました。箱の中に人を入れておまじないをかけるとあら不思議、全然違う所に出てきたよって言う感じのやつ。こういうのって存外難しいんですけど、この計画に関しては、俺よりも他のやつが頑張ってくれたので非常に楽でした。自分はちょこっと口を出して、説明するぐらいでした。

「じゃあ何がきつかったの?」って問われると、至極簡単、何で俺がマジシャン役として司会進行やらなくちゃいけないんだよっ。俺、人と冗談を言いあえるようになるまで2週間は必要としますよ。そんなヤツをなぜに全校生徒がおられるステージにっ。下手すりゃ心臓発作で即病院ですよ。もう、決まった瞬間から辞世の句すら頭に浮かんでましたよ。・・・え?結果はどうだったかって。そんりゃもう、噛みまくってましたよ。自己紹介の段階から噛みまくってましたよ。すごくお家に帰りたかった。まぁ、観客の皆さんは、「残念な司会者だったな」と思わずに「え、司会者なんかいたっけ?」という境地に早くなって貰いたいものです。あと、もしここをホッケー部の先輩が見てらっしゃるなら一言。あのジェイソンマスクはもはや俺の相棒的存在なんで、300円ほどで買い取らせていただけないでしょうか?枕の横に置いたら凄くぐっすり眠れそうな気がするんで。

そういや、時間などの都合で予餞会が廃止される可能性が示唆されているそうですね。いや先生方、それはさすがに止めてください。もし止められたら、来年マジックを見て「どうだ、みたか、難しいだろ!!」と心の中で叫ぶダメ人間行為ができなくなってしまいます。ぜひぜひ、このバカタレのためにも予餞会とマジックは未来永劫続けていって下さい。

> お疲れ〜〜 いや、よく分かるっ ぷはぁ〜〜笑 想像したらオカシイよ でもアンタえらいよ!頑張ったよ!

僕は何をしてませんよ。嫌だなぁ〜、そんな風に言いがかりをつけられて。・・・・・・、マジで、何もしてないですよ・・・。

> マジックはエンターテイメント性に優れていて大変よかったです。特にオチが。ステージマジックは特にそうですが、タネ云々より雰囲気作りや面白さの方が大事ですからね。 (t@122

3年生からの感想ということで、いっそうテンションが上がるってもんです。それにしても、オチに先生を使用してよかった・・・。ジョーカーとはあの方をさすのだと思います。てか、化粧担当の人たち、頑張りすぎです。

> 俺が新しいマスクをプレゼントするんで、部活のときにずっと付けてくださいな。 (Emil@124

簡潔に、だけどわかりやすい言葉をあなたに送らせて下さい。「いらない」

> し、司会者・・・・・・・・ああ、お、覚えてますよ!!もも、もちろんじゃないですか! (もち

いやいや、だからいねえってそんなヤツ。てか、無理なの?現代科学の粋を凝らして、特定の時間の記憶を抹消することって無理なの?なんのための技術大国だよ!JAPANっ!!

> I先生を嫁にください

先生に言ってください。

> 予餞会の記事、楽しみにしてます。30年前にもやりましたよ。 (30年前の富校生

30年前というと、今は50歳ぐらいですよね。富校の伝統ぱねぇ・・・。んで、30年前の予餞会ってどんな感じだったんでしょうか?今と変わらないのかな?

> マジックの時、私の席の周りでは「あれってO岩?」「O岩じゃね?」「うん、O岩O岩」と連呼されてました。愛されてますね(笑顔 (さな@123

多分、いや、間違いなく小馬鹿にしてたのかと・・・。てか、俺は、マジシャンなんてやってませんよ。まったく、不思議な事をおっしゃるなぁ・・・。

> I先生ってああいうキャラでしたっけ?

生徒サイドが無理に無理を言ってやってもらいました。ちなみに案として、セーラー服なんかがありました。個人的にはそっちも見てみたい・・・。

> やだなぁキャプテン、キーパーのマスクを使えばいいじゃない! (ひゃ〜い

やだなぁ先輩(?)、それをやったら先輩よりも上のOBに怒られちゃうじゃないですか、マジで。

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです (未来のお嫁さん

俺はなんと返事をすればよいのですか?


1月の日記
12月の日記
11月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ