東大模試 1月30日(日) 東大模試
 今日は2年生希望者による東大模試がありました。 一体何を言いたいのか分からない国語やら、ちょっと低めの渋い声でわけのわからん単語を発する英語のヒアリングやら、脳味噌が揮発していきそうな数学やらで、みんなへとへと。 これじゃ平均点×点もうなずけます。
 残るは実力テストです。あと一週間がんばりましょう。 でもよく考えると、20日以上休み無し登校することになるんですね。すごいもんだ。

はじめい! 1月25日(火) 創校記念日
 創校記念日です。今日で県下最古の富校も114年目にはいりました。それにしても、100周年記念賛歌はいいですね。 創校記念式の式辞の中で校長先生は、「学びたきものつどう」富校の歴史についてお話になりました。 そのお話の中で校長先生が大変良いものになったとおっしゃった今年の富校のパンフレットは、かなりリニューアルしていて、その一部が印刷され生徒全員に配られました。
 一年生は、創校記念式の後すぐに寒稽古の納会を行っていました。

きょうの日程 1月23日(日) 2年マーク模試
 昨日から始まった2年生のマーク模試は今日で終了。 思ったよりもマークって時間が無くなるものなんですね。初めての自己採点なるものをやりました。 自分で採点すると間違ってしまった問題がすぐ分かるので、次からは間違えないようにしようと思う反面、ミスを見つけた時の精神的ダメージも大きく不思議な気分。 自己採点した後、友達としゃべっていて思ったんですけど、マークだとみんな点数を公表したがるのは気のせいなんでしょうか。

トアリャー! 1月18日(火) 寒稽古
 毎年恒例の1年生と柔剣道部員による寒稽古が始まっています。 今年は今のところ雪もなく寒くないので、例年よりはつらくないのではないでしょうか。頑張れ1年生!
 話は変わりますが、予餞会へ向けてクラス、部活とも頑張っているみたいです。きっと3年生によい餞ができるでしょう。 予餞会で、吹奏楽部の演奏する曲に、”スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス” というとんでもなく長い名前のものがあって、どういうふうに略するかが話題になっていました。

自己採点日程 1月17日(月) センター自己採点
 おととい、昨日のセンター試験も終わり、今日の三年生は自己採点がメインイベントだったようだ。 そして、これから三年生は特別カリキュラムへと移行するらしく4限で帰宅らしい。うらやましい。
 この時期いちばん幸せなのは寒稽古も無く入試もない2年生だという話があるがそうではないと思う。 2年生も学研、駿台東大模試、実テと地獄の日々が待っているのだ。 その上、「センターの問題を解いてみるのもいいかも」と言われるもんだからまいった。

辰年 1月1日(土) 横田幸之介より
 読者のみなさま明けましておめでとうございます。 去年も管理人幸之介の卒業後、中島暁子から杉木貴文へと富校日記も引き継がれ、富校の杜は大きな飛躍を遂げることができました。 今年は"www.tomikou.net"という舞台にてさらなる大発展をもくろんでおりますので、どうぞお楽しみに!
 どこまでおもしろくなるのか、われわれにも想像がつきません。(^^)

12月の日記
11月の日記
10月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ