1月13日(土) (にしがき)


食堂ポーラスターにて。

1月11日、定食。

こんにちは! 11日に実紅と富高の食堂に行ってきました。在校生、卒業生から大人気の食堂ポーラスター!! この日の定食は「トミカツ(香草チーズ風味)トッピングちょっと辛めの大人のカレー(デザート、スープ付)」でした。カツカレーは探究科のオープンハイスクールで食べたことがある人もいるのでは??この日もとっても美味しかった(*´꒳`*)上手く食レポできるか分かりませんが、美味しさを伝えたい!! 定食は、トミカツカレー、スープ(コンソメ)、デザート(ミルクプリン)でした。トミカツは単品でも普段から売っているメニューですね。トミカツに加えてミニカツもあるんですよ〜!

ではではこの日の定食の紹介をします! トミカツカレーは「ちょっと辛めの大人のカレー」の名の通りちょっぴり辛めでした。でも辛さだけじゃなくて旨みもあって、具材もたくさんはいっていて、本当に美味しい!カツも大きくて食べ応え抜群でした◎ スープは寒い時期にピッタリのあったかいコンソメスープ。体の芯まで温まります。デザートは今日はミルクプリンでした(定食についているデザートは日によって違います)。これもトミカツと同じく単品でも売られています。食堂のミルクプリンは食べたことがなかったんですが、濃厚。とろける甘さ。食べただけで幸せな気分になりました。

今回私達二人が食べたのは定食ですが、ほかにも定番メニューやショーケースのもの、教室へも持ち帰って食べられるお弁当などもあります。ショーケースの写真も撮るつもりだったんですが、もう売り切れてた…すごい人気。三時間目のあとの休み時間に食券が売り切れてしまうことがあるほど。人気のメニューの日は2時間目のあとの休み時間に売り切れてしまったこともあるんだとか。

そして、食堂とは関係ないんですが、急に大雪が(´;ω;`)昨日の富山高校では一時間目〜三時間目が取りやめに…学校に来ていた人は自習時間になりました。休校になった高校も多かったみたい。電車に乗ってきた人はとっても大変でしたね。お疲れ様でした(つД`)ノ そして今日は3年生の先輩方のセンター試験の日。先輩方、交通機関大丈夫だったでしょうか。先輩方が力を出せていますように。健闘をお祈りしてます。

>  ※ 食堂に 【 校 訓 】 が・・・・・!!!凄いですね!!!   美味しそう~~~!!  そうそう2時間目の休み時間に食券買いに走ったのよ~~~!!

校訓が食堂にも飾ってあるのも校訓を大切にする伝統校の良さではないでしょうか(*´꒳`*) ほんとに美味しかった!!!2時間目の休み時間に食堂に走る伝統(?)は132期生がいる今でも続いているようですね!食堂は不動の人気です。

> 学食と言えば・一般的によく大学の学生食堂を言われますが、他校はよく判りませんが、富高の食堂はメニューも豊富・美味しいと思います。富高生幸せ!!   寒波の第2波が来るそうですね。。。皆さん心して注意しましょう。   第1波の時、センタ-試験があり、3年生の皆さん影響無かったでしょうか?  今年はちょっと気象状況よろしく無いようですが、2次試験に向けて・頑張って下さい。天気も味方に成ってくれるといいですね。

大学の学生食堂すごいイメージがあるのですが富高も負けていない自信があります!それくらいに本当に美味しい。メニューも豊富。本当に幸せです(*´꒳`*) 寒波のニュース、私も見ました。先輩方のセンターは詳しくは分かりませんが、私がわかる範囲では交通機関の大幅な遅れもなく大きな影響はなかったと聞いています。先輩方、これからの2次試験も応援してます!!天気も味方になりますように。

1月3日(水) (たけうち)


書道パフォーマンスの様子1。

書道パフォーマンスの様子2。

隷書。

書と部員。

こんにちは🌸竹内です!1月2日に富山高校書道部が小矢部アウトレットパークで書道パフォーマンスを行いました!私も、初めてアウトレットパークに行ってきましたがすごい多くの人がいて、人酔いしそうでした( ;∀;) 部活によっては、校外で普段の活動の生活を披露するところもあり、皆さんとても一生懸命練習しています。昨日も始まる前には紙の周りにも2階にもたくさんの観客で覆い尽くされていました。

部長の掛け声のあと、音楽がなり、音楽に合わせて自分の担当の字を筆で書いてきます。私だったらきっと緊張してしまうような大勢の期待の中、書道部員達はとても生き生きと書いていました!その姿はとてもかっこよく、友だちや先輩の普段とは違う姿が見れて楽しかったです(*´罒`*) 赤色のお揃いの衣装も手作りで、部員達が協力して縫っているそうで、あの衣装に憧れて書道部に入る人もいるのです。

今回の書のテーマは「ザ・お正月」 年賀状を書いているように書いたそうです。見どころは、太字を「隷書」という文字で書いたところ。謹賀新年もその文字で書かれており、とても迫力がありました!

全ての文字を書き終えると観客から一斉に拍手が送られ、どこからか「うまい!」という声が聞こえた時、部員達の表情に笑顔が戻りました❀.(*´▽`*).❀

その時、私は校外でも活躍している仲間の姿をより一層、誇らしく思いました‎|•'-'•)و✧ 私も字をもっと練習したいです!

2018年も、ぜひ、富山高校の生徒が活動しているイベントに足を運んで見てください!

> たくさんの観客?の前で腕前を披露できるのは素晴らしいですね。ご披露できる素晴らしい『 書 』でもありますね。【富高ここにあり】をまた一つ・表現したのではないでしょうか・・・富高頑張れ!!!

そうですね!応援ありがとうございます!❀.(*´▽`*)❀

> 竹内さん・西垣さん。初めまして。OB100回生の者です。いつも楽しみにレポートを拝見しております。年始早々出張で大変でしたね。もう数か月で代替わりするのでしょうが、もう少しだけ頑張って下さいね。 (T.O

ありがとうございます!私も楽しみながらやっています!残り少ないですが、更に頑張りますのでよろしくお願いします!

> 3学期・・・残り少ないですが、沢山のレポート楽しみにしています。勉強も大変でしょうけれど、楽しみにしている読者のためにお願いします。   アッ!!前に何を知りたい?との事・・・名物先生っておいでますか???   かつてはは名物先生がいらした。多々・・・。 (故郷離れた卒業生より

いつも読んで頂きありがとうございます!
名物先生ですか…いらっしゃいますね!富山高校にはとても面白い先生方が多いです(*´罒`*)とても、なんでも話しやすいし授業もわかりやすいので、そこも富山高校の魅力ではないかと思います!

> 「質問です」富山高校に入ったら、塾や通信教育(〇研ゼミや、〇会)をしたほうが良いですか? また、課題は一日に約何時間すれば終わりますか?気になるので教えてください。(*^-^*) (中学生

塾は、富高生には入っていた人もいたし、入っていなかった人も少なくありません。記者二人も、西垣は塾に通っていましたが、竹内は通っていませんでした。だから一概にどちらがいいとは言えないと思います(・ω・`)(余計迷わせるような言い方でごめんなさい!!´д` 課題は1日に何時間かで数えたことはないんですが、毎日コツコツやれば必ず終わります。慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば計画を立てて無理せず出来ている人もたくさんいるので安心してください。分からないところは先生や友達に質問すれば解決できるはず!(入学前に思っていた以上に質問しやすい雰囲気でした) 受験頑張ってください!努力が報われますように。富高でお待ちしています\( ˆoˆ )/

1月2日(火) 2018年の抱負

2018年最初の投稿!まずは、二人の2018年の抱負から( ー`дー´)キリッ

あけましておめでとうございます。年が明けて2018年!また新しい1年のスタートです。入学してバタバタしてた私たち1年も進級して先輩になる年。不安もありますがとってもウキウキしてます。女子はリボンの色が毎年変わるんです(1年赤、2年緑、3年藤)。男子は校章の台紙の色が変わります(1年白、2年緑、3年青)。わたしたちは2年生になるので次は緑色!こうして進級の喜びが実感できるのも富高の魅力のひとつだと思ってます!みどりボンとってもたのしみ(*⁰▿⁰*) 今年1年は勉強、部活、もちろん日記記者も、自分のしたいことをしっかり両立していきたい!何かのためになにかを諦めるのは悔しいし、だからといって中途半端にはしたくない。だから全部頑張ります!どんなことにも挑戦して頑張れる1年にしたいです。そして、クラス替えもあり、後輩達の入学もあり、またたくさんの方々に出会えることに心躍らせています(((o(*゚▽゚*)o)))富高を受験する皆さん待ってるよ〜!今年も実紅と二人三脚で富高の様子を伝えていきます。今年もよろしくお願いします!皆さんにとっても素敵な1年になりますように。 (西垣樹恵李)

あけましておめでとうございます。先日、富校日記に素敵なコメントが届きました。私達が書いている富校日記で、富山高校に入りたいと思ってくださる方がいたのだととても感動しました。私達が書く記事で富山高校の魅力を伝えることが出来ることが実感できました。ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`) これからも、富山高校の魅力をたっぷりお伝えできるように残り少ないきかんですが、2人で頑張っていきます!放送部で合格発表の時取材に行きますので、その時に嬉しさを爆発させた笑顔を見せてください!今年もよろしくお願いします! (竹内実紅)

12月30日(土) (にしがき)


12月下旬。富高にもまた雪がふりました。

吹雪いてた日の晴れ間。

こんにちは もうすぐ2017年が終わってしまう…!ということで!(私達の任期はまだ続きますが、)この記事が今年、2017年のラストです。二人からメッセージ&振り返り!

私も昨年の正月は勉強してた記憶がありますね… 模試も点数が上がらず、とっても辛かったです… 内申は生徒会等やってたので、満たしてると言われたのですが、結局は本番の点数ですからね、、、頑張るしかなかったです。でも、自分を信じて周りにながされずこれ以上頑張れないって言うぐらいやったから合格できて、今の仲間と出会いとっても楽しい毎日が送れています!

現在中3の皆さん!今、頑張っているのは無駄にはなりません!今、点数が上がらなくても大丈夫‎|•'-'•)و✧本番の点数が大切です!一生懸命やって、合格した高校が自分の運命の高校だと思います(๑و•̀ω•́)و 自分の運命の高校に入り高校デビューしちゃいましょう(笑) 出来れば富山高校に入り、出来れば放送部に入り、一緒に番組を作りましょう(*´罒`*) もちろん日記記者は何部に入っても出来ますよ❀.(*´▽`*)❀.とってもいい経験になります( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

今年も一年たくさんの人に出会い、たくさん遊び、たくさん学び、たくさん笑ったいちねんでした!来年もどうぞよろしくお願い致します!竹内実紅でした☆°。 ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

受験があり、富高に入学して、慣れるのにも大変で1年がとても短く感じました。実際に今年がはじまったときの空気は今までとは全然違って、受験の年だ、と意気込んでいたのを思い出します。塾の正月講座から慌ただしくはじまった1年でした。今年受験の小6、中3、高3のみなさんファイトです!入学してからは知らな人に囲まれてとっても不安だったけど、クラスのみんなや先生、部活のみなさんも暖かく受け入れてくださったので、いまではとっても落ち着ける場所!自分の居場所って感じがします。(春休みからたくさんの課題達も迎えてくれましたね( ゚д゚)) 今ではこうして日記記者ができるのもご縁があってのこと。いろんな人に出会えて、いろんなことを頑張れて、新たな自分を発見できた1年でした。そいう意味でもたくさんのご縁に恵まれた年。とってもとっても素敵な1年でした。みなさんにとっても素敵な1年だったら嬉しいです(о´∀`о) 西垣でした♪-ヽ(´▽`)/

皆さんは2017年、どんな1年でしたか?また雪も降って、一段と寒くなりました。本格的に冬!!風邪にも気をつけてくださいね。ではでは、良いお年をお迎えください!

> 突然、済みません。中三の娘が富山高校を目指しています! 受かるかは分かりません。今朝ここを見つけて、入れたらいいなと改めて思いました! 素敵な記事をありがとうございます(*⌒▽⌒*) どうぞ良いお年を┏○ペコ

あけましておめでとうございます!感想メールありがとうございます(´∀`=) 私の受験前にも父がこのホームページを見つけて教えてくれたのを思い出しました。あの時はとっても勇気づけられたなあ!私たちの記事が少しでも娘さんの力になれたら嬉しいです!!娘さんの頑張りが報われますように。富高でお待ちしています!!!

> 母校の雪景色素敵です。  これを見て憧れて入学を決めてくれる人も有ってもいいですね。。そうそう食堂案内も好いよ。 (食堂を・冬場特に使ったKより

(にしがき)そうですね。中学生の皆さんにもぜひ富高の良さを知ってほしい!! 私も月に1回は食堂を使わせていただいてます☆食堂が大好きなので食堂の日は朝からわくわくしてます(*´꒳`*) 食堂案内もぜひしたい!ご意見ありがとうございます!!

(たけうち)富山高校は特に中庭があるので、とても雪景色が綺麗です… 食堂ですか!検討してみますね!

12月17日(日) (にしがき)


朗読会。

雪だるま(太郎丸公園)。

少し前の、立山と富高(立山がとても綺麗に見えた日)。

こんにちは、にしがきです!

もうすっかり冬!!布団から離れるのがとっても辛い時期…!そうして毎朝電車に遅れそうになりながらドタバタしちゃいます…

さてさて、15日(金)に図書委員会主催の朗読会がありました!実紅もきてくれたんですよ〜!ちなみに私も出させてもらいました。

朗読会で読んだのは、「モモ」「ドミノ」「世界から猫が消えたなら」「鹿の王」「異邦人」の5つからそれぞれ2場面ずつでした。図書委員によるアンケートで上位だった5作品です。皆さんも知っている作品が多いと思います。

私個人の感想なんですが、放送部員以外に朗読を聞いてもらったのが初めてで、そして、普段静かな図書室での朗読会だったので、いつも以上の緊張が(´;Д;`) 普段はアナウンスをやっているんですが、朗読もかっこいい!と改めて思いました。読んでいると、自分がスっと本の中に入っていける感覚があって。その世界観を聞いている人に伝えるのが朗読なんですが、しっかり伝えられたのでしょうか…?不安なところですが、こんな機会をいただけてとても感謝しています!

そして、この朗読会をきっかけに久しぶりに読書をしました。2学期の間は全く本を読んでいませんでした。本はその本ならではの世界観があって、どんな本も、読んでいると周りの音が聞こえなくなるくらいに引き込んでくれる気がします。電車で読んでいることが多かったんですが、気づいたら降りる電停の一つ前や二つ前だったり…危うく乗り過ごしそうでした(・・;)実は本は好きなのになかなか読む機会がなかったり何を読んでいいかわからなかったりしてたくさん読むことが出来てなかったのです。だからこれを機にぜひぜひこれから本を読む頻度を増やしたい!みなさんも本読んでみてくださいね〜!!本はいいですよ!!「ドミノ」オススメです!

部活、委員会ではこんな活動もしてるんだよってことを知ってほしい!!ほかの部活や委員会、生徒会もぜひぜひ紹介させていただきたい(つД`)ノ記事がどうしても身近な自分の部に偏ってしまうので…普段からいろんなところに目を向けてみようと思います!

前々回のコメントに予防接種の話がありましたが、テスト終わってからと思いつつゆったりしていると、ワクチンがなくなってました…免疫力つけて頑張ろう…みなさんは予防接種受けましたか?風邪もひかず、リフレッシュもしつつ、部活も頑張り、(勉強も…レベルあっぷできるように…、)色んなことを頑張れる冬にしていきます!!みなさんにとっても素敵な冬となりますように((o(*´︶`*)o))

> 朗読は相手に伝える技術・いい経験しましたね。  読書は若いうちにたくさんしておきましょう。乱読でもいい。生活があると・読書の時間が取れない。でも読みたい・・・で、積読になる。読めるときに大いに読みましょう。たとえ・アニメ・でもそのストーリー作りが文の構成が大切だから。。。       インフルエンザの予防接種、復活しますよ。12月半ばには核医療機関に揃うはずです。2回接種必要な方もあり、その方たちは、1月に回されているとも聞きます。1月でも間に合う。  富高辺りは冬の週末に流行することも多く。今からでも間に合いますよ.雪が降りました慌てず冬を乗り切りましょう。     

本当にいい経験でした!そうですね。読書は読んで損することは絶対にないので、少しずつでも読書の時間を取り入れてみようと思います。予防接種そうなんですか!しっかり予防・対策できるのが1番いいですよね( ´_ゝ`)今年はとくに寒くなるらしいので、落ち着いて、焦らず落ち着いて冬を乗り切りたい…!!

12月16日(土) (たけうち)


ダンスの様子1。

ダンスの様子2。

ダンスの様子3。

ダンスの様子4。

表彰されるまりこ先輩。

皆さんこんにちは!最近、棒針編みにはまった竹内です୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ 更新が滞ってしまいすいません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`) 私達は今、期末テストが終わり、普段とは違う時間割で授業を受けています!副教科の授業数が少なくなった分、英語、数学、国語の授業が増えたので、予習の量がいつもより多く大変なんですよ…(´・ω・`)そして、来週からは冬休みに入ります!当然課題がたくさん出るわけです…が!この冬は、勉強面でも生活面でも自分のスキルアップに力を注ぎたいと思います!

さて、富校生の冬といえば何だと思いますか?それは…「寒稽古」です!ざっくり説明しますと、寒稽古とは、毎年冬の時期になると3つの競技の中からやりたいものを1つ選択し、体育の時間に練習をして、最終的には試合や発表をするというものなんです٩(。•ω•。)و ちなみに私は剣道を、樹恵李はダンスを取っています(*¯꒳¯*)

そして12月13日に、ダンス発表会が行われました!私は、放送部の活動でその様子を撮っていたのですが、どの組もキレがよく綺麗で魅了されっぱなしでしたよ\❤︎/ 朝早く来てダンスの練習したり、剣道や柔道選択者が昼休みにご飯を食べたり、勉強したりしている間も練習したりしていて、とにかくとてもそれぞれのチームが一丸となって一生懸命努力していました\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/ 中には衣装も手作りで縫って作っていたチームも何組かいました… その一生懸命な取り組みがあったからこそ、素晴らしいダンス発表会になったのだと思います*ˊᵕˋ* それぞれのチームのダンスにはテーマがあり、ダンスの中にそのテーマを表現する物語を織り込んで踊っています。加えて衣装で表現したり、小道具を使って表現したりして、ダンスを見ているけどミュージカルを見ているような気持ちになりました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 見ている私もとっても音楽にノリノリで楽しかったです( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡ ちなみに、最優秀賞は前日記記者のまりこ先輩のチームでした!まりこ先輩は自分のチームが呼ばれた時号泣されていました( ;∀;) 泣けるほど一生懸命努力されたのはとても素敵なことだと感動しました( ´﹀` ) 剣道や柔道も試合があるそうなので私も負けずに頑張ります(๑و•̀ω•́)و

2017年もあと少しですね… やり残したことが無いようにしたいです!それでは‎|•'-'•)و✧

> 寒稽古にダンスが有るのですか?! 柔剣道は判ります。  ダンス・・・部活とは別なのですね。ダンス…最近かなり凝ってると聞きました。衣装まで作るとは凄いですね。表現にどうしても必要とされたのでしょうね。   いずれにしてもこの時期・集中力を養うのは好い事かもしれませんね。

ありますよ!昔は無かったのでしょうか?皆さん寒い中すごく練習していましたよ!寒稽古は体力を付けるためだけだと思ってました(;'-' )確かに集中力も養う事が出来ますね!私も頑張ります٩(。•ω•。)و

11月17日(金) (にしがき)


富高の正面玄関前。

こんにちは、にしがきです!

なんだか最近は急に冷え込んできましたね。寒い。外に出る時はマフラーや上着が欠かせなくなってきた(´。`) この時期は確かに寒いですが、悪いことばかりじゃない!!!実りの秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋…(勉強の秋にはあえて目を瞑らせてくださいT_T)。そんななかでも私が最近感じた秋は富高の敷地内にある木々の紅葉です!全国各地、色んな場所で紅葉が見られると思うのですが、富高も負けていません!!写真は正門から見たものです。ほかにも正面玄関横から100周年記念館の方へ向いたときに校舎からチラッと見えるものも光があたって綺麗!図書室の前にも紅葉してる木があるんですよ~!葉ももうすぐ落ちそうなので見たい方は早めにどうぞ!木々も寒そうだ…。

前置きのつもりがこんな長々と書いてしまった(^^;)

ここからは、前回コメントしてくださった受験生さんのリクエストにおこたえして、富山高校に入ってよかったところを私&実紅目線でご紹介します。

私は、富山高校のみんなが男女ともに仲がいい所が入ってよかったなとおもうところです。一緒に勉強したり部活したり、遊んだりして、まだ数ヶ月しかたっていませんがとても充実した生活を送っています!志望校を選ぶ時、家から近い、学力が適しているなど色々理由があると思いますが、やはり3年間通うのでその学校に通っている人の雰囲気で決めた方がいいと思いますよ\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/ 私は、本当に富山高校に入学してよかったと心から思います!( ˙ᵕ˙ ) (竹内実紅

私はこの雰囲気ですかね~。雰囲気がとてもいいなと思います。なにごともみんなで頑張れたり、励ましあったり…。でも無理しすぎたり勉強ばっかりってわけじゃなくて、行事も全力だし、息抜きも全力でできる仲間たち!そして先生方!全体の雰囲気ってやっぱり大事です。d( ̄  ̄) あとさっきも書いたように、木々が綺麗!!四季が感じられます。これが勉強とかで疲れた心に沁みるんです(*´-`) そして食堂もいい!毎日日替わりメニューがあって、弁当忙しくて作れなかった!って日も安心だし、本当に美味しんいんです。最後は富高の宣伝みたいになってしまいましたが、私も富高に入って本当によかったと思っています。 (西垣樹恵李

自習室や図書室について知りたいというコメントもいただいているのでサクッとご紹介します!まずは自習室について。放課後や休日に利用できます。私も使ったことがあるんですが、静かだし、快適だし、集中出来るし、とてもはかどりました!一つ一つの机が軽く仕切られていて周りに気を取られることもありません。ちなみに勉強出来る場所は自習室だけでなく、職員室前やレストコーナーと呼ばれている場所などもありますし、テスト期間には教室が開放されます。(*゚▽゚)ノ 次に図書室について。調べものにも、本を探すのにもとても良い場所です。富高の図書室はというと静かで、過ごしやすい印象。天井が高く開放感があります。図書室で勉強もできるので、調べものをしながらの勉強にはいい場所ですね。

と、完全にパンフレットのような内容…。うまく伝わっているかは不安ですが、少しでも進路選択の参考にしていただけたら嬉しいです!そして、受験生以外のみなさん、現在の富高の様子はこんな感じです。( ̄^ ̄)ゞ

寒くなってきたので体調には気をつけてください( ´_ゝ`)

> インフルエンザワクチン・品薄だそうです。時を無駄にしない為にも、インフルエンザや風邪の予防しましょう。寒さが強いので気を付けましょう。 ()保健係じゃないよ・・・

ワクチン品薄なんですか!?まだうってないです∑(゚Д゚) 風邪をひくと時が無駄になってしまいますもんね…風邪ひくってもったいない!私もしっかり予防します!!!

11月1日(水) (たけうち)


源さんと呼ばれた男のお話1。

源さんと呼ばれた男のお話2。

源さんと呼ばれた男のお話3。

黒須明美さんのお話1。

黒須明美さんのお話2。

黒須明美さんのお話3。

こんにちは!竹内です(๑و•̀ω•́)و 今回はまずお知らせから(* ॑꒳ ॑* )

これから、私達は2週間を目度に更新していきたいと思っております!! そして、内容に関しては学校行事はもちろんのこと、富山高校の公式ホームページには載らないような小ネタもバンバン載せていきたいです‎|•'-'•)و✧ そこで、読者の皆様の富山高校のココが見たい!ここが知りたい!(実際の食堂のご飯が見たい!etc...)というものがあれば下のコメント欄から教えてください!私達が取材に行ってきます!

さて、今回はこの書(写真:1,2番目)について紹介しますよ~ ⸜(* ॑ ॑* )⸝ 一見昔からあるすごい書に見えますが、よく見るとマニュキュアやネオンと言った現代語も書かれています…。実はこの書はそれぞれ一つの物語について書かれていて、1枚は源さんと呼ばれた男の一生を、もう1枚は黒須明美さんという人の一生が書かれています。ざっくり説明すると、源さんと呼ばれた男は結婚し3人の子供を持つが会社が倒産してしまい…一悶着あって生涯を終えてしまうという話と、もう1枚は、黒須明美さんが川で溺れてしまい、それをみつけたお父さんが助けて明美さんは助かるもお父さんが死んでしまう。それをきっかけに明美さんは派手な人生を歩むことになる…。という話です!!とっても要約したので内容がよくわからないとは思いますが、2枚とも生まれてから死ぬまでのことがきちんと書かれていて面白かったですよ( ´﹀` )ぜひ富山高校に来た時に見てみてください٩(。•ω•。)و視聴覚室側の階段を登っていくとあります!個人的には明美さんの話が好きです。いい話が見れました\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

それでは(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

> この書は、富高に関係ある方の書?ですか?内容は?大阪・東京・・・の文字がありますが・・・富高とは?    書体は惹きつけられますね~~!。

作者が富校に関係のある方かはわかりませんが、美しい文字で魅力的な文章が書かれているので読むのは楽しいですよ( ´﹀` )

> よくばりですみませんが、図書館の中や、学習室の様子などを調査して下さい。オープンハイスクールで見られなかったので…あと富高に入ってよかったことも教えて下さい。お願いします。m(__)m (受験生

了解しました!次の更新をお待ちください‎|•'-'•)و

> 校舎外観や教室内、体育館やグラウンドなど、今の富高の風景を紹介してくださると嬉しいです。もう気軽に入れないので… (卒業生

私達が過ごしている日常的な風景をバシバシ載せていこうと思ってるので楽しみにしてくださいね!

> 期末テストかな?更新してね。。。

すいません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)期末テストで色々バタバタしてました!12月中に、2回更新する予定なのでお楽しみに!


10月の日記
9月の日記
8月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

    表紙へ