1月31日(日) 予餞会準備

先生方からお菓子の差し入れ
例の差し入れ

今週は予餞会の準備でバタバタとして、何かと忙しい週になりました。てか、今週はろくに部活にいけた覚えがありません。よくよくかんがえると、なんでウチのクラスはマジックをチョイスしちゃっ

たのかなぁと思います・・・。とりあえず、完成度はさておき、準備する道具の量だけはどこのクラスにも負けない自信があります。職員室でも呆れられるほどのロッカーを用意しました。できることなら、マジックのタネを探すのに躍起にならず、アメリカみたいに「OH...wonderful」みたいに見るものに感動してもらえば光栄。てか、そうじゃないと困ります・・・。

また、土曜日の準備の際、先生からお菓子を差し入れとしていただきました。まぁ、午後から準備するメンバーで食べようとしたら、おかきしか残ってなかったんですけどね。チョコとか、ポテチとか一切合切食われてたんですけどね。女子の方々にはもう少し残しておいて欲しかった。

んで、予餞会といえば特集記事!前回の球技大会のような失敗を繰り返さないようにしたいです。

> 流れ星の流れている時間は6文字分らしい。かねかねかね。あいあいあい。

ワンピースの4個までありましたね、こんな話。ナミが「かねかねかね」っていうやつ。てか、2文字って選択肢狭すぎ・・・。

> せめて予餞会くらい授業なしにして欲しいもんですけどねぇ・・・・・予餞会の記事楽しみです〜^^ (もち

それは例年8割の富高生が思っていることですね。まぁ、そこを妥協できるようになれば真の富高生に近づいたと言っても過言ではないような気がします。特集記事はできるだけ早くやりたいと思います。

> 先輩はナイフで串刺しになるのでしょうか? (Emil@124

当初の案では串刺しするつもりでした。でも、予算がねぇんだよ。

> 予餞会楽しいよね〜♪でも3年の時はいけなかった涙

行けないという事がおきうるんですね。特集記事を書くので、それで楽しんでください。

> 新記者は、ladyを望みます。

俺のあずかり知らずなところです。てか、写真を撮るという仕事がある以上、ladyの方がやりやすいような気がしないでも・・・。

> ladyだから写真が撮りやすいとか、関係ないのでは?男子でも、やる気と勇気さえあれば写真はいくらでも撮れると思います。 (22代目

いやいや、先日の予餞会のダンスのような格好をされると、男子はものすごく撮りにくいんですよね。純粋たる変態ですもんね。まぁ、自分がチキン過ぎるってだけか・・・。

> 私のコメントで日記記者同士仲間割れですか?

多分、あまりの俺のチキンっぷりが前記者さんの癇に障ったのかと・・・。

1月26日(火)

ゆきどけの地面
滑る、歩きにくい

今年に入って初めてオリオン座を見ました。俺が夜空を見てわかる星座はカシオペア座と、オリオン座の2種類だけなので、毎年オリオン座を見ると「あぁ〜、冬になったんだなぁ」と思います。まぁ、1月も下旬。今頃、冬と感じても遅すぎるんですけどね。星座を見て思うのは、昔の人の想像力ってスゲェみたいな。よくもまぁ、点と点を紡いで神話を表現できるものだなぁと思います。中にはこいぬ座みたいなやけくそ臭がプンプンするのもありますけどね。二点しかねぇのにどうみたら犬になんだよって話です。なにはともあれ、まだまだ富山は星が見えるので、環境的な面で安心します。

あと、この前本屋で立ち読みしてた、「この世で一番最初に生まれた概念を探す方法」というのが面白かったので紹介。まず実験に必要なのは、世界一頭の良い人(以下世)と子ども(以下子)の二人。んであとは 子「Aって何?」 世「AとはBということなんだよ」 子「じゃあBって何?」 世「BとはCということなんだよ」っていう問いを何度も何度も繰り返して最終的に 子「Zって何?」 世「わからない」ってなったらそのZが最初の概念だそうです。どう考えても、実験に不備がありすぎるし、世界一頭の良い人の定義もはっきりしてないけど、お偉いさんがこんなことを真面目に考えているとわかって無性に嬉しかったです。ちなみに、自分が子どもだったら最初に「この実験って意味があるの?」と質問すると思います。

> このまえの金曜日流れ星見た!

となるとやはり願い事を3回言ったのでしょうか?何かの番組で、「流れ星は願い事を3回言うよりも、それを言うために長い間ずっと待っていることが重要なんだよ」って話してるのを見て、「深い〜」と思ってしまいました。

> 「わからない」って何? (やまぶん@119

説明不足ですみません。ようは、世界一頭の良い人が答えられない物こそが、この世で初の概念ということです。まぁ、日記にもかいたとおり、真面目に議論すべき考えではないですけどね。

> 先輩は、適当に見つけた星に名前を付けたりするのにロマンを感じますか?!?! (Emil@124

普通にありだと思いますよ。でも、自分にはそこまでの想像力が皆無なので、見るもの全てを「星」としか見れません・・・。ほんとは、線をつむいで何かを表現したりしたいんですけどね〜。そういや、星っていうのは最初に見つけた人が名前をつけれるそうですね。俺が見つけても、多分思いつかなくて、命名権を譲渡しちゃうと思うけど。

> 星空を眺めていたら悲しくなります。

なんだか悲しいことをおっしゃらないで下さい。そういや、さそり座なんかは星になってもオリオン座に追いかけられているので、空の上でも泣いているのでしょうか?

> わしもオリオン座見たぜよ。おんしもみたんか。実に面白い。 (坂本龍馬

おぉー、コメントしずれぇ〜。てか、「実に面白い」って探偵ガリレオかよ、と思ったら福山さんつながりなのですね。

> 星になりたい。

せめて、もう半世紀お待ち下さい。

> 福山つながりがわかったんか、おんしもやるのう。以前わしのことがこの日記に載っちょりましたな。うれしいかぎりですき。 (坂本龍馬

そういやここまでガチガチの方言を話す人に最近出会っていないような気がします。あ、英語のO先生がガチガチの方言使いか。

> 俺さそり座wwww (Emil@124

オリオンに追いかけられてるんですか?ちなみに俺てんびん座。

> 今日は何の日?

ふっふ〜。すんません、わかりません。

> ポケモンの最新作が今年中に発売されるらしいです。新ポケモンも登場するようで、ポケモンは600匹近く存在することになるでしょうね。受験の大敵になること間違いなし。それにしても去年のハートゴールド・ソウルシルバーに続き、2年連続でソフトを出すとは・・・。衰えを知りませんね。 (ハマの哲人RUBY@123

情報がお早いことで。自分も先日インターネッツをしているときに知りました。個人的には、いっそのこと新登場ポケモンだけしか、GETできないようにしてほしいです。プラチナ以前のポケモンは通信とかでしかGETできないみたいな感じで。あまり多いとやる気がなくなる・・・。

> 早く更新してくださいよ。 (ハマの哲人RUBY@123

すいません・・・。次の記者さんはこんなことがないように!

> 卒業生です。今年の予餞会はいつですか??自分もあの時ばかりは富校生のみんなに元気をもらったのを覚えています。特に後輩からの出し物で歌を聴いた時はウルウルきました。今年もまた記事を楽しみにしています。大岩さんの負担にならない程度でいいのでよろしくお願いします。いつも日記ありがとうございます。

今年の予餞会は2月2日です。特集記事も頑張る所存ですので、読んで感想を頂いたら光栄です。来年は自分が予餞会をされる側なので楽しみです。

1月24日(日) 進研模試2日目

ここはどこでしょうか?
ここはどこでしょうか?

進研模試2日目です。俺は日本史・世界史、生物をやりました。今まで苦汁をなめてきた生物の遺伝の間違いが2問しかなかったのは救いでした。でも、遺伝の間違い数の平均が0問だったらもの凄くへこむ。地にめり込むぐらいへこむ。今日は昨日の国、数、英と違って、一科目にかける時間が少ないので午前中に終わりました。この短さなら一日で十分まとめられると思うけどなぁ。

進研といえば、「進研ゼミ」の漫画が有名ですよね。かのご高名な「高校でも部活一筋で頑張るぞ」→「あまいぞ!中学と高校とはこんなに違うのだ」→「進研ゼミなら一日15分で十分なのよ」→「あ、これゼミでやったとこだ!」→「やったね、これでうきうき高校生活」という水戸黄門に勝るとも劣らないテンプレートをうみだした「進研ゼミ」です。あの漫画、結構好きなんですけど高2にもなるともう貰えないのでしょうか。てか、むしろ進研ゼミの漫画だけを集めた単行本を発売してくれないものか・・・。1000円までなら出せる自信があります。

> テスト返却→大体65点前後で限りなくヘコむ→ライヴァルに自慢される(塾に行っている率85%)→帰り道、ヒロインに会う→喧嘩する→ヒロインの兄に会う(超エリート)→高校の話をされる→昔は兄もダメダメだったことを知る→立ち直ったのが進研ゼミのおかげだと知る→家に帰る→ジャストタイミングで家に冊子が届いている→部屋に行って一人で解説し始める(「うひょお。1日15分でいいんだ」→母に相談する→「またため込んじゃうんじゃないの」→「大丈夫。進研ゼミなら1日15分・・(ry」→受講する→バリバリ勉強する→メキメキ成績が上がる→頼んでもないのに部活の成績まで良くなる→ルンルンで部活引退→お?ライヴァルがヘコんでいる・・・→ライヴァル「塾の宿題が大変なんだ・・・」→「なら、進研ゼミやれよ!♪」→ライヴァル受講する→ヒロイン現る→ヒロインと仲直り→入試始まる→「(大丈夫。今までやってきたんだ・・・)」→スタート→「(あ・・・ゼミで出た問題だ・・・・・ッッxtゥ)」→合格→さあ、君も始めようッxtゥxtゥx!

こ、この人は解ってるっ!進研ゼミが何たるかを解ってる人ですね。ちなみに、この感想文のは主人公が男の子バージョンで、女の子の場合は「美人の先輩or美形の先輩」が間違いなく登場しますね。しかも、70パーセントぐらいの確率でテニス部です。

> 「クッキングパパ」って富校的に認知度はどのくらいなんでしょうね?あの漫画は登場キャラが歳をとっていくのでなんか好きです。。 (もち

読んだことなくても、さすがに「クッキングパパ」を知らない人はいないと思います。ちなみに、最新刊ではまことくんやえっちゃんが成人式に出席していました。歳を取るはずだ、これじゃあ。

1月23日(土) 進研模試1日目

雪がなくなったグラウンド
グラウンド、雪が溶けてる!

進研模試がありました。しかも2日連続で。だから、日頃から言ってますが、1日にまとめてもらったほうがこちらとしても楽でございます。ちなみに、今日は国、数、英がありました。帰りに違う高校の友達に会ったので聞いてみたのですが、高校によってその日にやる教科が違うんですね。全高校共通だと思っていたよ。あと、普段は絶対空いているはずの電車が、高校生でぎっしり詰まっていたのは、驚きというか、当然というか。多分俺みたいに、模試が終わってすぐ帰ったんだろなぁと思いました。

最近思うことですが、小説買うとブックカバーをつけるかどうか聞かれるじゃないですか。個人的に、存在意義がよくわかりません。そりゃ、「新宿鮫 炎蛹」とか「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たすと有名な日本三大奇書の一冊」とかは、表紙があれなんで隠さないと電車内で読めないけど、普通(何をもって普通か解らないけど)の本は、ブックカバー無しで十分じゃないかなと思います。てか、ブックカバーをつけると、必要以上に開いて読まなきゃならないといけので本に跡がついて嫌いです。あと、レジの人が本につけているのを見ると妙な罪悪感を感じます。・・・・・・何というチキン。それと、一度、「ドグラ・マグラ」を読んでみたいのですが、どうなんでしょうかね。今の知識じゃ全然理解できないと思うけど。

> 納会楽しかったです。

一応補足。納会っていうのは、寒稽古が行われる集の金曜日の午後から行われる、練習の成果を試す場です。剣道、柔道選択者が個人戦したり、クラスごとに団体戦をするものです。 楽しいっていうと、やっぱり勝てたんでしょうか?何はともあれ、こういう日が一年に一度はあっても良いのですかね。

1月21日(木) 初乗車

夜の正面玄関
正面玄関

今朝、足の小指をタンスにぶつけたんですが、痛くて痛くてしょうがないです。右足の小指の爪がぱっくりと・・・。Vシネとかでよく見る手の小指を切り落とすのは、握力を奪う為といわれますが、それと同じで足の小指の自由がきかなくなったら踏ん張りがきかなくなることを発見。小指って凄いね。明日の体育は納会の為中止になったので、ゆっくり治したいと思います。

あと、今更なんですが、「セントラム」に乗車してきました。中に入った瞬間に、新車独特のにおいがしました。揺れと騒音は市電に比べると全然なくて、やっぱり最新鋭だなぁと思いました。ただ、降りる時に押すボタンの位置が中途半端なとこにあったのが微妙でした。窓際近くに置けば良いのに。

あと、最近KNBさんがプッシュしてるんですけど、堀田善衛って誰ですか・・・?んで、「やべぇ、全然しらねぇ!」と、Wikipediaで簡単に経歴を見てみたんですけど想像以上に凄い方でした。ちょっと興味は出てきたのですが、さすがに高岡市美術館まで行くのは遠い・・・。

> ジブリ作品は結構堀田善衛さんからの影響を受けてるみたいですね。っていうか結構前から宣伝してましたよ(笑)  そういえば理数科のある高校に「探究科」ができるみたいですね。中2なんで興味あります。1期生になれたらいいなー

テレビでもラジオでも「堀田善衛さん」ばかりで少々食傷気味です。スタジオジブリが描く乱世って何?みたいな。あと、ウチの親も、保険の先生も言ってましたが新クラスができるみたいですね。日記に書こうとしたのですが、北日本新聞からその記事が発見できなくて・・・。「探求科」って一体何を学ぶんでしょうかね。「文系」の理数科版?一期生になれるよう応援してます!がんばってください!! 蛇足ですが、俺の学年はなんかの一期生なんですよね。市から県だったっけ?はて?

> 地鉄がまた新型車両(3車体連結型?)を導入するみたいですよ。(北日本新聞のニュースによれば)

最近、富山の交通事情が慌しいですね。なんにしても、便利になることは良いことです。ただ、個人的願望を述べるなら、新車両を導入するより電車の本数をもっと増やして欲しいです。

1月19日(火) 予餞会話し合い

教室内のホッケー部
中での部活

昨日、あほみたいにぐっすり寝たせいか「睡眠悪循環」から抜け出しました。おかげで、今日の授業の集中度はヤバかったです。まぁ、放課後にむけて別のことを考えてたせいでもあるんですけど。あと、世界史でK先生が昨日と全く同じ内容の話(センター試験における世界史)について語っていらしたのですが、あれはなんだったのでしょうか?尋ねてみようかとしたけど、もしかしたら大事な事だから2回言ったのかなと思って結局はノーコメントでいました。

んで、放課後。男子の何人かで間近に迫った予餞会のマジックについて考えていました。以前文活のときに勃発した「Tアーマー作成事件」のように、グダグダになるのかなぁと思っていたんですけど、想像以上に全員が真面目に話し合っていて驚きました。ちなみに、「Tアーマー作成事件」は説明するのが難しいのでスルーで。女子は残っておらず、こういう、切迫した時では男子はめちゃくちゃてんぱるけど、女子はのんべんくらりと過ごしてるなぁと改めて実感しました。果たして間に合うのか、本番に!?

あと、今まで「プリントを入れるもの→連絡袋」、「ルーズリーフをはさむもの→ファイル」だったんですけど、「プリントを入れるもの→ファイル」が普通(?)なんですね。んで、こういうカルチャーギャップは杉原中学校の専売特許なんで、他の杉中生に聞いてみたのですが、俺の持論はあえなく敗北。あれぇ・・・?

逆に、この前も書きました「光源氏はただの変態」説は、結構な人が感じていたので、安心(?)しました。そりゃ、あんな風にストーリーを紹介されちゃうとなぁ・・・。明日の古典の授業からは、その説を生み出すに当たったターニングポイントである「若紫」に入るので、光源氏が何を思ってあんな事をしたのか、本文で学んでいきたいと思います。

> 明日は部活ありますか。

メールします。携帯でだよ。

> 地理とかって日本史をとっている人は分かれて授業受けてるんですか?それとも選択した科目でクラス分けされるんですか? (もち

同じクラスに地理、日本史がいるクラスはそうですね。俺がいる5組は、日本史が教室で地理が選択教室でやってます。ちなみに、クラス分けについては基本そうだけど、一概には言えないかなぁと・・・。4組も似たような感じですし。ただ、1年生は3学期後半に、文理ごとで仮のクラス分けがありますよね。自分の記憶が正しければ、その時のクラスと今のクラスはあまり変わらないような気が・・・。でも、自信は無いんで期待はしないで下さい。

> 光源氏はただの変態であるが、高校生の僕にはちと早すぎた(対象年齢的な意味で) (やまぶん@119

やはり変態ですよね。あと、この前「あさきゆめみし」を見たんですけど、なんか恥ずかしくなりました。あの絵でああいうことをされると・・・ねぇ。早く18歳になりたいです。

> ホツケー部の内訳おしえて〜(1年○人、2年○人、・・・)

1年6人、2年4人です。・・・・・・なんか、この感じ前にも味わったことがあるぞ。

1月18日(月) 眠い

雪の夜の東中庭
東中庭です

眠い、眠すぎる。過去最高値の眠たさです。ちょっと前の日記に書きましたが、最近再び「睡眠悪循環」が始まっています。「昼間っから眠い」→「寝る」→「あれ、夜眠くないぞ」→「ルンルン」→「朝日が眼にしみるぜ」→「昼間っから眠い」→以下、ループみたいな。あり地獄みたいに、一度はまっちゃうとなかなかに抜け出せない。今日に至っては、寝なさ過ぎて逆に眠くないぞという事態に。まぁ、その結果、体調不良もあって、部活したら異常に疲れたました。死ぬかと思った・・・。んで、ついつい部室で寝てたのですが、意外に寝心地が良くて驚きました。あそこまで、すやすやと眠れるものかね。・・・・・・こんなことにならないよう、皆さんも、睡眠時間は守りましょうね。それはそうとして、模範的な富高生は「三点固定」を持続しているのでしょうか?

あと、1年生の寒稽古が今日から始まりました。朝早く(何時だったっけ)に集合して、武道をするというもので、なかなかにしんどいもの。俺も去年剣道をしたのですが、疲れる疲れないいぜんに足が痛かったです。もう、寒いを通り越して痛かった。あそこまで、床に殺意を覚えるのは、長い人生の中でもこのときぐらいでしょうか。まぁ、やってみると、なんとかなるのが寒稽古なんで1年生のみなさんは頑張ってください。ちなみに、寒稽古の感想なんかを書いてもらうと、ここを見ておられる保護者の方々(特に中学生のお子さんを持つ方)は助かると思うので、ボランティア感覚でぜひどうぞ!

> 寒稽古は疲れます。眠いです。寒いです。

ド直球な感想ありがとうございます。ちなみに、体験者として補足すべき言葉は何も無いと思います。この一行に全てがあると思います。

> 僕は柔道です〜・・・・・・疲れ過ぎて今日までパソコン開きませんでしたね。。 (もち

お疲れ様です。でも去年の寒稽古は、朝に武道をしない日は数学の補習があったんですよ。そういう意味では非常に幸福だと思いますよ〜。・・・・・・今年の寒稽古は、武道をしない日は何もないって聞いたんで、こういう風に書きましたが、そこのところどうなのでしょう?

> 精神的に向上心のないものは、ばかだ (2の3

「ばかだ」 「ぼくはばかだ」

1月17日(日) 大掃除

段ボールの中のミカン
ミカンが美味しい季節に、でもウチにはコタツがない・・・

ひっさびさに部屋の掃除をしました。プリントと漫画と小説で埋もれた床が姿を現したときは日記記者の頬に、一筋の光るものが流れました。んで、漫画を本棚にしまう際、「ジョジョの奇妙な冒険」を第4部まで買ったことを滅茶苦茶後悔しましたね。文庫で30巻近くあるんですよ、ほんっと場所とりすぎ。現在、文庫は6部まで売ってるけど、続きを買うべきか・・・?あと、本棚にしまう時に感じたんですが、ジャンプ、マガジンなんかの少年誌コミックスよりも、アフタヌーンなんかのコミックスの方が縦の大きさの関係で良い感じに収納されるなぁ〜と。某小説風に言うと、「みつしり」した感じに。いまだに、最後のあの登場人物の殺され方は納得いかない。ろくろ首かよ!って思っちゃいます。

それはそうとして、プリントの処理方法が良くわかりません。塵も積もれば山となるという先人のありがたい言葉があるように、俺の部屋では、気がつくとぺらっぺらの紙が重なって山のようにそびえ立っています。しかも、拡散したらしたらで、床全体を覆ってしまうし。ああいうのはもう、役目を終えたものから捨ててって良いんでしょうかね。でも、使わないくせに、「もしかしたら必要かも」と思ってしまう、駄目精神が邪魔をしてしまいます。プリントのオススメの収納法があれば是非。折角掃除したのに、再びあの混沌世界にもどるのはごめんです・・・。

> おこたには、部屋が汚くなる・抜け出せなくなるといった副作用があったりします。 (Emil@124

親戚の家で以前入ったことがあるのですが、引きずり込まれますよね。可愛い顔してなんて野郎だってかんじです。あと、俺は暖かい場所などこでも寝れる自信があるので、そういう意味ではこたつは天敵だと思います。

> ジョジョは第五部が一番面白いと思うので、ぜひ続きを買ってください。 (匿名

「アリアリアリアリアリアリアリアアリ」がでてくる第五部ですね。買わなきゃいけないと思うのですが、いかんせんマネーが・・・。文庫版とはいえ高いんですよねぇ。でも、まぁここまで集めたら買うべきだと思うので、余裕と決心が出来れば頑張ってみます。

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです。 (お名前をどうぞ。匿名歓迎です。

もうさ、これは言ってもいいですよね。ぜっったいわざとですよね、これ。ホントに心が折れるんですよ。できることならタイムスリップして、初めてこれに返信する自分に「長文は止めろ」って叱りつけたい。そういや、先日「カツ丼」を食べました。店屋でそういう丼ものを食べるのはホント久々だったので、凄く新鮮な気持ちでした。個人的にカツ丼といえば、やはり「クッキングパパの田中さん」です。以前、作品内でやってたカツ丼の正しい食べ方を一度やってみたかったんですよねぇ。あの、ラスト一切れで、残りのご飯を全部食べるってやつ。「クッキングパパのひとみ」みたいな店が富山駅付近にできると、非常に嬉しい気持ちになります。でも、俺は一度もホームの立ち食い蕎麦屋で食事したことないんですよねぇ。ぜひ、卒業までに立ち食いそばを食べたいのですが、帰りになかなか友達と時間が会わないので一人で食べるしか・・・。チキンの俺にそんなことは無理です。海老天加えたまま、勘定払ってどこかに逃げ帰ってしまうと思います。

1月16日(土) ハイレベル模試とセンター試験

休み時間の教室
ハイレベル、休み時間

今日は全国の高3を対象にセンター試験の1日目が。高1、2年生には任意でハイレベル模試が行われました。

てなわけで、今日、俺もハイレベル模試に行ってきました。ちなみにこの模試は「申し込みをする時は特になんとも思わないけど、当日になるとなんで俺来たんだろ、せっかくの休日なのに・・・。」と思ってしまう行事2年連続ナンバー1に輝いております(俺の独断と偏見で)。結果は、その、まぁね。うん、ノーコメントで。ちなみに、参加人数は学年の約半分くらいでした。今回は、1年生も参加してましたが、どんな感想を抱いたんでしょうかね。去年の俺みたいに、途中でおうちに帰りたくなった人は一体何人居たのでしょうか?

それと、近頃は日夜、同じ内容のニュースばっかしていますね。てか、あんだけやってるのに、詳細を知らない、理解できてない自分は一体なんなんでしょうか?秘書逮捕とか偽装献金ってなにがわからん。これじゃあまずいと思ってニュースZEROを見てたんですが、鳩山首相が「困ったなぁ」と言ってて「ヤドキングかよ」って思いました。ルギア爆誕のときのロケット団はかっこよかった。ちなみに、ポケモン映画で一番好きなのは「水の都の護神」です。ストーリーうんぬんより、ああいう雰囲気が好きです。

あと、コナンを見てて、毛利のおっちゃんの声があんなに変わっててビックリしました。噂には聞いていましたが、あれほどの違和感を感じるとは・・・。

> ん〜・・・・・・僕も受けましたが、受ける価値はあったかなーと。。結果うんぬんで← (もち

数学とかはそうなんですかね。こんな問題があるんだよ!みたいな感じで。そういやあれって、どの大学レベルの問題なんでしょうかね。「ハイとはいわないけど中くらいでもない模試」なるものを、誰か発案してくれないものか・・・。

> おうちに帰りたかった。(T_T)

時間がもの凄く余りますよね。ハイレベルの数学は、スタート地点すらわからないので。「これだろ!」と思っても、3行ぐらいで終わってしまうので。

> ホッケー部って元文化部でも間に合いますか? (p

大丈夫ですよ!いつぞやの感想文にも書きましたが、富校にある部活の中では、最も始めやすいものだと思います。ぜひ、何か始めたいっていう人がおはしましたら、何卒、何卒ホッケー部へ!

> 私もあのニュースわからん! 記者さん解説よろしくw

今までの感想で最も無理難題っ!夕方のニュースで言ってたことを要約すると 検察「小沢さん、この土地買うのに使った数億円はどこから来たの?」 小沢さん「父親の通帳から引き出したんだよ」 検察「でも、引き出したのって4年前ですよね?」 小沢さん「いろいろなものを売ったらそんぐらいのお金になりました」 みたいなかんじでしょうか。まぁ、他にもいろんな要素があると思いますけど・・・。

> ポケモン映画ならルカリオですね。最後が感動的です。水の都の護神の街はイタリアのヴェネツィアをモデルにしてるようですよ。 (ハマの哲人RUBY@123

ルカリオで思ったのは、「サトシスゲェ!」と。「水の都」はいわれてみればそんな雰囲気ですね。ワンピースのウォーターセブンでもありましたが、水位の上昇によって沈んでしまう街があるそうです。住んでいる人にとって、水に包まれた街というのはロマンチックなのかどうやら。

> 民意なのだからどうしようもない

それをいっては根も葉もないですよ。自分も含めて政治に関心がなさすぎるんで、そんな言い訳がまかり通るのではと思います。まぁ、関心があっても、まかり通ると思うけど。

> 人によっては低レベル模試になってしまうという行事ですね・・・なつかしw (@121

常々、思っていることですが進研模試とハイレベルの間にもうひとつ模試を作ってくれないでしょうかハイレベルは心をへし折りすぎなんですよ・・・。

> え・・・(@_@;) 毛利のおっちゃん声変わったんですか・・・ 最近全く見てなかったから今度見てみようっと。 (pieces

変わってましたよ〜。なんか、喉に小骨がひっかかったような、なんかムズムズするような不思議な感じです。別に、悪くはないのですが「う〜ん」といった感じになります。

1月14日(木)

雪の夜の前庭
正面玄関からの風景

言わずもがなの大雪です。ニュースでもありましたが、スリップ事故やら電車の遅れなどが沢山あったそうで。それとなんと、雪が相手なら無敵の強さを誇る富校でも、今日ばっかしは部活が原則中止になり、早く帰りなさいという措置がとられました。それなら、午後の授業を中止にしてくれよって思ったのは俺だけではないはず。授業といえば、世界史のK先生が「チンギス・ハンが源義経だなんてどうかしてる」なんておっしゃっていましたが、その通りかと。理由としては、先生の言う歴史的矛盾もあるのですが、モンゴルの人にとって、自国の超英雄が外国人と言われるのってあんまり気持ちがいい事ではないですよね。日本でいうと、坂本竜馬は実はフランス人なんだよっていわれるようなレベル。もしこういうことを目の前で言われたら、不快感を丸出しにすると思う。ちなみに、歴史上の人物で一番好きなのは土方歳三。「燃えよ剣」が面白すぎたので。

それと、2年3学期恒例、現代文は「こころ」。古文は「源氏物語」に突入しました。「こころ」に関しては以前読んだことがあるので、楽しくやれそうかなと。で、問題は「古文」です。どうしても、主人公に共感が出来ない。てか、光源氏ってただの変態じゃんって思ってしまいます。いくら理想の女性の面影があるからって、女の子を自分好みにするってただの(略 でも、全体の大まかなストーリーと締めについては知らなきゃ日本人としてダメだろとは思っているので、コレを機に調べてみようかなって思います。でも、「あさきゆめみし」は絵が苦手なんだよな〜。

> 今日の写真は中々ですね。40点くらいかな。

普段の写真は一体何点なんでしょうか・・・。もうすこし、お世辞を!プリーズ、OSEZI!!

> 土方歳三かぁ〜 私も好きです。 「燃えよ剣」かぁ〜 シブいね〜。 わたしゃ、アニメ「銀魂」が好きです。 (40になったばかりのおばちゃん

中学校は結構本を読んでいたので、そのときに読みました。それと、俺も銀魂は大好きです。てか、家に全巻ありますよ〜。個人的にツボにはまったお話は「すき焼きを食べるやつ」「便所での心理戦」。銀魂は長編シリアス物よりも短編下ネタギャグをやっている方が好きです。

> 首都圏の電車が混んでいないのは日中です。朝はすさまじいようですよ。 (ハマの哲人RUBY@123

まぁ、朝は地獄、餓鬼も裸足で逃げ出しますよね。どっかの本で、日本の通勤ラッシュを見た外国の方が「Oh...」とつぶやいたって話が印象的。あれに乗ったら5日目ぐらいで発狂する自信があります。

> そういえば坂の上の雲やばかったですね^^;毎回オープニングで感動してました。。 (もち

「坂の上の雲」っていえば、NHKでやってるドラマですね。放送前に少し興味はあったのですが、個人的な予測(第一次世界大戦、正岡子規etc)で多分BAD ENDっぽいので見るのを断念しました。なんだかんだいっても、幸せな終わり方の方が好きなので。フィクションだからこそ、幸せにして欲しいっていうのが持論です。「蛍の墓」とかは怖くて見る気がありません・・・。でも、これでBAD ENDじゃなかったら笑えるなぁ。

> 篤姫は絶対おすすめです。僕は篤姫によって人生を変えられたようなものですから。 (ハマの哲人RUBY@123

思わず「どんな人生だよ!!」と突っ込んでしまいました。大河ドラマは放送期間が長いので、毎回毎回見る自信がありません・・・。NHKといえば、「ハゲタカ」っていうドラマがオススメです。劇場板見たかったなぁ。

> 首都圏の電車、朝でも都心から外側へ向かって電車に乗れば空いています。そういうときに便利なのが学生寮明倫学館。 (やまだ

朝は、千葉県などの近隣の県や、ニューシティ(中学のころに習ったことだから記憶が不鮮明)から通勤する人が多いので、こういう結果になるんでしょうか。ちなみに、学生寮明倫学館について知らなかったので、調べてみるとこんな結果が→http://meirin.or.jp/main.htm

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです。 (お名前をどうぞ。匿名歓迎です。

最近、俺はおちょくられてるような気がします。間違われたなら仕方がないことですが、気付いて!これが来るたびに長文書くことの辛さを!そういや、金田一耕助シリーズをパラパラと読み返してみたんですが、どの作品も映像化はきついなぁと思いました。「悪霊島」とか、「本陣殺人事件」とか、てかほとんどの作品で身体的に問題(この表現で気を悪くされた方、すいません)の描写が風味付けではなくトリックを解く鍵になっているので、省略することが出来ないんですよね。まぁ、これがあってこその金田一耕助シリーズなんですけどね。ちなみに、オススメは前にも書きましたが「獄門島」です。よく、ミステリーなんかは一度読んだら満足しちゃうものですが、これは何度読んでも面白いです。お暇があればご一読を。

1月13日(水) 席替え

帰り道
帰り、この写真には一つ大きな間違いが

今日は席替えがありました。これまでは、後ろの方だったんですけど、今回は前から二番目のポジションに移籍しました。しかも、教壇のまん前。いや、そりゃ、字が見えないとか泣き言をほざいていましたよ。でも、こんなのって、こんなのはないんじゃないかな。これまで俺と席替えのクジは唯一無二の相棒、そりゃもう太一のアグモン並みのパートナーだったのに・・・。ほんと、勝手にスカルグレイモンになるんじゃねーよって気分でしたね。んで、次の席替えは何時ですか?明日?明後日?それとも3学期中はこれですか・・・。はぁ。

あと、今日部活でいろいろ話をしていたんですけど、自分でも知らないうちに差別用語を使っていたことに驚きました。いや、小さい頃から言ってきたので、もう普通の表現かと思っていたのですが全然ダメだったんですね。知らず知らずのうちに、傷つけてたかも知れないと思うと、ほんと自分の無知具合にイラッときます。そういや、テレビで「はだいろ」は差別用語か否かって話題をやっていたのですがあれってどうなんでしょうかね。個人的には、ここまでくると逆に失礼だと思うのですが、これで不快と感じる人がいる以上ダメなんですかね。あとは、マイ、ベスト、ミステリーの横溝正史、「獄門島」も差別的表現のせいで、映像化がしにくくなって、原作を読んでない人はポカーン状態になるみたいですね。あの、和尚のセリフが・・・。まったくもって難しい問題。あとは、最近ニュースでやっている「捕鯨問題」なんかも広義で見れば差別問題になるのかなと思います。「鯨はダメなのに、牛とかマグロは良いのかよ」みたいな。これ以上考えると、頭がパンクしそうなのでこれにておしまい。あとは、来年のディベートやらなんやらで決着をつけてくれたらありがたいです。なれないことをすると頭がくらくらします。

> くじ運・・・自分には程遠い言葉だ・・・・

くじ運が悲惨なんですか・・・。人生にいらないようなスキルに見せかけて、めちゃくちゃ大事ですもんね。席替えとか席替えとか席替えとかに。

> 捕鯨問題はその通りですよね。。牛もマグロも鯨も捕りすぎたら絶滅するのは同じです! (もち

みったいですねー。そういや、だいぶ前の美味しんぼで鯨の数は実際には増えているってあったけど、そこんところはどうなんでしょうね。美味しんぼは日本全県味めぐりをやっているよりも、こういう話題をやっているほうが好きです。

> コメントへの返信ちゃんとやってくださいよ〜。結構楽しみなんですよ。 (ハマの哲人RUBY@123

これにかんしてはスイマセンという意見しか。これからは(多分)通常進行でいけると思うので、宜しくお願いします。

> メタルグレイモンになったときの喜びも大きいのですよ。 (Emil@124

その発想があったか!!アニメで見てたときのスカルグレイモンが出てきたときの絶望感は以上でした。あと、ヴァンデモン強すぎ。

> 右上の写真の大きな間違い…? …あ!!夕方に見えるけど、実は夜明け前なんですね!? 「帰り」って…O岩君、学校に無断で泊まるのはよくないなぁぁ (さな@123

答えは普通に雪が積もってないので別の日に撮った写真です。お泊りはしたことないですが、昔、先輩と話しててめちゃくちゃ遅くまでいたことがあります。そいえば、金田一の少年でやっていましたが、朝日と夕焼けって見分けがつかないみたいですね。不思議。

1月12日(火) テスト2日目

生物の板書
生物、わけわかんねーよ〜

宿題終わらせましたーーー!!生物が修羅ってましたね。教科書の図を書き写すという生き地獄でした。ウニの発生の絵なんて書いているだけで泣きたくなりましたもん。たださえ絵が下手な俺にこんなもの書かせるなんてそりゃもう、自尊心がバッキバキですよ。汚すぎて、一周まわって大御所みたいな絵に見えました。それにしても、ドラえもんが上手に書けない。あの青ダヌキは一見簡単そうに見えてなかなか書けない。まさか、自分の書いた絵が後輩に笑われるなんて思いもしませんでした。畜生。

それと、帰りの市電で某部活のM君に会いました。宿題の状況が悲惨だったのと、後輩から蔑まれていたのが凄く印象的でした。某部活はホッケー部と、さして部員状況が変わらないので同類意識がハンパないです。特に、学年で部の抱負を語るときなんかの団結感はヤバイ。アスファルトに咲く花のようにひっそりと時を過ごしています。でも、某部活は賞とかとってるんだよなぁ。畜生。

あと、富高恒例、「テスト後のテスト範囲配り」が行われました。別に、それに関してはもう、悟りの境地で挑んでいるので良いのですが、数学の範囲がとてつもなく広くて、高2にもなって、衆人環視の前で泣きたくなりました。問題数は言わずもがな、文系の方が理系より多いってどういうこと!?って思いました。この涙の分だけ強くならないかなホントに。

> 生物の宿題は本当にきつかったです(>_<) 1ページ全部図の時はもうやる気が削がれた・・・ (pieces

植物と組織の所ですね。あそこまで人間の心をへし折っていいものかなと思います。あと、個人的には日記にも書きましたが、発生の所がヤバかった。プルテウス幼生なんて幼稚園児のラクカ書きレベルになってたし。

> 来年はお互いインターハイに行きましょう。(某部活部員

・・・・・・頑張ります。でもっ、でもあの某高校がっ・・・!

> その後輩ですが、M先輩の宿題は無事終わったでしょうか。心配です。

さすがに終わってないと人としてどうかと思います。でも、今は予餞会の準備をしているので人としての尊厳は守っていることだと思います。

1月11日(月) 成人式

庭の雪

成人の日でお休み。今年、20歳になられた方々、おめでとうございます。ちなみに、日記記者はこの日のニュースを見るのが楽しみです。っていうのも、主に沖縄とかで、新成人の方々が暴れているじゃないですか。あの人たちと警察の攻防戦を見るのが毎年の楽しみです。今のところは、あまり詳しく放送している番組はないですが、それでも徳光さんの「THE・SUNDAY」ならやってくれると期待しております。アレを見ないと年を越した気になれねえよ。でも、まぁ、ああいう成人式が行われるのと同じ地区に住んでいる方からすると、いい迷惑にもほどがあるんだよなぁ。ホントにご愁傷様です。迷惑関連でもう一つなんですが、個人的な意見でテレビドラマの不良=根は優しいやつ。秀才=黒幕的存在なんかを見ると何だかなぁと思います。「いやいや、被害にあった人とかもいるのにお前ら正義側かよ」って思っちゃいます。この感情に落ちる前までは、某ドラマとか普通に見れてたんですけど、最近は?な感情になってしまいます。でも、「ラオウ」は好き。あそこまでハッチャけた悪役さんはいいですね。生涯にいっぺんの悔いないですもんね。

あと、生物の宿題がヤバイ。でも、終わらせなきゃ居残りになってしまう。説教喰らうのはもう、土曜講座の時だけで十分です・・・。

> ホッケー部はマネージャーいますか?必要ですか?^U^ (。

いませんよ〜。ちなみに、先輩曰く「1人だと間違いなくつまらないので、二人連れて来い」と。でも、今はマネージャーさんよりも部員さんが欲しいです。

1月8日(金) 始業式

八尾駅
八尾駅

3学期が始まりました。今学期は他の学期に比べて、日数が少ないわりに、テストの数もそんなに変わらないのでつらいところです。また、ウチのクラスは予餞会での種目(?)が、イマイチよろしくないので、ホントに今学期は辛くなりそうです。それと、受験ということで、3年生の皆さんは大変かもしれませんが、ぜひ頑張ってください。最近になると、「受験合格おかし」などなどが発売されて、そっちのほうもコンビニで見つけると「おっ!?」ってなります。まぁ、こういうおかしの中でも、やっぱりナンバー1は「キットカット」かと。ああいう、無理やり繋げた感が好きです。「トッポ」が「トッパ」とか。そういや、俺が中3のときどっかのラジオ番組とコラボしてたんだけどなんだったっけ?校長先生とか出てくるヤツ。

ついで的な感じになりますが、始業式が行われました。始業式をやるたびに思うのですが、どしていつもいつも、あんな微妙な長さなんでしょうね。別に、短いにこしたことはないんですが、「え、え、もう終わり!?」みたいなかんじになるので。だからって、長くされると困るんですけどね。それと、新しい先生が来られました。高校は、中学に比べて先生の出入りが少ないのですがなんか理由でもあるのですかね。新任の先生はこれが、高校に来られるのが初なそうなので、ぜひとも頑張ってください。まぁ、担当教科が物理なんで、文系の俺には一切合切関係ないんですけどね。

<八尾駅>

駅そのものより、電車通学について紹介。まず、初めて富山方面の電車に乗る人が驚くのはなんといっても人の量。富高生の1年生は、朝学習が始まるまでは、「まぁ8時40分までにつけばいいだろ」という心構えがポピュラーなんですが、その時間帯になるとそれはそれは酷い。特に入学式の次の日の皆が一斉に乗る時間帯の電車は酷い。新入生の皆さんは話のタネに込みそうな時間帯の電車に乗ってください。きっと、嫌になりますよ。

> 予餞会何なんですかー?私たちもあまりよろしくありません。mii@123

予餞会は、今回から新しく導入されたマジックをやることに。マジックを5分でやれってどんだけ無茶振りだよ!って思います。変な空気になるだろうな、コレ・・・。

> キットカットはダメです!!後ろ3文字がだめなんです!! (Emil@124

なるほど。そういやそうですね。コンビニなんか行ってみると、オーザックとかがゴーカック(だっけ?)とかいろいろあって面白いです。でもやっぱり、「Toppa」が一番しっくり来ます。

> SCHOOL OF LOCK!ですね〜

そ、れ、だー!なんかもやもやしてたんですよね、思い出せなくて。ヤマシゲ校長とかいませんでしたっけ?中3の頃は毎日聞いていましたが、今は全然。だけど、久々に聞きたくなってきた。ラジオを捜してこようと思います。

> 首都圏の通勤ラッシュと比べてみなさいよ。いや、比べ物にならないか(嘲) (ハマの哲人RUBY@123

大学見学で、名古屋に行ったんですけど時間帯のせいか、入学式翌日の高山線よりはすいていました。それでも混んでたんですけどね。あと、東京へ旅行で行った時に電車に乗ったことがあるんですけどコッチは全然混んでませんでした。てなわけで、首都圏の電車は想像より混んでいないというのが日記記者の考えです。運が良かっただけなんですけどね。

> ホッケー部さんは部員が試合に出れる人数に達してるんですヵ??助っ人とか頼んでませんヵ?/// (やぱやぱ

ギリギリ出れる人数に達しておりません。助っ人とかは語るたびに心が折れそうなので、あまり語りたくは・・・。10月5日の日記にそのことについて書いてあるので是非そちらを御覧に。助けてくださいっ!!(セカチュー風に)

> キットカットは2つ以上でキットカッツ(きっと勝つ)ですよね。

上手いなぁ〜。リアルに「座布団一枚」って言ってしまいました。だから、キットカットは常に2セット入ってるのかなぁって思いました。

1月5日(火) お正月

富山駅内のパン屋
富山駅内のパン屋

クリスマスの張り忘れ
クリスマスの張り忘れです

そろそろ、この一日で一気に数日分を書くのから、卒業せねばならぬと思います。では4日分の日記です。

1月2日(土)

今日は我が家に親戚一同(?)がやってきました。中学生のやつは書初めをしてから来るみたいだったのですが、書くお題ってのが「永遠の美」だそうです。なんてか、チョイスがわからない。極論しちゃうと狙いがわからない。なぜにこの言葉を。でも、昔、美術の教科書で「永」っていう字は、「とめ」だとか「はらい」だとか、いろんな要素が入り混じっていると習ったような。だとしても、もっと正月っぽい言葉があったんじゃねぇの、と思索する日々。んでもって、やってきました、お年玉っ!幸せだね、ほんとに。俺の一年間頑張ろうって心はまさにここから生まれます。原動力。あと、酔った父親とその弟さんが絡んでくるよ。昔のハンドボールの実績とかいいから。

あと、この日は夜中にNHKで「星新一、ショートスペシャル」なる小説をアニメ、ドラマ化したものを見ました。睡魔の関係などで、見れたのは「マイ国家」「凍った時間」「古風な愛」の3本なんですが、個人的意見としては小説は小説でいるべきだと思いました(それとも、俺があの雰囲気に合わなかったのか)。なんてか、展開が速すぎてついていけませんでした(好きな方すいません)。ノベライズといい、コミカライズといい作品の媒体を変える際はもっと気を使って欲しいものです。代表例が「ドラゴンボール」。好きな方すいません。

1月3日(月)

この日は初詣に行きました。まずは大沢野のある「多久比禮志(たくひれし)神社」に行きました。人は少ないのですが、駐車場が雪のでこぼこで凄いことになっていました。なんだか、出れそで出れない車が一台。もし手伝わねばならなくなったら、俺はテンパッタだろうなぁと思います。んで、今年はウチの兄が受験生なので、富山市内の「於保多神社(おおたじんじゃ)」へ。ここでおみくじ買ったけど、「小吉」だったよ・・・。そういえば、俺が中2のとき、受験生らしき人が絵馬を目の前にして、「おとーさーん、しぼうこうっていう字がわからない」って言ってたなぁ。無事、志望校に合格できたのでしょうか。それはさておき、中学、高校3年生の皆さん、頑張ってください!そして、来年は・・・。はぁ。

1月4日(火)

世界記録工場のソフトボールを途中までしか見れなかった。プロ野球選手の見たかった。

1月5日(水)

ホッケー部の部活初めです。しょっぱなから中の練習っていうのは、あんまり好きじゃない。てか、筋トレで2時間30分は途中で何をすればいいのかわからなくなります。それと、またまた、とびさんが参上されました。階段練習をしていたとき、陸上の先生から「おおっ、ホッケー部真面目だねか」と言われ、今後も階段をしていこうと思いました。でも、あれうるさいんだよなぁ。音が響くし。

> おしるこたべたいなー

美味しかったですよー。そのかわり、あれって滅茶苦茶腹にたまるんですけどね。後半は、食べるのに苦痛が伴っていました。

> 階段wwww懐かしすぐるwwwww

あれ、しんどいですよね。それと、俺調べでは「見た感じ真面目に見える練習」No.1に輝いています。

> ホッケー部って部員は何人くらいいるんですか??中学校の時文化部でも大丈夫ですか?? (受験正

だいたい、10人ぐらいいますよ。ちなみに、文化部でも全っ然平気です。体力は自然とついていきますし、技術も全員が高校からのスタートなんで差なんてないですし。一応、部活のなかでは最も始め易い部活だと思います。ぜひ、ごひいきに。

> 「永遠の美」…… 書き初め提出するだけなのに、廊下にみんなの作品が貼られているだけなのに、なんだか恥ずかしくなりそうです。。 中学生の皆さん、お疲れ様です;; (さな@123

しかも、書いているの中学生ですよ。彼らは何を思って書いているのでしょうか?そういや、神社に「温故知新」と書かれた書初めがありましたが、字体はコッチの方がカッコいいなぁと思いました。

1月1日(金) 2010年

お雑煮
お雑煮、美味しかった

新年、明けましておめでとうございます。

てなわけで、2010年ですね。みなさんは、どこで新年を迎えましたか?家?旅行先?それとも夢の中?俺はこの地球上にはいませんでしたね。なんたって、0時00分00秒にジャンプしてたからね。罵詈雑言を俺にくららわせても結構です。初笑いどころか、新年一発目の日記で、スべるのってたいしたもんですよね。

それはさておき、日記記者は撮りだめしておいた学校施設写真を消去してしまい、今現在、悲しみのどん底にいます。俺の中の「なにか」が壊れていく音がしました。ポケモンで負けたときに、目の前が真っ暗になるってこういうことなのかなぁと思いました。所持金半分で、写真が返ってくるなら安いものです。

新年を迎えて、折り返し地点を迎えた富校日記。あとすこし、もうすこし、この駄文に付き合ってください。では、今年一年元気に過ごしましょう!!あと、お雑煮の油揚げ美味しかったぞ!コンチクショーー!!

> 明けましておめでとうございます!今年もおもしろい日記期待してます(*^_^*)

明けましておめでとうございます。こちらこそ、感想ドシドシ期待しております。面白いと思ってくださったなら、ぜひ清き感想を!

> 私の家の雑煮もエビ3匹入ってました〜 (pieces

あぁ・・・。これはねぇ、最初は一匹だったのを、ウチの親が「どうせ載せるのなら見栄え良く」とおっしゃったので。富校の杜写真は我が家の見栄によってできております。

> ('・ω・`)ショボ〜ン↓ (Emil@124

?っ!!なにかいけないことをほざいてしまいましたか、俺。だとしたら謝罪です。これに懲りず、これからも宜しくお願いします。

> お雑煮、お雑煮!!!おもちおもちおもち!!!!! (もち

きっ、君。だっ、だっ大丈夫ですか。そ、そ、そ、そうです。ここにおわしますはお雑煮様です。ちなみに、餅は磯辺巻きで食べるのが一番だと思います。

> 俺もジャンプしました!!地球上にいませんでしたwっw 仲間wwっw

やったね。いや〜、まさかの同志2人目っすよ。あのやった後の、心に残る棘のようなものはなんなんでしょうね。寂寥感がパネェよ。

> うまみだしーかおりだしーおーいーがーつーおー

みつかんっ!    って、違ったっけ?

> 今年のスプリングまでに去年のスプリングの写真を見れるのを楽しみにしています!(←

ホントですね。むしろ、来年になったら去年のが。再来年に今年といった感じになるのかなぁと思います。毎度ですが、頑張ってください!(幸之介注: 年内公開の目標が達成できず、大変申し訳ありませんでした。もちろん次なる厳粛な目標は今年のスプリングまでの公開です!)

> 12月最後の日記(部活の打ち上げ紹介)が消滅しているのは何でですか? (ハマの哲人RUBY@123

こちらのミスだそうです(俺は全然わからないけど)。すいませんでした。(幸之介注: わたしによる年の変わり目の処理のミスにより、一時的に12月27日の日記が消えていました。申し訳ありませんでした。)

> 正月からいきなりノロウイルスに感染しました(泣

それはキツイですね。よりによってお正月って。風邪ももうちょい、空気を読んでもらいたいもんですよね。美味しいものも食べられない。

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです。 (お名前をどうぞ。匿名歓迎です。

はい、キター。新年早々来ちゃったよ。これはマジで勘弁です。来るたびくるたびに俺の羞恥心を奪っていくような気がします。それはそうとして、今年の正月番組は面白かったですよね、ちょっとなめていましたね。個人的ヒットは、新年早々フジテレビでやってた、ウッチャンナンチャンとか、鶴瓶師匠が出てたヤツ。ああいう、内Pメンバー(?)が集まると面白いですね。ダウンタウンは大好きなんですが、リンカーンに関してはウッチャンナンチャンが司会をするべきだと思います。あと、鶴瓶師匠はほんとに好き。テレ朝の番組もだし、この人はほんとにハズレがないと思います。下ネタ的な意味で。あと、とんねるずのスポーツ王も良し。リアル野球板は凄い好き。石橋さんの返しがいいですね。今年は土下座のくだりがMVP、次点で鍋のくだり。唯一の後悔といったら、携帯大喜利を見逃したこと。それさえ見てれば完璧だったのに。板尾さんの審査っぷりを見たかった。以上、日記記者によるお正月特番レポでした。

> 雪ネタをもう一つ。大雪になると、校舎横に、屋根から落ちた雪が、小山をつくりますよね。お昼休みになると…体力の有り余った^^; 2年男子、教室の窓から、その山にダイブ!(もちろん足からです。)下階の1年生は、さぞ驚いたことでしょう。いきなり人が降ってくるんですから…。みなさんはくれぐれもそんなことしないよう。追伸;うちのボウズも、森博嗣好きで、ついでに私も読んじゃってます。 (3年ボウズの母(OG

今は、そんなことをしませんね。時代?それとも恐怖のせい。こういうのを見ると、昔の方々は今とは全然違うなぁと思います。これもそれもゆとり教育の弊害なんでしょうか。「良い子のみんなは真似しないでね」という言葉がこれほどに合う事象はないと思います。んで、始めて見ました、森博嗣好きを。ぜひ、何が一番好きか聞いてくださいっ!

> わかりますよ年明けの瞬間はjump!したくなりますよね。昔ちびまるこちゃんで誰かが言っていたような・・・ (う

未知なる挑戦ですよね、むなしくなるけど・・・。まるこちゃんは最近見てないなぁ。てか、腹痛にすぐなる人の名前ってなんでしたっけ?藤木君はくちびる青い人だし。


12月の日記
11月の日記
10月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ