7月29日(日) 大学見学に行ってきました(^^♪

緑の傘?
大学内のスタバ。店員さんがすごく優しかったのが印象的でした(^○^)

食堂のサンプル
大学見学恒例の写真(笑)ササミフライはどの大学にもあるのでしょうか←

お菓子
茶道部のMちゃんが持ってきてくれた砂糖菓子です!金閣寺。

オープンキャンパスではないのですが、名古屋大学に見学しに行ってきました(^O^)☆

オープンキャンパスの日が用事で合わなかったので、キャンパス内を歩いたり大学生協に行ったり食堂に行ったりしました。

スタバに入ったのですが、大学生がいっぱいでテンションが上がりました\(^^)/

東京研修のときは学生さんたちが若干少なかったのですが、昨日はたくさんの大学生の皆さんをみました!すごく楽しそうでした(T_T)

テニスなどスポーツをしている人たちもいれば、芝生のところで合唱している人たちもいました。

クラスの友達に名大キャンディー(飴)を買ってきました。お楽しみに(゜-゜)♪←

すごく広くて緑が多くてひとつの町になっていて(?)感動感動でした← 道に迷いそうになるくらい建物が多かったです。

夏休み中には東京の大学も見に行く予定なので、視野を広げ、かつモチベーションを上げるためになるべくたくさん大学を見に行きたいと思います!

2学期になってみんなにオープンキャンパスの話を聞くのが楽しみです(^^)/

もう8月に入ります。高文祭が控えているので練習を頑張りたいと思います。充実した夏休みを過ごしたいものですね(^u^) 

> 北大にはササミチーズフライはあるけど、ササミフライはないですよ〜 人気商品です。 (みなみ@124

そうなんですか!さすが北海道?\(^^)/ 全国で人気なんですかね…(゜-゜)

7月26日(木) 夏休みが始まりました\(^^)/

パレードの様子
ディズニーのエレクトロニカルパレードです(゜o゜)

オムハヤシ
ディズニーで食べたオムハヤシです(^.^)絶品でした←

チャーリーの本
先生がアメリカから取り寄せたと言う伝説の本です← すごくおもしろいです(^_-)

夏休みがいよいよ始まりました☆私は23日に日帰りでディズニーに行ってきました(^^♪

久しぶり(?)に一分も勉強しませんでした。。でもさすがに24時間経つと中毒症状というか「勉強しなければ\(゜ロ\)」

という気持ちになりました(笑)これが富高生の性なんだなあって思いました(笑)

2年生の課題の『チャーリーとチョコレート工場』(オール英文←)を持参しましたが開くことなく1日が終わりました←

去年の夏休みのホームリーダーは怪談で、今年は楽しい物語ということで夏休みのホームリーダーは取り組みやすい気がします(^O^)

そして昨日は文活の話し合いがありました。グループ6人で集まって小テーマを分担して個人で調べてくることを決めました!

去年はこんなこと(←)しなかったのでみんなの熱意が伝わりました。中身の濃い研究ができそうなので今から楽しみです(*^。^*)

ついでに学習室に寄ってみると図書館の耐震工事が行われていました。。

仮の図書室が100周年記念館のスペースに設置されるそうですが、図書館の学習スペースの利用はもちろんできないので少し残念ですね(~_~;)

31日にはオープンハイスクールがあります。中学生の皆さん、ぜひ富校の特別授業を楽しんで、大きな中庭に驚いてきてください!(笑)

> 私もこの前ディズニー行った(^O^)でも夢からの現実かなり辛かったよ(笑)夏休み課題に追われてたなあとしみじみ。いつも7月過ぎてあまりやってなくて焦ってた← (実穂@124

現地、すごい暑いですよね…(&tilda;_&tilda;;)夢の国からの帰還はかなり辛かったです(笑)課題は8月入ったらあっという間に過ぎるので早め早めにやらなきゃいけませんよね(T_T)頑張ります(T_T)

> 図書館も耐震工事するんだ!仮の図書室て、100周年記念館のどこに設置するんだろう。そんなスペースあったっけ('_') (卒業生

耐震工事は急に聞いたのでびっくりしました(笑)仮の図書館は展示コーナー?のところにあるんです!机といすが合って食事がとれるようになっています。窮屈感が半端ないので(笑)早く工事が終わって欲しいです(゜-゜)☆

7月22日(日) 甲子園予選2回戦




昨日、甲子園予選2回戦がありました。対戦相手は強豪、富山商業高校でした!

とにかく富山商業高校は練習のときから応援がすごかったのですが(写真で伝われば嬉しいです←)

富校も負けずに熱い応援を繰り広げました(^_^)いやー、ほんと青春て感じでしたね!(笑)

天候はいい感じに涼しくて日差しも強くなくて野球日和なのかな?って勝手に思っていました←

部活帰りに見に来た富校生が大勢いてかなり盛り上がりました。先生方もたくさん見に来ていらっしゃいました!

富校応援軍団?が全体で1つになった気がしました。すごく楽しかったです。

残念ながら結果は負けだったのですが、最後まで全力で戦っている選手の皆さんを見て感動しました(T_T)

4回裏、富山商業高校の攻撃を0点に抑え、最後の粘りを見せてもらったときは観客席全体が沸きました!

私は初めて生で高校野球を見たのですが、とにかく球が速くてびっくりしました。(~_~;)

また来年も観に行きたいと思いました。

選手の皆さん、また応援団、ダンス部や生徒の皆さんお疲れ様でした!

> 野球部のみなさん、熱戦をありがとうございました。また、応援団、ダンス部、吹奏楽部、生徒のみなさん、先生方、父母の方々、応援お疲れ様でした。強豪富商相手に、果敢に挑む姿に感動しました。4回裏のダブルプレーには、思わず大きな声が出てしまいました。仲間というものは、今後の人生を支えてくれる存在にもなりえます。一緒に戦ったすべての仲間への感謝を忘れないで下さい。 (125&127m

そうですね(^O^)私も感動をもらいました!野球のプレイようにぶつかっていくことが大切だと思います。私も日々ともに過ごす友達に感謝の気持ちを持って高校生活を楽しんでいきたいです。野球部の皆さん本当にお疲れ様でした!

> 来年は、宿泊学習より富校甲子園を後押しすべし。 (OB

本当にそうでした(汗)完璧に日が重なってしまってて残念でした。。来年は1回戦から観戦しに行きたいと思います(>_<)

7月20日(金) 遅れました、国際塾について!&1学期終了(゜-゜)

私の名札と作品の写真
何に見えますか…?ハリーポッターなんですね〜← 組み分け帽子をかぶった瞬間を作品にしました!あごが動かせます☆←

スクリーンで何かしている写真
実際に作品に光をあてて影を作って影絵を楽しみます!みんなの想像力に驚きました!

たくさんの作品たち
切り絵の先生の作品たちです。これをみて、あるミュージシャンのミュージックビデオを連想した方は素晴らしいです!!←

私は先週の土日に国際塾の1泊2日の宿泊学習に参加して来ました\(^^)/☆

一緒に参加しようと言っていたお友達が定員オーバーで参加できなくて、

人見知りの私はかなり不安だったのですが!友達ができてとっても楽しかったです(T_T)

もともと海外のドラマや音楽が好きなので参加したわけですが、宿泊学習に参加している

高校生の皆さんは「英語を話したい」や「外国人と交流したい」という目的できていたのでとってもモチベーションが上がりました(>_<)

イギリスの人気歌手の歌を本場イギリス人のかたに歌ってもらったり、リンボーダンスをしたり!!

切り絵のワークシップはとっても楽しかったです!TV局のカメラも来ていました…(^_^.)←

時間が経つのが早くて、あと2泊分くらい泊まりたいと思いました←

県西部の高校生が主に集まっていて、何のつながりもなかったのですが活動を通して仲良くなったり交流を深めることができました(゜-゜)

2日目には本校のS先生が講演をしてくださり、勉強になりました!(ちなみに講演後、S先生は早々と甲子園予選を見に行きました←)

ウガンダ共和国の話をしてくださったのですが、日本のめぐまれた環境を改めて実感したし、同じ机に座っていた

ブラジル人の方は「僕たちは平和ボケしている」とおっしゃっていました。本当にその通りだと思います。

世界には貧しい人々がいて、物資が不足し、学校教育を十分に受けることができない子どもたちがたくさんいることを知りました。

今回の体験は本当に貴重で、言葉にできないぐらい感銘を受けました。

話は変わり、今日は修了式がありました。壮行会も同時に行われました。たくさんの生徒の皆さんが全国大会や北信越大会、高総文祭に行きます!!

勉強を頑張って、部活も頑張れる富校生はほんとすごいなあって思っちゃいました。←

いよいよ夏休みです(^O^)勉強やオープンキャンパス、旅行などの計画をしっかりたてて充実した夏休みにしましょう。(先生の言葉を抜粋です←)

明日は甲子園予選2回戦目です(^^)/熱中症対策(&日焼け対策)を万全にして応援しに行きます。皆さんも選手の皆さんを全力で応援しましょう(^^♪

> 富校・・野球・・初戦突破したんだ。。・・・嬉しいね・・・2回戦・・富商とは、、結果はどうあれ、、よい試合運びをして欲しい。。今後に繋がるプレーをして欲しいですね。。

試合見てきました!!残念ながら負けてしまいましたが最後まであきらめない気持ちは伝わってきました(>_<)

7月17日(火) 甲子園予選、初戦突破!おめでとうございます\(^^)/




ということで、今日かなり話題になっていました、5ー3で富校初戦突破!本当におめでとうございます☆実は、私はこの日の前の日から国際塾の宿泊学習に行っていて生で観戦できませんでした(>_<)お友達のHちゃんに写真を頼み、素晴らしい写真を撮ってきてもらいました。本当にありがとうございました(T_T)今週の土曜日に行われる2回戦VS富山商業高校の試合は見に行くのでまた更新していきます!!逆転勝利で幕を閉じた1回戦を応援しに行った友達は「感動した!」と口をそろえて言っていました。応援団の皆さんやダンス部の皆さん、もちろん野球部の皆さんの顔が結構やけていて、熱意が伝わってきました。同じクラスの投手のTくんは称えられていました☆皆さん本当にお疲れ様でしたm(__)m特集の記事は体育大会と同時進行で作っています。体育大会の記事はもう少しで更新できそうなのでお待ちくださいm(__)m!

> 久しぶりに覗いてみた。無事続いているようでなによりです。 (@119

ありがとうございます\(^^)/杜は永遠だと思われます。←

7月11日(水) 甲子園予選の応援練習がありました☆

ポスター
はい、これです(笑)

フリなしで整列している写真
たくさん集まってました☆

ダンス部がポーズ
さすがダンス部(゜-゜)フリが揃っていました♪

野球部
パパラッチ(笑)投球練習していました

吹奏楽部
ピロティーの外やミルホ、教室の中で毎日練習している吹奏楽部!応援楽しみにしています\(^^)/

今日の放課後は15日(日)に行われる富山高校の初戦に向けて野球部、応援団、吹奏楽部、ダンス部を交えて応援練習が行われました。物凄い熱気でピロティーはサウナ状態でした(&tilda;_&tilda;;)汗 絶対に本番の盛り上がりは保証できますね\(^^)/野球部の皆さんはこんな暑い中全身防備(?)で練習をされています。15日は残念ながら学校からバスは出ませんが皆さん実際に見て応援しましょう(゜-゜)!また、5時間目に文化活動発表会のサブテーマ決めがありました。意外と(?)盛り上がって楽しく、ですが真剣に話し合いました(^^)/文系の想像力を取り入れつつ、みんなの圧倒的な女子力(ヒント←)で頑張りたいと思います。本テーマは秘密です(笑)気になる方は当日、どうぞ2年4組へウエルカム(笑)あと、今日席替えがありました。ちょうどクーラーの冷風が直撃する場所です(笑)寒い中ですが頑張りたいと思います(^O^)え特別授業前編←もあと1週間ほどで終わりです。いよいよ夏休みに入るので改めて自分の生活を見直していきたいです(>_<)

> いいなあ、去年と一昨年私も行ったよ。もうめっちゃ青春!野球部ファイト〜〜〜! (実穂@124

すごいです\(^^)/応援見てるだけでも青春感じ青春感じちゃいました← まずは初戦突破ですね!勝ってほしいです(>_<)

> まずは初戦突破できてよかったですね!応援団のみなさんお疲れ様でしたm(_ _ )m (ケーブルでみた125期

応援団や吹奏楽部、ダンス部のみなさんお疲れ様でしたね(゜-゜)逆転勝ち本当に素晴らしいです(T_T)

> 高校総体も皆頑張って欲しいが、、取り敢えず・・・15日ですか・・・野球部・・・甲子園に向けての県大会・初戦。  全力を出し・・・好い試合をして欲しいですね。県外に居ても、富山県の結果が新聞発表されます。でも、、富校の杜で様子を知らせてくださいね。活躍を期待します。   新しい富山高校の、【同窓会名簿】が届きました。二年前・・・受験期の1年間頑張った、記者・・・『好恵』・・・が大学生をやっている。・・・嬉しかった!!! (君達の両親以前の卒業生

総体やインターハイも頑張ってほしいですね(>_<)富校の杜でもお知らせいたします\(^^)/☆今週の試合も良い結果をだしてくれることを期待します!私は高松記者先輩の記事を読んで富校の杜の記者をやりたいと思ったんです(^^)

> 今日勝ってよかった

本当によかったです(T_T)!次の試合は強豪校が相手になりますが、勝ってほしいです(゜-゜)!

> 祝 勝利

本当におめでとうございましたですね!← 逆転勝利でしたね!また試合の写真を更新させていただきます!

> 試合前、村井さんと握手した。感動

もしかして議員さんのですか?(OBの村井さん?)見に来てたんですね!すごい…

7月9日(月) 総高文祭の開会式リハーサルが行われました

今日は4時間目で授業が終わって(久しぶりの45分授業☆←)午後から総高文祭の開会式リハーサルが行われました。私たち茶道部は参加しなかったのですが、プラカード持ちの友達が午後からリハーサルに行っていました!19日後に行われる総合文化祭は毎年都道府県各地で行われているものですが、今年というベストタイミングで富山県で開催されることになっています。15日には甲子園富山県予選が行われます(^O^)!今年の夏はあっという間に過ぎそうです(>_<)吹奏楽部は応援の合奏で忙しそうで、各部活動は夏の大会やインターハイなどにむけて頑張っています!学校全体が沸いています(゜-゜)!!今日国語の課題を見て今更ですがあまりに多い量に驚いた私は計画をきちんと立てて勉強していきたいと思います(^_^.)

7月6日(金) 進路講演会がありました

進路講演会
スクリーンで『数字』を使って示したリアルな現状を知りました。

今日は5時間目に進路講演会がありました!2年生のみの参加でした。

ベネッセ鉄録会個別指導センターの方が東京のほうから来てくださり、私たちに進路に関する講演をしてくださりました。

「鉄録会」といえば、2・3年生ならおなじみの英単語帳のタイトルにもある東大専門塾の名前です!!

実際に東大に受かった方々のスケジュールの立て方や、その人たちの受験への心構えを聞いてすごい刺激になりました。

全国にはたくさんのライバルがいて、それぞれが強い思いを持っているんだなと改めて実感しました。

私たちにとっては程遠い大学の存在であっても自分の努力しだいでいくらでも判定はくつがえせるということを知ってやる気がわきました。

富校生であることで、1年生のときから現役東大生の方の話や多くの国公立大学合格者のOB、OGの皆さんに話を聞く機会がたくさんもうけられていて本当に恵まれているんだなと思いました。今日の話を胸において頑張っていきましょう(>_<)

「今いる場所で枠がはみ出るくらい一生懸命になれるか」という言葉が一番心に響きました。

明日は進研模試です!!直前までできる限るのことは頑張りたいと思います☆!皆さん頑張りましょう。

7月4日(水) 特別授業スタート!☆

今日から特別授業でした!いきなりの授業でテストが返却されました(>_<)← 手ごたえ通りの結果でした(^_^.)(深入りはしません笑)

放課後は文化活動発表会のテーマ決めのためのプレゼンテーションがありました。5つのグループに分かれてそれぞれ発表したのですが、

私たちのクラスは物凄く静かーでした☆(真剣?眠い?←)これからの動向が楽しみです(笑)

私たちの担任N先生は文化活動発表会にとても力を入れてくださる先生なので、最優秀賞を目指して私も頑張りたいと思います。

テーマは何であれ、みんなが団結するいい機会だと思うので頑張りたいと思います!

去年の文活のテーマ決めはだいぶ遅れたこともあって、前日の内装がかなりあわてて準備することになったりして大変だったので

今回はじっくり時間をかけて文系らしい(?)観察力と行動力で研究をしていきたいと思います。

明日は茶道部で浴衣の着付けがあります。去年、茶道部のみんなはガリガリ(笑)なのでお腹にタオルをぐるぐる巻きされてました!爆 浴衣会、文化活動発表会で

浴衣を着る機会があるので着付けマスターしなければ(T_T)!文化活動発表会まであと24日。

> テストお疲れ様です。やることいっぱいだと思いますが、有意義な夏休みを! (みなみ@124

ありがとうございます(^O^)来年の受験にむけて夏休みは特に勉強を頑張りたいと思います(>_<)

> 茶道部の子が記者さんをやっているとのことで、いつかはコメントせねば!と思っていました(^^)私とはちょうどすれ違いで入学されたようで、会えなかったのが残念ですが… 文活楽しみですね!文活は茶道部が輝ける日です。浴衣はビシッと着て存分に輝いて下さいね^^ (お茶部@123

コメントありがとうございます(T_T)!!文活はまだまだですが緊張です(笑)浴衣を着る機会は文活が最後になるのでみんなで輝きたいと思います(゜-゜)←

7月3日(火) 長かった期末考査終了!明日からは特別授業です

ドーナツの写真
お友達と糖分摂取のため10個購入しました(5人で分けました←)これがテストへの活力になります←

わたしのクラスの後ろの黒板
背面黒板で文活のテーマのチーム分けが行われています(~_~;)文活のプレゼンテーションが明日あります!

こんにちは!かなり長い間更新を空けてしまいました、ごめんなさい(>_<)期末考査期間が今日で終了したので、これから更新率を高めていきたいと思います(^O^)☆

富校生の皆さん、テストはどうだったでしょうか?私は毎回同じように思うのですが、授業と復習の大切さを感じさせられました(^_^.)

やはり、勉強した教科とそうでない教科は素直に結果にあらわれてくるのだと思います。夏休みは苦手をなくせるように努力するのみだと思います(T_T)←

なぜか今回はテスト期間がとっても長く感じられて苦しかったような気がしました(*_*)1年生なんかは教科がものすごくあって大変だったのではないのでしょうか…?

2年生、3年生もきっと範囲が広かったりして大変だったと思います。体調を崩してしまった友達が周りにいました。体調管理を大切にしなければいけませんね!本当に皆さんお疲れ様でしたm(__)m

テスト期間中、息が詰まったときに元気付けられるのは友達の存在だと改めて思いました。

教室で一緒に勉強してお互いのモチベーションを上げたり、おしゃべりしてリフレッシュしたり!(←私はこちらの効果が絶大です笑)

土曜日は進研模試があるわけですが、心と体を休めて万全?←の体制でテストを迎えたいと思います。

テストが終わったので今日から部活スタートです。茶道部は木曜日からです!高総文祭に向けて着々と準備をしていきたいと思います(>_<)

明日から私の大好きな特別授業が始まります☆1年生は初めての特別授業だと思います。

学校が早めに終わることを利用して部活に燃えたり、予習や復習、課題に燃えたり?しましょう。

今日の学年集会では「勉強を楽しめ」と言われたので、勉強に対する意識を変えて決意新たに頑張っていきたいと思います!!


6月の日記
5月の日記
4月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ