8月29日(金)

部室の模様替え中。昭和62年のものまであるという、歴史を感じさせる部室です。ちなみに今日は1985年購入の漏電したバッテリーも発掘!

 今日でテスト後編が終わりました。そして9月はテストなし(多分)!やった! ただし、宿題を8日までにやらないといけないのでまだ安心はできませんが。。 今年は居残り形式を辞めて、きっぱりすっぱり10点引きでいくそうで。居残りの方がまだよかった・・・・。
 今日席替えをしたら一番前の教卓の真正面でした。 うちのクラスはくじ引きなんですが、皆が引いてしまってから、先生が番号を座席表に並べるので・・・まさか仕組まれたか、と思いたくなるこの席・・・・。 まあこれで。ものすごく近くから先生達の観察が出来ますが。 授業で眠くなったら先生達のネクタイの柄とアロハの柄チェックします。

8月27日(水)

模試結果をチェック中。

 補習授業が始まりました・・・。 3日後にはまたテストがあるかと思うとぞっとします。 そして忘れた頃にやってくる模試の結果・・・。 夏休み、かむばーーーっく!
 全然話し違いますが。掲示板などで文章の最後につけてある「w」はいったいなんなんだろう・・・。 もしや「v(ハートの代わり)」のダブル使いか?!と思ってたんですが。 今日、やっとわかりました。「笑」って意味だったんですねー。なるほど。

8月24日(日)

胃痛、頭痛、腹痛、のタネ。

 明日は宿題テスト前編です。 ここで一句。
赤点も 皆で取れば 平均点 ・・・・そんなわけで、ご協力をお願いします。

8月18日(月) 理数科SSH体験入学

やってもやっても終わらない。

 今日は「理数科SSH体験入学」があったらしいですね。 学校へ行ったら、富校の制服じゃない人たちがぞろぞろと学校に入っていくので何かと思ってびっくりしました。 しかし何を勘違いしたのか、すれ違った中学生達が「あ〜かっこいい先輩いないかなぁ〜」「私バスケ部見にいきた〜い」と、それはそれは楽しそうにはしゃいでいました。 ・・・・理数科見学に来たんじゃないんかい。
 明日は学研模試です。宿題やってもゼミを受けても「???」なのに大丈夫なのか・・・。 そもそも8時40分までに学校行けるかな・・・・。

8月14日(木) 日記記者祭り

日記記者祭り

 今日は去年に続いて2回目の夏の日記記者祭り!でした。 今年は雨+お盆ということで校内散策はなくなりましたが、歴代日記記者とまだベールに包まれた次期日記記者候補とでお昼ごはんを食べ、ボーリング、カラオケというコースで親睦を深めてきました。 ボーリングで見事堂々の一位を獲得したのは三代目の杉木先輩。そして私は、堂々の最下位。一位とのスコア差30ほどをマーク!(笑)
 最後は去年同様、好きな言葉or座右の銘を色紙に書いて皆で記念撮影。 (次期日記記者候補さんはちょっとした事情により、はめこみです。。) 私は「雨後の桜を見に行きましょう」と書いたのですがまぁ、わかる人にはわかる、とある古典の先生への口説き文句です。 「キミの瞳に乾杯」でもよかったのですが。
 1学期はこの日記でネタにしていろいろとたたいてきましたが2学期は反抗的にならず、むしろ先生の心を掴んでいく戦法でいこうかと思うのでその意気込みを書いてみました。。 ・・・でも名前と性別は覚えていただきたいな。 私は最近、先生が良く着てくるアロハの色と着まわしの周期まで覚えてるのに。片思い?(笑

8月13日(水)

課題&提出物チェック表。「完成」と「提出」に丸をつけてくんですがなぜか通知表のとこにも「完成」の欄が。通知表のなにをどう完成させるのか・・・。とりあえず丸つけてみたけど・・・。

 おととい、昨日は学研模試の対策ゼミがあったので、久々に学校へ行って頭をフル回転させてきました。 そのせいか今日は課題の進みがよかったです。 やっぱり頭は使ってないとどんどん劣化していくんだな〜と実感。。
 しかし。進んだといっても課題で実際に終わったものは2つほど。(汗) 友達がメールで「宿題終わんないよー。」と送ってきたので「あたしも。」といったら「またまた〜とかいってほとんど終わってるんでしょ?」と。
 ・・・いつもだったらそうなんですが。そのはずだったんですが! 予定は完璧に立てたのに実際にはほとんど終わってません(T^T)
 その後、友達が「数学はサマーワーク終わったしあとプリントの問題が数題!」といってきたので「私はあとプリント一部とサマーワーク数題v(事実)」と返したらそれっきりメールが止まりました。 ははは。・・・・って笑い事じゃないです。 お盆中になんとか化学に手をつけよう・・・。

8月9日(土)

「雨が降ってる!」といっただけで皆窓の方に大注目。偉大な北アルプスのおかげで台風しらずの富山っ子。

 9月までに宿題が終わりそうにも無い・・・。終わったのは国語だけです。 こうなったら何を終わらせるかじゃなく何を切り捨てるか。(笑)
 今日は体育大会のビデオ編集に行ってきました。 ひとつのPCの前に部員がわらわらと集まってやるので待っている間、勉強していたのですがすぐ飽きるので、また絵しりとり。 そしてさらに飽きると窓の外を見て「台風きたきた?」とはしゃぐ部員。
(い、今「きた」を変換したら「キタ━━(━(━(-( ( (゜∀゜) ) )-)━)━) ━━ !!!!! (」って出てびっくりしました。 多分弟の仕業です。最近「よろしく」も「。(_ _)。ペコ 。・*・@;;:*。"ノ(^0^)ノ」になっちゃうんで、かなりびっくりします・・・。 ときどきそのまま書き込んでキャラが急に変わってることが;)

8月6日(水) 放送部合宿

ラベンダー園で実はラベンダーがもうほとんど刈り込まれていたので、ひまわりの写真を撮ってみた。あともう少し右斜め上狙いだったな〜。

 最終日。ラベンダー畑へ行ってきました。 そこで20分ほど歩くと、また皆バテて、「あつー。」とお店の日陰で腰掛けていると、お店のおばさんが「ちょっとおじょうちゃんたち、冷たい麦茶いる?」と声をかけてくれました。 「なんか今年は人のやさしさに触れる場面が多いね〜」と『おじょうちゃんたち』が麦茶を受け取って飲んでいると、「もう2人、男の人いなかった?いらないのかしら」と、おばさん。 が。「えー?いらないんじゃない?」「あの二人どこに行った?」と言い合うとことん無情な『おじょうちゃんたち』。 結局、おばさんはあと2つ入れてくれたのでちゃんと渡しましたが。
 今年の合宿は「運動したあとは居眠りをして、体力のなさに気づき、人のやさしさにふれ、自分の無情さに気づき、深夜まで宿題片手に大貧民をして、互いの新たな一面に気づく」すばらしい(?)ものでした。 ほらほら、皆さんも放送部に入りたくなったでしょう?? ”結局、放送部として何をしてきたのか?”って? 朝9時から通りすがりの人にじろじろ見られながら発声しましたよ。 あとアナウンス会とラジオドラマ批評会を30分づつくらいやりました。 それだけかって?それだけですよ。

8月5日(火) 放送部合宿

記念撮影。無理やりポーズまでとらせてみました。ちなみに昨日2回転したのも彼です。文句なしで今年のMVP獲得。

 研修旅行2日目。
 携帯のアラームを7:15から5分ごとに3回鳴るようにセットしたのに聞こえたのは2回です。あら不思議。 今日は朝から1、2年生全員でぞろぞろとジェラートを食べに散歩へ。全員ダブルを約10分で完食。
 午後は冬季長野オリンピックで使われたジャンプ台を見学に行きました。 リフトも怖かったですがラージヒルの一番上に行くまでの階段が網目状の底で下が見えていて、しかも急で、上を見ても下を見ても足がすくみました。 ジャンプ台があんなに高いものだとは思いませんでした。 それに上からだとK点も見えないくらい急なんです。 景色はよかったですが本当に怖かったです・・・。
 そのあと放送部唯一の男子がまたアイスを買ったのですが、買った直後に落とすという、まさに撮ってくれといわんばかりのネタをつくってくれました。 しかもその落としたのを私が撮っている間、近くにいたおばさんも写真を撮ったらしく、「写真撮らせてもらったお礼」と言って、お店の人に頼んでもう一度コーンの上にソフトを入れてもらってきてくれました。 世の中にはいい人がいるものです。そして爆笑して写真を撮るだけの私と部員達。

8月4日(月) 放送部合宿

真面目に宿題中・・・とみせかけて真剣に絵しりとり中

 放送部の研修旅行で白馬にやってきました。
 午前中、一年生はアナウンス原稿を書くため、ネタ探しに美術館めぐりをしている間、2年はやることがないので富山にはないセブンイレブンへ散歩がてら出かけることに。 往復40分ほどしか歩いてないのに、帰ってくると、このざまです。(汗) 午後はスポーツ村に行ったのに、10人中5人ほどテントの中から見物&休憩という始末・・・・。 そしてちょっとの坂があるところで大きく2回転もして転ぶ部員を10人中8人が爆笑、うち1人がかろうじてタオルを差し出す場面も。 仲はいいけど、案外無情で体力がない放送部です。(笑)
 夜は例年通り、一年生が原稿を書き上げて2年生がそれを添削するまで眠れず; いつもはカラオケをしていたのですが今年は設備がなかったので地味に睡魔と戦うことに。 絵しりとりに始まりババ抜き、大貧民、UNO・・・・。 最初はつまらなそ〜という雰囲気でしたが、最後の一年生が終わる頃には添削そっちのけで白熱してました。 私たちはAM2時頃に寝たのですが1年生は4時までポーカーをやっていたそうです。 たった一年の差でも体力の違いは大きいことを痛感。
 そうそう。一年生から聞いたところによると白馬の美術館の館長さんが富校を知ってたらしいです。 ペンションの方も知ってたみたいなので富校も長野までは、まだメジャーなようです。東京行くと中学生ですが。(笑

8月2日(土)

先週と今週一週間に予定を詰め込みすぎてアップアップ状態。次は合宿。宿題は7月29日からいっこうに進みません(^^;)

 最近ずっと気になってるんですが。 「何円ですか?」という日本語を聞いて、違和感を感じるのは私だけでしょうか。 普通値段を尋ねるときは、「いくらですか?」じゃないですか? 前に友達が言っているのを聞いて、ん?と思っていたのですが、今日映画を見に行ったときに「何円ですか」と聞く中学生らしい女の子達を2組も見てしまいました。 絶対おかしい・・・・。
 「っていうか〜」や「全然OK〜」とかは、自分でおかしいと思いつつ、まあいいか。とついつい使ってしまう表現なのですが、これだけはなんか我慢できません。 なんか単位の勉強中の小学生みたいな聞き方じゃないですか!・・・・富山弁なんですかねぇ。いや、それにしても・・・・。

8月1日(金) 花火大会

花火でぇ〜す

 花火大会☆というわけで、今日の写真は花火です。 普通の写真だとおもしろくないので、思いっきり拡大して、思いっきりシャッタースピードを遅くして撮ってみました。 花火って言われないとなんだかわからない物体ですね・・・。
 明日はパイレーツオブカリビアンの公開日です。さあ、劇場へGO!!


7月の日記
6月の日記
5月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ