12月31日(金) 大晦日。

冬休みも勉強セット
これがKパック。

ついに2010年最終日ですね。今年は、本当にいろいろありました。来年はもう少し穏やかに過ごせたらいいです…。

29・30日は、富校3年生全員がKパックという模試を、本番と同じ時間割で家でやっていたはずです。私も、ぶるぶる震えながらごちゃごちゃの机の上でやりました…。センター試験、本当に間近に迫ってきました!当日はもう少しよいお天気だといいなあ(^q^)

さてみなさん、2011年もよろしくお願いします☆ はあ…。2011年は穏やかに、かつ飛躍したいです。

Queen - We Will Rock You

> 明けましておめでとうごじゃります。私は高松好恵日記が、男気がなく大フアンで大好きです。受験生で大変でしょうが、今年も楽しみにしております。 (新年第一号を狙う人

あけましておめでとうございます☆ たぶん第一号でしょうねパチパチ〜!大好きですか。私も新年早々告白されてしまいました。これは2011年は相当ハッピーになること間違いなしですね(^ω^) 日記のモチベーションも上が りました!がんばりま〜す! (男気がないとはひどい感想ですね)

> 」ア」イ?」ウ」ア?ェヒェハェテェニ。クMerry。。Christmas」。。ケ。「ェ、ェトェ゛ェヌェ筍「ォ?゛ォ?ャェ「ェテェニ?ェュェヌェケ「ス。」 (ェェル」?ェ?ノェヲェセ。」メ?」歓醋ェヌェケ。」

やっちゃいましたね。ぜひもう一度書いて下さい!

> 冬になって、表紙の写真の半袖は寒そうです(〜_〜)。

あー!表紙の写真何とかせねば(@_@)

> Kパック、自宅模試ですか。私が受験生の頃、模試の日に風邪を引いて自宅でマークシートを塗り塗りしていましたが、なんだか緊張感が無くて今一でした。

確かに、自宅は緊張感ないです。でも、年末年始は図書館とかが開いてないので家にいるしかないんですよ…それがつらいです。

> 高松記者は、新春早々告白されたのですか?。それで、OKされたのですか?。タイプの男の子だったのですか?。

私、これ書いてからミスったなと思ったんです。ちゃんと文を読んでいなくて、「高松好恵日記が、男気がなく大フアンで大好きです」を「高松好恵日記記者が大好きです」だと勝手に思い込んで告白されたことにしただけなんですよ〜。がっかりさせてごめんなさい(><)

> 皆さんのお姿はうちの娘の1年後ということですね。体調に気をつけてください!(これ以上頑張ってなんて言えないです。) (天然の母

2年生のときの自分はたいした危機感もなく、のらりくらりやってました…泣

> 毎日寒いですね。どこの大学をかんがえているのですか。

ふぉ〜、直球ですね。実は志望校変えたんです。悟ったんですいろいろ。

12月24日(金) Merry Christmas!

クリスマスイルミネーション
フェリオのツリー。

クリスマスイブですねえ。どっかのカップルを祝福するかのような、また、受験生をあざ笑うかのような雪もふり、ホワイトクリスマスですか。それにしてもめっちゃ寒っ!!ローファーで登校した私は帰り道、なぜか走りました。ゴキゲンな子供のように歩道の黄色いタイルの上を走りました。よかった、滑らなくて…。雪は今もしんしんと降ってます。北陸地方はひどいみたいですねー!

昨日友達と夢について語りました。将来の夢ではなく、寝ているときに見るほうです。彼女は最近誰かに追いかけられている夢をよく見るらしく、夢占いの本によると、それは現実逃避しているかららしいです。しかし、おもしろかった。ある夢では、富校の○○先生が子分を何人か引き連れてチャリで追いかけてきたとか!!想像しただけで爆笑してしまいました(^∀^)♪ いったい誰先生でしょう!?

さーてさてさて、今日の学年集会では「彼氏や彼女にメールなんかするな」とS田学年主任がおっしゃいました。クリスマスなんか…ぐすん(><) 日本人ってなんて異文化に寛容なんだ。受験生(あるいは…)を苦しめるクリスマスをこんなにも簡単に受け入れて、コマーシャライズして…。BUTこんな感情になるのは今年だけにしておきたい(*_*)

坂本龍一 - 戦場のメリークリスマス

> 高松さんのクリスマスは、イ・ビョンホンのような方から、12月4日の例文4のようなことを言われながら、いい感じに過ごされたのですか?

はあ…。なかなかひどいことをおっしゃいますね(^q^) でも、いくらイ・ビョンホンでも例文4は嬉しくないです!

> KYなのかなぁ。ひどいこと申し上げたつもりはなかったのですが…。来年はイ・ビョンホンのような良いクリスマスを素敵な王子様と過ごされることをお祈り申し上げます。 (OG

まあKYじゃないですよ!こういうコメントは嫌がりつつ楽しみながら返信してるんです(笑) 素敵な王子様ですか…ぐすん(T_T)

12月12日(日) 富大にて。

書道作品の数々
書道室。ここの掃除は大変…?

この土日は富山大学で模試を受けてきました!本番の雰囲気をちょっとでも…という狙いがあるらしいですが、まあソコソコですかね。

家に帰ってきて自己採点をしました。とんでもないミスに気がついた私です。でも、それをここに書くと明日担任にぼこられる気がします(+_+川) 結局明日学校に行ったら言わなきゃだけど…はあ、やってしまった。ぼこられないとしても、ここに書くのは恥ずかしいのでやめます。

本当は今日、「しばらくお休みします」的なことを書こうかなあと思ってたのですが、やめときますね。しおまつやま先輩の日記を読むと、3人とはいえめっちゃ更新しておられましたよね。私の日記は、2学期になってから更新ペースがだいぶ落ちたと自覚してます。しかし、「完全ストップ」宣言をしてしまうと書きたいときでも書きにこれなくなるので、言いません。センターまであと約1ヶ月です。ペースは今より遅くなったとしてもたまに書くので皆さんよろしくお願いします(^ω^)

The Bee Gees - Stayin' Alive

> 書いた方が勉強もはかどりますよ。時間を作ろうと却って効率的になるものです。 (あなた

そうかもしれません。こりゃあやばいなっていうときほど集中できるんですよねー。

> センター試験まであと1か月ですか…先輩として1つアドバイスをするならば、とにかく自分を信じてください。これからの1か月はあっという間に過ぎてしまうと思います。でも、今まで積み重ねてきた努力は裏切りません。もし不安な気持ちになったとしても、自分がやってきたことを思い出して、自信を持ってください。あと、仲間を大切にしてください。一緒に時間を過ごしてきた仲間は、やっぱり一生の宝物です。一瞬一瞬を大事にしてください。日記の更新は、無理しない程度で良いので、続けてくれたら嬉しいです。最後になりますが、後輩たちの今後の幸せを遠くから祈ってます。Good luck! (WUーTTUK@122

ありがとうございます(*^v^*) 残りの1ヶ月はとにかく勉強します。放課後教室に残って勉強しているみんなを見て、毎日刺激を受けています!最終的には自身をもって試験に望めるようにならなきゃいけないと思っています。

> 日記を書くことで、大事な物に集中できるようになります。深呼吸を・・・ (とんでもないミスに気付く事肝要と思う@・・

まあ、試験中に気づけばよかったんですけど(T_T) 深呼吸で残り1ヵ月頑張ります。

> 去年の富大での模試では、必要以上にピリピリしていた思い出がf^_^;)(昨年卒業生

ピリピリしていた人もきっといたはずですが、それすらも感じませんでした(笑) とにかくみんなが「寒い」と連呼していたような。

> センター配点が大きくない大学(旧帝クラスは二次重視)を受験されるなら、結果に右往左往されず目標に向かうべきです。センターは予備試験的なものと考え二次に挑みましょう。私は、センター目標点に60点足りませんでしたが担任を説得(通常担任団は志望校変更を要望してきます→私の友人は虚偽報告で東大合格してます)して合格出来ました。入りたい気持ちが強いと上手くいくものです。頑張ってくださいね!!  ※虚偽報告とは→例えば東大受験で目標790点のところ730点しかとれなかった場合担任には780点とれましたと報告して受験許可をもらう事です。マネしないようにね(^^; (@、、、、。

ありがとうございます。まあ、足きりになっては困るからセンターの勉強を重視しています。別に右往左往はしてません。逆に「もっと右往左往しろよ」と言われてもいいくらいです(><) しかし、その担任の先生、だま されたらダメでしょ(笑)

> 1年生です。頑張ってください!!!!!!! (1年生

これはこれは。ありがとうございます!私のように今になって苦労しないためにも、頑張って勉強してください(T_T)!

> 勉強の息抜きに、日記を書きましょう。。日記を読み返しましょう・・・思いがけない・ひらめきや・・・気付きが在る物です。。センターは基本です。。   体調に気を付け・・・頑張れ好恵・・・!!! (センター以前の・・・

息抜きにやってきました。そう、読み返すと楽しいことありますよね。ありがとうございます☆

12月10日(金) 事故!

山の写真
山。

今日の朝、わたしはやらかしました(><) くじりました。何が起きたか説明しましょう。

いつもどおりの時間に家を出て自転車をこいでいました。わりとゆっくりこいでいました。前方にはわき道から左折しようとしている車が。私は完全にぼけーっとしていて、その車の前を通ろうとしました。

次の瞬間ぶつかりました。どーんと車道側に倒れてしまいました。「何が起こったの?」→「え!ぶつかってる」→「あちゃー。やっちゃった」というように、意識がだんだんはっきりしてきました。相手の方もこっちを見ていなかったようですが、私もあほです。後ろを通ればよかったのに…本当にぼけーっとしていました。

ぶつかった車の運転手さんが車から降りてきて、私は救出(?)され、てきぱきと処理をしていただきました。警察の方が来られて現場検証をし、私は、打撲はしたもののそれ以外傷はなく、不幸中の幸いでした。

学校では「大丈夫?」とか「何があったの?」など、いろんな人に言われました。実際に平気だったので平気と言いましたが、家に帰ってめちゃくちゃ反省。「事故なんか起こさんわ!」とどっかで思っていた気がします。本当に気をつけんな!!相手の方にも本当に迷惑をかけました…。

宇多田ヒカル - Goodbye Happiness

> ご愁傷さまです。僕も気をつけなきゃですねー

ありがとうございます!とにかく私が言いたいのは、本当に皆さん気をつけてください、ということですね。

> うちの子もぼけーっとしてる事が多いので心配です。ドライバーとしても、気を引き締めて運転しようと思わされました。富校生、その他学生のみなさんも、これから天候が悪くなるのでくれぐれも気をつけてくださいね!! (125回生の母

ありがとうございます。親にもいつも以上に心配をかけ、相手の人にも迷惑をかけ、はー。本当に気をつけないと(´_`)

> わあああああああ危ないですよ!!実は私も二年前に事故りましたが・・(T_T)笑 気をつけて下さい〜

はい!なんで私もあのときに限って危ない選択をしたのか。おろかでした(*_*)

> 運転する側も、気を引き締めなくては…これから天候も悪くなるし、お互い更に気をつけましょう。 (125m

私はこの事故の前の日に、友達と「早く免許取りたいな〜」なんて会話をしていたんですよ…。ちょっと恐くなりました。あれ以来雨の日ばかりで自転車には乗っていないけど、今度自転車に乗るときも緊張しそうです。

> 3年前のこの時期に自転車で車とぶつかった3年生を知ってます。その方は前期で医学部合格しました。 (@93

その方は怪我はされたんですか?私は幸い打撲で済んだけど、骨が折れてしまったときのことを考えるとゾーッとします。そしてこのコメントから「何もなかったんなら合格するだろ」みたいなプレッシャーを勝手に感じてます…。

12月4日(土) 期末テスト真っ最中。

梅干し入荷のお知らせ
どうしますか、みなさん!?

こんにちは。12月になり、2学期末テストは前半戦が終了しました。3年生にとっては最後の定期テスト…!

昨日、テスト勉強をしていて思ったのは、英語の問題集にはときどきすごいなっていう文が出てくるということ。

「人の価値は所有物よりもむしろ人物次第です。」
→A man's value lies not so much in what he has as in what he is.

「未来には悲しみばかりだ、などと誰が信じるものか。」
→Who can believe that the future will bring nothing but sorrow?

「ほかの人々を幸せにする人は、一番幸せな人間である。」
→People who make others happy are the happiest of all.

「世界中の人が君の敵になっても、私は君の味方でいたい。」
→I would stand by you if all the world were to turn against you.

4つ目は、特にすごいなと思いました。この人は、いったいいつこの言葉を使うんでしょう(笑)

それでは、残りの2日間も頑張りましょう〜!富校生FIGHT☆

FUNKY MONKEY BABYS - そのまんま東へ

> 4つ目の文章に見覚えが。いつの時代も外人さんの落とし文句は変わらないんですね。(ぇ (@120

ていうか、キザすぎません?こんなん言われてもときめかないっすよ…。

> 比較に関係詞に仮定法ですね・・・先生が山って言ってた

山…確かにそうかもです。どれも典型的なパターンがいっぱいありますよね。

> そろそろテストが返ってきていますか?点数はあまり気にせず前を向いて進んで下さい。 (あなたの知ってる教員より

ハイ…返ってきてますよ。気にするでしょちょっとは(笑) しかし、先生、何気に毎回名前変えてますね。

> いいですね、こういう言葉大好きですよ^^← (もち

ぜひぜひ多用してください(笑)

> でも,4番目の文章を、高松さんが「いいなぁ♡」と思っている人に言われたら・・・

いいなあと思ってる人?そんな奴おるかあ(`□´)!いやー、でもイ・ビョンホンに言われたら一生ついていくと思いますね(笑)


11月の日記
10月の日記
9月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ