8月23日(火) なつやすみまとめ

食べ逃したそうめん

宿題だの何だの死んでいたので
一身上の都合により数日分の日記をまとめてお送りいたします。とは言え十五日以外はほとんど何もしていなかったのに等しいのですが。

【八月十四日な日記】

本日、午前中は祖父と一緒に一家総出のお墓参り。あまりこれは日記に軽々しく書くことではないのでさりげなく流して、午後からは大岩へ。一応補足:大岩は地名ですよ。大岩と言えばソーメン。誰が何と言おうとソーメン。夏ならではの冷たい流れるような食感っ! はい、ということで白玉団子とラムネだけを堪能してきましたよ☆(何) だって折角遠出したのにお腹すいてなかったんだもん。(何!?) まあどちらも十分美味しかったからいいですけどね。

…………で、帰宅後夕方までは溜まりに溜まってもう笑うしかない状態の課題の山を必死に切り崩していましたよ。こんなに泣きそうになるなら前からきちんと計画的に…………ってこれ、毎年思っている気がしますけれど。久々に勉強疲れで指が動かなくなってきた頃、夕食へ。本日のメニューは某大阪のダイブする川の名前を持つお好み焼き屋。お好み焼きですよお好み焼き。マヨネーズをどっぷりたっぷりですよ。ソフトドリンクも飲み放題ですよ。食後は某三十一のアイスクリームを美味しくいただき…………しまった。適当な勢いで書いていたせいか文章が単調だ。(問題) そして過去類を見ない短文だ。(大問題)

【八月十五日な日記】 日記記者祭り

≫Paragraph.0 プロローグ……?

さて、今年もやって参りました! 第四回富校の杜日記記者祭り! (過去三回はこちらこちらこちらをご覧ください。) 生憎の雨天ですがなるべく大人数が参加できるようにと采配された日程により参加予定者はなんと十名! これは過去最高人数が集まるのではあr

中畑先輩:「すいません、ちょっと宿題のせいで(略)

高松先輩:「すいません、ちょっと外しゅ(略)

次期候補:「すいません、ちょっ(略)

平木先輩:「え、今日だっt(略)

…………そういうわけで、例年とさして変わらぬ総勢六名での記者祭りが始まります。やっぱり時間までに全員集まらなかったのは些細なことだ。(何)

≫Paragraph.1 腹が減っては戦も出来ぬ。

焼肉牛角

集合時間が十一時半だったので、腹が減っては戦は出来ぬということに相成りました。横田先輩と山田先輩の愛車に分乗して焼き肉屋へ。昼からの開店となっているせいか人はおらずガラガラなのでゆったり席をとれましたよ。そんな穴場を見つけてくださった山田先輩に拍手ですね。人数分のメニューを適当に見繕い、早速会議と移行いたしました。もちろん議題は『今後の富校の杜運営について』。現時点では先着順・学年優先になっている日記記者応募選定をどうするのか。写真撮影をする際に腕章があったほうがいいか。飲み物は何にするのか(?)。日記記者は基本的に半年間活動となっているが多人数応募の場合は更に縮めても良いのではないか。津軽りんごジュースでいいのではないか(??)。白熱した会話は留まることを知らず、一同の箸の動きも留まることを知りません。三十分、一時間、一時間半と矢のように時間は過ぎていきます。そして一通りの話題が消化され、お腹の中の物の消化も始まり、これからの行動はどうするかというアクティブな話題に移ったときのことです。和やかムードの我々の席に店員さんが忍び寄ってきました。『もうメニューは全てお持ちしましたよね? デザートなどはいかがですか?』…………暗に『早く出て行ってくれないか』と言われてます。外食に行ってこんなのは初めてです!(笑) まあこんなに長時間何も食べずにダベっていれば当然かもしれませんけれど。体裁を整えるために杏仁豆腐だのアイスクリームだのを注文し、更に居座ること三十分。やはり先輩方は校舎の変わり様をご覧になりたいということで校舎見学が決定し、ようやく迷惑な一同は焼き肉屋を離脱しました。

≫Paragraph.2 無断侵入とお怒りと許諾。

校内徘徊中(違)

再び分乗して学校へとんぼ返り。雨は大分弱まってきていますがまだ外を歩くのは大変だ、ということで正面玄関から堂々進入。僕私服ですよ? 先輩方は卒業生ですからいいのかもしれませんけど僕は先生に会ったら死ねる状況下ですよ? 一体これは何のプレイなんだ。(爆) そんな内心のビクビクを押し殺しながら進むと、前方からおじさんが一人。作業服を着ておられますし先生じゃないみたいですね。良かった良かった、とりあえず挨拶をして軽く流しておきましょうか。こんにち……『あんたら何勝手に入ってきとるがけ!』……怒られたっ!? そのお方曰く盆休みで本来なら閉まっているはずなのだから承諾もなしに入ってきてはいけない、との事。服装が服装なので現役生ですと名乗り出られないのが痛いです。ひとしきり怒られた後必ず事務室に顔を出しておけと釘を刺されました。くそっ、あの人絶対富校の杜知らないなとか思ったりしながら少し戻って事務室へ。『すいません、卒業生なんですけど校舎見学させてもらってもいいですか?』『あ、はいどうぞ。職員室には先生方も何人か来ておられますから顔を出してあげてくださいね』…………あっさり通過。これでいいのか富山高校。開放的なのはとてもいいことだと思いますがちょっとオープンすぎるのでは。少々疑問の残る状況でしたが一同の行動にさしたる影響はなく、一通り見て回って車に乗り込みます。向かうは、カラオケ。校則で禁じられてるのではとちょっと不安になったのですが大丈夫でした。そうだよね、高校生だもんね。(何)

≫Paragraph.3 響け歌声、轟け十柱戯。

カラオケシダックス

さてさて、カラオケです。カラオケですってよ奥さん。(何) 何を隠そう、ワタクシ五十嵐はこれが初めてのカラオケだったりするのです。へへっ、笑いたければ笑ってやってください。しかし何と言われようと初めてなのは動かぬ事実。せっかく命からがら学校から逃げ出したと思ったのにまた緊張しています。ああ、こんなにも心臓を無駄に酷使するイベントだったとは。先輩が見事なタイミングで一時間無料券を出してくださったのでちょっと気楽になりました。とりあえず二時間分を頼んで個室へ突入。暗い寒いタバコ臭い。(何)
何をどうすればいいのかわからずおどおどしているうちに、先輩方はガンガン歌い始めます。…………皆様歌ウマー!? 音楽系にはとんと興味のない僕のこと、ヒット曲を聴いても『ああ、なんとなく聞き覚えはあるかも』とかぐらいにしか思えないのですが、それでも本当に上手なのですよ皆様。不意打ちで採点機能をオンにしてみたりもしたのですが、次々叩き出される高得点。はい、ますます歌いにくくナリマシタ。同じく歌わないで聞き手に回っている山田先輩と乾いた笑みを浮かべあって一時間経過。流石に空気が重くなってきた(様な気がする)。しかし自らマイクを取れないヘタレは、こともあろうに非情な手段へと打って出ました。『山田先輩が歌って下さったら僕も歌いますっ♪(爆)』…………歌ってくださいました。こきりこ節。凄いよ先輩、民謡で70点以上を叩き出(以下略) まあそんなわけで歌ってくださってしまったので僕も……という流れに。仕方ないやぶれかぶれだ! ととりあえず一曲。お? 一度歌うとフッ切れて結構楽しいぞ? ということでもう一曲。さらに一曲、と合計三曲歌ってしまいました。素直に楽しかったですよ、ええ。

結果はスペア。

……で、時間通りに退室してそのまま向かったのはボーリング場。程よくテンションも上がっていていい感じです。行動時の乗車グループ別という比較的安易な当たり障りのないチームに分かれて合計スコアで対決! ということのようですよ。ではでは、プライバシーなど無視して戦歴を大☆公☆開!(何)

<1ゲーム目>

横田先輩 9- 9- 8- St 35 4S 5S 6S 6- St9S
9 18 26 44 52 67 83 99 105 125
藤田先輩 G- G3 7- G1 G- 15 9G 5G 6G 7-
0 3 10 11 11 17 26 31 37 44
角谷先輩 G- 53 G- 4- 1S 4- 71 7- 8- 7-
0 8 8 12 26 30 38 45 53 60
山田先輩 G4 G3 St G7 G6 31 G7 G6 8- 72
4 7 24 31 37 41 48 54 62 71
杉木先輩 G- G- 6- G6 7- 9- 5- 35 9- 9-
0 0 6 12 19 28 33 41 50 59
ヘタレ G1 8- 1- 17 8S 5S 71 31 62 9-
1 9 10 18 33 50 58 62 70 79

<2ゲーム目>

横田先輩 9- 18 8- 9S 35 9- St 9S 72 63-
9 18 26 39 47 56 76 95 104 113
藤田先輩 63 G4 G- 71 G1 G7 16 71 1- 6-
9 13 13 21 22 29 36 44 45 51
角谷先輩 6- 71 6- 6S 1- 8- G4 G7 51 3S1
6 14 20 31 32 40 44 51 57 68
山田先輩 41 71 34 2- 8- 81 4S 53 G5 St9-
5 13 20 22 30 39 54 62 67 86
杉木先輩 72 9S St 9- 81 54 St 71 54 9S4
9 29 48 57 66 75 93 101 110 124
ヘタレ 5- 7S 53 5S 72 St 8- St 8S 7SG
5 20 28 45 54 72 80 100 117 127

誰しもある程度は腕が鈍っているはずの1ゲーム目から120オーバーの高得点を出してしまう横田先輩が素敵です。独走です。独壇場です。それ以外の面子のガターの数には目もくれず。結果的には一対一、ドローゲームとなりましたが別にいいんです。楽しかったから。(何)

道頓堀お好み焼き

と、この後本当は夕食に流れて…………と続くのですが、無礼な五十嵐は途中で逃げてしまいました。仕方ないじゃない! だって親戚が遊びに来たんだもん!(何) よってこの後、夕食〜解散の流れは横田先輩に丸投げします。どうぞよろしくお願いしますですよ。(何!?)(幸之介注:壮絶な豪雨の中、超満員御礼だった餃子の王将を断念し、お好み焼き屋さん道頓堀で食べました。)

【八月十六日な短文】

前日の日記記者祭りの後遺症か、重度の全身筋肉痛で本当に丸一日ダウン。運動不足が祟りました。部活行けよ。

【八月十七〜十九な殴り書き】

温存してあった宿題を一気に開放。ところが遅々として進まない。気づくと漫画や小説を手にしている自分がいるのです。これはマズい、本当にマズい、そう悶々としているばかりの日々でした。いえ、本当は眼鏡っ娘の仲間入り(ぇ)とかあったんですけど書くほどのことじゃないですし。まさか一日十時間以上勉強してその上連続で徹夜、なんて実際にやるとは予想だにしませんでした。ちなみに十九日をもって塾の前半パート、数学が終了。最後の最後で居眠りしちゃいましたが、まあそれはそれで。

【八月二十日な日記】

本日は怒涛の学研ハイレベル模試。いえ、模試自体は嫌いじゃない……というか富校生活の流れで何も感じなくなりましたけれど、他校生の皆さんがまだ夏休みをエンジョイしているうちから登校せねばならないのは少々鬱です。そうです、鬱なんです。だから成績が芳しくなくてもそのせいに違いな(以下略) 国語数学英語、各100分ずつの一般的な三教科模試。二年生も後半戦に突入ということで志望校判定なんかもついてたりします。何と六校分も判定してくれるということで、余ったスペースに迷わず東大理Ⅲ(医学部)を書きました。(爆) いいんです、E判定は承知の上。半分以上は当てつけのようなものですから。休み前に受けた模試で東大理ⅢがB判定だった理数科の某氏。だんだん日は短くなってくるよ。夜道じゃ背後に気を付けな。(何) と、間髪入れずに塾の後半パート、物理がスタート。初日から遅刻するという暴挙に出つつ滑り込みました。…………先生、妙にテンション高い。比較的安穏と生きている僕には軽いカルチャーショックです。ガクガクブルブル。

【八月二十一日な溜息】

宿題提出期限前日。宿題消化率4%。……………………いくらなんでもこれはまずい。昨年以上にまずい。なんとかせねば。ということで自室に引きこもりモードで宿題消化を始めました。小論文、数学チャート式、センサー物理、TOEICリスニング…………到底終わりそうにない。いや、でも頑張る事に意義がある。そう己を奮い立たせて宿題の山に果敢に突撃します。何故夏休み最終日にまで徹夜せねばならないのか。はい単に自分の努力不足ですねわかってますすみません。

【八月二十二日な嘆息】

徹夜明けのナチュラルハイ状態、「いいてんきー」とか半分放心してつぶやきながらの登校です。結局完全に採点まで終わって提出できる状態になっているのは数学チャート式の一冊のみ。いったいこの夏私は何をしていたのでせう。自己嫌悪で授業中眠くならなかったのは不幸中の幸いですけれど。(何) 担任の先生の、怒るでもなくただひたすら呆れたような視線が痛かったです。抉るような眼力とはこのことか。とにかく今週中に出せとのことですので全力で頑張ろうと思います。徹夜の反動で10時前に床に就いちゃいましたけど。

【八月二十三日な自暴自記】

九時間近くぐっすり休んで、小論文模試のことなど忘れ去ったまま登校しました。とりあえず勢いで書きまくってみたのはいいのですが、『学校の勉強が将来いったい何の役に(略)』という半学制批判な危険思想的文章を提出してしまった気がします。大丈夫ですよね、思想や表現の自由は憲法で保証されてますから多分大丈夫。息つく暇もなく進研模試の結果が返ってきてノックアウトされてましたが、まあこれ以上醜態をさらす必要はありませんよね。えへへへへ…………うわーん(何)

…………無駄に長い文章を経て、メールカウンターへ。

>何故かは知らないけど、貴方が夢に出てきました。本当に何故か分かりません。
不憫な。(何)

>脱・隔週記宣言! は一体どこに?
すいませんごめんなさい時間が本当になかったんです言い訳に過ぎないのはわかってますけど(以下略!)

>蜩兄メカだって。
みたいですねー。あの怖さをアニメでどこまで再現できるのか。声でやるのは文字とはかなり違いますからね。

>じゃあ、こうしよう。1日勉強時間が10時間いかなかったらその日の日記をなんとしてでも更新するという事で。
じゃあ最近十時間いってたので更新しなかったのには免除してやってください。(何)

>ご苦労だった。多少脚色してある点については、大目に見てやろう。
大目に見てくれてありがとう。本文中でも言ったけど、夜道じゃ背後に気を付けな。

>日記面白くて好きです。ていうか先輩、サ○ンナイト好きですか?
ありがとうございます。励みになりますよ、本当に。ちなみにサモンナ○トは今作が初めてです。現在三周目。

>課題終わったぁ?
何もキコエナイ。キコエナイ。キコエナーイ。

>衆議院解散。どうなる小泉!? さてあなたは郵政民営化賛成? 反対? 意見を述べよ。
珍しい真面目なネタメール。そうですね、賛成反対以前に詳しくはどうなるのかという説明が不足してる気がしますねえ。独断専行が否めないので、あまり小泉さんは好きじゃないです。

>課題は・・・ジェットがんばる!
僕もオメガ頑張ります。でもマキシマムだるい。

>うそつきぃぃぃ〜ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!
別に好きでサボってるわけじゃないんだよウワァァーン!

>ビッパーなんだ。同じクラスだしよろしく。        うぇうぇうぇwwww キミラジキイテル?(違ったらスルーしry)
だからビッパーじゃないってば。うん。(何) ちなみにキミラジが素でわからなかったりしますが、とりあえず聞いてないと思う、と述べておきましょうか。

>脱隔週記宣言したのいつのことでしたっけ? する気がないなら言わなきゃ良いのに;
する気がなくて言うとでも思うのかウワァァン! したくでもできないんだよウワァァン! 私に時間をください。マジで。

>まだ更新しないんですか? はよせーや。あと、お金払いましたか?
丁寧語の間に混じる微妙な言葉遣いが素敵です。そして部費はまだ払ってません。ちなみにあなたが先輩でないならば背後から奇襲をかけますのでよろしく。(何)

復活日記の常として長文気味でしたね。ここまで読んでくれたそこのあなた。お疲れ様でした。任期最後の九月は最低二日に一回、できれば毎日更新を目指すので長い目で見守ってやってください。ちなみにネタメールの数が多いと更新意欲が本気で跳ね上がります。どうぞよろしくですよ。


8月9日(火)

金欠の原因筆頭。

さて。さてさて。さてさてさて。今日も今日とてネタがない。(何) いつも日記を読んでくれているらしい友人に言われたのですが、『五十嵐は無理に面白いものを書こうとしすぎる』んだそうですよ。…………そうか? そうなのか? でも読んでて面白くなきゃ書く意味がないじゃないか! 『そんな事言って逃げてないでまずは更新頻度を何とかしろよ』…………ごめんなさい。

まあ、とにかく日記らしく、あったことをさらりと綴っていきましょうか。本日は午前中、久々に学校を襲撃してまいりました。腐ってもディベートメンバー。腐ってて文活に参加しないからこそディベートメンバー。他のメンバーが文活準備に勤しんでいる中、ワタクシはディベートの下調べをしなければなりません。学校のPC室は冷房がありませんから家でやりたいところなのですが、我が母上は調べ物をしていようがゲームをしていようが日記を書いていようが『PCを触る=遊んでいる』と解釈してくださります。……タマッタモンジャナイヨ、ホント。(何) そんなわけで自転車を漕ぎ漕ぎ学校にやってきたわけです。涼しくて快適な職員室に顔を突っ込んで情報の先生を探します。Oせんせ〜い、PC室あけてくださ…………いないじゃん。机まで寄ってみると一枚のプリントが貼ってありましたよ。『8/6〜8/16 来ません』と。…………しょぼーん。仕方ないので帰ろうか、そう思って職員室を後にしました。

多少遠い目になりつつ廊下へ。と、何やら長机に陣取って書き物をしている人物が二名。おや、あれは生徒会のS君とI君ではないか。とりあえず双方とも顔見知りだったので接近を試みます。特に意味はありませんが見つからないようにこっそr『あ、五十嵐だ。』………………あっさり見つかりました。隠密行動は性に会わないようです。そんな良く分からない僕の行動はさておき、この二人は生徒会の活動でパワーポイントデータをいじる必要が出たため登校したとの事。ところがまだメンバーが全員集まらないのだそうです。なるほど、だから君はチャート式を開きつつオープンキャンパスレポートを書くなんていう奇妙なことをしているんだね。(何) そしてそのままなんとなく雑談をしているとS君が消えた。戻ってきた時にはその手にDVDとUSBメモリ。メンバーが揃わなくても出来ることから始めねばならないんですね。大変大変。じゃあ頑張って、僕はそろそろ失礼する…………なんて言って逃げられる雰囲気じゃありませんでした。いいですよいいですよ、どうせPC室も開きませんし手伝ってあげますよ。…………とまあ、そういうわけで。何故かアイスを奢らされたり先生からのジュースの差し入れの対象外になったりしながらも二本指タイピストとしての責務(?)をしっかり果たしてきましたよ。いい加減にブラインドタッチ練習しないと。

で、その後家に戻ってちびちびと宿題を進め、夕方にはいつも通り塾へ。流石潤沢な育○。教室のエアコンは強力にかかっていて非常に涼やかですよ。おっと、小さな幸せに浸っていると授業開始の時間です。先生もやって来られて、楽しい楽しい数学の…………。あれ? 生徒って僕一人でしたっけ?(何) 少々凍りつく教室。今まで二人ということはあっても僕だけなんて事はありませんでしたよ。不可視なのに物凄い重圧が押し潰さんばかりにのしかかってきて死に掛けましたが、二十分ほど遅れてもう一人やってきたためかろうじて開放されました。きっと部活か何かだったのでしょうね、お疲れ様です。だがしかし。わざわざ塾に来てまで寝るなよ。(何)

ふう、良く分からないネタを引き伸ばしたら何とかなった(なってない)。とりあえずメール返し行っときましょう。

>放送部の合宿は今もそんな感じですね♪ 明日からその合宿が始まります^^* 五十嵐記者の日記が3日分も見れなくて残念です;;(笑) 最後に広島の話に触れてくださったことがすごく嬉しかったりしました☆
合宿ですか、頑張ってくださいな。ちなみに三日分も見れなくなることはないでしょう。脱力感という神秘が働きますので。広島の話については、前日の特番を見たということもあってか触れずに入られなかったんです。決して風化することがないように。

>違うっ。正しくは「陽電子は地球の自転・磁場・重力の影響を受け直進しません。」です。(漫画より抜粋) くけけけ…やっぱりひ○らしだったんですか…
やかましい! 陽電子の軌道歪曲にはほとんど地磁気しか影響しないんだっ!(本当) っていうか私ひぐ○し以外にくけけけなんて笑い方する人知りません。そんな人いないよね? ……よね?(何)

>夏バテに気をつけてください。自分はバテ気味。
恒常的にバテてるヘタレがここにいる。

>シリーズモノ=ぱ○ぽにだな。
ええ、そう書きましたよ。よく見るんだ! うすちーさい文字でこっそり綴ってある!

>「レベッカ宮本です・・・」
うん、そうでした。第一声はそっちでした。あはははは、おげッ(吐血音)

>えーと、『ま○らば』に『ド○ゴンクエスト』に・・・あとわかんないです。
とりあえず上段左から『動○のお医者さん』『ドラ○ンクエスト』『De○r』『まほ○ば』。下段の黄色っぽいのは『魔法陣グ○グル』ですよ。SE大好きです。

>最近画像から何のマンガを持っているか解析してみたが難しい。
では次は以前掲載した散乱状態の机の上写真から何が散っているか調べてみてください。(何)

>先週木曜日から東京に行って、今日帰ってきましたヨ。旅行の二日間を移動に費やすという。なぜかというと、某切符を使い、各駅で富山から東京を目指すという貧乏旅行…orz
お、お疲れ様でした(汗) わざわざ各駅にしなくても往復券&東京指定区内JRフリーきっぷの複合旅行券で23000円ですよ?(何)

>「脱・隔週記宣言!」、前にも何回か同じようなこと言ってたジャン。
きこえないきこえないきこえないきこえないきこえないきこえないきこえないきこ(以下略)

>(Ans.ぱに○に)って書いてあった・・・うわあ。おそらくぱ○ぽにと答えたのは全部自分です。
うへへへへ。(何) とりあえずまろま○を探しておりますがどこかで売ってませんかね? 桃月学園絶対合格マ○ュアルは購入済みですので。(何)

ふう、なんでもない日常を引き伸ばして肉付けするとこんな感じになりますがいかがですか? 僕自身としては大分読みにくい内容になっちゃってると思うんですけど。…………やっぱり更新遅めで長文書く方がずっと楽だし内容の濃いものが書けますよ…………(汗)

おまけ:五十嵐の近況
ゲーム買ったり漫画買ったりアイス買ったりジュース買ったりで福沢さんが二人ほど飛んでいきました。ピンチ。

私信:O先生へ
次期新入生の体験入学手伝えとか言われた記憶があるのですがまさか本気じゃありませんよね?

8月6日(土)

机の下に隠された財宝(嘘)

さあ、脱・隔週記宣言! ということで慌しく更新してみようと思います。これによってますます宿題が溜まっていくという弊害が発生していたりしますが、そんなこと読者の皆さんには関係ありませんもんね♪(涙)

…………さて。

…………ええ。

…………予想通りですね。ネタがありません。

だって夏休みなんですよ!? 日が日なら一日中家に引き篭もることだってあるんですよ!? いつにも増して日記なんか書くの難しいじゃないか! …………そうだ。こういう時は偉大なる先人たちの力を借りるべしですね。ということで、歴代日記記者の先輩方の八月六日の日記を探してみましょう!(何)

<2004 8/6>
…………はなかったので、最も近い八月五日の日記。記者は中畑雅樹先輩です。二度寝謝罪と塾についての日記のようですね。二度寝、それは浪漫。夜の就寝よりはるかに幸せで安穏としていて、その目覚めは朝よりはるかに自己嫌悪感が激しいという奇妙な代物です。かくいう僕も夏休み中はよく二度寝を放ちます。そして母の逆鱗に触れるのですよ。小一時間のお説教とPC封印の脅しから身を守るためには規則正しい生活をするのが一番なのでしょうが……折角の夏休み、夜中の涼しい時間帯に勉強したりテレビを見たりPCを触ったりPCを触ったりPCを触ったりしたいワタクシの気持ちも察していただきたいですわ!(何) そして塾……。そういえば僕、今日土曜日なのに塾行かなきゃ行けないんですよえへへ。中畑先輩のように200分も勉強付けになったりはしませんが、毎日短時間ずつダメージを受けていると何だか嫌な感じです。癒えかけた傷口に塩を塗りこまれるような(言い過ぎ)

<2003 8/6>
角谷葵先輩八月六日の日記は放送部合宿の最終日。合宿…………ぐふっ、胸が痛い。(何) 「運動したあとは居眠りをして、体力のなさに気づき、人のやさしさにふれ、自分の無情さに気づき、深夜まで宿題片手に大貧民をして、互いの新たな一面に気づく」という素晴らしい合宿だったそうです。確かに他人が頑張って空回りしているのを外から傍観するのはとっても楽しいですよね(何) 二年前といえば僕は中学三年生。校則を破って友達の家に外泊した記憶があります。僕以外にももう一人が泊まりに行ったので合計三人。夜部屋を暗くして某ゾンビ襲来ゲームをやったりその後徹夜ですごろく系RPGをやったりとなかなか暴走していましたよ。そう言えば中学時代の友人に最近あまり会っていませんね。皆元気にしているかなあ…………と少々遠い目になって思い返しましたが、考えてみればあの面々は殺しても死なない奴らばかり。凄く元気に違いない。

<2002 8/6>
藤田哲朗先輩八月六日の日記は八時半前に登校した話(夏休みなのに!?)。学習室(ここ重要みたいです。復唱されてましたし。(何))で物理を約二時間…………ぐはぁ。考えただけで頭が、頭が、頭がぁぁぁっ! ……気を取り直して。この頃はまだ体育大会が二学期にあったのです。秋に近いから涼しくてやりやすい……というわけでもなかったそうですけどね。残暑の厳しさは恐ろしいのですよ。ちなみに読んでみた方はわかると思いますが、藤田先輩はなんと八月中毎日更新を行った猛者です。信じられません。神業です。藤田先輩は凄いなあ、僕にはとてもでき…………すみません。努力します。ところで同月十八日の日記を見て思い立ちカウントしてみたところ、富校の杜閲覧者の皆さんからのメールは現時点で計232通。メールカウンター(この名前で定着済み?)は思ったより好評だったということですね。嬉しい限りです。

<2001 8/6>
平木柳太郎先輩八月六日の日記はバレーボール部合宿の一日目。…………うぉぅ、平木先輩も毎日更新の帝王だったっ! ふむふむ、やはり合宿時の宿泊場所といえば北辰会館なのですね。出所が怪しい噂によるとあそこの二階はなんと一泊百円だとか。ぐはっ、北海道のライダーズハウスでもそこまで安くないですぞ。恐るべし富校。(何) ところで合宿にトランプを持っていくと必ずと言って良いほど大貧民(or大富豪)になるのは何でなのでしょうね? ポーカーとか七並べとかブラックジャックとかでも良いじゃないですか。何故わざわざ初心者への説明が大変なゲームがこんなにも好評なのか。……………………大宇宙の神秘ですかね。(何)

<2000 8/6>
…………もなかったので、最も近い日記を。記者は田辺邦晃先輩です。…………そうか、2000年といえば富山国体があったんでしたね…………。当時の僕は小学六年生。猛暑の中、何が悲しくてピンク色の短パンはいて踊る練習しなきゃならんのかと泣きたい気分でしたよ、ええ。しかも練習の後にもらえるジュース(確かアク○リアスか何かだったと思いますが)が猛烈にぬるくて。経験がある方もおられるかと思いますが、糖分を含んだ液体がぬるいと嚥下した時に喉を灼いていきます。これじゃあちっとも渇きなんて癒せないようわぁぁぁぁぁん!(何) 煌びやかな国体の裏には、理不尽な強制労働もあったと(以下略)

<1999 8/6>
…………もなかったので、最も近い
八月三日の日記を。記者は中島暁子先輩です。どうやらこの年は猛暑だった様子。真夏日が十二日連続とはただ事ではありませんね。ミルクホールに人が集まるのも道理です。風が吹けば儲かるのは桶屋ですが、日が照るとミルクホールが儲かる、と言う。これは新たな諺に……なるわけないですね。さて、そう言えばそろそろ本気で宿題に取り掛からないと笑えない事態に陥りそうな時期になってきました。昨年度は八割以上を後半の補習期間中に片付けた経験者として言わせて頂けば、今のうちに自由時間を削って何とかしていかないと本当に苦しみます。ましてや富校生の夏休みは八月十九日まで。他校より十日も短いのです。…………おおう、書いてるうちに危機感で胃が痛くなってきたぞ。これはアクセルを踏みなおすのにいい傾向かもしれませんね。…………胃痛で倒れたりして。バタンキュー。

<1998 8/6>
…………もなかったので、最も近い
八月四日の日記を。記者は我らが富校の杜の支配者、帝王、横田幸之介先輩です。当時はこんなに早かったんですね、一年生の登校日。その慣習を今も続けていてくれれば宿題に悶え苦しむ生徒が減ったかもしれないのに……どうして、どうしてなのっ!?(何) とりあえずこれは『教師陣に頼ってばかりではダメだよ、何事も自分で努力したまえハッハッハ』という一種の愛の鞭だと受け止めておきましょう。そして見たことはなくても何故か名前だけは知っている番組、クイズフォーカスイン。僕の妹も出たことがあるとかないとか。優勝して図書券をせしめてきたのを恨みがましく睨んだ記憶がありますよ。何かとイベントに事欠かない我が妹。いつか後頭部にハリセンチョップをかましてやろうと思います。(何故)

…………ふう、やはり相当内容の濃い日記が目白押しでしたね。いたるところで水増ししているどこかの誰かとはえらい違いです。と、軽く自虐ったところで恒例のメールカウンターに入りましょうか。予想外の高速更新だからかちょっと少なめです。

私は東北大学に行きましたが、越後湯沢の乗り換えは列車遅れのため4分程でしたょー☆☆ ちなみにきっと今後は2日に1回程度は日記を更新してくださいますょね??
うぉっ、四分ですか。それは厳しい。僕だったら間違いなく乗り損ねてますよ。更新は…………善処しよう。(何様)

>宿題諦めました。旅行に行ってきます。
諦めるのはまだ早い! ギリギリまで粘りましょう! 立ち上がり踏み出さねば掴めない何かがあるっ!(某歌詞引用) ……とりあえず、気を付けて行ってらっしゃい。

>本文から推測するに、もしかしたらエヴァ好きですか?
おお、反応者一名。でも残念ながらよく知らないのです。ちょっとアニメを見た記憶があるかなあ、という程度です。『ポジトロンスナイパーライフルは地磁気などの影響により直進しません』。(何)

>4月〜8月の間で通算何回日記書きました?
これが二十五回目の更新ですよあははははははははは(吐血音)

>あーひぐらしが鳴いている・・・・つーか「くけけけ・・・」でわかるって相当・・・
やりまくりましたよ、寝る時間も惜しんで。前にも何回かネタを仕込んだことがありますので探してみると面白いかもしれませんよ。一例を挙げると『御三家』という単語にポインタを乗せてみる、とか。(何)

>歴代日記記者の中でもあなたは群を抜いて書いていますね。まあ毎日ではないので日記ではないですが。音楽や芸能には興味ないけどアレゲには興味あるんですね。そういうことですね先輩。
『アレゲ』が素でわからないので助けてください。ちなみに今はTWとパンヤやってますけど何か?(何) 自分でも何故なのかよくわかりませんが、毎日短文で更新するよりも長文をドドンと書く方が楽、というより楽しいのですよ。待てば海路の日和あり、っつーことです。(意味が違う)

>買ったシリーズモノのマンガとは何か説明せよ(配点:100)
主人公の初めてのセリフが『ガキだからってバカにすんなゴミクズどもがー!』というとんでもない漫画です。そういうノリ大好きなのですとも。(Ans.ぱにぽに)

さて、最後に。
六十年前の本日八月六日、広島に原子爆弾が投下されました。昨日も特番『ヒロシマ』が放映されておりましたが、ご覧になりましたでしょうか。決してこの記憶が風化することの無いことを祈って、本日の日記を了とさせて頂きます。

8月3日(水) 大学見学体験記

電車内の友。

全国500人の日記閲覧者の皆様こんにちは。『隔週記』『月記』『存続の危記』等と言う個性的な名称を独り占めしているヘタレ日記記者が帰ってまいりました。ちょっと東京に行ってきます、そう宣言したのが七月二十日。その時点では七月二十九日に東京農工大学で開催されるイベントに参加する予定だったんです。申し込みもしてありましたしね。……ところが。『メールが一通届きました』の表示から悪夢は始まったのです。東京農工大学内、そのイベントを主催している所からのメールでした。『先日は東京農工大学のイベントへ参加申し込みをして頂きありがとうございます。貴殿が(以下略)』…………まあとにかく。『キミ、参加認めないよ☆』(何) ってことでした。…………何だとーッ!? くっ、このままでは東京に行く理由がなくなってオープンキャンパスの感想を書くという宿題が出来ないではないか! 工業系の大学で即日申し込みが可能な大学はないのか!? ……ありました。奇しくもほれは、二十九日のイベントで弾かれた東京農工大学。イベントとは別に設けられた工学部のオープンキャンパス(当日申し込み可能)は七月二十三日。とりあえずその旨を両親に伝え、旅行の日程を急遽、しかも大幅に変更したのです。…………担任の某先生、事務職員の先生方、すみませんでした。二十一日に『明日出発するんです!』とかほざきながら学割を発行していただきに行って。中学時代の友人よ、すみませんでした。折角久々に集まる予定だったのにすっぽかして。まあそういうわけで、周囲に大迷惑を振りまきつつヘタレの東京旅行は幕を開けたのです。…………西町に行くだけでも迷う人間の一人旅。先行き不安な色が濃厚です。

行きの電車の中。富校図書館で借りた本を満喫した後、富山駅ホームで購入したますのすし弁当を食べつつ気合を入れなおしました。電車で富山から東京へ向かうルートは大体二つ。長岡経由か越後湯沢経由。今回僕は時間と値段の関係上後者を選択したのですが、問題は乗り換えです。越後湯沢までは特急はくたか号、そこから東京までは上越新幹線とき号で行く予定になっていたのですがなんと乗り換え時間が八分しかないんです。短すぎませんか!? ワタクシ激しく行動が鈍い上におっちょこちょいで重ねてヘタレなんですのよ!? まあ某赤と銀の光の巨人と比べれば2.6倍も余裕がありますが。(何) 万が一乗り損なったら大変なので到着十分前から緊張状態です。逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ。かなり必死になっていたためか普段の自分からは想像できないほどの滑らかな動作で乗り換えが完了しましたとさ。途中で改札機に入れる切符を間違えかけたなんてアクシデントもありましたがまあそれは些細なことで。後は東京まで一直線なので安心安心。特急内に引き続きどっぷり本の世界に浸かる事が出来ましたよ。東京駅では少し迷ったのですが無事祖母と合流。一路祖母の家がある東村山に向かいます。

…………特に書くほどのことはなく、翌日。強いて言えば暇つぶしに買ってみたシリーズ物の漫画にハマって四千円を飛ばしてしまったことくらいでしょうか。(何) 本日は今回の東京旅行のメインイベントである東京農工大学のオープンキャンパス当日です。祖母も出かけると言うことで農工大小金井キャンパス最寄駅の東小金井まで一緒に来てもらいました。降りる僕。電車に残る祖母。気をつけてね、と手を振ってくれたので電車のほうを見ながら手を振り返ゴヅッ。目から星が出ました。いきなり。…………何のことはない、前方不注意でホームにある柱に激突、左側頭部と右膝を強打したのです。恐ろしいほどベタベタなアクシデントですね。頭は痛いわ膝に力が入らないわ周りの失笑を買って恥ずかしいわで泣きそうになりながら農工大へ向かいます。……大学への通り道に案内板を持った方々が立っておられるのですね。お疲れ様です…………と思いつつ到着です。おお、広い。いい感じに緑もあっていかにも大学のキャンパスって感じでした。……そして私服の人が多いです。同じオープンキャンパス参加者の人々のようなのですけどねえ。僕、普通に制服で来てるんですけど。…………ああ、そうなんですか。東京の高校って基本的に制服が存在しないのですか。なるほどなるほど。じゃあ僕と同じように制服着てる人は田舎者ってことですね☆(涙)

まずは工学部全体での説明、その後学部ごとに分かれての話です。僕は迷わず機械システム工学科を選択。『共同研究しやすい大学』二位に輝くだけのことはあり、細部まで設備が充実しているようです。一通りの概要を聞いたら今度は更に細かい班に分かれて研究室を見学して回ります。電気自動車や人体の行動をサポートする装置など研究内容は多岐に渡っていて、きっと工学系志望者でなくても十分楽しめる内容だったと思いますよ。まあ一部が専門用語の羅列だったためさっぱり理解できないなんてこともありましたが…………。ちなみにかなり広めの講義室がいっぱいになるほどの人数でしたから軽く百人は来てましたね。恐るべしオープンキャンパス。

で、充実したオープンキャンパスもそろそろ終わりです。四時間近くかかってるんですが時が進むのは早グラグラ。…………何ですか今のは。ああ、地震ですかそうですか。二階にいるのにこの程度の揺れと言うことは大した地震じゃないですね。ま、いいや。そんな風に楽観視しつつオープンキャンパス終了です。待っていてくれた父と合流、電車に乗って…………って電車が進みません。二十分停車→一駅進む→また二十分停車→一駅進む、の繰り返し。しかも乗車率は軽く100%を越えております。暑い。狭い。苦しい。ようやく新宿駅に到着したのは通常の五倍以上の時間をかけて、でした。どうやら先ほどの地震、震度5を記録するほどの規模だったそうで。色々あったJRとしては慎重に行きたくもなるのでしょうが、流石にあれはキツかったです。新宿駅到着後なんか人波に押し流されて自分の意思で行動できなかったもんね! あははははははははははははは!(何) とりあえず駅から命からがら脱出、他のもっと使用者人口が少ない駅からかろうじて移動できました。所要時間、四時間半。オープンキャンパスにかけた時間よりも長いと言う悲劇でした。東京は怖いところだ。

死因はリコーダーの激突(本当)

三日目、旅行最終日。朝食は朝○ックです。マフィンおいしいですね。(何) …………さて、今日は特に予定がありません。どうしよう。と、何気なく父と雑談していたのですが、重要事項を思い出しました。それは昨日、オープンキャンパス直前。祖母と一緒に昼食を摂っている最中、母から借り受けた携帯電話が鳴りました。『もしもし?』『あ、拓磨? あのさ、デスクトップ壊しちゃったの。』 …………はい? よく話を聞いてみたところ、どうやら壊れたのはデスクトップではなくディスプレイのことのようです。一瞬データが飛んだのかと思っちゃいましたよああ良かったあはは、って、良くない。『そういうわけだから新しいの見てきてくれる? よろしくね。』 ピッ(無言で通話を切った音) とにかくそういうわけでディスプレイを探しに行こうと。そうなれば当然行く先は秋葉原です。適当に有名どころの電気店を何軒か見て回り、いい感じだった五万円弱のディスプレイを即日購入。画面サイズは今までより一つ大きい17インチ。これは僕の部屋に置いてあるテレビの画面より大きいためちょっと悲しくなりましたが、まあ別にいいでしょう。大きいことはいいことだ。(何) 何故か描画速度にもこだわる父。世界最速の5msだそうです。一体どんな単位なのかわかりませんけど。そして僕が唯一注文をつけたのは『ガラスコーティングがされていない』という一点です。ほら、画面がツルツルしてると室内灯を反射して目が疲れるでしょう? あれが嫌だったんですよ、ええ。そんな緩い流れで画面購入完了です。後日配送にしてもらったためそれまでは家に帰ってもPC触れないんですよね。しょんぼり。ちなみにその後ちょっと探索してみようかと思ったのですが、アニ○イトだのと○のあなだのの前まで行っても入る勇気がない。結局何もせずに秋葉原を後にしました。

……で、突然の父の思い付きにより東工大大岡山キャンパスの突撃見学を敢行。最寄り駅から徒歩三十秒です。これは凄い。某先生は東工大を『コンクリートの建物が連立しているだけ』とあまりにもあまりにもな表現をしておられましたが、そんなに言われてしまうほどではなかったです。東工大のオープンキャンパスは基本的に学園祭(のようなもの)と同時期に開催されますので、予定さえ噛み合えば是非訪れてみたいですね。

とまあそんなわけで。以上の日程をこなし無事富山に生還しました。紛失や破損が怖くてデジカメ持って行きませんでしたが。…………つまり、帰宅は七月二十四日。どうしよう。合宿に参加できてしまう。(何) 事前に参加できないと述べてはおきましたが突然現れたって練習には参加できるでしょう。もういいや、仕方がない! 勇気を振り絞っていくしかありません! 部長は部活動に対してこれでもかと言うほど真面目ですから殺人レベルのハードな練習になると思いますが本当に死ぬことはあるまい! …………って折角ヤケになったのに親戚がやってきました。そして色々と連れまわされました。こちとら富山県民だ! 今更称名滝見たって嬉しくないんですよ!(何) ……………………ケッキョク宿題ヤッテマセン。

閑話休題、メルカウ(メールカウンターの略)

>別に大学見学が無くても更新しないんだから断りいれる必要ないかも・・・
そんなこと言う人嫌いだよ?(何)

>東京の大学ですか。 「の」が無かったりして・・・w。
残念、バッチリありました。一体どこに行ってきたのかは↑の乱文の中から探してくださいな。

>せつ子「おにいちゃん、なんで富校日記更新遅いのん?」
「それはね、日記記者がヘタレだからだよ。」

>数学106問なんてそんなビビるようなことじゃないよ。つーか俺らのときより少ない。って先生も言ってるでしょどうせ。
先生は問題数に関して何も言ってくれませんでした。ひどい、ひどいわっ!(何)
(ちなみにこのメールの送信者の方のHNは『11期生』。ということは現在125歳の方ですか?)

>わざわざ育英にいかなくても、数学と物理なら教えてあげるのに。
そういうことはもっと早く言って頂きたかったと思います。というか教えていただいても理解できないような(以下略)

>☆五十嵐記者の成績大公開☆ 消息不明の期間長くないですか?! ちなみに高校生クイズは富校出てますよnw だって私が出ましたから(笑) 知ってるだけで3チーム出てます!!
前半の☆に挟まれた部分は無視するとして。消息不明も置いといて。ほほう、富校からも参加者がいたんですね。事前情報がなかったため涙を呑みましたが、本当は僕も出たかったのですよ…………。

>東京=秋葉原! ですね。行ってらっしゃい。
行ってきました。うふふ。

>コーラスコンサート……来ないんですね……。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいご(略)

>くけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけ (脅迫まがいだな・・・)
ありがとう! そんなあなたが大好きだ!(何) ということで僕と一緒に綿流(略)

>LOVE それは愛
そうですね。…………どう反応しろと…………?

>貴社の記者が汽車で帰社した。
帰社はしてませんし電車でしたけどそれでもいいですか?

>忘れ物はないかい?(以下12通にわたって立山○学グループのCM模倣)
で、何がしたいんですか? 珍しく腹が立ったのできつく言いますが、反応の対応に困るメールって本当に嫌なんですよ。しかも全く意味がない行動ですし。もう二度と送らないでください、この類のメール。ネタといっても限度があります。

>『富山高校の野球部応援に来なかったあなたに某先生から一言預>(例年の記者はちゃんと来ているのに来ないとはどういうことだ!)』 ・・・えっ? 3年間一度も行った覚えはありませんけど〜(´з`)?(幸之介注:という、某日記記者からのメッセージ)
だそうですよ某先生! どうぞ訂正してやってくださいよあはははは!(何様)

>夏休みなのに、あまり更新されていないように思えるのは・・気のせいでしょうか。
そんなあなたは二十日の日記をちゃんと読んでいなかったグループに入ります。そういう反応が見たくないからわざわざ事前に言って出掛けたのに!(笑)

>アンケートの集計を手伝いなさい。今なら君に800枚分の集計をさせてあげるよ。(←って実は5組からの投稿です。エヘッ。)
うん、コンピュータ室に来れば会えたのにね。残念。(何)

>先日間違えて“続報”を先に送ったことをお詫び申し上げます。今年の夏、お笑い同好会はダジャレを兼ねて、“おわら”を完全マスターすることを目標とします。なお、完璧に覚えるまで課題には一切手をつけてはいけません。さあ、君も一緒にやろうよ、五十嵐君。(そのほかの活動予定は続報にて後日。)
絶対やるもんか。(何) とりあえず個人的意見を述べさせていただくならおわらより玉すだれの方がいいのでは?(何故)

>州*‘ o‘リ <富高日記更新されないからってめげないもん、きっと東京紀行文がどどんとアップされるはずだもん! ついでに新曲「21時までのシンデレラ」買えだもん!!!
ごめんよ、僕は命令されるのが嫌いなんだ。(何) ちなみにワタクシ、音楽とか芸能とかに全く興味がないため何の話だかサッパリわかりませんでした。悪しからず。

>更新・・・
はい、あなたもグループに追加(笑)

>合宿大変でしたか?(´・ω・`)
おげッ(何)

>早く更新しなさい。政(検閲省略)の某コーナーだって頻繁に更新しているんだぞー!! あと私は一日8時間ゲームをしているのではない。12時間テレビを見ているのだ。そこを間違えないようによろしく。次回のテストに出します。
ツッコミどころはいっぱいあるので順番に。まずあなたもグループに追加です。そして他のHPを勝手に名前出しちゃいけません。最後に、『八時間ゲーム』はあなたに向けた発言ではありません。よってそんなことテストに出されても困ります。

さて、最後に近況を。
塾はきちんと行ってます。数学(後半)に来れば会えるかも。
家庭訪問、無事終わりました。何をいわれるのか戦々恐々としてましたが激励を頂いただけでした。ちなみに家庭訪問のお陰で部屋が綺麗です。
…………宿題? 知らないよそんなもの。(何)


7月の日記
6月の日記
5月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ