8月31日(日) 葉月最終日。

自家製の野菜とフルーツ
食卓を埋め尽くす食べ物のほとんどが自家製

こんにちは(・・癒) 世間一般でいう夏休みとかいうものが今日で終わります。自分たちが補講に行く間、無邪気に遊んでいる罪なき小さい子たちに若干の苛立ちを感じることもなくなります^^笑 とりあえず最初だけでも気持ちの良いスタート切るために、明日の予習や課題を済ませているので心中穏やかでございます。

しかし、今朝は目覚めてびっくり…下に降りればすでに朝ごはんは片づけられていました 笑 テストのために睡眠時間を削った反動からか、相当寝てしまったようでした。いつもは後悔するのですが、今回は素直に「よく寝たー笑」と気持ちよく伸びました^^ で、当然の如く朝ごはんは抜きで枕草子と戯れました。二学期の古典の授業は教科書も問題集も『枕草子』からのスタートなので、「をかし」ばっかり。自分も趣深い人になりたいですね……いつのことになるでしょうか 笑。

昼ごはんはジャガイモを中心に我が家の恵みを堪能しました^^ 気づけば食卓を埋め尽くす食べ物のほとんどが自家製で、鼻高々の両親が横にいたのです 笑。自分、恵まれてますね。感謝して美味しく頂きました★!

そして、金曜日に友達とある話をしたのを思い出しまして。『落第忍者乱太郎』という漫画、分かりますかね? メジャーなのはアニメの「忍たま乱太郎」なんですが。小さい頃、本当に大好きで毎日欠かさず見てました。成長して、漫画が原作であることを知って読み漁り 笑。最近ちょっと忘れていたのですが、久しぶりに手に取ってみたらやっぱり面白いんですよ 笑。よく考えたら、昔のオープニングもエンディングもばっちり覚えてました^^ クラスに趣味が同じ子がいて嬉しい限りです。・*○ あんなに楽しくて奥が深くて平和な話はなかなかないですよ。機会があったらぜひご覧ください!

それではメールカウンター^^旦

>昨日なんか音するなーって思ってたんだけどそれだったんですね!

文活のことを指すのか、はたまた花火なのか…どっちにしても音がある生活は何となく安心しますね^^笑 しーんとした空間は自分にとってちょっと怖いです;

>定期券を雨の降った暗い夜に用水へ落としたときには大いに慌てました。幸いにも近くの合流地点の渦に留まっていたので拾うことができました。もう10年以上前の話。 やまだ @115

用水ですか! それは焦りますね…そのまま流れていったらと思うと自分でも怖いです 笑。これから先、そういう経験をしないように努めます!

8月30日(土) 試合のち花火。

文活の準備
今は文活の準備真っ盛り

こんにちは。もうすぐ夏が終わるというのに…毎日雨がしとしと降ってますね。涼しくて爽やかなのはありがたいですが、日本は四季の移り変わりが楽しめる国ですし、せっかくなら思いっきりその季節を満喫したいものです。雨は梅雨でいっぱいいただいたので…もうちょっとだけ強めの日差しを浴びたいな、と思ってしまうのはわがままですかね 笑。

今日は午前中、福岡と練習試合を行いました。身長的には優位に立っているのですが、どうしてもDFでスカスカやられ…。僅差で何とか勝ちはしたものの、脚力のなさをまたしても痛感させられました。今週の月曜日にはトレーニングコーチの方に来ていただいて、脚力向上や筋力UPを目指したメニューを教えていただいたので、これらを継続してやっていきたいと思います。また、今日の大きな課題であった速攻の面は、少しずつではありますが形になってきました。まだまだ判断力や技術が足りないので、九月の大会に向けて忙しい合間をぬって練習を重ねていきます。

夜、自室にいると「ドーン、ドーン」という音が聞こえ、何かと思えば大沢野の花火大会が行われていました。部屋からは最高のアングルで見ることができたので得した気分でしたが、外は依然として雨が…。こんな中でも何とか八月中に実施しようと頑張った(であろう)大会運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした★!

そして、時間が多少前後しますが…試合が終わった後に普段見慣れない友達が制服姿でたくさん動いてました。何かと思えば…時期的に今は文活の準備真っ盛り。去年も自分は休日の準備を練習試合のために休んだのでした…(・・懐) 今年は土日まで集まるほど切羽詰まっていないのか、はたまたまだエンジンがかかっていないのか…正規の活動時間はみんな頑張ってますよ^^v

それではメールカウンター^^旦

>バスがICカードに対応しないといいねぇ。 あおい@117

もしそうなれば、すぐにものをなくす自分にとっては致命的な状況です…あんまりハイテクになるのも困りますね 笑。

>よかったですね★定期券。私もなくしたことありますょ(-_-メ)定期券だけでなく傘やらなんやらしょっちゅうです;;更新楽しみにしてました!!

仲間が見つかって嬉しいです!笑 物なくしは得意中の得意ですよ〜♪何なら今度勝負し…(・・!呆)更新、引退まで頑張りますので!ありがとうございます^^

8月29日(金) 課題テスト明け。

大沢野の通学路
歩いた通学路も何度も往復して

こんにちは! 久しぶりの更新になってしまったことをお許しください; 課題を終わらせ、且つ夏休み明けテストの勉強に追われてPCを触れませんでした… と言い訳をするくらいならその時間を更新に充てるということで^^v 九月は文活やら自学講座やら模試やらでありえないほどの忙しさなのですが、今度こそ毎日更新を達成したいと思います! …日付詐称での後日更新はお見逃しください(・・願)

さて、最近の大事件といえばやはり。自分、先日初めて定期なくしたんですよ。(学生は誰でも一度は定期の紛失を経験することを前提で話を進めます笑) ぼーっとしながらバスから降りてカバンに閉まったつもりが、入ってなかったらしく。翌日の朝にバスを降りるときまで気づかなかったという、小泉さんもびっくりの鈍感力 笑。とりあえず朝は必死で謝って許してもらいましたが、帰ってから試験勉強もそっちのけで探しまくりましたが見当たらず。歩いた通学路も何度も往復して、傍から見たらかなりの不審者でした 笑。

幸運なことに、バス停近くの店の人が駐車場に落ちているのを拾って地鉄に届けてくれたのでした。・*★ 本気で諦めていたので、それを聞いた時は涙がボロボロ…笑 普通、定期なんか落としたら闇ルートで売買されるのがオチで、返ってくる率は極めて低いのだそうです。拾ってくださった方のところには後日お礼に行きました。本当にありがとうございました! おかげでまたバス通学できます。バス停までの道のりは「ちょっと綺麗なスポット」が多いのですよ^^

最近会う人会う人にこの話をして「やっぱり富山は良いところだねえ」と言っていますが。ふと気付いたのはこの「良い話」をすることによって、自分が定期を無くすほどのだらしない人だということを暴露しているようなものだな、と…笑。まあ良いじゃないですか^^ この教訓を次に生かして、より良い生活を送れるようになるならば★!

明日は本校で福岡と練習試合です。またご報告します。ちなみに明後日は男子がどこかと練習試合です。ご覧になりたい方はどうぞご来校ください(・・誘)

それではメールカウンター^^旦

>太田屋のアイスは美味しいよ^^

美味しいですね^^!自分も大好きです。・*●なかなか穴場だったりしそうですね。

>誕生日おめでとうございます!ケーキおいしそうですね!

ありがとうございます★! ケーキ美味しかったですよ^^ …自分食べ物の話ばっかりですね・・・笑

>楽しそう・・・私もオケでは友達の上手な歌を聞いて密かに歌ってるだけです;新日記記者は1年生なんですか?

私と気が合いそうですねー笑 記者祭りは本当に楽しかったです(・・楽)新日記記者さんは…もうちょっとで明らかになります^^vお楽しみに!

>せっかくだから「密かに」ではなく、マイクを持って歌えばよかったのに。

そうですよね…カラオケってそういう場所ですもんね…笑 でも、やっぱり「密かに」が自分に合っているんですよ^^笑

>「父親の世界史の教科書」が気になる。お父さんって受験生or学者?

いえいえ笑 受験生でも学者でもないです。 父親が「世界史を習っていた頃」の教科書なので…相当年代物なのです 笑 ボロボロですけど味ありますよ 笑。

>センター試験では、数学以外で分からないところは2にしておけばたぶん大丈夫です。富校の杜にもその情報はあります。ちなみに、それを裏切った某暗黒記者は3で埋めて、国語赤点(笑) 黒プリン@119

それに従って昨日の課題テストは受けてきました 笑 今日の歴史関係も大体…しかし3がなぜか多かったですね;笑

>風の噂で、管理人さんが極度の制服フェチだという噂を聞いたのですが本当ですか?もし本当なら食べられてしまわないように気をつけてくださいね VIPからきますた

…本当ですか?ご本人様にお聞きするのが一番早いかと 笑。自分はその範囲に含まれていないはずなので大丈夫だと思われます^^笑 (幸之介注: (^ω^;)…)

>これまで更新頻度高かったのにどういうことなの…。最近だらしねぇな?

最近じゃなく、いつも自分はだらしないですが…笑 更新頻度の低下は深くお詫び申し上げます。冒頭で誓いましたので! 今度とも警告お願いいたします。

8月13日(水) 日記記者祭り!

焼肉えびす
焼き肉を食べにいきました

こんにちは。今日は平成二十年度「日記記者祭り」が開催されました。・*★ 参加者:幸之介先輩、平木先輩、山田明憲先輩、藤田先輩、角谷先輩、ひかりん、自分、新日記者様。新日記記者の方とは初対面^^ 約十時間楽しい時を過ごしました。

集合はお昼の富山高校正門付近。現役にとって、私服で登校することほど奇妙なことはありません 笑。幸いお盆が近かったので他の知り合いに会うことはなかったですが^^ その後、焼き肉を食べにいきました。

山田、藤田、平木
教室で写真撮影会

昼食後は校内見学。私服で職員室に入るという、この団体に所属していなくては出来っこないような体験も^^ さすがにお盆中の職員室は人口密度が半端なく低い!笑 それでも冷房はガンガンに効いてました。近場の教室で写真撮影会が開催され、和やかな雰囲気を堪能(・・憩)

歌う光里ちゃん
恒例の流れ上、カラオケへ 笑

恒例の流れ上、カラオケへ 笑。ここを乗り切れるかどうかが、今日の自分のテンションを大きく左右します…笑。カラオケに対する苦手意識なら誰にも負けない自分ですが、あんなにハイクオリティなカラオケは初体験でした! それを聴きながら(密かに勝手に歌いながら)自分は一度もマイクを握ることなく、ずーっと山田先輩とひかりんとカードゲームしてました 笑。非常に楽しい三時間でした^^v

夕飯は某餃子店にて。目の前ではセンター試験だの入試だの就職だの大人な話が飛び交ってましたね^^ 終始、他人事のような顔をしつつも、ためになるお話をたくさん聞きました。大人の現実は厳しい…しかし楽しそう。・* その前に大学生になれるかが問題ですがね…。

今日お世話になった皆様、本当にありがとうございました! 夏の最後に素敵な時間が過ごせて、大変良い思い出となりました。次回も楽しみにしています(・・!愛)

実は今日が多忙期間の幕開けでございまして…。明日はOG戦と昨年クラスの同窓会、明後日は別件OG戦、その次は中学同窓会が控えています 笑。もちろん全ての日程には、空き時間を課題に費やすという但し書きが添えられて。乗り切れるか…自由奔放マイペースで頑張ってみせましょう★!笑

それではメールカウンター^^旦

>おめでとうございます。富校の杜関係者では無いですが、自己紹介ページを見ていながら忘れてた事が実に申し訳ないですw Radish

ありがとうございます(・・!謝)十分関係者様ですよ^^笑 今日は皆様から十分拍手を頂きました 笑。

8月11日(月) 今日は…*

ケーキ
「ケーキ食べたい?」と聞かれた

こんにちは。昨晩から今朝にかけて、いつもは物静かな自分の携帯が何度も振動しました。たくさんの誕生日メールを頂き、嬉しい限りでございます^^ 最近更新STOP状態の富校の杜関係では恐らく誰も気づいていないはず…と思いきや。前日記記者のひかりんからは素敵なメールが届きました。・*♪ 本当ありがとうね!

今日から数日間久々の完全OFFが続きます。ゆっくり休めるのは嬉しいですが、枕になるのは常に課題の山となりそうです。特に…某教育TV番組のタイトルと同じあれが…危険です。関係者以外は何のことだかさっぱり分かりませんね(・・呆) 気になる方は現役二年生に聞いてみましょーう!笑

夜、日本語訳にしても何を言わんとしているのか理解不能な英文と向き合っている時、「ケーキ食べたい?」と聞かれたので…素直な幼稚園児並にキラキラ輝いた瞳で頷くと、十年ぶりくらいにケーキ屋さんに連れて行ってくれました。あ、これ一人で食べたんじゃないですからね 笑。自分が食べたのは一番下のだけです!笑(…まあ他のも一口ずつ食べましたけど^^)

それではメールカウンター^^旦

>合宿楽しそうですね笑私たち茶道部も合宿でしたぁ1泊だけだけど。でもたのしかったッ!!!私たちはなんか花火だめって言われてできンかった・・・ッ!!!悔 でも19人でウノしてますた笑笑(^ω^)/

花火がないのは寂しいですね…でも19人でウノもかなり凄くないですか!?笑 一人当たりの枚数少ないし、勝負がつかなさそうな気が;

>文活の班長会なんてモノがあるんですか・・・;;うちらのクラスャばいかも汗先輩なんかすごい忙しそうですね

自分も初めて経験しましたよ…しかも校外とか…夜とか…笑 最初やばく感じるクラスほど、最後の団結が凄いんですよ^^(体験談!笑)

>わー金沢大学!!!カッコょス!!私も金沢大学目指してますケド学力が追い付きません・・・帰って少しでも部活にでるなんてすごいですね!笑

同学年…の方ですかね? もし一年生だったら、もう大学決まってて尊敬です★! 自分も目標の大学までまだまだ学力足りないんですよ; 一緒に頑張りましょう^^

8月10日(日) 夏季富山地区大会。

太田屋のかき氷
店内で食べるのは初めて

こんにちは。今日で三日間の夏季地区大会が終わりました。昨年と比べるとチーム全体のレベルがかなり落ちているため、合宿前から基礎練習を中心に何とかチームの形をつくりあげ、迎えた大会。何度も顧問から言われた言葉が「技術がない、脚力がない、元気もなかったら勝てるわけない」 昨年もその前も、富山高校は元気なら県下でナンバーワンを誇れるチームだったので、その伝統を自分たちの代で断ち切るのか、と何度も言われ続けていました。確かに、自分たちは一度の失敗をチームで引きずって、蟻地獄のようにどんどん暗い雰囲気に呑まれていくところがあります。それを克服することも今回の大会における大きな目標でした。

結果だけを言えば、地区三位。しかし、到底敵わないと思っていたいずみに食らいつき、一時は良い勝負を繰り広げました。そして、予選では一点差で惜敗した南にも三位決定戦で勝利を収めることができました。特に最終日の初戦、いずみ戦では先輩方の引退戦を彷彿させるような、ベンチとコート上の一体感が生まれたことが印象的でした。

合宿前と比べると確実に富校女バスは成長できました。・*● これだけで満足することなく、次へのステップへと進んでいきたいと思います。ちなみに男子は決勝戦で惜しくも富山工業に負けてしまい、二位だったそうです。男女ともに更なる高みを目指して頑張ります★! …勝手に仲間意識植えつけましたが、ぶっちゃけ今のバスケ部、男女仲微妙な気が…笑 大会期間中、「あれ、今シュートしたの誰?」学年問わず何度も耳にしました^^!笑

で、世界最大のお祭り、いわゆる北京オリンピックも開幕しました! あの開幕式に見とれて課題をする時間を逃したのは言い訳になりますかね(・・) 明らかに莫大な費用かかってますよね…輝く五輪が浮かび上がったとき、ご飯食べながら叫びましたから 笑。今までに自分が見た中で、最高のエンターテイメントでした。現地だったらあんな間近で見られるわけがないので、やっぱり自宅観覧が一番ですね^^

グローバルな世界規模の話をした後に超地元密着型のお話(・・和) 富山高校生二年目にして、初めて太田屋の中に入りました^^ 差し入れなどで最中アイスは食べていましたが、店内で食べるのが初めてだったんです。友達と部活帰りに割り勘で食してきました。高岡の名物ソフトにも負けず劣らずの体積と味!(自分は高岡ソフト食べてないですが^^笑) 皆様もぜひ一度足をお運びください。

それではメールカウンター^^旦

>僕はその日に金沢から富山に帰省しました。なんという入れ違い 黒プリン@119

お会いしたかったです…笑 もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね^^

>ぅわあ・・高校生ならでわのハードさ笑

中学生の頃はこういうのに憧れていたんですがね…体験してみて、自分はやっぱりのんびり派です 笑。

8月7日(木) オープンキャンパス

金沢大学のキャンパス
友人と二人で金沢大学へ

こんにちは。今朝の出発予定時刻は六時二十二分でした。そして、実際の起床時間は六時五分…。時計を見た瞬間、睡魔も一瞬で吹き飛ぶほどの驚きと焦りが混じった感情が…笑。

そんなに焦ってどこへ向かったのかといいますと、友人と二人で金沢大学へ。今日はオープンキャンパスが開催されました。高速バスで金沢駅へ行き、そこから大学まで臨時バスに乗っていきました。バスの運転手さんが「何でかなー今日何かあるのかな…」と不思議がるほど、高速バスは満員。途中のバス停で乗れなくなる人が出てきて、電車などでオープンキャンパスに来た人もいるようです。

受付では豪華なパンフレットセットとお茶をもらい、学域の説明を聞いた後に模擬講義を受けました。自由に研究室をのぞける時間では日本語学・日本文学、ドイツ語学・ドイツ文学の研究室にお邪魔して様々なお話を聞きました。さて、ここからがハード。乗車率200%といっても過言ではないほどの臨時バスに押し込まれ、四十分間揺られて金沢駅に到着。バスを降りた瞬間に富山行の高速バスが発車してしまったので、その間に急いで昼食。帰りの高速バス内では二人とも疲れて寝てしまいました。市民病院前で降車し、学校まで暑い中ひたすら歩く! 体育館に着いたらそのまま着替えて三十分だけでも部活に参加。

今週が始まった時点ではここまでハードな予定ではなかったはずなんですが、気づけばかなり忙しくなっていました 笑。そして正確な課題提出日を今日悟ったのであります…。

8月6日(水) 初。

6592円
最高幹部会議会議員議長班長合同文化活動発表会会議の支払い

こんにちは。合宿の休み明けで午後練習でした。みんなバテバテ…一日休んだから体力が完全回復!なんていう、栄養ドリンク剤のCMのようなことは起こらないわけで。合宿本番よりも確実に辛い練習でした。それを克服するためには更なる体力・脚力をつけることが必要なんですね。自分は特に…暑さに打ち勝って脚力を付けます!

部活が終わってから急いで帰宅、そのままシャワーをしてとんぼ返りで再びバスに。文活の班長会:正式名称「最高幹部会議会議員議長班長合同文化活動発表会会議」が夜に某ファミレスにてあったためです。七時スタートで九時半までかかりました。みんなが真剣に話しているとき、大変申し訳なかったのですが自分は激しい睡魔に襲われていました 笑。最終的にはちゃんと話聞きましたがね^^笑 そのときの支払金額がこんな感じでした(\\!)

結局、駅前で乗ったバスは初乗車の終バス。意外と人が沢山いて、世の中の方々は夜遅くまで頑張っていらっしゃるなーと…笑。

8月5日(火) OFF。

夜景
友達から送られてきた夜景の画像

こんにちは。合宿が終わり、久々の休みだったので…正直ずっと寝てました 。かろうじて午前中は課題とも向き合いましたが、午後はずっと枕とともに過ごしました^^

すっかり書くのを忘れていましたが、昨日は帰宅後に家庭訪問があったのです。しかし、担任によってインターホンが鳴らされるまで寝ていた自分は、恐らく寝ぼけまなこで応対したのだろうと思われます 笑。課題の話やそのものを見せるなど…数々の試練を乗り越え、再び眠りに…Zzz 担任は、部屋にあった父親の世界史の教科書に興味を持っていたようでした。その後、大沢野から雄山まで車を走らせたのでしょう。ガソリン急騰時にご苦労様な話ですね…。

友達から「好きそうなの見つけたよ〜」と送られてきた夜景の画像。・*★ 久々に和みました^^

8月4日(月) 下界へ生還!

先輩と花火
夜にはバーベキューや花火を楽しんだり

こんにちは。三泊四日の合宿が無事に終わりました。やっぱり山の上は下界と比べると涼しいですね^^合宿が終わってから山野の環境の良さを実感しました。・*○

毎日バスケ漬けの四日間だったわけですが、二日目には先輩方が来てくださり、一緒に練習したり夜にはバーベキューや花火を楽しんだりする時間もありました。脚力系のトレーニングが多かったので、午前中はとにかく走る、走る…。声がなくなるとだんだんチームの雰囲気も悪くなっていってしまうので、とにかく声を出し続けることも大切でした。

自分は今回の合宿で、以前からの課題だった突き出しとトラベリングを克服すべく練習していました。しかし思うように結果が出ず、先輩と話した際にそのことを尋ねてみると、きちんとした原因が分かりました。今はそれを直すことが出来るように気をつけています。

たくさんの洗濯や食事の準備をしてくれた十二人の一年生 四日間同室でたくさん助け合った五人の二年生 忙しいのに時間を割いて来てくださった十三人の先輩 すぐに落ち込んでしまうチームを引っ張り続けてくださる高橋先生と梶原先生 四日間お世話になった山野スポーツセンターの方々 本当にありがとうございました。・*★

それではメールカウンター^^旦

>正解じゃなかったかぁ(●´・ω・)残念。おろしポン酢でお肉食べたことありますか??脂っこさがなくなって美味しいですよ☆ …てかコメントが内容にかなり遅れててスミマセン;;

おろしポン酢は未経験ですね…自分はいつもお肉を食べる時にごまだれで食べるので、今度新しい味に挑戦してみます^^

>・・・この写真の三人組、ものすごく私(たち)のような気がします(汗 意外と見えるんですね。。^^;;

意外と見えますよ〜笑 上から一生懸命な姿が発見されましたので^^

>富高体操の動画は見つかりませんでしたが、これならありました。sm3909233 ちなみに私は蟹になりたいね 鎌田吾作

おおっ、助け合いの精神が発揮された模様ですね^^笑 自分はこのへん詳しくないので…この暗号の利用方法も分かりません(・・;悲)(幸之介注:華麗にスルー。)


7月の日記
6月の日記
5月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ