2月29日(金) うるう年日記

空とグラウンド
いい天気でしたね♪

2月のカレンダー
今年はうるう年( ^∀^)

今年はうるう年なので2月は29日まであります♪ 記念?に時間もないのに更新してみます!

今日のテストは古典・保健・(普通科のみ)世界史Aでした。文系教科なので個人的には楽だと思ってたのですが友人によると山だそうです…確かに古典の範囲は広かった…(泣) 

明日は数学αと英語Bです☆ 数学は言わずもがな英語も危ういです(;´д`) 最近はテスト期間にもかかわらずさっさと寝てしまうので今夜は寝ないように頑張って勉強頑張りますq(^-^q)

放課後はここのところ教室で勉強しています☆ 昨日の中休みは学習室にいました。そのおかげで正面玄関に張り出された高校入試の応募人数を正午すぎに見に行けました\(^o^)/ 富校の杜の役にたてて良かったです♪

それではメールカウンターを1通☆

>二次は皆受けますが、後期は二次でダメだった人だけですよー 克洋

そうですね>_< わかっていたのに言葉不足でした、すみませんm(__)m 

皆さんテストあと1日頑張りましょうp(^-^)q これが終われば春休み! みんな楽しい計画満載のようです♪

2月28日(木) 中休み&県立高校倍率確定!!

百周年記念館のロビー
百周年記念館ロビー★ 現在「富校生の1年」展示中です♪

今日の正午に県立高校の募集が締め切られ、倍率が確定しましたね! 普通科1・12倍、理数科1・09倍でした! 去年よりも下がりましたね。でも私は去年高倍率だったのでもう少し低くなりそうな気がしてたので驚きました。でも受験生の皆さんは倍率なんか気にしないで、自分の実力を精一杯発揮してくださいね!

去年は私も受験生だったのですが、高倍率にびっくりしていたら祖母に「240人もとってもらえるんだから大丈夫ちゃ〜」と言われました。私立の点が悪く危うく富校受験を諦めそうになった私でも受かりましたよ〜(ψ▽`*)

とにかく受験はどうなるかなんて本当に最後まで誰にも分かりません! 今の段階では諦めなかったもん勝ちですよ! 体調管理もしっかりして頑張ってください! 私も学年末テスト残り3日頑張ります!受験生時代の自分に負けないぞー!

2月26日(火) 国立大2次試験&学年末テスト2日目

富山の市電
今日は正門から帰りました♪

なんだかひどいお天気です。1年生の学年末の範囲のHRはシェイクスピアの「テンペスト(あらし)」という作品なのですが、タイトルを思い起こすお天気です。

そんな中昨日今日と国立大2次試験を受験された先輩方お疲れ様でした!! 北大を受験された先輩方は大丈夫でしたか? まだ後期試験もありますがまずはゆっくり休んでくださいね!

さて1・2年生は昨日から学年末テストが始まりましたね…1年生は今日は数学β・現代文でした。出来は普段とあんまり変わりませんでした(泣) 普段が悲惨なひかりさんです。明日は理科総合A・OC・家庭科です。頑張ってきますq(^-^q)

そういえば県立高校の願書受付も始まりましたね! 今日の14時時点では普通科27名、理数科2名と正面玄関に掲示してありました。今年は倍率どのくらいになるのでしょうか…

2月24日(日)

KitKat雪見桜
サクラサク!

明日からいよいよ国立大2次試験ですね! しかしお天気が大変なようで…東北・北海道は大雪と強風で交通機関が乱れたようですね。北大は試験が26日に延びたそうです。先輩方が全力を尽くせるようにお祈りします(>人<) 応援してます、頑張ってください!

さて1・2年生は明日から学年末テストです…。私はこの土日百周年記念館で勉強していました☆ やっぱり家よりはかどります。でも少し英語Aに時間を割きすぎました。もっとOCやれば良かったです。そして苦手な理数系科目で赤点なんか取るわけにいきません。みんな頑張ってるのでますます不安です。にかく私も頑張ります! ちなみに明日の1年生の科目は英語A・現代社会・情報です♪ 皆さん頑張りましょうq(^-^q)

追記。先週の日記はどうしても書きたいこと満載なのでまた変則更新します、すみませんm(__)m メールカウンターもそのなかに入っています。

2月21日(木)

満月
満月♪

一昨日から3年生の先輩方は自由登校になったそうです。ラストスパート頑張ってください!! そして1・2年生は学年末テストに向け頑張っています。

昨日は音楽のテストがあったんですよ〜>< 歌と筆記両方ありました。筆記テストは主に長調・短調について。歌は日本の名曲から1曲選択しました。1年間のまとめということでみんなの前で歌いました(汗) みんな歌上手です(´∀`) 

そして今日は家庭科で発表がありました。全体テーマは子育て支援。調理実習の班ごとにテーマが割り振られ、(私の班は北欧の子育て支援)ガンピにまとめて発表すると言う感じです。なんと私は原稿をよむ係になってしまいました(;´д`) なんとか大きな失敗はなく終えられて良かったです。かんだときフォローして下さった方々ありがとうございました。しかし3月に保育実習があるクラス以外は家庭科の授業はこれで最後だそうです↓ 2組は12月に済ませてしまってます。家庭科は内容も先生も好きなのでさみしいです(T_T) 現社やら情報も終わっていき悲しいです。

それではメールカウンターです♪

>私も今日、フェリオに行きました。1階でモチクリームを買いました。おいしいので大好きです。

おいしいですよねもちクリーム♪ 頂き物で一回食べたのですが和風味も洋風味もグッドでした(´∀`)

>山田記者は、わたしてドキドキするような人にチョコをあげたのですか?

えええっΣ(◎□◎) とりあえずあげてません! この手の話は恥ずかしくて…(汗)

>うさぎちゃんのバスケ姿最高!!  アポロチョコレートめっちゃおいしいですよ!! パイの実研究部 in 0中(3年男)

うさぎちゃんのバスケ姿とは球技大会のデコ体操服のことでしょうか? かわいいですよね〜。3年2組の先輩方のデコ体操服です!アポロチョコレートは最近食べてなかったのですが久々に食べたくなってきました★ 甘いもの大好きです>∪< パイの実研究会とはいったい何ですか? パイの実大好きです☆

2月14日(木) バレンタインデー

バレンタインでもらったチョコ
ありがとうございますm(_ _)m

言わずもがな、今日はバレンタインデーでしたね!! 皆さんのバレンタインデーはいかがでしたか?

1年2組では2/3ぐらいの女の子がお菓子を配っていました♪ 私も昨日なんとか作り上げたやけにくるみが大量に入ったブラウニーを感謝の思いでクラスのほとんどの女子と他クラスのお友達、そして部活で配りました☆ 半ば押し売りです(笑) でもよろこんでいただけたので良かったです♪ その場でお返しを下さった方もいました\(^-^)/ ありがとうございましたm(__)m みんなお菓子づくりうますぎです☆ 

そして部活では今日から部送別会、通称「追い出し会」の支度が始まりました! 初めてなのでわからないことだらけですが、3年生の先輩方に楽しんでいただけるよう頑張ります!! プレゼントなにがいいんでしょうかねぇ(´д`)

2月13日(水) 理数科推薦入試!

手作りのブラウニー
頑張って作ったブラウニー★

今日は理数科の推薦入試があったそうですね。 受験生の皆さんお疲れ様でしたq(^-^q) もう自分の受験から1年かと思うと信じられません;

今日は在校生は9日の振替休日でおやすみでした。私は宿題とバレンタインの準備に費やしました♪ 私は何をするにせよ物事を決めるのに時間をかけすぎるんですよね; 今日も何を作るかさんざん迷いました。結局ブラウニーを作りました♪ 味に自信はないですが; あんまりチョコの味がしません。こんなもんでしょうかねぇ。明日クラスと他クラスの友人、そして部活で配ります☆ 皆さんはバレンタインどうされますか?

それでは今日はこの辺で失礼しますm(__)m

2月11日(月)

お休みが終わりますね。今日は中学の友達と久々に会ってきて楽しかったです♪ フェリオに行って売り物の値段にびっくりしたりちょっとリッチに(お金に気を付けながら)グランドプラザの向かいのカフェでお茶したりしてました♪ やっぱりメインはおしゃべりですね☆ お互いの学校話で盛り上がりました。やっぱり友達と一緒にいるのは楽しいです>▽<

2月10日(日) ♪室内合唱コンサート♪

富山県室内合唱コンサートの案内
教育文化会館にあった看板♪

今日は室内合唱コンサートが教育文化会館でありました。実は今年度のコーラス部の発表はこれで最後なのです(T_T)

午前中は佐々木正利先生という岩手大学の教授の方の合唱講習会でした。まずは佐々木先生の合唱人生のお話から始まりました。その先生は声楽で認められたかたなのですがなんと本格的に習い始めたのは高2の後半からだそうです。びっくりです! その他にも先生の恩師のお話やら、先生の合唱の信念やらを楽しそうにお話してくださり楽しく合唱の知識を深められました^∪^

そして高文祭の合同合唱曲だった「アベェベルムコルプス」(ちなみに11月の日記でドイツ語と書きましたが実際はラテン語です、失礼しました)で合唱練習をしました。有声子音(声帯を震動させて出す子音)で歌ったり、4小節ごとにパートを入れ換えて歌ったり、曲を逆から歌ったりと今までやったことがない練習をやりました。曲を逆から歌うのはかなーり難しかったです>_<

お昼の休憩を挟んでいよいよ「室内合唱コンサート」の始まり始まりです! 今年からだそうですが高校生はアンサンブル(少人数)形式での発表になりました。富校コーラス部の出番は3番目とかなり早めでした。曲は「花」と「テルーの唄」です。本番は…なんだかあがってしまい私個人的にはまだまだ努力しないといけないなあと痛感しました。情けない(T-T) 私この1年でどのくらい歌の力が伸びたんだろう…と不安です。いけない暗くなってきました; でもどこを直せばいいのかが友達や先輩方や先生のお陰でわかったのでそこを頑張ります! 甘ったれずこれからも精進していきます! いつか先輩方のように歌えるようになりたいなあ…。あ、他校の皆さんの発表はどこも素晴らしかったです!

それではメールカウンターです♪

>ネタで書いたのに本当に鬱になったのかと思いました。720日もあれば休みの日とか行事で盛り上がる日もたくさんあるので、頑張ってください。 黒プリン

大丈夫ですよ〜そんなにひどい鬱にはなっていません♪ そうですね、720日すべてが授業日とは限りませんもんね!! きっと楽しいことも嫌なこともたくさんあると思いますが頑張っていきたいです^▽^

それでは今日はこの辺で失礼します♪

2月5日(火)

今日は私立高校の入試だったそうですね! 受験生の皆さんお疲れ様でしたq(^-^q) お昼に雪が降ってましたが朝夕は止んでたので良かったですね。

予餞会が終わり、今日は授業に来られた先生方におほめの言葉をいただいたので嬉しかったです>▽< 昨日まで練習の日々だったのが嘘みたいです。もう音楽室と仮校舎を行き来しまくることも、ボディーパーカッションもチアダンスも踊ることもないのかーと思うと寂しくてたまりません(´_`) でもそう思えるのは楽しかったからですよね! クラスやコーラス部のの皆さまに感謝です♪ 今日は面接があり担任のF先生に喝をいただきましたし、実力テストも近いですし、コーラス部は.10日に発表がありますし、寂しくなってる暇はありませんね。また頑張りましょう☆

それでは久々のメールカウンターです♪ 黒プリン先輩メールためてすみませんでしたm(__)m

>いいかえるとあと720日も予習復習に追われる日々が続くということです。 鬱になるようなこと言ってすみません。黒プリン

黒プリン先輩お返事遅れてすみませんm(__)m 気が遠くなりますが「これさえやっとけば授業は分かる!」と前向きに考えて頑張ります!

>昨日バスに乗ったら、偶然富山高校の方が前に座っておられ憧れの眼差しで観察させていただきました。ちなみにリボンは緑でした。

2/3にいただいたメールです。あなたは中学生の方ですか? 他校の高校生の方ですか? 私も中3の頃塾などで富校生を見かけるたびに「わー富校生だー」と感動してました♪ 緑リボンは2年生ですよ☆

>昨日

3日にいただいたメールなのですが…変則更新のことでしょうか? だとしたら本当にすみませんm(__)m 一度日記を書き始めると完成させなくてはいけない気がしてしまうのです。意地もほどほどにします。(幸之介注:たぶんひとつ上の「昨日バスに乗ったら〜」のメールが2文字だけなにかの間違いで送られてきただけだと思います)

>予餞会がんばってください☆予餞会の記事楽しみにしてます♪ ☆

ありがとうございますm(__)m 自分なりに頑張れたと思います。特集記事はできれば今日明日、最悪でも3連休中に書き上げます! 少々お待ちくださいm(__)m

2月4日(月)

必勝
必勝

今日はいよいよ予餞会でした!! 予餞会本体は特集記事に書きますが、短めに今日1日の私の行動を日記に書きます♪

まず今日はクラスもコーラス部も朝練習などはなくいつも通り登校しました。私は朝から楽しみやら写真の心配やら本番の心配やらでそわそわしていました☆ 朝学習プリントは先生方のご配慮で中止になり、45分授業が3時間。3限目の古典の時間、なぜかS先生が黒ずくめの服装をしてしておられたのにみんなびっくりしてました。理由を尋ねると「ないしょ」と言われてしまいました。その理由は予餞会で明らかになります。

4限の前に本校舎に行き、運よくお会いできた百香先輩にデジカメを預かっていただきました。私は出番が多くあまり写真が取れないので現3年生の日記記者の先輩お二人のどちらかにお願いするのがいいと思いつつ先輩の迷惑ではないかと悩んだ末お願いしました。先輩には大感謝です(>人<) 本当にありがとうございましたm(__)m

予餞会は本当に楽しかったです! 発表も3年生の先輩方によろこんでいただけて嬉しかったです>▽< 特集記事早く書かないといけませんね。頑張ります!…ちっとも短くできませんでしたがこの辺で失礼しますm(__)m

2月3日(日)

「合唱は気合いだ」の貼り紙
5組の廊下側の窓にはってありました^▽^

今日は日曜日でしたが、我が1年2組は9時から12時まで予餞会の練習をしていました! 他にも3クラスぐらいが練習なさっていたようです♪ 朝校舎にはいったら合奏の素敵な音色が聞こえてきました♪ 4組の方々が劇の大道具を運んでおられるところも見掛けました。なんだか学校全体が予餞会に向け活気づいているようでワクワクします♪ 他のクラスや他の部の方々の発表もすごく楽しみです(^ΨΨ^)

私はといえば、頑張ってなんとかついていけるようになった感じですね。明日開会式もコーラス部も先輩方によろこんでいただけると嬉しいです☆ 部活とクラスの両立がなんとかできたので良かったです♪ 開会式とコーラス部をよろしくお願いしますm(__)m みんな頑張っておられますよ〜!

2月2日(土) 学研ハイレベル模試

今日は学研ハイレベル模試を受けて参りました☆ 受験した皆さんお疲れ様でした!! 低レベルな私ですが、「ハイレベル模試受験を薦める志望校」の中に気になる大学があったので迷った末申し込みました。なんだかうちのクラスは受験者が多かったです。

結果は・・・正直撃沈です(;´д`) 特に英語! 名前以上にハイレベルでした; 終わった瞬間教室からは「難しかったー!!(怒)」という声が飛び交いましたとさ。苦手の数学はまだ得意な確率のみ書けました。他はこぎれいな解答用紙です(T-T)そして主要3教科では一番得意なはずの国語もなんだかなあでした。実力テストは頑張ります!

でもそれより明後日までは予餞会も頑張りますq(^-^q) 明日は日曜日ですが練習してきます♪


1月の日記
12月の日記
11月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ