2月28日(月) 学年末テスト

雪模様

 学年末テスト3日目でーす。すっかり目がくぼんでしまっている人が・・・; どうですか?みなさん、春からはバッジ台やリボンの色、変わりそうですか? って、なにもこのテストだけで決定するわけではないんでしょうけど。あと2日、歯を食いしばって頑張りましょう。
忍耐は美徳だ。
    ゲーテ

2月24日(木)

中庭に富高バンザイ

 しばらくサボってスミマセン。 実力テストが終わって、”ボエー”っとしていたら実は学年末が直前ということに気づいて、とりあえずあたふたして(みたりして)いました。
とりあえず今日は代休でしたが、明日からいよいよ、1・2年生は進級をかけての学年末、3年生は人生をかけての2次試験ですね。 Everybody,Good luck☆
信じるのだ!こんなちっぽけな人間でも、やろうとする意志さえあれば、どんなことでもやれるということを。
    ゴーリキィ

2月19日(土)

風邪薬

 ここのところ風邪がひどくて、咳止め・頭痛薬・腹痛止め・解熱薬・・・まさに薬物中毒状態になっていました。 しかし何をしても治らないときは治らないもんですな。
 私の校下の小学校も学級閉鎖が相次いでいるようで。受験生の皆さんはくれぐれも注意しましょう。
Let us go singing as far as we go; the road will be less tedious.
-生きる限りは歌って行こう。それだけで道は退屈でなくなるから。-
    ヴェルギリウス

2月14日(月) 実力テスト・バレンタインデー

バレンタイン

 2年生は地歴・理科実力テスト日で、世はバレンタインデーでした。 まあテストは置いといて・・・。思うにバレンタインデーという行事はこの頃大きく趣旨が変わってきていますねぇ。 女子同士が友達に作ってきて交換し合うというのが主流なようです。私もたくさん頂きました。 男子の皆さんは心中様々だっと思いますが。 普段はぐちゃぐちゃの机の中をこっそり片付けたり、ロッカーの鍵をかけずにおいた人とか居るんですかね(笑) 中には”朝来たときの3倍の荷物になっちまったよ〜☆” とかいう人も居れば、”けっ、チョコレートなんざバクバク食うモンじゃないんだよ!”という人もいることと思います。 青春の良い思い出になると良いですね。 ところでALTのデイビッドは日本のバレンタインの習慣にやや驚いたようです。

2月10日(木)

物理準備室からのお知らせ

 まず写真は物理準備室からのお知らせです。お心あたりの方は、放課後物理準備室まで。
さてさて、昨日が実テで今日は授業。連休明けてまたテスト・・・という妙な日程の妙な空間日が本日10日でした。 木曜日は一番ハードな時間割なのになぁ。とりあえず次のテストまで若干余裕が出来たってことだから良いか・・・。
 しかしまあ、この実テ後にはすぐに期末の範囲表が配られるのでしょうねぇ。月日が経つのは本当に早いものだ。
私は本当に不十分な人間で、私はそういう自分を愛している。
    メグ・ライアン

2月9日(水) 実力テスト

自然科学部の部室

 校内実力テスト1日目&理数科推薦入試だった今日、とりあえず両試験受験者のみなさんお疲れ様でした。 と言っても、実力テストは14日にもありますが(2年生は)。
 今日のテスト後の感想は”問題が妙に理系くさかった”というのが多く聞かれた気がしますがどうでしょう。 ま、今日のことは一日も早く忘れる宜し!!
たとえあなたが何をしていようとも、それをしている自分を愛せ。
    ダデウス・ゴラス

2月6日(日) 高2東大レベル模試

テスト

 休日返上で高2東大レベル模試なるものを受験しました。
 問題用紙を開いた瞬間に、「あぁ、なんで自分はこんなの受験しようなんざ一瞬でも思ったんだ?こんなコトなら大人しく家で週末課題やっつけてる方が力になったのに・・・」 と後悔の念に駆られつつも、とりあえず国語と英語は出来る限りの”努力の痕跡”を作成・・・。
 数学に関しては「絶対こんなの出題者も答え分かってないな。つうか、何の脈絡もない数字並べてるだけなんじゃないの?ははン☆」 と屁理屈垂れ流しながら♪1分1歩、3分で3歩、3歩進んで10歩退がるー♪状態の100分間と格闘していました。
若いときに我々は学び、歳をとって我々は理解する。
    エッシェン・バッハ

2月3日(木)

だるま

 昨日からの大雪で、今朝も遅刻多数。遠くから来る人は大変ですねー。
 で、「1限は英語やから、ゆ〜くり行ってやろー」という輩も多々ありましたが、さすがは富校教師陣。 そうはさせるかとばかりに、午前中は芸術や総合や現代文などを詰め込んで、午後からは数学、英語オンパレード。 一時間目の中半に、さも申し訳なさそうに入って行けば英語の授業も半分は終わっていて、笑顔のI嵐先生が 「大変やったねー。まあ、今から当てるのもかわいそうだし」と言ってくださるのを期待していた皆さん、残念!でしたー。
 しかし、思うのですが、開始を8:50分に遅らせて45分授業をしても、最終的には平生の45分授業よりも終了が10分遅くなるので意味ない気が・・・。 そんなことするんなら、普通通りに授業を開始して早く帰らせてくれー!
私達の人生は、費やした努力だけの価値がある。
    モーリアック

2月1日(火) 予餞会

予餞会・多賀先生

 大雪のために、異例の(?)40分授業が実施された今日、待ちに待った予餞会が行われました! 予餞会のヒストリーを教室で聞いた後だったので、”予餞会”という行事の重みをかみ締めつつ楽しんでおりました。 といっても、写真を撮るのに必死でしたが・・・。
 今年は、演劇部と放送部と生徒会の皆さんの協力で、いい写真もたくさん撮れましたよー!(ベストポジションで激写しまくり) 松ケンや”太”木数子や、果てはヨン様まで登場のクラス発表はどれも本当に素晴らしかったです(と私は思います)。
 3年生の皆さんが、今日の日を励みにして今後も健闘なさることを願ってやみません。
自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。
    サイラス


1月の日記
12月の日記
11月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ