5月24日(火)

第二体育館入り口を清掃中。もう砂が砂が砂が(以下略)

現役生の諸君! 立ち漕ぎをしたまま自転車置き場に突っ込んじゃダメです! 予想外に屋根は低いんですよ! …………額強打はなかなか痛かったです。そんなわけで理性を司る前頭葉にダメージが残る過去最悪な状態の記者による日記が始まります。

さて、教育実習生の先生方がやってこられました。やはり富校出身の我らが先輩も多く、進路相談にも応じてくださるということでありがたい限りですね。この二日間で実習の先生二人の授業を受けましたが、やはり緊張は見られるものの進めるテンポもよく楽しい時間になりましたね。…………そういえば一人称が『先生』の先生ってあまり見なくなりましたよね…………。

先日の体育の時間に新体力テストの最後の2種目を行いました。50m走とハンドボール投げ。わーいわーい過去最高記録の速さで走れましたよ! ばんざーい! ……どうせ平均以下ですけどね。ふっ。(何) ハンドボール投げは神風が吹いて(以下略)

…………突然ですが体がだるいです。ちなみに『だやい』は富山弁です。その上テスト期間が終わったというのに何故か寝不足気味です。決して15日で災いを止めたりその気になって手からビームを出したり美術室で真犯人と対峙したりお屋敷のお宝を探しまくったりしてたせいではないはずです。何を言っているか分からない方、あなたは健全です。おめでとう。元ネタが理解できた方、メールください。お友達になりましょう。

ということでメールカウンター。今日は妙に多いです。ありがたいことで。

幸之介注 : 20代以上の読者諸兄、これがいまどきの高校生が操るメール文なのですよ!)

>電○ではじめて読んだのが「イ○ヤの空、UFOの夏」、ス○ーカーではじめて読んだのが「涼○ハルヒの憂鬱」という俺がいます。
どちらもかなりの人気作ですね。個人的には○ニーカーと○撃にまたがっている『フォ○チュン・クエスト』なんかがおすすめですよ。

>私の本棚もあんなのですよw でやっぱり角○スニーカーは「され竜」でしょう!マイナーですが
され竜が分からなかったなんてことはないです。すぐに検索したなんてのは誤報です。

>青龍団だったんですね!!実はσ(・з・)もだったり( ´艸`)ムフ 今度探そう♪    もしや、本棚にはハ○グゥがありますか!?
探してはいけません。僕の幻影をわざわざ砕きに来ないでください。○レグゥ、ありますよ。本誌の方も毎月買ってますんで。

>うぇwwww歴代の日記の中でもかなりクオリティタカスwwwww楽しみにしてますwwwwうはwwwおkwwwww
えっと、褒めてもらってる……んですよね?(何)

>テスト普通に終わりましたょ。数学過去最低↓↓ってかぁの点数は赤・・・(強制終了)部活頑張るから良いんです!!
2.5倍して満点にならなければ赤点です。ようこそこちらの世界へ。

>残念、Firefoxではalt属性はマウスポインタ置いただけでは表示されないのでした。
うわーい、噂のブラウザ使用者が来たー。僕がPCのシステム面に関わるような発言をした際はWindowsXPHD初期装備のアプリケーションに基づいたものと思ってやってくださいな。

(;゜д゜)ァ.... のびのび賞がある (`ζ.´)<んま!
んま!  かなり嘘をこいて色を塗ってもらった記憶があります。まあ、小学生だったんで。言い訳になりませんけど。

>どうして“玉(検閲削除)
いや、僕の本名をばらすような書き込みをしてくださりやがった方がおられまして。残念ながらリンク解除ですよ。

ネタメールではないので掲載は控えますが、遠く南半球から激励&プレッシャーのメールを下さった先輩がおられました。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、突然ですが新イベントのお話。現在勉学にスポーツに忙しい富校生のために息抜きにいいフリーソフト(無料で入手できるソフトのこと)の紹介なんぞをしてみようかと考えています。…………よし、日記閲覧者の25%の賛成を得られたら実行してみましょうか。

追伸 現役生、且つ青龍団の方へ。今年の団演技は果てしなく難しいです。今のうちに心構えor覚悟orあきらめを。


5月22日(日)

漫画や小説がずらり。とても富校生の本棚とは(略)

中間考査色んな意味で終わったーっ!!

そんなわけで現役生の皆さん、誠にお疲れ様でした。2.5倍しても赤点脱出できない教科があるとかもう既に実力テストの範囲が配られたとかそんなことはどうでもいいんです。終わりよければ全て良し……ちょっと使い方が間違ってる気もしますが。まさか二日連続で徹夜する羽目に陥るとは思いもしませんでした。これも普段の勉強が(略)

そして結団式も行われましたね。実は本番まで一ヶ月を切っていたりするのですが、富校生の得意技『怒涛の追い込み』を使えば演技習得など容易いことでしょう。そういえば僕は青龍団のようです。団リーダーのくせに全然把握していなかったとは口が裂けても…………げふんげふん。

今回はちょっと早めのネタメール返し。

>何組ですか?
…………腕組みです。(何)

>図書館に入れるなら角○スニーカー文庫がよろしいかと。
ふむ、となると『バイ○でウィザード』とか『涼○ハルヒの憂鬱』シリーズとかですか。富校掲示板でもこの話題を振ってみるのはいいかもしれませんね。

>電○文庫いいですね♪ 歓迎です。と言うか寧ろお願いします。まじで、願います。
どうしてこのネタにこんなに食いつきがいいんだ…………? ま、まあこの間図書館で○撃文庫を熱く語っていた方もいることですしね。ちなみに現時点では図書館に二冊あります。入り口すぐ左側に。

>先輩、男バド部所属だったんですか??いつも近くで練習しているはずなのに…見たことがn(略)今日部活の練習中に改めて先輩を探してみたのですが・・・(何で)。もしかしてお腹の調子が悪そうだった方ですか?(ぇ
いや、別人28号でしょう。最近は団リーダーの練習ということで全然部活に出撃できていません。まさか帰宅が午後○時を回るとは…………。

……ちなみに今回はネタがありません。純粋に。普段より短めなのはそのせいですよ。

早いもので、一学期も中盤に突入。そろそろ中だるみが心配されるころです。それを防ぐために随所にテストが配置されているわけですが。勉強も部活動も大変になってくるとは思いますが、とにかく頑張りましょう。ええもう、必死で。今耐えれば、明るい未来が花開くはず!!

追伸:気付いた方は少ないようですが、日記に限らず富校の杜に掲載されている写真の大半はマウスポインタを上に乗せると説明が出てきます。意外と冴えたボケもあったりするので要注意。

5月18日(水) 中間テスト

テスト勉強の友。ハチマキは頭のツボをいい感じに刺激する効果があります。

さて、中間考査(※参照2)が半分終了致しました。 みなさん、どのくらい死にましたか?(何) …………恥を晒すのは好きではないのですが、なかなか事実とは思えないボケを数発かました記憶があるのでネタに使ってしまおうと思います。

一日目、現代文と数学α。現代文は……まあそれなりに。問題は数学です。高校生活二年目、しかも教科書二冊目の後半部分となるとかなりハイレベルです。僕の脳の許容限界を遥か下方に見下ろした状態ですので必死に勉強しなくては。ふむふむ、軌跡と領域はこの公式で求めるんですね。で、ベクトルのプラスマイナスは……………………ってこれ数学βの教科書じゃないですか。この事実に気が付いたのはテスト当日の午前零時三十分頃。当然の事ながら見直し等はほとんどやってません。…………はい、死亡一回目。

二日目、英語A+Gと物理。この『A+G』というややこしい表記が曲者なんです。二年生を経験済みのみなさんはご存知かと思われますが、一年次とは違い英語はA、B、R、Gの四種類に分裂します。プラナリアもびっくりの分裂ですがそれはさておき、当然ながら教科書の類も四種類存在するようになるんですよ。…………はい、もう予想は付きましたね。教科書判別ミスです。っていうかホームリーダーがGに絡んでくるのはおかしいのではないかと(略)

ふぅ、素敵に自虐したところでネタっぽいメール返しを。

>何団ですか?
えーっと…………サ行下二段って所でしょうか(団違い)

>先輩の姿を学校で見ましたよ(;`∀´
うわぁ見られたー! なんてこったー! ……もしカメラを構えているときに見かけたらすかさず目の前に躍り出てくださいな。激写しますので。

>wやorzは中畑先輩が使っていました。だいじょぶです(*^ー゜)b グッ(何が
そのようですねえ。偉大なる先輩に乾杯。…………『先輩に乾杯』って早口言葉みたいじゃないですか?(何)

早くテストが終わるといいですね…………そして委員会が発動してくれると言うこと無しなのですけれど。権限を駆使して図書館に大量の電○文庫を(以下略)

5月11日(水) 復活日記

使えそうな四字熟語を書き殴ってみます。ペン書きなのは撮影の都合。

どうも皆さんお久しぶり。魑魅魍魎跳梁跋扈しそうな逢魔ヶ時に富校教師陣が深謀遠慮の上繰り出した難問奇問苦心惨憺艱難辛苦孤軍奮闘しつつ青息吐息な五十嵐です。この文章をスラスラ読めた方は漢字検定を受けてみてはいかがでしょうか。

ふう、ゴールデンウィーク中は完全に更新をサボってしまいましたね。本当に申し訳ございません。決して、決して忘れていたわけではないのですよ。日記を書けなかったのはとある重大な要因があったためなのです。事の起こりは五月三日。ゴールデンウィークだからと夜更かしをし、その惰性で昼前まで起きてこないと言う生活テンポ滅茶苦茶な日々を送っていたのです。で、とうとう我が母は怒髪天なされまして。パソコンのキーボードを撤去するという強硬手段に出られてしまいました。ようやく怒りが解けてキーボードが戻ってきたため必死で日記を書いている次第です。さあ、遅れた分を一気に取り戻しますよー!

皆さん、大型連休は楽しく過ごせましたか? 背後から中間考査の足音が刻々と近付いてきているのですから遊び呆けてたなんて事はありませんよね♪ 今年度は文化活動発表会が早まっているため全体的に時間がありません。中間考査、体育大会、期末考査と頑張って切り抜け、なるべくギリギリまでやるべき事を残さないように早め早めに準備を進めましょう。

ところで先日五月八日は母の日。普段はお世話になりっぱなし、迷惑掛けっぱなしの母上様に感謝の意を示す大事な日です。……大切な日です。…………大切な。……ぶっちゃけた話、前日に妹がその話題を振ってくれるまで完璧に頭から抜け落ちてました。慌てて自転車を飛ばし事無きを得ましたが、物を吟味する余裕が無かったため懐が氷河期です。残り二十日間、節制に努めようっと…………。

見事な五月晴れだったので一枚。

これを忘れてはいけませんね、日本タンポポの話。実は職員室が立ち入り禁止状態な事もあって未だに詳細が報告できないのですが、無事植え替えは終わり安全な場所で育てられているそうですよ。現在これをお読みになっている中でどこに移されたのかご存知の方がいらっしゃいましたら是非情報をお願いします。

閑話休題、なんだか愚痴っぽい話。実は今回でようやく日記第十回目になるわけですが、閲覧なさる方の層は本っ当に厚いため読み手を限定してしまうような表現は極力排除して綴ってきたつもりです。ですが、ホームページなどで使い慣れたいわゆる「ネット言葉」を使わないで書くのは予想外に大変なようで。ふざけた話題を書いた後にはつい「w(幸之介注:(笑)と同義)」とつけてしまったり、自虐ネタ+「orz(幸之介注:人がひざまづいてうなだれる様を横から見た象形文字)」のコンビネーションを使ってしまったり。日本語の乱れが指摘される中由緒ある富校の杜でそれはまずいだろうと必死で修正していますが、そのうちポロっとやってしまいそうで怖いです。もしそんなことがあっても「ああ、こいつ疲れてるんだな」と生暖かい目で見守ってやってください。

どんどん行きましょう。お次は頂いたメールのお話。五月二日の日記で「以前自動車事故に遭って……」なんて暗い話題を振ったところ、大丈夫ですかと心配してくださった心優しい方々が多数出現。本当にありがたいことです。足の怪我は傷跡が少し残っている程度で全然問題無いですので、ご安心ください(?)。強いて言えば辞書で叩き割った右足の爪が再び(以下略) そのほかにもネタを送信してくださった方が結構おられましたので返信のような形で紹介させていただきますね。ちなみにネタかどうかの表記が無い場合は僕が勝手に判断しました。

怪しげな毒薬・・・・・・ではないです。吸い込むと喉が灼けますが。

>すいません、自然科学部ループ(幸之介注:日記記者が早水→中畑→高松と自然科学部員に受け継がれてきた流れのこと)を復活させてしまうかもしれません ((((;゜д゜))))アワワワワ
((((;゜д゜))))アワワワワ  ……いえいえ、別に構いませんよ。文化部でも運動部でも帰宅部でも、要はやる気と気合です! ……無気力感丸出しの奴が言ってどうするんだ……。

>我らが担任T先生はハッキリと私たちに仰いました。そう、「あなたたちにゴールデンウィークなどありません」と。
グハッ。…………で、やっぱりありませんでしたか? 僕は「たっぷり満喫→休み明けテストで即死」というありがちなコンボを放ちましたが。

>4月17日の写真!! 図書館閉館って一体なに〜?!
ですから不況の波が…………げふんげふん。土曜日辺りに学校に来るとあの状態が見られますよ。

友人のマイ黒板消し。これでお小遣いの大半が飛んだとか。

>勉強時間は三日で5時間越えただろうか・・・5月2日の課題は完全に忘却し、M先生に対抗しようとMY黒板消しを買いに行っていた。
My黒板消し、撮らせて頂きました(写真参照)。こんなに小さいのもあるんですねえ…………。

>高校生クイズ頑張ってください!!
はい頑張ります! …………で、何の話ですか?

>先輩に彼女はおられるのですか?( ´艸`)笑
…………富校生の、いや学生の本分は勉強ですから。  追伸:後で校舎裏に来なさい。話があります。笑。

>パソコンの整理にはDLした物を置くフォルダをHDD内に作ると良いと思われ。後、好きな壁紙にしてその壁紙を隠さないようにすると綺麗が維持できます。
このパソコン、実は僕専用ではなく家族共用なんですよ。よって壁紙を好きなのにすると家族の視線が痛いので(略)

>毎日見てます。早く更新してください。日記の更新はまだでしょうか?忙しいのかもしれませんが日記も頑張ってください!
……………………ぐはっ。

え、えっと…………お優しいメールありがとうございます……っ!

そろそろネタぎれです。体育大会の話。何の因果か団リーダーをやらされやらせて頂くことになりました。各団から男女二名ずつを選出すると言うことで教室に集まって話し合ったのですが、結局はありがちな推薦方式と言う形になりました。平和的且つ資本主義的な決定方法、すなわち多数決。どんなに正しいことを言っていても弱者(少数派)の意見は黙殺される恐ろしさ。

…………ええと、男子生徒の皆さん。あなた方の脳内で何が起こったのですか? エンドルフィンでも大量分泌しましたか? いくらなんでも満場一致で僕に決まるのはおかしいと思うんです。何故そんなニヤニヤ顔なんですか? 僕何か悪いことしましたかー!?

とりあえず任されたからには頑張りますけれど。乏しい脳みその記憶容量でどこまで演技を覚えられるか非常に不安です。ああもう、なるようになれ。

さて、いい感じにネタも消化したのでこれにて失礼致します。テスト期間突入につきまた更新が停滞する恐れもございますが、中だるみ休み頃には再び書く所存ですのでどうかご容赦くださいませ。

5月2日(月)

こっちの机上も大ピンチ。

ゴールデンウィークばんざーい!  というわけで日記をサボっておりました。申し訳ございません。
折角連休だというのにきちんと授業をする富山高校教師陣に脱帽です。敬意を表しますのでボーっとしていても見逃してください。

さて、昨日の五月一日。六年前のその日は綺麗な五月晴れでしたよ。よく覚えています。何しろ車に撥ね飛ばされた日ですから。 当時小学五年生だった僕は友人二人と共に自転車レースの真っ最中。僅差でトップを走っていたため、追い抜かれまいと躊躇いなく路地から飛び出しました。 …………高さにして5mほど飛んだそうです。 診断の結果、右大腿骨複雑骨折。二ヶ月間の入院と長期間に渡るリハビリを余儀なくされました。 後遺症もなく完治したのは良かったのですが、衝突の影響かこんな性格に(以下略) ……と、いつになくシリアスチックな話でした。ノンフィクションですが嘘っぽく聞こえるのは何故。

五月一日関連ネタでもう一つ。とうとう待ちに待って待ち焦がれた待望の120期生新入生アンケートが公開されました。 発言に語意の重複があるのは気のせいです。 いやぁ、回収に携わった者としては意外と低い提出率にどうなることかとヒヤヒヤしましたが杞憂でしたね。例年通りの爆笑モノに仕上がっています。 横田先輩、そして回収・統計に協力してくださった歴代日記記者の先輩方、誠にありがとうございました。

……と、これを言い忘れるわけには行きますまい、日本タンポポの話です。心配してメールを下さった方が何人もおられました。 お返事が遅れてすみません。連休中に芝刈りが行われるということで先生方の手により無事植え替えられた……らしいです。 何故曖昧なのかというと、真相を尋ねに行っても先生方が以上に忙しそうにしておられて聞けなかったから。 ひとえに僕のふがいなさが原因です。次回までにはきちんと調べておきますのでご容赦ください。

最後になりましたが、やっぱりメールな話。ネタぎぶみー発言を見て色々送ってくださったみたいなのですが、どこまでが通常のメールでどこからがネタなのか判別不可能という情けない事態に。 そんなわけでみなさん、ネタ送信の際には「ネタ!」とでも書き添えてやってくださいませ。


4月の日記
3月の日記
2月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ