12月31日(日) 大晦日♪

大晦日の日の入り
さよなら2006年!!

みなさん大掃除は済ませましたか?! 私はベッドや机を動かして隅々まで雑巾がけしました♪ 部屋が綺麗になるとスッキリしますよね(^ω^*) さて、今日で2006年はおしまい。そして本田愛子の富校日記も折り返し地点です。(本来10〜3月までの6ヶ月。) 2007年、気持ちを新たに頑張りますね♪ 

今日の本田家は親戚が集まってにぎやかな晩御飯でした(*^^*) 大勢で食事するのって楽しいですよね♪ 皆さんのお宅ではどんな大晦日でしたか?? この後家族で紅白歌合戦を見る人も多いんですかね♪ 私はスペースシャワーで年間ヒットチャートを見たかったのですが、テレビが空きそうにないので断念するかもしれません(・ω;)

>マフラーはバーバリですか??バーバリのマフラーは人気ですよね!!!!

>>バーバリーのような柄ですがバーバリーではないんです!!笑 バーバリーのマフラーはカシミヤらしいですね!! 今日広告に書いてあった値段を見てビックリ…!!Σ(・д・;) イーストボーイで購入しました♪

それでは皆さんよいお年を!! 明日のお題は「2007年の抱負」です♪

*明日の予定* 日枝神社へ初詣へ行った後、ファボーレに行きます♪

12月30日(土) 大晦日イブ

愛犬長女のチャチャ
ぼさぼさチャチャ

おかしなタイトルをつけてしまいました。Σ(゜д゜ノ)ノ 小学生の頃は12月23日のことを「クリスマスイブイブ」などとよんでいたのですが。 そうそう、明後日は元旦ですね♪ みなさんは夜中に初詣へ行きますか?それともお昼に? 本田家では毎年お昼に行くのですが、夜中に行くおうちもあるようです。 市電も大晦日の日は夜中にも運行するようですし(^^*) 小学生の時には近所のお寺に除夜の鐘をつきに行ったこともあります。 

今日の写真はうちのワンコ♪長女のチャチャです▼^♀^▼ワン 明日で4歳になります。 去年は犬用のケーキでお祝いしましたが、今年はないのかな?? 犬用のケーキって見た目は人間のケーキと同じですけど、味が薄いらしいですね♪ …決して私が食べてみたわけではないですよ!!笑 それではメールカウンター!

>私の好きな香りは「シャンプー」の臭いですね〜♪ 男臭いのはいや・・ N

>>シャンプーの香りいいですよね♪ シャンプーの香りがふわっと漂っている人に憧れます(^^*) 男臭いとは?!笑 私も汗臭い人と香水臭い人は苦手です。汗

>雪が積もってたら、?ピロティーで?廊下&階段で?富山市総合体育館で?グランドの雪の中で 走るかな〜。補強系とかが中心になるね。 み

>>やっぱりどこの運動部(室外競技)も基礎トレが中心になるよね(・ω・;) でも走るの楽しいですよね♪ 腹筋苦手だけど…(-ω-;)

それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「2006年の思い出」です!!

*明日の予定* 2006年で最高のガリ勉DAYになりますように!!

12月29日(金) スノースマイル

コート
防寒グッズ♪

今日もたくさん雪が降りましたね。 雪がしんしんと降る日には、BUMP OF CHICKEN の「スノースマイル」という曲を聴きたくなります。 何年か前の曲ですけど、皆さんご存知ですか?? この曲を聴くと、どんなに寒くても「冬が寒くって本当によかったー。」と思えるのです。なんででしょうかね(・ω・?) みなさんは冬になると聞きたくなる曲ってありますか??

今日の写真は私の通学用防寒グッズ!!(学校へ行っていないので写真ネタが…。笑) 中1から愛用しているグレーのPコートと、中3から愛用しているグレーのチェックのマフラーは去年と変わらないのですが・・・。汗 小6の後半から服の趣味があまり変わってないんですよ(-ω-;) これは心が成長していない証拠なんでしょうか?! 今年新しく加わったのは中央の黒い手袋です!! 今年のクリスマスに貰いました☆ 去年まで使っていたものは指先が破けてしまって(^^;) 新しい手袋は内側もボアで暖かいし、指が出るので便利です。 雪も降り始め、冬本番です♪ 寒さ対策はしっかりしましょう!! それではメールカウンター♪

>大会のプロだな〜(;・∀・)自分の名前が載ってるとね(;´瓜`) み

>>ん?! 陸上部はグラウンドに雪が積もっている間どのように活動するんですか??(・ω・*)

今日は1通です(T-T) 年末年始は皆さん忙しいですしね!! それではまた明日〜♪ 明日のお題は「好きな香り!!」です♪

*明日の予定* いま、うちの犬が布団を掘っています!! ここほれワンワン…??(・ω・?)

12月28日(木) 雪ですね。

MD
CDを買わずMDで節約!!

今日はたくさん雪が降りましたね!! やっと冬本番、という感じがします。 幼い頃はよく雪だるまやかまくらを作って遊んだものです。 今となっては雪遊びよりも、家の中から雪を眺めることの方が好きになりました。 老化でしょうか…?!汗

私は今日も寝坊してしまったので、反省中です…(-ω-;) 部屋の大掃除をしたのですが、今回は勉強に必要ないものを部屋からかなり出しました。 雑誌・漫画・その他もろもろ…。日常的に使うものではありませんしね(^^)ノ♪ しかし処分に困っているものが一つ…;; 今日の写真に写っている大量のMD…ではなくて、そのMDが入っていたプラスチックのケースです。 移動するときのためにいくつかあれば十分なのですが、こんなにたくさんはい要りません。汗 第一、部屋でしか聞かないから移動することもないですし(-ω-;) 今までは縛って袋に入れて物置に置いておいたんですが、邪魔ですし…。みなさんはMDケースどうしてますか?? それではメールカウンター♪

>☆:先輩は上段の1番右側ですか?写真と髪形そっくりですっ★違ってたらすいませんm(_ _)m 新川地区大会の時は滑川中のテニス部は強いイメージがあると考えてたK中出身テニス部の私でした 笑 (^^)* 

>>★:残念!!はずれです(^皿^)b 正解は上段の一番左で一人だけピースしている者です☆笑 地区ではほぼ負けなしでしたが、県は甘くありませんでした(´;ω;`) 中学時代はテニスが恋人でしたから。笑

>早起きのためにはまず早寝から。たとえば8時に寝るとか。 やまだ

>>現在0時14分です…(-ω-;) 悪循環ですね;;

それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「捨てるに捨てられないもの!!」です♪

*明日の予定* 明日も寒いらしいですねえ〜;; 皆さん、出かけるときは暖かくしてくださいね♪

12月27日(水) 中学3年生

中学3年生6月のテニス部の写真
中学3年生6月。黒んぼ愛子は何処?

この日記を読んでくれている中学3年生さんはどのくらいおられるのでしょうか?? よくコメントをくださる方だと、コミコミさんやporleさんが見てくださっているんですが(・ω・) ちなみに私が中学3年の頃は、富校の杜の「富山高校に入ろう!」の掲示板をよくチェックしていました。(書き込んだことは一度もないのですが…。汗) 今日はやはり日記に書くような出来事がなかったので、中学3年生の頃の話をしたいと思います♪

以前にも一度書いたのですが、当時の私は今より神経質でした。 (高校に入って成績が下降したのは神経が緩んだからなのか…?!汗) 中学入学時から「どうしても富山高校に入りたい!!」と思いつづけてきたので、部活を引退するときに完全に受験モードにスイッチが切り替わったのですΣ(・ω・;) 中3の1年間は「雑誌・マンガを買わない」、「テレビ番組を定期的に見ない(ドラマなど)」などとルールを決めて頑張りました。(見習いなさい、今の私…;;汗) 街の方の塾へ通うと、周りは富山市の垢抜けた子ばかりで皆自分より成績がいいように見えてしまいました Σ(・△・;) 「田舎者だからって負けられない!!」というハングリー精神でいつも最前列の席を陣取っていましたねえ…(´ω`;;)  学習机の前には「絶対合格・富山高校」と習字で書いた紙を貼り、怠けそうになったらその紙を見て自分を戒めました。 やはりゆるぎない目標って必要ですね(・ω・*) その志望校に「入りたい!!」と強く思うことが合格への第一歩と聞きますし。 

はてさて、なぜ今回私が「中学3年生」という題で高校受験について語ったかといいますと…。 自分への戒めです!!!!!!Σ(‾д‾;) なぜ今の自分はこんなに怠け者になってしまったのか…汗。 15歳の自分に17歳の自分が負けているなんてかっこ悪いですしね。今日ここに書いたことであの頃の気持ちが少しよみがえりました。 大学受験も頑張るぞ!! それではメールカウンター!!

>なつかしいなぁ〜くるりナンバガスーパーカーといえばボクの青春3バンドでした。そのなかで残ったのは今ではくるりだけ…ううっ(感涙 ナンバガつーのはNUMBER GIRLってバンドのことです〜@116

>>ナンバガは初耳ですΣ(・ω・) くるりなんかだと最近でもよく聞くのですが♪ 昔流行っていた曲を聴くと、その当時の思い出が鮮明によみがえってきますよね〜☆☆

>受験の最中トイレに行きたくなって、でも手を上げる勇気もなくて、頭が真っ白でパニック状態のまま受験が終わったコト・・あの時は本気で落ちたと思いました(>_<)。。(笑)けど、いまは無事志望校に通えてます♪♪ あ、あと「深夜冷蔵庫」ではなくて「深海冷蔵庫」だと思いますー!! aikoファンの*

>>私も初日の一教科目が始まる5分前に廊下にあるコートの中に腕時計を忘れたことに気付き、皆が着席しようとする中、「すいません!!時計取ってきていいですか?!」と一人で叫びました。笑 本当ですね!!完全に変換ミスです。「深夜冷蔵庫」って…汗

>自分のテストの点は上下しておりT高校R科が危うい状態までに点数が落ち、精神的にもかなり追い込まれた時期がありました。でも、ある歌の歌詞にあった「汗をかいて涙を流し くじけずにがんばってみろよ そしたら明日への答えが 見えてくるだろう」というフレーズを信じてがんばったところナントカ受かりました。 大学受験のときはあんな状態になりたくないと思うばかりです。  オールナイトニッポン聞きながら勉狂してきます♪ 西にあるT高校の人

>>なんという曲ですか?? 私は入試の2日前にFMとやまの「HITS ON THE RADIO」で当時好きだったDef Tecの「My Way」をリクエストしてかけてもらいました!!それを録音して入試の朝に聞いたなあ(^ω^*) 音楽に励まされることってありますよね!! オールナイトニッポンのおかげで夜遅くまで勉強する気がおきます。笑

>思い出っていうと、模試の会場に行く車の中で「Jupiter」を聞いたことぐらいかぁな。受験勉強全然していなかったし。富山高校にもそういう人がいるんじゃないですか? 西のT高校の受験生

>>受験期に「Jupiter」聞いた人、ぜひコメントを♪♪ 音楽の力ってすごいですね!! なんか私の日記音楽ネタ多いような…(・ω・)

>リラックマ大好きですvv黄色い鳥もかわいいですよね♪

>>可愛いですよね♪黄色い鳥の名前が「キイロイトリ」だということに驚きました。笑

>☆:やはり入試前日に一般入試を受験する子とお互い励まし合っていたこと、試験中は「今頃、みんなも頑張っているだろう」と考えていたことなど全てが思い出です(≧∀≦)でも実は風邪気味だった時でもあり入試が終わっても開放感の訪れは遅かったぁ(Χ◇Χ;)

>>★:わかります!わかります!! 答案が配られている間にも、「皆緊張してないかなあ?今ごろどうしとるかなあ?汗」と考えていました。やはり受験シーズンは風邪ひきやすくなりますよね!!手洗い・うがい・防寒をしっかりしなくては★!!それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「私の○○○!!2006年ベスト5!!」です♪笑 えーと、説明します。 ○○○の部分はみなさんがご自由に考えてください♪ 例えば「私の好きな曲!!2006年ベスト5!!1、富校校歌 2、大河は流る」などなど。 説明下手ですみません…。汗

*明日の予定* 明日こそ早起きしよう。

12月26日(火) リラックマ

リラックマと数学の参考書、金沢のじろあめ
仲間たち。

私は最近リラックマというキャラクターのファンになりました♪ みなさんはリラックマのことをご存知ですか?? 一昨年くらいから売り出されているくまのキャラクターなのですが。今日の写真の中央にいるのがリラックマです。 以前から人気のあるキャラクターだったのですが、私は最近になってリラックマの可愛さの虜になりました♪(友達には「今更?!」と言われてしまいました…涙) きっかけは今月の始め頃、ファボーレへ映画を見に行った時に、リラックマ(の着ぐるみ)が広場で子供達と写真を撮っていたのです!! その手の動きが可愛くて…笑 その日にリラックマの携帯ストラップをゲットしました☆ そしてこの写真のリラックマは一昨日ゲットしたものです♪ 宝物がひとつふえました♪

ちなみに写真に写っている物は今日私と行動を共にしていた数学青チャートⅡ・Bと先日母が金沢のお土産に買ってきてくれたじろあめです♪ じろあめとは金沢の「あめの俵屋」で売っている水あめのようなあめです。 中学2年の時に宿泊学習のお土産で買ってきてから大好きになりました(^ー^*) みなさんも一度食べてみてくださいね♪ それではメールカウンター!!

>本田さんもスペシャっ子なんですね。RADWIMPSだと本田さんもオススメしてる「meme she」ですね。今年のリリースされた曲の中でのオススメはChatmonchyの「ハナノユメ」、さらに今年僕がいちばんはまって聞いたのはちょっと古いけどChatmonchyのプロデューサの人がやってたsupercarってバンドの「My Girl」でしょうか。 Tack@113

>>スペシャッ子です♪ 最近はあまりテレビを見る時間もなくなったのですが…;; MTVは洋楽が多いんで邦楽派の私はスペシャ推しです♪ やはり「me me she」ですよね、歌詞がいい!! チャットモンチーの「ハナノユメ」いいらしいですね☆今度レンタルしてきます(^皿^)b supercarは名前だけ聞いたことがありますね、これまたお年玉でレンタルしたいです♪ 私は今年の曲だと…春・SEAMOの「マタアイマショウ」、夏・ランクヘッドの「夏の匂い」、秋・aikoの「深夜冷蔵庫」、冬・チャットモンチーの「シャングリラ」ですね♪ この一年はあまり音楽を聴けませんでした…(;ω;) 次はエルレを聞きたいです♪

>初!愛子〜(?∀?)クリスマス楽しんだんだね〜♪+゜私の今年のクリスマスの思い出は,漢文をやりまくったことだよ(○´ω`○)笑  隣のクラスのぽ(。・ω・)ノ゛ん

>>おお〜♪○○ぽん!!笑 楽しんできた分勉強頑張らなきゃねッ(・ω・;) 年末年始は毎日深夜営業したいところです…;;汗 私も古文やらなきゃ;;

>明日富山に帰省します!待ってろ富山!!!来年は大学4年生になるので遊んでられるのも今年までかな?

>>お帰りなさい(^▽^)ノシ 今年の富山は例年に比べてかなり暖かいんですよ。 それなら今年はたくさんゆっくりして、来年に備えてくださいね☆

>☆:1つ目・・・それはやっぱり富校合格!!受験番号を見つけた瞬間、喜びと同時に涙があふれてきたこと今でも覚えています(∋∇∈)2つ目・・・入学当時、クラスに誰一人知り合いはいませんでしたがいろんなことがきっかけで友達ができ、最高の仲間達と出会えたことです♪

>>★:そうですねえ〜♪今年の中3生にも☆さんと同じような思いをしてほしいものです(^ω^*) 私も皆で抱き合って喜んでいたなあ。笑 入学したときは全員他人だったのに、今ではとっても仲良し♪なんて信じられないくらい素晴らしいことですよね。入学してすぐにできた友達は、いつまでも大事な友達ですよね。

それでは今日はこのあたりで♪ 明日のお題は…「高校受験の思い出!!」。明日はとくに書くことがなさそうなので、「中学3年生」というタイトルで日記を書く予定です。笑

*明日の予定* 中学3年生の頃、私は日本人とは思えないほど日焼けをしていました。笑

12月25日(月) クリスマス

ティガーのぬいぐるみ
昨日GETしたティガー!!クリスマスバージョン☆

今日はクリスマスでしたね!! 周りの話を聞いていると、25日はみんなでパーティーというケースが多いようですね。 たしかに富山駅周辺も昨日に比べて全然カップルがいなかったような…(・ω・) みなんさんは今年のクリスマスをどう過ごしましたか??  私は教室の後ろの黒板に「クリスマスまであと75日!!」などとカウントダウンして楽しんでいたので、クリスマス終わってしまうととっても寂しいのです。 来年は受験生だからクリスマスなんて騒いでいられないけれど、再来年を楽しむために頑張るぞ(-ω-)b  それではメールカウンター!!

>教室で、一部の男子が手作りのクリスマスケーキを作っていました。しかも今日。意外とおいしかったですよ(笑) 西のT高校の受験生

>>教室でですか?!笑 しかも今日って学校お休みですよね?! 調理実習の時にいつも思うのですが、男の子って結構料理上手ですよね☆ たまに奇抜な味付けをする人もいるけど…。笑 (幸之介注:これのことかな。小谷@高岡の日記(2006-12-24) - クリスマスケーキ

>小さいころにサンタさんに手紙を書いて枕元に置いておいたら次の日なくなっていて、プレゼントが置いてあった!!当時はとてもうれしかった思い出です☆ *

>>わかりますわかります(*^^*) 私は手紙のあて先に「北の国のサンタさんへ」と書いてポストに入れました。笑 一度サンタさんから手紙が来たんですよ!! どこの国の消印だったかは忘れてしまいましたが、手紙は英語・日本語・中国語で書かれていました。笑

それでは今日はこのへんで!!明日のお題は「2006年で嬉しかったこと!!」です♪

*明日の予定* 明日は富山高校全体で断水なので学習室もお休みですよ♪

12月24日(日) ☆クリスマスイブ☆

香林坊のイルミネーション
香林坊のイルミネーション☆

今日はクリスマスイブ☆ 幼い頃から一年の中で一番好きな日です。今年は高速バスで金沢へ行ってまいりました!! 金沢駅の隣に新しくできた「フォーラス」というショッピングモールへも行きましたよ。 とっても都会的なお店でびっくり(@_@;) でも結局自分には何も買わなかったなあ。笑 ちなみに写真は午後5時に帰りのバスに乗る前撮った写真です。イルミネーションがとても綺麗でした!! 富山との大きな違いは1本の木についている電球の数!!笑

ちなみにイブといえば、サンタさんが家にやって来る夜(0^□^0) 小学生の頃は友達と「今年こそ寝ないでサンタさんの招待を暴くぞ!!」と言いつつ毎年すぐに寝ていました。笑 そして朝起きると前の夜枕もとに置いておいた靴下の上にプレゼントが!! 本当に嬉しかったなあ。 なんだか皆さんのクリスマスの思い出を聞きたくなってきました☆ それではメールカウンター!

>RADWIMPSもちろん知ってます。おとといこのCD買いましたよ。「ふたりごと」を聞いた瞬間、もう買うしかないなと。 Tack@113

>>「ふたりごと」はスペースシャワーでずいぶん推されていましたからね♪ ちなみに「ふたりごと」以外でもオススメの曲はありますか??

>今年欲しいプレゼントは学力ですかねー笑 今日も問題集とお家デートでした^^;

>>私も欲しいですねえ。(切実です;;) でも今は時間をかけてしっかりやるのに限るのでしょうか…(-ω-) 私も今夜は数学チャートとにらめっこになりそうです。

それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「クリスマスの思い出」です。 これでクリスマスネタは最後ですかね??

*明日の予定* 明日はクリスマス!! ですが個人的にはイブの方が好きです♪

12月23日(土) ゆったりと宿題

RADWIMPS4〜おかずのごはん〜
後輩から借りたもの☆

本日は一日中家でゆったりと宿題をしていました(-ω-) 昨晩思っていたほど進まなかったので…;; 図書館や学習室に行くのも良いのですが、本田家からは移動距離が半端ないので。汗 ちなみに写真は今日一日中聞いていたCD♪ RADWIMPSの「RADWIMPS4〜おかずのごはん〜」です。笑 2006年の上半期はRADWIMPSばかり聞いていましした(^ω^♪) オススメは「シリメツレツ」「ヒキコモリロリン」「25コ目の染色体」「トレモロ」そしてこのアルバムの中だと「me me she」 などなど。 変わったタイトルが多いですよね♪ 皆さんはRADWIMPS知っていますか?!

>ついさっきアラポテトのバター味を食べました。でも、「わー、バター味だ」という感動はありませんでした。個人的にはうすしお味が好きです。 やまだ

>>そうですか?! Σ(゜д゜ノ)ノ 私はメジャーな味だとコンソメ派です♪ 

>愛ちゃんの妹 お姉さんに勝るとも劣らない美人ですね!!(*^^*)  滑川の美人姉妹(^0^)

>>ありがとうございま〜す♪ また伝えておきます(^^*)笑 妹は私よりもずいぶん落ち着いています…!!汗

>ということはクラスの男子生徒(I君)は魚津から下りに住んでいるということ・・・。もしかして制服をきちんと着こなしている方ですか?(^о^)/運動部に所属していると思います!!

>>誰か・とは言えないのですが、制服もしっかり着こなしているし本当にしっかりしているんですよね(・ω・) たまにアドバイスしてもらっています。

>らぶらぶで

>>グッドです(・ω・)b 大勢でプレゼント交換ありのカラオケをするのも楽しそうですよね♪

それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「今年欲しいプレゼント」です♪ これ過去のお題にしたっけなあ…汗

*明日の予定* 明日はクリスマスイブですね〜☆☆ 晴れるみたいです(^0^*)

12月22日(金) 終業式

終業式終了直後の体育館の様子
終業式終了直後☆

今日は終業式でした。1年の中で一番長い2学期も今日で終わりかと思うと…(・ω・;) 文化活動発表会や球技大会、遠足などでクラスの皆ともたくさん交流できて嬉しかったです(*^^*) そうそう、先日予餞会の各クラス役割分担があったのですが…我が2年5組はなんとプログラム作成!!!汗 私は劇や合唱をしたかったんですが…。(T-T) でも頑張って見ごたえのあるプログラム作りますね♪

そうそう、英語科のT先生が遊び心(?)で「補習期間の英語小テスト 総合ランキング」のようなものを作られたのです。なんと1位はうちのクラスのI君!!(*^^*) 先生から粗品を贈呈されていました。笑  私は彼と2年連続同じクラスな上に電車の方面が一緒なのでたまに勉強について質問するのですが、真面目で勉強についての考えがしっかり勉強しているんです!! 尊敬します…(・ω・`) 家も私なんかよりかなり遠いし、部活も頑張っているのに!! 本当にI君を見ていると「家が遠いことを勉強時間が減る言い訳になんかできないなあ。」とつくづく感じます。 それではメールカウンター!!

>何気に更新回数100回を超えていた! しかもここまで検閲削除は0!! おめでとう!!! 2007年の年賀状のデザインはおせちの写真+毎年恒例の数学の問題です。 黒プリン

>>おお〜☆ ありがとうございます(*^^*) と言ってもこの更新回数は歴代記者の皆さんに比べて多いのか少ないのかいまいち実感がないのですが(・ω・?) 半ば部活のようなものと考えて頑張っています♪ おせち料理ですか〜!先輩はおせち料理のなかで何が好きですか?? 数学の問題には詳しい解説つきの解答が欲しいですね★

>☆:2学期終わりましたねー(‘∇`)*最も長い学期とはいえ、あっという間でした:。我がクラスでは全員揃うのは来年なので「よいお年を!」とクラスの女子で来年まで会わない子とお互い言い合ってました☆

>>★:お疲れ様でした(∪∀∪*) 本当にあっという間でしたね。汗 うちのクラスでも皆で言っていました〜!! 私は「メリークリスマス☆よいお年を〜!」と言って皆にお別れしてきました!! 明後日クリスマスイブだ!!

>あ!!年賀状書くの忘れてました!!やばいです。今から大急ぎです(汗 porle

>>私もですよ;; というか毎年大量に送りすぎていたので(最大150枚の時もあったんです;;)今年は恩師と先輩以外はEメールかもしれません…汗 こんな考えの人が増えているせいで毎年年賀状離れが深刻になっているとか!!汗

それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「理想のクリスマスの過ごし方(妄想可)」です。笑 私は中学3年のクリスマスに「ハニカミ」という番組で見たホームパーティーが憧れです☆☆

*明日の予定* 妹と二人でアラポテトのバター味を食べます。笑 本当に美味しいのに期間限定だからもうすぐ終了だとか;;

12月21日(木) 今年も残り10日

日没後の南富山駅
南富山駅。日没が早いです。

今日は12月21日ですから10日後は大晦日ですね!! それなのに雪が降る気配はありません。 どうやら今年の暖冬はエルニーニョ現象の影響だそうですね。 寒がりの人にとっては暖冬はありがたいんですけどね☆ 油断して風邪をひかないようにご注意ください!!

今日は部活動だったのですが、なんだか活動している部がかなり少なかったような気がします。 昨日のみ部活のところもあったのでしょうか(。ω゜)? 去年の今ごろは大雪のせいでテニスコートまでたどり着くのさえ困難だったのに、今年はまだまだ外でボールを打てます♪ テニス部にとってはラッキーです☆ はたしてこの冬はいつになったらまとまった雪が降るのでしょうか?!それではメールカウンター♪

>好きな鍋(?)は、永谷園から発売されている「煮込みラーメン」です。あれは本当においしい。ラーメンと野菜をたくさん食べれて、最後に残ったスープで雑炊などを作って食べれば一石三鳥激ウマです。 西にあるT高校の人

>>わかります!!和田アキコのイラストがパッケージに印刷されている商品ですよね??Σ(・д・) 私はまだ食べたことがないのですが、よくおいしいと聞きます♪ 今度食べてみますね〜!!!

>目標・・・インフルエンザやノロウィルスにかからないよう、健康に年の瀬にラストスパートをかけ、無事に修士論文を提出すること。(最後のが重要!!) 受験生の皆様も気をつけて・・。ノロウィルスの予防法は、人ごみを避ける、トイレやトイレ掃除、犬の糞処理などの後は綺麗に手を洗う、吐いたものを処理するときは塩素系洗剤で消毒。などだそうですよ。インフルエンザ予防と似てるかも?? ネオン@113

>>犬の糞にウィルスが移るんですかね?? 嘔吐物には近寄らないように、というのはよくニュースで聞きますね♪ しかしその嘔吐物が蒸発した空気(記憶は曖昧ですが)を吸うことによっても感染するとか…? 感染力がそんなに強いと道を歩くのも恐ろしいです(-ω-;)

>とりあえず、愛子ちゃんの好きな順番で部活特集?してもらいたいなぁ〜☆☆☆

>>ありがとうございます!!実ははっきりと「この部を特集して!!」という意見がなかったので、どうすればいいのか考えていたところなんです…;;

それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「2007年の年賀状はどんなデザインにしましたか?」です♪

*明日の予定* 終業式です!!

12月20日(水) 健康(・▽・)一番

水のみ場で水を飲む野球部員たち
水のみ場♪野球部の黒いTシャツ??いいですよね♪

今日はインフルエンザの予防接種を受けにいきました。 数年前に家族内でインフルエンザが大流行?!してから毎年行っています。 皆さんは今年インフルエンザの予防接種を受けましたか?? 受験生の先輩は是非いまのうちに☆ 今年はインフルエンザだけでなくノロウィルスも怖いですよね。(・д・;) ニュースで見たのですが、ノロウィルスの治療法はまだみつかっていないそうですね。症状をやわらげる薬ならあるとか…。しかもいまいち予防の仕方もわかりません;; とにかくみなさん、健康が一番です!! それではメールカウンター

…とその前にひとつ訂正が!! 昨日の日記で私は「阪神大震災から約17年」と書いてしまいましたが(小学校1年生レベルの計算ミス)、幸之介先輩から「どう考えても「7年前」の間違いなので直しておきました。(幸之介注:これもまたわたしの勘違いだった)」とメールが来たので昨日の日記では「7年前」と書いてあったのです。(今は訂正してあります) しかし!! 実際はまもなく12年とのことです。 申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

>写真にマウスポインタを置くと部名が丸見えなんですけど(汗 ちなみに阪神大震災は起こってからまもなく11年ですよ〜。

>>本当ですね…Σ(・д・;) 修正させていただきます(>_<) ところでなぜ幸之介先輩は部名がわかったのでしょうか;;(幸之介注:部名を丸見えにしたのは、ひかえめに解答を提供しておくためでした。) ちなみにまもなく12年だそうです;; お騒がせしてすみませんでした…。

>(訂正です。)阪神大震災は起こってからまもなく12年です。

>>訂正ありがとうございました(・∩・;) 以後気をつけます!!

それでは今日はこのへんで失礼します♪ 明日のお題は…「冬休みの目標!」です♪

*明日の予定* 保護者懇談会2日目です。私は部活行ってきます☆

12月19日(火) 2006年の授業終了!!

山岳部の部室の大掃除
3時間前よりはかなり片付いています

今日で2006年の授業は全て終了しました!! あとは終業式だけです〜♪ 冬休みって長いようでかなり短いですよね。春休みなんかゴールデンウィークに尻尾が生えたようなものですけど…(-ω-;) 今日の写真の様子はある部活が部室の大掃除をしている様子です♪ 許可とってないんで部名は伏せさせていただきます(>_<;) 3時間くらいは掃除をしていたんですかね?? あの狭い部室によくこんなにたくさんの物が入ったものだと皆で感心していました。 28日に部室点検があるそうです。テニス部も掃除しなくては…(-ω-;)  それではメールカウンター!!

>はじめまして。にーちゃんの同級生です笑 日記も勉強も頑張って!! いぇんゆえん

>>はじめまして☆ ありがとうございます、日記も勉強も頑張りますo(・ω・;o) 兄の同級生ということは来年成人式ですね♪

>昔雪ですべり台作って遊んだ思い出が・・・

>>すべり台楽しいですよね♪ 私も作った記憶が…(・▽・) 昔はもっとたくさん雪が降っていましたよね?! 自分の体が小さかったからそう感じるだけなんでしょうか…??

>去年、ある公共の場所(?)で友達と顔型つけたこと!かな?人型も。マイナーだけどね み

>>全然マイナーじゃないよ♪ むしろメジャーだと私は思っています! 毎年やっているので…(^^;) 公共の場所とは?!

>雪の思い出in富山。中学校のときに学校の雪かきをやって風邪をひきました。そして学校を休んだ日に阪神大震災が・・・!

>>阪神大震災ということは…約17年前(幸之介注:原文ママ。本当は1995年1月なので約12年前。)ですか?? 雪かきをすると汗をかくのにすぐ冷えてしまうから風邪をひきやすいですよね!!

それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「好きな鍋」です♪

*明日の予定* 保護者懇談会です…(・_・;) 私は5組のトップバッター!!!汗

12月18日(月) 合格への道

合格への道
合格への道

今朝初雪観測されたそうですね?? ニュースでは午前0時ごろと言っていましたが、みなさんは初雪を見ましたか?? 私はその時間も起きていたんですが、全く気付きませんでした…(;_;) 別の部屋にいた妹が言うには11時ごろにはもう降っていたとか…?! 標高が高いだけありますね。笑

今日のタイトルは合格への道!! なんか学習塾の宣伝みたいですけど…。(^^;) 今日の放課後、久々に仲良しの友達と語っていたのですが本当に勉強しなきゃ…Σ(;ω;) 私はこのままの生活を続けていると、来年の今ごろ「2年のうちにちゃんとやっておけば…。」と後悔しそうなんです。 数学の宿題も最後までやっていないと先生に「後からツケが回ってくるぞ〜。」と言われてしまいました。 ごもっともです(´・ω・`) 合格までの道は長いような短いような…きっと険しい!!汗 富校に来たからには頑張るぞっっ!!! それではメールカウンター♪

>韓流 今BSで放送されてる四季シリーズの「春のワルツ」も良いですよ 総合の「チェオクの剣」も面白い ハ ジュウンが可愛い 美しき日々 ホテリア 夏の香り 秋の童話 太陽に向って 悲しき恋歌 1%の奇跡、、、、、。すみません沢山あり過ぎで困ります (・ω・*)  30年前の日本のドラマの再来が今の韓国ドラマと思います。家族愛を中心に描かれ出生の秘密 難病 事故のパターンが当てはまると思います 日本人が忘れかけていたものを思いだせてくれるそれが新鮮なのではと思うのです 愛ちゃんも勉強の合間に楽しんでくださいね(*^^*) 

>>韓国ドラマお好きなんですか??(^m^*) 韓国ドラマは純愛ものが多くて好きです♪ そして事故や病気のシーンでは必ず涙してしまいます。(T-T) 昔の日本のドラマはそういう話の展開が多かったのですか?? なんだか今のドラマは難しい話が多いですよね。汗 今はまだ毎週ドラマを見る余裕もないのですが、大学生になったらビデオをレンタルして友達と見たいですね〜♪

>世界中の子供たちに愛をあげる!(・∀・)笑 KB12

>>♪War is over if you want it.でしたっけ?? ジョンレノンはいい曲を作ったものです。(´ω`)

>はやみずの誕生日に気付く人がいるとはとても驚き。ありがとうありがとう。 はやみず

>>先輩の隠れファンがたくさんいるのかもしれません☆ 先輩、20歳になったこれから1年の豊富は?!

>Wiiでもあげましょうか!?

>>いまどきの子はゲームが欲しいかもしれませんねえ(・ω・*) 私も昔ポケモンを貰ったような…

>38度線近くの緩衝地帯は地雷がたくさん埋まってて誰も近づけない代わりに自然が残っているとテレビで見たことがあります。

>>そうなんです、普通に自然が残っているそうですね。 日本には地雷がなくてよかったです…(´ω`;) 戦争だけは本当にしたくないものです。

それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「雪の思い出」です♪

*明日の予定* 2年生はホームリーダーテスト!! 明日こそは部活の写真を…(゜д゜;;;)

12月17日(日) 韓流!!笑

本田家の近く
この間のリクエストにあった本田家の近くその1

本田家の裏の田んぼ道
これらは家の裏の田んぼ道

本田家の部屋から
自分の部屋から♪天気が良いと氷見が見えるのに!!

今日は女子ソフトテニス部のインドア個人戦があり、富山高校からは地区予選を勝ち抜いた2組が出場したのですが、両ペアとも惜敗しました(>_<) 私は都合で応援にいけなかったのですが、選手の皆さんお疲れ様でした!!

さて、私は昨日の日記を書き終わった後、テレビで「私の頭の中の消しゴム」という韓国の映画を見ました(^0^)ノ 前々から見たいなあと思っていたので放送されてラッキー♪笑 このお話は妻が若年性アルツハイマーという病気にかかり、徐々に記憶を失っていきます。身内や自分のことさえも忘れてしまう恐ろしい病気です。それを支える夫の物語なんですが…。 久しぶりにかなり泣きました(TTдTT) (あまりに泣き方が不細工だったらしく隣にいた妹に笑われました。汗) 自分の記憶がなくなっていくことは辛いですよね…忘れられる方ももっと辛いけれど(;_;)

ここで今日のお題の「韓国」に移ります。私が中学3年の頃に「冬のソナタ」というドラマが大人気になりましたよね!! そしてヨン様ブームが…!!笑 当時クラスの友達の半分以上が「うちの親も冬ソナ見てる!!」と言っていました。笑 もしかしてこれを見ている皆さんの中にも冬ソナにはまった人がいるのでは…?!(^皿^) 

ちょうどその頃、私は「天国の階段」というドラマにはまりました!! 皆さんは知ってますか?!(゜▽゜) 部活現役時代にテレビと全く縁がなかったのですが、引退した夏たまたまBSで見たのをきっかけにはまってしまって…。笑 毎週民放とBSで2回ずつ見てました!!(^^;) しかし11月頃に「これではドラマの次回が気になって勉強がはかどらない;;」と感じ、韓国版でラストまで見た人が書いた最終回までのあらすじをコピーして読みました。(^^;) 今考えると情けない話ですが。汗 それではメールカウンター!!

>練習してるところを注意せずに横切られること!!(笑 み

>>えΣ(゜д゜;ノ)ノ それはもしや…テニス部への苦情?!汗汗 すいません;;

>こんなところにもRSSの波が・・・ そういえば今日16日ははやみず先輩の誕生日とか

>>そうなのですか!! 先輩20歳おめでとうございまーす♪(^0^)ノ これでやっとお酒が飲めますね♪ 

>人気定食の食券は3限と4限の間までに買わないと売り切れ必至ですからねぇw食堂の様子も載せてほしいです・・・って、肖像権に問題があるか^^;

>>食堂の写真一度載せたいですね☆ いつもからあげ食べてる最中に「デジカメ持ってくるの忘れた;;」と気付くので…汗

>記憶がなくなるのは怖いですね〜、しかもなくなると分かりながら。 AM

>>そうですよね。なくなると分かりながらは…(;ω;`) 記憶がなくなるということも忘れるんですかね??

>私の好きな韓国映画は「猟奇的な彼女」です。今年は、チョン・ジヒョン主演の「デイジー」も見ました。彼女にLoveLoveです。

>>「猟奇的な彼女」見ましたよ♪ 私の家族にもチョン・ジヒョン好きがいたような…Σ(・ω・) 私が一番すきなのは「僕の彼女を紹介します」です♪ 今までみた映画の中で一番泣きました(TдT) 「デイジー」DVDでレンタルしたいです♪

>☆:ノーヘルとは言ってもヘルメットは身の危険性を守っている役目もありますね(≧ω≦) 初雪が観測されない…地球温暖化の原因かも(>Ш<)

>>★:明日こそは降るはず!! その瞬間を撮りたいものです…(-ω-*) 授業中に初雪が降り始めた時に、クラスで最初に「雪降ってる!」と言うのが目標です♪笑

>韓国・・・まだ海外旅行未経験ですが、卒業旅行で行こうと思ってます。慶州1泊2日の予定です。交通手段は、往復高速船で・・(何 ネオン@113

>>おおー♪船ですか(>▽<)ノシ 長距離の船には乗ったことがないんですが船旅も楽しそうですよね♪ 韓国でチマチョゴリを着てみたいです〜★ 

>韓国といえばドラマのチャングムの誓いがお薦め(^^)b お決まりの純愛ドラマとは違うのでおもしろいです☆チャングムがどんな不正にも偽造にも負けずに誠実に頑張る姿はステキです!! まぁ、詳しくはN村先生に。笑

>>2年5組の女子の間でも流行っていたようです!!笑 私は見たことがなかったので友達にあらすじを説明してもらいましたが宮廷のお話でしたっけ?? 友達はチャングムの復讐を楽しみにしていました…(^^;)笑 先月最終回でしたっけ??

韓国についてもう1コ!この間英語の時間に先生が「韓国では北朝鮮との国境付近にたくさん地雷がうまっているそうです。」とおっしゃってから、韓国のイメージが変わりましたΣ(・¥・) ドラマなんかで見る限り日本とあまり変わらない国に見えますが、兵役なんかがあることを考えると結構な違いがありますよね!! それではまた明日!!明日のお題は「自分がサンタさんになったらどんなプレゼントを子供達にあげますか??」です♪

*明日の予定* 白い雪が降るかもしれません。

12月16日(土) 卒業まで…

自転車置き場
自転車置き場の様子。汗

今日は12月16日、もう12月も後半ですねえ(´д`;)  それなのに未だ初雪は観測されず…。でも週間天気予報では明後日と23日に雪マークが出ていました。 いよいよ冬本番ですね!!0(^▽^)0 2006年もあと半月です、そう考えると先輩達が卒業される3月の始めまで約2ヵ月半…!! 本当にはやいですね、もう自分も最高学年になってしまうのかと思うと。(・ω・;) この冬はしっかり頑張らなければ!! 受験を控えた先輩方・中学3生の皆さん、風邪・インフルエンザ・ノロウィルスに気をつけて、ラストスパート頑張ってください!! それではメールカウンター♪

>演劇部の劇はギャグ系で面白かったですよ

>>ギャク系だったんですか!! ぜひ見たかった…(´;ω;`) 次は予餞会での公演ですよね?? 是非期待しております♪

>☆:中学生の頃「ノーヘル(ヘルメットを被らないこと)がいいねぇー」という会話がありましたが、これが中学生にしてみては違反?!(・ω;)しかし高校生はそうではない!この違いは?と気になりますw自転車通学である私も「ノーヘルで通学させてよ〜」と心の中で叫んでました 笑

>>★:ありましたね!!ノーヘルという言葉が!!笑 滑川中ではノーヘルをしている人が見つかったらその人の所属する部活は活動停止という噂がありましたが、活動停止になった部活はありませんでした。汗 しかし!!(・ω・´) ヘルメットは大切ですよ!! 私は中学1年の初夏によそ見運転のせいで自転車ごと用水路にダイブした経験があるのですが、その時にヘルメットを被っていたおかげで頭に傷をしませんでした!! その代わりヘルメットには深〜い傷が…(゜д゜;;) その事故で鼻の下に大きな切り傷を負った私は、しばらく鼻の下にばんそうこうを貼って過ごさなければなりませんでした。涙 あの時ノーヘルをしていたら今ごろ私の頭に大きな傷があったかも…!! ノーヘルはもちろん違反という前に危ないですよね。 高校生は…?!

>マナー違反(?)かどうかは知りませんが、うちの学校の名物教師の授業時間延長ですかね〜。先日、次の授業開始のチャイムで授業終了という奇跡を起こして行かれました。なんでそんなに授業時間延長するかというと、類題や別解などを自分で考えて丁寧に解説してくださるので必然的にこうなってしまうといったわけです。 先生方の間でも有名らしく、某先生に言わせれば「あれは彼のカラーだ」とか。 西にあるT高校の人

>>数学の解説の途中なんかだとかなり延長してしまいますよね!! 私のクラスは担任の先生のST(2時間目と3時間目の間にある伝達の時間)がとても長くて、その時間に食堂の食券を買いに行きたがっている男子はいつも苛立っています(^^;) そうそう、幸之介先輩が「ぜひともオリンパスを買っていただきたい! 公開メモ日記 - デジタル一眼レフを買うならオリンパスですよ」とおっしゃっていました☆

それでは今日はこのへんで!! 今から「私の頭の中の消しゴム」みます!! 明日のお題は「韓国」です!!笑

*明日の予定* 祖父母とお食事♪

12月15日(金) ほかほか

本館と理科館の連絡通路
理科館へ

今日の午前中はいいお天気でしたね♪ 前の席の男子は暑いと言って学生服を脱いでいました!! 雪が降らないのはちょっと寂しいけれど、暖冬のほうがありがたいなあ…(^ω^*) 久しぶりに歩いて塾まで行きました♪ (夏は駅から学校まで歩いたりしたものです。) 知らない道を一人で歩くと新しい発見がたくさんありますよね!! 今日は新しいお弁当入れの袋を買いました。 前からひとつ欲しかったのでかわいらしいものが見つかってよかったです♪ それではメールカウンター!!!!!!!

>男子のダンス希望者は変えさせられたのですか。男女平等の精神に反し、時代が逆戻りしてますね。うちらの代は、学年全部あわせて5名でしたが、ちゃんと男子のダンスもOKでしたよ。てか、実際にやりました(笑) クリスマスプレゼント?それは、何でももらえるなら、単位・・(爆死 ネオン@113@男子でダンス選択者

>>男子のダンス選択者もおられたんですね!! 先輩はどんなダンスを踊ったんですか?? 今年は「薔薇」「蜘蛛」「いじめ」などのテーマがあったそうです。 単位ですか??!! サンタさんにとってはなかなか大変ですねえ…(-ω-;) ファイトです♪

>サンタさんそのものが欲しいです。ずっと家にいてもらいます。

>>新しい家族ですか??Σ(・ω・?) シーズンオフ中のサンタさんの姿を見てみたいですね♪

>中3です。受験勉強に向けての気合いが欲しいです。 porle

>>中3ですか!! ぜひ富山高校に来てくださいね♪ 私は中2の元旦に書道で「絶対合格」「富山高校」と書きました!! 時間があればオススメです♪

>学力とデジカメ。前者は言うまでもなく、後者は私の場合いわゆるデジタル一眼レフが必要なため付属品込みで最低6万円から検討しなきゃいけない状況ですから('A`) 西にあるT高校の人

>>デジカメは本当に高価ですよね(TдT) 私も新しいデジカメよりお年玉を貯めて買ったデジカメに戻ってきて欲しいです…(つω;`) 学力は頑張りましょう♪

> 数年前までは戦績もここに載ってたよね。

>>そうなんですか?! 「北辰」が発行されれば完全にわかるのですが…;;(幸之介注:新聞記事を元にした高校総体の戦績という特集記事が2003年まで更新されました。)

>Wii買ってください

>>この間ファボーレに売ってました!! いまDSやプレステ3やWiiなどのゲーム機が人気らしいですね!!

それでは今日はこのへんで(^^)ノ 明日のお題は「どうしても気になるマナー違反!!」です♪

*明日の予定* 学習室へ♪ 天気がよければ部活の写真を撮ります♪

12月14日(木) 演劇部の公演♪

冬休みのしおり
定番☆

皆さんは演劇部の公演を見に行かれましたか?? 私は木曜日が部活だったのでいけなかったのですが…(・δ・`) 見に行って来た子の感想を聞いてきました!! お話の登場人物はシンデレラと白雪姫とイバラ姫(眠れる森の美女?)。 その3人で繰り広げられる楽しいお話だそうです♪ 演劇部は今部員が何人おられるんですかね?? 一人何役もしなければならなくなると大変ですよね。しかも台詞を全部覚えられるなんてすごい…(´д`;) 見に行った人は感想お待ちしています!! それではメールカウンター!!

>2年4組と5組と言ってもどっちにしろ文系クラスなので女子が多いですよね☆比較できるかは微妙でしょうか・・・。この前の日記で家が山の方ということは家から滑川駅までだいぶ距離がありますか?

>>なるほどそうかもしれませんね…(・ω・`) はい、結構距離はありますね!! 6キロはあるみたいです。 行きは下り坂なので楽ですが、帰りは上り坂なので自転車ではのぼれません…押していきます。(^^;) 車では15分、自転車では4・50分ほどで着きます♪

>「演劇部がどうな感じか特集してほしい」と送ろうと思ったら。今日は校内公演があるのですね。自分が居た時代より活発なようで嬉しいです。

>>今日が校内公演でした!! 予餞会や文化活動発表会でも公演してますね(^▽^*) 演劇部の活動場所は体育館のステージですよね??

>各部の戦績がとても気になりますね。あとバド部も!

>>ちょっと調べておきます(・ω・*) バド部の特集しましょうか??

>男子も希望者がいなかったわけではないんです。ただ、あまりにも少人数(1人とか)なので、変えさせられたそうですよ。

>>そうなんですか(゜д゜;) 希望調査のときに「ダンスはださいスパッツを履かされる」という噂を耳にしたので剣道を選択しましたが、柔道もダンスも楽しそうでした♪

>最新機種フジフィルムのFinePixF31が発売されたので、FinePixF30が¥29,800‐で売っていましたよ。そう言う問題じゃない?。

>>ないですよ〜!!(TдT) そんなにお金に余裕はないです(;д;) お年玉は貯金したいし…。 でも教えてくださってありがとうございます♪

それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「今年サンタさんからもらえるとしたらどんなプレゼントがいいですか?」です♪

*明日の予定* なんだかんだでもう金曜日です。

12月13日(水) ♪ダンスの発表会♪

英語の授業後の黒板
英語の授業後。

今日の放課後に2年生で体育ダンス選択者の発表会があったのですが…ごめんなさい;;写真がありません!! というか私は体育で剣道を選択しているので会場へは行かないし、放課後は一人ぼっちで教室で勉強していたので一緒に見に行ってくれる友達も見当たらず…(-ω-;) 結局いけませんでした↓ 可愛い女の子達の写真を期待していた皆さん(特にK之介先輩;;)すみません…(>_<)  結果は理数科,3,4組の連合チームが優勝だったそうです。去年も理数科が優勝したからV2ですね(0>ω<0) おめでとうございます! ダンス選択者の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした!

ここで富校日記から緊急告知!! 今富校日記では「とみこう部活レポート」という特集を企画しています。 内容は富山高校で活動している部活動の紹介ですね♪ そこで「特集してほしい部活動!!」を募集します♪

「富山高校の○○部に入部したいけれど、どんな部活かな?」という中学生のあなた!!∂(^皿^)

「うちの部に来年もたくさんの部員が入って欲しいなあ。」という現役富校生のあなた!! ∂(^皿^)

「後輩達は今どうしているのだろう…。」と心配しているOB・OGの先輩方!!∂(^皿^)

「次の試合で対戦する富山高校の様子を偵察したい…」という他校生のあなた!!笑 δ(・ω・;)

特集してほしい部活・知りたい内容をメールカウンターから送ってくださいね(^^)ノ 締め切りはありませんので、たくさんのご意見お待ちしております。 それではメールカウンター!

>「世」 ・・1.就職活動をして、売り手市場と言われながらも世の中の厳しさを知った年だった。2.団塊の世代、皇室の「お世継ぎ問題」など世代に関する話題が多かった。3.これから「世界史」の補習が待っている全国の高校生に捧げる・・・。

>>うまいですね!!Σ(゜0゜;) 私もいつかは世の中の厳しさを味合わなければならないけれど、今はのんきに高校生をしています。「勉強が大変だ。」と文句をいいつつも今はまだまだ自由ですね。(・δ・;) 今年皇室に悠仁さまがお生まれになったことを昨日まで忘れていました。汗

>部活の写真に加えて、各部にインタビューみたいなものは出来ないかなあ?簡単にでいいから。各部のエースは誰みたいに。

>>実は上の企画は前から幸之介先輩が企画していたそうです♪ 皆さんからの意見で部活動について知りたい方が多いようなので、実行することになりました♪

>「壊」 理由1:某友人や幸之介さんのパソコンが壊れた 理由2:自分の人格が壊れかけている 理由3:その他いろんなものが崩壊

>>そんなにたくさんのものが壊れたのですか!! 大変な一年でしたね…(´δ`;) 本田家のパソコンも壊れて私のデータが全て消えました…。(T0T)

>漢字は"驚"ですね。いや〜今年はたくさん驚きました! AM

>>おお〜!! 何に驚かれたのかとっても気になるので教えてください(*^^*)

>今日はもちろん2年ダンス発表会の報告でしょう(笑 第三者の視点から

>>すみません…(TдT)゜。*。・ 私も見に行きたかったです!! どうして男子にダンス選択者がいないんでしょうか?

それでは今日はこのへんで!! 明日のお題は「どんなクリスマスケーキが好きですか?」です♪

*明日の予定* 放課後に演劇部の演劇があるそうですよ♪ 部活がなかったら見に行きたかったなあ…。

12月12日(火) 冬の部活動ー!!

真っ二つに折れたシャープペンシル
私の握力のせいでシャーペンが真っ二つ…(二度目)

今日のお題である写真のリクエストで「部活動の様子が見たい!!」というような意見が多かったので、今日は冬の部活動(外で活動する運動部)について書きます(*・ω・*) 先日の日記でも書いた通り、今年は耐震工事のため校内をランニングできないんです;; ですから、今日のように雨が降っているのにピロティが割り当てられていないと部活ができないんです(-ω-) 野球部や陸上部はどこかの運動場へ移動しているのかもしれませんが、そのあたりも私はよく知りません。(・ω・;) 今日女子テニスはピロティが使えたので2時間ほど練習しました☆ お隣の野球部はなぜかサッカーの練習をしていました。なんででしょうかね?!笑 明日は女子テニスに割り当てられていない日なので、雨が降ったら部活なしになるのでしょうか?! 不明です(・ω・?) それではメールカウンター!!

>成績表を載せちょおまっtt何をするうwやめっ????(背後からから何者かに鈍器で・・・・。とそんな冗談は置いといて、玄関の写真が見たいです。富山高校独特(?)の土足でOKというシステムから、玄関の様子がすごく気になります。 西にあるT高校の人

>>(-へ-〆)ヾ(●皿●〆)ノ こらー!!!!! 玄関ですか…となると正面玄関になるんですかね?! 私は月に一回くらいしか玄関には行きませんが…笑

>私もヨーロッパ!!気が合いますね(^^♪特にあのヨーロッパの古い町並みがいいんです☆★おしゃれな店でショッピングがしたいです♪ *

>>私も古い町並みに憧れます!! ホテルに泊まるよりはどこかにホームステイしてみたいです(*^^*)

>各種部活の練習風景とか♪

>>撮ってまいります!! 何部が良いなどリクエストありますか?

>部活の写真をのっけてほしいです!どんなことしてるのか見てみたい!(*^_^*)

>>血の滲むような特訓を…!!いえ、皆仲良く部活してます♪

>初です♪だいぶ前に愛子サンの大好きな友達になんか書いてって言われた気がしたんで書いてみました☆遅くなったケド、文活のバンド取り上げてくれてありがとうございました♪先生達の中にはバンドを良く思わない先生がいて大変だったり、個人的には心残りもできちゃったケド・・とりあえずありがとうございました!!日記記者頑張ってください☆★俺の写真のっけて!!笑 バンドやってた人

>>いえいえ、バンドすごかったですよー♪♪ 心残りは次のライブで改善すればいいじゃないですか(・▽・)ノ♪ 私も大学に入ったら組みたいです!! アコーディオンとピアノしか楽器できませんけど…。笑 じゃあ隠し撮りします!! いや、冗談ですよΣ(・∀・;)笑

>2年5組の写真でも楽しいですよー↑また、朝や昼、放課後の様子を載せてほしいです★ それと家の周辺と ‘笑‘

>>ありがとうございます(∪∀∪*) たまに2年4組なんかの写真を撮って違いを比較してみましょうか?!笑 放課後ですか〜自習している人の後姿をこっそり撮ってきます! 家の周辺にはスーパー農道と信号と神社と田んぼしかありません(^^;)

>そうです。裏●入学です!これで、大学入試対策はバッチリ!合格間違いナシだね!笑

>>富校生は表口(一般入試・推薦入試)からまっすぐ大学へ入学しましょうね!!

>先生の写真なんてのはどうですか?久しぶりに見てみたいですねー。たぶん嫌がると思いますけど。

>>お願いしてきましょうか?!私は桐井先生の写真をとりたいです(-∀-)b 笑

>教科書・資料集に載っている物を見に行くのは面白いですよ。他に映画・ドラマ・アニメの舞台になった場所に行くのも(聖地巡礼というそうな)。大学生になったら行くのもいいかも?

>>いいですねえ〜!! 私は凱旋門と韓国ドラマ「天国の階段」でソンジュお兄ちゃんが持つ遊園地に行ってみたいです☆☆ マニアックですみません…汗

それでは今日はこのへんで!!明日のお題は「あなたのこの一年を漢字一文字で表すと?」です♪ ちなみに毎年清水寺で書かれている習字のアンケートでは「命」が一番だったそうです♪

*明日の予定* 部活の写真を撮りに行くぞ!!

12月11日(月) 午前だけ(´ω`)

数学を復習している友達
数学の復習中の友達

やはり午前で授業が終わるのはとっても楽ですね☆ いつもはどうしても午後に眠くなってしまって…。 4限分だと予習も楽ですしね!!(主要教科ばかりで嫌になるという声もしばしば聞きますが…。)  

そうそう、今日世界史の授業に神田先生が「ある生徒が教科書やタペストリーに描かれている中世ヨーロッパの風刺画やイラストを見るのが楽しいが暗い雰囲気の絵が多い。と言っていました。」とおっしゃったので、私もタペストリーにある図を見直してみました〆(・ω・。) そうしてみるとやはり、暗い雰囲気の絵が多い!! 例えば今日学習したページでは、死神が色々な階級の人と踊っているペストの大流行についての風刺画がありました。 暗い…(-ω-;) 皆さんは学生時代の教材で印象深かった図はありますか?? それではメールカウンター!

>「硫黄島からの手紙」見ましたよ〜。よかったよ。

>>いいですねえ〜☆☆会場は混んでいましたか?? 私は今お財布の中がピンチなので大学生になったらビデオをレンタルしようかな…(´ω`;)

>私も!!(笑)サザエさんとちびまる子ちゃんを見てると毎回思います!!ちなみに宝くじがあたったら、旅行行ったり、すきなことに思いっきりお金使いたいですね☆もちろん、貯金もしますが♪笑 *

>>ですよね!!まるこちゃんもです(^^*)笑 旅行いいですねえ♪ 先日、「世界遺産」という番組をテレビで見てから外国への憧れがよりいっそう強くなりました☆ 特にヨーロッパ!!笑  どんなところへ旅行へ行きたいですか??

>蛍光オレンジは敬語、赤は文法系、水色が常識(?)、黄色・緑はあやふやです。2年間受けていても(笑) あの髪型は、自然になったそうですよ。

>>今朝一緒に登校してきた友達も小川先生の古典はお勧めだと言っていました☆ そうなんですか?! 髪型について誰が質問したのかとても気になりましたΣ(・д・;)

>「サザエさん」に同感です。日曜の定番ですね。「大きな空を〜眺めたら〜」って始まると(あっ終わると、か。)、もう月曜日って感じですね。 目下281位

>>ですよねえ(・ω・*) なんだか同じ考えの人がいて嬉しいです!!笑 昔は自分の方がワカメちゃんより年下だったのに、今となってはカツオより年上になってしまったので、なんだか切ない気分です。

>☆:半分はいざという時のことを考えて貯金ですが。。。残りは半分はもちろん欲しいものをたくさん買うのに使うでしょう♂(´▽`)♂ CDや服etc・・・(家建てたーい!! 笑) 

>>★:おお〜!! CDと服のあとに家がきてびっくり!!笑 でも手元にいきなりたくさんのお金が現れたら人格変わっちゃいそう…(@д@;;)

>月曜の朝起きたときはすごい憂鬱です。これからまた一週間がんばらなと思います。金曜の夜はテンション高いですけど。宝くじが当たったら大学入試のときに教授に・・・

>>週末に近づくにつれて嬉しくなりますよね0(^▽^*0) 今日もまた一日が終わりました!!笑 え!!Σ(゜д゜ノ)ノ  それは…裏●入学というやつですか?!汗

>「サザエさん」で切なくなるのか〜。ナイナイの岡村さんは笑点のオープニングの曲でそうなるって、昔ラジオでいってたような…。ちなみに私も笑点のオープニングを聞くと切なくなります☆ @115

>>笑点の音楽ですか♪ たしかにあれも日曜の定番ですね(^▽^*) 私はそれを聞くとご飯が食べたくなります。笑 岡村さんのラジオ面白いですよね!

今年も残すところあと20日となりました!! みなさん一日一日を大事に生きましょう(^ω^) それではまた明日!! 明日のお題は「富校日記にこの写真のっけて!!」です♪ 2年5組の写真ばかりなので…。笑

*明日の予定* インフルエンザの予防接種をしてきます!!

12月10日(日) いつも思うこと。

秋に撮影した前庭
秋に撮影した前庭です☆

皆さんは「サザエさん」という番組を見たことがありますか? ほとんどの人が一度は見たことがあると思います♪ それが今、私の背後にあるテレビで放送されているのですが…。 テレビでサザエさんが入っているのを見ると、「もう明日からまた学校だなあ、休日もこれでお終いだなあ。」と、ちょっと切ない気持ちになります(-ω-) (私と同じ気持ちを味わったことがある方はぜひメールを!!笑) 今日は特に日記ネタもないのでこんな些細な話をしてしまいました!!Σ(‾д‾;) 明日からはまた楽しい富校での生活を日記につづりますね〜!! それではメールカウンター!!

>(謝罪文にもかかわらず)真理と麻里を間違えてしまいました。大変失礼しました。(今日のセンター国語で50点を下回りそうなのはその罰だろうか?) 黒プリン

>>今日はセンター模試だったのですか??お疲れ様です(^-^*) 黒プリン先輩は理系ですか??

>小川先生の古典のノートはめっちゃカラフルになります♪絶対受けてみることをお勧めしますね。先生の笑顔に胸キュンです☆笑

>>黄色が最重要単語で緑が重要単語でしたっけ?? 先生がどれほど俯いても、あの髪のカールがそのままの形で垂れ下がることにいつも注目してしまいます!!!

>久かきー(・∀・)!!クリスマスプレゼントゎセーラームーンのちびうさの等身大(?)ぬいぐるみが印象的・・・単語帳ゎ英単語と古語のを持ってるけど、全部丸覚えしたいっすね・・・!笑 KB12

>>そうですね。私も自分の語彙力をもう少しあげたいものです…(・ω・`)

>単語帳は辞書代わり。

>>私の友人もしばしばそのように使っています(^−^*) 便利ですよね!

>あたしも戦争映画好き♪世界史も最近第二次世界大戦だったので集中して聞いてたつもり・・笑タペストリーにもでてたシンドラーのリストはオススメ☆単語帳は登下校に友達と問題出し合ってるよ♪あとシールとかでかわいくすると大切に毎日使ってあげようって思えるよ笑 

>>先輩もお好きですか?? なかなか仲間が見つからないので嬉しいです(*・▽・)ノシ 私もその辺の世界史は得意です(’∪’)タペストリーに「シンドラーのリスト」のワンシーンが写っていますよね♪ 冬休みに見てみたいなあ…(^ω^*) あとは「プラトーン」「戦場のピアニスト」「ブラザーフット」あたりを見てみたいんです♪ 友達と出し合うと結構覚えられますよね!! シールですかあ〜☆貼ってみます!! 先輩は単語帳カバーをはずす派ですか?!

それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「もし宝くじがあたったらどうしますか?」です♪

*明日の予定* 元気に補習!!

12月9日(土) 007

映画「007」のポスター
007かっこよかったです!!

今日は久々の休日なので映画を見に行きました〜!! 富校生もちらほら来ていましたよ♪ 今日は007の映画を見ました!! 私は今日から公開する「硫黄島からの手紙」が見たかったのですが、連れの友達は「デスノート」が見たかったようなので、間をとってこれにしました!!笑 普段アクション映画は見ないのですが、とっても面白かったです(^▽^)ノ 皆さんも是非見に行ってくださいね〜♪

みなさんはどんな映画が好きですか?? 私は前に書いたかもしれませんが、戦争の映画をよく見ます。 (あとは青春時代の恋愛系が多いのです。笑) 戦闘シーンはかなり苦手なのですが、まわりの人間が織り成すドラマが泣けるのです(TдT) 今夜も戦争ドラマをテレビで放送するみたいなんですけど、勉強しなきゃ…(つд・`)。*゜・。 それではメールカウンター!!

>愛子先輩期末テストお疲れ様でした★私の中学校でも進路のデータのテストが多くて最近PCを開くことが危うくなってきている状況です↓↓勉強も最近やらないと気が済まなくなってきました★残りあと2ケ月ぐらいです↑↑頑張ります★メール送れなくてすいませんでした  久しぶりのコミコミ

>>コミコミさんお久しぶりです♪ 私こそあんまりメールできなくてごめんね(>_<) いよいよ受験シーズン本番だもんね!!がんばれ(^▽^)ノシ☆ 自身持って頑張ればきっと大丈夫!! 私のほうが危ないので頑張ります(^^;)

>雪は嫌いです。寒いから!! ただし、都心で雪が降ると、珍しいので雪景色撮影に出撃してしまいます^^; ネオン@113

>>私も寒いのはあんまり…(T-T) 都会で降る雪というのもなかなか風情があっていいですね♪ きっと都会のイルミネーションは綺麗なんでしょうねえ…(´∪`*)

>札幌は最高気温がマイナスです!寒すぎます!”雪が好きかどうか”っていう質問は、愚問ですね。笑 北海道にいたらそんなこと言ってられません!雪は脅威なんです。

>>自然の脅威ですね!!Σ(・д・;) 北海道に住んでいると1年の半分ほどは雪と一緒に生活するんですか?!

>「迎え」は、「向かえ」でしたね。すみませんでした。当時の呉羽の3年は、1Hが山口哲先生(先日、見逃してしまいました。たしか基礎解析を教わっていました。)、4Hが砂田麻理先生(理の字が間違っていました。すみません。)、理系の6Hが「こっち見とろーぞ。」とよく私が言われた沢井友義先生が担任されていましたね。各先生方は元気でいらっしゃるのでしょうか?。つい懐かしく、また語ってしまいました。コメントに困りますね。次回は、違う内容でメールしたいと思います。 呉羽高校で、砂田麻理先生に現代文、沢井先生に古典、奥野計二先生に保健と剣道、山口哲先生に基礎解析を教わった劣等生

>>山口先生の授業はまだ受けたことがありませんが、基礎解析とは…数学ですか?? なるほど、麻理先生ですね;; 私も間違えてしまってすみません(>_<;) 確かに沢井先生は「顔あげーよ。」や「こっち見とろーぞ。」のように優しく語尾を伸ばしてお話されますね!!(*^^*) 剣道を奥野先生から教わられたということは、もしやインターハイに出場なさったんですか?!

>☆:7日の返事です♪コートは黒やグレーなどもおしゃれだと思いますが個人的には紺色が好きなので購入するとしたら次も紺色にしようかと考えています(≧∇≦)? それと・・・「昨日でテスト終了して〜・・・よくあります 笑」のメールですが以前(10月18日)に送ったメールという訳で同じメールを2通送ってしまいましたが誤りです。m(_ _)m 多分、「昨日でテストが終了した」や「甘いものは大好きです」など話題とずれた文がいくつかあって疑問に思われていたのではないかと思いおわびを申し上げたいと思います!!

>>いえいえ、どれだけ遅れてもメールをいただけるととっても嬉しいのです(*・ω・*) たしかに紺はお洒落に見えますよね♪♪ 私も夏によく着ました〜☆ 私はいつの季節も黒い服ばかり買ってしまうので、最近の私服はほとんど黒ずくめ…Σ(0д0;) 

>小川先生の古典が大好きです♪

>>小川先生には2年連続現代文を教わっているので、まだ古文は古典講読で習う数箇所しか授業を受けていないのですが、マーカーでの色分けがわかりやすいですよね☆

>ゆ〜きやこんこ♪あ〜られやこんこ♪ いろんなnetのページで調べたところ、「勧誘」の意味で「こんこ」という歌詞がついているそうです。 雪が降る前までは「早く降ってほしいなぁ」と思ってて降っちゃってからは「あ〜うっとうしいなぁ」と思ったりですね。(わがままやな〜(笑) 目下281位

>>人間ってそういうものなんですかね。笑 私も降り始めは「うわ〜綺麗〜!!」なんて感激していますが、融雪装置で道が水浸しになっていると「なんでこんなに雪降るんだよ〜!!」と愚痴をこぼしてしまいます(^^;) 電車が止まると困りますしね。汗 

それではまた明日!! 明日のお題は「単語帳をいかに活用するか」です♪

*明日の予定* 午後からは塾へ行こうかなあ。

12月8日(金) GTEC英語能力テストおしまい♪

昼休み中の2年5組の教室
お昼の5組。

今日で二日間あったGTECの英語能力テスト(記憶が曖昧ですが;)が終了しました☆ 今日はリスニングとライティングを受験しましたよ。 リスニングは一番の得意分野なのではりきりました(^-^)b  これでまた来週からは4時間授業だ〜!! 理科・社会を頑張ります。 

それにしても今年は雪が降りませんね(¥・ω・¥) 寒さが苦手な私にとって暖冬はありがたいのですが、雪が降っている様子を室内から見るのは大好きなので降って欲しいような気もするんですよね。皆さんは雪好きですか?? それではメールカウンター!

>うちの迎えの中部高校の2年生の子が、砂田麻里先生に古典を教わっているそうです。それにしても、富山高校には、以前の砂田麻里先生を含め、甲高い声の数学の砂田先生、弱小呉羽高校剣道部をインターハイに連れて行った体育の奥野計二先生、生物の清水稔先生、「がんばろぞ。」が口癖の国語の沢井友義先生と10数年前に呉羽高校で勤務されていた先生が多いですね。大変懐かしく思いました。   呉羽高校で、砂田麻里先生に現代文、沢井先生に古典、奥野計二先生に保健と剣道を教わった劣等生

>>砂田麻理先生は今中部高校におられるのですねΣ(・0・ノ)ノ そんなにたくさんの先生が呉羽高校から来られたのですね☆ 余談ですが呉羽高校はなんだか清楚なイメージがあります(^^*) 私も去年沢井先生に古典を教わっていました〜!! しかしかなりの劣等性で…(´д`;) 当時部活に燃えすぎて授業中首がこっくりと折れると、「本田っ、顔あげ〜よ〜。」と優しくおっしゃってくださいました。すみません(^ω^;) 

>ピロティって超なつかしい響き☆

>>いつか私もピロティを懐かしく思う日が来るのでしょうか。 中学の頃は「雨天練習場」と読んでいました。笑

>自分も高校の時は丸暗記で、意味なんか理解してなかったです。今、大学の実験で痛い目にあってます。"なぜそういう結果になるのか"ってことを自分で考えてレポートにしないと結果が正しいだけじゃ点数がもらえないんです。大変!

>>やはりその答えを導くまでの過程を考えることが一番大事なんですよね…(´д`;) 今日返却された数学のテストで、過程を忘れたけれど最後の式だけ覚えていた問題に対して「説明ないですね」と赤ペンで記されていました。涙 (ちなみにそのコメントを書かれたのは砂田透先生!)

>いまだに紅葉が見れるとはすごいですね〜。ここ札幌では辺り一面真っ白白銀の世界です!!!!! 富高OB

>>おおー!! 北海道の雪は暖冬もなんのその!ですね。 北海道では外の気温より冷蔵庫のほうが暖かいというのは本当ですか??

>某氏曰く砂田透先生は計算問題を板書するときノート持ち込み禁止で、テストで一定の点数に満たないときは砂田の刑を行う(8月1日の近況報告参照)が、普段はとてもわかりやすく教えてくれる先生らしいのですが、僕の担当でないので少し残念です(しかしこちらには村上先生がいる)。一方、砂田真理先生は僕が1年生のとき富校おられたそうですが、今まで知りませんでしたすみません。国語が苦手な僕としては1度でいいから砂田真理先生の授業をうけてみたいです。  黒ごまプリン(=評論好き富校生)

>>2年生では4組が授業を受け持ってもらっているようですが、やはり皆「厳しいけど、とっても良い先生!!」と太鼓判を押していますね☆ 私は1年生のころから大好きな笹倉先生に授業をしてもらっているので安心です(*^▽^)ノシ 国語が苦手だといつも言っておられますね。 たしかに私も国語っていまいちどのように勉強すればいいのかがわからない…;; ワーク中心に勉強してますが。

>くるまのおもちゃもらいました。 AM

>>ミニカーというやつですか?? あれ可愛いですよね(^^*) 私も昔本田家にあったアイスクリーム屋さんのミニカーが大好きでした♪

>おもちゃの商品券500円分?・・(;つД`)  み

>>かなり実用的じゃないですか!! 幼い頃は商品券というものがいまいち何かわかりませんでした。笑

>いや、「富山県にすんでいてよかった」のは期末テスト後の午後放課の日程です。他県では最後の最後まで通常授業を行うと担任が言っていました。    ちなみに、趣味は乗らずに極める車の世界・・なアレです(ごく狭い範囲にしか通じないw。 西にあるT高校の人

>>そうなんですか?? 今日もまた新しい知識がひとつ増えました(*・▽・*) でも昨日メールをくださった方のように、履修不足問題で今年は午後まで授業をする学校もあるようですね。  ふんふん…それは…ミニカーですか?!?!?!?! 答えが知りたいです!!

>麻里ちゃんの間違いでした御免なさい。当時、透先生は他のクラスで恐れられていたようですが我がRでは優しい先生でした 数学の時間質問され即答すると 「さすが理数科だね」とご機嫌でした(*^^*) とくに数学得意の生徒(理?)に 「お前だったらどう解く」?と質問されていましたね

>>理数科はやはり数学に強い人が多そうですもんね(>▽<) 私も数学の授業で質問されて即答できるようになりたいです…(T-T) 私のクラスでも、英語の時間などに難しい英訳が出ると英語の得意な人が当てられているような…?!笑

それでは今日はここで失礼します♪ ちなみに私のクリスマスプレゼントはビーズのセットやおもちゃの編み物マシーン、エプロン、テディベア…女の子らしいものが並ぶなかで1度だけポケモンのゲームソフトを貰いました。笑 明日のお題は「あなたは雪が好きですか?」です♪

*明日の予定* 久しぶりに映画を見に行きたいのです。

12月7日(木) 紅葉

バックネット裏の紅葉
バックネット裏(5日)

1年1組付近の紅葉
1年1組付近(7日)

12月に入ってからはクリスマスネタが多くなってしまいましたが、富校では今紅葉がとっても綺麗なんです。 一つ目の写真は火曜日に撮影したものです。野球部が使っているバックネットの裏にある木なのですが…こんな大きくて綺麗な木があることをみなさんはご存知でしたか? ちなみに今日みると、葉が徐々に橙色に変わり始めていました。

二つ目の写真は今日1年1組付近の庭で撮ったものです。 夜空の藍ともみじの赤のコントラストがとても綺麗だったんです♪ デジカメがあればもっと綺麗に撮れたのにな…(TдT) みなさんは今年紅葉を見にいかれましたか?? それではメールカウンター!

>校外模試の落とし穴、、、。校内試験の成績が悪くて校外模試の成績の方が良い人は要注意!! 経験上 それで本番受けると危ういよ 普段の成績は大事です。 自分も知人もそうでした 定期テスト意外と悪く先生に文句言われるが 校外模試とても良いんです。それが駄目なんですよ やはり知識にムラがあるのです 真面目にしないといけないのです(^^*) 

>>知識にムラがある!!Σ(゜д゜;) そうです、そうです、それなんですよね。 特に定期テストで手をぬいたわけではないけれど、「校外がそこそことれてるからまあいっか。」みたいな甘えが自分の中であったような…(>_<;) 誰かが言っておられましたが、「無駄な勉強はない。」そうですね。 受験教科じゃなくても、その教科も頑張らなければ;;

>私も以前、池上先生の授業を受けたことがあります。これを見て、将来子供ができたら、是非、池上先生の授業を聞かせたいと思いました。いつか機会があれば先生にお会いしたいです。

>>丁寧でわかりやすい授業ですよね(*^^*) 授業はポイントが整理されているし、現代語訳も丁寧なんです。 学習している物語を楽しみながら、授業を受けています。 先生ならおそらく職員室におられますよ♪

>辛島美登里さんのクリスマスソングは「サイレント・イヴ」です。切ないです。山下達郎さんの「クリスマス・イブ」はJRのCMでも有名ですね(富山ではやってなかったかも)。定番ですがやっぱりこれでしょう。

>>「サイレント・イヴ」ですか(w゜0゜w) 機会があれば聞いてみたいと思います! ラジオでリクエストしてみようかな…?笑 JRそのもののCMを見たことがないです!! 私が物心つく前に発売された曲ですから、何年か前のCMなんですか??

> >>なぜ古典の話なのに数学の砂田先生が出て来るんだ?   なにー!!我らが元担任のS田先生を知らぬかー!!!すごーい先生だったんだぞーえっへん。

>>どうやら砂田麻里先生は私達120期生が入学する直前に転任されたそうです(T-T) 教え子にそう言ってもらえる砂田先生はとっても幸せな方ですね♪ ちなみに砂田透先生の数学は2年生では4組がうけているようです(・ω・*)

>”勉強が楽しい”と感じるとはすごいですね。おぬし、なかなかやるな!

>>自分が「勉強できる子」になった錯覚を起こすからです。笑

>☆:昨日でテスト終了して私のクラスでも「やっと終わったー!」という会話を耳にしますっ(*´∀`*) 私も甘いものは大好きです♪受験生の時から勉強しながらお菓子を食べるということはよくあります 笑

>>★:お久しぶりです♪ 甘いものを食べ過ぎて1年間で6キロも太ってしまったので最近チョコレートは控えています(T-T) やはり皆テスト終了と同時にいきなりテンションが高くなりますよね!!

>☆:私のコートの色は「紺色」です☆中1の時から使用していますが、今年は店で購入するかもしれません*(´▽`)* 先輩のコートの色は??

>>★:私はグレーのPコートです♪ 私も中1の頃から愛用しています(*^^*) ちなみに中高6年間はこれ一着でのりきります!!笑 購入するとしたら何色にされるんですか??

>この期末テスト終了後の2週間ほどは富山県に住んでいてよかったと思うことの一つですね。自分は、今まで抑えてきた「趣味」を爆発させますw。 西にあるT高校の人

>>趣味とはなんですか?! それは富山県に住んでいなければできないことなのですか?? わかりました!釣りですか?!(?A!)

>私は無難なグレーが好きです☆私の学校は履修不足で補修なのに毎日6限↓4限で終わるのがうらやましいです〜(>_<) *

>>私もグレーが好きです♪マフラーもコートもセーターもダークグレーなんです。気が合いますね(^^*) ええ!!災難ですね…;;しかし、上に書いてあるとおり、無駄な勉強はないはずです!! 大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

>そうです真理ちゃんの古典です。最高でした^▽^)ノ 以前は砂田透先生 砂田真理先生 砂子先生とちょっとややこしい名前が多かったですね(^^;)  愛ちゃんが即答されたので 知ってたんだと勘違いしました ゴメンナサイ

>>いえいえ、私の悪い癖です(>_<) 勉強の時も「あれ??これってこういう式になるんだっけ…?まあいっか丸暗記すれば。」という感じで、わからないところもなんとなくわかった気になってしまうんですよね(´д`;) 苗字に砂がつく先生多いですよね♪♪

>♪携帯電話を川に落としたよ ほにゃららら〜流れてったよ あぁあ〜〜〜あぁぁ〜♪笑(2回目

>>ほにゃらら=ささ舟のように  その次は…♪君を想うと今日も眠れない 僕らどこへ向かおうか?あああ〜あああ〜♪です!!ここはかなり好きな部分です♪

それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「幼い頃にもらった印象にのこっているクリスマスプレゼント」です♪ それではまた明日〜!!

*明日の予定* 2年生はもう一度英語の能力テストがありますよ★ ジーテックだっけ…??

12月6日(水) ☆本日より補講START☆

ピロティの使用会議
悩める部長達。

本日より補講がスタートしました。 50分×4授業なのですが、思っていたより長〜く感じられます。 しかし午後から自由な時間が増えるのは嬉しいです(*^^*) こういう自由な時間を有意義に過ごせるようにしないと!!と思い、今日は夕方まで塾で勉強していました。(部活は火・木曜に行っています。) 今晩もがんばろうっとp(^^)q 勉強っていったん始めると楽しくなりますよね。 今度こそ…この気持ちを持続させるぞ!!

今日の写真に写っているのは外で活動している各運動部の部長さんたち。彼らが何を決めているかというと、冬休みのピロティ使用サイクルについて♪ ピロティでは1度に2つの部活が活動できるのですが、外の部活は6つ!!(男女ハンド部は体育館を使用。) 月曜〜土曜で各部活で2回づつ使えるのです。 今年は耐震工事のため校内が使えないので、雪が降ってしまったらいつも以上に活動の幅が狭まるので…。 寒い冬もたくさん動いて頑張りましょうね!! それではメールカウンター♪

>クリスマス…はあ。今年も一人寂しく過ごすことになりそうです。大学生になって、一人でクリスマスを過ごすことになるなんて。大学に入れば恋人なんて出来ると思っていたあの頃が懐かしい。

>>クリスマスは好きな人がいなくても友達や家族とパーティするのもきっと楽しいですよ♪ 私の友達もよく同じようなことを言ってます!!「高校に入れば彼氏が自然とできるものだと思ってた〜!」と。

>B'zのいつかのメリークリスマスですね。

>>私も大好きです♪ 中学の頃「ハニカミ」という番組のクリスマスデートでバックミュージックとして使われていたのがきっかけで好きになりました(^^*)

>なぜ古典の話なのに数学の砂田先生が出て来るんだ? 黒ごまプリン

>>はい、実は私も気になってましたΣ(゜д゜ノ)ノ もしかして過去の富校に国語の砂田先生がおられたのかな…??(幸之介注:砂田麻里先生は、2005年の春に転出されました。)

>チャットモンチー最近ファンに…(´∀`*)「シャングリラ」買ったし(笑)「迷迷ひつじ」もオススメ☆あんな可愛い声が欲しかった(涙) かおり

>>買ったんですか?? 先輩リッチです♪♪ 私はレンタルまでケチって無料の着うたをダウンロードしました…(T-T) 先輩の声も可愛いじゃないですか!!!!!

>常に緊張感をもっていることは大切なのです。だから、これからも毎日がんばって緊張してくださいね!

>>はい(^▽^)ノ いつも3日坊主なので今回こそは;;; 緊張します!!!笑

>♪シャングリラ〜幸せ〜だって叫んでくれよ ほにゃららら〜(笑

>>♪意地っ張りな君の泣き顔みせてくれよ♪ だそうです☆ かわいらしい歌ですよね♪

それでは今日はこのへんで♪ 今日発売のRADWIMPSのアルバムがほしいなあ…(;-;) 明日のテーマは「あなたのコートは何色ですか?」です♪

*明日の予定* 2年生は5時間目に英語のテストがあるみたいです!!

12月5日(火) 期末テスト終了〜♪

笑顔に満ちた教室
テストが終わって皆笑顔。

期末テストが終了しました。もちろんいろんな意味で、Σ(・△・;) 冬休みは規則正しく真面目に勉学に励まなくてはいけないと実感しました…(T-T) しかも今日、初めて理科・社会も含めて受験した校外模試の結果も返却されましたが……Σ(゜д゜ノ)ノ 惨事でした…校外模試だけは得意だったのですが。 英国数はともかく、理科社会が酷いんです。 ここで気が付いたのです。「私って校外が得意というよりも、理科社会が悪いだけなのでは…。汗」 それって努力が足りないってことですよね…;; テストが終わった日はいつも反省するのに、反省の心が持続しないんです(∪∩∪;) 勉強大好き人間だった4月の私よ、戻ってこい。 それではメールカウンターです♪久しぶりなので緊張です♪

>「12月をどう過ごすか。」・・・1/10提出締め切りの修士論文の執筆です。あとは忘年会3本予定(それは参加するんかい!w) ネオン@113

>>いわゆる卒論というものですか(?-?) 大学生になると忘年会があるんですねえ、私もいつか参加してみたいです。(*^^*) もしかして1月には新年会が入っているのですか??

>今は情報っていう授業があるんですか!?何ですかそれ?自分の時はなかったですよー!

>>情報という授業があります。簡単に言うとパソコンを使った授業です(^^)v 中学時代の「技術」のパソコン分野のみの科目みたいなものですね♪

>本田さんは秘密の部屋のハーマイオニーに似てるよね! ばなな男

>>そうなんですか?! ありがとうございます(∪∀∪*) ハーマイオニー結構好きなんです♪ (原作だとジニーも好き。) しかしなぜ「秘密の部屋」なんですか?!笑

>たぶん、火曜は相当メールがたまってますね。がんばってくださいねー。幸せだって叫んでくれよー♪(曲にちなんでます) AM

>>ありがとうございます(^^*) 頑張って書きますよ!! シャングリラお好きですか?? 最初は変わった歌だと思っていましたが、聞きなれると結構よい歌ですよね♪

>12月は寝て過ごしたい。1月も寝て過ごしたい。2月には寝て過ごしたい。一年中寝ていたい。

>>気持ちはとてもよくわかります。 しかし富校生にはこの後も続々とテストが待っているのです…Σ(・д・;)

>クリスマスといえば山下達郎or辛島美登里でしょう。

>>山下達郎さんの「クリスマス・イブ」ですね♪ 母の影響で幼い頃からよく聞いていました。ところで辛島美登里さんのクリスマスソングはなんという曲ですか??

>あいこぉ〜!!富校の杜ってケータイからも見れるんだね(o^▽^o)♪今ケータイから書いてるよ☆残りの期末がんばろうねぇ〜〜(>_<) ゆうみ

>>私も最近初めて知ったよ(^▽^)ノ♪ 次にアドレス変更するときに富校の皆にメールで送ろうかな。笑 期末お疲れ様〜!!(幸之介注:フルブラウザを搭載した最近のケータイなら見れます。ちょっと古いのでもなんとか見れたりもします。)

> 古典   国語の古典が出来れば 5割はとれる。難関大学でも簡単に半分は取れる。あとは現国 それだけで8割とれる。 古典は大好きでした。得点源でした 法則に従えば国語の5割取れる 砂田先生の授業聞けばね!

>>古典は勉強していて楽しいですよね♪ なんせ物語系が多いし、評論がもりだくさんの現代文に比べたら…(T▽T) 得点源になるように頑張ります。砂田先生には担当してもらっていないんです(>_<) 私は池上先生に古典を習っていますが、丁寧でわかりやすいのです♪

>寝ても大丈夫だと思いますよ。寝る子は育つですから。

>>縦にも横にも大きく育ちました(^▽^) おかげでこの1年で6キロ太りました♪涙

>現3年も1郎先生から例年より世界史が悪いって言われたぁ〜(^^;A でも世界史って覚えれば点数取れるところがいいよね♪

>>そうですよね、覚え始めると楽しくなりますし(0^∀^0) 苦手な中国史もやらなきゃなあ…;;

>owattaaaaaaaaaaaaa

>>終わりましたね…でもここから新しいスタート!! と思って今日からがんばります(T-T)

それでは今日はこのへんで♪ 明日のお題は「お勧めクリスマスソング」です♪

*明日の予定* 明日から補習のはじまりはじまり〜!!

12月4日(月) やま

本田家のクリスマスツリーとサンタさん
本田家にもツリーとサンタさんが飾られました。

昨日は日記お休みしてすみませんでした(>_<) 今日が今回の期末のヤマだったもので…。(古典、数学α、世界史) みなさんは今日のテストの出来はどうでしたか?? 私は…まあまあです(^^;) αはあんまり勉強しなかったわりにはとれているかな…?と。笑 

そうそう世界史のことですが、今までのテストの2年文系の世界史の平均点が例年に比べかなり悪いのです。他の教科の授業時でさえ「世界史をもっとがんばれ!!」と先生から言われたり…。汗 そのせいか、いつもは全て記述であるのに、今回は大問1が選択問題でした。(^^;) 正直…助かりました♪汗 でも頑張らなければ;; ちなみに私はイスラーム・アジア・中国史は大の苦手でしたが、今回からはヨーロッパ史に入ったおかげで覚えやすかったです♪

明日は期末考査最終日!! みなさん、気合いれて頑張りましょう♪♪ それではおやすみなさーい♪

*明日の予定* 期末考査最終日!! 英語A(クラウン)、生物 Σ(‾д‾;;)

12月2日(土) 期末テストも半分おーわり!

百周年記念館の中
学習室のある百周年記念館♪ とっても綺麗♪

期末テスト3日目終了ー♪ これで残りは2日となりました、もう半分終わったんですね。 皆さんは今日のテストどうでしたか? 2年生の英語Bのテスト、かなり問題量多くありませんでしたか?! もう、最後のホームリーダーの問題にたどり着いたときはかなり切羽詰っていました…(´д`;) 

今日は午後から学習室で勉強しましたが、最後の30分ほど寝てしまいました…(-ω-;) それがかなりの爆睡で、友達に起こされてもなかなか起きなかったとか。しかも起きた瞬間自分が学習室にいたことを寝ぼけて忘れていたので、大きな声で「うーん、寝てしまったー。」などと言っていました。周りの皆さんごめんなさい;; 

さて、明日の中休みを挟んで月曜の4日目は2年文系にとってはヤマなんです。 数学α・古典・そして世界史!!! 中間でかなり世界史が悪かったので今回は授業もかなりしっかり聞いて頑張りました…!! 勝負です!! それでは!

*明日の予定* 世界史ファイト!!!

12月1日(金) December

カフェのクリスマスツリー
この間カフェで撮ったツリー☆大きいです!

今日は12月1日です。2006年もいよいよ残り1ヶ月となりました!! みなさんにとってどんな1年でしたか? このへんはまたメールカウンターのお題に出したいと思っているのでまたメールくださいね(*^∀^*) さて、私達の富山高校では期末テストがまだまだ続いております。今日は2日目、残りは3日です…長いけど頑張るぞ!逆転の発想でいけば、まだまだ逆転できるってこと!!笑 明日2年生は古典講読(文系)化学(理系)そして英語Bです。英語Bは範囲のワークが多くていつも大変です。 今からまた頑張るぞー!!

そうそう、今日帰りの電車の待ち時間に富山駅の本屋に行きました。暖かいし、そのまま改札に繋がっているので便利なのです♪ もう富山駅周辺はすっかりクリスマスモードですね。 店内でかかる曲もクリスマスソングばかり!! そういえば去年の12月1日はとても空が綺麗な日でした。あの日も滑川の公園通り(ローカルな話ですみません;)でB’zの「いつかのメリークリスマス」が流れていました。いい曲ですよね(*∪⊇∪) それではまた明日!

*明日の予定* 期末テスト3日目〜♪ 土曜日だから朝の電車がすいているといいなあ…。 そろそろ私のデジカメが出てきてくれないかな…。


11月の日記
10月の日記
9月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ