12月30日(土) (にしがき)


12月下旬。富高にもまた雪がふりました。

吹雪いてた日の晴れ間。

こんにちは もうすぐ2017年が終わってしまう…!ということで!(私達の任期はまだ続きますが、)この記事が今年、2017年のラストです。二人からメッセージ&振り返り!

私も昨年の正月は勉強してた記憶がありますね… 模試も点数が上がらず、とっても辛かったです… 内申は生徒会等やってたので、満たしてると言われたのですが、結局は本番の点数ですからね、、、頑張るしかなかったです。でも、自分を信じて周りにながされずこれ以上頑張れないって言うぐらいやったから合格できて、今の仲間と出会いとっても楽しい毎日が送れています!

現在中3の皆さん!今、頑張っているのは無駄にはなりません!今、点数が上がらなくても大丈夫‎|•'-'•)و✧本番の点数が大切です!一生懸命やって、合格した高校が自分の運命の高校だと思います(๑و•̀ω•́)و 自分の運命の高校に入り高校デビューしちゃいましょう(笑) 出来れば富山高校に入り、出来れば放送部に入り、一緒に番組を作りましょう(*´罒`*) もちろん日記記者は何部に入っても出来ますよ❀.(*´▽`*)❀.とってもいい経験になります( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

今年も一年たくさんの人に出会い、たくさん遊び、たくさん学び、たくさん笑ったいちねんでした!来年もどうぞよろしくお願い致します!竹内実紅でした☆°。 ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

受験があり、富高に入学して、慣れるのにも大変で1年がとても短く感じました。実際に今年がはじまったときの空気は今までとは全然違って、受験の年だ、と意気込んでいたのを思い出します。塾の正月講座から慌ただしくはじまった1年でした。今年受験の小6、中3、高3のみなさんファイトです!入学してからは知らな人に囲まれてとっても不安だったけど、クラスのみんなや先生、部活のみなさんも暖かく受け入れてくださったので、いまではとっても落ち着ける場所!自分の居場所って感じがします。(春休みからたくさんの課題達も迎えてくれましたね( ゚д゚)) 今ではこうして日記記者ができるのもご縁があってのこと。いろんな人に出会えて、いろんなことを頑張れて、新たな自分を発見できた1年でした。そいう意味でもたくさんのご縁に恵まれた年。とってもとっても素敵な1年でした。みなさんにとっても素敵な1年だったら嬉しいです(о´∀`о) 西垣でした♪-ヽ(´▽`)/

皆さんは2017年、どんな1年でしたか?また雪も降って、一段と寒くなりました。本格的に冬!!風邪にも気をつけてくださいね。ではでは、良いお年をお迎えください!

> 突然、済みません。中三の娘が富山高校を目指しています! 受かるかは分かりません。今朝ここを見つけて、入れたらいいなと改めて思いました! 素敵な記事をありがとうございます(*⌒▽⌒*) どうぞ良いお年を┏○ペコ

あけましておめでとうございます!感想メールありがとうございます(´∀`=) 私の受験前にも父がこのホームページを見つけて教えてくれたのを思い出しました。あの時はとっても勇気づけられたなあ!私たちの記事が少しでも娘さんの力になれたら嬉しいです!!娘さんの頑張りが報われますように。富高でお待ちしています!!!

> 母校の雪景色素敵です。  これを見て憧れて入学を決めてくれる人も有ってもいいですね。。そうそう食堂案内も好いよ。 (食堂を・冬場特に使ったKより

(にしがき)そうですね。中学生の皆さんにもぜひ富高の良さを知ってほしい!! 私も月に1回は食堂を使わせていただいてます☆食堂が大好きなので食堂の日は朝からわくわくしてます(*´꒳`*) 食堂案内もぜひしたい!ご意見ありがとうございます!!

(たけうち)富山高校は特に中庭があるので、とても雪景色が綺麗です… 食堂ですか!検討してみますね!

12月17日(日) (にしがき)


朗読会。

雪だるま(太郎丸公園)。

少し前の、立山と富高(立山がとても綺麗に見えた日)。

こんにちは、にしがきです!

もうすっかり冬!!布団から離れるのがとっても辛い時期…!そうして毎朝電車に遅れそうになりながらドタバタしちゃいます…

さてさて、15日(金)に図書委員会主催の朗読会がありました!実紅もきてくれたんですよ〜!ちなみに私も出させてもらいました。

朗読会で読んだのは、「モモ」「ドミノ」「世界から猫が消えたなら」「鹿の王」「異邦人」の5つからそれぞれ2場面ずつでした。図書委員によるアンケートで上位だった5作品です。皆さんも知っている作品が多いと思います。

私個人の感想なんですが、放送部員以外に朗読を聞いてもらったのが初めてで、そして、普段静かな図書室での朗読会だったので、いつも以上の緊張が(´;Д;`) 普段はアナウンスをやっているんですが、朗読もかっこいい!と改めて思いました。読んでいると、自分がスっと本の中に入っていける感覚があって。その世界観を聞いている人に伝えるのが朗読なんですが、しっかり伝えられたのでしょうか…?不安なところですが、こんな機会をいただけてとても感謝しています!

そして、この朗読会をきっかけに久しぶりに読書をしました。2学期の間は全く本を読んでいませんでした。本はその本ならではの世界観があって、どんな本も、読んでいると周りの音が聞こえなくなるくらいに引き込んでくれる気がします。電車で読んでいることが多かったんですが、気づいたら降りる電停の一つ前や二つ前だったり…危うく乗り過ごしそうでした(・・;)実は本は好きなのになかなか読む機会がなかったり何を読んでいいかわからなかったりしてたくさん読むことが出来てなかったのです。だからこれを機にぜひぜひこれから本を読む頻度を増やしたい!みなさんも本読んでみてくださいね〜!!本はいいですよ!!「ドミノ」オススメです!

部活、委員会ではこんな活動もしてるんだよってことを知ってほしい!!ほかの部活や委員会、生徒会もぜひぜひ紹介させていただきたい(つД`)ノ記事がどうしても身近な自分の部に偏ってしまうので…普段からいろんなところに目を向けてみようと思います!

前々回のコメントに予防接種の話がありましたが、テスト終わってからと思いつつゆったりしていると、ワクチンがなくなってました…免疫力つけて頑張ろう…みなさんは予防接種受けましたか?風邪もひかず、リフレッシュもしつつ、部活も頑張り、(勉強も…レベルあっぷできるように…、)色んなことを頑張れる冬にしていきます!!みなさんにとっても素敵な冬となりますように((o(*´︶`*)o))

> 朗読は相手に伝える技術・いい経験しましたね。  読書は若いうちにたくさんしておきましょう。乱読でもいい。生活があると・読書の時間が取れない。でも読みたい・・・で、積読になる。読めるときに大いに読みましょう。たとえ・アニメ・でもそのストーリー作りが文の構成が大切だから。。。       インフルエンザの予防接種、復活しますよ。12月半ばには核医療機関に揃うはずです。2回接種必要な方もあり、その方たちは、1月に回されているとも聞きます。1月でも間に合う。  富高辺りは冬の週末に流行することも多く。今からでも間に合いますよ.雪が降りました慌てず冬を乗り切りましょう。     

本当にいい経験でした!そうですね。読書は読んで損することは絶対にないので、少しずつでも読書の時間を取り入れてみようと思います。予防接種そうなんですか!しっかり予防・対策できるのが1番いいですよね( ´_ゝ`)今年はとくに寒くなるらしいので、落ち着いて、焦らず落ち着いて冬を乗り切りたい…!!

12月16日(土) (たけうち)


ダンスの様子1。

ダンスの様子2。

ダンスの様子3。

ダンスの様子4。

表彰されるまりこ先輩。

皆さんこんにちは!最近、棒針編みにはまった竹内です୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ 更新が滞ってしまいすいません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`) 私達は今、期末テストが終わり、普段とは違う時間割で授業を受けています!副教科の授業数が少なくなった分、英語、数学、国語の授業が増えたので、予習の量がいつもより多く大変なんですよ…(´・ω・`)そして、来週からは冬休みに入ります!当然課題がたくさん出るわけです…が!この冬は、勉強面でも生活面でも自分のスキルアップに力を注ぎたいと思います!

さて、富校生の冬といえば何だと思いますか?それは…「寒稽古」です!ざっくり説明しますと、寒稽古とは、毎年冬の時期になると3つの競技の中からやりたいものを1つ選択し、体育の時間に練習をして、最終的には試合や発表をするというものなんです٩(。•ω•。)و ちなみに私は剣道を、樹恵李はダンスを取っています(*¯꒳¯*)

そして12月13日に、ダンス発表会が行われました!私は、放送部の活動でその様子を撮っていたのですが、どの組もキレがよく綺麗で魅了されっぱなしでしたよ\❤︎/ 朝早く来てダンスの練習したり、剣道や柔道選択者が昼休みにご飯を食べたり、勉強したりしている間も練習したりしていて、とにかくとてもそれぞれのチームが一丸となって一生懸命努力していました\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/ 中には衣装も手作りで縫って作っていたチームも何組かいました… その一生懸命な取り組みがあったからこそ、素晴らしいダンス発表会になったのだと思います*ˊᵕˋ* それぞれのチームのダンスにはテーマがあり、ダンスの中にそのテーマを表現する物語を織り込んで踊っています。加えて衣装で表現したり、小道具を使って表現したりして、ダンスを見ているけどミュージカルを見ているような気持ちになりました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 見ている私もとっても音楽にノリノリで楽しかったです( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡ ちなみに、最優秀賞は前日記記者のまりこ先輩のチームでした!まりこ先輩は自分のチームが呼ばれた時号泣されていました( ;∀;) 泣けるほど一生懸命努力されたのはとても素敵なことだと感動しました( ´﹀` ) 剣道や柔道も試合があるそうなので私も負けずに頑張ります(๑و•̀ω•́)و

2017年もあと少しですね… やり残したことが無いようにしたいです!それでは‎|•'-'•)و✧

> 寒稽古にダンスが有るのですか?! 柔剣道は判ります。  ダンス・・・部活とは別なのですね。ダンス…最近かなり凝ってると聞きました。衣装まで作るとは凄いですね。表現にどうしても必要とされたのでしょうね。   いずれにしてもこの時期・集中力を養うのは好い事かもしれませんね。

ありますよ!昔は無かったのでしょうか?皆さん寒い中すごく練習していましたよ!寒稽古は体力を付けるためだけだと思ってました(;'-' )確かに集中力も養う事が出来ますね!私も頑張ります٩(。•ω•。)و


11月の日記
10月の日記
9月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ