3年 遠足  記事 : 早水悠登 (117)
 10月4日、1年生は宿泊学習。2年生と3年生は遠足です。というわけで、3年生の遠足のもようを、早水悠登がお届けします。

バスの中 〜あいにくの小雨の中〜
 はい、遠足の季節がやってきました。3年生は受験勉強のことはいったん忘れて、今日一日は思いっきり楽しもう、ということでバーベキューの計画を立てたり何をして遊ぶか考えたり。 あいにくの小雨の中、出発となりました。

炭火 〜「もっと炭が燃えてからだって」〜
 今年の3年生の遠足は、家族旅行村までバーベキューをしに行ってきました。 今年のバーベキューは鉄板以外全てを自分達で準備ということだったので、計画を立てたり買い物に行ったりとそれなりの準備(といっても、自分は食器準備のみでしたが)が必要でした。
 炭火を火力に使ったので、普段炭火なんか使うことの無い現代っ子(笑)達は四苦八苦しながらやっていました。 うちの班も例に漏れず、「そろそろ焼き始めてもいいんじゃない?」「いや、もっと炭が燃えてからだって」などといったやり取りを何度も繰り返した気がします。 ちなみに頑なに炭が燃えるまでと主張したのは俺です(笑)。

早水班 〜早水班〜
 うちの班です。うちの班ではお好み焼き→焼きそば→焼肉→広島風お好み焼きという流れで、美味しく楽しくがっついていました。

肉とか 〜本気で準備してきた先生達〜
 うちの隣では先生達が財力にものをいわせた(笑)豪華な料理をとてもおいしそうに食べていました。とくに肉とか肉とか肉とか。。。  あと、油ののった秋刀魚を大量に持ってきているあたり、先生達がかなり本気で準備してきたことが伺えます。

ハイ・チーズ  ハイ・チーズ!
(コメントそれだけかよ、という突っ込みは無しです)

スクランブルお好み焼き 〜闇Q〜
 隣が騒がしいのでのぞいてみると、謎の食物が出来上がっていました。どうやらスクランブルエッグならぬスクランブルお好み焼きのようで。 なんか作ってる人たちは異様に楽しそうでした。

はい、あーんして 〜触れてはいけない世界〜
 「はい、あーんして」「やめろよ。恥ずかしいだろ。。」

なんて紛らわしいことを書いたら勘違いされるので断っておきますが、二人はそんな関係ではありませんよ。多分。

芝生で元気に 〜野球やろうぜ〜
 バーベキューが終わった人から、各自野球をしたりビーチバレーをしたりバドミントンをしたり、麻雀(笑)をしたりと、みんな思い思いの過ごし方をしていました。 朝は雨が降っていたので、バーベキューが終わったらどうなるんだろうかと心配していましたが、雲の上の高木ブーも一休みしていたらしく、帰りの間際に小雨が降り始めた程度でした。

プモ・リ 〜こっそりカレー屋「プモ・リ」〜
 バーベキューが終わり、皆が遊んでいる頃、こっそりと喧騒を抜け出して近くのカレー屋にカレーを食べに行ってきました。 外のテラスでこじんまりとして綺麗に手入れされた庭を眺めていると、心が安らぎました。
 ちなみにこのカレー屋のカレーはすごくおいしいので、家族旅行村に来たときには是非寄っていきましょう。


 季節は流れ、もうすっかり秋になりました。三年生は受験勉強を一休みして、 また明日からそれぞれの目標に向かい動き始めます。センター試験まであと100 日余。がんばっていきましょう。



2003年 遠足の記事
2002年 宿泊学習・遠足の記事
2001年 宿泊学習・遠足の記事
2000年 1年宿泊学習の記事
1999年 宿泊学習・遠足の記事
1998年 1年宿泊学習の記事

    もどる  表紙へ