11月29日(木) 第二学期期末考査1日目


生徒会室 TAKE1


生徒会室 TAKE2

やってまいりました。第二学期期末 考査!富高生のみなさん、スタートダッシュはうまく切れたでしょうか?早めの帰宅によって休日感覚に陥っ てしまうことは避けたい!そんなのは私だけでしょうかヽ(゜∀゜)ノげ リラックスしすぎないように、でも気分転換は必要!ということで富高生に質問!あなたのテスト期間にもってこいな気分転換方法を教えてください〜!っても うテスト始まってますが、気にしないでください。コメント待ってます!ちなみに私はラジオ体操してます(笑)

11月21日(水) 疲れた目に


あなたはどっち派?

最近、目がしばしばする日記記者であります。ということで、母に目薬を要請して、買ってきてもらいました。ピンクのほうはKARAのやつですね!黒い方は、毛様体に効くって書いてありました。生物でやったから、毛様体どこかわかるやーん!(笑)あれ?知っててあたりまえの名称なのかな /(^o^)\駄菓子菓子(だがしかし)、しみないタイプだったんですね〜ああ、なんという失態。頼んでおくの忘れました。これじゃただの水じゃないか(´Д`)笑 しみるのと同様に、効果はあると思いますが、やっぱりしみてくれないとな〜って思うのですが、みなさんはしみる派?しみない派?どっち派ですか?なんだか某缶コーヒーみたいw学生は、ほとんどしみるタイプを使ってる気がしますが・・・大人の方ってどうなんでしょうか?ハハ、素朴な疑問〜気が向いたらコメントしてください。お願いします。

11月20日(火) 2日連続食堂DAY


富高RIKEJOたち〜


天ぷらうどん(250円)マシッター!

昨日に引き続き食堂行きました。幸せ〜!お母さんも弁当作らなくて済むので楽みたいです(笑)たまにお弁当を自分で作ってる子いますよね!きっといい奥さんになりますね〜(#^.^#)今日はRIKEJOのお友達と食べました。クラスが違うと話す機会が少ないので、一緒にご飯食べるのは楽しかったです。ちなみに今日は天ぷらうどん(250円)を食べました。これはきっと、かき揚げですよね。美味しかったです。ひさしぶりに丸亀に行きたくなりました。あそこのかき揚げもまた素晴らしい/(^o^)\というわけで、2日連続食堂DAYは終わりました。富校の食堂は、学年関係なくわいわい、がやがや。いつも人でいっぱいのような気がします。1年生もよくみかけます。私も1年生のときによく食堂に行ってました。学年が上がるにつれて、教室が食堂から遠ざかっていくので、2年生になってから食堂に行くのが億劫になりました(老)3年生になったら、食堂行かなくなるのかな?そうでもないかな?しかし、来年はなんとしても夏のアイス逃しません( ゜ー゜)!

11月19日(月) 長崎チャンポンぱーてー


美味〜!

こんにちは^o^!今日は部活一緒の子たち2人とわたし合わせて3人で食堂に行きました。定食を食べに行くという当初の目的はどこかにふっとんで、各自食べたいものを食べました。あ、食べたいもの食べるのが1番ですね、やっぱり(笑)ちなみに今日の定食は、長崎チャンポンでした〜!わたしは定食を選びましたよヽ(゜∀゜)ノハハ野菜たっぷりで美味しかったです(定食380円) 食堂のメニューは日々、改良されてどんどんバリエーションが増えてきていますねえ!食堂の準備は、ほとんど女性職員の方3人だけで行っていて、お昼どきは定食ラッシュでとても大変そうです。いつもありがとうございます!いつでもバイトしますよ(冗談) 明日も食堂DAY〜ヽ(゜∀゜)ノ

11月15日(木)


F岡おかめ

こんにちは〜!今日のお昼、私のクラスに妖怪が現れました。誰だかわかりますか?2年生はわかるかもね。男バドのメガネくんだよ。それにしても、 このお面は誰のなんだろう?かぶりたい人は、ぜひ2年5組までどうぞ( ^ω^)

11月11日(日) 国際交流フェスティバル2012×ポッキーの日


ぷぅー


ぷぅー


ぷぅー

こんにちは!今日はポッキーの日でしたね!思いっきりポッキー食べましたか〜?それともうひとつ、私が一年間楽しみにしていた国際交流フェスティバルの日でした!なにそれ?という方のために私が知っている範囲で説明すると、独立行政法人国際協力機構北陸支部(漢字多い!)と他2つでの共催で、1994年から開催していてるイベント。来場者に外国人との交流を楽しんでもらうのが主な目的であり、今年はCICで開催されました。1F、3F、5Fの各フロアに、さまざまな団体の展示コーナーや世界各国の文化体験コーナー、飲食コーナーが設けられて、わいわい、がやがや!5Fのメインホールでは各国紹介ブースが設けられ、アメリカ、中国、インド、韓国、ドイツ、イギリス・・・他の国もあわせて30カ国の国の方々と交流することができます!しかも、それぞれの国のブースを担当しているのは、ほとんど富山県在住の外国の方々!!なんと富山県には約14000人の外国人が働いたり、学校に通ったりしているのだそうで!初めてその数を聞いたときは、そんなに!と驚きました。みなさんの身近なところには外国人の方はいらっしゃいますか?私のまわりにいるとすれば・・・あ、富高生にはクリスティーナがついていますね(#^.^#)というわけで、とってもエキサイティングなイベントなわけですよ。とてもとても。かなり知ったかぶって書いてますが、実は去年初めていったんです(笑)つまり、今年で2回目。そうです、ビギナーなんです。去年来たときに、富山県にこんなに外人さんいたんだ!と単純に驚いたんですね。涙がとまりませんでした(信じるか信じないかは、あなた次第)。初対面の富高の先輩ともお話ができてテンションあげ〜だったのです。我らの富高女子の制服は、すぐにわかりますからね(^ω^ )ふふ

前置きがかなり長くなりました(汗)ということで、今年はボランティアとして参加させてもらいました。日本文化紹介として、消しゴムはんこブースを担当しました。まあ、日本文化なのかはよくわかりませんが、去年国を問わず子どもに人気だったので今年も引き続いてやることになったそうで!個人的に唯一の特技が活かせて嬉しかったで す(笑)

教室や部活で宣伝したかいもあり、お友達が何人か来てくれました!WOWヽ(゜∀゜)ノ ありがとう!チンチャコマウォ!約束していた友達2人と休憩時間にチマチョゴリ(韓国の民族衣装)を着ました!気分はイ・サン〜?(笑)韓国ドラマ好きの方々とも交流でき・・・さらに、お昼は韓国屋台でおなじみのホットクもたべました!(写真参照)マシッター!甘くて口の中がお祭りでした。今年の山王祭では行列ができるほど人気だったそうで!ラッキー!他にもジャマイカダンスを見たり、各国ブースを回ったり〜たくさん思い出ができました。もちろん韓国ブースにも行きました。富山大学の留学生さんたちが担当されていました。なんと私の出身中学である速星中学校の現ALTのジョー先生に会うことができました。愉快な英国紳士〜ハハハ^^ そのときは、帰りの電車で再び会うことになるなんて思いもしていなかったわけでありますが。世の中、出会いが溢れてますね(?)とにかく、思いもよらぬクラスメイトの訪問からALTまでいろんな人に会えて楽しかったです!ありがとう!おかげさまで、消しゴムはんこも大盛況でした。おそらく来年も開催されると思うので、ぜひいってみてはいかがでしょうか〜聞きたいことなどあれば、コメントお願いします^^あんにょ〜ん!

11月9日(金) 楽しい楽しいHR


ぷぅー


ぺぇー


衝突事故


チーム名は・・・忘れた(笑)


優勝賞品GET〜!

今日は待ちに待ったHR〜!富高生のみなさんは何をしましたか〜?私のクラスは第2体育館にいって、ビーチボールをしました。ん?ビーチバレーか?本当のビーチでやるのが、ビーチバレーでしたよね?(maybe)そういえば、ビーチボールって富山発祥のスポーツでしたよね?体育の授業中にそう聞いたような・・・!

今回は、チーム分けから賞品の用意までHR委員と助っ人さんで準備してくれました。今回は、というよりいつもなんですが。スムーズな進行をいつもありがとうm(__)m

ビーチボールってどこにとんでいくか予測不可能に思えるのですが!とても難しい〜(´;ω;`)あ、ただ運動音痴なだけかもしれない。私のクラスは男女比1:3で圧倒的に女子が多いため、各チーム1人ずつ男子(キャプテン)がついてくれるようなかたちでゲームをしました。私が男子だったら、なんだか辛いような状況/(^o^)\しかし、男子くんは、チームの女子たちを精一杯サポートしていました。おつかれさまです/(^o^)\ 私たちのチームのキャプテンはバレー部だったので、SASUGA!上手でした〜!そして、なんやかんやで優勝しました。わーいわーい。商品のお菓子GETしました。わーいわーい。(参加費50円徴収済み)

来週のわたしたちのHRは読書会のようです。みなさんのクラスは何をするんでしょうね〜残りも少なくなってきた今のクラスでたくさん思い出つくっていきましょう!

11月8日(木) キッチンタイマー


すぐ元通りに並べました。


可愛い〜でもトマトきらい〜

こんにちは!マリエに最近できた3COINSに行ってまいりました〜!何回目かは忘れました/(^o^)\富高生にも人気のようです。最近、よく話題にあがります。安くて、可愛いものを逃すわけにはなるまい。マリエにある3COINSはこじんまり・・・というか、小さなスペースに商品がまとまっていて探しやすい!全品¥300かと思いきや、店の端っこの方にSPECIAL PRICEコーナーてきなものもありました。可愛いものだらけ。ついつい買いすぎちゃいそうになりますが、気持ちをぐっとこらえて見ていました。100均で済ませられるものは避けなければ(゜д゜)ムム、結局キッチンタイマーのみ購入しました。これで時間管理できるかなあ(パパラギ)まだ行かれて ない方はぜひ〜!ああ、頑張れ富山!いざ、都会化!ハハ

11月7日(水) 仏像大好きえっちゃん


ブツゾウトーーーーーク


ジャジャーン

こんにちはヽ(^0^)ノ 今日は2年5組の担任である越後先生(通称:えっちゃん)についてのお話を〜^^えっちゃんは日本史担当。私は世界 史・地理選択者なので、残念ながら、えっちゃんの授業を受けることはできないんです。担任の先生の授業を受けられないのって、なんだか損な気がします。本性を知らずに過ごしているような〜!日本史選択者に聞いたところ、先生はどうも仏像をこよなく愛しているらしい・・・!ということで、清掃の時間に「一番好きな仏像はなんですか」と尋ねたところ、先生の顔がパッと明るくなり、とても楽しそうな様子でしばらく考えたあと、「好きな仏像が多すぎて、ひとつには絞れない」と。先生は本当に仏像を愛しているんですね。夢中になれるものがあるって、すごくス・テ・キですね!(変換したらステキな表記になりました笑)さらに、清掃終了のあいさつのとき、クラスの子がカバンから仏像クリアファイルを取り出したんですね。もう、そのときのえっちゃんの興奮ぶりといったら!できるなら、動画でのせたかったなあ(笑)数分間ほどみんなでクリアファイルに見入っていました (@^▽^@)私も夢中になれるものがほしいなあ。みなさんには、夢中になれるものがありますか?

> 3年は勉強に夢中だよ^^ (3ねん

応援してます⊂(^・^)⊃!

> ねむいよ

ねむたい記事ということですか(´Д`)?

> 久しぶりに富高の杜を訪れたら、記者さんが変わってたんですね(*^^*)マイペースで頑張ってください☆またちょくちょく見にきたいなあと思いました!私が夢中になれるもの…富高時代は部活命!だったからなあ。今は…逆に、毎日いろんな出会いが楽しいですよ、大学は♪ (124回生のオバさん

おかえりなさいませ!部活命ってかっこいいです。夢中になれるものがあるのは 本当に素敵なことですね〜!コメント嬉しかったです。またいつでも来てください(´∀`)それにしても、大学生憧れます〜!ああ、妄想とまりません。

11月6日(火) おかめ×ユニフォーム


似合ってるでしょ?

いったいいつからあるんだろうか、このおかめのお面。今日のおかめは、サッカー部のユニフォームを着て嬉しそうですね。ユニフォームの持ち主不在 のあいだにクラスの誰かがセッティングしていました。自分の席にあったら恐怖(笑)


10月の日記
9月の日記
8月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ