きゃーっ 8月10日(火)
 学習室は、昨日から今日、明日とクーラーの点検のため、冷房が入らず、外よりも暑いという状況にみまわれてしまい、 普段ここで過ごしていた3年生と一部の1,2年生には大きな被害を及ぼしています。 また、今日は富山市で20日連続真夏日となり、まだまだ残暑も残ります。
 そんな中、富校では各部のOB・OG会が開かれ、特にサッカー部は現大4年つまりOB4年まで参加の対抗戦が開かれました。 多くのOBで富校はにぎわっていました。
 さらに、本日は高校野球の富山県代表新湊高校が甲子園にてお隣の石川代表小松高校と熱戦を繰り広げ、延長10回の末、9対4という大差をつけて勝利しました。 町では号外も配られ、富校に限らず、富山は相変わらず熱い夏です。

渋いかな 8月3日(火)
 今日も朝から暑い、暑い。1.2年生は汗を流しながら、杜やグランド、体育館を走り回っています。
 学習室は3年生でいっぱいで、受験の天王山を乗り切ろうとがんばっています。 最近はミルクホールの自販機が大変盛況でありまして、毎日多くの生徒が寄っています。 各部の北辰会館での合宿もそろそろ後半に入っている頃です。
 真夏日連続12日。いつまで続くのでしょうか。そろそろ宿題も気になり始めた人も多いことでしょう。

たまやぁ 8月1日(日) 神通川花火大会
 午後8時から予定通り打ちあがりました、スターマイン。 7時15分からは神通川河川敷にて、社会人吹奏楽団のポピュラー曲の演奏がありました。 それには、2000年国体に使われる曲もあり、多くの聴衆が聞き入っていました。 その最後には、国体で使われるファンファーレがあり、そのファンファーレが鳴り終わると同時に打ち上げが始まりました。 富校生も夜空に舞う花火を多く見たことでしょう。
 私は、その夜空に咲く花火の合間に、流れ星を2回も見ましたが、残念ながらお願い事をし忘れました。来年は流れ星にも注意です。

7月の日記
6月の日記
5月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ