☆1年生のクラス研究発表☆

1年2組のクラス発表
1年2組のクラス発表♪「オタク」についてですね!!

今日の最初のプログラムでした。今年の1年生はとにかくやる気と力の入れようがスゴイ!!クラスの研究発表も、どのクラスもユニークにまとめてあり、見ていて飽きることがありませんでした(^^*)

写真はトップバッターである2組のものです、このクラスのテーマは「オタク」!!2年生の文系クラスが3クラスとも先生方に却下されたテーマです。笑 ただ面白おかしくオタクの実態を語るだけでなく、オタク文化による日本の経済効果や他人から見たオタクのイメージの調査結果を発表したり、後半では本物のメイドさんっぽい女の子が掛け声をかけてクラス全員がそれに応えて場を盛り上げたりしてとっても印象深かったです(^▽^)

次の5組のテーマは「恋愛」さまざまなジャンルの「恋愛」について実験や調査をもとにしっかりと発表していました☆

3番手は6組!ここはクラス発表優秀賞をとりました(・ω・*)テーマは「結婚」とのことでしたが、発表の仕方に工夫がたくさん!!漫画にセリフを加えてドラマ化させた「プロポーズの仕方」や、教室で行う劇の予告編を流して「続きは教室で!」と観客側に期待を持たせたりかなり上手かったです!

「ファーストフード」というテーマで、ファーストフードが体にどんな影響を与えるのか、またその改善策を発表した4組は体をはった人体実験!!笑 のの結果がわかりやすくてよかったです(^^*) 私もついついファーストフードを口にしてしまいますが、あんなに体重に影響してくるとは・・・(゜д゜;)

理数科では「不安」というテーマで白衣を着た男の子2人が発表していました!!不安にも色々な種類があるそうです。理数科では不安になれる体験ができたそうですよ♪

そしてクラス発表最優秀賞をとった3組の発表、テーマは「挑戦状」!!笑いや挙手によって授業に集中しよう!!という面白いものでした(`・ω・´) なんといっても一番印象に残ったのは、3組全員が世界史担当の大塚先生に「眠たくなりがちな社会科の授業で、クラス全員が眠らずに授業に集中する!」という挑戦です。その大塚先生とのやりとりを懐かしいポケモンのバトル時の音楽や映像を駆使して面白く盛り上げ(編集も上手かった!!)、さらにクラス全員が授業に集中していることに対して本当に嬉しそうな大塚先生の様子がとてもほほえましかったのです。笑

ラストは1組の「生命」についての発表。これまた大変大きなテーマでしたが、動物で例を出してわかりやすく説明していたので、聞いていたこちらも「なるほど〜。」と思えましたね☆



★1,2年クラス展示★

1年理数科
大繁盛だった1年理数科の入り口と、呼び込みの女の子♪

時間の関係で2年生のクラスは2組と6組少ししか見られなかったのですが、どこのクラスも内容に凝っていました(^^*) 時間が合えば「笑い」がテーマの4組に行きたかったなぁ(・ω・`)

1年生教室はどこも装飾のレベルが半端じゃない!!笑 どこのクラスもきれいに飾り付けしてあって、その飾りひとつひとつを見るのも楽しかったです(*^^*) 個人的に印象に残ったのは6組!「結婚報告必勝法」という劇では、結婚前に相手のご両親にどうすれば好感をもたれるかのポイントについて紹介していました。また出口には婚姻届のコピーがありました。笑 また5組のハート型の絵馬で恋のお願い事を書いたり・・・(*´m`) 4組では好きなファーストフードのメニューを注文して予想カロリーを書いたのですが、実際にカロリー計算してみると、なんと予想より400キロカロリー上回っていました。笑

3組ではクラス展示でも受賞し、関口先生の登場するユニークな入り口が!!「短眠法」??について学びたかったのですが、混んでいてじっくりと見ることができず(T∩T) 2組では呼び込みのかわいい?!メイド姿の男の子が目立ってました!!またメイド喫茶風の小部屋がありました(^m^*) 萌え〜です。笑 1組では今度は本物のかわいい女の子達が呼び込みしてました♪というかどこのクラスも呼び込みの女の子がかわいかったです(’ω’*) 生命についての展示でしたが、「これだけの量よく調べたなぁ。」と驚くほどのがんぴの量!!ちゃんと読みましたよ〜(^▽^)

最後は理数科!ココは訪れる前から友達が「理数科よかったー!」と言っておみやげのスライム?を見せびらかしていたのでものすごく楽しみにしていたのですが、人気のあまり混雑&交代時間がせまっていたので中には入れませんであいた(T∩T) お化け屋敷を主として、ビデオにも定評があるとのことでしたが、どちらにもお目にかかれず↓受賞しているクラスだけに是非見たかった!!



☆イベント☆

吹奏楽のコンサート
吹奏楽のコンサート体育館は満員でした★

私が見に行けたのは、バンド(途中から)、ダンス、運動会ビデオ上映会、美術部展示、吹奏楽でした(・ω・`) 残念ながらコーラスと演劇にいけませんでしたので、見に行かれた方は是非感想をお願いします♪

バンドは盛り上がっていましたよ〜♪いつもおちゃらけしている男子が真剣に楽器を演奏している姿は、(変な意味ではなく)心をうたれますね♪ その次はダンス同好会の公演へ♪蛍光ペンライトが無料で配布されました!!なんといってもダンス同好会はスタイルがいい子が多い(>▽<)b 今年はかなりセクシー路線で「パンツ見えるって!!焦」ってな感じのドキドキするダンスでした!!(^^*)私、大学入ったら軽音かダンスのサークルに入ります♪笑

運動会のビデオはどうしても続きが見たかったので予約しました!!笑 美術室の展示では2年生美術選択者が作った人形も置いてあったのですが、それぞれの個性があらわれていて見ていて楽しかったです! そして吹奏楽部のコンサートは体育館も保護者や生徒や他校生でいっぱいに!!友達が毎朝毎晩一生懸命に練習していたのを見てきたので、ソロパートを演奏しているときは本当に感動しました!!!皆さんお疲れ様です!!



★おまけ★

コスプレ試着室
コスプレ試着室。

ちなみに我が2年5組ではメイド服の試着ができたので、後半大盛況でした!!(^▽^) コスプレしてくださった方々、捜査員としてスタンプラリーにご協力してくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)mそれでは!!これで今日のレポートはおしまいです♪



▽本田愛子@120に読者の声を。