1月25日(金)

今朝は雪がたいそう積もりましたねぇ…。市電が遅れたらしく登校時に4台ずつ合計8台連続してるのを見ました(;´д`) そのせいかなんと、今日の授業は10分遅れて始まりました! 2限まで45分授業をして、そのあと50分授業という日でした。電車通学の方は大変でしたね。

そして金曜日はHRの日です♪ 3学期に入ってからは予餞会一直線です♪ 今日も練習がありました。詳細は控えますが開会式担当の我がクラスはダンス等々盛りだくさんの内容です☆ 今日はダンス以外のあるものの練習をしました♪ 私はまたも動きについていけずクラス、特にリーダーの方々に大迷惑をかけておりました(T_T) 丁寧に教えて下さった方々に感謝です♪ あと1週間ちょっと頑張ります! 

で、放課後はコーラス部のステージ練習がありました☆ 体育館で歌うのは文活以来です。なんだか緊張しました(;´д`) 素敵な歌を皆さんにお届けできるよう頑張ります!

1月21日(月)

今日からA週(50分×7限授業)になりました(T_T) 先週まではB週(45分×7限授業)でまだ楽だったなあとB週のありがたさが身にしみます。

今日の授業ではたいてい最初に先生方が先輩方のセンター試験についてのお話をされてました。一番印象に残ったのは情報のY田先生の「入学式の時点でセンターまで約1000日、今はもう約720日!」というお言葉です。時間はあるようでないんですね(;´д`) あっという間にセンターになりそうで恐ろしいです; とりあえず日々の課題や予習復習頑張ります。

それではメールカウンターです>▽<

>寒稽古って具体的にどんなことをするのですか

ごめんなさ〜い(;_;) 説明不足でしたm(__)m しかも当日の日記がないですね(T_T) また変則更新or特集記事で載せるかもしれません。寒稽古は朝7時25分に集合して、剣道か柔道かダンス(入学時に選択、1・2年生の2学期後半の体育はこれ)の練習をするというイベントです★ そのあと納会があり、そこでは剣道・柔道の人は試合、ダンスの人は発表会があります。早起きと寒い体育館はきついですがダンスの練習はなんだかんだで楽しかったですよ♪ ちなみにダンスを選択した場合黒いスパッツをはきます。つま先がない靴下があると寒さがしのげますよ^▽^

1月19日(土) 1・2年進研模試&3年センター試験!!

今日はいよいよセンター試験初日でしたね! 先輩方お疲れ様でした。終わった科目は気にせずに頑張ってくださいq(^-^q) そういえば私は朝アドレスが分かる先輩方に応援メールしてしまいました・▽・

そして1・2年生は模試でした。1年生は国数英3教科の模試だったのですが、英語が難しかったです; 知らない単語が多すぎます(泣) 語彙力つけなくては!

それでは今日はこのへんで(^o^)/~~ 2・3年生の先輩方は明日も頑張ってくださいねq(^-^q)

1月16日(水) 寒稽古前日!

明日からいよいよ1年生の寒稽古の始まりです☆ といっても今年は全員ではなく2・3・5・6組が明日と明後日、1・4・R組が21・22日と前半後半に分かれて行われます。2組の私は明日からです…; 朝7時25分には支度をして集合だそうで遅刻しないか心配です(T_T) 早めに寝ようと思いましたが現在0時40分(;´д`) まだ私は家が近いのが救いですね。遠くから来てる子はもっと大変そうですね。1年生の皆さん頑張りましょう★

それではここらで失礼しますm(__)m

1月15日(火)

今日はなんだか春みたいにいいお天気でしたね♪ でも朝晩は指先が凍えるほど寒かったです((≧_≦)) 今日は3学期2回目の体育でした。1年生は今の時期は武道(柔道か剣道)・ダンスをやっております☆ 私はダンスを選択しています。って前書きましたっけ?ダンス選択者は23日の寒稽古の納会で発表会があるので今はひたすら踊り込みをしております☆ 私はミス連発で申し訳なかったです(-_-;) もっと精進します!

それではメールカウンターです☆

>今の時期の「球技大会」の表紙写真は、ちょっと寒そう(@_@。

そうですね、すみません>_< 幸之介先輩に仮設校舎の写真の依頼をいただいたのですがなかなかシャッターチャンスがないのです>_< 近いうちにとって参ります(^^ゞ

1月14日(月) 成人の日☆

3連休も今日でおしまいですね(涙) 皆さんいかがお過ごしでしたか? 私は「せっかく3連休なんだから遊びたい」と思いつつも宿題のため断念してました; でも3日とも一人で引きこもらず友達と市立図書館で勉強してたのでよしとします☆ でも2月中旬から図書館がアズベストの工事で閉鎖されてしまうという掲示物を今日見てショックです(;´д`) 図書館の食堂美味しくて好きなのになぁ…。

今日はちゃっかり帰りにマリエのグランドバーゲンに行って来ました。初めてなのでおろおろしつつもちゃんと買えました♪ ちなみに買ったのは前から欲しかったバッグとタートルのカットソーです。思いきりました。

それではメールカウンターです☆

>図書館で勉強、なんて中学生の私には想像できません。家でやるよりいいですか?

高校生になると行動範囲は広がりますよ♪ 市立図書館の3階の学習室は高校生以上ですが中学生(主に3年)もいますし5階の青少年図書室で勉強しているひともいます★ はかどるかどうかはその人しだいですね。学習室は静か過ぎて苦手と言う方もおられますし。私は家だとだらだらしてしまうので図書館や学校の学習室でやった方がはかどります♪

>去年(受験生)の今頃は間違いなく富校の杜を見ていました 黒プリン

見ててくださる方もおられるんですね♪ 黒プリン先輩(馴れ馴れしかったらすみません)ありがとうございますm(__)m

明日からまた学校ですね…。頑張りましょう☆

1月12日(土)

市立図書館内
市立図書館内

今日は同じ中学出身の他クラスの友達と市立図書館で勉強しておりました!

でもやっぱり今の時期は高3の先輩方が多いですね。11時ごろには学習室はほぼ満席になっていました(゜▽゜) 臨時学習室(学習室がいっぱいの時に学習室の奥の会議室が学習室として使われます)も設置されていたようです。あと1週間でセンター試験ですもんね! 富校の杜をこの時期に見ておられる先輩はおられるのでしょうか? どちらにしてもお体を大事にしてラストスパート頑張ってください!

私も負けずに課題頑張らなくちゃですね(^∨^; 現代文の問題集が難しくて悪戦苦闘してます; 全部終わらせるようにします★

1月11日(金)

ここ数日は再提出になってしまった数学の課題でバタバタしておりました; 頑張って全部出したのに! 今週は久々の7限授業でなんだか疲れました(;´д`) 水・木曜日はまだいいんですが金曜日はうちのクラスは数学と英語が多く時間割がきついのです。

それではこの3日間の出来事をまとめて書かせていただきますね♪

1月9日(水)

2008年初の授業日でした。そして仮設校舎で受ける初の授業でした★ 3・4時間目は音楽でした♪ でも移動が大変です。(-_-;) 音楽室に行くのも今までの倍かかります。早く慣れたいですね; 以前メールカウンターで「M下先生のリコーダーの腕前はプロ級!」とおっしゃった方がおられましたが、意識して聞いてみると確かに素晴らしかったです^▽^ 音が滑らかでした♪ 部活では予餞会の話し合いがありました。

1月10日(木)

臨時の学習生活実態調査が配られました。書き忘れには注意します! 

1月11日(金)

4時間目のHRでは予餞会の話し合いをしました♪ 責任者を決めたり、開会式でやりたいことを挙げたり少しパーツができてきたようです>▽< 私もクラスのみんなの役に立てるように頑張ります! それから数学の宿題テストが返って来ました★ 見直しが今週の週間課題だからしっかりやらねばですねε=(`・∧・´)

それでは久々にいただけてうれしいメールカウンターです☆

>耐震工事はいつまで続くのでしょうか?

おそらく来年度の体育大会前までだそうです。そのころ私は(うまくいったら)2年生ですねぇ…

1月8日(火) 始業式&宿題テスト

富山高校から東方面
帰り道♪

今日から3学期です! あっという間に冬休みは終わってしまいましたね(;_;)皆さん冬休みは楽しかったですか? 冬休み終盤、私は風邪をひいて寝込んでいました。悲しいです(T^T)

始業式ではプレハブ校舎についてや先輩方のセンター試験についてお話がありました。もうすぐですもんね、頑張ってくださいq(^-^q) プレハブ校舎は意外と居心地はいいです♪ でも新築独特の匂いがまだ抜けてません; 

そして今日は冬休み明けテストでしたね(;´д`) 1年は今日1日で数学・国語・英語の3教科でした。この冬休みは英語と数学の2次関数&2学期に習った範囲を頑張ったのですが、あんまり書けなかったです(T_T) 1日半寝込んだ影響は大きかったです; 復習はしっかりやりましょう!! 2年の先輩方はあしたもテストのようですね。頑張ってください!

1月2日(水)

富山の日枝神社で引いたおみくじ
ひいたおみくじ☆

午前中は昨日に引き続き母の実家で過ごしました♪ しかしかなりの朝寝坊; ご飯はもはやブランチ状態でした(;´Д`) それでもお雑煮なんかを6人でにぎやかにおいしくいただきました★

帰宅後、妹と2人で日枝神社に初詣に行きました♪ お参り前に手を洗ったのですが、そこにあった看板に厄年について書いてありました。今年数え年で18歳の私は前厄だそうです; しかも横で手を洗っておられた女性が前厄だったか大厄だったかでいろいろ嫌なことあった〜と話しているのが聞こえてきて、かなりおっかなくなりました(>Д<) まあ気にしないのが一番ですよね・・・!?

でも!! おみくじをひいたら、なんと大吉でした\(^▽^)/ とりあえずラッキーです♪ 要約すると「目上の人の助けがあり心のままにいきます。色を慎んで身を正しく礼儀正しくしなさい」と言った感じです。 「学問 安心して勉学せよ」だそうです。結局自分次第だから頑張ろうっと(`・ω・´)ノ 日記に使いたかったのとおまもりになるかな〜という理由で枝にくくらず持って帰ってきました☆ 生徒手帳かお財布に入れて待ち歩きます♪

その後屋台で私・たこ焼き、妹・ベビーカステラを買ってグランドプラザ(新大和の隣のガラス張りのスペース)のなかでほぼ半分ずつ食べました♪ さんざん迷った末の決断です(^□^) なんか食べてばっかりですが; でもおいしかったです☆ その後マリエ&100均に行きたかったのですが寒くなってきたので断念し帰りました。課題まだ残ってますしね;;; 「2007年中に終わらせる」と決心したはずなのに!! 先生方すみません; とにかく最後までこなすぞ!!

それでは今日はこのへんで失礼します(^▽^)/

1月1日(火) こんにちは2008年!

門松
門松♪

みなさまあけましておめでとうございます☆ 今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

それにしても雪よく降りますね。一昨日まではなーんにもなかった道に雪がたくさん(´□`) 歩きにくくなるとかゆううつなことはありますが、やっぱり雪がないと冬&お正月らしくないですよね!! でもお正月は晴れてて雪が積もっている方が私は好きです。

私のお正月はというと…夕べはメールしたりしているうちに2008年になりました♪ 0時台に年賀メールを何通かいただき嬉しかったです(^ΨΨ^) 紅白の後カウントダウンTVを初めて見ました♪ aiko可愛かったです。

朝ご飯はバイキングだったのですか、ちゃんとお雑煮があたりました♪ なんだか今年のお正月は初めてづくしだった気がします。温泉で年越しなんてしたことありませんでしたし、去年までは携帯を持っていなかったので年賀メールもいただいたことありませんし。なんだかうれしいです♪

そして4時ごろからは母・妹・私で西長江の母の実家へ♪ お正月に泊まりがけで親戚の家に行く人はどのくらいおられるでしょうか? 我が家は毎年父方・母方両方に行くのが恒例です♪ 昨日会ったのは父方の祖父母です。

おじに化学の宿題プリントを教えてもらいました★ 2学期に化学が苦手になってしまったんですよね; だいぶわかったので3学期は頑張ります!あとはご飯食べたりゲームやらせてもらったりとにぎやかに楽しく過ごしました^▽^

それではみなさまの今年1年がいい年になりますように!


12月の日記
11月の日記
10月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ