校舎 8月29日(土)
 富校生最後のやすらぎ? 体育大会最後の追い込み? 宿題完成最後の猶予? きょうから31日までのお休み3日間に託された富校教師陣の思はいったいどのようなものでしょうか。
 と、それはさておき。きょうはコーラス部を中心とした富校合唱チームが、県民会館でレコーディングをおこないました。 これは校歌や百周年記念賛歌をCDにして販売しようというもので富校を愛するもの必携品です。
 体育大会の団活動も修羅場を迎え、連日・・・以下時効まで自粛しますね。

山積み荷物 8月28日(金)
 きょうで補講もおしまいで、1・2年生は最後に宿題確認テスト、それが終わればホッと一息。 3年生はというと9月8日までお休みは無しという具合で、連日応援活動に衣装にデコに大いそがし。
 いつの間にか一体の引っ越しは終わったみたいで、二体ピロティには荷物が山積みになっています。
 夏休み中は業者が来ないのか、ジュース販売機は売り切れ続出中。

作業進行中 8月24日(月)
 さあはじまりました、1年生から3年生までみんな揃ってきょうから後期補講です。 夏休みだというのに梅雨の気分の抜けないぐずついた天気が続いているせいか、暑さでヘトヘト集中力皆無、というほどではありません。
 第一体育館の改修が近づくということで、二体ピロティへの中身の大引っ越しがはじまっています。 きょうは2階の柔道場から畳がボンボン投げ出されていました。 なお、例年ピロティでおこなわれていた体育大会のデコレーションは汚れてもいい一体で進行中です。


頭フル回転 8月22日(土)
 魔の7日間も大詰めを迎え、きょう・あすは富山予備校にて東大模試、とか名大模試とか。 確認したわけじゃありませんが、たぶん会場にいたのは富校生と中部生、そしてそれぞれの卒業生がほとんどでしょう。
 終了時刻が7時を回るというのはつらい。 せっかくの土日だっていうのに、あしたもここまで来なきゃいけないと考えると輪をかけてつらい。 さらに月曜から補講がはじまるとなれば泣き面にスズメ蜂。

美しき体操かな 8月21日(金)
 富校教師陣による手づくり難解テスト、8月模試の2日目。 とにかく問題量が多いので最後の問題まで解き進むだけでも至難の業です。
 さて、きょうは9月8日の体育大会に向けての結団式がありました。今年は白虎がなくなって青龍・赤鳳・黄鷹の3団ですが、大会への意気込みは変わりません。
 なお、写真に見えるのは整然と並ぶ1年生の富高体操練習。

2階理科館通路から記念館を 8月18日(火)
 魔の7日間とでも申しましょうか、きょうも河合模試で一日が消えていきました。
 3年生はそのあと卒業生との座談会。 大学で学べることや学生生活、高校時代や合格への道のりといった生の声を聞こうというもので、全国のいろいろな大学から13人を招いて貴重なお話をいただきました。
 こういうのがあるの、富校のいいところです。

黄鷹団会議 8月17日(月)
 さあ、お盆が終わると同時に2学期が幕を開けました。3年生はきょう・あすと河合塾模試、難易度「並」。 1日はさんで20・21が校内模試、難易度「難」。さらに22・23と東大模試、難易度「極」。 24から後期補講。ほら。もう夏休みは終わったのです。
 テストのあとは各団それぞれに教室で団会議。 外では富山県月間雨量・史上最高記録更新中の雨がどしゃどしゃと降るなか、応援の計画を煮詰めていきました。

燃える富山市のなか・・・ 8月14日(金)
 演劇部・朗読劇公演『人も家も焼き尽くされた−富山大空襲−』を観に行きました。 小さな会場ですが、客席はほぼ満員で、ご年輩の方を中心に中年の方や中高生なども見受けられました。 また、テレビ局の取材カメラも2、3台、新聞記者らしき人も来ていました。
 内容は空襲に見まわれた県内在住の女性3人による体験談を中心に、近年になって公開されてきた米軍の資料なども交えながらの熱のこもった朗読。 今を生きるわたしたちは、このように戦争の悲しみを語り継いでいくことで、平和への思いをさらに強めていかなければなりません。

雨の続く富山 8月12日(水)
 北陸はまだ梅雨が明けません。天気の話題が出るという事はネタが少ないということなのですが、きょうはすごかったのです。 ニュースをにぎわせた新潟の集中豪雨に続いてきょうの富山もたいそうな雨が降りました。 雷も元気に鳴り続けて、ビデオもコンポも0:00に戻り、うっかりパソコンの電源も入れられません。
 そんななか、このお盆の時期には運動部のOB会が盛んにおこなわれ、引退した3年生や帰省した大学生が太郎丸に集います。 ときにはかなりのご年輩の方まで顔を見せて「あの人ダレ?」なんて事にもなるといいますから同窓の力も実によく燃ゆるものです。

意味のない写真ですが階段です 8月11日(火)
 ここのところ学校がなくてネタもありませんが、1・2年生は部活があったり、3年生も体育大会の団役員会議があったり記念館学習室で勉強したりという具合に太郎丸を訪れています。
 受験の天王山を迎えている3年生。 17日からは模試があったり補講があったりで2学期がはじまったも同然ですから、もう真の夏休みは残り1週間といったところです。 なにやら自分で書いてて自分を脅迫しているような文になっていますね。
 もうすぐお盆で、いよいよ富校もガランと寂しくなることです・・・。

クイズフォーカスイン 8月4日(火)
 きょうは1年生の登校日。 しっかりときょうが提出締め切りの宿題もあって、小出しにさせることで無理なくこなしてもらおうという腹です。 その後は文活クラス研究についての話し合いで、計画は順調に進んでいるのかな。
 きょうはさらに富校生吹奏楽部員2名が地元番組「クイズフォーカスイン」に出場。結果は・・・見てのお楽しみ。 なんでも司会の三遊亭良楽さんは富校出身だという話です。放送は9日、日曜日。

たまやー 8月1日(土)
 きょうは富山市の神通川で花火大会。富山の夏のビッグイベントです。 もちろん河川敷や土手にはカップルを中心に大勢の中高生や大学生がひしめいていて、特に最も混雑する市電通り周辺では押し合いへし合い。
 富校生も多数出陣していたはず。 昼間の勉強の疲れをいやすひととき・・・ならば素敵なんですけど、昼間遊んでそのまま夜へ、というのも多いことでしょう。

7月の日記
6月の日記
5月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ