6月29日(日) 期末・イブ

これは何でしょう
これは何でしょう

こんにちは。いよいよ明日から期末テストが始まります。皆さん、エンジンのかかり時はそれぞれかと思いますが、自分は若干燃え尽き症候群気味です…笑 珍しく日本史の暗記を早々と始めたせいで、覚えきったのかどうかがはっきりしません; でも、毎回二十四時間後に後悔することになるのは学習済みなので! 何とかやる気を出します^^v

さて、前回の不謹慎集団の功績はいかなるものだったのでしょうか 笑。翌日にアルミホイルを開いてみたのですが…見事にどろどろのかたまりが出現^^ M君が「持ち帰って焼いてくる!」と引き取ってくださいました 笑。……後日聞いた話によると、石灰は水に溶かすと発熱するそうで。果たして、それを加熱して大丈夫なのか…笑。続報をお待ちください^^

そしてまたまた見慣れないものをご紹介します。これは何でしょう^^ 良かったら考えてみてください。・*★ 考えすぎて勉強不足→成績不振の苦情は受け付けません^^笑

>例のヤツだね♪ ラスコン話し合いのため途中まで見物してたけれど(←少しは手伝え)どうなったか早く見たいです☆ 今から学校行くのがワクワクo(^o^)o ひかり

勉強もせずにキャッキャしてた集団に付き合ってくれただけでも感謝 笑。結局どうなるんやろね^^

>チョークの粉の再利用は、僕も小学生の頃にやったことがあります。一応チョークはできて、書けもしましたが、消しにくかった覚えがあります。

ちゃんと完成させて、書いてみるところまで出来ておられるところが凄いです!…自分たちは高校生で小学生レベルの遊びにハマったということになりますね 笑。

>私も避難訓練の後足やばかったです…;小さいチョークを捨てずにまた作るというのはすごいですね。私もクラスでやってみようかな笑

今度から椅子持って避難しましょう^^笑 ぜひぜひクラスでやってください。・*○一緒に小学生レベル…いや、童心に返ることは良いことです!笑

6月26日(木) 不謹慎集団^^v

チョーク実験
小さいチョークを粉にして、もう一度固めてチョーク作りましょう

こんにちは。月曜日に終わらせる決意をした日本史を、やっと今日一通り終えました。単語帳を作り終わっただけで、全然頭に入っていないのが悲しいところです。

今日は七時間目終了五分前に火事がありました。といっても本物ではなく、避難訓練です。毎度のことながら、発生時刻があらかじめ分かっている訓練に多少の違和感を覚えます 笑。ちょうどその時間は担任の授業で、試験範囲が終わるか否かの瀬戸際でベルが鳴り出したときの悔しそうな先生の表情が印象的でした 笑。グラウンドに避難した後、校長先生から講評をいただきます。その間、自分たちは制服を着ているため腰を下ろすわけにもいかず「しゃがむ」という態勢でいなければなりません。かかとをつけてしゃがめる人にとっては特にしんどいことではないのですが、自分はそれが出来ません; おかげで校長先生の講評、その後の係打ち合わせの間、何度もふらふらしておりました 笑。全てが終わって立ったとき、足はガクガク……同じような方がきっと数人はいらっしゃるはずです^^!

避難訓練の後もしっかり掃除はありました。自分は教室掃除なのですが、最近、掃除ロッカーに行かなくて済む黒板消しばかり担当しております 笑。そこで、チョークの粉を払うために一旦チョークを集めておいたとき、先生から「小さいチョークは捨てろよ〜」と言われました。冗談のつもりで「もったないから小さいチョークを粉にして、もう一度固めてチョーク作りましょうよ」と言ったところ、数人がやる気を出し…実行することになりました 笑(写真)。横では真剣に試験勉強をしている人がいるというのに…不謹慎な集団でしたね 笑。小さいチョークを粉状に砕き、水を加えてアルミホイルで包んだものを、乾燥させてあります。ちなみに青色と赤色を混ぜた綺麗な紫色。明日学校へ行くのが楽しみです^^。・*○笑

それではメールカウンター^^旦

>特集記事おつかれー^∀^ 素敵ですよん♪ 「篤姫」はあたしも好きです宮崎あおいちゃんめっちゃかわいいv 家定さんいいよね♪ テスト勉強頑張ろうね。…明日あたしディベートだ; ひかり

ご協力感謝ー♪ 「篤姫」仲間がまた増えて嬉しい限りです^^ ディベート、かっこよかったっすよ、。・*★

>こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてますOGです♪体育館でやったディベートは暑かったですよ・・・(・×・;)

こんにちは!楽しく見ていただけるなんて嬉しいお言葉ありがとうございます^^体育館でのディベート…熱気がこもる感じですね 笑。

>りょんりょん大好き★ いちご大好き

一発で誰か分かりますが…明らかに授業中ですね笑 今日の現代文はPC室だったのです^^ うちもあやあや好きよ★笑

>綱引きは毎年、先生も出ているような・・・

そうでしたか…自分の観察不足でした;申し訳ありません。でも、ここまで大人数の参加で、しかもアナウンスも先生意識だったので心に残ったということで…^^笑

6月24日(火) 忘却の彼方

1500m走での一幕
重い旗を持って走る旗手の先輩、凄いですね…!

こんにちは。試験期間なのにもかかわらず、普段より更新が滞りません。自分がいかに「学びたきもの」から外れているかが分かります 笑。それでも意気込みだけはあるという能天気なやつです^^v

自分たちは、毎朝「朝プリント」なるものが配られます。曜日ごとに教科が異なり、朝の数分で解いて昼までには提出しなくてはならないのです。文系向け理系向け、それぞれ作って採点(数学)もしてくださる先生には本当に頭が下がります。で、今日は数学のプリントだったのですが…一年時に習った「二項定理」。完全に忘却の彼方にあったこの単元、周囲に質問しても皆同じ状況のようでした 笑。理系の友達に聞くことも考えましたが自分は六組なのでいちいち理系のクラス尋ねていくのも時間がもったいないので、友達と一年生の教室へ行き、数Aの教科書を借りてきました^^ 午後の十分休みを費やし、何とか放課後に間に合うように提出!

しかし、今の一年生の教科書がやたら薄いような気がするのは自分だけでしょうか。一年でそうそう教科書の内容が変わるとも考えにくいのですが…今の教科書が分厚いために起こる錯覚ですかね;

放課後、明日の総合の時間にディベートがある班の人は居残りでがんぴ書いてました。自分たちは来週…ちなみに今年の議題は「日本は終身刑を導入すべきである」です。

体育大会の記事が掲載されたので、そちらもぜひ読んでみてください。・*○ 今回はそこに載せられなかった感動の写真を^^ 特にあの重い旗を持って走る旗手の先輩、凄いですね…!

それではメールカウンター^^旦

>これは…何というバブルスライム…

スライムなら手につかないのでまだ良いですが、これはべっとべとにくっ付きますからね 笑 これを片付ける親の顔色はあまり良くなかったです 笑

6月23日(月) 今日の試練。

アジサイ
アジサイ眺めながらゆったり頑張ります

こんにちは。本日より、考査期間に突入しました。本格的な試験勉強を始める予定です…。ちょうど雨も降り続くようですし、机の前に腰を落ち着けることが出来そうですね。またまたアジサイ眺めながらゆったり頑張ります。・*○

学校では昨日の大河ドラマ「篤姫」について熱く友達と語っていたところ、横の子に不思議そうな顔をされたため、その子に魅力を懸命に伝えようとしたのですが、上手くいきませんでした 笑。まだまだドラマは続くので、じきに熱中させようともくろんでおります^^ その関連になるかは定かでないですが、日本史の範囲がなかなか広大なため、昼休みは友達と天皇の名前を覚えて過ごしました。孝徳天皇〜光仁天皇まで…何人でしょうか^^笑

今日は音楽の時間に歌唱テストが行われました。が、自分のところまで順番が回ってきませんでした。ということで、後日、個人的に先生のところへ行かなければなりません; みんなに声を聞かれないのは良いですが、試験期間なのに…笑。ですが、それ以上に今日自分を苦しめたものがありまして。ショパンの「バラード第一番ト短調作品23」の写譜!! 少なくとも自分にとっては、この上なく複雑で暗号にしか見えない楽譜を書き写しなさい、との課題が出されたのです。周囲の人はみんなさらさらと仕上げて余裕をかましていましたが、楽譜を読むのでさえ苦手な自分にとってはかなり過酷な試練でした 笑。確実に今日一番の集中力を要する授業でした…。

それではメールカウンター^^旦

>篤姫ですか? 私も大好きです!小松帯刀(肝付尚五郎)さんイイですね 将軍も面白い 本寿院様 幾島 大久保利通など篤姫を取巻く役者が個性があり楽しく見ています。

篤姫ファンの方がここにもいらっしゃいましたか!今回の役者さんは皆演技力がある方らしいですね。個人的には家定さんが好きです。一見複雑そうな話ですが、深いところで全部つながっているような感じも…これからほどけていくのが楽しみです。・*○ また一緒に篤姫談義させてください^^笑

6月22日(日) 梅雨入り

あじさい
あじさい

こんにちは。梅雨入りしましたね^^ 湿気も多いし、傘という荷物も増えるし、嫌な方も多いかと思います。でも暑いのが苦手な自分にとっては、多少でも涼しくなるので嬉しいことです。

今日は思う存分寝たあと、課題と試験勉強に着手しました。珍しく真面目に数学やら漢文やらの課題を片付け、夜からは日本史の勉強。(ただいま夕食前) その序章として、大河ドラマを見ながら夕食をとることにします^^ 大河ドラマ、実は好きな人多いとか。自分の周りにも数人…読者の皆様にも好きな方がおられると嬉しい限りです。・*○

6月21日(土) 試合と不審物

オーブントースターで温めた、よもぎ大福
これは何でしょう…?

こんにちは。今日は午前中の土曜講座を乗り越えた後、午後からは体育文化センターで練習試合でした。

学校から、顧問の先生の車で体育文化センターに移動。堀川中、新庄中、北部中、富一と試合をしました。一年生にとっては見慣れた後輩がたくさんいる中での試合で、多少は緊張…してませんでしたね 笑。

何しろ試合数が多いので、メンバー交代も頻繁に行い、全員が試合に出場することが出来ました。自分もコートに立つたびに「ここはこうしよう」「こうならないように気をつけよう」 何度も言い聞かせるのですが、やっぱりパニックになるとそれが頭から消えてしまうのが、練習不足の証拠ですね。まだまだ時間はたくさんあると思っていても、去年から今にいたるまでさえもあっという間だったことを思えば、すぐに時は経ってしまいます。少ない練習時間で、いかに自分を成長させられるかが大切だということも、何度も言われてきました。今日の試合で見つけた課題を、出来るだけ早く克服できるように日々精進します。・*○

さて、突然ですが、これは何でしょう…? 決して、地学室にあるような造山帯のジオラマではありません 笑。諸事情により、よもぎ大福をオーブントースターで温めたところ、このようなものが完成いたしました 笑。手前に見える黒っぽいものはもちろん、粒餡です^^ この子たちがどういう運命をたどったのかは…皆様のご想像にお任せします。・*★笑

6月20日(金) お疲れ様です。

煌 凛 榮華
体育大会の各団のキャッチキャラクタ

こんにちは。今日は金曜日なのに月曜日課を過ごしたせいか、週末を迎えるはずの身体が週始めの憂鬱に包まれたような気が…したのは自分だけではないような気もします 笑。

さて、火曜日以後、ずるずると体育大会ネタを引っ張ってきましたが、今日で最後にします!笑 特集記事を今週末に仕上げるという決意もこめて、今年の団テーマをお披露目。写真ネタが尽きた状況を何とか打開すべく、週間課題の山から目をそらし、試験期間突入寸前という現実を忘れて、写真の代理らしきものを製作した数十分は、今日一番楽しい時間でした 笑。今の一瞬だけちょっと口調を変えてお送りしてみましたが、ここから分かるのは自分がいかに寂しい高校生か、ということぐらいですね^^ 深く気にしてはいけないことです 笑。

明日は土曜講座。いくら水曜日が休みだからといっても、日曜日や土曜日、本来体を休めるべき日に登校するのは普段よりも疲れるものです; でも「それを乗り越えてこそ富校生!」らしいので。めげずに頑張りましょう! 疲れたら少し休みましょう。回復したらまた頑張りましょう!

6月19日(木) 事後解説。

騎馬戦を応援する団員たち
左前の方のように帽子を持ってくるのが一番賢い方法です。

こんにちは。何事もなかったかのように学校が始まりましたが、みんなの身体や外見はそうそう変わりません 笑。見るからに疲れてそうな人や日焼けがまだまだ色濃く残る人、もう少し体育大会の余韻は残りそうです。

自分もその仲間なのですが、頭のてっぺんが…痛い! 悲しいことに、日焼け止めはあくまでも顔や腕に塗るもので、頭皮に塗るものではありません; でも、頭皮が焼けると真っ赤になるし、分け目がある人は見た目もちょっといただけないことに…。「シャンプーと日焼け止め混ぜて髪洗うのは?」と友達に提案しましたが、数秒で却下されました 笑。よく考えたら、おでこに日焼け止め塗るとき、髪につくとパサパサになりますよね。

この写真で(多分)分かりやすい解説を^^v 左前の方のように帽子を持ってくるのが一番賢い方法です。帽子がない場合、また、手軽なのは右の方のようにタオルを頭にかけること。ただ、これは昨年禁止されていたような記憶があるのですが…今年は推奨されてました。地球温暖化に適応した対策なのか、単に気が変わったのか 笑。中央の方のように並にハチマキをしていると、その部分の頭皮だけ無事に守られます。後でハチマキを取ると、赤いところと白いところがまだらになるという…自分もそうなりました。ただ、首周辺の襟との境目焼けを防ぎたい方は、肩にタオルをかけるのも有効です^^ 来年の体育大会での参考になれば幸いです。・*☆ (※来年、応援時のタオル禁止になった場合はあしからず。)

今日は皆眠かったらしく、うとうと患者が自分を入れて何人も 笑。後一日で一週間が終わります^^ 金曜日なのに月曜日課で調子狂うかもですが、もう少し頑張っていきましょう!

6月18日(水) 日曜日の頑張りが報われる日

グラウンドの上に広がる空
見た目は爽やか、でも実は炎天下

こんにちは。せっかくの休みなのに…期末が近いのに…いつも通りたくさん寝させていただきました^^v 多少後悔したものの、身体が休養を求めていたのだから!と明るく元気に開き直り。・*○

今日の午前中は部活。二種目しか出場していなかったとはいえ、やはり体育大会明けです。見た目は爽やか、でも実は炎天下という気候のもと(写真)約十時間動き回っていたのですから結構な疲労はあるわけで 笑。でも、去年ほどグダグダにはなりませんでした。やっぱり一年間の鍛錬は無駄じゃなかった!笑

午後からは眼科に行ってきました。最近やたらとコンタクトトラブルが多く、周りにも心配されっぱなしの自分でしたが、やっと新しいレンズを買うことが出来て一安心しました。予備なしでの生活はちょっと不安なものなのです; しかし、通常検査のときにスタッフさんから「おかしいなあ…何か変わったことあった?」と。実は前日にバス内でコンタクトを落とすという、極めつけのハプニング 笑 先も言ったとおり、予備がなかったので午前中の部活を乗り越えるために、諸事情から余っていた逆目のコンタクトを入れていたのです。当然、見え方やら眼圧やらはいつもと違う測定結果になりますよね 笑。結局再検査になってしまい、ご迷惑をおかけしました; 申し訳ありませんでした…。

それではメールカウンター^^旦

>そこのバス停なつかしいですねぇ..いまでも中で自習してる人いるのかな?

自習してる人、いますよ〜。自分もその中の一人です。あそこは良い感じに涼しく、静かなので勉強するにはちょうど良いですよね^^

6月17日(火) 体育大会

体育大会の騎馬戦
声が枯れるほど応援した騎馬戦

こんにちは! 体育大会が終わりました…。頭が焼けて痛いです。まだ何も知らなかった一年生は一切日焼け止めを塗らなかったらしく、顔がアンパンマン状態になっていました。自分は昨年ほどではないですが、やはり首から肩にかけてのラインが多少ヒリヒリします;

総合優勝と応援優勝は赤鳳団が勝ち取りました。総合次勝は青龍団。デコ賞と応援敢闘賞は黄鷹団の手に。結果的に賞はつきますが、勝敗関係なしにどの団も頑張っていたと思います。詳しくは特集記事を近日中に書き上げますので、しばしお待ちください。

自分は青龍団で、団リ(団リーダーの略)に女バスの先輩もおられたので、毎回の応援練習が楽しみでなりませんでした。・*☆ 本番も声出して、米騒動は本気で闘って、最後の騎馬戦やリレーは声が枯れるほど応援しました。応援合戦もノーミスで一番上手く出来たし、解団式では団リの皆さんにもらい泣きしそうになるほど 笑。日焼けしても、目にごみが入っても、足が疲れても、声が枯れても、とっても楽しくて思い出に残る一日になりました! むしろ、そうなるからこそ、余計楽しくなるものですよねv笑

いやー、来年はどんな体育大会になるのでしょうか…。まだ想像もつきませんが、これを超えるくらいのものをつくりあげたいものですね^^

それではメールカウンター^^旦

>先輩と同じ団でした!!!応援中にデジカメで写真を撮っておられて、すごいなぁ・・・と思いながら見てました。これからも頑張って日記を書き続けてくださいっ!!! もみの木

青龍団仲間でしたかー♪お疲れ様でした^^写真を撮る姿まで見られていたとは 笑。次に会ったときはぜひ声かけてくださいvこれからも頑張ります。・*○

6月16日(月) 予行練習

夜の市民病院バス停
部活が終わった時間のバス停

こんにちは。今日は絶好の予行練習日和でした^^ あちらこちらで、日焼け止めを塗りなおしたりタオルをかぶったりする光景が。やっぱりテントがない分、生徒はいろいろ工夫が必要です。

自分は明日、100m走と米騒動に出ます。よく考えたら、ほとんど出ないんですね 笑 ひたすら応援に徹することにします^^v 応援合戦はノーミスで頑張りますよ!

そして、環境整備委員長であるために…開会式と閉会式は緑団になるのです。・*○笑 というのは冗談ですが、大会役員として行進するのだとか。自分の緑好きを知っている人は「おー緑だ!笑」と喜んでくれました。でも「かしらーみぎ!」やりたかったです… 笑。

団リーダーの皆さん、毎日本当にお疲れ様です。以前先輩と話したときに、「最終のバスで帰った」と聞いてそのハードさが良く分かりました。部活が終わった時間にバス停で待ってても、会えないのは当たり前ですね 笑。(写真) その努力を無駄にしないように、明日は一日テンション上げて楽しんで、勝ちます!!

それではメールカウンター^^旦

>富高卒業生で、今学校のすぐ近くに住んでます。今、たいこの音が聞こえてきまーす^^ 本番はいつ?!時間が合えば見に行きたいなぁ♪ ゆ。

本番は明日(6/17)です!笑 ぜひぜひお越しください。・*☆ 応援もデコも、もちろん競技も見所満載でございますv

6月15日(日) 日曜日

ミルクホール内
吹奏楽部が毎日頑張っている練習場

こんにちは。日曜日なのに学校行ってきました。ついでに課題も提出だったのでみんな苦しんでましたね 笑 もちろん自分も含めてです。

今日は水曜日課で七時間目が応援練習。何回もやっていてもまだ完璧には踊れないのです… 明日の予行では絶対ノーミスで^^v

吹奏楽部も最終練習の追い込みできついらしいです。自分のクラスの吹奏楽部員もハードな練習を積み重ねているとか。本番、その努力が報われますように。写真はその吹奏楽部が毎日頑張っている練習場です。

……もう眠くてたまらないので、今日は短いですがお許しください; 明日の予行は楽しんで、はりきっていきましょう^^!

6月13日(金)

夜の富山駅前のバス停
バス停で夜風を感じる

こんにちは。危うく日記を差し置いて睡眠に入るところでした;

今日の放課後は先輩方とお食事会でした。・*○ 夕方六時〜九時近くまでワイワイ騒ぎ、九時半に駅前発のバスに乗りました。普段夜遊びなどしない田舎っ子の自分は、こんなに遅くのバスに乗るのは初めてだったので、ちょっとドキドキだったのです 笑。バス停で夜風を感じるのも何となく心地よい感じで…^^(写真) お食事会の幹事も自分だったので、色々社会勉強出来た日でした。

しかも久々に先輩方との再会! 今回は完全にグループ分けしてしまったのが失態でした… もっと全員が向かい合えるような配置を次回は考えますv 一年生も先輩方と馴染めていたようなので安心しました^^ もちろん自分たちも、たくさん先輩方に愛情表現しましたよ 笑。

今日は一日中、何とも慌ただしい日だったのです; 朝練が終わると一時間目が体育なのでそのまま体操服に着替え。そして二時間目の古典では古語の小テストがあるため、早めに教室へ戻りたいところへ、先生からの呼び出し。「このプリント、今日中に各クラスに配ってくれ^^(自分は密かに環境整備委員長なのです)」 STが終わった後はミルホへダッシュし、三時間目の日本史で行われる旧地名の小テストに備えます。 …とうとう自分は合格できませんでした;(後一点だったのに…美作を備前と書きました;悲) 弁当を早めに食べ、四時間目は団別HR。体育大会の競技説明のため、再び体操服に着替えて体育館へ向かいます。昼休みまで若干延びたHRが終わった後に残りの弁当を食べ、六時間目の英単語テストに備えつつ、やたら喉が渇くのでミルホへまた足を運び。七時間目、団別応援練習はいつもならグラウンドで広々行うのですが、いきなりの雨天。仕方がないので、三回目の着替えの後、青龍団の自分は剣道場へ走る走る…。それが終わると、掃除に急行しなければ部活に間に合わないために超スピードで着替えて職員室へ。今日はその後、お食事会の準備にそのまま取り掛かり〜。

やたらと小テストが多い上に、実は朝プリントやらロッカーとの往来、こまごました雑用が授業間の十分休みに分刻みでこなされていくのです; まるで売り出し中の芸能人か、書き込みすぎて分厚くなったスケジュール帳を持っているような秘書です 笑 それを充実してる!と感じられればこっちの勝ちですが、ダルいと思ってしまうと体も思うように動かないんですね…。まだまだ富校生になりきれてない証拠でしょうか;

それではメールカウンター^^旦

>数学のテストの途中で仮眠をとれるようになってから、急激に成績がよくなります。やまだ@115

 それは先輩だけじゃ…笑 てことはないですかね;自分は仮眠したら永久に起きないので、白紙で解答用紙を提出する羽目になりそうです笑

>某NHKドラマってバッテリーですか? 私も大好きで全部見ていました。特別関ジャニが好きではないですが、、、内容が面白くて見ていました。斉藤由貴が好きです(^^; バッテリーとトップセールスは面白かったですね!バッテリーのように青春を謳歌してください。

 そうです^^v野球のルールも知らないくせに、一話目が楽しかったのでつい最後まで…笑 斉藤由貴、面白いお母さんでしたね! トップセールスは見ていなかったのですが、なかなか面白そうでしたね。バッテリーのような青春…中学校であそこまで青春できるのですから、自分らも出来るように毎日楽しく生きます。・*○

6月12日(木) ゴロゴロ。

2ウィークアキュビューのコンタクトレンズセット
コンタクトレンズセット

こんにちは。さっきNHKの某ドラマの最終回を見ていて、あまりにすっきりしない終わり方だったもので気分がもの憂げな自分です 笑。(もの憂し:何となく悲しい)

今日はですねー災難だったんですよ、写真のブツが…。先日からコンタクトの調子が良くなく、目薬を大量にさしてごまかしていたのですが、ついに我慢しきれなくなり、いざというときのためにメガネを持っていったのです。予想通り、朝練のときにゴロゴロしはじめたので、一時間目が始まる前にメガネにする!と決意したところまでは良かったのですが。メガネにする=コンタクトのケースがないのでレンズはゴミ箱行き=放課後の部活は視力なし。裸眼視力が0,01ほどしかない自分にとって、これはスクランブル交差点に目隠しで突き飛ばされるくらい危険なことなのです…(分かりづらいでしょう笑)

そこでどうするか。ない知恵をしぼって考えた結果、友達からお茶のペットボトルをもらい、綺麗に洗った後に洗浄液を入れ…後はご想像通りです^^笑 皆に不審がられましたが、ゴロゴロ感にどうしても耐えられなかったのです; 放課後、部活が始まる前に無事、再装着できました。しかし…やっぱり多少は残る違和感。そのとき、後輩が「アイボントロ〜リ目薬」を持ってきてくれました^^ これがまた最高に効いたんです! いく、ありがとうねー♪

「違和感」で思い出したのですが、現代文の授業中に先生が「違和感」の漢字を間違えるというハプニングが 笑。人間誰だって間違いますよね。ということで実テの漢字もおまけしてほしいなーとか思ったり思わなかったり 笑。「ケンボウジュッスウ(権謀術数)」「カンコツダッタイ(換骨奪胎)」書けた人、どれくらいいるのでしょう…。

それではメールカウンター^^旦

>総体おつ!mixiで結果は広まってたわ〜惜しかったね(>_<)あ、前に一回コメントした女バスOGです(´・ω・`)夏にまた体動かしに行きたいから、7月1日〜6日の練習時間わかり次第教えてください!連絡とれる子がついにおらんくなりました! りんご@117

覚えてます!藤○先生のこと聞いてくださった先輩ですよね^^りんご先輩は有名ですよー!練習日程、分かり次第お伝えいたします。・*○自分がりんご先輩との連絡係になります^^v

6月11日(水) 実テ終了^^v

女子バスケットボール部の先輩たち
我らが自慢の十二人の先輩 その2

はい!! かーなり久しい登場になりました^^ こんにちは。本日、実力テストとやらが行われたのですが…自分を含め、皆さん、実力で勝負しておられました^^笑 数学100分とか…どうしろというのでしょう; 少なくとも自分のクラスでは、片手を超えるくらいの人数が仮眠をはさんでいたような。笑

さて、少し前の話になりますが…総体! 自分たちは初戦で入善と熱戦を繰り広げたのですが、惜しくも一点差で負けてしまいました。最後の何秒単位で勝ち負けが入れ替わっていたので、勝負の厳しさを身にしみて感じました。先輩方も悔しい気持ちが抑えきれなかったようで、涙、涙、涙… しかし、体育館で最後のミーティングが終わったとき、もうそこには笑顔の先輩方が^^ やっぱり富校女バスの先輩はみんな強いですv そしていつまでも、自分らの憧れです。・*★

他の部の皆さん、総体お疲れ様でした! おかげで実力テストを恨んだ方も多々おられると思います 笑。やっと今日終わったと思えば期末の範囲表が…ダメ押しとばかりに、今週は自学講座が日曜日に; 富校教師陣は生徒に精神的ダメージを与えるのが得意なようです。それでも!負けずに今日から毎日更新目指します^^v

それではメールカウンター^^旦

>紙コップ禁止の張り紙について。 語尾が弱腰である点がおもしろい。「禁止です。」と書けばいいのに、「自分たちの意志とは全く違うのだが、昔からのルールな  ので守っていただくよりしょうがない」とでも言いたいように見える。僕が日本語を知らないだけか、生徒指導部が日本語を知らないのか、それとも両者ともに日本語を知らないのか。(ちなみに、語尾を書き換えると一行減るので行間隔は広がり、さらに読みにくくなります。) やまだ

すごい…あの1枚の張り紙からここまで鋭い考察が出来るとは!生徒指導部の先生にぜひ読んでいただきたいですね 笑。

>女ばす組作ろうぜ☆+゜こったん組長で♪わら あこ様^^

あこ先輩ー♪(女バス*現3年生の大好きな先輩です!)そこはやっぱりあこさん組長で^^笑 これからもたーくさん絡んでください。・*○! 

>黒ごまオレ好きだったのに(泣)

自分は飲んだことないんですが、好きだった人多いようですね…また復活して欲しいです。そういえば、今日ミルホに行ったら一台自販機が新しくなってました^^


5月の日記
4月の日記
3月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ