5月30日(水)

久々の更新となってしまいました。長らく更新できなかったことをまずお詫び申し上げたい気分です>< 言い訳がましいですが、最近何故か分からないけど家に帰る頃にはものすごく疲れてるんですよね…。何か良いストレスの発散法、効率の良い時間の使い方をもっと考えていかないとだめですね、頑張っていきたいです。

では、久々のメールカウンター

>僕は去年団リーダーをしていましたが、やっと1年経ったのか〜 何か遠い昔のことに感じる ところで今年の黄鷹団のテーマは何ですか?

 テーマはよくわからないのですが今年の黄鷹団は「ひまわりスマイル」をモットーに頑張っていきます♪

>更新しないのですかーーーーーーー???

 更新できなくてごめんなさい>< なるべく時間を見付けて更新するよう頑張ります!

>“スプリングコンサート、本番前の舞台裏にて(だっけ?)”の写真(今のTOPにあるやつです)の中央上の彼が好みです(‾ー‾)??←危

 そうですか^^ 放課後の音楽室からは吹奏楽部がよく見えますよ(何

>答えにくい質問かもしれませんが、川尻記者は、将来何になりたくて、どのような学科を御志望ですか?

 一応今のところは獣医になりたいなあと思ってます。そういうわけで志望も獣医学部とかですね。……学力的には難しいかもしれないですが;

5月22日(火)

コーラス部と音楽室
コーラス部作戦会議中(何

教室がどんどん白い景色になる中で私はまだ紺色制服です。今日は暑かったですね。

そして今の時期、体育大会の準備が本格的にスタートしてきました。部活に勉強にと忙しいですが頑張っていきたいですね♪

コーラス部は六月十日の「合唱の祭典」という、県内のコーラス部、合唱団がそれぞれ2、3曲発表するものがあるのですがそれに参加します。また七月のコーラスコンサートに向けても色々な準備を進めています。昨日、今日ともう既にコンサートの助っ人をしてくれる人が来てくれました♪

皆さんも助っ人してみませんか?この夏、部活には入ってないけど何かやりたい、三年最後の夏に歌いたい、というような人大歓迎です♪

メールカウンターはしたいところですが時間がないので(ごめんなさい><

次回まとめてやろうと思います。

5月17日(木) 中間考査

西町周辺
雨の帰り道

今日は酷い雨風でしたね。高山線が一部止まっていたようでテストも十分遅れでの開始でした。

私は天気が少しくらい酷くても通学にあまり支障がないところに住んでいるからいいのですが、結構遠くから来ている人は大変ですよね。毎日お疲れ様です!

ちなみに今日のテストは古典、ライティング、化学でした。今日は化学の時間に急に襲ってきた睡魔以外はどうにか好調でした。そして明日はついにテスト最終日!……頑張ってきます。

では、メールカウンター。

>中間考査頑張ってください。青春時代が過去のものとなったものとしてはエールしか送れません。

 ありがとうございます!最後一日頑張ってきます♪

>公開授業いったよ!!!三年生のは意味わかんなかった

 私も三年前の公開授業では高1の授業でさえ何やってんだろう、と思って見てましたが、今になってみると分かるようにもなったものです(何

>上が学習室だと知らずに話をしていて、うるさいと注意されたそうです。ごめんなさい。一生懸命勉強している姿をみて、ぜひ入りたいと思ったそうです。でも遠くて通うのが大変なんです。

 百周年記念館ですね。学習室は夏休みやテスト前によく行ったりしてますが集中できる良いところですよ♪

5月14日(月) 中間考査

正門自転車置き場から
正門から入る人にはお馴染みの風景

ついに中間考査。みなさんどうだったでしょうか。ちなみに今日、三年はリーディングBと物理でした。文系と理系の日本史、地理選択者はさらに日本史地理が三限目にあったとかでお疲れさまです。テスト受けてみた感想はいつもと出来はあまり変わらない…でしたね。もっと勉強していればといつも思いますがなかなかうまくいかないものです。明日は現代文、数学β、倫理です。みなさん頑張っていきましょう!

それではメールカウンター。

>読者の皆さん、MOMOちゃんのプライベートのことについては御法度ですよ。

 プライベートは面白みが全くないので聞いても何もないです><

>好きな教科だけでも学習していればいいほうです。1年前は学習もせずに(団リーダーで忙しいということもありません)日記更新をサボってた人がいましたから。ってそんなマイナーな人物知らないか  ところで理系で数学と物理が苦手だったら好きな教科は化学?

 化学は…Iなら好きです。IIのほうにはまだなかなか慣れません; 理系の割に好きな教科は英語と倫理だったりします。

>なんか理系だけが大変みたいなこと言われてないけ〜?文系だって大変だよね〜って理系の人に言ってもね〜(笑

 文系も大変ですよね。歴史の流れを覚えたりするのがかなり苦手で私は早々に歴史教科から逃げてしまいました(何 それを思うとややこしい名前とか色々覚えてられるのは凄いことだと思います!

>何の教科が好きなんですか?

 上にも書きましたが倫理、英語が好きです♪そういうわけでホームリーダーを読むのも結構好きな方です。

>富校の公開授業に行ってきました♪皆さん、とても真剣に先生方の話を聴いていらっしゃいました☆それでいて、授業は楽しく、充実したモノだということがわかりました。本当に、「学びたきもの集う」という感じがしました♪♪

 公開授業にはたくさんの中学生が来てましたね。しかもわざわざ3階にまで。みなさんが来年富山高校に来ることを願ってます、応援してます!授業はかなり充実してますね♪その分けっこう予習は大変ですが…。

>永訣の朝、僕も好きです。以前聞いた新実さんのは…聞いただけでエグかったですよ?大学より高校生の方がうまいのは悲しい・・・。脈絡無く反応してすみません。今合唱を大学でやっているものでした。

 新実さんのも凄いんですね。少し聞いてみたいかも…。高校生がうまいなんてとんでもないです、大学の方がずっと凄いと思いますよ!

5月11日(金)

時間の経つのは速いもので、もうテストは目前です; 皆さん勉強ははかどってますか?(何 私はつい好きな教科ばっかりやってしまうのでいつも勉強量にムラができていたりします…。どの教科もまんべんなく勉強していきたいですね(そうすれば成績も上がるはず!?)

そして明日は公開授業の日です。中学生から保護者までたくさんの人が来られるので明日はなんともいえず緊張しますね。

それではメールカウンター

>富校生かつ理系で大変なのは分りますが、でも、読者としては、毎日更新していただいた方が嬉しいな(*^_^*)

 すいません>< なかなか更新できてませんね…頑張ります!

>写真を見てわかりましたけど、私一度川尻さんを目撃したことがあります・・・(笑)西町で彼氏さんとご一緒でしたよね♪

 西町にはよく行きますが……きっとそれは何かの間違いです。

5月8日(火)

富山高校の正門
新緑の季節

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ…と宮沢賢治は書いてますが、今日の私は暑さと風に負けそうでした。自転車通学者なので、雨だとバスで行こうと諦めもつくのですが、晴れていて風だとどうしようかと凄く迷います。しかも、今日は暑かったですよね。朝からもう暑さにやられてものすごく疲れました。これからどんどん暑くなると思うと気が滅入ってきそうです。

宮沢賢治と言えば、「永訣の朝」も結構有名ですよね。コーラス部っぽいネタですが、いろいろと合唱曲になったりもしてます。歌ったことはないんですが、高田三郎さんや新実徳英さん、西村朗さんといった作曲家の方が永訣の朝、松の針、無声慟哭に作曲してます。

ついこの前の東京混声合唱団の演奏会で、その中でも西村朗さん作曲のものを聞いたのですが、妹トシの死の間際という状況での宮沢賢治の胸にある激しい思いのようなものが伝わってくるような音楽で、迫力に気圧されました。思いが伝わってくるような歌はいいですよね♪

それではメールカウンター

>高校の物理でやる電磁気は大雑把には力学と電流を扱う部分に分けられます。 力学の部分は重力の替わりにクーロン力かローレンツ力がかかっている、その力の向きが鉛直下向きとはかぎらない、だけです。それだけ理解すれば、あとは等加速度運動であることが多い。 電流を扱う部分は電子は移動するだけで、湧きだしたり消滅したり散逸したりはしないのです。たまには発生する熱で水を温めると言われるかもしれないけど。 これだけだと思うと簡単に見えませんか?

 …そ、そうですね。簡単なような……分かんないような…きっと慣れれば簡単なはずです。物理頑張ります!

>いつも楽しく拝見しています。娘は今年富山高校に入学し、ようやく日々の生活に慣れてきたところですがやはり課題が大変なようです。記者さんは3年生ということでもっと大変ですね。無理せずに頑張ってください。

 ありがとうございます♪ 課題は大変です。(量といい内容といい……) 3年になった今でも課題にはものすごく苦戦してますね…。でもひとつひとつやることで力がついていくはずです。そして提出率100%を目指すのが真の富校生だと思います(何

5月6日(日)

今日こそはパソで更新しようと意気込んでいた矢先、親が使っていたのでまた今日も携帯からです

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしでしたか?三年生は木金と模試があり普通の土日休みでした。模試の時はいつもその日の朝になってもっと勉強しとけばよかった…と思ってしまいます。日頃からもっとちゃんと勉強に集中したいです。そして実は中間考査も近いんですよね…; とにかく頑張っていきたいです。

それではメールカウンター

>うちの娘も高3(違う学校ですが)で動物が大好きです。そして、ももちゃん(馴れ馴れしくてごめんなさい)と同じように、トラやライオンが格好いいといいます。さらには巨大なニシキヘビがかわいいと私には理解できないような感想を述べます。ここを読んでいるとまるで自分の娘が書いているように思えたのでついつい寄ってしまいました。日記頑張って下さいね。あっ、ところで新入生アンケートの集計結果を楽しみにしているのですが、そろそろでしょうか??集計担当の方も頑張って下さいね。

ニシキヘビ……私は爬虫類は苦手なほうなのでかわいいなんて到底…アンケートのほうは近日公開予定だと思います♪

>科学は化学だとおもいますが・・・。突っ込みメールしました。

あ、間違ってますね…。よく間違えます><

>文章にも写真にも記者さんのひたむきさと素直な人柄がうかがえますね。この日記をよむと温かい気持ちになります。好きなことや夢にむかってまっすぐでとっても素敵です。親の世代の私ですが応援しています。

お褒めいただきありがとうございます♪なかなか更新できませんが頑張っていきます!

>物理化学選択のモモちゃんのクラスは1組 2組 3組(物理と生物混在?)ですか? 物理はやればやるほど実力がつく科目ですね また苦手意識がある科目はなかなか結果出ませんね(^^; でも毎日コツコツ積み重ねれば必ず良い結果でますよ♪

物理は力学ならまだできるんですが電磁気のあたりはなかなか駄目です…; 毎日頑張ろうと思います!

>ゴールデンウィーク中に日記は更新しないのですか?もっと更新してほしいです

なかなか更新できなくてごめんなさい>< これからはもっと更新できるよう頑張ります!

5月1日(火)

ついに、この日がやってきました。…体育でシャトルランをする日が。体力テストの中でも最も苦労するものの一つに違いありません。あれはいつでも好きなときにやめられるため、自分にうちかつ強い意志も必要ですよね。…ここであえて自分に厳しくならないと…。そんなわけでギリギリまで頑張ったはずです、多分。ちなみに回数は妹(中3・陸上部)の記録の半分よりちょっと多いくらいでした。持久走も…頑張りたいですね…。

それではメールカウンター

>真面目な日記もももちゃんと良さだと思います♪記者それぞれの個性があるから面白いのでは?

>私は好きですよ、川尻さんの日記。読みやすく、内容もいいです。 写真も学校関連が多いですし、毎日楽しく読ませていただいてます。頑張ってくださいね。

ありがとうございます♪読者の皆さんに楽しんでもらえる日記を書くようこれからも頑張ります!

>黒板消しのことでお困りのようなら村上先生に聞くといいですよ

村上先生は黒板消しのプロなんですね(何 ぜひお聞きしたいです。

>「将来、動物関係の仕事に就きたいなぁとも思っているので」、、、。良いですね環境 生物系 私も好きです (^ω^)今一番大事な問題ですね! 理系のMOMOちゃんだからその方面の大学行かれるんですねきっと ちなみに受験科目は化学、生物(物理?)の選択でしょうか? 数学もⅢ、Cとかまで大変ですね 私はあまり得意じゃないから尊敬します。変なこと聞いてゴメンなさい、、、。コーラスも勉強も頑張ってね♪♪

ありがとうございます♪数学が苦手なほうですが日々頑張っているつもりです、もっと頑張る気力が欲しいんですが…ちなみに科目は生物とってないので物理科学です。

>残念 野球部惜敗。 夏は甲子園を目指し、コーラス部と共に甲子園で校歌を唄うぞ。

野球部さん、お疲れさまです。去年の夏は凄かったですね♪去年コーラスコンサート当日にもちょうど試合があって開演前まで試合の実況でOB、現役部員共々盛り上がってました。今年も頑張ってくださいね♪

>ファミリーパーク、まさか一人で行かないでしょうね。

一人じゃないですよ(笑)。家族で行きました。家族みんな動物が好きなんです♪


4月の日記
3月の日記
2月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ