9月30日(金) さよなら五十嵐拓磨日記

入る前から大混雑

さて、九月三十日。五十嵐日記が終焉を迎……じゃなかった、フィニッシュする日でございます。意味は同じだけど前者は何だか不吉だ。(何) 最後だと言うのに特に目立ったこともせず、相変わらずのだらだらでろでろスタンスで行きますよ。HAHAHA、僕に特別を求めてはいけない! 空気を読む能力がほぼゼロに近いのさ!(何様)

で、本日。いきなりの45分授業にちょっと驚いた方もそれなりにいたのではないでしょうか。45分といえば普段より五分短いのです。たったそれだけと侮るなかれ、それが七時間分積み重なれば35分も削減されてしまうのですよ。……しかししかし、だがしかし。富山高校が意味もなく大切な授業時間をカットすることは到底ありえないお話で。本日放課後には十月三日に執り行われる富山高校120周年記念式典の式歌練習があったのでした。大仰に言ってはいますが歌う曲目はたったの二つ。しかも片方はかなり慣れ親しんだ校歌、もう一方も聞き覚えのある百周年記念歌と来ています。無碍に生徒達を学校に残らせないと言うありがたい慣例(?)が存在することもあって、大した事はないだろうと僕はタカをくくっていたのです。ところが、現実はそう甘くなく。同じく式典に向けての采配である『まだ九月なのに全校生徒強制冬服』とかいう魔の手に鷲掴みっ!(ぁ 一体は確かに広いです。一学年280人強が三学年分入場できるのですから。でも、そうなってしまうと余計なスペースなどあまり無くて。いわゆる鮨詰めの状況に陥って。つまりは人口密度が急上昇して。…………暑っ!!!(爆) 折角の練習が意味を成さないのではないかと思うほどの暑さ。眠気とは関係なく意識を失いかけましたよ、本気で。あまり体調がすぐれないという事もあったからでしょうが、流石にあれは酷いと思いましたね。将来僕たちが卒業する際には体育館と図書館にエアコンを備え付けてくれるわ!(何)

……と、段落を変えておきながら話はさほど変わらず120周年記念式典の話。富山高校OB・OGの方々も来られ、時間もたっぷり取ってあって、なかなか盛大な式になりそう、なの、です、けど。会場の県民会館って…………ドコですか?(爆二発目) ただでさえ方向感覚が非常に鈍く見知った土地でもあっさり迷う僕。ましてや県庁方面なんて行動範囲外なのに、無情にも自転車は使わず公共交通機関か徒歩で来いとのお達しが。本郷スレスレの山室に位置する我が家から一番近い位置の交通機関の電車が1.5km離れた大泉駅でして、更にホームが一つの無人単線駅である大泉駅からは一時間に一本電車があるかないかの瀬戸際で、その上運良く乗れたとしても富山駅からしばらく歩く必要があるわけで、…………泣きたくなってきましたよ☆(ぇ とりあえずは休みの間に地図に首ったけと首っ引き。駿台ハイレベル模試を拒否したのが吉と出るとは予想外の事態ですね。……まあせいぜい迷わないように頑張るさ!(涙)

で、一部の人(先生とか先生とか先生とか)を非常に苛立たせ且つハラハラさせた小ネタ、学習生活実態調査(※参照2)。昨日日記を書いてから満足してそのまま寝てしまったのさ♪(ぅゎぁ と言うことで本日学校で必死になって書きました。授業中にやってて怒られたりとか、ちょっと笑い事じゃなかったですけれど。まあなんとか最終期限の昼休みには間に合いましたのでギリギリセーフといった所ですかね。休みがあったのに平均睡眠時間が五時間を切っていたりとか地歴の勉強時間がゼロだったとか色々素敵なことになっていますが、さし当たっての問題はそんなことじゃない。チャート式を買ったがためにスカスカになった懐を何とかしたいよ。何で2411円も自腹やねん。(何)

それでは本日で最後の五十嵐によるメールカウンター。

>長い間お疲れ様でした! 最終日にふさわしい内容の日記を期待しています(ぉ
わぁい、初っ端からプレッシャーありがとう(何) 日記の内容が最後にふさわしいかどうかはわかりませんが、とりあえず色々頑張った。これで勘弁して。

>最後の日記ですね! 頑張って下さい!
ありがとうございます、頑張ってます(現在進行形)。思いの丈はメールカウンターの後で叩きつけますからよろしくね☆(ぇ

>ネタじゃないですよ? ソフトボールが当たったと書いてあったのでまだ痛むかな、と
ああ、そういえばそんなこともありましたね(苦笑) 不摂生なのに回復力は人並みなので治ったみたいです。ご心配おかけしました。

>陶芸味が出ていていいですね。最後にすんばらすぃお仕事をなされたようで。
まさかアレが富校の杜表紙を飾る羽目に陥るとは(鬱) 昨日の日記でも触れましたが表紙のはあまりで作った奴ですし、コップも外見だけの駄作なんですよー? ……落としても割れなさそうな所だけは評価できるかも。(ぁ

>最後の最後に好きな人に告白したらお前を男と認めよう。
告白するも何も好きな人なんて……あ、いた。五十嵐日記を読んでくださった皆さん、大好きだー!(何)

>君はあんなにかわいい女の子と友達なのに告らないのかな? 今を逃したらほかの人に取られちゃうぞっ☆ 9/30 2359.59sをもって君の任期は終わってしまうんだよ? 最後に日記記者として永遠に心に刻まれるような素晴らしい終わり方をするんだ。そう、意中のあの人に告白するんだ、このネタ返信コーナーで。隠したって無駄だ。存在は明らかになっている。あれを“付き合っている”と言わずに何ていうつもりなのかな・・・かな? さあ、君に残された時間は残り4時間20分しかない。さあ、恐怖に打ち勝ちそして幸せな学校生活への一歩を踏み出すのです!! 富校日記を失ったあなたを支えることができるものは友人でも親友でもない。それはあなたの意中の人に他ならないのだから・・・。919日の月だって貴方を応援していた。早く告白しなさーーーい!!! フラれたら私が君の心の支えになってあげるから・・・。
そんなに僕といい雰囲気に見えるのは誰なんだ! その人が可哀想じゃないか!(素) 横田先輩からのツッコミがなかなか素敵だったので引用させていただいてっと。『このメッセージを書いているのが実はその意中の子自身だったりする可能性』(何)

>今こそとどめを刺してやる!! 奥義・木枯泉鬼衝!(とくめいきぼうはネタガードを使った!! 五十嵐のネタを予言!! →いや、当たる前に検閲削除だから、残念だったねぇ。HAHAHAHAHA!!)
予言されてたまるものか! もう最後なんだし載せてくれるわ!(ぁ いや、やっぱり最終日にまで検閲削除なんてしたくないですよ。でもこれが一日でも前だったら予言は当たっていたね。

>ダンス同好会の活動中止は君の数々の中傷、取材拒否が原因だと考える。サア、この場を持ってアヤマレ!!
……Σ(‾□‾;;;)!! ななななな、何ですと!? それが本当なら一大事ですよ!? えっと、ごめんなさい! もう五十嵐は日記記者じゃなくなるんで安心して活動再開してくださーい! ……何だか論点がずれているような(汗)

>お疲れ様でした☆ 最後までヘタレでしたねヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ なんて。下級生のわたしが言えたこっちゃない。
いえいえ、ヘタレでしたよ。ヘタレでしたとも。だってヘタレは僕のアイデンティテ(略)

>あ、半年間お疲れ様でしたv ——最後の質問ですが、メイド喫茶とか行ったことあります? 行きたいと思います?
ありがとうございま……何でそういうネタを振ってきちゃうのかなあ☆(ぁ 行ったことないです! 行きたいとも思いません! 以上!

>五十嵐よ。感動をありがとう。・・・・・盛大に有終の美を飾って・・・くれるんだよね?
ガンバッタ、ツモリ、ダヨ?(何)

>今までお疲れ様でした!! 貴方の希望によりとどめを刺させていただきます。閃け、虚ろなる刃よ・・・この者に虚空への旅路を・・・さあ、紅の贄となれ・・・覚悟は良いか・・・?
…………くっ! 検閲削除なんてしない、絶対するもんか! っていうか最後の奴だけで十分一撃……ぐはぁっ!(何!?)

>拓磨よ…あなたは私にとって最強の“強敵”(とも)だった…。(北○の拳より)
ありがとう、でもきっと次期の方はもっと強いよ。(いや別に悪い意味ではないですが。)

>道頓堀には2mほどのヘドロが溜まっているって本当ですか?
事実を知りたければ行動あるのみ。ダイブしてみればわかるよ、きっと。

>突然男の声が聞こえたと思ったらしばらくして女の怒声が聞こえたと思ったら貴方だったのですね・・・。安心しました。(ぇ
最後の最後で元ネタがわからない技を放つなんて罪深いやつめ!(何様)

>ラスト日記の更新を待つ。。。。。頑張れ☆ 出来れば今日中に!!w
頑張りますが、23:59までメール待つって宣言した以上それは無理ですよ(苦笑)

>ハイレベル模試のときだけしかいい点数を取れない私に渾身の一撃をかましてください。
  _ _   同志よ!!
 ( ‘д‘)

   ⊂彡☆))Д´

>痛い・・・痛いよ・・・。お願いだからそのドアを開けてよ・・・。
うるさい! 私はとんこつショウガ味のラーメンを食べるんだ! 邪魔するな!(ぁ

>お疲れ様です。これで部活に出るようになるんでしょうね。二体の入り口で待ちかまえています。不意打ちに注意。
とりあえず不意討ちは僕の得意分野なのでそちらこそお気を付けて。何しろ影が薄いからな!(血涙)

最後まで頑張って下さい! 先輩の日記面白くて大好きでした!!
…………不覚、素直に感動したぜチキショウ。ありがとう、これからも富校の杜をよろしく!

>のせねーで  ばれると恥ずかしいから
いや、無理。遅かった。載せちゃった。諦めて。(ひでぇ)

>理ⅢはE判定か・・・ 奇跡は2度は続かなかったか。自分史上では最高の成績なんだけどな。
この成績優秀者め! 世間体を気にする要素が減ったから本当に闇討つぞコノヤロー!(ぁ

>あたしも遠足での使用金額の3分の1があんころもちでしたよー^^意外な共通点ですね★(何) 日記お疲れ様ですたっ!!!
家族で食べたら二日でなくなりましたよ、あんなに高いのに(苦笑) 五十嵐日記が終わっても富校の杜は不滅です。不死身です。ある意味化け物です。(ぇ

>東京工業大学だっけ?
……何が? って尋ねても答えを知る術はないのですよね。多分一昨日の画像のことだと予測して、その通りだと答えておきましょう。

>さあ、富校日記が終わったら我等と共に戦いを挑もうではないか!! 私達は正面から攻めるから貴方は裏側から入ってくれ!! なぁに、君たちが一回通ったあそこから入ればいいのさ。
……くっ…………決して、決して……

>化学の時間に貴方の作品にちなんだタイトルをつけて楽しみながら勉強しております。(例…第二章二部 自由への戦い  番外編 実はかわいい今は亡きぽぉさん)
……検閲削除などするものか…………っ!(ぁ

>五十嵐くん本当にお疲れさま。君の日記のおかげで毎日がどれほど楽しかっただろうか。本当にありがとう。そしてお疲れ様。
むう、本気で涙腺が緩んでいるぞ。悔しいね。とりあえずあの更新頻度なのによくぞ皆様が支えてくださったと感謝しています。本当に。

>なんや、今日でお前ともお別れか。なんか寂しいなぁ。さよならは言わねぇ。また会おう。
ええ、もう少しあっさり終わるかと思っていたけれどやはり寂しいですね。またお会いしましょう、いつか。

>毒男卒業だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
おめでとう! おめでとう! おめでとう! ここを見ている人の半分以上が意味を取れていないと思うけれどとりあえず僕は祝っておくよ!(ぅゎぁ

>詳細きぼんぬ★☆
ああ、流石にこれは拡大解釈不可能。 ナ ニ ノ ダ 。 (ぉ

>またどこかで会おう
……ですね、また、どこかで。

>タイガース優勝です。
マーベラスにネタが混ざっているあたり富校の杜の恐ろしさを感じます(笑) とりあえずおめでたい……んですかね? プロ野球には余り興味がないのでなんとも(汗)

>「大変です! 五十嵐が富校日記から開放されます!!」「ナニ? スグニホカクシロ!! アンナアヤシイヤツヲノバナシニシテオイテイイワケナイダロウ!」
読みにくいから電報みたいな話し方はやめてくれ。(ぁ

>五十嵐君、乙彼さん。そして新しい記者さんよろしく。
ありがとうございました。ということで次期の方、頑張って。

>神社の巫女さんに見とれるって・・・○花さんやみ○りさんを見るとかぁいいモードになっちゃうのかな…かな? あぁ…かぁいいよぅ…プシュー(白煙)。
みの○んかわいいよみ○りん(ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ)(何!?)

>そういえば、下の写真「県民芸術文化祭」等を撮っている様子を見かけ、以前「出てきてくれれば撮る」という言葉をもらったのをおぼえているのですが、さすがにそんな勇気は出ず、そっっっっっっっっっっっっっっっっと見守っていました。それとも、「いぇーい(・∀・)」と飛び出した方が良かったですか?
飛び出してくださったら間違いなく反射的に激写していました。非常に残念だ。残念だよ!(ぁ

>どうしよう。記念式典において、自分がデジカメ所持者のなかで最高に写真の撮りやすいところに座ることになるみたい。撮影応援すべきでしょうか? 名前を載せてほしいと心の内で思っている次期前期日記記者志望者より。
おや、君は唯一実名フルネームで載ってしまった人ではないか(爆) とりあえずその件は次期の方にお尋ねくださいな。でも撮れるなら撮るに越したことはないけれど。(幸之介注:撮影のアドバイスをしたいのでわたしまで連絡されたし。とはいえいちおう富校の杜も強力な撮影者候補を用意しています。)

…………ふう、これで五十嵐日記もお終いです。更新の遅さと意味のない長文スタイルを図らずも確立してしまった僕。毎日大変だなあとは思っていながらも、非常に楽しく綴らせていただきました。僕の初めての日記、それは四月八日のこと。最初は文体も定まらず内容もいい加減で、唯一の売りである容量も現在の半分以下。メしばらくウダウダと短文が続いて、転機になったのはたっぷり時間の開いた五月十一日の復活日記でしょうかね。それまでの三倍近い量と新規に導入したメールカウンターが意外とウケてくれたため、ネタ切れに喘いでいた僕は早速継続開始。感想を見るのは非常に楽しみなわけで、どんどん書く文を増やしていくことが出来ました。

で、書く文と言えば気になるのは容量。全原稿を保存してあるので順番に見てみると…………過去最高の容量を誇るのはやっぱり『なつやすみまとめ』。元になったhtmlファイルは27kbあります。そして次に長いのは文活日記、22kb。やっぱりイベントのときは書くことがたっぷりあるんですよね。ちなみに合計更新回数は今回を含めてちょうど50回。まあ僕は五十嵐ですしね!(何) ……いや、別に狙ったわけではないですけれど。

他に言っておきたいことは……あ、そうだ。皆様から頂いたメールの数。全メール数から業務連絡系を省き、重複メールやスパムを叩き消してみた所。…………この半年で、656通(爆) うわあ、これは凄い。一ヶ月に109通強ですか。これはもう驚くしかありませんね。きっとひとえにメールカウンターのお陰。即日でメールカウンターを開始できる次期の方はおそらく1000通を越えるに違いない!(笑) 今後は送信フォームからのメールは僕には届かなくなりますが、メールアドレスに送ってくだされば反応は可能です。もちろん返信だってしますよ、っと。

スタッフロールFLASHを見る

ああ、そうそう。一応これについても触れなくてはと言うことで、本日のスタッフロール。これは予告どおりFlash製ですのでFlashPlayerがなければ見られません。しかも音楽ファイルを使ったために重いです(3mb越え)。その上黒地に文字が流れるだけです。本当なら今までの写真をバックに写しても良かったのですが、如何せん技術が追いつきませんでした(涙) ついでに言っておくとあからさまに名前に見えないものは省かせていただきましたよ。とりあえず自分で作っておきながら危うく泣きかけたので、満足はしているかなあと思います。っていうかFlash技術を持った方がいるのなら作り直してくd(略)

……もうそろそろいいかな。ええと、予てより何故か質問の多かった『僕の個人HP』のアドレスをぺたりと貼り付けて逃げ去ることにします。こちらは富校の杜ほど内輪ネタが使えませんし話題も限られてくるので更新頻度が一層低速ですが、暇つぶし程度になら見られないこともないかもしれませんので。

はい、ぺたり

もちろん本名ではなくハンドルネームで活動しておりますけれど……まあ詳しいことに行数を割くのは失礼ですので割愛。リンク先をよく読んでくださいな。

…………もう、説明し残したことはないですよね。

それでは只今を持って、第十四代富校の杜日記記者・五十嵐拓磨は任期を終了し、次期日記記者にバトンを渡します。皆様、短いようでやっぱり短かったですが、半年間に渡って応援してくださり誠にありがとうございました! ではまたいつか、どこかでお会いしましょう!


9月29日(木)

九月も残すところ後二日。日記記者任期も後二日。遠足翌日だからって我らが富山高校教師陣は微塵たりとも容赦などしてくれないのさ! ニコニコしながら平常授業を放ってくれるのさ!(涙)

さてさて、いきなり余談ですが。この間の日記にて僕はこう書きました。『現役富校生の皆さんはちゃんと学習生活実態調査を記しておられますか? 一日の記録からアンケートまで色々と盛り沢山なため後に回すと絶対痛い目を見ることになりますぞ、気をつけて。』 …………書きました。書きましたとも。よくわかっているじゃないか五十嵐拓磨。でもじゃあ何でほとんど真っ白なプリントが目の前にあるのかな?(爆) これを綴っている時点で一週間の記録は半分も埋まっていません。マークシートなんか穢れのないピュアな姿(何)のままなんです。日ごろからマイナス思考と自己嫌悪の波に飲まれつつ生きている僕ですが、こんなに情けなくなったのは久しぶりですね。提出日は今日だったはずなんだけど。……ごめんなさい先生、明日はきっと出しますから。……出しますから!(ぁ゛

妙にテカテカした物体

で、授業ですが。本日五時間目の芸術(僕にとっては美術)の時間に於いて、一年の頃に作成した陶芸作品がやっと届きました。長机の上にずらりと並んだ色とりどりの作品の数々はなかなかに壮観でしたよ。数が多い分自分のを探し出すのに難儀しましたけれど。

……で、ネタがないのでMy作品を晒しつつ説明なんかしてみようと思います。画像一枚目は本腰を入れて作ったコップらしき物体です。緑じゃなくて織部色。少し大きめのコップが欲しかったからという単純な理由で作ったのですが、完成後ちょっと笑える事態が。ええとですね、こういうのって焼いたときに八割くらいまで縮んでしまうそうなんですよ。だから全体的に大きめに、特に厚さを増して作ったんですよ。そうしたら、…………なんか厚さ以外が縮んだ。(爆) 高さも直径も柄の太さも大体80%くらいになってました。それは認めます。だけど何で厚さはそのままなんだ! というか釉がかかっている分余計に分厚くなってる気がしますぞ! 全体が縮んでいるのにその状態と言うことは当然ながら容積が減ったのさ。結局、今自分が使っているコップとほとんど容量に差がないなんて悲しい結果に終わってしまいましたとさ。ついでに厚みの分無駄に重いしね。(苦笑)

いわゆる鳥瞰図

画像二枚目の方は特に使用用途なし。余った粘土がもったいなかったから作ってみたものです。さて、これは何を模したのかわかりますでしょうか?

…………と、閲覧者の皆さんが考えている間にこちらではメールカウンターをかましておきましょうか。

>「iPodって何」に驚愕した人の数→(925)
だから自分が知っていることは誰でも知っていると思ってもらっては困(略) ああそうさ! 事実横田先輩にも驚かれましたとも!(血涙)

>Hgについて調べてみたら水銀でしたよ。どうして検閲削除にするのですか?
うん、二文字目が小文字なら水銀ですね。なら問題ないよ。……っていうかわかっててやってるだろ。(ぁ゛

>えぇっ!? どっちも女子トイレ!? どういうことなんだーーー!!
いやそれ変装。変装だから。ア○バートかわいそう。(ぁ

>五十嵐君、明日が最後の日記なのだから渾身の力で日記を書くのです!! 決してスベってはいけません。
普段から渾身の力を込めて書いてるんですがまだ足りないと言うのかっ!(ぁ ちなみに僕にスベるなと言うのは息をするなというのとほぼ同義です。

>かっとばせー今岡!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! / 鍛えたその身体 あふれる気迫 そーれ むこうへぶち込め ライトスタンドへ かっとばせ〜金本〜〜〜 / 六甲颪に颯爽と 蒼天翔ける日輪の 青春の覇気美しく 輝く我が名ぞ阪神タイガース オウオウオウオウ阪神タイガ−ス フレフレフレフレ  闘志溌剌起つや今 熱血既に敵を衝く 獣王の意気高らかに 無敵の我らぞ阪神タイガース オウオウオウオウ阪神タイガ−ス フレフレフレフレ
うん、まあ、かっ飛ばしたんじゃない?(淡白/興味なし)

>「神話になれ」は残酷な天使のテーゼだなぁ、と思ったのは私だけじゃないはず。
僕も思いましたけどハズしたらなかなかに悲しいのであえて普通に流しました。ちなみに残酷な天使のテーゼの韓国語版空耳Flashは面白いですよ。(何その情報)

>ところで、ダンス同好会は消滅ですか?
いや、存じません。どうなんでしょう。Tell Me関係者の方。(ぇ

>ねえ五十嵐君、君の日記はあと一日しかないんだよ? こういうときは日記上で好きな女の子に告白すればいいんじゃないのかな? 一歩踏み出す勇気が無いのは分かっているよ。だけどそんないじいじしてちゃ女の子は寄り付いてこないぞっ☆
いや、別に意中の人もいないし今はやりたいことがたくさんあるから別にいいや。(ぁ゛

>このダメっ子めっ☆
エ〜ヘヘェ〜〜〜♪(ぇ゛!?

>富校の杜の黒歴史にならないように・・・って30日で最後カナ? お疲れさま
いやいや、任期途中だというのに既に黒歴史になりつつありますよ。流石は私。(何) ちなみに30日でお終いです。ちょっと残念。

>たぶん最後だから言えることを。ドラゴンボール、スラムダンク、稲中卓球部すべてのネタが通じなかったのはオッドロキとジェネレーションギャップを感じました。読んでいてとても恥ずかしく、とても若さを感じる日記でした。「何も出来へん高校生やけど、夢ぐらい見てもええやろ」by日本橋ヨヲコ オイラは好きでしたよ、半年間おつかれさま!
最後って名目で送ってくださったのに29日に見ちゃってごめんなさい(爆) 驚きとジェネレーションギャップ……それはただ単に世代ではなく僕個人の不見識のせいかと。読んでいて恥ずかしかったのは僕が恥ずかしい人間だからですね!(ぁ 少しでも楽しんで頂けて富山高校を身近に感じてもらえたなら僥倖です。……もう少し言い足りませんが、続きは明日の最後の日記で。

で、上のほうでの答え。あれは一応富山高校全景を模ったものだったりします。白系の釉がいい感じに効いてくれたので『雪の富校』と言った所でしょうか。……これ何に使うんだろう。(爆)(幸之介注:表紙写真に使います)

さあて、いよいよ明日で僕の任期も最後です。メールカウンター及びスタッフロール記名は作業の都合により9/30 23:59までに頂いたもののみと言うことになりそうな気がします。さあ、とどめの一撃でこのヘタレを木っ端微塵に打ち砕いてくれ!(何)

9月28日(水) 2年生 金沢遠足

富山高校は東工大に恨みでもあるのだろうか。

えへへ、遠足でした! 遠足でしたよ皆さん!(壊) 使用金額の50%以上をあんころ餅が占めてしまった今回のこのイベント。任期切れ間近だと言うのに一向に上達しない謎文体で書き進めていこうと思います。

いつもの如く富山高校最寄の太郎丸公園からバス七台に分乗して突撃するので、普段より少々登校制限時間が早めです。ということでちょっと急ぎ足で家を出たワタクシ。学校があってクラスメイツと会えるのに授業が無いって嬉し……げふんげふん、ボクハ敬虔ナル富校生ダカラソンナ事言ワナイヨ。勉強デキナクテ残念ダ。(何) 制限時間の十五分前に無事登校しまして、既に来ていた同じ班のメンバーと世間話を始めて、……大変なことに気がつきました。と言うか前日から気が付いていて敢えて見ないふりをしていたのですが、行動予定が立っていませんっ☆(爆) しかもよりによってガイドマップ類を持ってきている人が誰もいない。くそお、中学の頃に買った小冊子が自分の部屋にあるのに! 昨年金沢に行ったときもらった観光用マップが本棚に立ててあるのに! …………無論、後悔先に立たず。わざわざ取りに帰るほどの時間は到底無く、結局勢い任せで突き進むしかなくなってしまったのですよ。どうしていつもこうなるんだ、僕はネタ人生の星の下に生まれてしまったとでも言うのか? ……事実だったら泣けますね。(何)

で、エアコン快適なバスで揺られること一時間半。兼六園下駐車場へと到着して、眠りかけた脳みそを遠心力で叩き起こしながら21世紀美術館へと向かいます。仕方ないでしょう、ディーゼル車のエンジンはガソリン車に比べて低周波数を多く出しているから眠くなって当然なんだ!(本当) 僕たちの心のように純白で綺麗な美術館では、現在エジプト展をやっているそうで。代金は貴重な集金から捻出されたのであろうチケットを片手に、混雑する展示会場へと足を進めます。来ているのは富校生だけではなく、他校の皆さんもかなりおられるわけで。平日ですが一般の方々もおられるわけで。詰まって迷惑にならないよう急ぎ足で閲覧した所————合計所要時間3分♪(何ぃ!?) 再入場など出来ないわけで、おそらく結構値が張るであろうチケットをどぶに捨ててしまいました。その上更に、頂いていた他の展示物の無料チケットすら使わずにポケット行きにする始末。あああああごめんなさい! ごめんなさいごめんなさいごめんなさい! だって早く自由行動したかっ(略!)

いきなり早退する奴が出たり他のグループにくっついて消える奴も出現したりといろいろあって何故か四人までメンバーが減ってしまいましたが、ひとまずはダラダラと出発してみます。行き先が決まっていないためとりあえず道沿いに歩いてみるのですが、恐ろしいことに自分達がどこに向かっているのかわかっていません。妥当に香林坊とか近江町市場にでも、そんな言葉は意味を成さないのです。いざとなったら誰かに尋ねればいいよねなどという高校生特有の根拠の無い自信(?)に任せて直進を続けます。……と、結構太い道にぶつかりましたよ。何気なく信号機に据え付けられた地名板に目をやると、そこには『竪町』の文字が。凄いぞ根拠の無い自信。片町〜香林坊のベーシックなお買い物ルートを通るのに正しいルートを進んでいたようです。自分達の現在位置を確認できてホッとしたからか心持ち体力が回復。それなりの距離を歩いてはきましたがまだまだ元気です。ゲームセンターを覗き込んだりと低レベルな行動に出ながら着々と進んでいきます。「あ、アニ○イトがあるよ。行く?」「いや、そんな勇気は無い。」「ゲー○ーズもあるよ?」「だから無理。」

コンビニで漫画を立ち読みし始めた二名を殴りつけたり神社で巫女さんに見とれ始めた一名を現実に揺り戻したりしながら歩き続けて、一時間。時計はもうお昼を指していて、腹の虫が鳴き始める頃合です。時間的にも体力的にもちょっと厳しくなってきたので某名鉄のショッピングモールレストラン街にて昼食タイムです。……まあ、大体予想はしていましたけれど。何がいいだのこれがいいだのそれは嫌だのと一向に決まらないんですよね、あはは。決定権を押し付けあって、じゃんけんしてみたりして、結局は富山にもある麺類専門のチェーン店へ行くことになりました。さてさて、メニューを拝見……って、高っ! 普段家族と食事に来るときは何とも思わない金額でも、自腹でとなると途端に惜しくなるケチ……もとい倹約家な僕。まあそれほど空腹ではないし先ほどコンビニで入手したジュースもあるし、ということで昼食抜き。(ぇ゛ 他の三人が美味しそうに饂飩やら蕎麦やらをすする横で黙ってお茶を飲むヘタレ。……時と場合によっては、自腹を惜しまない方がいいこともあるようです。

…………こうして、昼食までの経緯を綴って。さて次は午後の行動についてだ、そう思って。…………(吐血音)(何ぃ!?) いえ、あのね? 悲しいことに昼食終了が十二時半を過ぎていまして。集合時刻は二時二十分でして。『兼六園横で抹茶ソフトクリームを食べる』『 〃 であんころ餅を買う』を必須項目としていたため戻り始めないと間に合わない状況だったわけですよ。って言うことで、特に意味も無くブラブラしただけだったけど今後の活力補給になってくれたかも知れない遠足は幕を閉じました。まさか往復で全く同じルートを通るとは思いませんでしたけどね!(何)

ではでは、今日も今日とてメールカウンター。

>距離を置いてこそ 自分の大きさを知る。 ——Q1.さてこの歌詞は何のアニメの曲でしょーか?
……んー……あー……、……はい。(爆)

>iPodを知らないというのですか・・。ということで、自力で調べなさい。宿題です。
自分が知っていることを誰でも知っていると思うな!(何様) で、調べてみた所どうやらMP3プレイヤーのようですね。けっ、音楽系統なんか興味ないもん。(ぁ

>遠足どうでした? わたしは金沢裏道めぐり&入館無料ツアーでたっぷりどっぷり楽しみました。
上記の通り行って帰っての単調ルート散策でした。中学生の頃裏道は嘗めるように味わいつくしましたのでね。

>ハイレベル模試を受験しないってどういうことだい? 我らがお笑いd(ry
む? それは駿台ハイレベルの事かね? 失礼ながら毎度毎度模試を受けていられるほど僕の家は裕福じゃないんだ。(ぅゎぁ) いや、本当は今受けなくても冬にまたあるんだからいいかと思っているだけですけれどね。

>なんか最近ジ○リネタが多いような・・・・
それは僕のせいじゃない! ○ブリネタを振ってくる人が妙に多いだけだ!

>金沢はいかがでしたか?
いつも通りでした。(爆)

>お腹大丈夫ですか? まだ痛いですか?
……? いや、あの、え……? 僕は一度たりとも腹痛なぞ起こしていないと思いますが(汗) それともこれはネタか? ネタなのかー!?(ぉ

>今日を入れて後3日!! なんか寂しいなぁ。。。。。
僕もとっても寂しいですが、大丈夫です! 次期の方が無駄に暴走を始めたこの状況を何とかしてくれるはずだから!(他人任せ)

>鉄扇とは某魔法先生の武道大会に出てきた鉄扇ですか?
実は某魔法先生を見たことも読んだことも無いのでわからなかったりしますです。ごめんなさいですよ。

>今日からカウントダウンを始めましょう。・・・。あと3回寝たら終わりだよ。
ふふふ、僕の場合状況によっては2回しか寝なかったりすることもあるんですよね、これが。(ぁ゛

>次期日記記者、なんで言えへんねん? いずれ分かることなら言ってもえぇやんか? つか貴様の任期はいつまでや?
何だか偉そうですねあなた(笑/青筋) ご本人が秘匿して欲しいといっているから隠してるんですよ何か問題ありますか。どうせもうすぐわかる事なんだからそんなに急かなくてもいいでしょう。僕も今月一杯で任期終了ですしね。

>出会いがあるから別れがある、別れがあるから出会いがある。
いや、別に別れが無くても出会いはあるような気g(略)

>・・・・ところでHGって何?(素) ←い゛か゛ら゛し゛の真似(笑)
い゛か゛ら゛し゛って誰だ。(何)

>答エロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  だ  か  ら  何  に  だ  。

>「ば、バカ! あ、あんたなんかのことなんか気にしていないわよ!」
ごめんよ、ネタが理解できなかったよ。ヒントをくれないかな……かな?(ぉ

>「お兄様と呼ばせてください!」
ああ、うちの愚妹でいいな(何か重いものが背後から飛んできて強制終了)

>「僕は十四代目日記記者、五十嵐拓磨です!」 叫んで
本当に叫んだ。母が起きてきた。叱られた。……責任取れ。(ぁ

いくつ見られるカナ?
見たいのは二つしかなかったけど両方とも放送圏外のようでした。鬱です。(ぇ

はてさて、このヘタレの駄文にお付き合い頂くのもあと数日。最後までこのよくわからないノリとテンションは持続させて、良いんだか悪いんだか微妙な後味を作り上げて見せますよ。意地でも。(何)

追記的私事:ぶっちゃけた話、遠足そのものよりも学校帰還後の某クラスメイツによる淡い青春イベントの方が楽しかったような(略!)

9月27日(火)

公示ビラ。(ビラ!?)

さてさて、今日も今日とて二日分の日記をまとめてお送りいたします。何故なら、昨日私用によってダラダラと徹夜しながら作業をしていたため途中で母上の起床時間になっちゃいまして。慌ててCtrl+Sを殴りつけてPCを落としたのでございますよ。主電源引っこ抜き。良い子も悪い子も真似しちゃいけません。ってことで、メールカウンターとか送信とかが間に合っていなかったのです。ご了承ください、僕だって色々と……あっと、あの、うん。(何!?)

<9/26分日記>

ああ、我らが希望の星である三連休よ! 渦中にいる時は暇で退屈でやることがなくて時間を持て余してしまうというのにいざ過ぎ去るとこんなにも輝いて見えるのは何ゆえか!(ぁ ということで楽しかった三連休も終わり通常授業がスタートです。流石は富校生、皆さん休みボケなどという情けない状態に陥ったりしないで真面目に授業を受けていますね。どこかのヘタレとは大違いだ!(何)

さて、そんな自虐行為はこの辺にして。我がクラスである二年三組の月曜日の時間割には楽しい楽しい体育の時間が組み込まれています。楽しいのは今やってるのがソフトボールだからだとか四時間目だからお腹がすいて仕方がないとか細かいことは抜きにして、心待ちにしている時間だったんです。

……只今から、そんな夢のような時間に起きた悪夢についてお話しましょう。二年生は選択球技ということでバレーか卓球がソフトボールかという三択を迫られておりまして、僕はソフトボールをとったわけですよ。実は小学生の頃半年間だけ野球部(スポーツ少年団)に所属していた僕。運動神経が追いついていなくても楽しいのです。で、Myチームが攻撃のとき。打順の待ち時間が暇だったので一塁側の隅っこの方で意味もなく投球練習をしていたのですが。晴天に響き渡る爽快な『カキィン!』という打球音。おぉ、当てた。でもあれはショートゴロかな、なんて半ば視界に入れているだけのような感じで試合状況を観察していたら。素早くスローされたボールはファーストのグローブからわずかに逸れ、後ろに流れてしまいました。おっと、惜しい。こっちとしてはラッキーだけど。……っていうか、よく見るとボールがこっちの方に飛んできてるようnズゴッ。握り拳より一回り大きいそのボールはワンバウンドで鳩尾を直撃。当然、息、止まりました。痛いです。身動き取れません。これはキツいです。先生:「大丈夫か五十嵐?」 僕:「ゲホ……だ、大丈夫です」 …………見栄張ってる場合か。(爆)

とりあえずこれは1%の不運と99%の反応の鈍さが招いた悲しい事故です。皆さん、何をするにしろくれぐれもご注意を。注意一秒怪我一生です。ソフトボールだから良かったようなものの野球のボールなら間違いなく鳩尾に抉りこんでましたね! 肋骨が青痣になっただけですんだんだから不幸中の幸いさ!(ぁ

<9/27分日記>

腹部の痛みはまだひきませんが、頑張っていきましょう。何て言ったって明日は遠足です。……なんか遠足って幼稚な響きだなあ(汗) 昨年と同じく我々が向かうのは金沢だそうで。ぶっちゃけた話金沢なんか中学以前も合わせて何回も行っているとかそれよりも僕は昔金沢に住んでいたんだとか色々言いたいことはありますがクラスメイツとの親睦を深めると言う点では全然問題ないですよね。うん、そう思っておこう。(何)

しかし流石は二年生と言った所か、お約束のような決まりきった班編成がないのですね。『一緒に行動する人が決まったらこれに書くように。必ず二人以上で組めよ』って言葉と共に白紙の名簿が渡されるだけなのです。……ま、楽といえば楽なのだけれど。これではどうしても仲のいい人たちで固まるから親睦を深める目的が達成されないじゃないか(苦笑) 色々と適当に話し合って、僕が所属するグループは合計七人(男子オンリー)。まあ妥当な所でしょう、鉄扇を学校に持ってくるやつとか人がジュース飲んでるのに邪魔して吐かせるやつとかがいることに目をつぶれば。(何ぃ!?) 恐ろしいことに『あんころ餅を買う』という事しか行動指針が定まっていないこのグループ。先行き不安さが浮き彫りになっておりますが、なんとか、なる…………よね?(ぁ

私事:後期生徒会長が決まりました。なんと立候補者が一名だったためそのままの流れで決定したそうですが、それは僕の中学時代からの友人だったとか何とか。思わず公示されたプリントを撮影してしまいましたが果たして縮小しても名前が読み取れるのかどうか。五十嵐日記初の実名報道は、成るか。(ぁ

ではでは、相変わらず二十通を越えてくれてとても嬉しいメールカウンター。

>nightmare cityを分かってくれる人は君が初めてだった・・。嬉しいよ。俺は嬉しい!! southern crossはうちのiPodで活躍してるぞ。
僕も嬉しい、なんて言ったってミスター半蔵だから!(何) ……ところでiPodって何?(素)

>朝からショートケーキですか? 先輩お誕生日が何かだったんですか?
違います、僕の誕生日は十月四日。なんとなく食べたくなって買ってきたのを翌日まで持ち越しただけの話です。

>名前ってHNですよね?
…………SVOCをもっと明確に。『誰の』、『何に使われている』名前ですか?

>どうでしょう。最終回は1MBぐらいがんばって書いてみるというのは・・・。
1MB=1024KB=1048576Bなわけで。一文字約2Bですから524288文字書かねばならないと言うことで。…………殺ス気カ。

>聞いてください!! HGが分かったんです—ww CMでやってました♪ ハー○○イのことならそうだと言ってくださいよ〜
ここでそんな単語を出せるとでも思っているのか! 公序良俗を舐めるな!(何)

>『4.次期日記記者に干渉しまくる。』は捨てきれないんですね?? 受けて立ちます♪()
おそらくこれは次期の方。違ったら笑います、一体どう受けて立つのかと(笑) ちなみに次期の方からの私信について、了解しました。でもどうせスタッフロール公開と同時にバトンタッチですよー?

>もうすぐ日記終わりますね(泣) オタクの私にとっては悲しいですょ。ところでビームライフルとかボウガンとかアーチェリーとか楽しそうですよねフフフ。・・・なんでもないですょ?
ようするにあなたは遠回しに私がオタクだといいたいのですわね!? あんまりですわー!(何) ちなみに僕、ビームライフルを検索してしまうほどガンダムネタさっぱりです。ごめんなさい。

>あ、ついでにお奨めflashとかありますかね? ・・SouthernCrossの空耳で思わず笑っちまいました。
それは一体何のついでなのか(笑) そうですねー、ストーリー物の『ごがつのそら。』なんかいかがでしょうか。

>五十嵐をローマ字にして反転にするというこの前のメールはただ思いつきでやったんですが・・・なんかまずい事でもありましたか?
いやいや、偶然にも私の裏ネームに近づいておりまして。……思わず、ね。(何様)

>ほんちゃ、なんや? 次、IGARASHIくんみたいに日記書いたりする奴や!! それは誰やねん??
ご本人の希望によりヒ・ミ・ツ。(ぁ゛

>そういえば来期の日記記者はどなたなんですか? 2年の女の先輩とお聞きしたのですが・・・
同上。(ぁぁぁ

>「ラミ○ルが襲撃してきましたっ!!!!」「よし、八島作戦を実行する!!」 (ぇ
ええと、○ミエルってどんなやつでしたっけ。(ぁ

>これから5日間一度も検閲削除を使わないで済むことを祈っております。
僕も祈っております。切に。でも結局下のほうで使っちゃってますけど。

>“ウコン”ああ…なんていい響きなんだ・・・!!
……スレ○ーーーーーン!!!(爆)

>・・・・・・・・・・。(ネタ切れ)
トテモ タニンゴトトハ オモエ ナイ。

>あなたは夜食にホームリーダーを食べているのですね。そういえば以前からおいしそうと思っていたのでとりあえず齧ってみます。
そういうあなたは更新から修正までの短時間にチェキった方ですね。そんな記憶闇に葬り去ってしまえ!(ぁ

>私は(公序良俗の検閲削除)なのであなたの「帰れ。」をあと5回聞くまでネタ仕掛けをしたいと思います。
…………帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ。(ひでぇ)

>はい、OKで〜す。
…………………… ナ ニ ガ ダ 。

>レ○ザーラ(だから嫌いなんだってば。勝手だと言われようがどうしようが僕は意志を貫くよと思いつつ検閲削除)
(ついでに返信もパス)(ぁ゛

>次期の記者にはどんなネタメールを送ってあげたらいいのかな・・・かな?
ボクほど(色々と)耐性のある方ではないはずなのでお手柔らかにですよ。にぱー☆(ぁ

>もしも学校内人気No1の女の子と入れ替わってしまったらどうしますか? 出来れば幸之介さんも答えて欲しいな・・・。
—(五十嵐が文章改竄中)→ もしも学校内人気No1の女の子と入れ替わってしまったらどうしますか? 幸之介さん答えて欲しいな・・・。(幸之介注:元に戻ったときに失礼のないよう、お風呂に入って体をきれいに洗います)

>五十嵐ってへちょいよね
まあゲームで徹夜することはないですけど否定は出来ませんな。(ぉ

注意しよう
大丈夫、我が家のPCはスペックがチョロいから! 何も考えず没頭できるほど快適じゃないしね!(涙)

>貴方にまだ聞いていないことがあった。・・・どうして日記記者になったんですか?
勢いとかその場の流れとか見栄とか理由はいくらでも思いつきますが、どれをお望み?

>ここに来るのが日課となってきました。SO、毎日更新してね★☆
ありがとうございます。どんどんメールを送って僕をウハウハさせてください。……ところでSOって何ですか?(素)

>あにりんぶらーっく。つかのまぶれーく。
さらし粉はんのーう。ぎぶみーぶれーく。(何)

>五十嵐君って友達にかわいい女の子が多いよね。うらやましいっちゅうねん。
要するに数少ない私が一緒に話を出来る女子の皆さんがみんなかわいいと言うことですね。良かったね皆さん。(何) で、メールしてくださったあなた。君のせいで横田先輩に『詳しく説明を』とかいう連絡いただいちゃったじゃないかどうしてくr(略)

>次期日記記者は一体誰? 内部事情知りたいです。
ごめんね、言えないんだ。直接本人に聞いてください。(無茶)

>拓磨よ…天に帰る時が来たのだ・・・。(○斗の拳より)
そして天に昇った僕はこう言うのです。「ははははは! 人がゴミのようd(略!)

>五十嵐君よ、神話になれ。
ある意味神話です。もちろん悪い方向に。

>州* o‘リは「菅谷梨沙子」でぐぐってください
だそうですよ、皆さん。(←顔文字にあまり興味がないので傍観モード)(ぁ

おっと、遠足前日だと言うのにもう寝不足領域に突入しています。まあそれもこれも日記の更新作業をするより十七分割するのを優先していた僕が悪いのですが(何) 明日は金沢突撃日記をもんまりと綴る予定ですので、どうぞ生暖かい目で見守ってやってくださいな。

9月25日(日)

五十嵐流夜食の定番

楽しかった三連休も今日で終わり。テストも近づいてきてますし、何より任期終了が目前です。ということで思い切り休みを満喫して充実した日記を書いてやるんだ! …………と、意気込んでいたのですが。 台 風 襲 来 。(泣) 上陸はしないものの至近距離まできていたため朝っぱらからショートケーキを食べていた僕の耳にも当然素敵な雨音が。あはは、人生なんてこんなもんさ、とちょっと悟り気味に現実逃避してみましたが効果は無く。強風や大雨を始めとした各種注意報もきっちり発令されておりまして、到底外に出掛けられる状況にありません。午前中いっぱい色々やって時間を潰しても一向に改善の兆しは見えませんでした。カップラーメンの温かさに幸せを感じいよいよ寒くなり始めたことを実感しつつ昼食を片付けると、親兄弟は僕一人をおいて買い物に行ってしまいました(別においていかれたわけではなく自分から残ることを言い出したのですが)。ふっ、そうだよね。車があるもんね。いくら雨が降っていても濡れることなく移動可能だよね!(涙) …………仕方なくパソコンをつけてダラダラしていました。未だ発令中の注意報に歯噛みしたりとか色々と。と、そんな折一通のメールが。それは中学時代の友人からのものでした。『今何人か集まってるんだけど遊びに来ない?』 …………行きましたとも。あの雨の中、徒歩で。普段なら三十分はかかる道のりを、150%の速度で。ゲームしたりパソコンいじったり友人の父上に怒られたりと妙なことしてましたが、やはり一人でいるのとは格段に違う。何してても楽しい。某ショッピングモール二階のゲームセンターらしき場所で解散となりましたが、さほど長時間だったわけでもないのに充実してました。僕今輝いてるよ!(何) 持つべきものは友、そんな言葉を実感した一日でしたとさ。

で、いきなり話は真面目になりまして。皆さんは普段どんな風に勉強してますか? 学習生活実態調査を書き込みながら改めて思ったのですが、自分の悪い所は勉強に時間をかけすぎる所なんだな、と。よく知られた論ですが、いくら時間をかけて勉強していてもダラダラやっていては何の効果も無いのです。短時間に集中した方が何倍も良い効き目があるのですよ。実際それまで部活と勉強を苦労しながらも両立させていた人が三年生になって部活を引退したとたん生活にメリハリが無くなりガクッと成績が落ちた、と言うとんでもなく恐ろしい話も存在しています。というか『せいせき』を『せ遺跡』って変換するってどういうことだ。(何) 日本の学校は基本的に詰め込み教育。昔と比べて小中学校での授業内容が削減された分全てが高校へと回されており、負担量は激増しているそうです。二学期開始からそろそろ一ヶ月、この間に満足の行く生活は出来ましたか? リズムを見直して再加速するにはちょうどいい時期です。とある方の言葉を借りるなら、『もう遅い、なんてことは無い。やろうと思ったときがスタートラインだ』って所です。富山高校では先生方の考慮により既にあらかたのイベントが片付いています。自分に喝を入れて、活を入れて、頑張っていきましょう。

と、珍しく真面目な思いをぶちまけた所でメールカウンター。今日はいきなり量が減ってしょんぼり。

>何故マイアヒがそんなに流行ったのか、理解しかねる。HGについてもそうだ。…はっきり言ってくだらない。
日本人は総じて勢いのいい物に流されやすいミーハーな国民性ですから。オリンピックもマラソンも柔道も同じですよ。

>イイカゲンニシナイト、ソロソロ、ホンキデオコリマスヨ。
…………僕が怒られるのか!?(汗)

>(このサイトと連(検閲削除)
……で? だから、何ですか? そういうメールを送って、楽しいですか?

>某連携サイトからやって参りました。(以下検閲削除)
わぁい、微妙に裏が見えそうな発言は控えてくださいね☆(何) あくまでここは富校の杜。記者個人のネタを持ち込んではいけないのです、多分。

>日記記者終了後の五十嵐の進路 1.とりあえず普通に勉学に励んだり遊んだりする。 2.堕落する。  3.「五十嵐?だれそれ?」といわれてしまう。 4.次期日記記者に干渉しまくる。 5.モテる。 6.「信じてたのに・・・」と張り手を食らわせられ、呆然とする。 7.マイヤヒ熱唱。 8.成績急上昇し、日記記者時代はいわゆる黒歴史へと。  9.成績が振るわず、担任の手によってマンガ及びその他いろいろをトラックによって運ばれ売られてその代金で参考書を買う。  10.ハッピーエンド TRUEEND
2,3
の可能性が非常に濃厚。(涙) 一番可能性が低いのは5,6,7。4の可能性も捨てきれない自分が嫌です。(ぁ

>五十嵐→IGARASI→(反転)→(検閲削除)
だからこの類のメールを送ってくる人は本当に楽しいのかと。最近本気で精神構造を疑い始めました。

>へどいって何ですかー? 更新頑張って下さいね〜
へどい…………へどい!? へちょいの間違いか!?(ぁ 更新は頑張ってます。頑張ってます。頑張って……これでも頑張ってるんだよぉ!(夕日に向かってダッシュ)

>連休の長さと、最終日に課題をやるということの切なさ、苦しみは比例すると思いまーす。
比例と言うか指数関数的に増大すると思いまーす。(ぇ

やってみて。
やってみた。本当はもっと身長が低くなければならないと言う結果が出た。……何故だ。(何)

>更新を待つ私もついに眠くなってきてしまったので不眠耐久は89時間でおしまいです。
そんなTVチャン○オンばりの事をやってないで寝なさい。不眠は心身に深刻なダメージを与えるのだから。(言えた事かっ!?)

>割烹Yって知ってる? 最近すごく人気だよ。
いや全く。っていうかどうでもいいや。(ひでぇ)

>日記(写真つき)毎日更新しよ〜ぜ!!
……一時期止まりましたけど、してるよ?(汗)

>次のココの管理人は誰やねん?
次のっていうか、何とんでもないこと言ってるんだっていうか、未来永劫横田先輩。(幸之介注:日記記者のことを言っているのではないでしょうかね)

内容云々はさておいて、メールというのはありがたいものです。本当に嬉しいです。活力になってます。……が、いくつか注意点を。まず、何度も言ってきたことですが僕の裏に関したネタを振らないでください。間違いなく検閲削除、場合によっては返信すらしないこともあります。二つ目、裏じゃなくても独りよがりだったり返答に困る内容のもの。とりあえず返信はつけてますが、はっきり言ってあまりいい気分じゃないです。僕もですが、きっと閲覧者の皆様も。最後に、名前について。もちろん匿名は大いに結構、何でも書き込んでやってください。ただ、名前部分で私信を打ってくる方。しかもごく最近。……あの、この名前はそのままスタッフロールに載りますよ?(汗) 以上、ヘタレ日記記者からのおそらく最後になるであろうお願いでした。では、また明日お会いしましょう、さようなら!(TV番組風に)

9月24日(土)

今日初めて開いた小冊子(爆)

さてさて、連休二日目。現役富校生の皆さんはちゃんと学習生活実態調査を記しておられますか? 一日の記録からアンケートまで色々と盛り沢山なため後に回すと絶対痛い目を見ることになりますぞ、気をつけて。

で、本日の僕の行動。朝八時十五分起床、朝食だの着替えだのを片付けた後に昼までお勉強。昼食とってしばらく遊んでまた勉強して夕食とって…………って書くことが何もないっ!(血涙) 一日中家の中、しかも自分の部屋に閉じこもってるなんて何て不健全な。でも特に外に出る理由もなかったですし……仕方がないと言えば仕方がないのでしょうか。こんなに綴る事が無い日が、しかも二日も続くとは。これはあれですね、任期終了間際なのに大ピンチってやつですか。(何)

……あ、そうそう。かろうじて書くネタが一つだけ。先日『スタッフロール作ります』とかほざいていましたが、実は裏で着々と進行中です。日記上で閲覧できるようにするためにはあまり容量を重くするわけには行きませんし、ダウンロード形のプログラムを使うことは出来ません(面倒だろうし)。…………ということは、やはりFlashかっ!(何) 普段の画像と同じ240x180でそれっぽいものが作れないかと試行錯誤中です。『人の名前を勝手に載せるんじゃない!』っていう熱い叫びを叩きつけるなら今のうちですよ?(ぁ

……という事で、後は大容量のメールカウンターに身を任せて。

>何かいつも思うんですが・・貴方って予想よりデカいですよね。 いやなんとなく。
それは褒められているのか貶されているのかっ!(笑) 中学入学時は151cmだったのですが環境が良かったのか7cm/年の速度で無駄に伸びたのですよ。姿勢が悪いから普段はもっと低く見えるみたいですけどね。

>間違えられたくないからあえてここで書くけれどボウリング同好会は私ノネタデハナイ!! 写真ネタトテストネタダケダヨ・・・。!
いや、知らないですけど。(ひでぇ) とりあえず写真ネタとテストネタだけで重罪なので申し開きは認めません。流罪に処す。(何様)

>「クラブ拓磨」・・・実にいい響きだ。うん。
そんな単語がいい響きに聞こえるなんてあなたの脳の構造をじっくり観察させて頂きたい勢いですね。(ぁ

>すく○っぷらすが解けない・・・。何とかしてくれーーー!!!
昨日の日記読み直せ。素で怒りますよ。

>勉強してるカナ? 運動してるカナ? ちゃんと夜寝てるカナ? 三食ちゃんと食べてるカナ? 恋をしてる? ・・・・・・ごめんなさい。ネタ切れです・・・。でもお願いだからちゃんと答えてね。
勉強はしてますよ、かろうじて。運動はしてないですね、プール行きたい。夜というか、就寝は朝です。三食きっちり食べるのはポリシーですから。…………ん? 質問は四つだけですよね? ワタシニハ四ツシカ見エナイヨ。(何)

>カラオケが人生で最大の恐怖です。レパートリーが全くありません。誰か私に現代音楽をおしえてください。
それは僕も同じ思いです。せめてゲームとアニメとFlashネタ以外の曲を教えてください。そろそろカラオケが苦痛に変わり始めそうです。

>21日の写真を見て思ったのですが、K君は打ち上げもホスト衣装でやってきたのかい!?(間違ったら恥ずかしいからあえて書いておくけれど、あの後姿はKくんだよね・・・よね?)
K君って黒服の彼を指すんでいいのかな…かな?(ぁ おそらくあれはそんな格好ではなかったはず。いわゆる私服、じゃなかったですかね?(記憶が曖昧)

>(何)(爆)(芋)(ひどい)などの括弧の使い方と意味、顔文字の作り方と意味【たとえば(#゜Д゜)、m(_ _;)m、゜(゜´Д`゜)゜、?(´・ω・`)、州*‘ o‘リ 、Σ(−□−;) など】を教えてください。
括弧の方は語尾につけて一人ツッコミ的な用法にするのが一番メジャーかと。顔文字は滅多に使わない上に使うとしても盗用なのでよく存じ上げません。(幸之介注:何→「何言ってんだオレは」。爆→「爆笑」。という具合に読み替えましょう。)

>でも、あの一言でジブリの何かってことがわかるのなら、五十嵐せんぱいは相当のヲタク…じゃなかった(´ヘ`;)オタク笑
いや、だってつい最近やってたじゃないですか、魔女の宅○便。気づかない方が難しいぞ、と。

>三連休は良いですよねーw ああしかしそろそろ中間が・・・・・・
中間? …………え、それはどこの世界のファンタジーですk(略!)

>五十嵐君の日記もあと少しなんですね〜。頑張って下さい♪ところで、遠足はどこ回るつもりですか?? 尾行したいんですけど・・・
ありがとうございます、頑張りますよ。……ネタないですが。(ぁ 遠足に関しては回る所どころか班編成すら考えていません。きっと行き当たりばったり。

>五十嵐君に記憶力テスト開催!! いかに自分の日記にいかに心をこめているか分かります。100点満点であなたの富校日記Love度を測定します。1.ネタメール制度が始まったときの日記のタイトルは○○日記?(配点 15) 2.あなたが何回(検閲削除)を行ったか答えなさい。誤差±2まで許可(配点 20) 3.【8月23日(火)なつやすみまとめ】のときに何日分の日記が書かれていたでしょう?(配点 10) 4.【……正直、この類のメールには対応に困ります。『ダメです! 僕は皆の(略)』とか壊れた返答をするのも可能ですが、今後の学校生活に支障をきたしそうですしねえ。】とあなたがネタ返ししたのはいつ?(配点 20) 5.【Σ(゜□゜;)!?】あなたが思わずこの顔を使ったときのネタメールは貴方をよく見るかけるのですけど、いつも○○○ですよね。(何 でした。○○○に入る語句を書け。(配点 15) 6.あなたが(吐血音)に赤文字を使わなかった日はいつか。(配点 15) 7.このテストのおかしなところを述べなさい(配点 10)まじめに答えてください。
……長っっ!!(ぁ゛ 丸囲み数字はやめろと言ったのにまだやるか。っていうか一問目から私の行動に関係ない問題ですね。タイトルつけてるのは横田先輩なので。二問目は解答する気ないです。その回数=閲覧者の皆さんのよろしくない行動、と言うことになりますので。三問目はおそらく十日分。キリのいいタイミングで書いた覚えがありますし。四問目、七月九日。進研模試の日です。五問目は、『仏頂面』。過去の日記を読み返すまでもなく、この棘は僕の心に深く深く突き刺さっています。六問目は面倒なのでスルーして、七問目は……全部だよ。(ぅゎぁ

>21日の写真にコメントがありませんが、今ここでつけてください。(馬鈴薯)
いや、ついてます。よく見てね。(幸之介注:すみません掲載後しばらくは付いていませんでした)

>flashと言えばflash紅白だな。去年最優秀だった「nightmare city」とか、良いよな。
いいですねえ、NIGHTMARE CITY。思わずSouthernCrossをWave変換してCDに焼いてしまうほどはまりました。……でも個人的にはあの曲の空耳Flashのほうがネタとしては面白(略)

>エ○ァンゲリ○ンのゲームソフトを予約しました。・・・と言っても某ギャンブルで球を打ち出す機械のほうだけどねっ(死)
このダメっ子めっ☆(何) 僕は残念ながらそちら方向の知識に乏しいので面白い反応を返せないや。ごめんよ、ごめんよ。(ぁ

>丑の刻詣りを君もやらないかい・・・?
そんな非科学的な方法に頼るくらいなら呪いの相手に直接五寸釘を打ち込……ナンデモナイデス。

>はい、やりすぎ。失格。退場。
……………………僕がっ!?(ぁ

>写真使い回(検閲削除! 削除ったら削除!)
そんなことはない! 気のせいだ! っていうか向こうの話を持ち出しちゃいけないんだっ!!(切実)

>来週から秋のGⅠレースが始まります。とっても楽しみですね。
一瞬素で何のことだかわかりませんでしたが、とりあえず。このダメっ子めっ☆(ぁ

>君に初めてネタメールしてからはや四ヶ月。君と共に富校日記を歩んできたも同然。これからもネタメールに励むぞ
励んでください。私のネタ過疎救済のために。(何) ワタクシの任期が終わっても次期の方がこの制度は受け継いでくださいますの。これからもどうぞよろしくですわー!(ぁ

>Yahoo!BBka / おっと間違えた。Yahoo!BBか。
そうですよ。同じシステムを利用している人との通話料が無料になるからと唆されて
BBフォンも加入してますけど利用者の知り合いがほとんどいなくて意味がナーイ。

>ときメモオンラインのクローズドβテストでテスターに送られてくる小包の包装がすごくて今恐ろしい事になっているらしいですね。
詳細希望。(何) とりあえず僕は現在某3Dのガン○ー&ブ○ッコリー提携MMOのβテストで忙しいので。(何ぃ!?)(幸之介注:参照:1104. ときメモオンライン空襲、今日にも本格化

>オレがボーリングのスコア表もってた、月曜もっていくわ! ちょ! その代わりといっちゃ何だけど、文活の写真をCDに焼いて持ってきてくれん? CD代払うんで (特にACT2の写真が、、、ホシイ)
実はこれ私信メールなので一部削ってありますが、ネタにされないと思ったら大間違いだ!(ひでぇ) スコア表よろしくお願いします。入手次第晒しますので対象者はガクガク震えながら待っててください。そして文活の写真ですが、…………どうしよう。妙に容量少ないんですけど。たった47MBのためにわざわざCD-R一枚潰すのは悲しいなあ……(ぉ

>ガンガ○・・・G○ァンタジーとかもスクエニ系列ですね
っていうかGってガ○ガンの略なんですよ。(何) 別にスクエニだから買ってるのではなく、あくまで面白いからです。WINGもパ○ードも読んでます。Gファン○ジーだけは買ってませんけど。

>最後は歴史に残るような締めで。それから有終の美を飾りながら次の記者へとバトンを渡すのです。
……頑張る。頑張るよ。ああ、頑張るともさっ! ……とか思ってたら、

>五十嵐BADEND
こんなメールがくるんだもんなあ。…………泣きますよ?(ぁ

さて、なにやら南の方から不吉な予感。台風がじわじわ接近中のようです。偏西風に流されてはいるようですが……はてさて、どうなることやら。

9月23日(金)

ニューモデム

再びやって参りました、三連休。平常授業の反動で妙にのんびり出来るのが素敵です。(何)

…………さて、突然ですが。五十嵐家のインターネット接続用モデムが破損しました。(ぇ 熱暴走なのかどうかは不明ですが前々からノイズが混ざったり過加熱状態になったりと不安要素を騙し騙し使っていてこいつ。先日二十一日の十一時半に"ブツッ"と破滅の音を立てて亡くなられました。お疲れ様モデム。ありがとうモデム。そして二代目モデムこんにちは。(早)

ところで今日は本気でネタがないのです。これでもかというくらい、無いのです。ならば、何故今日記を書いているのか。それは一重に皆さんからのネタメールが史上稀に見る量だったからに他ならないっ! 三十通越えましたよ何事ですか!(ぁ

ということで、本日はネタメールを主体に行きます。いつもより一層心を込めて返信しますよ。調べ物系メールにも、きちんと。

>以前の日記記者祭りのときに全員のボウリング結果を勝手に発表したんだったら今回もしろよーーー。
うん、ごめんよ。どうも言い出せないうちにスコア表がどこかに消えたから皆さんの記録がさっぱりわからないのです。ということでスコア表を持っている方、ギブミー。

>ついに菩提樹の木の下でを完璧に覚えました!!! あとはflashのように演技するだけだーーー!!!
おめでとう! じゃあ次は演技の練習をする前に正しくタイトルを覚えよう!(ぇ

>今度我がボウリング同好会と対決をしようではないか!!! 3組メンバーを何人か呼んでおけ!ハンデは男子20/G女子は35/Gぐらいでよろしいかしら? もちろん勝てば賞品を用意している。返信を待つ。
だそうですよ、クラスメイツ。(何) 僕個人としては20/Fくらいのハンデが欲しいし、実勢価格2000円を越えるだけの商品が欲しいけれど。(何様)

>嘘だっ!!! はははははははははははははははははははははは!!!!!! (検閲削除)はただ君の相談に乗ってあげたいだけなんだよ…だよ? じゃ、じゃあその手に持っている斧は何なんだよ!?
違うっ! 「ははは」じゃない! 「あはは」だッ! (ぅゎぁ

>もし君がもっとしっかりしていたのなら、相方の女の子の成績をカバーできたんじゃないのカナ?
私の相方に女子はいなかった。男子と組むか一人でやるかどちらかだった。これは素敵な采配ですよね。うふ、ふふふ。(何)

>3組の傑作写真を26日に五十嵐君に数枚渡します。欲しければ五十嵐君にねだってください。
これでもしあなたが私に渡さず、しかもおねだりが来たらどうしてくれる。私的宣伝行為はほどほどに。

>もう少し更新して欲しいなぁ〜。ぁ 20日は打ち上げラッシュでしたねぇ♪
僕に更新頻度を求めるな、その点は次期の方がカバーしてくれるさ!(何!?) 打ち上げラッシュ……確かに。僕が知っているだけでも四つの集団が打ち上げしてましたからね。

>3組はいいな〜仲が良くて、うちのクラスはそんなことは行われませんでした(;;) ただ、五十嵐君。貴方のボウリングの腕の落ちっぷりにはがっかりだよ。せめて君がストライクを出せたら軽々100越え出来るだろう? 今度2-1の精鋭と勝負しろ!!
だから10ポンド使ったせいだとあれほど言い訳して(略) とりあえずメンバーの中にあなたがいないなら勝負してあげるよ。誰がMAX200↑の人とぶつかる気になるかっ!

>貴方は本当に面白い。お友達になりませんか?(謎
ありがとう、そんな僕を面白いと思うあなたも十分面白い。ちなみに人類はみんなお友達ですよ?(何)

>ジャ○プ派? ○ガジン派? サ○デー派? それとも?
ガン○ン派。マイナーだとか言わないように。面白いんだから。

>マイヤヒーマイヤフーマイヤホーマイヤハッハー×4 arrow 猿 すげぇ うん 拝読 字ベロ 指 ラマ クマーー!!して ペンチラ alone アーロン すげぇ うん ピカソ 簒奪ビーフ・・・・ もう疲れた。あとはよろしく。
任されても困るんですが一応やっておこうか。「kiss すごい肉 脱線してんの!? さらに肉 米さ米酒か 飲ま飲まイェイ!×2 飲ま飲ま飲まイェイ! キープダルシム アゴStudy Day 波平 素手 大きい筆入れ」っ!(何) ……さて、ピンポイントで検閲削除になりかねないところを微妙に変えたあなたに賞賛の意を。

>某宅急便だとわかりましたか笑 ばれましたか笑笑
わかりますよ、バレますよ。ジ○リ大好きですから。…………あ、ハウ○の動く城観てな(略)

>おちけつ。別に「最後の取材できなかった皆様の所に名前を載せる」だけでええねんて。この場合は君が大人げないしなー別に意地はるところやないんやから(しかも言うてはることは正論やし)軽率でしたすみませんて言っといたほうがいいと思うお(;^ω^)
何故関西弁と2ちゃんねるワードが混ざっているのかという素朴な疑問は置いといて。失礼ながら僕は未だに悪い事をしたとも思ってませんし軽率だったつもりもありません。嫌いなものは嫌い、と言い張りたい気持ちです。ですが確かに私的理由で故意に避けたのは褒められたことではなかったでしょう。よって、この場を借りて謝罪の意を表します。申し訳ございませんでした。

>「クラブ拓磨」の方が盛り上がりそう(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
絶対盛り上がらない。周りがどんなに楽しんでても僕が絶対盛り上がらない。却下。(ぁ

>素敵な三連休初日。さて貴方は三連休のうち何日日記更新するのでしょうか。
とりあえず一日目は更新成功ですよ。明日もこれくらいネタメールが来れば更新できる。(他力本願)

>五十嵐君に中間考査の模擬テストを行います。【平均点 27.3点 標準偏差 19.1】 1.サンドイッチとサンドウィッチ どっちが正しい?(配点 5) 2.食料と食糧の違いを簡潔に述べよ。(配点 8) 3.エタノールにナトリウムを反応させると得られるナトリウムフェノキシドの別名を答えよ。(配点 12) 4.勝手に自分の(ニヤニヤ笑いながら検閲削除)ですか!!! 私的利用はしっかり許可を取ってから使いなさい。・・・・・・ということで反省文を心を込めて書きなさい。(配点 文字数20ごとに1 内容点20 MAX25) 5.次の中であなたでないのはどれでしょう? (1)C(わかってるんならやるなよと憤慨しつつ検閲削除)
とりあえず丸囲み数字は機種依存文字なので気をつけて、っと。中間考査がこんなのだったら楽でいいんですけどね。とりあえず答えていきますと、一番は元々日本語じゃないし発音なんか人それぞれなので正当無し。まあ強いて言うなら発音記号的にサンドウィッチ。二番は主食以外の食べ物か主食になる食べ物かの違い。三番は知りません。某フリー百科事典でも書き掛け項目だったのでパス。四番はごめんなさい、でも反省文書いてたら行がもったいないので謝罪しておしまい。五番は……帰れ。(ぁ

>ケーブルTV富山?
Yes,sir.その通りですよ。でも最近テレビ自体をつけていないのであまり意味はないですねえ。

>絵日記、毎日更新してね★☆
…………絵日記? いや、すいません。素直に何の事だかさっぱりわからない。裏の自分のサイトでも絵日記を書いた覚えはないぞ。

>アキバへ行きたいか〜!(高校生クイズのノリで)
いや、別に。どうせ行っても店に入る度胸はないし(どんな店を指すかは黙秘)、人が多い所だと疲れるので。どちらかというと高校生クイズに出たいね。来年度一緒に戦ってくれる有志募集。

>お兄ちゃんですか。
お兄ちゃんですよ。妹がいますよ。…………質問の趣旨が取れないっ!(ぁ

>勉強そっちのけでボウリング同好会設立を目指します。目標は1.プロを目指す 2.国体出場を目指す 3.クラスの集まりにおいて場をしらけさせる(爆)……と言いましても私は所詮HS251AV170の未熟者です。日本には17歳で299とか6歳で220とか出せるすごい人もいますが・・・まあ頑張りますんで五十嵐君も応援よろしく!!(特に資金面)
前から気になってはいましたけどそろそろ注意しておきましょうか。所詮、とか言いつつ十分自慢になっています。読んでてあまり気持ち良くないので気をつけてくださいね。

>県外から富山高校の文化活動発表会見に行こうと思ったら(友人に誘われた)、到着したときには既に取り壊しの真っ最中でした。一体どんな展示があったか教えてください。
文化活動発表会時の日記を参照してください。わざわざ書き直す気はないぜっ!(何様)

>> Flash系 <br> マイヤヒ? > 元戦闘用アンドr <br> はげしく追求します。
残念、タグは効果無いんだなこれが。(何) Flash系っていうのは『Flashでその曲を使ったものがある』ということ。この場合グングニルが該当。マイヤヒ関係なし。後者については黙秘。ご自分でお調べになりやがれでございます。

>あれ? 本放送では全く取り上げられていなかった番組が・・・w
本放送も何も富山じゃかなりの作品が放送圏外でしょうが! 悔しい、悔しいよ! 4位とか14位とか!(何)

>おい、からしとってくれ。
いやです。ハバネロなら取ってあげます。さあ、20万スコヴィルに耐えて見せてください!(何)

>あなたの更新を待つためにここ3日ほど寝ておりません。これであなたは寝不足と言う名の言い訳は出来なくなりますよね?
知らないね! そんなのはあなたの勝手、というか生活リズムくらいしっかり整えなさい!(言えた事か!?)

>AT-X入るのカナ?
ごめんなさいすみませんAT-Xって何ですか。(素)

>小説は電撃とかスニーカーとかだけじゃありませんよ? 図書副いいんちょならきっと一ヶ月に最低6冊は本を読んでいる事でしょう。
まあそのくらいは読みますね、最低でも。大半は立ち読みですけどね!(ぁ

>えー! 幸之介さんと五十嵐くんが頭からぶつかって中身が入れ替わったって本当ですか〜
それは横田先輩が不憫すぎる。そのネタは芹沢&南条コンビに任せるよ。(ぁ(幸之介注:同性と入れ替わってもなんのときめきも感じません)

>五十嵐のPCには「Maid in JAPAN」と書かれているらしい
そんなPCがあってたまるかーっ! ……最近何だか皆さんの脳内での僕のイメージがとんでもない方向に向かって行っていませんか?(涙)

>今だから言えること・・・3組のホストはカッコ良かった。女の子のホストもとっても似合っていた。しかし、本当のことを言えばやってほしかった事がある。(Ⅰ)ドンペリコール・・・これはおそらくどこのホストクラブにもあるだろう。これをせずしてホストを語れるだろうか? (Ⅱ)ネクタイ・・・これはKさんについてだが、ホスト衣装自体でもカッコ良くキマっていたがけれど・・・、私はなぜかあの人にお笑いの才能を感じてしまった!!! もし、あの人が頭にネクタイを巻いたならばおそらく我等お笑い同好会なんか目もくれずに一気にスターダムに登りつめるだろう。我々の心境としては富校インディーズ1位陥落の脅威ではあるが、ぜひとも見てみたい。ただ、残念なのはここが富山高校ということだ。そこの生徒は私生活が勉強と言う名の疫病で侵されている。おそらくあの娘も侵されつつあるだろう。しかしそんなことで若い芽を摘み取られていいのだろうか? ただ我々も所詮は生徒。上の言うことには到底逆らえないだろう。しかし! せめて、せめて予餞会で最後の勇姿を見たいものだ。とりあえず、今日は富山高校に一矢報いるために攻撃する!! お笑い同好会長奥義・木(一身上の都合により検閲削除)
…………長っ!!(爆) っていうかこの頑張って書いて頂いた文章と全く同じ内容のものが三通届いたんですがどう思いますか。そしてこれは僕に言われてもどうしようもないことだと思うんですけどいかがですか。正直空回りしてますぞ。(ひどい)

>日記担当の期間。もう残り僅かですが、頑張ってください。ひっそり、のほほんと応援しています。(笑
ありがとうございます。こんなメールは素直に嬉しいですね。最後まで、全力疾走。そして、全力失踪。(ぁ

>大中生だったんですね!! ビックリ・・・
それは僕が後輩だったから驚いたのか先輩だったから驚いたのか同級生だったから驚いたのか。最後の奴だった場合僕は枕を濡らします。(何)

>助けてくれ!! す○りっ○らすで行き詰った!! 打開策を教えてくれ!!
そういう事は作者さんのサイトから直接訊ねましょう。内輪ネタ系は慎みたまえ、ね。

>RPGツクールといえば2003かXPに限る!! …ということであなたと対極に位置しております。
そんなあなたはバグの多さやスクリプトの難しさに挫折するタイプですね。(ひでぇ)

>いつも授業を楽しむために 1.N先生の“タバスコ!!”“タワシ!!”の回数を数えております。 2.貴方が何回授業中に寝たか回数を数えております。これを“女王”に提出します!!!!
寝た回数というのは意識を失った回数ですか? それとも意識を失った授業数ですか? 前者ならばすごい事になるぞ、だって失神→覚醒を繰り返すことが良くありますから。

…………ということで、合計36通。きっちりと返信させていただきました。……たまにはこんなネタメール特集みたいなのもいいですよね? というか書いていて非常に楽しかったのですけれど。

残す所後一週間。最後まで見放さないでやってくださいな。暴走自滅型記者、五十嵐の挑戦は続(略!)

追記のような独り言のような:
今まで非常に多くの皆さん(のネタメール)に助けられて書いてきたわけですが、その感謝の意を込めて最後にはスタッフロールみたいなことをしようと思っています。自分の名前はそこに載せられたくない! って方は教えてくださると嬉しいです。

9月21日(水)

シダッ○ス前で

さあて、来週のサザエさん一度連続更新が途切れるともう日が開いてもいいやなんて不誠実なことを考えているヘタレの雑文が始まりますよ。(何)

昨日九月二十日は文化活動発表会の反動でお休み。現役富校生はさぞかしたっぷりどっぷり満喫したことでしょう。かく言う僕も遊んで遊んで遊びまくってもう二度と勉強なんかしたくなくなるくらい遊び倒す予定だったのですが、文化活動発表会終了後にこんな情報を頂きました。『九月二十日、午後二時より二年三組の文活お疲れ様打ち上げ会をする。富山地鉄ゴールデンボールに集まれ』、と。これは……行かぬわけにはいくまい。(何) 聞けば既に三十人近くの出席が確定しているとの事、ますます逃すわけには行かないイベントですよね。ということで、颯爽とデジカメ(バッテリー充電済み)を構えて出撃するのでした。母:「ちょっ……そんな格好で行く気!?」 僕:「何か問題ある?」 母:「大いにある! せめてジーンズ履いて、あとTシャツの上にもう一枚着ていきなさい!」(爆)

とりあえず出発したのはいいものの、方向音痴な僕は下手をすると道に迷って地の果てに消えることになりかねません。なんて言ったって西町に出るだけで迷う人間なんですから。ということで市電の線路に沿ってサイクリングゴーです。母校大泉中学校を横目に橋を渡り、ひたすら直進。市電通りに突き当たったら右折した再びひたすら直進します。カーブの少ない直線的なルートですが、地図で見る分には結構距離があるようなので余裕を持って四十分前に出発したのですが…………結果、十五分前に着いちゃいましたっ☆(涙/何) これは予想外、本郷ギリギリの山室の辺境から駅前まで二十五分で行けてしまうのですね。今後の活動の基準にしよう。(ぁ ……で、とりあえずその時点で既に男子が五人以上集まっていることに驚きです。五分前行動の五分前行動の五分前行動とはなかなか凄い。集合時刻までに到着しなかった輩も何人かいましたが、まあ大目に見てやろう。(何様)

結局合計人数は二十六人(多分)。この大人数でいくつものレーンを占拠するのはあまりにも失礼なのでくじ引きでペアを作って四レーンでやることにしました。狙ったのかそうでないのかは不明ですが二組の皆さんの隣でした。……で、合計二ゲームやったわけですが。人数的な問題で二ゲーム目は一人だったわけですが。最高スコア:77(爆) いや、ペアだから投球回数が少ないのと指の大きさが合う球が無かったのとで普段より少し重い10ポンドのボールを使っていたのが完全に裏目に出ました。ヘタレの握力は二ゲーム中盤に既に限界、スッポ抜けを何度も放ったり10フレーム目で連続ガターだったりともう五十嵐スキルが炸裂でしたよ。(何) とりあえずこれでも最下位ではなかったので罰ゲームは免れましたが……なんか結局罰ゲームって実行されていないのでは?

それでもって、いい感じにテンションが上がったままカラオケへ雪崩れ込みます。ここには四組の皆さんがいたわけですが、とりあえず部屋の扉を全開にしたまま雑談するのはやめようぜ。中で歌っている人が恥ずかしいし、何よりうるさい。『店内ではお静かに』って書いてあるでしょうが!(何) とりあえずは二時間で申し込んで、二部屋に分かれてシンギングタイムなのです。(何!?) 男女同比率であるからか誰も歌わずに白けるという事はありませんでした。それはとっても喜ばしいことですよ、ええ。でもさ、皆さん歌上手すぎ。(ぁ゛ ダメだよ、もう自信ないよ。恥ずかしくてとてもとても歌えないよ。ごめん僕は聞く側に回るよ。…………とか何とか言いながら結局五曲歌った気がします。十数人で二時間しかないのに五曲。バカじゃないのか私は。ちなみに曲目は StarlyHeavens/メリッサ/希望峰/グングニル/天体観測 とオールアニメ系orゲーム系orFlash系のネタに関係したものばっかりだったり。…………レパートリー増やせよ自分。ちなみにこの後夕飯だの何だのと色々あってから解散したらしいのですが、体力が尽きた僕は途中で離脱。最後まで参加したメンバーからの詳細記事を募集。(ぇ

うおあぁぁぁぁネットに繋がらねぇぇとか叫びながらメールカウンター。十一時半以降に送られたメールは見れていませんのでご了承くださいな。

>「怪行動=電池振りまくり」だったのですね。納得しました。
なるほど、あの動きを怪行動と捉えていたわけですね。納得しました。

>あ〜O先生とかM先生の技術協力ってのは編集自体を手伝ってもらったわけじゃないよ。編集に必要な機材(ソフトとかケーブルとか)を貸してもらっただけ。編集は俺一人でやったんだよ? 誤解のないように。
ほほう、了解ですよ。あれだけの編集作業を一人でやってのけるとは流石だ。……っていうか先生ケーブルすら貸してくれなかっ(略)

>1の3で某魔法先生のテーマ曲が流れたのか・・・見に行けば良かった。ノーマークだったよ。というか自分が投票した気が!?
実は『1-3でアニソン流しますよ』という前情報があったのです。ふはははは、……ふはは。(何)

>HGの意味がわからなくて非常に鬱です・・・・・長文お疲れ様です!!
わからなくていいよ、ずっとそのままのあなたでいて。長文に関してですが、より時間をかけたはずなのに夏休みまとめ日記の方が長くてちょっと鬱です。

>やあ、五十嵐くん。壇上では見事に噛んでしまったよ(;_;)。それでは図書委員長闇討ち計画はどうしましょう? 落とし穴ドッキリなんていかが? あと私の私情をネタにするなーーー!!! 某氏とはなんだ! 帽子にしろ(何)
闇討つな。反撃されて葬り去られるのが関の山ですから。っていうか落とし穴って掘るのに凄い労力が必要なのをご存知か?(ぁ

>私は3組のおつかれさま〜会の前日にボウリングに行ってきました。ちなみに1Gは6ストライク3スペア1ガーター207点、2Gは1ストライク1スペア0ガーター109点でした。皆さんの結果とくらべてみてください。
帰れ。(ひでぇ)

>「メイド」と「メイドさん」との違いについて考察せよ・・・・・なんでもない。
前者はいわゆるお手伝いさんで後者は元戦闘用アンドr……なんでもない。

>いつも楽しい日記をありがとうございます。あと次期日記記者ってまさか放送部の関係者ですか!?
さあどうでしょうね。もしそうだとすれば部長さん辺りなら知っているのかも。

>個人的には角川ビー○ズよりスニー○ーです。女性向けより男性向けを選ぶ女性ですけど(゜Д゜)ナニカ?
個人的には、というか○ーンズの存在を知りませんでしたよへへへ。(ぁ ○ニーカーといえばFQしか知りませんねえ。今ではあれも電○ですし。

>え、声掛けて良かったんですか?(笑) プラネタリウムは文活終了後、四組男子に約十秒で蹴り壊されました(笑
かけてくださったらもれなく富校日記をあなたの写真が飾ることになります(笑) っていうかへどいよ四組男子! もっと丁寧に且つ荒々しく繊細さを持って!(何)

>昨夜はあなたの時でしたね。
だまらっしゃい! ウシャシャイ!(ぁ

>十(検閲削除)
はい、やりすぎ。失格。退場。

>マイヤヒーマイヤフーマイヤハーマイヤハッハー×4
米か米酒さ飲ま飲まイエイ!(ぁ

>あなたがHG嫌いなのは分かりますけど、あえて「HG」の文字があったから故意にダンス同好会やクラス展示を見に行かなかったと書く必要はないと思います。はっきり言ってこの記事を見て不愉快な気持ちになった人は必ずいると思いますよ?
なるほど確かにそうかもしれません。でも見に行かなかったことに全く触れず最後の取材できなかった皆様の所に名前すら無いとしたらどっちがいいでしょうね? 僕も人間ですから好き嫌いがあります。ですが、それも下手に言い繕って隠すようなことをする気はありません。素直に言わせて頂きますよ。

>この文化活動発表会ってだれでも見に行ってよかったんですか?
良かった……んだと思いますよ。実際に一般の方も大勢来ておられましたしね。来年は是非。

>魔法先生のハピマテに喜ぶなんて貴方もオタですね。
実は魔法先生も読んでいないしハピマテも聞いたこと無かったんですけど、とある方の影響です。色々ツッコミが入っているのでそちらの20日分日記をどうぞ。(ぁ

>お元気ですか。私は元気です。
何だか某宅急便を彷彿とさせる台詞ですね。僕はフツーです。

>誤植か  http://www.13hz.jp/2005/09/post_f376.html
…………素敵すぎる。(何)

>今日も見ました。最近会うことが多いね。でも、貴方はあんまり目を見開かない方がいいと思ったよ
基本的にいつも眠いので滅多に見開かないから大丈夫。(ぁ

>生活に疲れたサラリーマンってK君のこと? Kさんのこと? それともYさんのこと?
I君のことです。いや、僕じゃないよ。

>アフロパーティーの取材は無かったのですか? あ、そうそう。おい五十嵐。国際弁護士役はどうしたんだ。無断欠席を私達は一番許しません。
アフロパーティーって何ですか(笑) っていうか軽く呼び捨ての上にずいぶん勝手なことを言いますね。僕はそんなに暇じゃないと言うかそもそも何の話だ。(ぁ゛

>そういえば3組のホストの中に女の子が混じっていましたよね。あれは人手不足ですか? それとも作戦ですか? いずれにせよとっても美しかったです。
だってさ、良かったね女子陣の皆さん。おそらくあれは人手不足という名の作戦です。

>せりー(どうしようか本当に迷ったけど良心が働いて検閲削除)
あなたが私の友人グループの方でないのならわざわざ雑誌を買ったと言うことですね。でもどちらにしろプログラムを開くか偽名を使うかしないとたどり着けない台詞だったのでこのやろうとか思うよ。(ぁ

>五十嵐GJ! これからも3組の写真とって そしてオレにクレ
じゃあまず名を名乗れ。(ぁ

素敵ですね、水木と登校すればまた三連休ですよ。何だか45分授業から平常授業に戻ると時間が遅く感じられますが頑張りましょう。

9月17日(日) 文化活動発表会 2日目

さて、とうとう終わってしまったぜ文化活動発表会!(何) 全くイベントに参加せず、某氏と二人でデジカメ片手に駆け回っておりましたよ。頑張った、よく頑張ったよ自分。そしてありがとう某氏。……まあそういう事で、今回はかつてないほど段落を細切れにしつつ書き進めていこうと思います。ナローバンド殺しの容量を目指そう。(ひどい)

<Act.1>

ごった返す開会式。

やはりイベントにはなくてはならないもの、それが開会式。式典が短いことで有名(?)な富山高校ですが、別に手を抜くんじゃありません。真面目にやりつつ、不必要な部分をバッサリカットしているんです。慣例に漏れず今回もなかなかな開会式でしたが……如何せん、人が多い。人口密度が素敵なことになっているので室温が高い。もう九月も半ばだというのに第一体育館は蒸し風呂のような状態ですよ。まあ僕は二階部分でカメラ構えてましたから大した事ありませんでしたけれど。色々やらかした功績か富校の杜日記記者の権限が強くなりつつある。(何)

で、そのまま今度は一年生の皆さんのステージ発表に移ります。一組から順番にその研究テーマを羅列させていただくと、『見たい夢を見る方法』『目(アイ)、今私達に出来ること』『音楽』『宇宙』『心理』『頭の良くなる方法』『はげ』という感じです。とりあえず僕は二組のセンスに圧倒されましたね。今年度文化活動発表会のテーマ・スローガン双方に用いられている『愛』という単語をよもや『Eye』に変換してくるとは予想だにしませんでした。カッコいい、カッコいいよ。(何)

真面目に研究成果を見せたもの、娯楽性を含めた楽しめるプレゼンにしたもの、ネタに走ったものと千差万別で見ていて飽きませんでしたね。昨年度自分達が発表する側だったときには凄くつまらなそうな顔をしていた覚えがあるのですが、立場が変われば見方も変わる、といった所でしょうか。

<Act.2>

三組、混み過ぎ。

プレゼンが終わると、息つく暇もなく会場準備に入らねばなりません。電気を点けて、TVもつけて、ビデオを入れて、不備がないか目を皿のようにしつつチェックする。何しろ全体展示が始まるまで二十分しか余裕がないのですからね、みんな急いで…………って、オイ。待ってくれよ。十時三十分から開始のはずなのに、二十分から既に人が入り始めています。(爆)

何だよ君達そんなに暇かよ! 三年生の先輩方とか保護者の皆さんとか他校生の方々は良いとしても、何で一二年生まで入ってきてるねん! とまあエセ関西弁で激しくツッコんでやりたい衝動に駆られましたが、ビデオがかなりウケていたのでまあいいや。

三組第二の、というかメインの催しである『ホストクラブ 宏育』も快調に飛ばしてます。着崩したYシャツにサングラスで何だかクラスメイツが本物のホストさんに見えてくる勢いです。約一名生活に疲れたサラリーマンみたいな人もいたけどまあいい。兎にも角にも問題はなさそうなのでVHS操作も完全に押し付けて離脱です。さあ、全イベントを回ってやろうではないか。デジカメ片手にいざ出発。

<Act.3>

と、とりあえず出発したのはいいもののどういう順番で回るか全く決めておりません。演劇の取材は某氏に任せたので候補から外して、とりあえず時間が決まっているイベントは無いようです。では妥当に各クラスを順番に見て回りましょうか。ヘタレ精神観念に基づいてまずは二年生、そして何やら理数科は黒山の人だかりだったので後回しにして、反対側の六組から。

べりぃすぷらった

二年六組、テーマは『おとぎ話』。こちらも理数科に負けず劣らず混み合っているようですが、何とか入ることが出来ました。某先生の写真をふんだんに使ったステキ四コマとか、飛び散る血液もリアルなスプラッタ実話とか。なんかもう、スペースごとにテンションが違うヨ。(何) とりあえず周り中激写、ついでに体育大会のとき一緒に団リーダーをやっていた某氏も激写して脱出。


確かに。

お次は二年五組、テーマは『MASSAGE』。最初メッセージと読んでいたのは秘密だ。(←馬鹿) 妙に狭い入り口にわざわざ『せま〜い』と書かれた半紙が下がっていました。うん、狭い。そう思ったら何とかしようよ(笑) 白衣で武装した中学時代の友人がわざわざポーズを決めてくれたので律儀に撮影して、早々に離脱。ごめんよ、足裏マッサージとかやってみたかったしアロマセラピーについての話も読みたかったんですけどここも混んでたんだよ。くそう、楽しそうだった。(ぁ

二年四組は、テーマ『ジブリコレクション』というスローガンに関係性が薄そうな展示で勝負。大丈夫なのだろうか、趣味に走ってしまっているんじゃないだろうか……と少々不安に思いつつ突撃したのですが、無問題。宮崎駿監督が伝えたかったもの、すなわち友情や恋愛や家族愛や平和や……と非常に魅力的な構成になっていたようです。映像編集もテロップ類が非常に見事でした。結局ここも凄く混んでいたため廊下から覗き込むことしか出来なかったけどね!(何) 自分の身長に感謝したのは初めてです。自分の視力をこれほど恨んだもの初めてです。

二年三組……は、いいですよね。色々触れてきましたし。わからなかったら気合で理解してください。

で、お隣の二年二組のテーマは『愛は地球を救う』。…………なの、です、が。『愛(HG)は地球を救う』とか書いてあったり。HGの人の格好してたり。某ピンク色ワゴンが出現してたりと、地球を救うというか巣食っている気がしたよ。(何) 以前も述べたようにHGの人がどうも許容できないワタクシ。非常に個人的な考えで申し訳ありませんが、その理由から二組には入っておりません。悪しからず。

体育大会も含めて何かとお世話になっている某氏の所属する二年一組は、『日本文化』をテーマに展示をしていたようです。教室前方の正しい入り口から入ろうとするといきなり三和土みたいになっていて、ここでは着物を脱いでくださいここで履物を脱いでください状態になっております。失礼ながら全展示を回る=時間が無い僕は後ろの出口であるべき場所から顔を突っ込ませていただきました。感想:和。(何!?)

磯野家の居間

二年生ラストバッター、理数科。クラス替えがない分最も結束力が高いと言われておりますが、なるほど今回もその強さを存分に活かしてくれたようです。テーマとして『家族愛』、その象徴にサザエさんを使ってしまう辺り流石です。(何が?) こちらも映像で攻めておられるのですが、研修諸々で時間が無かったとは思えない完成度と内容。五年後、十年後のサザエさんには笑わせていただきました。長谷川町子記念館に著作許可を取ってしまうなんてすごいですし。…………ただ、一つ気にかかったこと。それは三組のビデオ編集を拒否した某先生が理数科の作品作成を全面バックアップしていたことだ。(ぁ゛

<Act.4>

と、こうして何とか二年生全クラスの撮影を終えた所で、緊急事態発生。なんと、デジカメのバッテリーが尽きた。(爆) 慌てて電池を振りまくる(=応急処置。電池が尽きるのは電極間に付着した気泡が原因なのでこれである程度復活することがある)のですがやはりダメ、なんとかして代替手段を入手せねばなりません。……ところが、悪い事は重なるもの。演劇部取材に行ってくれていた某氏のデジカメもバッテリー切れを起こし、しかも演劇は撮影禁止だったため一枚もゲットできていないとの事。流石に能天気な僕も顔面蒼白です。桜島大根にも負けません。青首大根ほどじゃないけれど。(何)

とりあえず校舎内を情報の先生探して疾走しましたよ。疾走しすぎて失踪し掛けましたよ。結局一階レストルーム近くで何とか遭遇に成功し、学校の古い古い充電式バッテリー&充電器を一式貸していただきました。聞くところによると僕よりも先に先生に会えた某氏はx2ズームが限界の古い古いデジカメを借りた後なんと外出許可証を発行してもらって家にバッテリーを取りに戻ったそうです。…………頑張るね、某氏。そんな彼の活躍を横目で見ながら充電器を教室のコンセントに突き刺し、降って沸いた自由時間に胸を躍らせるヘタレが一人いたのです。

<Act.5>

折角の自由時間ということで撮影は出来なくても楽しめる所を制覇しておこうというよくわからない考えの下、視聴覚室で行われている体育大会ビデオの上映会byTSBに行ってきました。到着時にはちょうど青龍団の団演技の模様が流れており、天の采配に感謝したとかしなかったとか。自分のこっ恥ずかしい演技を冷ややかに見つめること約七分、母に頼まれていたと言うこともあって早々にDVDの購入予約をしに行きます。体育大会の魅力を余すことなく収めた一本がたったの八百円。バザーで売りに出されていたバックトゥザフューチャーのVHSセットは千円だったと言うのに。(何)

奇しくも邂逅した次期日記記者の方と微妙な笑みを交わし合って、次に向かったのは理科館生物講義室。写真部のナイスアングルなショットを堪能し、コンピュータ部のフリーPCで富校の杜を表示させてから教室に戻って参りました。気力もバッテリーもそれなりにチャージ完了。富校の杜日記記者五十嵐、復活です。

<Act.6>

……で、復活早々昼食タイム。(最悪) 前もって頼んでおいた食券はたこ焼きと抹茶アイスの二つ、これがワタクシの全食料でございますわ。文化活動発表会のときのみ出現するこのたこ焼きは小さめ八個入りで二百円とリーズナブルなお値段ながらなかなかの味。マヨネーズは使わずに甘めのソースだけで食べる揚げたこ焼きなのですよ。本当にたこ焼きが好きな人にしてみれば邪道なのかもしれませんが、いいんだよ美味しいからうへへへ。(何)

抹茶アイスの方は至って普通のサーティワンアイス。たこ焼きと同じく二百円なのはちょっと高いようにも思えますが、あそこのアイスは元々高いので気にしないことにしましょう。となると、ツッコミ所は二つ。スプーンがサーティワンのテイストスプーン(試食用のピンク色プラスチックスプーン)であることと、何より冷やしすぎで異常に硬いこと。意地でも砕いてやろうと柄で突いていたらスプーンが曲がっちまったぜ。……まあ、期待を裏切らない味だったので許してやろう。(何様)

完食後非常に喉が渇いたのですが、お金が無いのでジュースは飲めませんでした。八円しか入っていない財布って財布じゃないよね。

<Act.7>

いい感じにお腹が満たされた所で(あれだけで満たされるんです、小食だから)今度は一年生のクラスを巡って見ましょうか。例によって現在位置を基準に考え、ミルクホール側に一番近い一年六組から。

勉学遣いに大切なこと

一年六組、テーマは『頭の良くなる方法』。真面目な話何とかならないかこの脳みそ、とか思っていたりする僕にとっては天国のような場所ですよ?(何) 同じように学力が気になる生徒も多いのか、ここもやっぱり混み合っています。くそう、展示を見させろ! 君達なんかより僕の方がずっとずっと崖っぷちなんだ! 文化活動発表会のプログラム(?)にあった『さぁ、来たれ冴えない富校生! そして目覚めよ、勉強の愉しさに!』という台詞は伊達じゃありませんでしたよ。これで少しは成績が上が(略) …………ところで、あそこにいた富校生は全員冴えないのか?

一年五組は『心理』というテーマで活動中。昨年は一年五組だったからと言う良くわからない理由で親近感を覚えてたりしますがまあどうでもいいや。結論から言わせていただくと、五組は全クラスの中で一番『文化活動発表会』という名にふさわしい研究内容だったのではないかと。小難しげなテーマなのに、良くぞあそこまで人を惹きつけるような展示をなさいました。僕個人としては最優秀賞も固いと思ったくらいでしたね。ただ惜しむらくは、だんだん『心理』から『癒し』へとベクトルがずれていっていたところでしょうか。

で、何やら一番内容をつかみにくい一年四組はテーマ『宇宙』。様々な宇宙についての知識を深めることで地球に対する愛を育んでもらおうという魂胆狙いのようです。細部までよく調べられた展示もさることながら、なんと言っても一番の目玉はお手製のプラネタリウムでしょう。人に遮られてうまく映ってないとか微妙に漏れている日光で魅力が半減しているとかそんなことは気にしてはいけないんだ。素直に感心した、それが事実であり心理なんだ。(芋)

個人的趣味で。

そしてお隣、賑やかな一年三組のテーマは『音楽』。一口に音楽と言ってもジャンルは多岐に渡っているためどうやってまとめてくるんだろうかと思っていたら、まとめてなかった。(爆) ……いや、この言い方では語弊が生じますね。広範囲を全てカバーしていた、と言った方が的確かも。富校らしい『学習効果を高める音楽』に始まり、癒しの音楽、演歌、アニソン、J-POPと無いものは無い感じで凄かったですよ。音楽にはとんと関心が無いワタクシですが、某魔法先生のテーマ曲が流れていたから満足。(何)

お次はプレゼンで衝撃を受けた一年二組、テーマは『目』。愛ですよ、愛。EvaEyeですよ、Eye。近頃装備品に眼鏡が追加された僕。少しでも回復するのならとじっくり眺め回しましたとも。おそらく全ての展示の中で一番時間をかけて見ていたはず。単調な文章だけではなく図解なども用いられていたのがナイスでした。でも、どうも重要な部分はプレゼンで放出しきった感じで残念でしたね。折角目について調べるならオルソケラトロジーとかにも触ってほしかった。

『夢』という雲を手でつかむような形になりやすいある意味危険なテーマをうまく収めてきたのは一年一組。『見たい夢を見る方法』に的を絞ったのが功を奏したかもしれませんね。夢のメカニズム、ユングやフロイドなどといった著名精神学者の考察など終始一貫して科学的視点から見つめているのも素晴らしい所でした。主観では得てして独りよがりになりがちですからね。…………ところで見たい夢を見る方法って一種の自己暗示みたいな気がするんですがいかがかね?(何)

ハゲofプレゼン

そしてアンカー、こちらもある意味凄いテーマな一年理数科。『ハゲを救おう』って、……すげぇ。色々な意味で個性的なメンバーが集まる傾向のある(らしい)理数科、やはり大技を放ってきましたね。ハゲはじめから発症(?)までをわかり易く記したハゲマラソンはステキでした。そしてプレゼンでまとめとして書かれた『ハゲている人の気持ちはハゲている人にしかわからない』『ハゲはもはや哀愁の象徴ではない』って言うのはツボでしたよ。特に前者、それすなわちハゲている人にはカウンセリングすら効かないと言う事になりそうですな。……あ、カウンセラーもハゲてれば大丈夫か。(ぁ

<Act.8>

と、何とか全クラスの展示は見てきたのでここで一旦休憩。職員室を臨む外階段に腰掛け、ダラダラと文庫本なんかを開いてみたり。時間は十二時十分、皆さん食堂周辺に集結し始めているのか静かでいいです。たまに通行なされる先生方に声を掛けられてしまうのは想定外でしたが。(何)

響け富校生魂

しばらく涼やかな爽風に吹かれ、午後からの行動指針を決定すべくプログラムを開きます。午後から着目すべきイベントは…………ん? 第二体育館で『個人研究発表』? 背中を良くない汗が一筋。軽く手を痙攣させながらページをめくるとアマチュアバンドミニライブの文字が。開始時刻、12:10。現在時刻、12:15。…………ひた走りましたよ、もう。行く途中に何人かとぶつかりそうになりながらね。結局十数分しか聴けなかったわけですが、かなり頑張って練習したんだなと良くわかったので満足しておきます。(芋)

そしてその後とある方とひぐらし談義に花を咲かせ、○×クイズの準備に奔走する生徒会の方に腹立たしい激励を投げて離脱します。ここからは偶然出会った中学時代の友人(富山東の人。暴走速度とノリの良さは誰にも負けない)と一緒に行動することにします。

<Act.9>

大きな古時計

とりあえず友人がパン二個とジュース二杯とチョコチップアイスと冷水を瞬く間に飲み込む光景に唖然としつつ、行動開始です。彼が見たがったので二年三組でビデオを見せ、終了五分前のオール十円セールが始まったチャリティバザー会場に行ってみることに。…………激安価格だと言うのに閑散としています。何故だ。こんなにもいいネタがたくさんあるのに。(爆) いったいあの商品諸々の値札は誰が貼ったんでしょうか。十円の腕時計に『今はもう動かない』って書いてあったり、百五十円の○ィガー人形(バナナのアクセサリ付)には『バナナがミソね 内訳:ティ○ー10円 バナナ 140円』って記されていたり。そのセンスには脱帽ですよ。そしていくら安いからといってあらかたの商品を買い占める友人にも脱帽ですよ。お陰で折角お会いできた杉木先輩にちゃんと挨拶できなかったじゃないか!(ぁ

……と、代議員の皆さんに苦笑されつつバザーから抜け出して、次に向かうは二年理数科。実写版サザエさんのドラマを見たかったらしいのですが何分定時放送のため最初から見られそうに無いので断念。次の定時にもう一度足を運ぶことにして、図書館へレッツゴー。こちらでは図書委員会によるお薦め本紹介と書道部によるオリジナルTシャツ作りが催されています。……うぉぅ、終了まで三十分を切ったと言うのに人の入りが凄い。ほぼ満席状態です。僕:「こんなに人がいるけど?」 友人:「いいじゃん」 僕:「待たないと出来ないみたいだよ?」 友人:「じゃあ待つ」 僕:「100円Tシャツが品切れだから390円かかるらしいよ?」 友人:「いいよ別に」 ということで待つこと十数分。ようやく開いた席で友人は半紙と筆を構えました(僕はお金が無いのでパス)。おお、意外と達筆! ……なのはいいけど何を書いてるんだ君はっ! 何が『現代妄想に生きる』ですかい! ブーたれる友人を宥め賺し脅して何とか『現代に告ぐ』というかろうじてセーフな文章を書かせるにとどめました。と、ここで問題点浮上。印刷には時間がかかるので即日完成は無理、クラスと番号と名前を書いていってくださいとのこと。あのう、彼は他校生なんですけど。仕方が無いので僕の名前を書いて図書館を後にしました。あんな妙なTシャツいらんぞ。ちゃんと取りに来いよ。(芋)

ナゼコンナモノガ。

もう閉会式間近と言うことで友人を二年理数科に放置して(どうしてもサザエさんを見たかったらしい)、急ぎ美術室と教職員展示に突撃して激写してきました。幻想的でファンタジックで凄いぞ美術部。学校であんなものを展示してしまうなんて凄いぞ某先生。(ぁ ふと時計を見るともう閉会式直前。慌てて第一体育館に滑り込んで、ヘタレの文化活動発表会は幕を閉じました。去年よりはるかに忙しかったですが、楽しかったよ。唯一の心残りは去年やったRPGツクール2000での作品展示が出来なかったことだ。(何)

<Act.MC>

……で、忘れちゃいけないメールカウンター。

>2002年度&2003年度体育大会のビデオの大部分を作った僕から言わせていただきますと、それはノンリニア方式の編集ではありません!! よくがんばりましたねぇ・・・
ええ、最初はノンリニアでやるつもりだったのにコネクタが見当たらず泣く泣くリニアに切り替えたのです。くそう、テロップすら入れられなかったのは痛い……。

>文活終わりましたね。今日は何回も先輩を見ました。プラネタリウム見に来てくれましたか?
見かけたなら声も掛けてくださいよ!(笑) プラネタリウム、見させて頂きました。お見事です。

>文活終わったああああああああああああああああああああああ。てゆーか、あれだけ時間かかって完成したクラス展示類がいともたやすく崩れていくのを見るのはある意味壮観でしたね。
文活終わったああああああああああああああああああああああ。……そんな壮観さはいりません(苦笑)

>『そのアクセス数の半分でいいから私のHPに(略)』 じゃぁ、アドレスを教えてくだされ(爆
ごめん僕が悪かった。(ぁ

>さりげなく貴方の後ろをつけてました。二年生の教室入口で撮影したあとにしていた怪行動に興味を持ちました。貴方は興味深い観察対象になれそうですね
一体私がどんな怪行動を放ったと言うんだ! 何か悪いことでもしましたか!? くそう、泣いてやる! 泣いてやるぞ!(何)

>文活お疲れ様でしたぁ☆ なかなか良かったですね!!
ありがとうございます。お疲れ様でした。僕個人としては色々と心残りがあるのですけれどね。むう、もう少し時間があればなあ……。

>文化活動発表会というか・・・学園祭とかそういうノリだった気がします。まあそれもそれでいいけどなんだかなぁ・・・
え? 文化活動発表会と文化祭って同義語じゃないの?(ぁ゛

>今日から語尾にカナをつけて真面目なことを言ってみよう。課題とか大丈夫なのカナ?
ダメだ。(即答)

>2年生のみなさん、はっちゃけすぎですぅ。(タラオ)
例年二年生ははっちゃけるんです。見逃してやってよ。(何)

>失礼に値するかもしれませんが、貴方の無駄な…いえ、素晴らしいほどの分量のお蔭で日記のページが重くなり、我が環境(ダイヤルアップ回線)でそれなりに読み難くなっているのですが、改善はされないでしょうか?
とりあえず横田先輩が改善策を出してくださいましたが、無駄だと言うなら読む必要もないのだから開けなくたっていいじゃないか。

>>文活直前のこのあわただしさ、そう、その気分をたとえるなら油断してかかったがために栽培マンなんぞに自爆され死んでしまったヤムチャですね→龍玉
情報サンクスです。ドラゴン○ールよく知らないや。

>やあ(。・_・。)ノ、五十嵐くん。本当に携帯からメールしてみたよ。もしよろしければカメラマンとして参加いたします。(何) もし行くことになっても私はやるつもりはありません。3組の集まりで本気を出すわけにはいかないからねぇ。(何様) 返信はしてもしなくてもイイヨ。(芋) ちなみに携帯アドレスは(当然検閲削除)です。
やあ、某氏。返信しなくていいといわれたらしてしまいますよ。(何) 色々裏ネタてんこ盛りなメールですが、ツッコミ所はただ一つ。メールアドレスを初期状態から変更したまえ。私信:色々問題になるとまずいので結構ですよー。お気持ちだけありがたく。

幻想空間

>写真もっと載せろ〜〜〜
載せるからちょっと待て〜〜〜。

>更新がないのは寂しいことだよ・・。ずっと待ってるからね。
ごめんね、読んでいただければわかるようにバカ長かったんです。自分でも疲れるくらいに。

>ご迷惑をかけましたm(_ _;)m あの後こってり絞られました…
by図書委員長。お疲れ様、頑張ってね。

>あの、睡眠時間が短い時って次の日の学校はどうやって過ごしてるんですか? アドヴァイスくださいww
いや、あの、ね? 人間が睡魔に抗うのはほぼ不可能なことなんだよ。(爆)

>恋のマイアヒ踊りました?
だからあの曲の正式な題名は『菩提樹の下の恋』なのであってその上あれは失恋の歌だから文化活動発表会に不適なんだと(略)

>クラブ宏育
……だから何だ。

<Act.PS>

最後になりましたが、記事がなかった箇所の方々にお詫びを。
演劇部の皆様、コーラス部の皆様、吹奏楽部の皆様、囲碁・将棋部の皆様、華道部の皆様、自然科学部の皆様、ESSの皆様、茶道部の皆様、行くことが出来ず申し訳ありませんでした。あ、失礼ながらダンス同好会を見に行かなかったのは故意です。だってプログラムの紹介文中にHGの人が出てきたから。(フルパワー私見)

9月16日(金) 文化活動発表会 1日目

廊下と女の子

さて、諸君。これで三日間の平均睡眠時間が三時間を切ったんですがどう思いますか。(何)

というわけで、昨日はラストスパートのビデオ編集にどっぷりと漬かっておりました。まずは元になった8mmパラベラムの方を編集したいシーンの少し前まで持っていって、今度はVHSを録画一時停止状態で待機させて、8mmを再生して、タイミングを合わせつつ一時停止を解除して……という単純明快ですが非常につらい作業を延々と繰り返すのです。富校日記書かなきゃなあ、でもこれだけは絶対に終わらせていかないとクラスメイツに迷惑がかかるし……と悶々ナイトを過ごし、気付いたらやうやう白くなりゆく山ぎは。(何) 作業を終了させて布団に潜り込んだのが午前五時半でしたとさ。当然日記を綴る気力もなく。教訓、安請け合いは良くない。


廊下と教室の飾り付け

で、本日は文化活動発表会一日目とはいえ、午後からステージ発表があるだけだったんですよね。午前中は完全作業タイム。学校も午前七時から開いている(爆)ということで普段より早めに登校、教室の飾りつけとか諸々の準備作業です。やり忘れていたスタッフロール作りとかを経て図書委員会のお仕事で図書館へ向かったのですが、また来ないぜ委員長。(爆二発目)いや、あの、ね? 部活の方で忙しいのはわかってる。わかってるともさ。でも僕も他の委員の皆さんも自分の作業を中断してまでちゃんと来ているわけさ。だからさ、頑張ろうぜ、うん。先生に怒られる前にね。(笑) ちなみに委員会仕事はものの数十分で終了し、ワタクシは最終チェックをしたり某怪しげダンスの練習を見たりと色々動き回っていたのですわー。(ぇ


教室内

一通りの作業を片付けて昼食を摂ると、いよいよ本番です。第一体育館に人口密度たっぷりな熱を籠もらせて、まずはディベート決勝戦。今回戦った二班は双方とも我々のクラスを破った強者ですので楽しみにしていたのですが、予想通り流石に大分レベルが高くなってきていますよね。質問に答えている最中に生じた矛盾を更に突っ込む、というかなり攻撃的な荒業も見られましたし、満足です。六組の皆さん、おめでとう。五組の皆さん、お疲れ様。その後は理数科の研究発表があったり各クラス・部・委員会のPRがあったりしたのですが、明日の楽しみを減らさないためにも敢えて割愛。二年三組に来てください! なんて卑怯なアピールはしませんよ。是非全ての展示を見て回って、思い切り一日限りの幻想を(ぇ?)満喫してください。富山高校の楽しさを思い知らせてくれるわ!(何)


ラインダンス

とまあ、いつも通りの良くわからないテンションでメールカウンター。

>言い訳というか屁理屈のプロですね
褒め言葉と受け取っておきます。

>メーラーはOEか
そうですよ? だって一番設定が簡単そうだっ(略)

>文活直前のこのあわただしさ、そう、その気分をたとえるなら油断してかかったがために栽培マンなんぞに自爆され死んでしまったヤムチャですね
ごめん、素直にさっぱりわからない。


ALTさん

>2003年度&2004年度体育大会のビデオの大部分を作った僕から言わせていただきますと、総撮影時間45分を20分にすることは2時間あればできる気がします。コツは基本やりたがっている人間1人(だいたいいる)に押し付けることです。多人数であーだこーだ言うのは非効率的だから……というのがその理由ですが文活となるとそうはいかないのかな。とにかくがんばってね!
いなかったんですよやりたがってる人間が! そんなわけで完全に押し付けられたんですよ! ちくしょう、泣いてやる! 泣いてやるぞ!(何)

>先輩更新お疲れさまです。何時間寝ましたか?
前回更新した日は大体二時間半くらいですかね。眠いぞコノヤロー。

>黒色は物体を小さく見せなおかつ重く見せる。つまり、貴方の足は小さく重く見えるはずだ。(謎
なるほど、だから重力場であるブラックホールは黒いのですね。(ぇ

>石原良純
前野良沢。…………いえ、なんとなく思い浮かんだんで。


演劇

>私は送りました♪ 200人も日記見てるんですか?? 富校日記恐ろしや・・・・・
そうなんですよ、全くもって恐ろしい。そのアクセス数の半分でいいから私のHPに(略)

>電撃より角川ビーンズ推薦、特にマのつくシリーズ
お金、ナイ。(爆三発目)

>ビデオもそれだけ掛かるのですね・・・ラジオ、つまり音声だけでも1分消すのに3分掛かっちゃったりしたのですよ。(何 そんな訳で見られないけど、ドラマの編集頑張ってください。・・・親の威厳にも頑張って耐えてください。(何
なるほど、ラジオですか。ラジオ、大変ですよねラジオ。僕も一度挑戦してみたい気もしますけどね、ラジオ。(ぁ 富山〜山口間をつなぐロングケーブルが欲しい。(何!?)

>ディベート終わりましたね。先輩はどう思いましたか?
そのときは『眠い……!』と思っていたはずです(芋)

>毎日ネタ提供してますヨ。
ありがとう自己主張の強い方。(何様)

>今日体育館で隣の男子が眠りつつ、私の方に徐々に倒れてきていたのがスリルでした。一年三組はインパクトたくさんでした。
あなたが女性ならそのままいい流れに。男性なら素直に愛の拳を。さあ、どっち?

>キツツキー
『いや全然わからん。』(何)

>えーと今日のクラス発表紹介についてコメントをくれるカナ?
えっと、『明日が楽しみ』。(短っ)

何故か昨日今日と立て続けに中学時代の友人に出くわします。というか、昨日に至っては普通に富校内部に進入してきておられましたよ。勝手知ったる学校ならまだしも、その行動力は驚嘆に値するぜ。(何)

…………では、文化活動発表会。生徒達は無駄に張り切っています。どうか皆さんも張り合ってやってくださいね☆ ……と、訪問予定の方への伝言でした。

9月14日(水)

某友人。カッコいいぞ。(ぇ

さて、諸君。色々言いたいことはあるだろうがまずは私の話を聞いてくれたまえ。(何様)

皆さんご存知、というか経験済みの通り僕は日記を書き始める時間が非常に遅いです。理由は『母が寝てからでないと長時間PCを使用できないから』。そしてこちらは数回こぼした話ですが、PCはリビングに存在します。当然、母が目を覚ました場合は鉢合わせする危険性も、ある、訳、で。…………九月十四日午前二時二十分、僕は日記を書いていました。ある程度ネタを書き綴ってメールカウンターも終盤に入ろうとした、まさにその時。『ミシリ』と階段のステップを踏む音が、かすかに響きました。そこからはもう熟練の動き、もはや反射運動。主電源引っこ抜いて、画面にカバーかけて、椅子をどかして、コップに飲み物を入れて。母:『まだ起きてたの?』 僕:『いや、目が覚めたら喉が渇いちゃってさ。』 …………途中でいちいち保存したりしない僕。って事で、昨日の分の7kbはあっさり消え去られましたとさっ☆(涙) まあそういうわけで一日穴が開いたのでした。書き直す気力と時間は、ない。というか何を書いていたか覚えていない。(爆) メールカウンターだけはやり直しますけどね。

……で、本日のお話。本当に目前に迫った文化活動発表会ですが、かろうじてクラス展示用のドラマ撮影が終了いたしました! 笑いあり、(笑いすぎての)涙あり、パロディもてんこ盛りのなかなかな傑作だと思いますよ。問題は、ただ一つ。編集が間に合うのかどうか。(爆) 某先生から提供していただいたデータによると、ノンリニア方式でビデオをカット編集した時の必要時間は6分/分。つまり10分のカットを編集するのには一時間かかる、というお話です。総撮影時間(上書き部分は重複計算なし)45分。その中でおそらく使うであろうシーンは大体20分程度。つまり大まかな流れをつかんだりという雑務も含めると後三時間以上は軽く必要だということです。クラス内の飾りつけ等もあるのに、本当に大丈夫なのか。現役二年生でクラスが近い方、手伝いに来てください。(爆)

二日分まとめてメールカウンター。既に四時を回ったぞ、急げ五十嵐。(ぇ

>お笑い同好会は文活の日にアフロパーティを行う予定です。マッシュルームカットもオーケーです。某国際弁護士役でどうかよろしく。。
やなこった。

>月曜日貴方が勝手に帰るのを教室の隅から見てたよ。友達と話すふりをして実は協力してもらって帰っていくなんて・・・・ひどいよ・・・。゜(゜´Д`゜)゜五十嵐君のことが気になっていたからじーっと見てたのにぃ・・・。
いや、さり気なく教室の前を通過しても呼び止められなかったので帰っていいものだと。(爆)

>文活、頑張りたいですね・・・・・・・・・・・・
頑張りましょうよ、うん。

>「委員長委員会」のネタを投下した日に図書委員会の委員長とか副委員長の話をしたのは偶然とは思えない。が、偶然だろう。
偶然です。(素) ところでこの反語的文章が気に入ったので英訳して提出してくださいな。(ぁ

>五十嵐が3人・・・じゃあ今日からあなたは3号くんです。こんなネタでごめんなさい。
もしかしたら一年生と三年生にも五十嵐さんがいるかもしれないぞ。続行調査希望。(何)

>好きな作家を5人ないしは3人ほどあげてください。図書副いいんちょ でしょ?
『作家』ってどこまでが許容範囲ですか? その回答が判りやすく明確に来たら答えてあげないこともない。(何様!?)

>写真無断使用じゃないかっΣ(−□−;) 紹介はM君に押し付け…じゃなくて、頼みましたが…委員長の権限は何処に??(T_T)
HAHAHA、その程度に対応できないとは迂闊だな!(ぁ ときには個人メールでもこのようにネタ化されます。気をつけましょう。

>実際どのくらいの人がこの日記見てるんですか?? 次の日記で見てる人み〜んな感想送ってみませんか?? 読者提案です()
カウンタの回りを見る限りでは大体二百人程度でしょうか。全員が送ったら、メーラーが破裂するですよ。

>放課後の美術室にいましたね? 何してました?
この間の午前放課で消えた美術の授業でやるはずだったことの打ち合わせを、先生と。

TOKYO WARを図書室に・・・
次の新刊入荷までお待ちください。えへへ。(ぅゎぁ)

>ぜひ0:00ごろに更新して欲しいものですが、やはり難しいですね。
学力と時間をください。そうしたら実現させます。(何)

>そういや、その写真に写ってる団扇つけてる方、昨日見た気がしますね
良かったね、某氏。しっかりをチェキられてるよ。(芋)

>あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
いがらし は かたまった! ぼけを おもいつかない ようだ! (何)

>5(検閲削除)
…………帰れ。

>今日、あなたの後ろを歩きました。笑 足長いと思いました。
ストーキンg(略) 足が長く見えるのは黒いズボンをはいているからです。黒は物体を細長く見せる効果があるのですよ。

>オヤジの栄光時代はいつだよ・・・全日本のときか?
全日本アマチュアヤマイドウ選手権大会ですか?(ぁ

明日もきっと眠いです。授業中眠ってしまったら、優しく辞書の角で殴りつけて起こしてやってください。(何)

9月12日(月)

頑張れ委員長。演劇も頑張れ。

連続更新1ダース目。(何) ないネタを強引に引き延ばして書くようになってからは着実に作業開始時間が遅くなっていってます。現時点で既に二時十三分、さて書き終わるのは一体何時になるのやら。それもこれも自由にPCをいじれる時間が取れないからなんですけどね。……くそう、MyPC(ネット環境付)が欲しい。

昨日の日記で『明日も雨なんだろうなあ、残念だ』的なことを書きましたが、予想をこれでもかというくらいに裏切る快晴でした。青澄める空、輝く知性ー。(ぁ お陰様で楽しみにしていた体育も滞りなく順調に進んだのです。ちなみに僕の成績はというと、二打数無安打。でも出塁率100%。一打席目はいきなり左打ちで意表をついたのが良かったのか、ゴロに終わるはずだった球をファーストがエラーして二塁進塁。その後エラーとゴロの隙を縫ってホームイン成功です。二打席目は普通に右打ちで構えましたが、絶妙なコースに飛んでくる球を全て無視してフォアボール。守備についてもボールはほとんど来ませんし、いい所無しだぜあはははは。(何) ドラフト(下から数えて)三位の腕は並じゃないのです。……ビタミンDを大量発生させた後のジュースは美味しかったです。教室に仕込んできた24度設定の強風エアコンもいい仕事してました。ただ惜しむらくは、英語の再テストに行き忘れたこと(爆)

……そして、放課後。いつものように図書委員のおしごと。単調な作業だけに激しく気力を消耗するのですよ。僕の気を吸わないで。(ぁ とりあえず本日の作業は今までよりかなり楽でしたね。何てったって委員長さんが来てくれたからさ!(何!?) 図書委員会は委員長・副委員長・書記が見事にバラバラのクラスなのでうまく相互伝達が回りません。だからかどうかはわかりませんが、集まるはずの人数100%が達成されたことは無かったのですよ。しかし、委員長が来たということは全員にきちんと連絡が行ったという事(かもしれない)! さあ委員長、今までの遅れを一気に取り戻す勢いで頑張っ 先生:『お疲れ様でした、これで終わりです』 …………オツカレサマデシタ。(涙)

ちなみに本日放課後、撮影はサボりました。いえ、別に何の意味も無くサボったわけではないですよ。そんなことをしたら殺されてしまう。(何) 昨日一身上の都合により行けなかった買い物をカバーするためです。水筒も買ったし、その他諸々の必要物資も揃えました。さあ、明日からは本腰を入れて頑張りますよ! もうほとんど日がありませんけどね! ……僕にスケジュールを見せないで。

そんなわけで、Blog化しつつある惨状を完全無視してメールカウンター。

(#゜Д゜)<HAHAHA! この顔文字とワルい人で仲間内には名がばれてる気がするZE!!
ええ、とりあえずあの人は気づいたようです。頑張れ、負けるな。(何)

>体育晴天でしたね() 雲もあまりなくテニス日和でした♪ 体育一緒なのに、五十嵐君見ないんだよなぁ・・・・・
……五十嵐だからさ。(!?)

>自民が300議席超えなかった〜。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
自民党……ねぇ。僕個人としてはもう少し新しい風を入れろよ、とか思っているわけですが。

>郵政民営化反対!! 一本足打法賛成!!
神主打法も悪くない。(芋)

>ぶっちゃけ、Are you nera-? Do you know nomaneko's problem?
どちらともNo。

>すいません、閲覧じゃなくて検閲ですね・・・・・(恥) ・・・・・じゃあ五十嵐先輩なんですね。あとオムライス凄いです
そうです、私が出したくない単語を含むメールをカットしているのです。ふはは、何て横暴な。(何) オムライスは結局1/3ほどが残ってしまうという悲惨な結果に終わりました。多すぎなのです。美味しかったけど。

>井上脚本って仮面ライダー響鬼の脚本の井上Verのことかしら
仮面ライダー知識ゼロなので完全スルーさせていただきます。ワタクシの守備範囲はさほど広くありませんですわよ?(ぁ

>委員長委員会
「委員長が集まる委員会ですよ?」(何)

>五十嵐=朝までメルヘンロード
間違ってはいませんがやめてくれ! まるで僕が朝までメルヘンロードを突き進むみたいじゃないか! ……まあ現二年生には僕を含めて五十嵐が三人いますので、軽く責任転嫁。

>出席番号31番
「学校をサーチしろ! 『も』だ! 『も』を探せ!」(何!?)

……最近ずいぶんと『わかる人にしかわからない』タイプのネタが増えてきましたね。そういうのも決して嫌いではないですが、独りよがりになりがちなのでちょっと自制をお願いします。…………なんて言ったくらいで素直に引き下がる人は富校日記閲覧者の中にはいませんよね!(うわぁ)

追記:お詫びと訂正
昨日アンカーを付け忘れましたが、衆議院の最終結果に対する感想というのはこちらの八個目のネタメールに対する返信を指しています。失礼致しました。

9月11日(日)

入りきらないインジケータ。

連続更新十一日目です。昨日玉砕していた分、今日はちょっと気合を入れて書かねばと思っております。……とはいえ、ネタ欠(ネタ欠乏症)なのは変わらぬ事実なのですけれども。

本日午前中は学校で文活の作業でした。九時集合ということで八時に母に叩き起こされた起きたのですが、昨夜の夜更かしのせいか眠くて眠くて仕方がない。眠い目をこすりつつリビングへ行き、いつも通りパンを食べ、制服に着替えて行ってきま………… 『いい加減起きろ!』 Σ(‾□‾;;;)!? 母の怒声で我に返ると、僕はまだベッドの上にいました。……そうです。『ちゃんと起きて学校に出かける夢』を見ていたのです。慌てて時計を見やると既に八時二十分。大慌てで朝食を摂り、小雨の降る中、学校へダッシュです。脇腹が痛くなりましたが、まあ仕方のないことだ。(何)

で、ちょっと遅れて九時十分に学校到着。残り一週間を切ったためでしょう、もうこんな時間から人がかなり多いです。遅刻した手前ちょっとビクビクして乾いた笑いを浮かべつつ教室に入ったのですが、誰にも怒られませんでした。心優しいクラスメイトを持てて僕ハ嬉シイヨ。(棒読み) 何故か『菩提樹の下の恋』(『恋のマイヤヒー』の方がわかりやすいですか?)をBGMに撮影過程会議をしておられましたので待たせてもらうことにしました。色々考え事をして、十分経過。同じく暇な某氏と雑談しつつ、二十分経過。帰り支度をしながら、三十分経過。五十嵐:「俺もう帰る。」 某氏:「待てい!」 傘の引っ張り合いなどという低レベルなことをしても未だに指示はやってきません。確かに雨のせいで外が使えなくなって予定が狂ったのはよくわかりますが、少々時間がかかりすぎではないかと。相変わらずマイヤヒーマイヤフーうるさいし。『愛物語』というテーマなのに失恋の歌を使うというのが解せない。(何) そろそろ本気で暇になってきて冗談抜きで帰ってやろうと思っていたらようやく行動指針決定の通達が。あと一分遅かったら間違いなく僕はいなくなってたね。運が良かったな、今日は行動力が足りないみたいだ。(何様) 例によって例のごとく詳細は説明できませんが、某先生がフられまくったり平手打ちされたりとなかなかに素敵な内容でしたよ。午後から用事があったため途中で離脱しましたが、彼らならきっとやり遂げたはずだ。(ぁ

びしょ濡れになって帰宅して、暑いのにラーメンを食べる妹を白い目で見つつ食事をしてからお出かけです。水筒が壊れたから買いに行かねばなりませんし、他にも色々と必要なものがあるのですよね。早めに終わったら再び撮影の方に合流できるでしょう。母が探し物をしている間は暇なのでベッドに寝転んで本でも読みますか。久しぶりに、この、シリーズ……を…………ぐぅ。(爆)

追記:目を覚ましたのは午後四時十五分。昨日の夜更かしを知っていたため母は起こさないでいてくれたとの事。…………起こしてほしかった。とまあそんなわけで、今日は午前中しか活動しませんでしたとさ。……ドラマ撮影班のみんな、ごめん。本当に。

今日も多いぞメールカウンター。

>(#゜Д゜)<ワルい人とは何ダーーー!! 10時間かけて行った理由…あの日あいつ失恋したんだよ…(ネタなしorz
友人の失恋をバラすなんて、やっぱりあなたはワルい人ダーーー!!(ぁ

>たった10日で息切れですか・・・
何ですとー!? そんなことを言うなら毎日6kb以上の文章を日記だけで書き続けてみなさい! どんなに苦しいか嫌でもわかる!(血涙)

>化学の得意なあなたに質問です。6.6-ナイロンと6-ナイロンの違いって何ですか? ODAのノートを見て答え、私のクラス(2-3)の背面黒板に書きなさい。わかったわね!!!!!!
化学好きですけど得意じゃないし、ノートを持ってくるのも面倒なので製法と構造式だけ書いてあげよう。黒板には書かないからね。 6,6-ナイロン[アジピン酸とヘキサメチレンジアミンを重合] {CO(CH2)4COHN(CH2)6NH}n 6-ナイロン[ε-カプロラクタムを開環重合] {CO(CH2)5NH}n

>ダンス同好会を取材してこのページで取り上げて宣伝してください。待ってマス。
ダンス同好会のメンバーを誰一人知らないので向こうからのアプローチを待ちます。いつになるかは神の味噌汁のみぞ知る。

>ダンス同好会のホームページをつ・く・っ・て。ね〜え。わたしたちの五十嵐くん?
別にhtmlを組むのは構いませんがHPスペースとか諸々の必要物はご自分で押さえて頂きたいですね。……いや、こういうのは良くないな。ホームページくらい誰でも作れますから、頑張ってみてください。

>井上脚本についてどう思われるか。
井上脚本って何ですか?(爆)

>今日2-3の方々が校内を闊歩していました。一言で言えば怪しかったです。あれはいったい何なんですか。教えていただけなければ切腹させます。
切腹は自害の一つの方法なので強制させることは不可能です。ということで教えない。(何)

>たまにある(閲覧削除)って五十嵐先輩がやってるんですか?それとも幸之介先輩ですか?
閲覧削除をした覚えはない! 私がやっているのは検閲削除だ!(ぁぁぁ

>ペンキ塗り疲れました。さて私は何処のクラス?
え、えっと…………リディクラス?(芋)

>五十嵐君なかなかですねぇ〜♪ てかぜひサイトのURL貼ってください!! 遊びに行きたいなぁ〜
何がどうなかなかなんだ!?(笑) サイトのアドレスはとある都合によりお教えできません。自力で辿り着いてください。(無理)

>おそらくあなたが更新する頃には衆議院の最終結果が出ていそうです。
出ているのかどうか知りませんがまあいいや。(爆) なんて事するとまた若い者は政治に関心が云々と言われてしまいますね。……ほほう、なるほど。小泉さんの圧勝ですか。悪いですけど、嬉しくない。理由はこの間の日記の通り。

>アンチテーゼ
テーゼは『命題』、アンチは『逆』ですね。…………で?(汗)

>それ毒キノコ…スよ
「何で全部食べてから言うの!?」(ぁ

>「メディア」の職業はなんですか。
獣医志望の西洋風お手伝いさん兼教授の助手。さあこの答えで満足か!?(ぁぁぁ

[>ヘタレの備忘録的呟き
明日は折角体育(ソフトボール)があるのに雨で封殺されそうですね。かなり悔しい。凄く悔しい。右投げ両打ち一本足打法というふざけたスタイルを誇示できないじゃないか!(何)

9月10日(土)

この間の夕食、巨大オムライス。

連続更新十日目。…………なんです、が。非常に失礼ながら本日は私用でPCを触りっぱなしだったため猛烈に疲れております。この私がPCを触りたくないなんて思う日がやってくるとは思いもしなかったね!(ぁ とりあえず、下校から現時点で七時間経過。その間ずっと立ち上げっぱなしだったんですから、そろそろ本体に熱も籠もってきて危険な様子です。そんなわけで不本意ですが本日は短めで勘弁してやってください。

さて、今日は楽しい楽しい(涙)自学講座。マーベラスな50分×四コマの授業を受け、美味しい昼食を詰め込んだらメインイベントである文活のドラマ撮影に…………入らない。にこやかに手を振りながら去っていく面々。え、ちょ、ちょっと待って? どういうことですか? 作業するんじゃないの!? ……と、よくよく話を聴いてみた所今日は公欠などで来られない人も何人かいるため撮影は取りやめとのこと。しょぼーん。仕方が無いのでにわか雨をかき分けて自転車で下校し、PCの電源を入れて……今に至る。明日は午前九時に学校集合です。休日返上とは凄い気合だと思いませんか? わぁい、楽しいな。(血涙)

……とまあ、本当に短文でメールカウンター。でも今日はメールが多いので結構カバーできるかも。

>そういえば9月9日は某白○隆士君の誕生日だったのですね(何 今日も今日とておめでとうございます。というか勘の良い人かたにはそろそろバレるだろうと悟ります(ぁ
はっ! わ、忘れていた! くそう私としたことが!(何) ……そして、おめでとうございます。

>何で調味料バトンをTNSCへ回さないんですかっ
ごめんなさいごめんなさい!(?) っていうか今からでも遅くないですよね?(!?) じゃあ丸投げだっ!(ぉ

>Macだけでなく、Mickey (Mouse)←要るかどうか忘れました。 も調べてみては?
手元に辞書が無いので後回しにさせてください。ごめんよ、本当に疲れているんです。

>うちはマカーですよ。Macはいいっすね。ただし、学校のパソには不慣れになっちまう・・。
そういう時はMyPCを学校に持参することで弊害を補填できますよ。頑張って♪(何)

>雨です。
雨でしたね。うん。

>午後からの雨凄かったですね;; 弟がずぶ濡れでリレー走ってました
どうやら私の妹もずぶ濡れになっていたようです。まあ殺しても死なないやつなんで、大丈夫。

>祝賀会参加したかったなぁ〜☆ ディベートお疲れ様です。良い声してますね!!
祝賀会…………?(素) ディベートについては、負けてしまった以上未練がましいことを言ったりしないように気をつけたいと思います。いい声してるように聞こえるのはマイクの性能のお陰かと。

http://wiki.livedoor.jp/paniponi765/
……………………グッジョブ!(うわぁ)

>ここが五十嵐くんの私物blog化してきた気がするので、日記記者をやめたら違うところでblogを作ってURLを晒しなさい!
うわぁ、気にしている所を突いてきましたねえ。なるべく独りよがりにならないようにしているつもりなのですが……。Blogについては即刻却下。これ以上サイトを増やしてやっていける自信は無いです。

>五十嵐君、幸之介さん、お好きなテキストエディターなどを語ってください。興味あります。
僕は簡潔に。『メモ帳』。(幸之介注:わたしはたっぷり公開メモ日記で語りました。注釈に過ぎないわたしがこんなふうに呼びかけられてしまうなんて、想定外だ。)

>「マック・・・マックが何で五十嵐の家に・・・親戚か?」「井沢くん、巨人にいたマックじゃないよ・・・マッキントッシュのことだよ」「・・・日ハムにいた?」
違う、違うよ。五十嵐の家にはマックはないんだよ。時たまハンバーガーの方が出現するくらいだよ。

[>ヘタレ(以下略)
二本指タイピングの弊害が意外な所で。手首が非常に痛くなってしまいました。
本日某所のチャットに参加。80人集まるなんてやっぱり並じゃないと思います。

……明日はちゃんと書きますので。許してやってください。

9月9日(金)

祝賀祭の原因物質。

連続更新九日目ー。昨日一体どんなことを書いたんだったか完全に脳から欠落していますが、まあ、そんなこともありますよね。まだ、僕は、大丈夫。(何)

さて、本日はディベート準決勝でした。論題は『日本は尊厳死を認めるべきである』、肯定側で。理系唯一の生き残りだった三組は、壇上に上がるメンバー四人中三人が緊張による腹痛(胃痛?)状態での不安なスタートを切りました。双方ともかなり練りこまれた立論をぶつけ合います。OHPによるスライドが非常に見難いとかそんなことはさておき、かなり隙の無い論拠にタジタジです。前以て反対尋問を考えたりせずリアルタイムで弱点を穿るタイプの攻め方を得意としている僕にとってはかなり厳しい状況です。……と、うんうん唸りながら考えていたら何故か否定→肯定の反対尋問一回目で集中攻撃されました。何か恨みを買うようなことをしただろうか。まあそんなことは無いでしょう。ディベートですし(笑) とりあえず『ディベートでは黙り込んだほうが負けだ!』と思っているためロクに資料も見ず文章整理もせずにポンポンと返答したような気がします。あからさまに語弊が出たり意味が狂ったりした部分もありましたが結構押せたのではないかと。続く肯定→否定の反対尋問では相手側の立論を崩しつつこちらの弱い部分をサポートするような言い回しを心がけて、頑張った、と、思うんです、けど、ねえ。…………結果は1-4で負けてしまいました。それなりにいい勝負になっていると思っていただけに三点差はちょっと悲しかったですね。まあ、五組の皆さんのほうが強かったということなので、ウジウジ恨み言を吐いたりはしませんよ。五組の皆さん、頑張って。ワタクシ達を下して決勝戦に進むのですから、お負けになっては許しませんことよ?(何)

……で、ディベートが終わってもお仕事が全部終わったわけではありません。ディベートだって文化活動発表会(※参照2)でのイベントの一つ。当然その他の部分もカバーしなくてはいけません。昨日に引き続き図書館にて展示物作りです。相変わらずシンナー臭が厳しい。そして慣れない動きをするため両手の二の腕がかなり筋肉痛。台紙になる厚紙に対する文章用紙の長さがまちまちで非常に作業しにくい。誰だこんな半端な量の文章を書いたのは! ……と思ったら自分のでした。自分で自分を罵倒して余計に落ち込む悪循環。情けないですね、全く。

ヒィヒィ言いながら展示物作りを切り上げると、次に待っているのはクラス展示のミニドラマ作り。どのグループにも参加しない代わりにどのグループの手伝いもやる、という契約付で班所属から逃れた以上その内容を履行しなくてはなりません。なんて嫌そうに言ってますが、実のところカメラ回すのって結構楽しいんですよね、これが。手ブレを考慮しての三脚を使った固定点撮影ですが、個人的には一脚を使ってもう少しアクティブに撮ってもいいのではないかとも思ったり。脚本担当者がどこかに行ってしまっている恐ろしい状況下でしたが、居合わせたメンバーで(他のクラスの人も巻き込んで)演出を考えるのもまたオツなものですよ。……マズい。カメラ担当にはまりそう。明日も午後から撮影だ。ワクワクドキドキ。

で、つらつらと近況を並べ立てたらメールカウンター。

>ISBNについて何か語ってください。
あ、あいえすびーえぬ…………は○めちゃん?(古)

>山口か〜…友達が徒歩10時間程度で行った様な気がしない事もない。ついでに俺も行った事あるが…往復1500円弱だった(何
このワルい人め!(何) 一体何のために十時間もかけて徒歩で行くのか、是非詳しく問い詰めてみたい気分です。

>9月9日は私の誕生日なのでいわってください
れーべるあっぷ、おめでとー!(違)

>毎日ネタメール。それが貴方に対抗できる唯一の策だと知った。
ふっ、甘いな。その程度で我が野望はくじけぬぞ!

>トマトは砂糖に醤油ですよ!! キモッて思ったら試してください♪ 素でおいしいと感じること間違いない!!
砂糖醤油で美味しくいただけるのは焼餅だけだと思います。

>TSBに送っちゃいましたか(笑) じゃぁ、今からチェックしてみます☆
同じく、調味料リレーに答えてくれることを心待ちにするヘタレが一人。

>「SE」と聞いてスクエアエニックスよりもシステムエンジニアという職業を思い浮かべましたよ。
どうでもいいですがスクウェアエ○ックスだ。(本当にどうでもいい)

>ブラウザはIE?
その通りです。わざわざ新しいのを入れなくてもそれなりに満足しているので。

>おめでとう。おめでとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。おめでとう。おめでとう。

>毎日F5を押して更新確認するのもアレなので「なんでもRSS」(東京工業大学)でRSS化して読み込んじゃってます。マホ。
RSS化すると表示がうまくいかないような妙なこともするかもしれませんからお気をつけて。マホ。

>うちの高校、台風の日7限までありました・・・
…………激しくお疲れ様でした。その努力と根性に、拍手。

>Windowsが嫌になってきた。
じゃあLinux辺りを試してみては。それともMac(名詞)ですか?

本日の更新が遅かったのは某氏と共に祝賀祭(?)を開いていたからです。ああ、遠く離れた人とも一瞬でつながるインターネットってすばらしいですよ。一体何を祝ったのかは訊かなくていいことだ。気にしちゃいけないんだ!(何様) ちなみに何かと話題に上がることが多い彼ですが、別に贔屓している訳じゃありません。むしろ勝手にネタにされている彼を哀れむべきだ。(ぁ

9月8日(木)

我が家のPCディスプレイクリーナー。

連続更新二週間目突入ー。台風も無事通過しましたしこれで心置きなく分活とディベートに専念できるようになりましたね。今日の僕は妙に忙しかったのですよ。それはもう、家に帰った途端に全身疲労で力尽きるレベルで。(何)

昨日の台風による奇跡で授業スケジュールが大幅に狂ったため、ディベートは明日に流れました。実はスライド用のOHPシート印刷がまだだった我々としては神の采配でしたね。ありがとう、本当にありがとう。(芋) 四時間目の総合にて大急ぎで原稿を叩き上げて滑り込みセーフでした。ふう、これでディベートの練習と作戦確認が出来るぞ。……と思ったら。ディベート班メンバーが誰もいない。クラスメイツが取材だの模造紙作成だのに出払っているためなかなか皆さんの行き先がつかめませんでしたが、どうやらショートドラマの撮影に行ったらしいとのこと。……そういえばカメラ担当してくれって頼まれた気がする。(爆) 慌てて撮影現場である中庭に突撃してみると非常に楽しげな空気(?)で着々と進行中でしたよ。とりあえずデジタルビデオカメラを奪い取ってカメラマンにチャレンジです。皆様のご要望により詳細は秘匿させて頂きますが、とにかく凄い。何が凄いって、高低差が。(ぇ 下は中庭の涸れ池(?)から、上は理科館の屋上まで。ね、凄いでしょう? ……まあ冗談はさておいて、なかなか素敵な演技と素敵な小道具が満載ないい感じなものに仕上がりそうですよ。本番まであと一週間くらい。頑張りましょう、本気で。

で、本日放課後。実はさり気なく図書委員会副委員長とか言う分不相応な肩書きを持っているワタクシは、直々の呼び出しを受けて図書館に出頭致しました。何を隠そう、図書委員会も文活で展示物を張り出すことになっているのですよ。お勧めの本紹介&図書館貸し出し冊数ランキングトップ20の本の紹介、と言う比較的ありがちな物ですが、選んだ本に問題があるのかそれとも図書委員が曲者揃いなのか非常に読んでいて楽しい文章がずらりと並んでいたりします。硬そうな科挙についての感想文から、某train manの紹介まで、バリエーションも豊富です。こらそこ、闇鍋だとかごった煮だとか言わない。(何) プリントアウトされた文章を厚紙に貼り付けつつプッと噴出してしまったり深い読み込みに感心したりとなかなかに引き込まれる内容でしたので、スプレー糊の刺激臭で気持ち悪くなったことなんて些細な被害さ!(何様!?)

…………さて、本当ならここでネタが尽きて苦しみ悶える予定だったのですが。某氏からメッセンジャーで連絡が入り、『サイトを見てくれ』との通達が。(9/8 No191日記参照) …………何か回ってきたー!!?(何) ということで、『調味料バトン』なる妙な物に答えてみようかと思います。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

◆目玉焼き
塩ですね。誰がなんと言おうと。ちなみに調味料ではありませんがハッシュドビーフに目玉焼きを放り込んでかき混ぜて食べる、と言うのは僕の得意技。
◆納豆
これは普通に醤油です。結構たっぷり入れますよ。
◆冷奴
これもやっぱり醤油です。ネギとかショウガとか(まあ薬味ですが)を入れるのは邪道だ。(ぇ
◆餃子
うーん……時によって変化しますが、醤油かラー油。
◆カレーライス
カレーは絶対にそのまま。ソースで味を変化させるなんて許せませんわっ!(何)
◆ナポリタン
まずナポリタン自体をあまり食べません。食べるとしたらそのまま。
◆ピザ
ピザなんて年に一度食べるかどうか(爆) 物によってはタバスコをかけることも。
◆生キャベツ
生!? せめて茹でませんか!?(笑) えっと、とりあえずマヨネーズですかね。
◆トマト
とりあえずトマトが好きなので、何もつけずに。ちなみにマヨネーズはまだ許せますが、塩は許せない。
◆サラダ
とりあえずドレッシングは使いません。そのまま食べるか、マヨネーズをかけるかどちらかです。
◆カキフライ
カキ嫌い。(爆)
◆メンチカツ
これはソースでしょうね、普通に。基本的にメンチカツもあまり好きでは(以下略)
◆コロッケ
ソースですよ、ソース。普通のコロッケも好きですが、甘いものが好きな僕としてはコーンクリームコロッケはかなり美味しいと思いますね。
◆天ぷら
何もつけませんよ。っていうか天ぷらもあまり口にすることがないような気が(苦笑)
◆ご飯
おかずがあるならおかずと一緒に。無いならシソふりかけが好きですね。あ、梅干があるならそっちで。(何)

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

目玉焼き&ハッシュドビーフの組み合わせと、炭酸飲料+コンビニおにぎり。いいじゃないですか、好きなんですから。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

うーん、特に無いと思います。嫌いなものなら結構あるのですけれどね。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

妥当なのか横暴なのか微妙ですが、以下の皆様に。


幸之介の@(横田先輩)


MERCI BEAUCOUP!(田辺先輩)

[No Bunner]
田舎民東京へ行く(早水先輩)

[No Bunner]
空想化学少年(中畑先輩)


TSB 富山高校放送部

ご迷惑おかけします。別に流してくださっても全然構いませんので。

…………由緒正しき富校の杜で何をやっているんだと自己嫌悪に陥りつつメールカウンター。

>何故か、貴方に愛着が湧きました。可愛いですね。
本格的に病む前に病院へ行ってください。(ぁ

>フェルマーの最終定理を証明してください
嫌です。(きっぱり)

>今回の文活2年生の部は組番連勝複式で3-Rが一番人気で2.2倍、3-5が2.4倍、2-3が2.5倍、5-Rが2.7倍と続いており、一番の大穴はは1-4の23.7倍です。3組さん、最優秀賞目指して頑張って下さい!!!!!
いつの間にかオッズが!?(笑) ではワタクシは3-4でヨロシクですわ。(何)

>夏休み明けテストの結果返されましたね・・・今日の日記はあなたの成績の分析結果で綴ってください♪ 私はやばすぎでした(>_<)
簡潔に述べます。一つも偏差値が50を越えて(略)

>西高は、35分授業×3、高岡は通常通り6時間。がんばりましたねー。高岡。
おめでとう高岡。西高はそれで授業になるのか……?

>某神通高校は授業がなくなり午前中体育大会の練習をして午後帰りました! 授業がつぶれて大会の練習になったんですよ! その連絡の放送が入ったときにはクラスから歓声があがりましたよ!笑
高校生たるもの学校が早く終わることで喜んじゃいけないんだ! 『折角の授業時間が……』って暗い顔しなきゃいけないんだっ! by同じく午前放課に全力で喜んだ人

>「うっ」「マンボっ!」
…………まんぼ。(対応に困るんですが、どうしろと……?)

>このメールフォームのポスト先は http://www.tomikou.net/nikki/dokusha.php?kisha=iga@tomikou.net ですけど、tomikou.netドメイン以外には送信できないようになっていると信じたいです。大丈夫だよね? (by つるぎ)
いや、知らないです。詳しいことは横田先輩に丸投げ〜。(幸之介注:するどいね。日記記者以外が特集記事を書くこともあるのでドコにでも送れます。ちなみにすべてのメッセージはわたしにも届きます。)

>メールフォームの事 いいかげんなこと言っているかも知れませんが・・・それだったら徹底放置で
放置してほしかったら書くな!(苦笑) とりあえずこの類のことは専門外ですので僕に聞かれても困るですよ。

>このメール送信の仕組みは幸之介さん作カナ? それだったらすごい尊敬します。 五十嵐君へ「相馬さんって、誰?」
そうでしょうね、多分。横田先輩は凄いんだぞ!(何) 返信:相馬? いや、誰?(素)(幸之介注:メールポストのセキュリティホールに気づくほうが尊敬できます。PHPを勉強してください。簡単に作れます。)

>ねぇ、圭一くん、山口県まで何しにいくのカナ?
混ぜたー!?(笑) えっと、とりあえずオトモダチに会いに行くのですよ。

>とりあえずMW社の文庫が発売されていますね。
ごめんわからない。素直にすみません。

>The alien,〜girl's will.(涼宮ハルヒ)
ごめんなさい、ハルヒ読んでないんですよ。っていうか最近まともに読書する時間など無いです。

>All the pupils 〜a secret. (ATフィールドのアレ)
みたいですね。というかその情報は既出(略)

"table d'hote"=定食
ほほう、未だに何調べても出てこないんですがそう解釈させていただこうか。(何様)

>間に合え、俺の富校魂(根本的に違う ・・・んな訳で、何かたくらんでいる気配ですので、気が向いたときにのぞいてやってくださいね。
覗きましたよ。驚きましたよ。答えましたよ。さあこれで満足か!?(何)

>右上の五十嵐くんの画像のリンクが『http://www.tomikou.net/jiko.html#nao』になっている。と思ったらリンク元のアンカーも違いません? 五十嵐君のエリアなのにnaoのアンカータグが・・・
早速修正していただきました。情報ありがとうですよ。

……今日もやっぱり十二時に間に合わなかったみたいですね。待っていてくださる皆様、申し訳ない。今後は早く寝て、早く起きて、朝方にチェックすると健康にも生活パターンについてもいいかもしれませんよ。……いや、逃げ口上なのはわかってますけど、えっと、……すみません。

9月7日(水) 台風で午後放課

続々と帰宅する富校生の姿。

さて、皆様。昨日は失礼致しました。午前二時半ごろに書き終わり(遅)、喜び勇んで送信しようとしたらメーラーが動かない。受信は出来るのに送信が出来ない。仕方ないのでPCを一旦落とし、朝にもう一度やってみましたがやはりダメ。もう悶絶しそうでしたよ本当に。……結局脆弱性保護のために入れたウィルスチェッカーが裏目に出ていたことが判明しました。(幸之介注:メールにHTMLファイルを添付しているためと思われます)以降メール送るときにはガードを弱めます。みんな、本当にごめんよ、ごめんよ。(何様)

……で。本日はこれを伝えぬわけには行きますまい。なんと富山高校は台風の接近に伴う強風を警戒して今日の午後の授業を全面カット致しましたっ!! 担任の先生曰く十年近い富校勤めの中でも授業を削るのは初めての事態。以前は富山の全ての小中高校が全生徒を帰宅させるほどの台風の中、唯一富山高校だけが最後まで授業をやりぬいたというある意味凄い記録を持っているのですが、今回は規模が規模だったのであえなく……といった所でしょうか。まあ結局何ともありませんでしたけどね! ワタシ最も強風の危険性が高い時間帯に普通に歯医者行きましたけどね!(芋) …………明日ディベートの準決勝戦なのに練習できませんでしたよ。美術の授業も文活までに後一回しかなくなっちゃいましたよ。ひと時のタナボタ的休息のために払った犠牲は結構大きい気がする今日この頃です。ちなみに、南のほうには台風十五号が来ています。一応注意。

本日二つ目のネタは、学生諸君とは切っても切れない関係にある昼食について。……別に学生じゃなくても必要だろうとかいう突っ込みは無しの方向で。(何) 僕は基本的に母に弁当を作ってもらうのと自分でパンを買ってくるのとが大体2:1くらいなのですが、もちろん毎日弁当とか毎日パンとか食堂に依存してるとかいろんな方がおられるわけで。かく言う僕の友人にも毎日食堂でラーメンとかそばとかを食している人がいるんですが、月のお小遣いがほぼ全て食費に消えてしまうそうなのですよね。富山高校の食堂は決して高すぎたりしませんし、美味しいし、量もそれなり。ですがやっぱり毎日だと相当の額になりますからね。頑張れ友よ。(何) ちなみに、どうも無駄遣いの多い僕は食費をギリギリまで削って何とかやりくりしています。食堂で最も安いメニューは(コロッケ等を除くと)200円のうどんやそばですが、サ○クスの二個で百円パンや○ローの激安ジュースを駆使すると一食138円で抑えることも可能なんです。削って削って、貯めよう休みに使うための旅費。山口県まで往復で23000円だ!(何故) …………浮かせても結局は色々細々とした物に浪費しちゃうんですけどねー。(ぁ

そんなわけで(どんなわけだ)、今日もさくさくメールカウンター。

>……5日坊主……?
文章の頭参照。ご迷惑をおかけしました。

>あ、ぱに○に桃月学園絶対入学マニュアルが!
あの写真だけで気づく君は偉い。

>昨日の英文 ヒント:某ネタ的英単語帳
らしいですね。その類の情報が以下にも続々と〜。(幸之介注:後述されますが、もえたんと思われます)

>「これでもみて」見てみたらもうNOT FOUNDでした。何だったのか教えて♪
ごめんなさい単なるアドレスのミスでした。修正して頂いたので昨日の日記へ戻るんだ。(何様)

>ここにいる全ての生徒たちが〜 の元ネタはあれでしょう。ヽゝ゜‐゜νATフィールド全開 笑
ほほう、そうなのですか。僕はアニメ版を軽くかじった程度なのでよく知らないのです。情報サンクスですよ。

>探○学園Q終わりましたね…。マガジン先週号から金田一始まってますよ^^。これは写真のマンガがQだったことを仮定してのメール。あしからず
当たりです。あなたもメール二つ目の方と同じくらい凄い。ちなみにマガジンを手に取ったことすらないのですがどうなんでしょう。ワタシはSE一辺倒なんだ! 文句あるか!(何)

>午後放課でしたねw 中部は体育大会が明日になったそうですよ
ほほう、大変ですねえ。頑張れ中部高校の皆さん。きっと明日は晴天です。確証は無いですが(ぁ

>六日も貴方を見ました。扇子、好きなんですか?
いえ、別に。(何) とりあえず暑いので何かで扇ぎたいわけですが、ノートじゃ弱いし教科書じゃ重いし団扇はかさばるし、ということで扇子を買ってみたのです。結構重宝しますよ。

>更新夜遅いですね〜 あ!! だから授業中に寝ちゃうんですね??(笑)
…………黙らっしゃい! ウシャシャイ!(ぅゎ)

>萌え単にでも載ってそうな英文ですね。ドラ○もんと綾○ネタぐらいしか私もわかりませんでした…。
なんかその通りだそうですよ。萌え単かぁ、いいネタになりそうですね。(買う気!?)

>うわあ、もえたん文がいっぱいだあ。
なんか平仮名で書くといい感j(略)

>「ロ○の紋章」?
……も混ざってるかもしれません。とりあえず滅多に読まなくなったのを積んであるので。

>毎日お便り送るぞと意気込んだのは良いものの、一足お先にネタ切れです。お題をください。(何
では、お題を。『鰻と定規と盆踊りの関連性』について、百文字以内で。(爆)

昨日の更新停滞はとりあえずノーカウントで、一週間連続更新を達成することが出来ました。これも皆様から寄せられる暖かいネタと励ましと嘲笑のおかげです。(ぇ) 残り、三週間。駆け抜けろ五十嵐! 最後の一ヶ月なんだから、勉強なんて気にするな!(爆)

9月6日(火) 台風さらに接近中

折れたベッドを支える本の柱(ぁ

連続更新六日目〜。もうそろそろで一週間達成ですか、嬉しいですねえ。……ですけど、ちょっと素直に喜んでいられない事態。なんだあの台風の大きさは。いや、台風自体はさほどとんでもない大きさなわけじゃありませんけど暴風域が広すぎる。テレビの予報図で見ただけですけど、大体台風の直径の四倍近い巨大な円を描いています(苦笑) まだ九州のほうにいるのに富山が暴風域に入るとはどういうことなんでしょうね。どうやら日本海を通過していくということで、おそらく三方を山に護られた富山の唯一のウィークポイントである日本海側から打撃が来るものと思われます。能登半島がある程度は防いでくれるとは思いますが、きっと強風と豪雨が結構な勢いで襲い来るのでしょうね。皆様、十分お気を付けを。小中学校は明日完全に学校がお休みらしいです。うまくいけば高校も…………げふんげふん、ナンデモナイヨ。(爆)

……さて、ここまで書いたのはいいのですが。学校ではさほど面白いことはなかったですし。かといってディベートの作戦を晒すわけには行きますまい(一応ね、一応。(何))。さで、どうしようかな……と思っていたら、涼やかな電子音と共にメールが届きました。なんと英文。何だ何だとびっくりしていたら続々来るんです。合計九通。

∑(´□`u)!?

そして止めにこんな文章が。

>あなたの英語力向上の為に沢山英文をかき集めてきました。

Σ(‾□‾;;;)!!

…………そんなわけで英語辞書と首っ引き。全部訳してみましたよ。さあ、この方はどんなにハイセンスな英文を送ってくれたのか!

They say the lunatic people edit the English word book.
訳:彼らは、英語の単語帳は変人が作ったのだと言った。
いきなり何言ってるんですかー!?

Would you please give me a game? Anything will do.
訳:私にあなたの遊び道具をくれますか? 何でもいいです。
ゲームにしたいなら
gamesoftと書かなきゃダメだ。

Even for a soldier, it is extremely difficult to finish the table d'hote, much less for an ordinary junior high school girl.
訳:戦士ですら、〜を終わらせることは非常に難しい、ましてや一介の女子高生には。

…………d'hoteって何だ。

The hero has no other friends than love and courage.
訳:英雄は愛と勇気しか友に持たない。

懐かしいですね、アン○ンマンですか。

I'm probably the third clone of the first children.
訳:私はおそらくファーストチルドレン
(って訳して良かったんだよね?)の三番目のクローンだ。
……綾○!?

I get through this fight without relying on him so that he can return to the future without anxiety.
訳:私は彼が心置きなく未来に帰れるようにこの戦いを彼に頼ることなく切り抜ける。

今度はドラえ○んですか。

All the pupils here are pilot candidates. But this is a secret.
訳:ここにいる全ての生徒たちが操縦士の候補者である。しかしこれは秘密だ。

元ネタがさっぱりわからないので流していいですか?(何)

The alien, and the woman from the future and the guy with supernatural powers all exist because of the girl's will.
訳:それが少女の意思だったから、その宇宙人と未来から来た女性と超能力者の男性は生存していた。

なんか神秘的ですけどその真意を汲み取れません。

Actually gymnastics is the most enjoyable subject.
訳:実際体育は最も楽しむことが出来る教科だ。

確かに楽しいですよね、体育。でもそれより僕はいきなり普通の文章になったことにびっくりだ。(芋)

ふう、時間かかりましたよ。なんたって電子辞書持ってませんからね。比較的簡単な単語で構成されていた文章で助かりました。…………結局ほとんど真面目な文章ではないじゃないか! 完全にネタ以外の何物でもないじゃないかぁっ!(爆)

……と、全然富校じゃないし日記でもない文章を書きなぐってからのメール返し。

>あのクイズの通り五十嵐君は私たちの五十嵐君であり、かつ十(検閲削除)
だからさ、その類の話はやめろって言ってるだろ。怒りますよ。

>テストに出るぞ!!!!!。十(検閲削除)
……………………。

>ある方から“秘密のサイト”を教わり行ってみるとそこは・・・玉(検閲削除)
とりあえず過去の日記を読み返せ。理解できたら、二度とこの類のメールを送るな。

>恋してますか?? する予定はありますか?? なんてネタを振ってみます♪
してません♪ 予定もありません♪ ……とりあえず、何をするにも時間が足りなすぎる。(切実)(幸之介注:恋の予定が立てられるのなら以下略)

>何処住みなのか知りたい気分・・・ヒントをくれ♪
本郷と山室のぎりぎり境目ですよ。ちょっと昔の地図には載っていない住宅地に住んでます。

>間に合えツッコミ(ぁ 行き成りサイトのスクショが貼られるとは。驚きです。うん、こりゃあ、ダブルカウンターを発動させなければ。(何
十分間に合ったよ。一体どんなカウンターが来るのかドキドキです。ちょくちょくサイトを覗きながら見張ります。相互にアクセスアップ作戦を展開してる感じですね。(何)

>あなたは最後の最後に燃え尽きて朽ち果てるタイプだと思いました。
燃え尽きて完全に炭化したら朽ちることは無いのではないかと。

>五十嵐先輩も故郷の星へ帰ってしまうんですね・・・さみしくなります(ぇ
ちょっと待って、それはどこの次元のお話ですか?(何)

これでもみて。
見た。時間無い。パス。(ひどい)

頑張って和訳をしていたらいつの間にか二時を回っているじゃないですか。ごめんなさい横田先輩、ごめんなさい読者の皆様。明日はもう少し早い時間に……書けるのでしょうか(汗)

[>ヘタレの備忘録的呟き
ディベート本線まであと二日。だというのに明日は歯医者で放課後残れません。……何考えてるんですかワタクシ。
文活はドラマ撮影のカメラ担当(予定)。だというのに図書委員のお仕事も食い込んできました。ごめんよみんな。(爆)

9月5日(月) 台風接近中

詳細は本文中。

連続更新五日目です。普段はネタがーとかゴロゴロのた打ち回っていますが今日だけは違いますよ。兎にも角にも台風が強すぎます。(何) 東京周辺の首都圏あたりでは一時間に100mmという超豪雨によって浸水が続発、今でもその後片付けに追われているそうで。ここをご覧の被害該当者の皆様、頑張ってください。……と、かく言う我らが富山県ももうそろそろで暴風域に入るのではなかったでしょうか。自転車で登校しちゃって泣きを見るとか言うことにならないよう十分お気を付けを。ここで逐一チェックしておくのもいいかもしれませんね。山口県在住の某氏の情報によると南部のほうでは多くの警報と注意報が発令されて学校もお休みになるのだそうです。台風の進路如何では富山の学生諸君も休校の恩け…………げふんげふん、もとい休校という憂き目を見ざるを得なくなるかもしれませんね。ええ、憂き目憂き目。(何) ……だって富山高校って『学びたき者集う』って掲げて頑張ってる学校なんですよ? わーいお休み嬉しいな、なんて言える訳がないじゃないですかっ!(芋)

で、話は打って変わって。昨日の日記で、僕は何気なくこちらのサイトさんへのリンクを張りました。管理人さんがネタメールくれたからなんですけどね。そうしたらなんと恐ろしいことに、日参合計人数の10%以上を富校日記からの訪問者が占めてしまいました♪(爆) いったいどんなサイトにリンクされているのだろうとか単純な好奇心でクリックした人が大多数でしょう。もちろん皆さんに非はありませんよ。リンクを張った僕が悪いですよ。だから文句は言いませんとも。…………例えカウンターでリンク張られちゃったとしても。(何) おそらくしばらくの間は訪問者数が少しアップすることでしょう。いい事ですね。もっともっと賑やかになれ富校の杜。富山高校の楽しさを思い知らせてくれるっ!

…………とりあえずは『富校』日記ですから、高校生活のことも少しは綴りましょうか。

本日は二学期で初めての体育(武道はやりましたが)。今回からは選択式ということで、卓球・バレー・ソフトボールに分かれて楽しく運動開始なのです。さり気なく野球って楽しいなとか思い始めているワタクシはソフトボールを選択しましたよ。生憎の雨天でしたが第二体育館下のルーフ付スペースであるピロティーにてキャッチボールしたりノック受けたりと凄く楽しかったですよ。……ああ、中でも一番面白かったのはノックのときですかね。ピロティーの天井部分ってコンクリートむき出しで凸凹してるわけですが(アスベストとか使われてないだろうな……)、そこの出っ張りにスローした返球をぶつける奴がいたのです。しかも、三回も。わざとやっているのかと思ったらそうではないようで、たまたまぶつかってしまったのだという話。球を受けるのは上級者なんだからもう少し低空で速い球を投げればいいじゃないか、と軽く提案してみたところ、頭の痛くなる返事が返ってきてしまいました。『だって、山なりに投げたほうが力弱くてすむし、楽じゃん。』…………ハイパー無気力発言ですね。某氏よ、君はかっこいいよ!(芋々)

…………ああ、十二時を過ぎてしまった。もう焦っても仕方なさそうなのでのんびりメール返し。

>貴方の更新を徹夜で待とうと思ってました。・・・遅い(髭&謎
更新してるのは僕じゃなくて横田先輩なのですよ。まあ遅くなった原因はそのまま送信の遅さに起因するわけですが。(ぁ

>腰の痛みはもう消えない
ぎっくり腰ですか? それとも椎間板ヘルニアですか?(何)

>今まで私が英和辞書を流し読みした際に目に留まった単語は4つ。意味が好きなのは“colostomy”と“skald”、スペルが好きなのは“u(公序良俗の検閲削除)o”と“c(公序良俗の検閲削除)n”。下らねぇ・・・
とりあえず最初の単語には笑わせていただきましたがそれ以外存在しない感じなんですけど。とりあえずMSBookshelfには載ってませんでした。

>①いろいろな ガラスの仮面と ラッシーを 醤油で煮込み 箸でつまもう  ②伊賀の里に ザーッと降ってる 宵の雨 いつになったら 止むのだろうか   問題 この一見意味不明な文章の真意を読み取りなさい (配点 150)
いや、わかりますけどね。でもこれじゃあ関西弁だ。(何)

>午後に起きた自分には、何もツッコミを入れる資格はありません。(うわぁ
別に突っ込んでくれなくてもいいですからさ。ネタくれよ。(何様)

>きっとあなたは今日も更新するでしょう。しなかったら漢検に(ry
今日中には間に合いませんでしたっ☆(ぇ

しばらく自転車が使えないと思うと陰鬱になってしまいますね……。比較的学校に近い位置に住んでいるとはいえ、自転車通学エリア内なのでとても近くはないのです。歩いて通学すると二十分強はかかってしまうのにもかかわらず他に交通手段がない悲しさ。住宅地内って言うのもいいことばかりじゃありませんね……。まあ兎に角、一日も早い天候の回復を祈りながらダラダラと頑張ることに致しましょうか。

9月4日(日)

680円。内容のわりに安上がり。(ぇ

本日、九月四日。連続更新四日目ということで、三日坊主になってしまうか否かという運命の分かれ道です。……ところが、書けるようなネタがないのです。予想していた通り日曜日の魔力に負けて一日中家でゴロゴロしていましたの。外出したのは夜八時くらいの一度だけでしてよ!(何) 己のダメっぷり生活態度を見直すためにも今日一日の行動を振り返ってみたいと思います。

9:30  起床。滅茶苦茶遅い。
9:45  トーストとカフェオレで朝食。ロースハムは欠かせません。
〜13:10  自室に引きこも……閉じこもって勉強したりゲームしたり本を読んだり。
13:10  昼食。桜海老の散りばめられたチャーハンでした。
〜19:30  再び自室で(略)
19:30  夕食はウインナーソーセージパンとチョコサンド。カロリーたっぷりどっぷり。
20:05  家族揃って近所の本屋へ。漢検準一級のテキストを購入、ついでにア○ジャッシュコント集と笑の大学のDVDを借りてみた。
〜21:50  自しt(略)
21:50  in NewYork(入浴)
〜22:55  アンジャッ○ュのDVDを観て、現在に至る。

感想。…………なんて生活だ。(爆) いや、最近寝不足気味ですから、いつもはもっと早くに起きてるんですよ? 朝食だってもっとちゃんとした時間に摂ってるんですよ? ……それ以外は、まあ、普段通り(爆二発目)

とりあえずこの中からネタに出来そうなものを強引にピックアップしてみると、やはり漢検のお話になりますでしょうか。思い返してみれば、僕が始めて漢検を受けたのは中学一年生の初秋。確か四級でしたかね。前日には勉強を理由に部活をサボって友人に白い目で見られましたが、かろうじて合格。その後も一年に1〜2回ペースで受験して中学校卒業までには二級を取得していました。何を隠そう、単位制の高校の一部では二級以上を持っていると現代国語の一単位分として認められ、就職時にも優遇されることが多いという話を聞いたからという非常に不純な動機があったりします。富山高校では適用外でしたけれどね。で、次に挑むは準一級。今までのものとは打って変わって異様にハイレベルな問題が雁首揃えて待っていやがります。(何) 例を挙げると、読みでは『鴇』や『麹』、書きでは『ザンザイ』とか『ムラクモ』とか。答えは教えませんぞ、ご自分で調べなされ。(何) 次回は期日的にちょっと私用が入っているので無理ですが、とりあえず高校生のうちに一級取得を目指して頑張ろうかと思います。…………一級の漢字、人間技ジャナイヨ。

ところで。文章書きながら不意に思ったのですが、プールに行きたいですよ。個人的怠慢による運動不足が原因なのかどうかはわかりませんが、猛烈に体を動かしたい衝動。水泳が苦手な母の『子供には絶対泳ぎを覚えさせる!』という強烈な思いによってベビースイミング時代から水に慣れ親しんでいるワタクシ。中学入学と同時にやめてしまいましたが、総計12年の水泳歴を持っていたりします。クロールはほとんど手の力だけで泳いでるとか平泳ぎよりもドルフィンキックだけのほうが明らかに速いとか色々問題はありますが、形だけは個人メドレーも出来る……はず。折角そう遠くない距離のところに綺麗な市民プールがあるのですからたまには行ってみてもいいかなあと思いますよ。追記:全身運動である水泳はカロリー消費量もピカ一。筋肉が贅肉に変わり始めた僕にも効果はあるか。

毎日更新でも変わらぬ量が届いて素敵。メールカウンターです。

>任期終了間際に頑張られてもねー
アナタは私に何か恨みでもあるのか!?(笑) まあ全然頑張らないよりは遥かにマシだと思いません?

>土曜日に貴方を見ました。・・怪行動する人間が好きなもので、堪能させてもらいました(芋
か、怪行動!? 一体僕が何をした、何をしたというんだぁぁぁぁ!(芋)

>ラララ幸せな日曜日ぃぃぃぃぃ〜♪ 部活なし〜♪ 課題終わった〜♪ 残るは予習〜♪ぁ
三つ目であなたへの闇討ちが議決されました。(何)

どうでもいいこと / どうでもいいこと2
本当だ、どうでもいいや。(ひどい)

>電波ウサギっ娘VSツンドラ少女 あなたにならわかるはず!
ごめんなさい素でわかりません。情報希望。(っていうかツンドラなんですか。ツンデレならわかりますが。)

>よくTSBのポスターを載せてくださいました♪ こちらの作者様は3年の先輩です^^* 本気で上手な方です!! 尊敬です!! そして皆様今年もビデオ・DVDぜひ購入してくださいねw
情報サンクスです&宣伝お疲れ様です。ほほう、富山高校にもあんなすばらしい技能を持った方がおられたのですねえ。是非富校の杜のイメージイラストも(芋)

>英和辞典を読んでいるということで、新明解という国語辞書も推薦してみます(ぁ とりあえず「ヤキトリ」「ドウブツ」とかを調べてみれば、すぐに魅力に取り付かれてしまうだろう!(何
魅力に取り付かれる以前に新たな辞書を買うのが懐にクリティカルヒットなので却下だ!(何様)

>どうぞ検閲削除してください、「貴方は松澤派ですか? それとも相馬派ですか?」
これも素直にわからないとか言ったら殴られますかそうですかごめんなさい。

>macの意味初めて知りましたよ! 割と最近出来た動詞ですよね。あ、ディベート頑張って下さいw
macは面白いですよね。是非今後は英作文に取り入れて行きたいと思います。そしていかにも付け足しな激励ありがとうです。

……うぉぅ、現時点で23:54でした。本日中に日記を送信するために後書き諸々は省略! HAHAHA、殴ってください!(何!?)

9月3日(土)

どちらも本気で絵がうまいです。作者さんの情報求む。

昨日「会う人会う人に『宣言どおりちゃんと更新しろよ』と言われた」と書いたせいか、余計に忠告(?)してくださる方が増えやがりました。嬉しい、嬉しいよ。ぐすん。(芋)

ところで皆様、昨日放送された高校生クイズをご覧になられましたか? 箱を積んで、ジャガイモを運んで、大声で叫んで、海底に潜って。土地の色を出した様々なタイプの地方大会を勝ち抜いた精鋭陣が一同に結集し、北は知床から南は京都までを駆け抜けたある意味凄い大会。富山県からは中部高校の方々が参戦なされたようですね。参加者層もさることながら問題の幅も非常にワイド。力の三点等の簡単な問題もあれば幕末三舟を答えさせるというかなりの難問もしっかり揃っていて、非常に白熱した戦いでしたよ。……で、見ながら僕は思いました。『出ればよかった!』(爆) 以前高校生クイズ頑張ってください的なメールを頂いた覚えがあるのですが、何故あの時しっかり反応しておかなかったのかと非常に遅い後悔。痛恨です。この悔しさを忘れず、来年こそは絶対出場してやることにいたしましょう。受験の年ですけど三年生も大勢出場していたようなので気にしない。とりあえず僕の苦手な芸能関係を補完して下さる共闘者募集。(何)(幸之介注:実は富校の杜もかつては高校生クイズ特設掲示板を作って激しく熱くなっていたのですが、日テレの判断ミス(クイズの易化など)によって一時期、高校生クイズが明らかに陰りを見せていました(去年・一昨年は規模縮小)。しかしなんか今年は復活の兆しが感じられます。富校の杜でも盛り上げておけばよかったと後悔しています。来年がんばろうかな。ていうか富山高校がんばれよ!数年間更新していなかった特設掲示板は、ただいま更新しておきました。)

さて、話題の流れを完全に無視して。最近何故かマイブームになっていることがひとつあります。それは、英和辞書を『読む』こと。『引く』んじゃないんですよ。何故そんな妙なことにハマっているのかといいますと、きっかけは普通に単語を調べていたときに起こったのです。見覚えのある名詞に同じ綴りの動詞がありまして。よくよく見てみると非常におかしな意味の単語でして。親兄弟に怪しげなものを見る目で見られるのも気に留めず大爆笑してしまったのですよ。最近は本でもゲームでも横文字が氾濫していますが意外と正しい意味は知らないもの。思いもよらぬ用法の言葉だったりすると非常に面白いですよ。例を挙げると、マッキントッシュの愛称である名詞『Mac』。見知らぬ少年への呼びかけとしての名詞がある他に、米俗用法で『(マクドナルドのハンバーガーを)腹いっぱい食べる』(動詞)というのが存在したり。どうですか? 英和辞書だって立派な読み物になり得ると思いませんか?(笑) 楽しみながら覚えた単語はなかなか忘れないものですから、実益もしっかり兼ね備えているいわばひとつの勉強法。自分の好きな漫画でもゲームでもを引っ張り出して気になる横文字をレッツチェック! 楽しくなければ勉強じゃないのです。どうです、あなたもご一緒に。(何)

……どうしよう。ここまで書いても自分の中で決めている最低限の容量に達していませんよ。むむう、とにかくメールカウンターを放ってから考えるとしましょうか。

>毎日更新とは、偉い偉い(芋)・・いや何となく使ってみたかった。
ありがとう、ありがとう。(何様) 『(芋)』、どんどん使ってどんどん広めてください。でも未だにどういう意味の言葉か不明ですけど。

>『二次元にしか萌(以下略)』←友達・・・面白い(何)会ってみたいですね♪ B判定偶然で取れるもんなら取ってみたい〜!!!!! もうこの際正面から☆
二次元(略)の友人はやっぱり暴走気味のようです。もうそっとしておいてやってくれませんか。(何) ああ、正面からやるならすれ違いざまにグサッと(以下略)

>あなた様自身に『宣言どおりちゃんとツッコミ入れろよ』といわれそうなので、とりあえず初日は「連続更新頑張ってください!」と普通な事を書いて逃げ出すことにします(何
アリガトウ、ガンバルヨ。(ぇ あなたも頑張って。サイトにあまりお便りが来なくなったからって投げやりになっちゃだめですよ。

>その帰納法的妄想内容は昔まさしく中畑が証明してましたよ。
別に模倣したわけではなかったのですが…………発想が似通っていたということで(汗)

>君の帰納法の誤りは、1時間勉強すると成績が上がる可能性があることを忘れている点だ。つまり、こうしよう。(i)1秒間勉強しても成績は上がらない  (ii)n秒間勉強しても成績が上がらないと仮定すると、n+1秒間勉強しても『多分』成績は上がらない  ∴どれだけ勉強しても成績は上がらない
貴重な時間を浪費しやがって、このこのぉ!(何) とりあえず一時間勉強して成績が上がったとしても結論としては成績が上昇しないと。命題に反してるぞ、これ。

>某HGさんの活躍について150字以内で説明しなさい。(配点 50)
ごめん僕あの人好きじゃない。

>富山高校の中で国際弁護士のYさんに一番近いのは誰でしょう?もちろん五十嵐君だよね〜。
そ れ は ど う い う 意 味 か と 小 一 時 間 (略)

>無許可撮影の結果を楽しみにしてます。
ちゃんとしてきました。それにしても凄い完成度ですよね。本気で尊敬しますよ。

>書き込みフォーーーーー(なんとなく検閲削除)
だから嫌いなんだってば。

>私、2回後の記者就任において動機のMの対抗馬となります。
『同期の』、ですよね。うん、頑張ってください。生暖かい目で傍観してあげますから。(何)

>金曜日はあなたをよく見かけました( ・∀・)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
見かけられました。 ===∩卍д`;)サクッ (ぇ

……メールカウンターって凄いです。前半の文章と同じだけの容量を食ってます。(何) 明日は幸せな休日、日曜日。勉強はしなくちゃいけませんが、学校に行かなくていいというだけで非常に幸福です。です。です。です……が、下手をすると一日中外に出ない半引きこもりの僕としては非常に危険な事態がやってくるやも知れません。そうです。ネタ切れです。これは積極的な行動が求められますねえ、うんうん。(芋)

[>ヘタレの備忘録的呟き
今日、ディベート班内で3:3に分かれてやってみました。……全然問題外でした。どうしよう、長期休暇で完全に頭から情報が抜け落ちちゃってますよ。
次期日記記者の方も高校生クイズに参加なさったそうです。北陸予選を録画した方はじっくり眺め回して探しましょう。

9月2日(金)

作ったかのような成績ですな。くそう。(ぁ

さてさて、連続更新二日目。何故だか知りませんが今日は会う人会う人に『宣言どおりちゃんと更新しろよ』と言われたわけですが。くそう! そんなに僕の発言は信用置けないのかぁ! いきり立って暴走してやるぞぉ!(何)

と、言うことで。とりあえず右の写真をご覧ください。これは僕の妹の漢字検定の結果表です。200/200……って、満点じゃねえか。(爆) まあ確かに漢検五級はさほどレベルが高いわけではありませんが、まだ中学一年生だったと思うぞあんちくしょう。(何) まったくもってネタに困らない妹です。殴ってやりたい。(だから何) ちなみに次回の漢字検定を受けようかと思っていたのですが、実施日がピンポイントで某大学のオープンキャンパスの日程を直撃しておりましたため泣く泣く断念。せめて高校生のうちに準一級を取っておきたいのですが…………え? 漢検はいいから学校の勉強をしろ? ……ごもっとも。

突然ですが、数学的帰納法、というのをご存知でしょうか。本日の数学αで習ったのですが、証明の方法の一つであり次のような感じのもののようです。『自然数nに関する事柄Pがすべての自然数nについて成り立つことを数学的帰納法で証明するには、次の二つのことを示す。[1]n=1の時Pが成り立つ。[2]n=kの時Pが成り立つと仮定すると、n=k+1の時にもPが成り立つ。』(数研出版 数学Bより抜粋) 見るからに難しく、そして重要そうな代物です。にもかかわらずどこぞのヘタレは非常にボケた事を考えていたのです。『数列を応用した証明法で後々漸化式と一緒に狙われやすいからしっかり覚えておけよ』という先生の弁をBGMに。

※五十嵐の妄想
[1]1時間勉強しても、成績は上がらない。
[2][1]ではk=1であったとし、n=kの時P=『成績が上がらない』が成り立つので、n=k+1の時にもP=『成績は上がらない』が成り立つ。よって、何時間勉強しても成績は上がらない。

…………そんなことがあってたまるか!(何) とまあ、こんな風にくだらない思考に脳細胞をすり減らしているとこんな人間が出来上がるんですよ、っと。そんなことしてないでちゃんと授業に耳を傾けろと言う話ですね。まったく持って自己嫌悪の嵐ですよ、もう。……あれ、なんだろうこの頬を伝う熱いものは。(何!?)

ここまで書いたところでふと思い立ち、自分が今まで書いてきた文章を読み返してみることにしました。htmlファイル28個、総合計170kb。自作の文章なのに笑えるところがあったり、もうちょっと推敲すべきだったと反省するところがあったり。過去を振り返ることもたまには大切なのですね。……で、ひとつ気になったのが、文章がなんとなく単調であること。そうならないように気をつけて、語尾を変えたり重複表現を避けるようにしたりと試行錯誤しているのですが拭い切れない単調さはどこからくるのでしょう。富校日記のみならず色々な文書ファイルを開いて眺め回したところ…………ありました。日記とその他の決定的な差、それは文末の一人ツッコミだったのです!(何) ←これですこれ。 やはり様々な方がご覧になる由緒正しき富校の杜ではあまり妙な表現をしないようにとなんとなく自制気味なため、『(何)』『(笑)』『(汗)』『(涙)』の四種類くらいしか使っていないのです。文章を書く上でこのような漫符的表現に頼るのは良くないですが、ネットだからできる書き方と言うのもあると思うんですよね。だから自分のHPで文章を書くときとかチャットをする時とかにはもっと多彩な一人ツッコミを使います。『(ぇ』とか『(ぁ』とか『(銃声)』とか。是非皆さんにもこの微妙なニュアンスを伝えたい。代替表現のないこの微妙さを。でもあまりアンダーなものを多用しすぎると引かれるに違いない。そこでヘタレは考えました。『じゃあ自分で新しいものを作り出してしまえばいいじゃないか!』 そんなわけで、今後は見たことがないわけのわからない単語が飛び出すかもしれませんが、どうぞよろしく。(芋)(何)

……自分の文章に嘆息しつつメルカウ〜。

>富山には3枚の服しかもってきていません。三日に一度同じ服を着ることになるので、仕方のないことです。
by山田先輩。大丈夫ですよ先輩、僕はもっと服を持っているはずなのに三日に一度以上の頻度で同じ服を着ていますから。箪笥の上から適当に引っ張り出すとどうしても(略)

>今は情報の時間です笑
何してるんだコラー!(笑) でもまあ、まだまだ甘いですね。僕は情報の時間にゲームを作っていたことがあります。

>B判定なんて偶然ですよ、と。数学は100点じゃないですよ、と。背後には常に気を配りますよ、と。
by高成績の人。つまらない言い訳はいいからとりあえず殴らせてください。(何)

>「be loved するより love したい」   愛物語に如何でしょう?
直訳すると『愛されるするより愛するしたい』になりますが如何でしょう?(ぇ

>じゃあ毎日更新出来なかったら真っ暗な部屋でホラー映画を24時間見てもらいますよ!! 但し毎日更新を達成したときは私が罰を受けましょう。あと8月9日のあの“残暑見(検閲削除)
えっとね、とりあえず、黙れ。(何!?)

やはり一日では少々反応が薄め。ちょっと悲しいかもしれません。……でも、もっと悲しい話題があるのでそんな気持ちはかき消されてしまいますの。人伝に聞いたのですが、中学時代からの友人がとうとう『二次元にしか萌(以下略)』と言い放ち暴走を始めてしまったそうです。しっかりして、元の君に戻って、頼むから。

[>ヘタレの備忘録的呟き
……そういえばディベートが近い気もします。準決勝は九月八日。ステージ上でやらなきゃいけないなんてガクガクブルブル。
文化活動発表会での演劇が非常に楽しみです。ポスターを見た瞬間『これは見逃せねえ!』と素で思いました。明日あたり無許可で撮影してこようと思います。

9月1日(木) 始業式

生徒会室内部を激写!(※許可は得ています)

短いようでやっぱり短かった夏休みも終わり、本日は始業式でしたね。

…………え? 何か言うことがあるんじゃないかって?

…………そうですね。……更新サボってごめんなさい。

…………これで謝るの何度目なんでしょう…………?(涙)

ま、まあ悲観するのは後にして。本日から二学期がスタートです。いや、補講はかなり前から始まってましたけど。暦の上ではもう秋。なのに何なんでしょうねこの暑さ。某キャラの台詞を借りて『学校って苦痛だわ。』と言いたくなるほどの勢いです。始業式の最中に一年生のどなたかが倒れてしまったようですが、大丈夫でしょうか? よりによって『具合の悪い人は座ってもいいですよ』と言われた直後の惨事でしたが、暑さのせいなのか、体調不良だったのか、宿題を片付けるために徹夜気味だったのか。…………最後のはないでしょうね。だって僕以外の富校生ってみんな真面目だもん!(何) その後新たなるALTの先生の着任式をやり、受賞伝達式をやり、壮行会をやり。予定が早まることはあっても絶対にダラダラ引き延ばさないのが富校のいい所。中学生の頃は式が延長されて何度も悲嘆に暮れていましたよ。富校、万歳。(何)

ところで、こんな話をご存知でしょうか。『夏風邪を引くのはバカだ』、と。正直な話、僕はこれを信じていませんでした。夏に体調管理できない奴が風邪を引くんだという意味があるらしいですが、夏の間は色々イベントが多いのだから体調を崩したって仕方がないじゃないか、と。……で、しばらく夏風邪でダウンしていたわけですが。本日返却されたテストで実感いたしました。夏風邪を引くのはバカではない。でも、バカは夏風邪を引く。…………そろそろ本気で勉強するよ。うん。せめて五倍しても満点にならない状況からは脱出するよ。

さて、閑話休題。語彙が重複していますが気にしない。今年度は文化活動発表会(参照2)が早い、というのは日記で何度もお伝えしてきました。今月十六日と十七日が本番です。と言うことで、とうとう文活担当者がフルスロットルモードに突入なさいましたぞ。妙な発言が混ざったアンケートを全校に配布したりとか。先生方に甘酸っぱい話を聞いて回ったりとか。僕のクラスが一番暴走している気がするのですが、気にしちゃだめですかそうですか了解です。(何) 僕は基本的にディベート担当ですが、パソコンしか出来ないを比較的使い慣れているということでそちら側のサポートをさせてもらったりということもあるようですよ。記念すべき初仕事だったはずのアンケートはいつの間にか文面が80%ほど改訂されてたみたいですけどまあそれはそれで。………………ところでミニドラマ撮影のカメラっていうのは僕の守備範囲外なんですがどうでしょう。(だから何)

と、いつもながらだらだらと行数を稼いだところでメールカウンター。

>乙彼さん。そしてこれからも頑張れ。
ありがとう。頑張るよ。だからネタ頂戴。(何)

>かなり更新が無かったので「おい! 五十嵐どうしたんだ!大丈夫かな・・・」と思った。元気そうで何よりです。(何)
文末の括弧で半角と全角を使い分けてるところが素敵です。(何) ちなみにかなり更新がなくてもメールが来ないと『どうせ私なんか』といいつつ更に更新を停滞させるという悪循環に陥るので発破かけてやってくれると嬉しいな。

>マホ
下手に扱っちゃダメですよ。これだけで街一つが吹き飛ぶんだから。(何)

>五十嵐君はもしかして机の下にマンガを隠しているのカナ? そうカナ?
語尾でさりげなくマホマホしているあなたが大好きです。 漫画は別に隠しているのではなく、ただ横の本棚にはもう入りきらないというそれだけの話ですよ。

>ああ、私が勉強しないから早明浦ダムの貯水率がとうとう0になったーーー!! 自分が4時間以上勉強したら90%以上の確率で雨を呼べるのにーー! ごめんなさいごめんなさい!!! 今日こそは勉強して恵みの雨を(何)
とか言いながら勉強してないだろ!(何) 早く勉強して癒しの水を呼んであげてください。追伸:僕には無理だ、そんな芸当。

>ヘタレなんて言うなよ。おまえのおもしろさは俺が一番わかってるから
果てしなくありがとう。でもヘタレなんだよ。っていうかワタクシからヘタレを取り除いたらなんにも残りませんでしてよ!(何)

>東大理ⅢがB判定の人いるんですか?! いるんですよねぇ;; 正直に言いますね♪ ムカツク〜!!!!! 負け犬の遠吠え悪いですか?!(笑) もしかして数学その方100点ですか?? 夜道でも昼間でも気をつけるようにお伝えくださいw
よし、一緒に闇討(略)

>「先生、日記が更新されません」「そうだ、それを克服する方法はたった一つしかない」ドクターモローは言った。「努力だ」
そんなあなたは普通です。普通に素敵です。とりあえずあながち間違ってなくもない気がするのでちょっと心にダメージです。

>眼鏡見ましたよ。山田先輩の話を聴いている時に。あと、日記記者祭りの写真とお話のときの山田先輩の服が一緒に見えるのは気のせいですか?
僕は基本的に眼鏡が似合わない顔つきらしいのですがどうなんでしょう。母の言うことは良くわからない。ちなみに山田先輩の服については……良くぞ気付いた。でもね、細かい事を気にしてはいけない。(何様)

>あなたが携帯を持っていないのは言わずもがな分かりますが、Dの携帯持っている人ならDPサイトのクーポンでGKのPトロ一皿無料って知ってた?
隊長! 『Dの携帯』以外のアルファベットが解読できません! 至急援護をお願いします!

>やあ、滅多にボウリングをしない君が軽々120点を出せるなんて意外だねえ。今度勝負しないかい? ハンデは50点ほどあげるよ。
二ゲーム目だけは強いんですよ、僕。鈍りが取れた頃且つ疲れてくる前、というのが正しいのかと。ご教授いただけると嬉しいですねぇ。ちなみに自己ベストは153。

>課題がどう頑張っても終わる気配を見せません。日ごろの悪行(完全夜型生活、皆が東京大学を見学しているときに日テレで3分のタンジェントくん獲得を目指し見事に敗北、8月21日にゲーム作りの参考のため遊んだLパールを1日でクリア、Y君主役のヘタレ系ゲームを作成中、夏休み1日平均勉強時間が約25分)が私を暗黒世界へ誘ったのでしょうか? 五十嵐先生、教えてください。ちなみに私は金星人の+で現在“停止”(大殺界)です。
『Y君主役の』で誰からのメールか確定しました。おめでとう。(何) とりあえず私から言える事はただ一つ。LPをやったならそのライバルさんのサイトの(以下略)

>日記がんばって書いてください。いつも楽しみに見ていますので。後ゲームはほどほどにしましょう。
ありがとうございます。ではゲームの時間を削ってネットサーフィンの時間に当てたいと思います。(ツッコミ待ち)

>新人戦でる?
っていうかまず部活に出ないといけない気がします。目に見えて筋肉が落ちてきたので。このまま放置すると太り始めそうで恐いよ。うん。

>ゴーズトライターでも作ったらどうですか。
ちょっとカチンときたのでひどい返し方をします。ゴーズトライターって何ですか。

>書けー。ネタはあるやろがー。学研模試とか宿題テストとかー。課題とかはひとまず置いといて日記を書くんだー。
そんな自虐方向にしか走れないネタで日記を書くなんていやだー。(何)

さてさて、皆様。史上最悪の更新頻度と微妙な長文スタイルで定着してきた五十嵐日記も残すところ後一ヶ月。長らくのご愛顧……なんて寂しい台詞はまだ使いません。ラストランの九月は本気で毎日更新します。もちろん長文スタイルは変えずに。今までずっと富校の杜を見守ってきてくださっているあなたも、つい最近知ったというあなたも。最後の大暴走に、しばしの間お付き合いください。歴代の中で最も皆さんからのネタに依存し、そして最も皆さんと近い位置で進んできたと自負しています。最後の最後まで、変わらぬ母校愛と、ネタを。

…………何言ってんでしょうワタクシ。(爆)


8月の日記
7月の日記
6月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ